注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-04 20:41:25
 

その5 つくりました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、いろいろなこと話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

[スレ作成日時]2014-05-02 22:32:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5

931: 匿名さん 
[2014-07-17 11:43:02]
同じ間取りの高高と低低、窓を開けた時の空気の流れは誤差の範囲。
同じ間取りの高高と低低、窓を閉めて空調した場合のロスは確実に高高の方が少ない。

空気の流れは間取りに依存しているので、
>高高の家では窓を開けても家全体の温度は下がりづらい、
と言うのは間違い。

>その点気密にあまり拘らない家作りをしていった積水ハウスは先見の明があったと言わざるおえない。
馬鹿?
932: 匿名さん 
[2014-07-17 11:44:37]
930>東京在住だけどエアコン無しじゃ過ごせません。無しなら地獄だな。
イズ・ロイエ施主だけど。
933: 匿名さん 
[2014-07-17 11:53:03]
ユンボー
ならなぜ積水は温暖地域で断熱材のアップグレード(無料も含む)を進めてくる?
シャーウッドなら気密性もよく夏涼しく冬暖かいといったゼロエネルギー推しをする?


Cチャンは気密に拘らないのではなくて、拘れないの間違いだから。

時代にそぐわないのになぜ、断熱気密がとりやすい発泡断熱が地域問わず広まってきているの?

ささ、ググってググって!
934: 匿名さん 
[2014-07-17 11:53:25]
問題は不快指数。風が通り抜けても湿度が有ればNGだよ。
特に高齢者がいる家族は注意してやらないと温度感覚相当鈍ってますからね。
ケチらず適切にエアコン使いましょう。
935: 匿名さん 
[2014-07-17 12:06:46]
>>925
エアコンガンガン使ってるあなたが言ってはダメでしょ。
エアコン使わないなら、9台も10台もつけなさんな。

積水は低低だから涼しいのに実際エアコン使ってるんだろ?


ユンボーの住む壬生で全く冷房不要なら
凄いさ。でも違うだろ?

936: 匿名さん 
[2014-07-17 12:27:43]
空気の抜ける家作りってのは家が穴だらけの低低の言い訳ですね。
その分冬に寒くなりますし、エアコンの冷気も外に漏れますよw

街全体で周りより2~3度低くなる街作りってのと低低は全然ものが違います。
熊谷のミサワでしたっけ?あれは確かにいいんじゃないですかね。
937: 匿名さん 
[2014-07-17 12:38:41]
ユンボーの言ってることは家と同じで穴だらけだね。
なんだか積水ハウスの評判を落としたくて必死に書き込んでいる様にしか見えない。
938: 匿名 
[2014-07-17 13:22:11]
うちは多分低高です。
スーパーハイグレード断熱仕様ですから。
C値は≦5センチって書いてますので低なのかな?
939: ユンボー 
[2014-07-17 14:36:07]
高高の家は最初から空気が抜ける間取り作りはしていないからねwww

我が家の場合は下から上に抜ける間取りにしたのでよっぽどの熱帯夜でもないとエアコンは使わなくても涼しい。1Fからペントハウスの屋上の窓へ熱い空気が全部出て行く煙突のような間取りにしたのさ。特に家の周りも緑が多いけどね。テレビに出てきた家は吹き抜けの天井部分に窓を付けて我が家と同じ効果をもたらしていたよ。涼しいからエアコンは殆ど使っていないってさ。
我が家はエアコンを夏場に点けっぱなしにしているのはブルドック小屋になっているスーパーハウス位だよ。
冬場は各部屋にエアコンつけてあるので、家を全体ではなくその今いる部屋だけの暖房にしているので、エアコンの数は部屋分多いがムダな暖房はしていない。

エアコンを使わなくても涼しい家作りというのは、全く使うなというのではなく使わなくても涼しいので使う必要がないという意味。だから今日は特に暑いと感じれば使えばいいだけのこと。
こういう家作りは、まだまだこれから普及していくのだろうから既存の家の方は緑のカーテンをゴーヤで作ったりして快適に過ごす工夫が必要かもしれない。

涼しい街作りは公園を設けて、そこで冷やされた空気が街全体に行き渡るように道路が円を描くようにつくられていた。温度差は公園外と街側だと2度位違っていたよ。住宅も道路と斜めに建てていて、斜めにすることによって隣近所との間に空間が出来、そこに冷めた空気が残る仕組みらしい。
その他昔の町家なんかも研究していて、これからどんどん新しいアイディアが出るんだろうね。
940: 匿名さん 
[2014-07-17 14:47:06]
我が家は高高だけど、妻がエアコンの冷気が苦手だから風の通りを考慮した間取りにした。
低低でもデザインを優先して風の通りが悪い間取りにする人もいるし、
>高高の家は最初から空気が抜ける間取り作りはしていないからねwww
と言うのは明らかな間違いか嘘。
941: 匿名さん 
[2014-07-17 15:21:42]
自分が建てた家を
こんな所で自慢する人は
まずいないわな
ふつうは
みんなブログでしょ
まぁーブログだと
エアー積水ってのが
すぐばれますわなW
942: 匿名さん 
[2014-07-17 15:37:56]
>939
もっとしっかり調べてから書き込みした方が突っ込まれないよ。
積水が嫌いでネガキャンなら納得だけど。
943: 匿名さん 
[2014-07-17 15:55:44]
今年6月札幌で34度位の日が有ったけど、ユンチャンの住いは札幌とか北国とかかな?
944: 匿名さん 
[2014-07-17 16:09:34]
>942
彼はどのスレでも自分の主張に合うと思ったら調べずにすぐ書き込み、大抵のケースで実は自分の主張に不利な情報だったという落ちが付くというギャグを繰り返してくれる天性のコメディアン。
945: 匿名さん 
[2014-07-17 17:02:37]
939は反論ではなく、エアー住宅自慢ですか?
946: 匿名さん 
[2014-07-17 17:06:20]
風の通る涼しい家造りって積水では聞かなかった。住林ではプランでシミュレーションしてくれたけど。
947: 匿名さん 
[2014-07-17 18:13:21]
それじゃあ高高で空気が抜けるような間取りにしたら最強だね。
948: ユンボー 
[2014-07-17 18:28:21]
>940は妻がエアコンを嫌いという特殊な場合ね、普通はエアコンで涼しくする作りだからね。
しかし>947みたいにして高高なのに常に窓を開けている間抜けな家にならなければ良いけど。
これだと何のための高高かわからないね。

>943

もちろん暑い日は遠慮なくエアコンつければ良い、誰も使うなとは言っていないんだから。ただ使わなくても涼しい家のが良いでしょ。

これから建てる人は風が抜ける間取りも考慮してみると良いかも。間取りだけじゃなく庭に緑を増やすとだいぶ家に入ってくる温度が変わるので庭も大切。

949: 匿名さん 
[2014-07-17 18:38:25]
馬鹿だね。
高高が最も有効なのは屋内と屋外の温度差が大きくなる時期、つまり冬。

窓を開ける=意図的に低低にする=高高でも低低にすることはできる。
しかし低低はどう頑張っても高高にはならない。
950: 匿名さん 
[2014-07-17 18:44:57]
>>948
>高高なのに常に窓を開けている間抜けな家にならなければ良いけど。

必要に応じて開閉するでしょうに。

発想が幼すぎるよ。悔しいのはわかるけどもう書き込まない方がいい。



間抜けなのはユンボのだ。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる