注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート4
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-28 19:22:50
 削除依頼 投稿する

石川県金沢市のHMの評判のパート4です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状など
引き続きいろいろ情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/269831/

[スレ作成日時]2014-04-28 22:59:53

 
注文住宅のオンライン相談

石川県金沢市のHMの評判 パート4

201: 匿名さん 
[2014-11-25 00:56:47]
土地探しに貢献したハウスメーカーさんに、とりあえず請負工事契約をするように強く言われました。
もしいろいろ考慮した結果、他でお願いしたくなった場合どうしたらよいのでしょうか?
202: 匿名さん 
[2014-11-25 01:05:42]
家元さん、作造さんってどうですか?
坪単価いくらぐらいでしょうか?
203: 匿名さん 
[2014-11-25 23:52:03]
家元はわからん。
作造は「家づくりナビ」には坪単価で下が40万円~、上が60万円~のクラスになっている。
ちなみに2013年度の売り上げは15億7800万円。
石川県内での施工戸数は37件で、これが作造の全施工戸数で、売り上げのすべてが新築のみだとすれば1件当たり約4,300万円。
ただ、富山とか福井でも施工しているかもしれません。リフォームも含んだ売り上げかもしれません。そうならば1件当たりの価格はもっと低いでしょう。
確実なのは内見会に行って、その家がいくらぐらいなのか社員に聞くことです。
204: 匿名さん 
[2014-12-08 09:13:21]
今日の工業新聞見た?
持ち家の着工40%くらいダウン。
こりゃ体力ないところは逝きますな。
205: 匿名 
[2014-12-08 09:29:13]
消費税増税が延期になっても、建築資材や人件費の高騰により住宅価格は上昇しているし、住宅建築に二の足を踏むのもやむを得ないかもしれませんね。
206: 匿名 
[2014-12-10 09:48:35]
経営の柱を新築からリフォーム、リノベーションに移行して仕事を確保するしか生き残る道はないんでしょうね。
207: 匿名さん 
[2014-12-14 20:23:39]
12日の工業新聞も見たほうがいいですね。
2014年の上半期の施工ランキングが載ってました。
トップ3ですら大幅減なので、ほとんどの会社が2013年と比べて減少しています。
その中で、2014年の上半期の戸数を2倍した値を今年の予想戸数とすると、2012年の年間実績と比べて大きく減少している会社があることが気になりました。

例:2012年33戸に対し、2014年上半期8戸≒年間16戸 だと52%減の予想になります。

駆け込み需要が起こる前の2012年の数字と比べても減少しているというのは・・
中には地元有名企業でも当てはまる場合があって、データの蓄積って重要だと思いました。
208: 匿名さん 
[2014-12-14 20:39:51]
「消費税UP延期が決まってエコポイントもつくことになった今、早く決めましょう!」みたいなアホな営業トークに引っかかって契約した途端、会社がドロンなんてことは避けるため、しっかりと下調べが必要ってことですね。
209: 匿名さん 
[2014-12-17 20:09:54]
>>195
他社が大きく減少している中でアントールは前年同期比1戸増なので問題ないんじゃないでしょうか?
210: 匿名さん 
[2014-12-17 21:08:35]
>202
つばきの作造さんは、坪60万くらい。
まあ、妥当な線と思う
211: 匿名 
[2015-01-02 15:34:10]
現在配布中の家楽vol.7を見たけど、掲載住宅会社が随分減ったように感じる。会社のPR費を出す余裕が無い会社が増えたのかな。
213: 匿名さん 
[2015-01-02 23:21:15]
米泉ニュータウン、分かってはいたけど売り建てばっかり。
もう建売か売り建てじゃないと売れないのかねぇ…。
214: 匿名さん 
[2015-01-02 23:54:35]
売り建てって、いわゆる投資信託の売り玉のこと?
それとも、建築条件付きの、ひも付きの土地ってこと?
215: 匿名 
[2015-01-03 13:10:39]
良い立地条件の土地は、建築条件付き、いわゆるひも付きの場合が多いですね。
216: 匿名さん 
[2015-01-04 09:02:17]
>>214
あ、ごめんなさい。紛らわしかったですね。
建築じようけんつきのことです。

ところでこないだ内見会行ってきて、ディレクトさんってところが気になったんだけど評判はどんなものでしょうか?
住まいナビ見ても、冬号にも春号にも載ってないしそんな有名でもないのかな…
217: 匿名さん 
[2015-01-04 09:26:22]
>>216
テレビコマーシャルしてるし、雑誌にもよく載せてるし有名な方じゃないの?
外見もオシャレだし、いいと思うよ
218: 購入検討中さん 
[2015-01-04 19:42:12]
作造って、坪60万もするの?玉家建設なみの高さだな。
219: 匿名さん 
[2015-01-04 21:22:46]
>218
釣りですか?
100万/坪の間違いでしょう?
220: 匿名さん 
[2015-01-05 06:24:39]
>>216
自分はディレクトで建てましたが満足してますよ。
土地探しから付き合ってもらったし、社長さんの情熱も凄かった。
家好きなんだなーって感じw

ただ、打ち合わせとかの回数は多くて大変でしたが…
221: 匿名さん 
[2015-01-05 07:34:34]
>>220
設計事務所は打ち合わせ多いよね。
その分いい家になるんだろうけど。
222: 匿名さん 
[2015-01-08 09:49:27]
2年程前はディレクトは2級建築士しかいなかった気がします。

旦那の仕事柄得る情報によると経営はあまりよくないみたいです。
その割にCMしたり事務所を8号沿いに移転したりしてましたが。

家はとてもオシャレなんですけど、会社が潰れては困ると思いうちは某コアラで建てました。
223: 匿名さん 
[2015-01-09 12:12:51]
広告やら内見会やらバンバンやってて、オシャレな家を作る工務店も
あっさり潰れたりするので分からない世の中ですね
224: 匿名さん 
[2015-01-09 12:14:15]
コアラとは客層がまったく違いそうだなぁ。
デザインが良い家って石川だとどこかねぇ。
ズイウンとか?富山には良いところちょくちょくありそうだけど。
225: 匿名さん 
[2015-01-09 16:07:59]
>>222
2級とか1級って関係なくなかったっけ?
226: 匿名さん 
[2015-01-09 21:49:14]
頑固オヤジブログの工務店も倒産しましたね〜
棟梁か現場監督だったけ?
>223のいう工務店だった気がする。
227: 匿名さん 
[2015-01-10 00:46:18]
デザインなら俺は玉家でも中村でもなく、neieかアルスホームが好きだ。neieは石川県じゃ無理かもしれんが。
228: 購入検討中さん 
[2015-01-17 17:29:14]
住宅エコポイントの発表以降、住宅業界は活気を取り戻しているんでしょうか?
229: 購入検討中さん 
[2015-01-18 14:22:48]
当たり前だけど業界全体が順風満帆ではないみたいです。家を建てたいボリュームゾーンは、増税前に相当駆け込んだんでしょう。
http://www.housenews.jp/house/9713
230: 匿名さん 
[2015-01-19 11:57:24]
増税前の駆け込みと復活したエコポイントで建てるではどっちが得?
そもそも駆け込み時にはエコポイントの復活なんて分かってなったんじゃ?

確かに最近は、以前ほどの工事は見かけなくなった。
駆け込みしなかった人は、ジックリと考えて建てようとしてるんじゃないかな?
231: 匿名 
[2015-01-20 11:56:17]
独身や子どもがいない夫婦、又は子どもが都会に出て行き家を管理する人がいない等々が増え、家周りの雪の処理が大変という事もあり、老後はマンション住まいが良いという人が一杯いる。一戸建てはこれから必要に応じてリフォームやリノベーションで済ます人が大部分になると思う。
232: 匿名 
[2015-01-21 12:56:50]
独身者や夫婦だけの世帯は無理して家を建てる必要はないし、地域の人口減が加速する中、増税関係なしに家の需要は減る一方でしょう。
233: 匿名 
[2015-01-21 23:22:44]
これからは一軒家よりもグループホームの方が需要が高いでしょう。実際にそっち方面に力を入れている地場ビルダーもありますから。
234: 匿名 
[2015-01-22 12:48:47]
これからの住宅需要はアパート、マンション、医療介護系住居等に移ってくるのは間違いないです。総合建設系のHMはそちらに基盤を移して生き残りを図れますが、一戸建て専門でやっているような会社は先行きが益々厳しいでしょう。
235: 匿名 
[2015-01-23 12:36:35]
毎月の家賃と同じローンで家が建てられますとか言う宣伝文句があるけど、結局固定資産税やらメンテナンスやらが上乗せされれば、家を建てるとトータル的には、賃貸住まいをはるかに上回る支出を覚悟しなければならない。今の働き盛りの世代は賃金上昇が抑制される一方、税金や社会保険料が年々増加し、子育てにはお金がかかり、おいおい家を建てる余裕がないのが実情で、戸建ての住宅需要が回復する見込みは難しい。
236: 匿名 
[2015-01-24 12:47:32]
家族の将来を考えて、本当に家を建てて良いものか冷静に判断しなければ、後々後悔する事になります。もし建てるのであれば将来的に寂れない場所でないと、その家に住み続ける事が難しくなります。
237: 匿名 
[2015-01-25 14:21:57]
年を重ねれば重ねる程、掃除や管理が辛くなってくるし、二世帯住宅に高齢者が一人住まいしている家庭は、かなり負担が重い。町中でも新たな宅地が造成され新興住宅地ができ若い世代が集まる一方、昔の新興住宅地は高齢者だらけで、近所付き合いや町内会活動ができなくなり、町全体が荒れてきている住宅地がある。家を建てる時は数十年先の町の状態まで想定して考えないと後々大変後悔する。
238: 匿名 
[2015-01-26 09:17:00]
2013年の日本の空き家数は約820万戸、空き家率は13.5%と過去最後を記録。核家族化に加え高齢者など一人暮らしの世帯増で空き家は今後も毎年20万戸づつ増加し、15年後には住宅全体の4分の1が空き家になるという。だれも住まなくなっても固定資産税はかかるし、取り壊すにも多額の費用がかかる。更地にすれば固定資産税は6倍になるし、売りたくても人口減少や経済的に厳しい社会では売れない。このような状況下で家を建てるのは、大きな負債を抱え込む事と同じだと理解し、よくよく検討しなければならない。
239: 匿名 
[2015-01-26 13:50:01]
これから益々家は負債。ローン金利に修繕費、管理費、固定資産税に保険等々、所持しているだけで確実に金が出ていく。地域活動も重荷だし、別の地域に移り住みたくても、何々売れないし、売れても二束三文。賃貸ならこれらのリスクは低いし住宅手当ても出る。状況に応じて移り住む事も容易。その都度新しい設備を備えた住居に住む事ができる。HMの軸足は既に賃貸に移っている。
240: 匿名 
[2015-01-27 12:31:54]
本当に子どもの事を考えるのであれば、間違っても親子二世代ローンなんかで家を建ててはならないでしょう。住まなくなりボロボロになった家のローンまで子どもに背負わす事になります。
241: 匿名 
[2015-01-27 21:13:59]
今のアパートやマンションは、HMが力を入れている事もあり、物凄く設備が充実してきているし、煩わしい近所付き合いや町内会活動もしなくて良い。生活スペースは限られるが、一人暮らしや夫婦世帯、高齢者世帯にはそれほど生活スペースは必要ないし、掃除や管理に時間もとられない分、心身共負担のかからない生活を送る事ができる。マンション、アパートに実績のあるHMに問い合わせるべき。
242: 購入検討中さん 
[2015-01-27 21:17:05]
あのー、ハウスメーカーの評判を書くスレッドなのですが。
もともとレスの少ない板なので別にいいですけど。
243: 購入検討中さん 
[2015-01-27 21:23:26]
すいません。242は戸建にするか賃貸にするか理論は別スレがふさわしいかもという意味です。

そういいつつも、戸建にするか賃貸にするかで一言。
そもそも年金制度が信用ならない中で、収入が途絶えた人に賃借契約してもらえるかわかりませんから、アパートだって定年で収入がなくなった後、確実に住み続けられるという保証はありません。
家を建てるか、一生賃貸で行くか、すべては自分の人生なので責任を持って選ぶだけです。
どちらを選んでも将来のリスクに備えて資金をためる必要があるのは同じですから。
244: 匿名さん 
[2015-01-28 00:50:49]
>>243
ほぼ賛成。
負債とか資産とか考えた時点で家づくりなんてつまらない。あと50年で日本の人口は半減するんだから、不動産が価値を増すはずない。
だから、資産をつくるじゃなくて、自分がどのレベルの経済力をもっていて、どんなライフスタイルで過ごしたいかを考えれば、自ずとアパートか持ち家かは決まるはず。
私は持ち家派なので家づくりの時点から超楽しんでます。
HMの評判に話題をもどしましょ。
245: 匿名 
[2015-01-28 11:49:41]
少子高齢化、人口減少社会が益々加速するこれからの時代、アパート、マンション、グループホーム等々、幅広い居住環境を提供できるHMでなければ生き残れないのは間違いない。注文住宅だけやっている会社は先行きないのでは。
246: 匿名 
[2015-01-29 00:11:42]
金沢市内中心部は至る所マンション建設ラッシュ。大手HM施工だし、住居の流れは戸建てからマンションなのかな。
247: 匿名さん 
[2015-01-29 09:02:50]
金沢はグループホームもサ高住も実は飽和状態に近い。
某不動産会社系列はセミナーに必死だが、もうおいしい時代は終わった。
248: 匿名 
[2015-01-29 09:34:02]
北陸地域の高齢者世帯は、身体の衰えや痛みで、家の管理や家周りの雪の処理が出来なくなった、運転が出来なくなり外出もままならなくなったとか、老いからくる様々な身体上の支障から、自宅での生活を断念する人が多い。そういう方々には利便性、快適性の高い市中心部でのマンションやグループホームでの生活は魅力的でしょう。高齢になれば若い時には考えもしなかった難儀な事が増えてくるので、現状ではなく30年先を見据えたマイホームを考えなければならないですね。
249: 匿名さん 
[2015-01-29 13:43:47]
業者の不安煽りが白々しいわ。
もうちょっと自然にできんのか。
250: 匿名さん 
[2015-01-29 19:05:28]
確かに最近業者の必死の書き込みが多い
251: 匿名さん 
[2015-01-29 21:12:15]
資産価値うんぬんで高い建築費をふんだくる大手HMには未来がない、ということですね。
高齢者ビジネスに手を出さないと生きていけないけど、それも先が見えた、と。
252: 匿名 
[2015-01-30 00:26:19]
家を建てるお金がある、またローンを組める収入があるのなら、将来に備え貯蓄する事も視野に入れ、家づくりを考えなさいという事でしょう。40歳代から下の世代は間違いなく年金はあてにできないでしょうから。そういう耳の痛い話題を避けてばかりいては掲示板の意義が無くなるでしょう。
253: 匿名さん 
[2015-01-30 01:35:09]
口調が全部同じなところを見ると1人が連投しているのでしょうね。
もう分かったので啓蒙さんは他行ってもらえますか?
254: 匿名 
[2015-01-31 10:55:44]
今朝の北国新聞に金沢のHMが戸建賃貸住宅の完成見学会の広告を出したり、老人ホーム、サ高住、ケアハウスの住まい情報の紹介がされたり、これからの住まい方の方向性は変わってきている。
255: 購入検討中さん 
[2015-01-31 15:27:59]
もうすぐ家を建てようと思って工務店等を探しているものです。
当初は耐震性などを重要視していたのですが、おそらく確率的には大地震に会うよりも火事の被害にあうほうが多い気がしてきました。

もらい火もあるので完全に火事を防ぐことはできないでしょうが、調べてみると省令準耐火構造みたいなものがあるとのことで、逃げる時間を確保する意味では有効かなと思っています。
金沢市内の工務店・ハウスメーカーの中で対応しているところはあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
256: 匿名 
[2015-02-01 14:11:20]
地場ビルダーなら宏州建設(コーワの家)とかどうですか。地場ゼネコンとして公共事業の実績が豊富であり、住林系のイノスグループの技術力で綿密な施工が期待できます。
257: 匿名さん 
[2015-02-02 00:25:55]
ご存知かと思うが、森本から富樫にかけ、断層が走っている。
あれが動くと金沢はほぼ壊滅だが、金大の地質関係の先生によると、むしろ白山の方面がやばいらしい。あくまでも確率の上での話だが。
現在の木造住宅は、延焼という面ではそれなりに考えられていると思う。でも、窓が存在する限りダメだ。
火災対策は、鉄筋コンクリートにして、窓にはすべて重量シャッターが下りるようにすると完璧でしょう。
あと敷地を広めにして、周囲を城壁のような塀で囲うとか。
258: 匿名さん 
[2015-02-02 19:58:47]
省令準耐火仕様は結構いろんなHMで対応しています。標準で対応していない所も、オプションで対応可能なところが多いと思いますよ。
省令準耐火にすると、工法や耐力面材、サイディングが限られたりするので、こだわりがあるとできないかも。火災保険が安くなるのは魅力ですね。
ただ、省令準耐火仕様が最も燃えにくいのかと言うと違うらしいですね。工務店の方が、「他の建材の方が燃えにくいんだけど、省令準耐火の指定を貰ってないから使えない。こっちは指定を貰っているから使える」と言う話をされていました。まあそれでも燃えにくいんだろうけど、省令準耐火が絶対ではないみたいですね。
259: 匿名さん 
[2015-02-02 21:51:11]
258です。ざっと調べたところ、軸組等の大手やローコストでは石友、住林、ミサワ、積水、大和、タカノ、パナ、タマ、レオ、アイフル、アエラ、秀光あたりは対応してるようです。2×4は普通にできるはず。ただ標準とは限りません。他にもできる所は多いと思いますよ。HMに聞いてみるといいですね。
260: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-03 22:57:17]
今とても迷っています。
延べ床面積25坪で2000万って高いでしょうか?
設計事務所の注文住宅で、見た目はとてもお洒落で気に入ってます。
土地は38坪です。

雑誌なんかを見てると広くてお洒落な家が2000万で建っているような気がして…そもそも延べ床25坪の家自体が載ってませんけど。
261: 匿名さん 
[2015-02-04 12:06:05]
>>260
我家は変形地でかなり変わった形ですが延べ床50で
設計料込みで3000万くらいでしたよ。
まあ見た目だけよくて動線が悪ければ意味ないですけど、ウチは動線も文句ない出来です。

小さい家の方が割高になりやすいとは思いますよ。
262: 購入検討中さん 
[2015-02-04 22:26:22]
258さん。
すごい情報収集能力ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。
それだけあるということは、技術的にはそんなに難しくもないのかもしれないですね。

257さん。
むしろ白山方面のほうがやばいとは、地震の直接被害が大きいということでしょうか?
たしか旧松任方面は地盤も良く、大地震の確率も低かったと思いますが。
http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/
上記のサイトには今後30年以内に震度6弱以上の地震に会う確率が載っています。
金沢周辺は6~26%と、やや確率が高い部類ですが旧松任周辺は1段確率が低くなっています。
263: 購入検討中さん 
[2015-02-04 22:36:36]
256さん。
コーワの家は最初は候補に入っていたのですが現在は外しました。
営業さんの思い入れが強すぎるのか、こちらの意思をうまく理解してくれないのと、非常に勉強不足でした(どこも営業さんは勉強不足ですが)。
そのうえ、単なる設備の寄せ集めの「仕立て屋さん」(中村とかもそうですが)のようなトークをされたので、つまらなく感じました。

構造にはこだわってますし、ホームページを見ると丁寧な仕事をされているのが分かるので営業さんとの相性が合えば良い選択肢だと思います。(たぶん、いい加減な施工をする工務店やHMでは、あそこまで工事の工程をHPで明らかにできないと思います。)

ご提案いただきありがとうございました。
264: 匿名 
[2015-02-05 00:33:32]
北陸地方に特化したプレウォール工法を積極的に取り入れている会社で、比較的規模が大きい会社としてはアルスとか東山住宅とかありますが。
265: 匿名 
[2015-02-05 22:57:17]
積水の子会社(施工会社)である積和建設北陸なら、積水グループの技術力や安定性を、安価で得られるメリットがあります。
267: 匿名さん 
[2015-02-07 00:17:55]
>>260さん
延べ床が25というのはご夫婦だけとか、平屋なのでしょうか?
とすると、坪80万円はそんなものかもしれません。
仕上げとか、構造にもよりますが、小規模な建物の方が割高になりやすいです。
延べ床35-40坪を超えれば、規模と価格は直線的になりますが。
>>262
白山市といってもかなり広いです。
専門家の間では、白山は活火山とみなされています。
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/313_Hakusan/313_history....
話を聞いたのが、東北大震災の後くらいだったから、かも。
268: 匿名 
[2015-02-08 01:44:11]
金沢市内でオーガニックハウスで家を建てられた方はいませんか。石川県では「我が家」が唯一の代理店のようですが。
269: くーちゃんは [男性 30代] 
[2015-02-08 12:02:33]
大手住宅メーカーの大工さんですが、近所の大工さんに家たててもらったほうが遥かに安いと思いました。坪単価しってバカバカしくなりました。なにに消えてるのか営業コマーシャル費用とフランチャイズ費用に消えるのかもしれませんね。個人の大工さんにたのんでもこだわりの設計をこうしたいと伝えればお洒落にもしてくれるので坪単価でメリットがないなら大手に頼む理由は保証内容だけですかね。新築の場合瑕疵担保保険に入るので知り合いに頼むのが無難ですね。大手は所詮施工は人任せなので電気配線もネズミがはうかもしれませんね。
270: くーちゃんは [男性 30代] 
[2015-02-08 12:19:03]
>>260

使う建材やキッチンまわりの設備で大きく変わりますよね。あと屋根にもよる。最近のはくらい製品程度の建具なら坪単価38万くらいでしょうね。
うちは随分お洒落やデザイナー図にこだわってますが30坪の平屋住宅850万です。自分で設計から施工、販売卸売りまですれば中間マージンも消費税も100万以上は節約できます。在来軸組木造なら最近はプレカットなのでプラモデルを組み立ての要領です。あとは水平と垂直を考えて注意して作るだけ。外壁も水平と垂直さえみておけば簡単に貼れますよ。職人さんにたいした頭脳はないですからね。内装も壁紙はって平米単価だされるくらいならモノタロウで内装塗りがべを買って自分で塗ればいい。

271: 匿名 
[2015-02-11 01:04:35]
毎年雪で生活に多大な支障と、大変な労力を必要とする金沢に家を建て住み続ける事は、それ相応の覚悟が必要だという。
272: 匿名 
[2015-02-11 16:41:13]
単身世帯や高齢者世帯が安価で安心して快適に生活できるの住宅の増設に尽力できるHMが必要。
274: 匿名さん 
[2015-02-12 22:37:29]
定期的におかしい人がコピペする限りまともな話なんかできないですね。
まぁ元々過疎ってましたが。
275: 匿名さん 
[2015-02-12 23:14:51]
>>270
「はくらい製品程度の建具」ってどういうものでしょうか?
既製品建具もいろいろありますが、名の知れたメーカーじゃないと、後々メンテが大変かもしれませんよ。
大工さんに頼むのは大賛成ですが、当たり外れがあるのは事実ですね。
「たいした頭脳の無い職人さん」は、30年前の常識で仕事するかもしれないw。
プレカットはプラモデルかもしれませんが、プラモデルでもうまい人と下手な人が組み立てると別物です。
職人さんには敬意を払う必要があります。
「電気配線にネズミがはう」ってどういうことかな?ショートして火花が走るということ?
276: 匿名さん [男性] 
[2015-02-13 22:38:41]
ハウスオブザイヤーインエナジー2014が発表されましたね。こういったものって、参考にしますか?
277: 匿名 
[2015-02-15 23:51:53]
設計段階で素晴らしい家になったとしても、実際に家を建てる職人さんに技術力がなければ、杜撰な家となってしまう。良い設計士を何人も抱えているHMより、良い腕を持つ職人人(協力業者)を確保しているHMの方が良い家が建つ。ただ良い腕を持つ職人さんは少子高齢化で確保が難しくなっている。
278: 匿名 
[2015-02-16 12:32:37]
日頃の繋がりを怠っていたからか、消費税増税前の駆け込み需要の時に、職人を確保できず建築頭数を落とした会社もあるし。
279: 匿名 
[2015-02-16 16:06:46]
>>276
あまり参考にしません。温熱環境には多少気を使ったので、僕がプランを出してもらったHMは全てこの中に含まれていましたが、それなりの予算をかけてお願いすれば、どのHMでも予算なりにエコ住宅はできますよね。そもそも業界団体の表彰は母集団が偏っている気がして、全面的には信頼できない。
280: 匿名さん 
[2015-02-16 20:10:01]
279です。ごめんなさい、連投です。
だからといって、今回、受賞したHMが駄目だと言ってるわけではないですよ。自分が選んだHMが入ってると、嬉しいものですしね(^^)
281: 匿名 
[2015-02-28 13:15:43]
ウッドパーク粟田は住宅展から結構期間が経っているが、まだ売れていないモデルハウス物件の販売会をしている。ウッドパーク高橋町もまだかなり売れ残っているみたいだし、高額物件は厳しいのかな。
282: 匿名さん 
[2015-02-28 21:37:10]
いくらくらいの物件ですか?
283: 匿名 
[2015-03-01 10:58:26]
4千万円を超えると今のご時世では厳しいのかと。まあ物件にもよりますが。
284: 匿名 
[2015-03-01 23:02:40]
HMの営業力にもよるでしょう。幅広い人脈を持つ会社のモデルハウスは無い会社のモデルハウスより売れ易い。
285: 匿名さん 
[2015-03-04 00:17:26]
でも、モデルハウスって、実際に住もうとすると、間取りや収納の数なんかが、ちょっと物足りない。小綺麗に纏まってるんだけど。
かなりのお買い得感が無いと、手を出しづらい気がします。
286: 匿名 
[2015-03-04 07:35:50]
モデルハウスだから不特定多数の人が家に入っている事に抵抗感がある人も。家の内部を知り尽くされている訳だし。
287: 匿名さん 
[2015-03-06 14:20:55]
うちは注文住宅で建てましたが、最近の建て売りの広告を見ていると間取も外観も良くてお得に感じてしまいます。
エコカラットなんかも付いているし…素敵だなぁ~と。
建て売りは値段も安いし、ちょっと早まったな~と少し後悔気味。
288: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-07 11:08:49]
作造って何かあったのでしょうか?
289: 匿名さん 
[2015-03-07 13:01:43]
>>288さん

何かあったと思うことがあったのでしょうか?
ちなみに建築戸数はH24:29戸、H25:37戸、H26(第三四半期):14戸と消費増税の影響を受けて落ち込んでいるみたいですが。
290: 匿名 
[2015-03-08 01:22:22]
つい先日内見会をしていた会社がいきなり事業を停止したケースも昨年あったので、業界全体が消費税増税後の予想以上の反動で酷い状況である事を考えれば、何が起こっても不思議ではないでしょう。
291: 匿名 
[2015-03-09 00:54:33]
家を建てるなら玉家か中住で建てたいと思っているが、住まいの参観日に行ったら、やっぱり積水で建てたいと思ってしまう。
292: 匿名さん 
[2015-03-09 04:26:07]
頑固棟梁ブログの会社だね。
夜逃げ状態で事務所空になってた
293: 匿名 
[2015-03-09 11:29:38]
内見会で営業が来場者と商談していた位だったので、突然の廃業は驚きでしたね。施工中の物件もあったでしょう。良い家づくり=安定経営ではないのでしょうが、一般人には会社の内情は分からないですから、会社の見極めは困難ですね。
294: 匿名 
[2015-03-09 11:42:02]
で、それは作造の話ではないんですよね?
作造については?
295: [ 30代] 
[2015-03-09 21:40:01]
トラスト住建はどうですか。建てられた方感想を聞かせてください。昔潰れた出倉建設だとも聞きましたが

296: [ 30代] 
[2015-03-09 22:13:51]
石川県のトラスト住建はどうですか
297: 匿名 
[2015-03-10 02:06:15]
厳しいのでは。
298: 匿名さん 
[2015-03-10 06:26:37]
>>297
どういう意味合いでしょうか?
299: 匿名 
[2015-03-10 15:07:09]
これまでの話しの流れからすれば、その会社の経営は大丈夫かなという事でしょう。
300: 匿名さん 
[2015-03-11 12:32:27]
>>294
作造スレッドへどうぞ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる