注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート4
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-28 19:22:50
 削除依頼 投稿する

石川県金沢市のHMの評判のパート4です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状など
引き続きいろいろ情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/269831/

[スレ作成日時]2014-04-28 22:59:53

 
注文住宅のオンライン相談

石川県金沢市のHMの評判 パート4

No.101  
by 匿名さん 2014-09-16 07:10:28
>>98
ベネホームは倒産した週末に2棟同時内見会予定してたし、内見会してたってのはあまり関係なさそう。
No.102  
by 匿名 2014-09-16 10:36:49
倒産、廃業が避けられない状況で内見会を開催し営業活動をするのは倫理的にどうなんでしょう。まあ一般社員が倒産する事を知らない場合もあるので一概には言えませんが。
No.103  
by 匿名さん 2014-09-16 19:24:54
玉家さんの総二階の家あるんだけど、2年くらい経ってカーポート付いてた。
玉家さんで後付けは、総二階と言えどやっぱないわぁって感じ。
延べ床も50坪ないかくらいだろうし、頑張ったんだね。
本当はカーポートじゃなくてインナーガレージにしたかったんだろうな。
No.104  
by 購入検討中さん 2014-09-17 09:30:57
今のところ石友ホームと積水ハウスと玉家建設で考えてるんですけど、口コミ見る限りどれも微妙ですか??

積水は建物もそうだけど、基礎作りからしっかりしてそうで、いいなーって。高いけど、、、
石友ホームは無難に良い家作ってくれそうな気がするけど、でも基礎とか大丈夫なんかなーって思ってて。積水見た後だからかなー?
玉家建設はまだ見に行ってもないんですけど、よく話題にあがってくるので。

皆さんの率直な意見聞かせていただけたら嬉しいです!
No.105  
by 匿名さん 2014-09-17 11:19:39
>104
その選択肢なら石友はないだろ。
住林なら分かるが・・・
No.106  
by 匿名 2014-09-17 11:53:30
それならフジタが良いでしょう。良質デザイン、細心設計が売りですから、とってもお洒落で素敵ですよ。
No.107  
by 匿名 2014-09-17 12:39:43
高橋町の展示会ではフジタとココ地建の家が抜群に良かった。同じ白山市内のHM同士切磋琢磨して良い家造りをしている事が感じられる。
No.108  
by 購入検討中さん 2014-09-17 13:20:05
>>105
住友林業ですか!住友林業と積水だったら値段も基礎もだいたいいい感じに作ってくれそうですかね?

フジタは聞いたことなかったです!
たしかに家楽のここがポイント!ってところには良いこと書いてありますね。

なんだか本とか家とか見てたら、いっぱいありすぎてどれが良いかわかならくなってきました´д` ;

ちなみにあまり建ててる人いないかもですけれど、ダイワハウスってどうですか??
No.109  
by 匿名さん 2014-09-17 14:14:56
ココ良かったですか?あの1mちょっとの天井高しかない子供部屋。食器棚のないキッチン。他にも突っ込みどころ満載だった気がしますが。あれだけ実用性捨てればそれなりの外観にもなるわなぁって感じました。逆をいえば実用性がありながらのいいものは提案できない会社なんだろうと思います。
今週は玉家とフジタ見てみよう。
No.110  
by 匿名 2014-09-17 15:24:20
フジタやココ地建の高橋町モデルは上品で素敵だし、場所の利便性も踏まえ即売しそう。
No.112  
by 購入検討中さん 2014-09-17 17:48:09
>>111
フジタとか玉家建設とかの建物では何年ももたないってことですか??
No.113  
by 購入検討中さん 2014-09-17 18:37:18
フジタは収納棚開けたら安っぽい感じしたな。内装の他の人に見られるようなところの見た目は割とおしゃれ。
ニューハウスは無難。無難すぎて検討しにくい。
No.114  
by 匿名 2014-09-17 18:55:24
フジタやココ地建のクオリティはとても高いよ。それは地域に長く根ざして、実績と信用を築き上げてきた会社だから、地域の人々から厳しい目で見られても耐えうるだけの品質を維持、向上させなければ、その実績と信用が一気に瓦解する恐れがあるからに他ならない。常に高いクオリティを持つ家造りを続けていく事が、フジタやココ地建のような地域密着型HMの命題でないかな。
No.116  
by 匿名さん 2014-09-17 22:06:35
2013年石川県版住宅羅針盤が建設工業新聞に掲載されたね。
(ホームページの更新はまだ。NO.42さんがアップしてくれるらしい)

駆け込みがあったはずなのに、40%以上も戸数を減らしている工務店が複数あってびっくり。

凄腕の営業マンがヘッドハンティングされたとか?
それともこれまでの評判が数字に表れたのか?

いずれにしろ、社員さんは大変だ。
No.117  
by 購入検討中さん 2014-09-18 07:22:51
>>115
正直お金はそんなにもってないです。まだ20代後半なので貯金もないですし。
ただ、どうせ長く住むなら良いものを建てたいっていう思いがあって。
金額も大きいですし、老後に潰れそうで建て替えるよりかは、良い家を作ったほうが最終的に出て行く金額考えるといいのかなーと。

玉家建設さん今度見てみて検討してみます!
No.118  
by 匿名 2014-09-18 10:11:03
良い家造りをする地元HMは沢山ありますので、一社に拘らず幅広く検討して下さい。とりあえず今販売中の「家楽」を参考にされてみてはどうですか。
No.119  
by 匿名さん 2014-09-18 10:23:40
家の構造、性能は要比較だけど、
積水、玉家、石友、フジタなら、プランニング力は圧倒的に玉家だと思う。

余計なものつけられないように気をつけたいけど。(変な御影石の窓台とか)

フジタは、営業マンが構造とか断熱気密の知識に疎くてダメだと思った。たまたま当たった人の問題かもしれないけど、重要度としてかなり後回しに考えてるんだろうな、ということは伝わった。内外装のデザインや見た目にはやたらうるさかったので。
No.120  
by 購入検討中さん 2014-09-18 10:40:54
>>118
そうですね!色々な家を実際に見ることで、会社ごとの特徴やどこに力を入れているかなどわかってきた気がします。まだ数社しか見ていないので、皆さんに比べればわかったのはほんのすこーしですが(´・_・`)

>>119
たしかに会社の方針自体が構造のことを重要に思っていたら、どの営業マンにあたったとしても説明はしっかりとできるように教育されてると思いますしね。
とても参考になりました!
No.121  
by 匿名 2014-09-18 12:29:13
石川県の地場ビルダーで高級注文住宅の御三家といえば、玉家、中村住宅開発、フジタになるのでは。長い社歴と実績、地域からの信頼と信用を有し、経営基盤がしっかりしている点で安心なのでは。
No.122  
by 購入検討中さん 2014-09-18 18:47:38
>>121
たしかに地域に根ざした住宅メーカーなので、その分ここの気候も知ってますし、実績も伴っているので安心ですね。

ところで、根本的な質問になるんですが、フジタとココ地建って元は同じ会社??
No.123  
by 匿名 2014-09-18 21:24:48
ココ地建はフジタの一部門を分離して発足したようです。ココ地建としての歴史は10年余りと比較的新しい会社ですね。
No.124  
by 匿名 2014-09-18 21:35:26
玉家、中住、フジタは新築棟数が毎年一定で安定し、浮き沈みがほぼない堅実経営なので、地場ビルダーの中では安心できる依頼先だとは思う。
No.125  
by 購入検討中さん 2014-09-18 23:36:09
いろいろと教えていただいて本当に感謝してます!
週末見に行くの楽しみです♩
No.126  
by 匿名さん 2014-09-19 03:59:02
設計事務所もお勧めですよ。
No.127  
by 匿名さん 2014-09-19 06:20:34
>>121
三井ホームはどうですか?
No.128  
by 匿名さん 2014-09-19 12:03:42
>>127
石川で三井ホームって選択肢はもったいなさすぎると思う。まず外していいと思う。
No.129  
by 匿名 2014-09-19 12:39:45
三井ホームの石川県内での新築棟数が他の大手HMと比べて格段に少ない事からして、三井ホームペーは石川県の気候風土、土地柄に合わないのかもしれません。
No.130  
by 匿名 2014-09-19 12:40:06
三井ホームの石川県内での新築棟数が、他の大手HMと比べて格段に少ない事からして、三井ホームは石川県の気候風土、土地柄に合わないのかもしれません。
No.131  
by 匿名さん 2014-09-19 15:27:37
ハウスメーカーのランクを上げても中の中以上はそんなに寿命は変わらないと思う。
ランクを上げると、住み心地やデザインなど、サービス的な要素は向上すると思う。
お金を節約したくてハウスメーカーのランクを上げるのは方向性が違うとと思います。
No.132  
by 匿名 2014-09-19 19:23:33
>>131
HMのランク、中の中以上でも中に使ってるものがいいとは限らないんじゃないか?
しっかりと施工主に説明でき、尚且つ信頼のおけるところで建てたい となったら、やはり建築に携わっているもの、または多くの知識を持った人でなければ、積水や住友 玉家 フジタなどになるのもわかる気がする。
知識さえ持っていれば、HMがどんなところであれいい物はできると思うけど。ある程度の技術を持ってて、木材とかに嘘さえついていなければの話だがw

また、確かに高額なHMだからお金節約になる にはならないけど、住み心地が悪かったらずっと住もうとは思わないだろ?
No.133  
by 匿名 2014-09-19 21:08:35
良い家造りをしていると思っていた会社が最近立て続けにとんでいるし、その会社の建てる家だけ見て会社選びをしては後々大変な思いをする恐れがある。やはり家のクオリティはもとより、会社の安定性も併せて見なければならない。地元HMの中では玉家、中村住宅開発、フジタ辺りが両方のバランスが最もとれている会社ではないか。
No.134  
by いつか買いたいさん 2014-09-19 22:42:25
ココ地建とフジタと石友とニューハウスだったら、スペック一緒にしたら値段の高い→安いってどんなもん?
自分的には石友、フジタ、ココ地建、ニューハウスだと思ってるんだが。根拠ないけどなw
No.135  
by 匿名 2014-09-20 00:16:14
ちなみに、高橋町モデルの販売価格の坪単価(延床)は、沢野建設工房(89.9万円)・ひまわりほーむ(73万円)・ココ地建(68.9万円)・ニューハウス工業(67.8万円)・ニューハウス工業(67.8万円)・玉家建設(67.2万円)・フジタ(66.1万円)・コーワの家(63.2万円)となっています。まあ各社で仕様が違うのであくまで参考ですが。
No.136  
by 匿名さん 2014-09-20 00:37:25
>133
アーキスタイル以外でどこが潰れましたか?
No.137  
by 匿名さん 2014-09-20 00:48:56
はやし建設(はやし建築工房)が自己破産との事。
No.138  
by 匿名さん 2014-09-20 09:28:25
>>135
デザインやプラン力は好みのところでいいと思うんですが、その中で省エネ性能が高いのはどこでしょうか?

ハウジングセンター行くと、広い、開けっ放し、吹き抜けとかモデル的に仕方ないとしても、石友とか業務用天井エアコン何台もつけて、2階ホールには蓄暖置くといいですよと言われ、とても遅れてる印象でした。
No.139  
by 匿名 2014-09-20 11:23:29
今はどのHMも省エネ性能向上に取り組んでいますが、このHMの中ではそれを強く前面に押し出している会社は特段ないようです。強いて言うならニューハウス工業でしょうか。
No.140  
by いつか買いたいさん 2014-09-20 11:58:03
省エネ性能いいよって言っていても、予算の関係で性能落としてたら意味ない。いろんなHMもそうだとは思うけど、特に石友は予算少ないと中は良くても構造のランクすぐに落とす。積水は構造のランクはないからその心配はないが、高い!
No.141  
by 住まいに詳しい人 2014-09-20 12:08:52
>>138
最近名前が挙がっているHMに省エネ性能を期待するのが無理。
どこも次世代省エネ基準は仕様規定でクリアしているけど、おそらくまともなQ値やUa値すら計算してない。

本来、断熱材が吸湿すると性能が一気に落ちるから、気密施工に気を使わなければいけないのに、気密測定してないところを見ると、自信がない表れだと思う。

ためしに、気になるHMがあれば、営業に「Q値計算やC値測定」は行っていますか?「温熱計算」はしていますか?
と聞いてみてください。(温熱計算は年間暖冷房負荷のことであり、たんなる消費電力計算ではありません。)

やってないとか、そもそも単語の意味すら分からない営業がいるHMに省エネ性能を求めるのは無理。
吸湿すると断熱性能が下がるのに、中断熱中気密が良いなんていう営業は科学的知識が足りてない証拠。

逆に、Q値やC値、温熱計算を全棟で求めています!っていうHMはしっかり勉強している証拠。
一つの目安にしてください。

もし、上記の単語が難しくて嫌気がさしたら、窓を見れば一目瞭然です。
アルミサッシのペアガラスを使っているようなHMは論外。
せめて樹脂サッシLow-eペアガラスが必要です。
家と外で出入りする熱の半分以上は窓からです。窓の断熱にこだわったいないHMに省エネ性能を謳う資格はありません。
No.142  
by 匿名 2014-09-20 13:11:20
地場ビルダーでは、ほそ川建設がホームページやカタログでQ値やC値について詳しく記載していますね。
No.143  
by 匿名 2014-09-20 22:53:37
今日、高橋町の住宅展に行ったけど、フジタのモデルハウスは早々に売れたのか開いてなかった。玉家、中村もそうだけど、ブランドが確立された会社のモデルハウスはすぐ売れる。粟田にあるコーワとほそ川のモデルハウスは良い造りなんだけど、ブランドが弱いからまだ展示販売会をしている。ブランドの力は重要だ。
No.144  
by 匿名さん 2014-09-21 01:22:09
>>143
売れても内見続けてるとこはあるよ
No.145  
by 匿名 2014-09-21 03:38:42
ハウジングセンターのモデルハウスと違い、分譲地での住宅展のモデルハウスは、デザイン性や機能性はもとより、どうしても買いたくなるような利便性が高く魅力的な家を建てれるかどうかが重要ですね。
No.146  
by 匿名 2014-09-22 14:17:15
沢山の情報を書き込みしてくれる人がいるから、ここの掲示板って参考になりますね。
No.147  
by 匿名 2014-09-22 18:43:00
内見会で見学した家が素敵だったからと言って、性急に家造りを依頼しないで、じっくりとその会社を見続けて下さい。内見会を開催するなど営業活動をしながら、突然倒産する会社もあるのですから。ここでよく話題に出るニューハウス工業や石友ホーム、玉家建設、中村住宅開発、フジタ等は、絶対とまでは言えないまでも、地元HMでは安定性が高く依頼してもとりあえず安心な会社だと言えるでしょう。そのような安心して家造りを託せるHMをよく探して行きましょう。
No.148  
by 匿名さん 2014-09-22 23:17:17
>>147
とりあえず名前の出た会社は無難でし
ょうか。不安を解消したいので。
No.149  
by 匿名さん 2014-09-22 23:32:22
>>148
もののみごとに、147さんのあげた順に、無難と思います。
性能とか構造とか予算とか考えだすと、、途端に魅力が薄れますけど。
悩んでください。
No.150  
by 匿名 2014-09-23 11:30:03
それらの会社で家を建てた人々が快適に暮らしているから、それらの会社にお客さんが集まるという正のスパイラルで会社が永く続いてきたのでしょう。次世代も引き続きその会社で家を建てる事にもなるでしょうから、大々的な宣伝活動をしなくても、それらの会社は紹介やOB訪問でお客さんを確保できる。ある老舗会社は受注の8割が紹介やOBという事です。勿論、顧客の信用と信頼を大切にし続けるのは言うまでもありませんが。
No.151  
by ビギナーさん 2014-09-23 17:26:51
アーキスタイル倒産ですか?
対応も感じよくて、ほぼ決めかけていたんですが・・・残念です。
感じ良い事と経営は別ものって事ですかね。
業者選びって難しいですね。
二番候補でディレクトとCプランニングなんですが、どっちも大丈夫かな?
悪い噂は聞いた事はないのですが、情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
No.152  
by 匿名さん 2014-09-23 18:22:22
<<150 それらのハウスメーカーの社員?それかこれらのHMで建てた人?単なるよいしょの発言に見えてしまう。

確かにこれらのHMの建てた家はデザインが良いし、会社の経営も悪くないかもしれない。
ただ、人は、それより上質を知らなければ、これが上質だとして満足する傾向があると思う。

企業としてしっかり存続するということは、当然だけど顧客からガッツリ利益をとる営業戦略が徹底しているということなのでは?
(要は、これがいいんです!と何度も客に刷り込ませ、客が性能やコスパに賢くなるのを防いでいるとも言えるかも)
No.153  
by 匿名 2014-09-23 23:13:26
会社は顧客の家造りや建てた後のサポートに万全を期さなけばならない責務があり、その為には良い協力業者や職人が必要不可欠である。しかし、いつ潰れるか分からない会社に、良い業者や職人は集まってこない(賃金が未払いになる恐れがある)。取引業者も敬遠する(代金が未払いになる恐れがある)。会社は社員のみならず、現場の業者や取引業者の生活も守る責務もある。ニューハウスや石友、玉家や中村住宅開発、フジタ辺りは、長年の実績と信頼性でその責務を果たせるという事であろう。
No.154  
by 匿名さん 2014-09-25 13:28:26
正直↑に出されているハウスメーカーの中にも黒いうわさはあるよ。
ちゃんと家はできているようだけど、外観だけで中身は、低級。
うちは床暖してます。動線も考えています!
とか、家を検討し始めた人はおお~って思ってそのまま安心して契約しちゃうみたいだけど。
そんなの当たり前だから具体的に質問して簡単に決めないようにね。

一番いいのは大工に直接聞くこと。大工が自分の家を建てたメーカーは無難。
No.155  
by 匿名さん 2014-09-25 19:14:58
自分の会社が入ってないとこういう批評がわいてくる。
No.156  
by 匿名 2014-09-25 20:45:25
黒いうわさがある会社が長期間安定して事業を続けていく事ができないのは、住宅業界に限った話しではありません。石友ホームやニューハウス工業、玉家建設、中村住宅開発、フジタ等が完全無欠であるとは言えないかもしれません。ただ、これらのHMが長年に渡り着実に実績を積み重ね、地域社会で信用と信頼を築いてきた事で、業界が厳しい中、安定した受注数をキープできている事は間違い無いでしょう。勿論 これら有名な会社以外にも、小規模な会社でそのような会社はいくつもあるでしょう。幅広くアンテナを広げて会社選びをしましょう。
No.157  
by 匿名さん 2014-09-25 23:20:56
>>153
あら、怒っちゃった?
別に利益を稼ぐことが悪いなんて言ってない。
むしろ、企業として利益を稼いで雇用を維持し、納税義務を果たすことは最も理想的だと思う。

私も言葉足らずだったけど、言いたかったのは、OBの口コミや営業(営業なんて素人だから)の言うことだけで家を決めるんじゃなくて、ちゃんと客も勉強して、自分が家に何を望み、どのHMや工務店ならその望みを予算内で最大限実現してくれるか判断する必要があるってこと。

「詳しいことはわからんけど、いいがにしてくれ」や「(営業の)〇〇さんが言うならそれで。」では、後々クレームになったりしてHMと顧客双方が不幸になる可能性が高まる。

営業だって最初はずぶの素人からスタートしている。
自分が一生住む家のことなんだから、誰でも本気になって勉強すれば、家に詳しくなれるはずだし、本来その責任がある。
No.158  
by 匿名さん 2014-09-25 23:26:39
標準で床暖してます!っていうHMウケるよね。
床暖しないと寒い気密性能の低い家なので、温かい家を実現するには床暖しか提案できませんって言ってるのと同じ。
床暖なんてランニングコスト悪いから長い目で顧客のことを考えてるとは思えん。
No.159  
by 匿名 2014-09-26 00:12:38
地場ビルダーの中では、ほそ川建設がホームページやカタログでQ値やC値について詳しく記載してあり、営業でも高気密高断熱を前面に押し出している印象です。デザインは和モダンが中心ですね。
No.160  
by 匿名さん 2014-09-26 00:37:58
和モダンだと、玉家、中村住宅開発、フジタの御三家を別格として、後はほそ川、コーワ、西内、東山辺りか。
No.161  
by 匿名さん 2014-09-26 00:57:01
>>158
床暖に過剰に反応しているけど、トラウマでもあるの?
昔の床暖は金属配管で、腐食とか接合部の緩みから水漏れが多発して、クレームが多かった。
最近は温水式でも架橋ポリエチレン管とか、メーカーのユニットでいいのが出てきたから、あまり悪い噂は聞かない。
電気式床暖は、ほぼノークレームだろうね。電気代はかかるけど、あの会社の顧客なら、そんなことには文句は言わない。
No.162  
by 匿名 2014-09-26 08:00:30
人それぞれ家に対する思いは違うだろうから、いろんな所の家を見て気に入った所が見付かったら、本格的な話を進めるって感じなんですね。

身近に家造りに詳しい人が居ればいろんな事を教えて貰えるから楽なんだけどね…
No.163  
by 匿名 2014-09-26 11:31:15
さしあたり石川県での家づくりの入門書ともいえる「家つくりナビ」「住まいnet石川」「家楽」を読んでみてはどうですか。
No.164  
by 匿名 2014-09-27 16:06:11
高橋町のフジタのモデルハウスを見学しましたが、外観も内観も上質な出来でした。特に2階の和洋折衷の寝室は、高級旅館の個室みたいな感じでとても素敵でした。
No.165  
by 匿名 2014-09-27 21:52:54
金沢以北で、お願いするのなら…?
No.166  
by 匿名 2014-09-27 22:22:17
沢野建設工房は、野々市市内の住宅展でモデルハウスを出展したりしていますが、本社がかほく市で本来の地盤は金沢以北になるので、とりあえずチェックしてみては。
No.167  
by 購入検討中さん 2014-09-27 23:46:59
2014年版住宅羅針盤のランキングの一部
http://www.axs-inc.jp/news/140915/140915.pdf
No.168  
by 41 2014-09-28 00:04:16
>>167さん
ありがとうございます。できれば2013年のランキングも見せていただけるとうれしいです。
予想通りだったのが、アプリの苦戦、それ以外の上位は流石手堅いですね。
アントール、カナディアンは意外でした。
小規模の会社の健闘が目立ちます。
東建設は、代替わりで心配したが、うまくいっているようでなによりです。
No.169  
by 匿名 2014-09-28 03:16:44
総合建築アズの内見会行ってきました
凄く良かったですOBさんの意見も参考にしたいです
No.170  
by 匿名 2014-09-28 11:46:37
産業展示館の子育て支援メッセに行ったら済田工務店がデモンストレーションをしていたな。小規模の工務店も色々な場所で地道にPR活動しているんだな。
No.171  
by 匿名さん 2014-09-28 23:16:28
リクシルの3Fで住宅セミナーあったから参加してきたけどセイダイの社長は説明が下手だな
なんかあれで損してる気がする。家創りに関する真剣さは伝わったがあの説明じゃみんな理解して無いよなぁ
湿気ったりしたらお金返すよとかアフターに力入れてるのは高評価
No.172  
by 匿名 2014-09-29 07:49:30
様々なPR活動、啓蒙活動が契約に直接つながる訳ではないでしょうが、普通の営業活動のみを行うより、小規模の工務店が会社を知ってもらう為に何かしらの活動をする事は大切ではないでしょうか。
No.173  
by 匿名さん 2014-09-29 21:13:19
>>167
サンクス。

ただ、一方でさくらホームって、建設工業新聞に許可とって自社ホームページに掲載してるんだろうか・・・
もし無許可で掲載していたら「法に抵触するかもしれないけど、これぐらいならいいっしょ」って考えが普段建ててる家にまで及んでそうで会社としての信用度が・・・
No.174  
by 匿名 2014-10-01 20:20:48
さ○らホーム、電話の応対悪かったな
しかも『希望の土地探します!』と言ったまま何の連絡もなく早3ヶ月経つけど
別の不動産で決めたから良かったけど
あれだけ大きな会社なのにどうなんでしょうかね?
No.175  
by 匿名さん 2014-10-02 00:43:43
大きめの会社は、あちこちに土地を持っているから、条件にマッチすればお得に購入出来るかもしれません。
某建築会社では、不動産会社との交渉を引き受けます、というところもありました。でも、変なしがらみができるのも嫌だしね。
建築会社の本分は家を建てることなので、土地探しは不動産屋さんにお願いするのがいいと思います。
現に174もそうなさっているから無問題では?。
一般論ですが、3か月で希望の場所に手ごろな土地が見つかれば、超ラッキーでしょう。
あと、市場に出て間もない物件は、強気の値段を付けていることがままあります。
出来る範囲で交渉してみるのがいいでしょう。
No.176  
by 匿名 2014-10-02 09:04:02
不動産会社は良い物件(土地)が出たら、先に建設会社等に紹介するそうなので、条件の良い土地は建設会社が持っているのでしょう。
No.177  
by 匿名 2014-10-03 08:04:55
アイワホームって建築棟数ランキング8位なんですね…
どんな所に魅力があるのかな?
No.178  
by 匿名 2014-10-03 11:55:21
そういえばアイワは、2009年度56戸・2010年度67戸・2011年度78戸・2012年度88戸・2013年度101戸と、着実に新築棟頭数を伸ばしていますね。購買層から支持されているからなのでしょうか。
No.179  
by 匿名 2014-10-03 12:22:18
アイワホームはローコスト及び規格生産系以外では、県内のHMでは一番建てられたという事になりますか。
No.180  
by 匿名さん 2014-10-04 21:22:03
>>168

2013年度 施工業者top100

順位 会社名 戸数(前年度)
1位 ニューハウス 238(206)
2位 AXSデザイン 220(187)
3位 秀光ビルド 183(182)
4位 大和ハウス 117(108)
5位 アプリケーション 110(110)
6位 積水ハウス 105(75)
7位 アイワホーム 101(88)
8位 タマホーム 100(87)
9位 ウッドライフホーム 96(62)
10位 住友林業 92(100)
11位 玉家建設 91(92)
12位 石友ホーム 88(96)
13位 北陸ミサワホーム 79(67)
14位 アントール 72(70)
15位 中村住宅開発 71(61)
16位 タカノホーム 70(65)
17位 オスカーホーム 51(39)
同位 ひまわりほーむ 51(42)
19位 エスアイユー常陽 48(48)
20位 カナディアンホーム 46(19)
21位 シー・プラ 39(47)
22位 パナホーム 38(30)
23位 作造 37(29)
24位 ヤマダタッケン 35(36)
25位 アーク建設 34(24)
同位 アシーズ 34(21)
同位 フジタ 34(35)
同位 中央住研 34(16)
29位 ハウジングスタッフ 33(41)
同位 レオハウス 33(33) 
31位 さくら 32(42)

全部書こうかと思ったけど疲れた。とりあえず30位付近。
間違ってたらすまん。
No.182  
by 匿名さん 2014-10-06 21:32:06
2013年度 前年度比3割以上 施工件数が伸びた会社
実数は上記参照

(施工戸数順)
積水ハウス  40%UP
ウッドライフホーム  55%UP
カナディアンホーム  142%UP
アーク建設  42%UP
アシーズ  62%UP
中央住研  113%UP
梶谷建設  60%UP
飛鳥住宅  41%UP
セイダイ  43%UP
ハザマ住研  64%UP
井田建設  46%UP
積和建設北陸  64%UP
北信越ホーム  113%UP
誠和住宅  129%UP
総合建築アズ  36%UP
アルスホーム  40%UP
E-HOUSE  86%UP
シモアラ  30%UP
千代野建設  86%UP
アライホーム  71%UP
タイセツホーム  50%UP
竹中建設  71%UP
北陸リビング社  71%UP
No.183  
by 匿名さん 2014-10-07 19:52:54
>>180
>>182
横からですがとても参考になりました。
ありがとうございます!
No.184  
by サラリーマンさん 2014-10-07 21:01:04
石川県に進出してまだ日の浅いカナディアンホームの伸び率がすごいですね。数年後には同じローコスト系のAXSや秀光に迫る勢いを感じます。
No.185  
by 匿名さん 2014-10-07 22:59:26
182です。
3割以上施工数を伸ばした会社を列記したけど、これを良しとするか疑念を持つかは判断が分かれる。

良しとする理由:増税前の駆け込み需要をとらえるべく、しっかりとした営業戦略をとり、結果として果実を得たことから経営状況も良いと見える。

疑念を持つ理由:公共工事が乱発し、人材確保が難しくなっている中で多くの住宅を施工したということは、技術や知識を問わず、腕の悪い職人や素人も含めてかき集めている可能性がある。住宅の欠陥や耐久性に不安が残る。

データはあくまでデータ。見極められるか。
No.186  
by 匿名さん 2014-10-07 23:07:21
ちなみに、
西〇〇務店、余〇総建、ジョ〇〇ト21、アエ〇〇ームは駆け込み需要があった中で3割以上施工数を減らしている。
No.187  
by 匿名 2014-10-08 09:45:52
施工棟数の大幅減は会社に対する疑念増大はもちろんの事ですが、大幅増も疑念増大という事ですね。例年一定数で安定している会社が無難ですかね。
No.188  
by 匿名 2014-10-08 12:36:37
白山市曽谷の陽羽里での住宅展に地元白山市のHMが出展していなかったのが残念。野々市市内の住宅展に出展しているフジタ、ココ地建に出展して欲しかったし、山下工務店とか西内工務店とか他HMも頑張って欲しかった。まだまだ区画はあるので、今後も順次開催されるとは思いますが。
No.189  
by 匿名さん 2014-10-10 02:13:24
キューブ型ローコスト住宅って売れてるの?
街中で全然見かけない気がするんだけど…
No.190  
by 購入経験者さん 2014-10-23 23:04:46
アイワって数売ってるのね
個人的には営業が乱暴なイメージだから敬遠したけど
契約前でも解約料?とかとられるとか聞いたけどどうなん?

ニューハウスは住宅地のモデルハウスの近くに立看板出してるくせに市内で竜巻注意報出るくらい強風の日も、翌日も確認にきてないのか立看板ふっとんだままだった
近所に小学生の通学路や保育園あるのにそういう所に気がまわらないHMだと建築中も近所に迷惑かけてそうで入居する前からトラブルの火種になるかもって心配になるなぁ
No.191  
by 匿名さん 2014-10-24 19:46:30
そもそも立て看板は違法だよね。
でも、土日は役所が休みで実質は指導も受けないから好き放題やっているHMもいるけど。
それが風で飛ばされているのに知らんぷりはモラルを疑う。
No.192  
by 匿名さん 2014-10-24 20:11:00
>>188
186さんが書いてるとおりなら、住宅展に参加するのも負担なんじゃね?
No.193  
by 匿名 2014-10-26 14:57:24
アイワホームって、なんで年々建築棟数が上がっていくのかな?

そんなに良い会社なの?
No.194  
by 匿名 2014-10-27 15:27:10
やはり地元での住宅展には住宅HMの意地と誇りをかけて出展して欲しいと思います。アイワホーム、フジタ、ココ地建、山下工務店、西内工務店等は余所の住宅展に出展できるただけの地力があるのですから。
No.195  
by 匿名さん 2014-11-03 23:19:40
アイワって、ちょっとましな建売、って印象しかなかったのだが。数は力ってとこでしょうね。
アントールって、最近CM見ないけど、どうなんでしょう?ひところの勢いが感じられません。
極端なローコストも敬遠され、堅実なメーカー系や、高断熱、自然素材など、特色のある会社が伸びてる印象。
キーワードを解析すると、サンルーム、内玄関、無垢材、自然素材、香り、漆喰、大屋根、テラス、仕切りを兼ねたテレビボード、3世代、など

コストが高くても売れる会社は、理由があるということ。特色の無い会社は、きつそうですね。
No.196  
by 匿名 2014-11-05 13:31:50
何気に作造のHPを見たら、えらくスタイリッシュに変化していた。会社のHPからも、その会社のポテンシャルを知る事ができるから重要性が高い。
No.197  
by 匿名さん 2014-11-06 14:46:33
掲載されてる住宅のセンスはその会社のポテンシャルそのものだろうけど、HP のセンスは外注でしょ。
今の顧客は大抵HP 見るから、大事な宣伝媒体として認識してるかどうかの問題じゃない?
って作造の社員の釣りか?
No.198  
by 匿名さん 2014-11-07 19:42:55
「ニューハウス高岡営業所を支店に格上げして富山で受注拡大を目指す」ってニュースになってたけど、石川県内が、さくらホーム、秀光、アプリケーション、カナディアンホーム、タマホーム、ウッドライフとローコストばっかりになってきたから、これ以上成績を伸ばせないと見切りをつけて富山に活路を求めたのかな。
富山って最近でも「立派な家」命な文化が生きてるんだろうか。
No.199  
by 匿名 2014-11-18 21:54:25
しあわせホームとリフォーム社も破産していたのか。今年後半になって、はやし建築工房、アーキスタイルと、小規模ながら独自性が強い個性的な家造りをしていた会社の破産が続いている。消費税増税前の駆け込み需要の反動や建築資材の高騰により、住宅会社は資金繰りが厳しいのかな。
No.200  
by 匿名さん 2014-11-22 09:08:49
正直、消費税増税が1.5年先送りされて、首がつながったと思った会社は多いんじゃないでしょうか。
それでも年末・年度末にかけて倒産のニュースは流れるんでしょうね。
家を建てるときは、せめて完成保証の付いている会社に頼む必要がありそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる