注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-04 20:41:25
 

その5 つくりました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、いろいろなこと話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

[スレ作成日時]2014-05-02 22:32:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5

No.1  
by ユンボー 2014-05-03 17:43:44
ハイムもそうかもしれないが、鉄骨は屋上を作る事が出来るので本当に良いね。
我が家は屋上に人工芝と屋外用リビングセットをコストコで買ってきて設置したので、1日優雅に屋上ですごしました。
いやぁー屋上最高、鉄骨最高、積水ハウスサイコ~\(^o^)/
No.2  
by 匿名さん 2014-05-03 17:49:22
ユンボが書き込むと荒れるし、
貴重な書き込みが埋もれてしまう。
少しは自重したらどう。
No.3  
by 匿名さん 2014-05-03 17:52:59
悪かったな
シャーウッドで
No.4  
by ユンボー 2014-05-03 19:07:46
いや、シャーウッドは鉄骨の次にサイコー!!
No.5  
by ユンボー 2014-05-03 19:11:59
>2さん、

では匿名でバンバン書いた方が良い?匿名だと何でもありの様な気がして好きではないんだけどね。
匿名だと好き勝手書いても、また別人になりすまして普通に書き込めるのが、好きではない。
No.6  
by 入居済み住民さん 2014-05-03 19:55:40
どう考えても積水ハウスっしょ
No.7  
by 匿名さん 2014-05-03 23:55:53
ユンボ
本当に迷惑です。
No.8  
by 匿名さん 2014-05-04 00:06:21
シャーウッドの俺からしたら、軽量鉄骨はカス。
選択肢として、ありえねー。
No.9  
by まさ 2014-05-04 00:08:05
この4つなら積水ハウスだな~( ̄O ̄)
No.10  
by 匿名さん 2014-05-04 00:22:05
積水ハウスの何がいいのか具体的に書いてくれないと素人にはわからんよ。
ハウスのCMソングがいいのは認める。
No.11  
by 匿名さん 2014-05-04 07:30:11
>>8
1が鉄骨最高って言ってるけど、
No.12  
by 匿名さん 2014-05-04 11:25:33
木なんてそこらへんに生えてる。
山に野宿してるようなもん。
無料だ。
金使うなんて。

金出すなら積水ハウスの軽量鉄骨がいいね。
No.13  
by 匿名さん 2014-05-04 11:27:15
木造なら積水を選ばなくても良いと思うけど。勿論、選ぶのは自由。
No.14  
by 匿名さん 2014-05-04 11:32:56
確かに八代亜紀の歌は良い
No.15  
by 購入経験者さん 2014-05-04 12:47:06
弱いペラペラのCチャン軽量鉄骨より、重量鉄骨が良い。
単発柱の木造より大断面集成柱のほうが良い。

強度、耐震、空間で選ぶなら、へーベルか住林の2択。

中途半端な家が欲しけりゃ積水や一条。
No.16  
by ユンボー 2014-05-04 13:56:26
シャーウッドの駄目なところ?

屋上が作れない!後は下記ののんきちさんのブログを紹介します。

http://nonkichi9.blogspot.jp/2012/10/blog-post_16.html

基本シャーウッドに出来る事は鉄骨にも出来る。特に木の温もりなんかも完璧です。


>ユンボ 本当に迷惑です。

何も役にたってない人ほど、文句を言うよね~~www
No.17  
by 匿名さん 2014-05-04 14:23:28
あーそれでユンボは文句ばっかりなんだね
No.18  
by 匿名さん 2014-05-04 14:31:50
ユンボ氏は参考になるレスしたことないでしょ。
No.19  
by 匿名さん 2014-05-04 16:42:19
積水のシャーウッドは良いと認めるが、ペラペラCチャンはあり得ない。
シャーウッドに出来る事は軽量鉄骨に出来ると謳うおかしな事を言う方がおられますが、木の温もりってそんな事では無い。
マンションで目に付く部分だけ木材を配置して
「木の温もりのマンションですぅ。木は暖かいな~」とか言いますか ?

No.20  
by 入居済み住民さん 2014-05-04 16:49:39
ペラペラとか言ってる時点でかわいそうなやつ。

他の軽量より小さいのは積水の軽量鉄骨が頑丈で二階建てまではなんの問題もない。
逆に重量鉄骨とか3階建て以上じゃないと費用の無駄の何物でもない。

木造なら工務店でいい。
わざわざ積水にする意味がわからない。
No.21  
by 匿名さん 2014-05-04 17:42:56
第一、積水Hは木造がメインの会社じゃないでしょ!?木造希望なら国内産を使う会社が良いと思うけど。
No.22  
by 入居済み住民さん 2014-05-04 18:22:09
木の温もりの家が良くてスウェーデンハウスを建てました。
冬は暖かく、夏は涼しい。これこそ最高の家ですよ。
No.23  
by 匿名さん 2014-05-04 18:40:29
なかなか思い切ったお金の使い方ですね。
No.24  
by 匿名さん 2014-05-04 19:36:44
ですね。積水を選択するんだから…。
No.25  
by 匿名さん 2014-05-06 10:53:14
やはり積水ハウスはすばらしいです。
対応がどのメーカーよりも早いし、
とにかくレスポンスがいいです。
ただ、うちは土地の制限で40坪くらいを希望していたので
積水ハウスでは建てませんでした。
積水ハウスで建てるなら最低でも50坪以上でないと
積水ハウスの良さは半減しますから...
実邸見学で比べてしまうと実感します。
No.26  
by 購入検討中さん 2014-05-06 13:50:12
積水ハウスは建売も含めて大半が50坪以下だと思いますが?
No.28  
by 匿名さん 2014-05-06 15:19:51
建て売り含めちゃ駄目でしょ。

中間検査入らないとなるとね~
No.29  
by 匿名さん 2014-05-06 19:42:17
展示場で比べると積水ハウスとタマホームが同じレベルなのは仕方ない。どちらもショボい。
俄然ハイム、一条のほうが良いよ。
No.31  
by 匿名さん 2014-05-06 20:35:44
>30

29ですが、勝手に何書き換えてんの?
成り済ましは規約違反です。
そこまでして積水ハウスを擁護したいのですか?
恥ずかしいですよ。マジで。
No.32  
by 匿名さん 2014-05-06 21:48:09
ハイムと一条が良いってマジで言ってるの?
鉄骨プレハブ、木造プレハブじゃん。


こんなかなら積水一択っしょ。
No.33  
by 匿名さん 2014-05-06 23:28:58
スレタイから木造。
No.34  
by 匿名さん 2014-05-07 01:12:09
積水とタマの2択
No.35  
by 購入経験者さん 2014-05-07 01:50:48
積水ハウス 住友林業 一条工務店は社員が対応
セキスイハイムは地域によるけど、ほとんどが地元販社の社員が対応

やはりレベルが違う
私もセキスイハイムで一時検討しましたが、全てにおいて誤魔化しが多すぎる
ダメなところはパッと10項目以上スラスラ出てくる

総合的には積水ハウスか住友林業(自分の好みでは積水ハウス ただし80万/坪以上に限る)
一条はコスパが高いのと 一条らしい外観が好みであれば有り


タマは予算的に55万/坪ぐらいの施主向けでしょう
設計 施工 アフター (実際の)性能 割り切れるなら有かな!?
No.37  
by 入居済み住民さん 2014-05-07 09:38:04
私なりの見解を書きます。
いろいろな人の意見があると思うのであくまでも参考に。

積水ハウス
外観がかっこいい、おしゃれ。
機密性断熱性がいまいち(実際に2年前に入居者2人からの意見)
耐震性の仕組みが信用出来ない(本当に振動エネルギーを熱に変換できるのか?)
つぼ単価高い(ハイム・住友と同じくらい)

住友林業
外観がかっこいい、おしゃれ。
木造にするなら絶対おすすめ
耐震性の仕組みが納得出来ない
つぼ単価高い(ハイム・住友と同じくらい)

一条
外観が嫌い
全面床暖房はいらない
機密性断熱性は一番
耐震性は不明
つぼ単価安い

ハイム
機密性断熱性は申し分なし(1年前からの住居者3名から確認)
耐震性が納得(大地震時ユニット自体がつぶれることはない)
つぼ単価高い(ハイム・住友と同じくらい)
外観が個性的


と思いました。
この中で私は「耐震性」と「断熱性」を重視していたので、セイスイハイムにて現在快適に過ごしています。
真冬の断熱性最高、結露なし、光熱費低い、後悔はまったくなし。
CMのあったかハイムにうそなし。

No.38  
by 匿名さん 2014-05-07 09:58:46
一条は高かったです。
坪61万って・・びっくり仰天!
No.39  
by 入居予定さん 2014-05-07 09:59:29
いいなーグランツーユー
嫁の反対でシャーウッドになっちゃた
なんとなく寒さ対策で床暖房にしたけど...
間取りや開放感、デザインは気に入っているので
まっいいかな
No.40  
by 入居予定さん 2014-05-07 10:03:50
坪61万は十分安いですよ
他はみな軽く70超えですからね
No.41  
by 匿名さん 2014-05-07 10:22:58
ハイムは倒壊しなくも被害が甚大
だと3.11後話題になっていますが…

(噂の東京マガジン)で検索
No.42  
by 匿名さん 2014-05-07 10:27:29
ハイムは設備にこだわらなければかなり安い
値引率も他の3社は一桁
ハイムは二桁だったし
No.43  
by 匿名さん 2014-05-07 10:36:41
耐震性の仕組みが信用出来ない(本当に振動エネルギーを熱に変換できるのか?)>シャーウッドにシーカスは使われてないはず、、、使ってんのかな?
あと、4メーカー共、木造住宅商品の比較でしょ。ここのスレ。
No.44  
by 匿名さん 2014-05-07 10:47:42
そうですよねー
積水ハウスとセキスイハイム
に木造があることも知らず
参加しているし....
No.45  
by 匿名さん 2014-05-07 11:55:14
>41
そんな事が気になるなら住友林業も阪神大震災でモデルハウスが倒壊したらしいじゃん。
でも住友林業もハイムもそれを踏まえて耐震対策をしてるはずだから大丈夫なんじゃない?
No.46  
by 匿名さん 2014-05-07 11:56:03
木造ハイム施主にも、鉄骨ハイムは見下されているのですね

No.47  
by 匿名さん 2014-05-07 12:01:36
素人の意見でしょ。また、同条件で住み比べられないんだし。
No.48  
by 匿名さん 2014-05-07 12:23:19
>47
そりゃそうだ。
>素人の意見でしょ

ユンボに言ってやりたいね。
No.49  
by 匿名さん 2014-05-07 12:41:19
セキスイハイムの建築条件付き分譲地
で建てた知り合いは、後悔ばかりだそうです

No.50  
by ユンボー 2014-05-07 14:50:39
ばかだねぇwww

素人の意見が大切なんだよ、だから住宅以外にも色々な大手のメーカーがアンケート取ったりするんじゃない。


話は変わるが、そもそもホワイトウッドの集成材は実績が全くないけど本当に大丈夫?
タマのスレでも、タマホームは国産無垢材使っていると自慢してたよ。
No.51  
by 匿名さん 2014-05-07 17:16:22
ハイムの外観が個性的はないわ。

どこからどうみてもハイムプレハブって感じ。

この中でもハイムは一番に候補から消すかな。
外観全く選べないから家建ててるんじゃなくてプレハブ買ってる感じ。
No.52  
by 匿名さん 2014-05-07 17:47:55
積水ハウスもプレハブ工法ですよ
で、セキスイハイムの場合はプレハブを
工場で組んでしまうユニット工法です
No.53  
by 匿名さん 2014-05-07 21:16:23
一条のくせに60万というのが高いということ
うちは一条に65万と言われ興ざめ
一条にそんなに出すなら80出して積水にするわ
No.54  
by 一家の主 2014-05-07 21:21:02
一条嫌なら、80万の積水買えばよい思いますよ
お金あれば簡単な話ですよ
No.55  
by 匿名さん 2014-05-07 21:39:32
80万の価値もない積水だけどね。
No.56  
by 匿名さん 2014-05-07 21:46:46
価値あるよ

価値がわからない人まだいるんだ

どうせ賃貸で新築検討レベルだろうね

No.57  
by 匿名さん 2014-05-07 21:55:01
自分が知らない信用できる情報を集め、家族と予算を相談して決める。そのたたき台のひとつとして、このe戸建てがあるはず。

真剣に家作りを考える人たちが、経験した方々に藁をもすがる思いで質問したり、回答されたり、感謝したり。

暇つぶしの俯瞰した偏見のような書き込みなど、一切不要と思うが?管理者、そして皆さん、どう思いますか?
No.58  
by 匿名さん 2014-05-07 22:13:16
ここでそんなの通用しない。

貧もいるし金持ちもいる。

いろんなハウスメーカーで相手してもらえなくて批判してる人もいるし
木造で建てた人はおのずと木造擁護し、鉄骨で建てた人は鉄骨擁護する。

実際建てる時は直感だろう。
ここの意見など参考程度に見ればよい。
No.59  
by 一家の主 2014-05-07 23:50:09
折角このサイトがあるんですから、利用するほうが当たり前ですよ高い買い物だから悩むのは当たり前だし、不安もたくさんありますよね。だから質問するんですよね真面目に答えて一緒に悩んで答えを出してあげるのが優しさでもありますね
No.60  
by 匿名さん 2014-05-07 23:55:06
参考にするかどうかも直感。気になった事はもっと調べればよいだけですよ。
経験にもとづく批判の書き込みは直面したときにきっと参考になるはずです。
これから建てる方々にgood luck! の思いです。
No.61  
by 匿名さん 2014-05-08 07:41:45
でも嘘の書き込みも多くあるよね…。
No.62  
by 匿名さん 2014-05-08 08:32:29
うそも稚拙なうそが多いから
ほんとうに家を建てようと勉強している人は
見抜けますよ
ちらほらと有益な情報もあるので
参考にしています
No.63  
by ユンボー 2014-05-08 10:15:15
騙そうと思って嘘を書いているのではなく、当の本人は真実だと思って書いている場合が殆どじゃない?
まぁおいらも指摘されて分かった事が多いけどね。
No.64  
by 匿名さん 2014-05-08 11:01:37
自分で選んだハウスメーカーに後悔しているような書き込みがありますが
具体的な後悔の内容を一例でもいいから教えてもらいたいです。
No.65  
by 匿名さん 2014-05-08 11:14:28
木はただ
No.66  
by 匿名さん 2014-05-08 21:14:23
公衆トイレのいたずらのように、いつに時代も匿名なら何をしても、言ってもいい、という人はいるだろう。

それでいいのかね?  日本人というか、人はそれでいいのか? ここはもっと真剣な場所と思うが。

人が見んとも自分の行動、書いたことに責任持たんと。



答えてくれた皆さん、ありがとうございました!

No.67  
by 匿名さん 2014-05-08 22:04:07
木は腐るほど山に生えてて安く買いたたける
No.68  
by 匿名 2014-05-09 00:05:37
一条はまず選ばないです、、
なんか、外観のイメージと、ロゴのカラーが苦手
No.69  
by 匿名さん 2014-05-09 12:09:48
ロスガードの中に水滴が....
床暖房で全館あったかくしてたから
カビがでるかも...
まさか換気でカビの胞子が全館に
行き渡る事なんて無いですよね....
No.70  
by 匿名さん 2014-05-09 15:20:43
おれは、セキスイに住む新婚さんの家が、夜になると毎晩揺れてるのが気になる。
なんで?
No.71  
by 匿名 2014-05-09 16:23:49
ポルターガイストハイムです
No.72  
by ユンボー 2014-05-09 17:46:01
なぜ揺れているのが外から分かる??
No.73  
by 匿名さん 2014-05-09 18:04:35
>63
高高は朝一酸化炭素中毒に気を付けろ的な書き込みは笑えたなー
シャーウッドをツーバイと書いていたのもあなただったかい?
No.74  
by 匿名さん 2014-05-09 19:09:25
CO中毒のくだりではついでにハイムのついてるウソもわかって笑えちゃいました。
No.75  
by 匿名さん 2014-05-10 11:51:31
やっぱり積水ハウスか住友林業の選択になるよね
No.76  
by 契約済みさん 2014-05-10 13:18:20
6月に着工予定のスミリン契約者です。工事請負契約前に、設計士が入りプランを5回変更し施工面積確定、提案工事も単価が高い物は粗方見積り、値引き後契約、着工合意前に増床無し。しかし、提案工事を仕分けしながら細かい物を追加したら最終的に当初見積りから百万増えてしまった。
皆さんは、工事請負契約前に、どの程度プラン確定し契約し、最終的に費用はいかほど増減したでしょうか?
No.77  
by 匿名さん 2014-05-10 13:55:21
大丈夫です。まだ増えますから。
No.78  
by 匿名さん 2014-05-11 03:51:24
大手の場合は、契約してからの失望感がハンパない。
何せ、基本的な部分が高すぎるから、契約にこぎ着けるために、メチャメチャ貧相な仕様になってる.
それをローコスト住宅なみのレベルに上げると、半派なく高くなる。
でも契約金が返らないのがいやだし、モデルハウスの様になるならと、仕方なく話を進めるが、後からそうならないことを知り解約すればよかったと、後悔する。
結局1000万捨てることに・・
No.79  
by 匿名さん 2014-05-11 09:10:25
>78
どこにでも出没して大手1000万高いを書き歩いてる工務店の人ですね。
大手の方がどう考えても仕様もアフターも上ですよ。
貧と木フェチだけですよ。
わざわざ倒産しそうな工務店で建てるのは。
No.80  
by 匿名さん 2014-05-11 10:25:28
仮に倒産の危険があるとして、建ってからなら何の問題もない。
1年すぎれば、どんな保障も有料でしょ?
だったらHMみたいな2倍もエ貨取るところじゃなくて、リフォーム屋にたのみます。

小さな町のエ務店だってJTOだかの10年くたい保障ついてるから何の心配もない。
大手で20年くたい保障受けるためには10年目にバカ高いメンテナンス受けなきゃいけないけど、それが高すぎて拒否する人の方が多いって聞くし。

タウンページや、ネット検索できない人は大手がいいですよ。

電話1本で全部手配してくれる。相場の2倍以上で・
No.81  
by 契約済みさん 2014-05-11 13:14:36
地元工務店、在来工法大手二社に同じプランを見積り依頼、数日後解答。地元工務店、金額は大手二社と変わらず、吹抜け縮小、壁増加し広いLDKが小さく区切られ、外壁はサイディングに変更。希望のモルタルに吹き付けは無理だった。
No.82  
by 匿名さん 2014-05-11 13:22:14
一条のロスガードの中は、カビが出やすいから、全館にそのカビ菌が循環するよ
No.83  
by 匿名さん 2014-05-11 13:59:07
どんな工務店なんですか?
大手と価格が同じなんて、県産材の塗り壁とか?
いったいどんな設備ついてるんですか?

私は色々見積もりとったけど、坪40~50の間でしたよ。

大手はミサワが500万引いてくれて坪57万くらい。多分価格的にアパート仕様。
住友林業と積水ハウスは値引き交渉までいかなかった時点で坪70~72万くらい。
仕様までは確認してないけど、モデルハウスは特別なので、ほとんどオプションと言われました。

東京は大手も思いきった高い価格にしてると聞きましたが、工務店も高いんですか?
No.84  
by 匿名さん 2014-05-11 14:00:29

のベ床44坪くらいの、総二階建てソーラー無しです。
No.85  
by 匿名 2014-05-11 14:21:15
工務店なんかやめとけ。
古い家ができんぞ。
2000万も使って後悔すんな。
ハウスメーカーで3000万使っていい家建てな。
No.86  
by 匿名さん 2014-05-11 14:31:33
でもな~大手は性能面で劣るのは納得いかない。高くて性能もいいなら全然アリなのに。
積水なんてAJサッシは結局アルミだし、GWも薄い。
床なんて無垢ですらない。
でも価格は高いとなるとわざわざ高い金だしたくなくなるよ。
ローンの金利と総額考えたらその分他に使いたい。
No.87  
by 匿名 2014-05-11 15:06:01
積水のGWの厚みが太くなりましたよ。最近?
混合サッシはダインの時はやむ得ませんね。

今出先なんでまた夕方詳しい事教えます。
No.88  
by 81 2014-05-11 15:30:14
自家の仕様は、差し控えますが、近所の地場工務店の建物は、サイディング、スレート屋根、内装は突き板フローリング、壁紙で総二階、床面積32坪2300万、土地、外構別。因みに九州。
No.89  
by 匿名さん 2014-05-11 15:59:41
>87さん
厚くなった?あれで?。
16kであれば天井は250あってもいい。
サッシもオプション対応なのがいただけない。
気密性能はその性質上、悪いのは仕方ないです。
メーカーもよく分かっていて、太陽光載せれば大丈夫とか、エネファームでエコですとうまく論点そらすが、イニシャル上がるうえに根本的な解決になっていないと返すと、いかに鉄骨がステータスなのかを熱弁してた営業もシャーウッドを進めてくる。

>夕方詳しいことを教えます
アンカーついていませんがいちお書きますが、私には詳しい説明不要です。

No.90  
by 入居済み住民さん 2014-05-11 16:58:16
今はこれです。
No.91  
by 入居済み住民さん 2014-05-11 17:07:16
もちろん私はAJサッシアルゴンガス入りで標準でした。
No.92  
by 匿名さん 2014-05-12 06:40:13
↑やはりアルミが標準ですか…サッシはオプションになるのですね。
高いから良いもの使ってる訳ではないのですね。無垢床はオプションいくらぐらいですか?
No.93  
by 匿名さん 2014-05-12 08:18:21
このスレは木造商品比較だからさ。鉄骨造とかは除外。
No.94  
by 匿名さん 2014-05-12 08:55:31
無垢いくらかしらない。うちは栗の複合フローリング。

スレになどいろいろな話って書いてるでしょ。
しかも「積水ハウス(シャーウッド)」積水ハウスがメインでシャーウッドを含んでもいいですよって意味です。
中身の無いスレは書かないように>93
No.95  
by 購入検討中さん 2014-05-12 09:34:47
>93
ハイムって木造作ってるんですか?
No.96  
by 匿名さん 2014-05-12 09:46:00
木造部門があって、ツーユーホームってツーバイフォーも手がけています。
ツーバイフォーというアメリカの安い工法なのに、金額は凄く高くてびっくりしたことがありました。
ツーバイフォーの特徴として、コストが安い 職人の腕がそれほどいらない 気密がいい リフォームは専門業者しかできない 家の中で音がビンビン響く 2Fの足音がドンドン響く というのが一般的な評価です。

デメリットが多すぎる鉄骨よりは良いとおもいますが、ツーバイフォーも日本の気候に合っているとはいいにくい工法です。

営業マンに何か弱味でも握られない限り、私は選択しません。
No.97  
by 匿名さん 2014-05-12 11:08:15
シャーウッドやビッグフレーム
よりツーバイシックスは3~500くらい安くできるはずですよ
(本体のみの価格ではね)
マイフォレストはわかりませんが...
No.98  
by 匿名さん 2014-05-12 11:24:13
駆け込み前や部材、人件費の値上がり前に建てときゃ其のくらいの額が浮いてるのと同じ
No.99  
by 匿名 2014-05-12 15:29:39
鉄骨のほうが強いし安心ですよ。
木なんて燃えて喰われて、保険高くて論外でしょうね。
No.100  
by 匿名さん 2014-05-12 15:53:44
今の時点で木造、鉄骨とかの段階やこれから業者選定とかなら1年以上先の契約じゃないの、、
No.101  
by 匿名はん 2014-05-12 16:04:04
金があるならシャーウッド

金があって純和風が好きなら住友林業

ソコソコ予算があり田舎に住んでいるなら一条工務店

セキスイハイムは知り合いのハイム施主達の評判が悪いので選びませんね


No.102  
by 匿名さん 2014-05-12 18:55:38
積水ハウスの営業が自らの家を建てる場合、シャーウッドを選んでいる割合が多いのには理由がある。
No.103  
by 匿名さん 2014-05-13 11:46:13
なぜですか?
No.104  
by 契約済みさん 2014-05-13 12:39:30
積水ハウス会長の息子は、今住友林業の中堅社員だと、住友の営業が話していた。
No.105  
by 匿名さん 2014-05-13 12:50:17
シャーウッドは新しい商品だから、営業は新しいの選ばされるだろうね。
鉄骨は色々デメリットが表に暴露されてきたから、下火だし。
No.106  
by 匿名さん 2014-05-13 12:58:36
軽量鉄骨ってコスト削減の道具に過ぎん。
中途半端な安全は要らない。
安全重視鉄骨好きは重量鉄骨を選ぶべし。
No.107  
by 匿名さん 2014-05-13 15:36:31
鉄骨は住む側にはメリットないけど、作る側にメリットがあるんですよね。
ロボット溶接できるから、職人がいらない。
まあ、現場組み立てや内装とかはもちろん下請けの職人がするんだろうけど。
住んでる人に聞いたら、あんまり良いこと言ってなかったな。
高かったんだろうけど。
No.108  
by 匿名さん 2014-05-13 20:04:00
軽量鉄骨は本来は木造より安く出来る
しかし実際には木造より高い
儲けの道具にされてるね

かつての木造のタマみたいに
軽量鉄骨系のローコスト出てきてもおかしくない
No.109  
by 匿名さん 2014-05-13 20:06:07
出てこないのは鉄骨の方が高いから。
勉強しなおしね。
No.110  
by 入居済み住民さん 2014-05-13 20:11:22
積水ハウスの軽量鉄骨はいいよ。
当初ケチって木造にしようか悩んだけど、木造なんかで建てなくてマジよかった。

他の鉄骨糞メーカーは知らなーい。

No.111  
by 匿名さん 2014-05-13 21:16:48
軽量鉄骨は簡単に曲がります。
重量鉄骨は曲がりにくいです。
鋼造上仕方ありません。
No.112  
by 匿名さん 2014-05-13 23:19:14
111その通りだけど、2階建てなら軽量のシーカスで充分。重量で2階建はオーバースペック。2階建で重量を建てる施主も居ないだろうけど。
No.113  
by 匿名さん 2014-05-13 23:25:32
ロースペックの軽量鉄骨ですが何か?
変形したら建て替えればいいだけの話でしょ。
No.114  
by 匿名さん 2014-05-13 23:52:09
シーカスで十分なら木造の方が優れている部分が多い。
気密断熱性はどうにもならない。

ま、ローン組んで建てる人は少数なのだろうけどこのスレの住人は。
No.115  
by 匿名さん 2014-05-14 06:42:25
素人意見もいいが、巨大地震は70%の確率で起きるらしいので何で建てたにしろ各自その内に体験できるわな。
No.116  
by 匿名さん 2014-05-14 07:41:25
まぁ巨大地震が来たら木造は総潰れだろうね。
鉄骨住宅が増えるだろうね。

No.117  
by 匿名さん 2014-05-14 07:49:44
鉄骨買う人は素人だとよく分かるスレですね。
No.118  
by 匿名 2014-05-14 08:03:48
木造買うやつはド素人か貧だろね。

鉄骨買えないんだから候補に入れれるわけがないんだからね。
No.119  
by 匿名さん 2014-05-14 08:26:50
鉄骨買う人の品の無さがよく分かるスレですね。
No.120  
by 匿名さん 2014-05-14 08:38:22
地震、火災、津波、白蟻味合わないと鉄骨の良さがわからないんだろな。
所詮ケチ貧は工務店。
工務店は基本木造。
No.121  
by 匿名さん 2014-05-14 10:18:25
見た目が鉄骨、RC風の木造3階建ては論外。
No.122  
by 匿名さん 2014-05-14 15:11:57
現在の建築で木造より軽量鉄骨の方が耐火性が弱いのを知らない人がいるのに驚き。
しかし木造も重量鉄骨には敵わない。
重量鉄骨最高!!
No.123  
by 匿名さん 2014-05-14 15:17:10
耐火性求めるなら鉄にコンクリ撒いてるRCですよ。軽鉄も重鉄も木も大差ないわな。
No.124  
by 匿名さん 2014-05-14 15:31:07
木造の方がとか鉄骨造の方がというだけでは、「耐火建築」にはなりません。
耐火性能を持った耐火建築というのは、火災によって強度が低下することがなく、
一定の時間に耐えられるようになっていないと法的には認められません。
No.125  
by 匿名さん 2014-05-14 15:45:15
木造でも軽鉄、重鉄でも住宅性能評価受けてるなら開口部の耐火等級1~3
開口部以外の耐火等級1~4の何れか認定されてるはず。各自で確認。認定受けてないと説得力無いよ。
No.126  
by 匿名さん 2014-05-14 15:55:39
RC > 重鉄 > 軽鉄 = 木造
No.127  
by 匿名さん 2014-05-14 15:56:37
木の方が安全とか言ってても自宅の等級分かってないと安心出来ないと思うけど。ま~当然評価受けてるんだろうけど。
No.128  
by 匿名さん 2014-05-14 16:01:06
126>重量鉄骨造だから耐火性能を持ってるとは限らないの。分かってないな。
No.129  
by 匿名さん 2014-05-14 16:18:29
ここの趣旨としてはどこのHMを選ぶか?だから、自宅の等級がわかる人は対象ではないのでは?
一般論としては、耐火性はRC>重鉄>>木造≧軽鉄と言われているはず。
正直、2階建てで木造を選ばないのは何かこだわりがある人だけだし、3階以上で軽鉄を選ぶ人もこだわりがある人だけで、軽鉄は何かこだわりがある人以外メリットはないと思うけど。
No.130  
by 匿名さん 2014-05-14 16:23:49
3階は重鉄です。
No.131  
by 匿名さん 2014-05-14 16:44:23
木造より軽量の方が耐火性がいいから。
しかもうちはダインだからなおいい。
木造は貧で仕方なくこだわれない人が選ぶんでしょ。
No.132  
by 匿名さん 2014-05-14 17:10:17
積水ダインとミサワのPALC外壁はかなり耐火性がいいよね。
No.133  
by 匿名はん 2014-05-14 18:13:16
大体さ、
省令準耐火仕様の軸組の家って
わざわざ木造にする意味って何?
梁は見えんし木の良さなんて微塵も無いのにさ

鉄なら構造計算も容易く
外壁にダイン等火に強く外観も良くなる重い外壁つけられるのに♪



No.134  
by 匿名はん 2014-05-14 18:17:46
普通の木造住宅の火災保険料は
鉄骨や省令準耐火住宅の2倍~3倍
地震保険料も2倍違うよ


No.135  
by 匿名さん 2014-05-14 18:18:23
木造はピンきりだから絶対ではないが、火災時の避難時間は一般的に木造の方が軽量鉄骨より上。
木造は表面が炭化した後の進行が遅くなるが、軽量鉄骨は一定温度まで上がると一気に脆弱になる。
火災現場で消火後の状況を見れば一目瞭然。
必死で軽量鉄骨の耐火性能が高いと連呼している人は、HMの宣伝を鵜呑みにしているのでは?
No.139  
by 匿名さん 2014-05-14 18:52:07
どうせ使わないんだから保険料安いほうがいいでしょ。
一定温度とか言ってるけどその温度に上がるような火災ってどんなレベルで何時間かかんだよ。
しかも燃える材料ほとんど使ってないし。

余程放火が多い地域にすんでるんですね。
一般住宅で火事なんて近くで聞いたことない。
店とか工場はよくニュースで見るけど。

No.140  
by 匿名さん 2014-05-14 19:25:27
積水のダインは840度を越える加熱でも裏面は100度と資料にあるけどね。
No.141  
by 匿名さん 2014-05-14 20:45:49
保険料が安いというが、それ以上が無駄に高額でたいしたメリットになってない。
地震対策はまず地盤、そして基礎。
断熱性と気密性能は木造に敵わないのが残念。
No.142  
by 匿名さん 2014-05-14 21:44:41
阪神淡路大震災で叔父の家が被災
構造は当時普及しだした軽量鉄骨

地震に強いとの説明で買ったらしいが
鉄骨は曲がり、屋根や外壁に亀裂が入り雨漏り

ブルーシートかけたいが需要過多で入手出来ないとの事で
名古屋から持っていった
床は水浸しで住める状態ではなかった

完全に倒壊してる家や傾いてるマンションもあるなか
当時の予想に反して被害が少なかったのが耐力壁を貼った木造
隣を含め近隣に数件
叔父もベニヤ板貼りぼてとバカにしてたらしいが
外壁の一部と数枚の石膏ボードが剥がれたぐらいで
半月もしないうちに殆どが仮復旧してた

一方、叔父のところは工事まで半年待たされた
その後も二階の床が傾いてるなどで何度も工事したものの結局は直らず

3年ほど前に築30年にもならないが建て替えてる
鉄筋と木造で検討してたようだが最終的には木造

宿泊費などを含めた修理費の総額と建て替えた家の価格が殆どかわらないと嘆いていた
No.143  
by 匿名さん 2014-05-14 21:50:56
俺大阪で尼崎のじぃちゃんの家は木造で傾いてひどい状況で住めなくなりました。

せまい借家に住み始めたので、昔は毎年行ってたのに行かなくなりました。

まわりの軽量鉄骨の家は問題無でした。

木造で建てたかわいそうなじぃちゃん。
今やボケが回って俺の事もわかりません。

No.144  
by 匿名さん 2014-05-14 21:54:32
火災時における木材の炭化速度は、1分間に0.6mm~0.8mm程度、仮に消火に要する時間(15分間)、火にさらされても9mmから12mmしか炭化しません。
このため120mm角の柱なら、100mm程度は炭化しないで残るので、柱や梁が倒壊するようなことはありません。
一方、鉄は熱を加えると急激に強度が低下し、変形しやすくなるので重い屋根を支える柱や梁などが曲がってしまい建物が倒壊します。それが如実に示されたのが、アメリカで起きた貿易センタービルの倒壊です。
No.145  
by 匿名さん 2014-05-14 22:03:59
>>144
あなたの意見なら15分で軽量鉄骨は倒壊するということですね?

とりあえずあなたの説明は子供すぎて笑えます。

もう少し鉄骨の勉強したらどうでしょうか?
120mmの鉄骨を火にあぶってみてからまた出直してください。
No.146  
by 匿名さん 2014-05-14 22:16:09
ごめん、軽量鉄骨のCチャン
3~4mmでした。
No.147  
by 匿名さん 2014-05-14 22:30:59
>145
120mmの鉄骨 ?
柱1本で300kgぐらいありそうだな。
そんなもので家を建てたら毎日地盤沈下しまっせ(笑)

No.148  
by 匿名さん 2014-05-14 22:55:29
木造推奨の人は
軽鉄は地震で揺れる
火事で倒壊する
木造は墨になるけど倒壊しないからそのうちに逃げられる

口を開けばこればっかで笑えます
てゆーか不憫になります
No.149  
by 物件比較中さん 2014-05-14 22:55:46
145さんが一番笑えますねw

とりあえず鉄は熱で簡単に曲がりますよ。
3、4mmのCチャンなんてあっという間です。
No.150  
by 匿名さん 2014-05-15 00:30:33
剥き出しなら木も鉄もアウト。
住んでる自宅が、どういう耐火建築物か、だよ。巨大地震による火災旋風でどのくらい持つかも。
No.151  
by 匿名さん 2014-05-15 11:09:44
鉄か木かの話ではなくて
このスレは木造に限定されているのでは?
No.152  
by 匿名さん 2014-05-15 11:22:47
151>前にも誰か同じようなカキコ有りましたけど、直ぐ流れが変わるみたいよ。
No.153  
by 匿名さん 2014-05-15 12:43:25
ユンボが軽量鉄骨持ち出したのが発端
KYだよ、アイツ
No.154  
by 匿名 2014-05-15 16:37:12
まず土俵を同じにして数値出してみなよ。
鉄骨3ミリ?じゃあ木造3ミリ板との耐火、耐震、耐圧いってみて。
何倍差があるん?
No.155  
by 匿名さん 2014-05-15 16:48:03
3ミリ同士で比べないと勝てないという事ですか?
No.156  
by 匿名さん 2014-05-15 16:57:17
は~?
まずそれ出してから木造120mmと比較してみなわからんやろ。
まぁ木造住の素人が現実を知らんだけやろうけどな。

だいたい木造なんかタイルでもきついのに、ダインみたいな外壁絶対つかへんねんから軽量鉄骨の方が強いに決まってるやろ。
No.157  
by 匿名さん 2014-05-15 17:09:50
確かに一理ある
No.158  
by 匿名さん 2014-05-15 17:37:37
ユニバーサルホームの木造で5cmの発泡コンクリート外壁だって言われました。
坪49万くらい。
No.159  
by 匿名 2014-05-15 18:09:31
アホばっかりか
家建てる話してるのに
3ミリ厚の木材なんかあるわけなかろ
No.161  
by 匿名さん 2014-05-15 20:01:02
Cチャン批判大変ですね
実際はほっそい木造使いまくって負けてるという落ちなのに
買えない貧かわいそうに
No.162  
by 匿名さん 2014-05-15 20:11:40
消防士が火災の際に飛び込むのが怖いのは
「軽量鉄骨の家」と断言しているのに・・・
No.163  
by 匿名さん 2014-05-15 20:20:11
そう燃えるもんじゃない。
No.164  
by 匿名さん 2014-05-15 20:38:59
まぁ火事なんて今時パチ屋の新台でしか見れないよ。
No.165  
by 匿名さん 2014-05-15 20:55:30
室内からの出火の場合木造とたいした差はありません。クロス、断熱材は意外とすぐ。石膏ボードは耐火優秀ですが火は回り込みますので
実際に消化している身としては鉄骨だろうと放水始めれば、その後もう住めたものではありません。
貰い火には強いですが、絶対的な優位性はないと認識しています。

No.166  
by 匿名さん 2014-05-15 21:05:02
わかりました。
では火災保険安い軽鉄骨にします。
その方が火事で住み替える時得ですもんね。
No.167  
by 匿名さん 2014-05-15 21:26:53
軽量鉄骨は耐火構造じゃないよ。木造なら耐火構造にするのは簡単。
No.168  
by 入居済み住民さん 2014-05-15 21:46:18
軽鉄です。
一番いいタイプで10年21万くらいです。
No.169  
by 匿名はん 2014-05-15 21:50:07
>167
調べりゃわかる嘘をなぜかくの?

真面目にそう思うならググレ!

No.170  
by 匿名はん 2014-05-15 22:04:12
コンクリート造鉄骨造は自動的にT構造

木造&ツーバイは耐火建築物準耐火建築物または省令準耐火建物に該当すればT構造
それ以外はH構造
No.171  
by 匿名はん 2014-05-15 22:13:49
因みに損保J社で試算すると

T構造 建物2500万 30年だと
フルカバータイプの保険で…
約33.8万
H構造 建物2500万 30年
同じくフルカバーの保険で
約80.5万

その他地震保険料も約2倍違うね
No.172  
by 匿名さん 2014-05-15 22:40:23
保険料安くてもイニシャルコストがはるかに高額なうえに性能面で劣るのがいただけない。

No.173  
by 匿名さん 2014-05-15 22:51:57
ケチって木造で建てた後で保険料知り、こんなはずじゃなかったと後悔する人が多い
No.174  
by 匿名さん 2014-05-15 23:02:21
そりゃ木造貧が多いんだから木造からフンダクッタレって保険会社も談合してるよ
No.175  
by 匿名さん 2014-05-15 23:25:13
>>140
それはまさにメーカに都合の良いデータでしょう
840℃と言うのはこの種の話でよく出てくる数字で
無風状態、燃焼温度が1200℃、隣家との距離が3メール離れてる前提です
熱源の規模は数字は覚えていませんが1平米とかかなり小さいものだったはずです

都市部では3メートルは難しいでしょうし
火事は風の強い時期によくおこります
隣家境界が家ではなくガソリン満タンの車ならもっと過酷です

100℃と言うのも何分高温にさらされた時の温度かで話は全く違います
何時間もさらせばどんなものでも熱源の温度に限りなく近づきます
恐らく10分以下ではないでしょうか
30分燃え続ける火災も珍しくありません

一方、住宅に使われるような鉄は500℃を越えたあたりから急に強度が落ちます
常温では簡単に曲がると思えない鉄骨も
この温度ではバールを使えば人力で曲がります

100℃という数字を見て5倍も余裕があるとか思っていれば
まさにメーカの思うつぼです
熱はエネルギーです
火災により発生したエネルギーとほぼ同じだけ周囲の温度を上げます
周囲の空気を暖めて流されるエネルギー(損失)以外はあなたの家を暖めます
周囲の空気の質量は一定で、熱源のエネルギーが倍になっても損失は倍にはなりません
ほぼ増えたエネルギー分の温度が上がります
距離、時間、熱源の規模、風向きなどが変われば
簡単に300℃、500℃と上がります

カタログに掲載されているデータには必ず前提条件があります
前提が現実とかけ離れているのも少なくありません
特に軽量鉄骨系は酷いですが木造でも似たような記述は見かけます
そもそもカタログは営業資料ですからそんなレベルです
前提が理解できない場合や書かれてない場合は
値を信用しないことです
No.176  
by 匿名さん 2014-05-16 00:54:03
どこかの木造工務店さんの受け売りだね

自説思い込みや開発費もない工務店社長さんの受け売りでは、納得させるのは苦しいよ


正直、ツーバイは仕方ないけどさ
せっかく木造住宅にするなら保険料なんて考えずに、木を活かした家にした方がよいと思うよ。(構造材をむき出しにした感じの…)
No.177  
by 匿名さん 2014-05-16 02:03:40
鉄骨なら大開口・大空間を活かした家にするのも良し、
3階建て以上にするのも良し。

木造なら活かした家にするのも良し、デザイン性が高い家にするのも良し、
剛性が高く気密断熱に優れた家にするのも良し。

保険料?
T構造で作ればよいだけ、凄いことでもなんでもない。
この四社木造では何も言わなきゃ基本T構造だろ?違うのか?
No.178  
by 匿名さん 2014-05-16 09:22:50
木造でも省令準耐火は普通に取れるから。
安さが売りのタマホームですら、確かオプションだけど取れるんだよ。
地元工務店なんかだと対応できないところもある可能性はあるが、ここで上がっているHMなんかだとほとんど標準が省令準耐火だし、標準ではなくオプションで付けても軽量鉄骨より安いから。
No.179  
by 匿名 2014-05-16 09:26:57
木造なんかしらん
No.180  
by 匿名さん 2014-05-16 10:58:49
木造なのに

省令準耐火にしてしまうとは

もったいない

予算が少ないと中途半端な家しかできな

いのね

地方では、工務店で木の家が最高
No.181  
by 契約済みさん 2014-05-16 11:45:25
どこの田舎か存じませんが、熊本では地場に任せるには、
将来建て直すだけの勇気と財力か、あるいは諦めが必要です。少なくとも、隣と自分の新築一戸建てを見る限りは。
No.182  
by 匿名さん 2014-05-16 12:09:37
175>自分で実験したのか?君の家の安心出来るデータは自分で調べたのかな?
No.183  
by 匿名さん 2014-05-16 13:20:23
火事現場のプロである消防士さんは、軽量鉄骨の家は建てない。
仕事柄消防の予防課の人と接することがあるのでわかる。
もし何かの機会に消防士さんと話ができる機会があったら、今度家を建てる予定だけど軽量鉄骨と木造で迷っていると聞いてみたら、ほぼ全員が木造を勧めるだろうね。
No.184  
by ユンボー 2014-05-16 13:39:27
もうすぐ付き合いで知り合いの所で入った火災保険の更新だ。最近多い竜巻や水害にも対応した保険に入らないとね。今度は長期契約を自分の所で入ろう。7000万だと保険料かなり高いから、鉄骨にしておいて本当に良かった。
No.185  
by 匿名さん 2014-05-16 13:49:53
積水に住んでる人は保険料気にしないでしょ。ローン組んでる人も少ないし、光熱費が高くても文句言わないし、建物かなり割高だけど問題なし。

No.186  
by 匿名さん 2014-05-16 14:03:17
>184
一酸化炭素中毒に気を付けろの人。
No.187  
by 匿名さん 2014-05-16 14:10:26
大丈夫。ユンボの家は隙間だらけだから中毒にはならない。しかもリビングは屋上らしい(笑)
No.188  
by 匿名さん 2014-05-16 14:38:51
消防士はヘーベルハウスが多いとか言ってたな、ヘーベルは軽鉄、重鉄メーカーだった。外壁80ミリのALCが火に強いんだとか。
トバッチリの火災を重視するなら外壁重視で選べよ。木造なんかの外壁は精々16ミリとか18ミリなんだから。
No.191  
by 匿名さん 2014-05-16 15:00:08
林業も衰退して木造推進したい気持ちは判るけどね。。。木の温もりとかで好きな人は選んであげなよ。
但し、4号建物だからその辺納得して選ぶ事。
No.192  
by 匿名さん 2014-05-16 15:12:20
191さんはどちらのHMで建てたのですか?
No.193  
by 匿名 2014-05-16 15:21:18
住宅業界も自分の家は木造が多い
積水なんか管理者級でも木造ばかり
彼ら軽鉄買えるぐらいの給料はもらってるだろ

軽鉄は客から金巻き上げる道具
買うに値しないと判断してるのだろうな

それぐらい気付けよ
No.194  
by 匿名さん 2014-05-16 15:25:46
そもそも消防士の薄給でヘーベルなんて無理だろ、ましてや積水ハウスのダインなんて夢でしかありえん

No.195  
by 匿名さん 2014-05-16 15:39:49
四号建築は建築業界の方々には釈迦に説法ですが、一般には馴染みが無いので一部記載します。
(建てる前に調べたい人はググれば詳しく色々出てきます。)

木造2階建て住宅等の四号建築は建築基準法第6条の3三号にて、壁量計算書や構造関係の図面を確認申請に添付しなくて良いとされています(いわゆる四号特例)。 つまり、木造2階建て住宅等の四号建築は構造計算が義務づけられていないだけで無く、
耐震性などの構造耐力に関わる仕様規定を満たしているかの検討書や図面も確認申請に提出を求められず、本当に法律に適合しているのか誰にもチェックされないのが現状です。
建てる際は、どういうフォローをしているのか発注するビルダーに確認してくださいね。
No.196  
by 匿名さん 2014-05-16 15:41:30
消防士は一番もてる職業で、公務員でも1,2を争う狭き門。
100メートル12秒とかで走れて、救急救命士の資格もないと今はなれない。
人間関係もちゃんと築けて、肉体も一流ってことは・・かなりモテる。

何が言いたいかというと・・ 消防士になりたかった。

高い金出してヘーベルで建てたけど全然いいと思わない それはそれで辛いことです。 贅沢と言われるかもしれないけど、高い金を出したのに満足できない気持ちって結構しんどい。
はっきり言って高給取りですが、3000万超える買い物のミスはちょっと痛いです。

木造が良かった。   5年くらいできっと売ると思う。
No.197  
by 匿名さん 2014-05-16 16:20:44
売れ売れ
自分で高給とりだとか
ヘーベルで3000万なんて
小さな家
ローン支払いも苦しいんだろ

確か!?
ヘーベルの平均金額は3500万ぐらいだった記憶が…
三井ホームがNo1 2位がヘーベル 3位積水ハウス
No.198  
by 匿名 2014-05-16 16:57:39
貧には工務店木造しか選択肢はありません
今どき選べないなんて、ほんとにかわいそうです
No.199  
by ユンボー 2014-05-16 20:17:31
>195

知り合いの消防士、30代後半(アラフォー)で随分偉くなっているけど結婚相手が見つからないので困っているよ。
消防士だからとモテるとは限らない。

>187

おいらの家は屋上とウッドデッキにも第二第三のリビングを作ったよ。コストコ家具サイコー!!

>185

同じ保険料なら安い方が良いよね。

因みに我が家の電気代、最近一気に下がって¥5,000~¥6,000だよ。鉄骨でも光熱費が安い時は安い。
No.200  
by 匿名 2014-05-16 20:37:50
消防士が薄給?

相変わらず何も知らないようだな
あれは手当てのかたまりみたいな給料体系だ
東京とかなら2年目で年収600越えてるのがうじゃうじゃいるんだよ
自分で調べてみろ

だから軽量鉄骨選ぶ奴はバカにされるんだよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる