注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート4
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-28 19:22:50
 削除依頼 投稿する

石川県金沢市のHMの評判のパート4です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状など
引き続きいろいろ情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/269831/

[スレ作成日時]2014-04-28 22:59:53

 
注文住宅のオンライン相談

石川県金沢市のHMの評判 パート4

301: 匿名 
[2015-03-11 15:24:01]
増税前の駆け込み需要で職人が不足し受注をとれず、施工棟数を伸ばすどころが減らした会社もあるので、その会社の施工体制がしっかりしているかどうかも見極めなければ。
302: 匿名 
[2015-03-12 07:45:47]
少子高齢化で職人不足は深刻化しているし、協力業者を大事にしてこなかったりきっちり対価を払わなかったHMは立ち行かないでしょ。
303: 匿名 
[2015-03-12 10:35:20]
例えばどういうHMがありますか?
304: 匿名さん 
[2015-03-12 12:12:26]
>>303
もっと具体的に
305: 匿名 
[2015-03-12 12:41:20]
北陸建設工業新聞で、2012年度と2013年度の施工棟数を比較すれば良いでしょう。通常は駆け込み需要で施工棟数は伸びているはずです。
306: 匿名 
[2015-03-12 12:58:25]
勿論、会社が責任を持って施工できる体制以上は受注せず、毎年一定の安定的施工棟数をキープしている会社は信頼性が高いですが。
307: 匿名さん 
[2015-03-12 22:48:10]
>>304
>>180 , >>186
を見れば301さんの言ってることが分かるのでは?
308: 匿名 
[2015-03-13 09:03:50]
駆け込み需要時に施工棟数をかなり落としている会社は問題ありと見て避けるのが無難でしょう。今年度は駆け込み需要の反動で施工棟数を落としている会社が多いでしょうが、その中で例年と同じ水準をほぼ維持できている会社は安定性・信頼性の高い会社と言えるでしょう。
309: 匿名 
[2015-03-13 10:33:58]
>308 駆け込み需要時に施工棟数をかなり落としている会社は問題あり

これは分かる。しかし施工棟数の減少は営業の問題も大きいのではないでしょうか?

つまり
>302 協力業者を大事にしてこなかったりきっちり対価を払わなかったHMは立ち行かない

棟数を落としているHM全てが協力業者を大事にしてこなかったとは言えないですよね。具体的に、どのHMが協力業者を大事にしてこなかったせいで施工棟数が減少してきたのかを教えてください。内情が分かっているような口ぶりなので。
310: 匿名 
[2015-03-13 16:45:13]
フジタも従来の地盤である白山市・野々市市周辺から、金沢市西部地域からかほく市辺りまで幅広い範囲での施工が目立ってきた。経営が不安定で先行き不明瞭な会社に家つくりを任せるのが心許ない人が、こういう安定した会社に施工を依頼するんだろうね。
311: サラリーマンさん 
[2015-03-13 22:16:30]
地元ではとりあえずフジタなら安心という評価。石橋を叩いて渡るような感じではないか。施工棟数が落ちるのは個々の営業の問題というよりも、その会社の世間一般からの評価でないか。家を建てる人は営業よりも会社のを重視する。協力業者だって生活がかかっている訳で、仕事を安定して回してもらえてきちんとお金を払ってくれる会社の仕事を優先するし、仕入れ業者だってきちんと支払いをしてもらえる会社を大事にする。結局施工棟数が落ちた会社は世間一般からの評価が低いからだと言える。
312: 匿名 
[2015-03-13 22:37:27]
そういえば、去年突然廃業した会社も、増税前の駆け込み需要時にHPのブログで、職人の手配がつかない、資材が入らないから大変とか書いてあったな。やっぱり前兆はあった訳だ。そんな混雑時もしっかりした会社は滞りなくスムーズに施工を済ませているんだから、いずれにしても落とした会社は問題ありだ。
313: サラリーマンさん 
[2015-03-13 23:11:59]
確かに語弊があります。客からも業者からもそっぽを向かれたのが原因ですよね。
314: 匿名さん 
[2015-03-14 00:02:11]
やっぱり具体例は出ないんですね。
315: 匿名 
[2015-03-14 00:11:03]
具体例を上げると、削除され書き込みできなくなる恐れがあるからじゃないですか。まあ数値を上げるだけなら差し支えないかもしれませんが。
316: 匿名 
[2015-03-14 00:16:40]
307さんの上げた180・186さんの書き込みが限界でないですか。
317: 匿名さん 
[2015-03-14 17:47:07]
久々に盛り上がってきましたね。

その中で、このスレッドに特徴的な「フ〇タ」推しもありますね。
でも、この有名地元ハウスメーカーも、H26年度は大きく施工件数を落としているようです。

参考データ
H24:35件
H25年34件
H26(第三四半期):14件→4/3倍して年間件数に換算すると19件です。

これだけ落とすと安定という印象は私は持たないですね。
安定しているというのは、住林やアントールのように数%の増減に収まっている会社をイメージします。
318: 匿名 
[2015-03-15 01:38:31]
駆け込み需要のピークだったH25年度と、需要の反動期のH26年度がほぼ変わらない企業が本当に安定していると言えるんですね。
319: 匿名 
[2015-03-15 21:35:53]
フジタのように創業から40年以上経っている会社はまだ大丈夫でしょう。地域の中核企業としての信用と信頼、基盤もあるし、バブル崩壊とかリーマンショック等危機を乗り切ってきたのですから。
320: 匿名さん 
[2015-03-16 06:53:55]
>>319
信用と信頼、基盤があれば施工棟数も落ち込まないのでは。

て言うか、「当社はこの地域に進出して○○年。信用と信頼、基盤があります」って、どの企業でも言えることですよね。
321: 匿名 
[2015-03-16 20:03:32]
廃業しているのは大体、社歴の浅い会社か、本業以外の事業に行き詰まったからかでしょう。本業に専念していれば大丈夫じゃないですか。まあ今流行りの他業種他社とのコラボは別ですが。
322: 匿名さん 
[2015-03-16 21:36:26]
>>319さん、>>321さんに賛同です。
バブル崩壊やリーマン等を乗り切った経営は評価できますね。すばらしい経営・危機管理だと思います。
あとは、単年度の落ち込みを軽々乗り越えられる内部留保を持っているか否か、過去の大きな負債を引っ張っていないかが、短期的には重要な気がします。
でも、施工件数の落ち込みがこのスレッドで明らかになったので、今後は玉家・中村・フ〇タみたいな、無理のある御三家表現も無くなるかもしれませんね。
施工件数の安定感は全然違うし、そもそも施工件数の数は3倍ぐらい違うのに御三家って表現は無理があると思う。
(なんか玉家の回し者みたいになりましたが、そうではありません。あくまで妙なフ〇タ推しに違和感を抱いているだけです。)
323: 匿名 
[2015-03-16 23:59:26]
白山市では住林よりフジタが高級というイメージですしね。玉家、中村の知名度はあまりないので、白山市内で高級和モダンを建てようと思えばフジタでしょうか。後は西内工務店でしょうが、勢いはないようです。
324: 匿名 
[2015-03-17 00:02:17]
白山市では住林よりフジタが高級というイメージですしね。玉家、中村の知名度はあまりないので、白山市内で高級和モダンを建てようと思えばフジタでしょう。後は西内工務店でしょうが、工法が独特で万人受けしないのが難点でしょうか。
325: 匿名 
[2015-03-17 09:14:00]
金沢市のHMで高級住宅を建れるのが、その3社位という意味での御三家でないですか。ここでの高級住宅とはただ単に高いという意味ではなく、上質感を持つ住宅という意味です。
326: 匿名 
[2015-03-17 11:31:00]
玉家、中村、フジタが地元有名HM御三家で、コーワ、ほそ川、西内辺りが地元ローカルHMとして続いているという感じ。
327: 匿名さん 
[2015-03-17 12:59:01]
皆さん企業生存率ってしってますか?
諸説ありますが10年生存率は約6%。30年では0.02%。
こういう根拠があるから若い会社はリスクが高いと言われるのだと思います。
社歴の長い企業も後継者がいなかったり、上でおっしゃってる方もいますが異業種で失敗したりする事でリスクもあると思います。
私は若い会社を選ぶリスクの方が高いと思いますけど。
まぁ、上で書かれている会社は社歴が長い会社ですが、私の知る限り1社リスクの高い企業が入っています。
それ以外は、それなりに安定した売上と内部留保が有るので、単年で多少売上が減ろうが全く問題ないと思いますよ。
328: 匿名 
[2015-03-17 15:39:09]
コーワ(宏州建設):S38設立(52年経過)、玉家建設:(S42設立(48年経過)、中村住宅開発:S47創業(43年経過)、フジタ:S49創業(41年経過)、西内工務店:S51設立(39年経過)、ほそ川建設:S54創業(36年経過)。どの社もほぼ40年以上の社歴があり、2世代以上に渡る長い付き合いのある顧客も多い、不安定な住宅業界の中では、高い安定感を有するブランド企業ですね。
329: 匿名さん 
[2015-03-17 16:24:18]
一社だけ異質な企業が入ってるけどね。
業界人の方ならすぐに分かりますよね?
素人には分かりにくいと思いますが。
330: 匿名さん 
[2015-03-17 21:07:11]
素人なんでわかりません。教えてー!
331: 匿名さん 
[2015-03-17 21:46:20]
実名を上げると、削除され書き込みできなくなる恐れがあるので難しいのではありませんか。公表されている数字から判断するしかないでしょう。
332: 匿名さん 
[2015-03-17 21:50:54]
ここで公表されてる数字は参考になりませんよ。
ちなみに。
まぁ、会社の外観で判断出来ますよ。
見比べて下さい。
333: 匿名さん 
[2015-03-17 22:43:35]
スパッと歯に衣着せぬ言い方ではなく、奥歯に物の挟まったような言い方しかできないのが辛い所ですね。各自で判断するしかないと。
334: 匿名さん 
[2015-03-17 22:50:38]
そうですね。
まぁ、見ればわかりますよ。
きっと。
なんだか、ドヨーンとした空気が流れてます。
335: 匿名 
[2015-03-18 09:29:09]
その他、金沢市内の主なHM(ローコスト・建売・FC系除く)は、ニューハウス工業:S41設立(49年経過)、Cプランニング:S45創業(45年経過)、東山住宅:S60設立(30年経過)、アイワホーム:S63設立(27年経過)、ひまわりほーむ:H8設立(19年経過)、作造:H18設立(9年経過)。高級住宅を専門としない会社は、比較的歴史が浅い傾向にありますね。
336: 匿名 
[2015-03-18 13:39:28]
高級住宅専門HMが今週末に、金沢市と近郊でそれぞれ完成住宅内見会を開催するので(フジタ・金沢市高畠、コーワ・金沢市若宮、ほそ川・金沢市田上本町、西内・野々市市矢作)、各社の上質感を比較する良い機会になるでしょう。
337: 匿名さん 
[2015-03-18 14:23:30]
>328
6社の中ではどこがおすすめですか?
338: 匿名 
[2015-03-18 21:46:10]
特定の意見へ誘導しようとしていると判断される恐れがあるので、どの会社もおすすめですよ、としか言えないですね。
339: 匿名さん 
[2015-03-18 22:33:11]
営業だろうが、入居者だろうが、この会社のここが良いっていう意見があれば、参考になります。

会社が古くて、価格が高く高級だからいいって、掲示板を見るまでもない話ですよね。

すくなくとも6社、全く同じ、個性の無い会社だということはないでしょう。その個性の差を検討するスレであって欲しいと思います。
340: 匿名 
[2015-03-18 23:28:25]
皆さんから踏み込んだ意見が出れば、それに越した事はないのですが、削除され書き込みができなくなるリスクがある以上、どうしてもオブラートに包んだ書き込みになってしまうのは仕方がありませんね。
341: 匿名さん 
[2015-03-19 00:27:40]
いや、中傷は求めていません。いいところを書いてくれればいいんです。それなら削除されるはずありませんよね。
342: 匿名さん 
[2015-03-19 08:58:47]
ここに今書き込みしてる人は、ネットの怖さとか危うさ知ってる人なんじゃないかな。
いい事書けば必ずアンチが出てきて荒らされる。
悪い事書けば更に荒れる。
それが分かってるからどのスレも具体的な書き込みなくなり、普通の書き込みすら無くなっていく。
343: 匿名 
[2015-03-19 10:34:41]
その通りです。良い点だけ書いていても、それでスレが荒れたら一斉に削除され、書き込みができなくなるリスクがある以上、具体的な書き込みができないのです。
344: 匿名 
[2015-03-19 21:20:27]
とにかく地場高級住宅HM6社(玉家・中村・フジタ・コーワ・ほそ川・西内)なら、先行き不透明な住宅業界ではありますが、大切な家づくりを安心して任せられますよ。とだけ言います。それ以上の事は危険で無理です。
345: 匿名さん 
[2015-03-19 21:53:45]
すみません、僕が空気を読めず悪かったですね。
情報を出さない事を目的とする掲示板が存在するとは、夢にも思わなかったです。

ごめんなさい。去ります。
346: 匿名 
[2015-03-20 00:39:35]
情報を出さないのではなく出せないのです。それだけはどうかご理解下さい。
347: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-03-21 20:42:01]
本日、みずき団地の展示会に行ってきました。
どれも高級住宅で大きくて、高級感あふれてました。

特に玉家さんは、お金かかるだけあるなっていう印象でした。

自分的には、ほそ川さんの雰囲気がすごく好きで、かなり興味を持ってるのですが、329さんの、6社の中で一つだけ異質な会社があるってのが気になります。

それはほそ川さんではないですよね?
個人的には、一番よかったので、なぜ年間棟数が少ないのかなというのが、気になりました。
もし、ほそ川さんで建てたとして、会社がなくなっても困りますし、、、

よければ教えていただけると助かります。
348: 匿名 
[2015-03-22 01:14:11]
ほそ川建設は今週末は金沢市田上本町(朝霧台)でも完成住宅内見会をやってます。和モダンの良さがコンパクトにまとまった素敵なお宅です。ほそ川は街中で商業施設を建設しているのを目にします。ゼネコンですから経営の柱は一般住宅より、公共施設や商業施設の建設なのではないでしょうか。
349: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-03-22 18:04:38]
>>348
質問に答えてくださり、ありがとうございます。
朝霧台、すごく素敵でした。すっきりした和風な雰囲気で、益々好きになりました。

ゼネコンなのですね~とても参考になります。住宅業界、厳しいとききますけど、他の建築の仕事があれば、つぶれそうではなさそうですね。

異質な会社=つぶれそうな会社なのかな?と勝手に思ってしまったので、安心しました。

教えて頂きありがとうございました。
350: ビギナーさん [男性 20代] 
[2015-03-23 12:49:37]
家を建てようと考えており内見会等見てまわったところひまわりが気になりました。営業からの説明などで長所やこだわりはなんとなく理解したのですがなにか短所とか欠点があったりするのでしょうか?
351: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-03-27 12:59:21]
>>350

全棟長期優良住宅、性能表示、骨太柱(無垢4寸柱)、外断熱ってことですかね。
上記全てが短所(無駄な申請費、木の狂い、か壁がずり落ちる)というメーカーさんもいますから。
352: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-03-29 07:10:28]
>>350

ちなみに、ひまわりホームのスレありますのでそちらを覗いてください。
353: 匿名さん 
[2015-04-08 00:24:02]
如何にローコスト系大手FC が現場を把握してないかが分かった話を書きます。

金沢市にあるそのFC 加盟店のブログで見つけたんだけど、地盤改良をテーマにした回で、

ブログの閲覧者から「これはハイスピード工法ですか?エコジオ工法ですか?」って聞かれて、

加盟店から「今回の改良方法は確かにハイスピード工法です」って断言したんだけど、

その回のブログに貼られてる現場写真は、明らかにエコジオ工法の写真なんだよね。

自社の現場で使用されている工法すら、把握してないで、万が一、不同沈下とかの保証問題になったら、その加盟店はどうやって対応するつもりなんだろう。

情報管理や現場監理の時間を割いてローコストを実現する会社って間違ってると思うんです。

354: 購入検討中さん 
[2015-04-11 03:57:57]
中村住宅開発について。
現在、作造、アントール、など気になっています。
中村住宅さんは値段的にどのくらいでしょうか?
やはり高いですか?
355: 購入検討中さん 
[2015-04-11 09:32:27]
中村かっこいいですよね。できるなら僕も建てたいです。
見えるところにしっかりとお金をかけている感じがします。
(見えないところは・・ア〇アフォームなんて中国製の断熱材使ってますから(^^))

値段は、作造より少し上で、玉家と同じぐらいの65万/坪スタートってイメージをもってます。
正確な数値はすいません聞いたことないです。
356: 匿名さん 
[2015-04-11 09:38:32]
>>353
いやな話ですね。
どこですかそれ(って答えられないか。)
ま、金沢市内でフランチャイズでやってる大手ローコストっていうと、かなり限られますが。
変な会社につかまらないようにみんなで活発に情報交換しましょ。
357: 匿名さん 
[2015-04-12 19:00:19]
>>356
いくつかのFCメーカーのブログ見ましたが、該当する記事はありませんでした。
358: 匿名 
[2015-04-13 12:44:10]
以前内見会に行った会社(幾つも廻ったのでどの会社かは分からない)の営業マン(どのような人だったか印象がない)が、別のHM会社に転職したとのハガキが来て、程なくその会社から広告状が届くようになりました。内見会で住所は書きましたが、あくまで内見会に行った会社に対して書いたもので、それが全く関与していない会社に知られた経験は始めてなので、非常に腹立たしく感じています。営業マンが転籍するのは日常茶飯事でしょうが、前社の住所録を勝手に持ち出して現社で使うのはマナー違反ではないでしょうか。
359: 匿名さん 
[2015-04-13 22:37:49]
>>358
背任行為にあたる気もしますね。
でたらめな営業です。
そういうことをすると信用を失うってことすら分からない、見えない営業マンに何十年も住む家を相談しても良い結果にはならないでしょう。

>>357
2013年10月までア○ブロを使用していた会社です。
個人的にはローコストの中では比較的良いイメージを持っていた会社だったので余計にがっかりきました。
(これ書くと消されるかな?)
360: 匿名 
[2015-04-18 17:14:20]
ほそ川建設の内見会に行ったけど、営業の態度が悪過ぎて腹が立つより呆れた。所詮マイナーはマイナーか。
361: 匿名 
[2015-04-18 18:06:52]
ほそ川は殿様商売なのか客差別が酷く、それが施工実績にも表れている。
362: 匿名 
[2015-04-18 18:43:46]
ほそ川の営業の態度を見ていたら、玉家、中村が安泰なのがよく分かる。違いが明らかだし。
363: 匿名 
[2015-04-19 11:49:32]
ほそ川は高い割には良くないですからね。
364: 匿名さん 
[2015-04-19 18:08:27]
>359
頑固棟梁ブログ?
365: 匿名さん 
[2015-04-20 00:40:03]
>>364
いや、そのブログのことは知りません。
あくまで全国規模のローコストfc加盟店です。
あえていうなら、恒に日光が射してますかね。これ以上は勘弁。

なんかほそ川たたかれてますね。
>>349さんは異質な一社はほそ川で納得したようですが、僕は、334さんの言ってるドヨーンとした空気は、ほそ川の外観からは感じないですけど?
334さんの言う一社は違う気がします。
366: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-04-22 00:44:20]
>>362
どちらのとは言いませんが、営業さん、態度いいですかね?
一緒にいた義両親にいきなり資金援助の話をして、非常識だなと思いましたが。
いくら出せる客なのかを見定めてる感じもしまましたよ。職業を言ったら態度かわって、気分悪かったです。
367: 匿名 
[2015-04-22 08:21:02]
内見会場でタバコを吸い、缶コーヒーを飲みながら受付し、それだけならまだしも、内見会場に駐車場すら設けておらず、軽自動車ので来た者には、その辺に車を留めて、勝手に見ていけば的な横柄極まりない対応をしながら、外車、高級車で来た来場者には態度を急変し、いそいそと駐車スペースへ誘導し、家内を丁寧に案内するなど慇懃な対応に急変するような会社は許し難い。玉家や中村は軽自動車だろうが外車だろうが対応は変わらない(当たり前だが)、その辺りの違いが施工実績に表れている。
368: 匿名 
[2015-04-22 10:10:38]
少なくとも玉家、中村は誘導係を用意し、駐車場が確保できない場所では内見会はやらないし、(近所に迷惑を掛けない為には当たり前)、車を停める場所すら確保せず(高級車での来場者は別)、来場者により対応を変える会社が当たり前にある現状である。玉家、中村が特に素晴らしい対応をしている訳ではなく、前述の会社のように他があまりにも酷い対応をしているので、この2社が際立って良く見えるだけではないか。
369: 匿名さん 
[2015-04-22 14:12:45]
>368
玉家、中村が特に素晴らしい対応をしている訳ではなく、

その通りです。私も何社かの内見会に行きました。残念ながら、上記2社のような超お高級なHMではないですが、5社行って、全てのHMで駐車スペースは準備してありました。ちょっと遠いところに駐車場のあるところは(妻の体調の都合で)家の前に置かせてもらいましたが。
駐車場を準備するのは別に当たり前のことですから、駐車場が準備してあるからいいHMとは限らない。極めて普通です。また駐車場が準備できないところは、何かしらの特殊な事情があったと考えるのが普通だと思います。

3社しか見ていないから際立って良く見えたのではないでしょうか?
370: 匿名 
[2015-04-23 01:15:48]
>>367

えらく霊やと中村びいきで、ほそ川ぼろくそだが、何か余程の恨みでもあるのだろうか?

駐車場と営業の態度だけでここまで、ぼろくそになるのだろうか。そこがかえって、気になる。
371: 匿名さん 
[2015-04-23 07:28:01]
高級な3社のくせに、非常に低級な比較です。
もう少しレベルの高い比較をしてください。3社とも低レベルに思えてきます。
372: 匿名 
[2015-04-23 08:26:53]
その点、フジタや西内は社員教育が徹底されていて、営業の応対は丁寧親切ですよ。またフジタの設計・デザイン性は県内では秀逸ですし、WB工法を取り入れた西内の家は快適性が抜群ですし、高級住宅専門HMの中ではこの2社が高いレベルにありますね。
373: 匿名 
[2015-04-23 12:22:39]
家に入ったら電撃が走ったような衝撃をうけ感動のあまり涙が溢れだしそうになる。家であそこまで感動できる会社はフジタか西内だけかもしれない。
374: 匿名さん 
[2015-04-23 15:53:10]
フジタ、西内も一長一短でしょ。
なんだか、悪いレスを誘発させようと仕向けてる気がしますねぇ。
なんだか、最近この手の掲示板は意味がありませんね。
いい書き込みがあれば叩かれる。悪い書き込みがあれば更に叩かれる。
375: 匿名さん 
[2015-04-23 18:09:55]
WBなんて本当に効果あると思ってるんだ。
断熱材の中の空気が動いたらどうなるか、すぐにわかりそうなもんだけど。
いや、みんな分かってるからあこまで○内は・・・
376: 匿名 
[2015-04-23 23:29:48]
家に入ったら強烈な接着剤の匂いがこもり、頭痛で涙が溢れだしそうになった。家であそこまで気持ちが悪くなるのはほそ川だけかもしれん。
377: 匿名 
[2015-04-24 01:27:42]
匂いといえば、Nハウスが変な匂いがします。
あれは接着剤の匂いなのか、、、
営業は、木の匂いですかね?というが、絶対違う
378: 匿名 
[2015-04-24 09:03:58]
工場の専用機械で木材内部にまで防蟻処理しているので、その薬剤の匂いではないですか。匂いに敏感な人にはかなり鼻につく匂いです。
379: 匿名 
[2015-04-24 10:54:22]
ほそ川の場合は化学接着剤が要因であると思われます。建材、構造材まで大量に使用している会社もあります。「シックハウス症候群」を引き起こす原因と言われていますね。
380: 匿名 
[2015-04-24 11:21:20]
シックハウス症候群の原因である、接着剤に含まれているホルムアルドヒドは法律で使用が制限されているはずですが、その辺りはどうなんでしょう。
381: 匿名さん 
[2015-04-24 18:00:06]
F☆☆☆☆でも、クロスや家具などに接着剤は使われています。ホルムアルデヒドは含まれていなくても、他の溶剤は含まれているので、完成後しばらくは臭いも強いし、家の中にいると頭痛などしてきます。ただ、ホルムアルデヒドが含まれていなければシックハウスへの影響はないと思われますし、2、3週間で臭いは消えてきますので大丈夫かと。臭いの強さは完成からの日数によると思われます。
382: 匿名 
[2015-04-25 01:20:49]
結局、建材や構造材に接着剤が使われている家は、20、30年後に接着剤が劣化してダメになった時に、建て直し同然の改修が必要になってくる場合もあるし、その点も十分考慮しなければならない訳ですね。
383: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-25 01:22:34]
接着剤の酢酸エマルジョンかな?あれは確かにありえる。
クロスの塩化ビニルもありえる。
自分は、ほそ川よりN村がひどいと思った。
でも、工務店系でも臭いがひどいところはある。
高気密だと、余計ひどい印象はある。
臭いが気になる人は、無添加しかないと思う。
あと、S野とか。
384: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-25 01:37:27]
>>382
構造材に集成材や接着剤が使用されていない家なら、30年経っても大丈夫ってこと?
じゃあ、さ、その辺の築後30年の家なんかみんなそうだし、そんな真壁で無垢材でも、ぼろぼろの家はいくらでもある。
条件にもよるが、木造は30年でリフォームが必要になることがほとだんどと思うよ。
「無垢の能登ヒバだから大丈夫」というフレーズの会社はどうかと思う。外断熱のあれだ。
趣味の問題としてなら理解できるが、耐久性はどうだろう?大差ないと思うよ。
劣化がどうしても嫌なら、外断熱のRCなら無敵だと思う。あれなら孫の代まで確実にいける。
でも、個人的には木の家がいいな。俺の代だけ保てば十分だし。
385: 匿名さん 
[2015-04-25 08:19:21]
>>382
修正材に使われている接着剤は、臭わないですよ。乾燥してから使うから。

あと、臭うのと耐久性も関係ないですよ。臭うのは主に溶剤。耐久性は溶剤が揮発したあとの揮発しない成分の強度。
耐久性は別の問題として論じないといけません。「結局」という言葉の使い方がおかしいですよ。
386: 匿名さん 
[2015-04-25 08:21:20]

修正材×
集成材◎
間違えました。
387: 匿名 
[2015-04-25 14:52:30]
もう長期優良住宅という呼称はやめて欲しい。長期間何もしなくても大丈夫みたいな誤解をまねくから。接着剤だらけの家だし、10年単位でかなりの費用をかけなければ維持できない事には違いない。
388: 匿名 
[2015-04-26 01:36:43]
とにかく、ほそ川の家に住み続けると、身体が蝕まれていくのではないかと感じる。
389: 匿名さん 
[2015-04-26 02:03:17]
接着剤を、強大な悪のように言う人がいますね。
でも家づくりにおいて接着剤のない家はほぼ無理です。
気密テープに、各種シーリング、さらには屋根の防水ルーフィングなど、広い意味で言えばどれも粘着させる物質を含んでます。
避けられない以上、しっかりと気密工事をして計画換気するか、完全なスカスカな家にするかでしょう。
シックハウスの方以外は接着剤よりも例えば土台に塗る防腐防蟻剤などたった5年しか持たない有害薬剤の心配をする方が家を長期間維持するためにも健康のためにも必要だと思いますけど。
もっと科学的な知識を深める必要があります。
390: 匿名 
[2015-04-26 03:22:08]
ほそ川、えらい叩かれてるが、書き込んでる人は、一人な気がする。

もっとひどい所はいくらでもある。
単なる偏った中傷では。
391: 匿名 
[2015-04-26 12:30:03]
事実を単なる中傷扱いで片付けるなら、この掲示板の存在意義はないのではありませんか。ひどい会社があるのなら伏せ字をせず、どのようにひどいのか事実をありのまま語る事が、この掲示板の存在意義を最大限に活かす事になると思います。
392: 匿名さん 
[2015-04-26 15:51:50]
石川県が建てたエコハウスも、ほそ川が施工です。そこにいけば、ここに書かれていることが真実か分かるでしょう。
少なくとも私は体が蝕まれるようには感じませんでした。
393: 匿名 
[2015-04-26 21:51:38]
石川県の仕事をしている会社だから何だと言うのでしょう。石川県の仕事をやってますよとPRをしていれば、民間、一般人の仕事は不備だらけでも問題ないと言うのですか。県の仕事をしているの程の会社でありながら、施工棟数が微々たるものなのは何故ですか。理解できませんが。
394: 匿名さん 
[2015-04-26 22:30:39]
>>388
「とにかく」って、無理矢理ですね。
もう少し他の人が参考になるような意見を述べて欲しいです。

客観性か信憑性のある話をお願いします。
395: 匿名さん 
[2015-04-27 00:59:26]
住宅の匂いの問題は今まであまり語られて来なかったと思います。個人的にはもう少し議論されていい点かと存じます。
過去ほそ川さんの家は何度か拝見いたしましたが、他社とさほど違った印象を受けませんでした。まさか室内にコンパネを使うとかしない限りは、現状の構造材、接着剤、クロスを使用する限りは大差ない、というのが私の感想です。
内見会が夏場か、冬場かでも変わります。落成直後はどうしてもにおいがきつく、次第に落ち着いてくるもののようです。また、高高住宅として、1種換気か、3種換気かでも、相当違うでしょう。
経済性、快適性を重視した、現代的な木造家屋では、完成直後の匂いは避けようがないと思います。こまめに換気をしていただくしかないでしょう。
何年か前、あるお宅を拝見しましたが、その家では合板も集成材も一切使用されていませんでした。驚くことに、リビングにある作りつけの棚が無垢材です。建具はもちろん、和室の天井も、構造材、野地板にいたるまですべて無垢です。大工が手で刻んだ家です。確かにその家の空気は違いました。何か、澄んでるんだね。無論お値段も驚きの価格です。
その会社のセールストークが、このスレのある人にそっくりなんだよね。ことの是非はおいておいて、そういう家作りは現在でも十分可能だし、そこに価値を見出す人は、可能なら是非選択してほしいと思います。ただ、ものすごく自由度は狭まります。
396: 匿名 
[2015-04-27 08:31:53]
粟田のモデルハウスについて、県内HMのモデルハウスは高額物件も含め早々と売却されたにも関わらず、ほそ川のモデルハウスがいまだに売れ残っている事が何よりの証拠でありませんか。大勢の人が見比べて下した決断が何よりの客観的、かつ信憑性のある証拠であり否定する事はできないはずです。ほそ川が素晴らしい会社であるなら、粟田のモデルハウスが何故売れ残っているのか明確な理由が知りたいです。
397: 匿名さん 
[2015-04-27 10:45:06]
酷い会社か素晴らしい会社かはともかく、体が蝕まれはしないだろう。
売れてないからひどい会社だと言いたいのであれば、売れてない事実だけを述べればよい。健康被害があるとか何とかは、きちんと事実やデータを出して述べてください。
398: サラリーマンさん 
[2015-04-27 22:03:39]
工法や構造はその会社のやり方だし変更は難しいだろうが、営業の態度は心がけ次第でどうとでもなる。1級建築士免許を持つ営業は取得が困難な資格を得ているだけあって家には詳しいが、どちらかと言うと上から目線という感じが多いから、不快な人もいるのかもね。
399: 匿名さん 
[2015-04-27 23:21:08]
世の中、もっと酷い会社いくらでもあるよ。設計図どおりに基礎すら作れなくて、柱の下に基礎が無い現場とかな。
あとで鉄筋の入って無いコンクリだけの基礎足して、客が見る前にモルタルで表面覆えば素人はわかんねえからな。
ほそ川が好きで見に行ったら相手されなかったんで、頭に血がのぼってるみたいだけど、別の会社を選ぶチャンスもらったと思って頭冷やしな。
400: 匿名 
[2015-04-28 08:23:39]
相手の経済力や将来的な生活は考慮せず、あの手この手で家を建てさせようと策をろうするHMだらけの中、金持ちしか相手にしないほそ川は、ある意味良心的な会社だ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる