注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-04 20:41:25
 

その5 つくりました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、いろいろなこと話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

[スレ作成日時]2014-05-02 22:32:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5

230: 匿名さん 
[2014-05-18 17:31:40]
>>220
>保険代理店のおいらとしては、震災等に関するリスクマネジメントの観点から積水ハウスが1番だと思います。
リスクマネジメントでいったらとっと蓄電池設置してスマートハウスにするのが一番だろ。
どこのハウスメーカーでも大手なら金を出せばスマートハウス化できる、
220はリスクマネジメントの観点から積水ハウスが1番とか言ってるのに、
危険なガスを利用していて詭弁でしかない。相変わらず底が浅いな。
231: 匿名さん 
[2014-05-19 09:20:01]
プロパンがあっても停電していれば、使えるのはコンロくらいで風呂は沸かせない。
結局オール電化の家庭でカセットコンロを常備している人と変わらない。
太陽光があれば昼間は自立運転で携帯や蓄電式の照明等の充電はできる。
更に蓄電システムを導入していれば若干生活の質を落とす程度で十分生活できる。

まぁ、電気の復旧は他のインフラと違ってかなり早いので、オール電化にするだけでも災害時のリスクマネジメントになると思うけど。
232: 匿名さん 
[2014-05-19 14:42:38]
>>201
>>203
>>203
きちんと読め
2年目と言うのがポイント
研修明けの新人君の給料だろ
233: 匿名さん 
[2014-05-20 11:33:57]
新潟で震災に2度あいました。
インフラ復旧まで電気2日、水道4日、都市ガス28日
(地域差あり)
水は翌日から給水車が出動し、列に並んで配給を受け
電気復旧までカセットコンロで煮炊きしてご飯も炊けました。
オール電化なので4日目には普通に生活できましたが
ガス給湯では風呂に入るのに地域によっては1ヶ月以上かかった所もありました。
その間、自衛隊の仮設風呂や温泉の解放などでしのいでいました。
なので震災にはオール電化の方が強いかなと思います。
因みにLPGはタンクが倒れていたりするのを見て怖いと思いました。
でも、エコキュートが倒れたお家もあったので
危なくはなくてもオール電化が最善ともはいえないかもですが...

また、もし地震発生が冬で雪が積もった状態だとインフラ復旧は
更に遅れると思います。
おそらく都市ガスは安全面から復旧の目処はつかないと思います。
かといってオール電化でも冬では太陽光発電も働かず蓄電池も2日
もつかもたないか....

なので、どちらにしても家族分の食料4日以上
電気不要の暖房器具、他発電機の用意が必要だと思います。
うちはカセットボンベストーブとカセットボンベ発電機を用意しています。
それにあわせて太陽光+蓄電池+IH+エコキュートですが
家族4人X1日3食X4日=48食分
水1日5LX4人X4日=80Lの備蓄はなかなか出来ません。
234: ユンボー 
[2014-05-21 11:32:00]
3.11の時は場所によっては電気の復旧が大幅に遅れている。それに大雪によろ停電ではオール電化は家にはいられず大部分が避難していた。わが家にもあるけど、こういう時は石油ストーブが活躍するのかな?

今後首都直下型や南海地震、富士山噴火等が来た場合、本当に2~3日で復旧すると思っているの?特に震源地が首都圏だったら?

今時オール電化は電力会社も推奨してないでしょう。ライフラインは分散する物です。
我が家は井戸水(積水ハウスが¥10万で掘ってくれたので感謝)もあるので、例えば蓄電池付けて停電時も発電出来るようにすれば夜間断水時でも水には困らないよ。(発電機はあるけど)
やっぱりライフラインは分散しないとね、それがリスクマネジメント。

ガスは危険とか無知な人がいたけど、都市部以外の大部分はプロパンなんだよ。
それにLNGやCNGエンジンのタクシーやバス、その他の車が沢山走っているのにね。


235: 匿名さん 
[2014-05-21 11:40:56]
ユンボがまたわいた(;゜0゜)
ってか首都圏に住んでないから首都かんけいなくね?
それに首都には発電所ないからね。
主要なところを優先して復旧するから家庭の復旧は田舎より時間がかかるとは思うけど、それでガスがいいという理由にはならないよね。どちらにしろ電気の復旧が早いだろうね。
236: ユンボー 
[2014-05-21 11:53:06]
>LPGはタンクが倒れていたりするのを見て怖いと思いました

プロパンは倒れても安全装置が作動してガスが出ないようになっているので、極めて安全です。

そんな事をいうなら、都市部にある巨大なガスタンクの方が、回りが住宅地で見ていてよっぽど怖いよ。
後は、原発の近くとかもなんとなく怖いよね。去年柏崎原発の近くまで行って来たが、よく不安なく住んでいられるなぁと思ったよ。早く原発なんかやめてガスコンバインドサイクル発電に切り変えてほしい。
237: 匿名さん 
[2014-05-21 12:51:40]
>保険代理店のおいらとしては、震災等に関するリスクマネジメントの観点から積水ハウスが1番だと思います。

答えになっていない。

たぶんこの人、代理店と言っても本職でやってないのでは。
発言から片手間でやっているレベルかな。
238: 匿名さん 
[2014-05-21 13:39:51]
まあ
火事に強く
地震に強く
台風 雪害等々災害に強く

ランニングコストの安い家がいいんじゃねぇ
239: ユンボー 
[2014-05-21 14:24:59]
>237

兼業代理店だけどなにか?

積水ハウスが良いと言ったのは、未だにオール電化をすすめるHMが多い中、リスクを細分化出来る(ライフラインを1つに絞らない)エネファームを安く出来るように勧めているのと、井戸を安くほってくれている事。そして災害にも強い家かな。
あくまでも個人の見解だけどね。
244: 匿名さん 
[2014-05-21 15:09:07]
>>239
まるでオール電化はリスキーだと言わんばかりだな。
オール電化以外にも備えればよいと考えられないのか?

>未だにオール電化すすめる

選択出来てこそ注文住宅。積水がオール電化勧められることもある。
エネファームを売った方が利幅があるのは事実だがね。
245: 匿名さん 
[2014-05-21 15:12:37]
>239
だと思った。
246: 匿名さん 
[2014-05-21 16:54:47]
ライフラインのリスクマネジメントについて、ソースをガスと電気の併用によって2種類に増やすことで災害時のリスクを減らすためには、どちらか片方が遮断されても残る系統で全て代用可能である必要がある。
もし代用が不可能であればソースを増やすと両方が健全でなければならなくなり、逆に災害時のリスクを上げることになってしまう。
つまりソースを電気のみとし停電時には何らかの発電手段を持つ方が、ガス併用よりもリスクを大幅に減らせるという事になる。

では最も強度が高いのはエネファームを入れたガス併用か?
一般的に家庭における発電手段としては発電機を購入するより、常時有効に活用できる太陽光が主流となるため、太陽光のケースを想定する。
通常1kWのパネルで期待できる年間発電量は地域により差異はあるが、年間1000kWhと言われている。
平均が4kW強搭載しているが、最近はパネルの発電効率も高くなっているので6kWとする。
最近はレンタルのバッテリーもあるためバッテリーがあると仮定、通常バッテリーの効率は80%程度と言われているため、1日に期待できる電力量は

 6000kWh÷365日×0.8=13.15kWh

対してエネファームは発電方式によって0.7kW~1kW程度の発電量が期待でき最近は停電時も自立運転が可能なっているが、お湯を沸かす必要がある。
その年間発電量はガス会社の宣伝で3300kWhとなっているため、1日に期待できる電力量は
http://www.tohogas.co.jp/taiyoko/premium/economy.html

 33000kWh÷365日=9.04kWh

給湯の負荷がガスにより賄われているため、バッテリー有の太陽光発電と同程度の生活が可能。
但し「上水道が健全であれば」と言う条件が付く。
オール電化なら全てのライフラインがダウンしている場合でも、備蓄の水やエコキュート内の水を利用することで、風呂以外の最低限の冷暖房から冷蔵庫の使用に調理などが可能。
対してプロパンであってもエネファームは上水道が復旧するまで発電不可能。
井戸水は生活用水に使用することはできるが、エネファームに水を供給することはない。

過去の例からしてインフラの復旧速度は電気>水道>>>都市ガスなので、災害時のリスクは

 オール電化(太陽光+バッテリー有)<<エネファーム(プロパン)+太陽光<オール電化(太陽光)
 <オール電化(太陽光なし)<<<エネファーム(都市ガス)=併用(都市ガスorプロパン)

普段の光熱費もオール電化+太陽光が最も低いため、理想はバッテリーを設置したオール電化+太陽光。
247: ユンボー 
[2014-05-21 17:35:12]
>普段の光熱費もオール電化+太陽光が最も低いため、理想はバッテリーを設置したオール電化+太陽光。

いやいや、理想は太陽光+エネファーム+蓄電池でしょ。

雨の日や雪の日を全く考慮されていないよね。

今年の大雪みたいに数日雪で停電したらどうするの?

ちなみにエコキュートの水は飲まない方が良いよ

http://www.u-doctor.com/ecojouzu/eco.html
248: 匿名さん 
[2014-05-21 18:02:04]
>247
プロパンのエネファームは上水道が健全であれば良いが断水すればアウト。
都市ガスのエネファームは更に復旧速度の面からも完全にアウト。
更に災害時はエネルギー消費を絞るため給湯量も少なくなり発電量が通常時より低下するうえに、エネファームは発電するときに改質に電気を消費するから停電時の発電量は自立運転機能があっても低下する。

勿論大雪や厚い雲に覆われているときは発電の期待は薄いが、日本の平均的な年間発電量が1kWのパネルあたり1000kWhだから期待値を提示、災害時のエネルギー消費は当然極限まで絞るから容量にもよるがバッテリーがあれば災害発生前に蓄電した分で数日賄う前提で、その期間ずっと悪天候が継続する可能性はかなり低い。

更に言うなら、エネファームはコスト面でオール電化+太陽光に全然太刀打ちできていないのが現実。
コストを無視するなら自家製発電機を持ったオール電化がベスト。
無駄なコストを掛け災害時のリスク低減にも寄与しないエネファームは無駄だと判断している。
249: 匿名さん 
[2014-05-21 18:11:32]
>>243
精神科受診した方がいいぞ。
250: 匿名さん 
[2014-05-21 18:14:16]
それとエコキュートのタンクの水が飲用に適さないと言われている理由は、加熱することで塩素が飛び水道法を満たさなくなり飲用可能と表示するためには水道法の個別承認を得る必要があるだけであって、80度~90度の加熱消毒を毎日行っているから自己責任で煮沸後に飲用するのは可能。
http://ecoliving-ecoqute.com/4-3.html
>ただし煮沸すれば問題ないという表示も多く見られます。
そもそも給湯器のお湯を飲用する人はほぼいないのに、エコキュートの水を飲用可能にするためにかかるコストを掛けるメリットがないから、飲用不可(煮沸すれば可)と表記しているに過ぎない。

一応指摘しておくと、エネファームの場合はタンク内の温度が60度前後と低く細菌が繁殖する好条件になっているので、個人的には煮沸しても飲む気がしないね。
251: ユンボー 
[2014-05-22 10:43:20]
>250

何を言っている、エネファームのタンクは容量が少なく直ぐにお湯切れするので常に新しいお湯が溜まっている、基本エコジョーズなんだよ。エコキュートはお湯切れしない限りずっと古いお湯が残っていおるでしょ。

>エネファームは発電するときに改質に電気を消費するから停電時の発電量は自立運転機能があっても低下する。

発電が低下しても、基本ガスだから少ない電力で普通に料理だって出来るんだよ、それにガス床暖房だって使えるしね。
オール電化のあなたは、その容量の少ない蓄電池で、IHで料理したり暖房つけたり出来るの?

>プロパンのエネファームは上水道が健全であれば良いが断水すればアウト。

オール電化だって断水すればアウトでしょwww

電気が復旧すれば、断水していても基本生活できるのがエネファーム。だって、家の物は殆ど電化製品だから。

やっぱりライフラインは分散した方が良いよね。









252: 匿名さん 
[2014-05-22 11:26:08]
250じゃないけど
>オール電化のあなたは、その容量の少ない蓄電池で、IHで料理したり暖房つけたり出来るの?

カセットコンロに灯油ファンヒーターではいけないとおっしゃしますか。

コストも安く備えには十分だと思いますが。
253: 匿名さん 
[2014-05-22 11:45:22]
60度はたしかに雑菌だらけになるだろうね。
すぐに新しい水が入るって言っても、お湯切れになってから追加ではないからエコキュートと環境はかわらないよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる