注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-04 20:41:25
 

その5 つくりました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、いろいろなこと話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

[スレ作成日時]2014-05-02 22:32:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5

168: 入居済み住民さん 
[2014-05-15 21:46:18]
軽鉄です。
一番いいタイプで10年21万くらいです。
169: 匿名はん 
[2014-05-15 21:50:07]
>167
調べりゃわかる嘘をなぜかくの?

真面目にそう思うならググレ!

170: 匿名はん 
[2014-05-15 22:04:12]
コンクリート造鉄骨造は自動的にT構造

木造&ツーバイは耐火建築物準耐火建築物または省令準耐火建物に該当すればT構造
それ以外はH構造
コンクリート造鉄骨造は自動的にT構造木造...
171: 匿名はん 
[2014-05-15 22:13:49]
因みに損保J社で試算すると

T構造 建物2500万 30年だと
フルカバータイプの保険で…
約33.8万
H構造 建物2500万 30年
同じくフルカバーの保険で
約80.5万

その他地震保険料も約2倍違うね
172: 匿名さん 
[2014-05-15 22:40:23]
保険料安くてもイニシャルコストがはるかに高額なうえに性能面で劣るのがいただけない。

173: 匿名さん 
[2014-05-15 22:51:57]
ケチって木造で建てた後で保険料知り、こんなはずじゃなかったと後悔する人が多い
174: 匿名さん 
[2014-05-15 23:02:21]
そりゃ木造貧が多いんだから木造からフンダクッタレって保険会社も談合してるよ
175: 匿名さん 
[2014-05-15 23:25:13]
>>140
それはまさにメーカに都合の良いデータでしょう
840℃と言うのはこの種の話でよく出てくる数字で
無風状態、燃焼温度が1200℃、隣家との距離が3メール離れてる前提です
熱源の規模は数字は覚えていませんが1平米とかかなり小さいものだったはずです

都市部では3メートルは難しいでしょうし
火事は風の強い時期によくおこります
隣家境界が家ではなくガソリン満タンの車ならもっと過酷です

100℃と言うのも何分高温にさらされた時の温度かで話は全く違います
何時間もさらせばどんなものでも熱源の温度に限りなく近づきます
恐らく10分以下ではないでしょうか
30分燃え続ける火災も珍しくありません

一方、住宅に使われるような鉄は500℃を越えたあたりから急に強度が落ちます
常温では簡単に曲がると思えない鉄骨も
この温度ではバールを使えば人力で曲がります

100℃という数字を見て5倍も余裕があるとか思っていれば
まさにメーカの思うつぼです
熱はエネルギーです
火災により発生したエネルギーとほぼ同じだけ周囲の温度を上げます
周囲の空気を暖めて流されるエネルギー(損失)以外はあなたの家を暖めます
周囲の空気の質量は一定で、熱源のエネルギーが倍になっても損失は倍にはなりません
ほぼ増えたエネルギー分の温度が上がります
距離、時間、熱源の規模、風向きなどが変われば
簡単に300℃、500℃と上がります

カタログに掲載されているデータには必ず前提条件があります
前提が現実とかけ離れているのも少なくありません
特に軽量鉄骨系は酷いですが木造でも似たような記述は見かけます
そもそもカタログは営業資料ですからそんなレベルです
前提が理解できない場合や書かれてない場合は
値を信用しないことです
176: 匿名さん 
[2014-05-16 00:54:03]
どこかの木造工務店さんの受け売りだね

自説思い込みや開発費もない工務店社長さんの受け売りでは、納得させるのは苦しいよ


正直、ツーバイは仕方ないけどさ
せっかく木造住宅にするなら保険料なんて考えずに、木を活かした家にした方がよいと思うよ。(構造材をむき出しにした感じの…)
177: 匿名さん 
[2014-05-16 02:03:40]
鉄骨なら大開口・大空間を活かした家にするのも良し、
3階建て以上にするのも良し。

木造なら活かした家にするのも良し、デザイン性が高い家にするのも良し、
剛性が高く気密断熱に優れた家にするのも良し。

保険料?
T構造で作ればよいだけ、凄いことでもなんでもない。
この四社木造では何も言わなきゃ基本T構造だろ?違うのか?
178: 匿名さん 
[2014-05-16 09:22:50]
木造でも省令準耐火は普通に取れるから。
安さが売りのタマホームですら、確かオプションだけど取れるんだよ。
地元工務店なんかだと対応できないところもある可能性はあるが、ここで上がっているHMなんかだとほとんど標準が省令準耐火だし、標準ではなくオプションで付けても軽量鉄骨より安いから。
179: 匿名 
[2014-05-16 09:26:57]
木造なんかしらん
180: 匿名さん 
[2014-05-16 10:58:49]
木造なのに

省令準耐火にしてしまうとは

もったいない

予算が少ないと中途半端な家しかできな

いのね

地方では、工務店で木の家が最高
181: 契約済みさん 
[2014-05-16 11:45:25]
どこの田舎か存じませんが、熊本では地場に任せるには、
将来建て直すだけの勇気と財力か、あるいは諦めが必要です。少なくとも、隣と自分の新築一戸建てを見る限りは。
182: 匿名さん 
[2014-05-16 12:09:37]
175>自分で実験したのか?君の家の安心出来るデータは自分で調べたのかな?
183: 匿名さん 
[2014-05-16 13:20:23]
火事現場のプロである消防士さんは、軽量鉄骨の家は建てない。
仕事柄消防の予防課の人と接することがあるのでわかる。
もし何かの機会に消防士さんと話ができる機会があったら、今度家を建てる予定だけど軽量鉄骨と木造で迷っていると聞いてみたら、ほぼ全員が木造を勧めるだろうね。
184: ユンボー 
[2014-05-16 13:39:27]
もうすぐ付き合いで知り合いの所で入った火災保険の更新だ。最近多い竜巻や水害にも対応した保険に入らないとね。今度は長期契約を自分の所で入ろう。7000万だと保険料かなり高いから、鉄骨にしておいて本当に良かった。
185: 匿名さん 
[2014-05-16 13:49:53]
積水に住んでる人は保険料気にしないでしょ。ローン組んでる人も少ないし、光熱費が高くても文句言わないし、建物かなり割高だけど問題なし。

186: 匿名さん 
[2014-05-16 14:03:17]
>184
一酸化炭素中毒に気を付けろの人。
187: 匿名さん 
[2014-05-16 14:10:26]
大丈夫。ユンボの家は隙間だらけだから中毒にはならない。しかもリビングは屋上らしい(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる