注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-04 20:41:25
 

その5 つくりました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、いろいろなこと話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

[スレ作成日時]2014-05-02 22:32:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5

601: ユンボー 
[2014-06-07 16:33:30]
>ユンボーさんは、エコルディックが標準でしたか?

いや、標準がなにか分かりません。見積もりを出す前にこれが良いと言って見積もりを作ってもらったので。

>うちはパナのリビングステーションにしたよ

我が家もリビングステーションのワイドのガスにしました。
ガスタイプはコンロの裏側にガラスの油よけ?を付けなくても良いのでキッチンがすっきりしています。
因みにセンサー付の蛇口はデザインが良くなかったので付けませんでした。

施主支給で半額の見積もりよりも積水ハウスの方が安かったので、(なんでだろ??)キッチンは積水ハウスで頼みました。
風呂とトイレとトイレ内設備と洗面台は施主支給のほうが安く、半額で購入しました。おかげで全部上位グレードに出来たので大助かりしましたよ。
602: 匿名さん 
[2014-06-07 16:52:36]
10、15年で陳腐化し買い替えるわけだから、うちは中の上位でいいわ。
603: 匿名さん 
[2014-06-07 17:19:50]
大手で水回りを施主支給
絶体やりたくないわ
604: ユンボー 
[2014-06-07 17:30:51]
リビングステーションでの失敗は、天板をなんちゃって大理石にしたこと。
これ、よく掃除しておかないとすぐにシミになるんだよね、それに傷もつくし、気を付けないと熱い鍋とかで焦げるwww

高くても天然にしておけばシミも付かないし、傷も付かないから本当に失敗したよ。

あと、リビングステーションにはコンセントがないのが不便だね。料理で電気調理器は結構使うからね。
我が家は完全アイランドなので壁に面している部分がないから本当に不便だよ。

リビングステーションではないが、似たもので最近コンセント付のものが出たようだけどね。
605: ユンボー 
[2014-06-07 17:43:26]
>大手で水回りを施主支給
絶体やりたくないわ

物だけで、工事は積水ハウスが工事したけどね。
だから、もちろん工事に関しては積水ハウスが保証をしてくれるよ。

お風呂のテレビの場所を違うところにしたかったのに勝手に付けられて、こっちにしたかったと言ったら、積水ハウスが施主支給会社に穴を開けてしまった壁を発注して交換してくれたよ。
積水ハウスは対応が良いね。

しかも商品の保証は施主支給会社でメーカー保証以外に+10年付けてくれるから安心w

電気屋さんで良くやっている保証みたいなものかな?会員になると+5年保証とか。

ただ、場所によっては施主支給は駄目って言われるみたいだね。
606: 契約済みさん 
[2014-06-07 18:08:57]
クリナップSSのトップはステンレスのヘアラインにしました。
センターキッチンサイズはステンレスのエンボス加工は普通対応してないみたいですね。
どのメーカーも?リクシルとクリナップだけなのかな?

傷つきやすいのですが、人工大理石は鍋移動とか汚れに弱いので、傷も味として考える事にしました。

早いとこセンターキッチンサイズのステンレスエンボス加工のキッチンが選べるように生産ラインに入れて欲しいですね。
607: 匿名さん 
[2014-06-07 19:24:07]
>>603
ユンボのオツムで考えることだから察してあげて。
608: 匿名さん 
[2014-06-08 21:40:58]
積水はお金を払うまでは対応はイイですよ。払ったら良くないです。
609: 匿名さん 
[2014-06-08 21:45:40]
ユンボーさんて栃木住みなのに首都圏在住って言ってますね。栃木住みだと言えばいいのに。そんなにコンプレックスなの?

きっとスルーかな?
610: 匿名さん 
[2014-06-08 22:57:05]
キッチンとか女性に任せ男はカネだけ出しとけ。
611: 匿名さん 
[2014-06-08 23:08:13]
>610
時代遅れ
612: 契約済みさん 
[2014-06-09 02:03:30]
>>608
住友も然り。
613: 匿名さん 
[2014-06-09 14:36:12]
一条以外は
どこでもそう
614: 匿名さん 
[2014-06-09 14:46:49]
積水最高とか言ってた割には
キッチンとか住宅設備の話になると
えらく低次元だね
615: 匿名さん 
[2014-06-09 15:07:18]
一条とか何にも選べない自社製品じゃん
自社製品は安いのは当たり前です
ナフコやコーナンと同じ
616: 匿名さん 
[2014-06-09 15:29:15]
違う違う。
一条も他社製品選べるけど自社製品を安く設定してるからよほどこだわりがない限りはみんな一条製を買うの。
同じ価格の他社製品はかなり格が落ちる感じだよ。
617: 匿名さん 
[2014-06-09 18:05:33]
標準品として比べたら一条のキッチンは、悪くないと思いますよ。
私が見た中ではハイム標準や住林の標準より
いいと思いました。
ハイムは2択で住林は3択だったけど
どれも必要最低限の各HM仕様になっていました。
HM仕様以外の他のキッチンを見てしまうと
キッチンメーカーはHM仕様をわざとダサくしているような
感じまでしました。
618: 匿名さん 
[2014-06-09 18:15:21]
どんなけ一条びいきなんだよ。
一条に住んでるか営業じゃないと言われない発言だね。

うちはクリナップSSだからステンレスを大量に使ってるからいいけど。
619: 匿名さん 
[2014-06-09 19:02:47]
>614
「セキスイ」ってあったから「セキスイハイム」のこと聞きたいのかと思って 反応少ないだけじゃないの

620: 匿名 
[2014-06-09 19:02:57]
積水って俺が行ったときは標準で人大すら選べなかったぞ
621: 匿名さん 
[2014-06-09 20:21:53]
積水だけどクリナップSSだぞ
622: 匿名さん 
[2014-06-09 20:45:29]
ハイムだけど、
普通にパナのリビングステーションの3口IHの人大。
躯体の自由度は無いけど、
ホームシアターとか内装インテリアは結構自由が効くよ。
勿論オプション料金に糸目は付けないこと。
623: 622 
[2014-06-09 20:54:11]
もちろん某氏のようにせこく施主支給ではなく、
ハイム(インテリア部門)を介しての購入。
商品の選択はパナのショールームで最適なものをオーダー。
インテリアの美奏樹シリーズ含め何でもありだったよ。
何か問題あれば(実際は問題無いけどね)アフターのセキスイファミエスで24時間対応。
ハイムは外観以外は合格。
外観が全ての積水ハウスと対極か。
624: 匿名さん 
[2014-06-10 01:46:07]
ハイムの外観は好きだけどな
625: 契約済みさん 
[2014-06-10 03:31:10]
今のハイムの外観は、30年程昔の色も形もダンボール箱を繋ぎ合わせたようだった物に比べると、隔絶の進歩。しかし、陸屋根平屋のハイムを大型分譲地で見かけたが、建築現場のプレハブ事務所にしか見えなかった。
626: 匿名さん 
[2014-06-10 08:43:09]
だってプレハブだもの 当たり前
627: 匿名さん 
[2014-06-10 12:03:06]
ハイムはプレハブラーメン構造
積水ハウス、Dハウスはプレハブ軸組構造
構造の違いはあっても大手HMの鉄は全部プレハブだよ~
628: 625 
[2014-06-10 12:22:12]
誤 建築現場のプレハブ事務所、正 イナバの100人載っても大丈夫物置
629: 匿名さん 
[2014-06-10 12:27:31]
木造だってプレハブ工法でしょ。
630: 匿名さん 
[2014-06-10 12:54:48]
住友林業は違います。
現場でカンナやノミを使う
職人の技を見ることができます。
631: 匿名さん 
[2014-06-10 13:11:54]
今、近所で建ててるけどクレーンで柱をバシバシ運んで組み立ててるよ。ノミやカンナ?クレーンについてるのかな?雨が降っても気にせず作業してはります。
632: 匿名さん 
[2014-06-10 13:13:30]
木造もみ〜んな工場で寸法通りにカットして現場で組み立てるプレカットでしょ。
633: 匿名さん 
[2014-06-10 13:22:04]
プレカット材なので棟上まではクレーンで据えて木槌でビシバシです
逆にそこでカンナやノミを使っていたら不具合修正なので、使っていないのが普通です
職人の技は棟上後に発揮されますよ
634: 匿名さん 
[2014-06-10 13:45:36]
逆にそこでカンナやノミを使っていたら不具合修正なので、>ですね。図面もCADに取り込んで寸分狂わず加工して出荷しますからね。大工さんがノミやカンナ使っていたら図面段階か加工でのミスの何れか、又は滅多に無いと思うけど資材の組み間違いでしょうね。
635: 匿名さん 
[2014-06-11 09:16:34]
住林は自社で育成した大工で家を建てている
材料育成から人材育成までが一貫されいてすばらしい
が、
他のHMは手間受けや多国籍アルバイト

そういえば
住林のイベントでBFと軽鉄の綱引きを見たが
軽鉄はスクラップ状態でBFは垂直が3センチずれただけ
しかもワイヤーを外したら0.5センチに復元
恐るべしBF。

でも住林は高いから家は積水ハウスだけどね
概ね同条件で200の差は大きかったもんで....
636: 匿名さん 
[2014-06-11 09:52:26]
え?知り合いの大工はスミリンの仕事やってるけど、いろんなHMの仕事もしてるよ。いろいろいるのかな?
637: 匿名さん 
[2014-06-11 10:36:28]
スミリンの事は分からないが、社員みたいに1から大工教育していないとおもうけど、
大手で専任施工業者を一番抱えてるのは積水、次がヘーベルで、逆に大手でダイワが最も少ないとか聞いた事が有る。
638: 匿名さん 
[2014-06-11 12:40:13]
BFが強いのは当たり前

硬い赤松であれだけ太い柱にしたら軽量鉄骨なんて比較にならない

針金と箸を比べてるようなもの

本来比較するなら重量鉄骨

ただ赤松ってところが問題
杉や桧ならよかったんだけどね
639: 匿名さん 
[2014-06-12 17:33:18]
えっ、BF材って松なんですか?
檜ではないのですか?
松ってヤニだらけになりそうー

そういえば住林の支店長が
ミサワは接着材だらけの家なんていってたけど
集成材だって接着材だらけじゃんかー
640: 匿名さん 
[2014-06-12 21:53:34]
赤松(輸入材)の集成材です
曲強度は桧より強いですが、湿度や白蟻には弱い材料です

住林はBF以外も選択できます
総無垢で内装含めて接着剤使わずに建てろと言えばやるでしょう
しかしコストは非常に高額です

現在建てられている家は殆どが
集成材、合板を使っています
壁紙、システムキッチンのドア、家具まで含めて考えれば
接着剤を使っていない家なんて皆無に近いでしょう

そのため24時間換気が義務付けられています

どこまで許容するかだと思いますよ
641: 匿名さん 
[2014-06-12 21:57:55]
赤松(輸入材)の集成材です
曲強度は桧より強いですが、湿度や白蟻には弱い材料です

住林はBF以外も選択できます
総無垢で内装含めて接着剤使わずに建てろと言えばやるでしょう
しかしコストは非常に高額です

現在建てられている家は殆どが
集成材、合板を使っています
壁紙、システムキッチンのドア、家具まで含めて考えれば
接着剤を使っていない家なんて皆無に近いでしょう

そのため24時間換気が義務付けられています

どこまで許容するかだと思いますよ
642: 匿名さん 
[2014-06-12 23:01:08]
接着剤が嫌なら無添加住宅にこだわってる工務店で建てたらいいよ
643: 匿名さん 
[2014-06-12 23:14:36]
無添加とかほぼ木だけだもんな
勘弁
644: 匿名さん 
[2014-06-13 08:42:03]
えっ、住林って社有林の材を使っているのではなかったんですか?
実際は輸入材なんですか?
HPみて国産材をつかっているように感じるのは私だけ?
なんだかだまされているような....
645: 匿名さん 
[2014-06-13 10:15:21]
それが営業ってことでしょうかね?
646: 匿名さん 
[2014-06-13 11:13:09]
全てが社有林ではないですよ
社有かどうかに興味ありませんので聞いてませんが
BFでなければALL国産も可能とのこと

ただ今後はBFを主力にしようとしているので
輸入材メーカと言うことになりかねません

結局、国産材にこだわってるのは
あろうことか猫の名前の某社だけです
647: 匿名さん 
[2014-06-13 13:34:22]
親戚がタマで建てたので優越感にひたろうと
見に行ったら
ぜんぜん安っぽくないし、これでうちの半額なんて....
あーぁっ。家も気持ちも...しょぼりーん。
648: 匿名さん 
[2014-06-13 17:19:29]
今は、そうみたいね。

イメージが先行してて、突っ込みどころを探す為に完成内覧会にいっても、突っ込みどころがない。
そして価格に愕然とする。

せめて内部構造がチープなんだろうとおもっても、断面図をみせられて「へ~」って感じ。

世田谷区の高級住宅街じゃなければ」、別にいいと思った。
649: 匿名さん 
[2014-06-13 20:03:48]
タマは特に良いところないけど悪いところもない。
積水の3000万とタマの2000万の差はステータスだけ。
まあしいて言えば多少施工業者に不安があるくらいかね。

650: 匿名さん 
[2014-06-13 20:14:39]
積水は鉄鋼がおもなので全然違うでしょう。

今積水で軽鉄ダイン建設中ですが、隣からもやはり積水は良い家建てるのですごいですねーと言われました。

タマじゃまず言われないでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる