注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート4
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-28 19:22:50
 削除依頼 投稿する

石川県金沢市のHMの評判のパート4です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状など
引き続きいろいろ情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/269831/

[スレ作成日時]2014-04-28 22:59:53

 
注文住宅のオンライン相談

石川県金沢市のHMの評判 パート4

501: 匿名 
[2015-05-24 01:58:48]
迷惑をかけ申し訳ないという意識はないのでしょうか。子ども連れであろうが殆どの来場者はマナーを守って見学しており、そのような一般常識をわざわざ告知する必要はありませんし、すれば逆に来場者に失礼です。それが、一般常識、マナーのない一部の不心得者の為に、施主や会社が迷惑し、大部分の来場者が不快な思いをしているのですから、本当に嫌な時代になったものです。
502: 匿名さん 
[2015-05-24 08:07:45]
他のメーカーでも注意されてるのいたな。ずっと暴れまわってて水風船とか割ってたし。なんか親も子供だからしょうがないみたいな感じで謝らないし帰れって言われて当然だと思う。 入場料払ってる訳でもないのに好き勝手させすぎの親多すぎ。



503: 匿名さん 
[2015-05-24 09:31:02]
いやいや、客呼んどいて、なんかあったら逆ギレって発想は、住宅会社の非常識。自分勝手。

そんなに汚されるのが恐いなら、マンツーマンで客を案内するか、なんか手立てをこうじてからいうのが常識。

内見会なんかする資格なし。モデルハウスたてるべき。
504: 匿名さん 
[2015-05-24 09:34:38]
T屋の内見会場だけ、「子供お断り」って書いとけば?
505: 匿名さん 
[2015-05-24 09:56:44]
あちゃー。いるよねこういう人。声ばっかり大きくて屁理屈こくひと。周りも面倒に巻き込まれたくないから、感覚がずれてることを指摘しない。だから、ずっといたい人のまま。
もしかして注意された本人?
506: 匿名さん 
[2015-05-24 10:00:03]
>>493
大きな声で口調がきつかったので、聞いてる側はびっくりしてしまったのですが、
みなさんの言われる通り、しっかり注意できる会社の方が管理体制が徹底してて、いいですね。
子どもを見てない親が一番悪いですもんね。
507: 匿名さん 
[2015-05-24 10:05:03]
>>505
492、506ですが、本人ではありません。
たまたま、近くにいただけです。
私なら、絶対子どもにそんな事はさせません。
508: 匿名 
[2015-05-24 10:19:24]
一般常識をわきまえた大多数の人たちは、内見会の住宅内で子どもに自由きままな行動はさせません。内見会は性善説で成り立っており、極一部のモンスターのマナー違反行為の為に、内見会に色々な規制がかかり、善良な見学者が迷惑するのはいただけません。
509: 匿名 
[2015-05-24 10:38:59]
会社にもよるんじゃない? 会場が緩んだ雰囲気だと客も気が緩む。フジタなんて社員がすごく厳しく、緊張感が漂う会場では、客は細心の注意を払って見学しているから、そんなトラブルとは無縁だろう。こんな会社なら顧客は安心だな。
510: 匿名さん 
[2015-05-24 11:08:54]
米泉ではどこのHMが一番よかったですか?
512: 匿名さん 
[2015-05-24 11:57:08]
何言ってるの。白い丸い家は作造でしょ。
513: 匿名 
[2015-05-24 12:31:43]
住宅展に実際行った人なら直ぐ分かる事だから誰も言わないだけですよ。荒らし目的の人に真面目に受け答えするのが馬鹿らしいだけです。S造の対応は施主への責任を全うしているので良いと思いますよ。
514: 匿名さん 
[2015-05-24 16:05:34]
さっき米泉に行ってきた。
ダ○ワハ○スのつまらない家がならぶ中、アルスがすばらしかった。小さいので限界はあるが、あれなら年を取るまで穏やかに暮らせると思う。
階段が狭かったんで、年をとったあとは辛いかもしれんが。
515: 匿名 
[2015-05-24 16:15:34]
午後になっても駐車場入りを待つ車が長蛇の列をつくる程、大勢の人で大賑わいのようです。仕事の答えは机上ではなく現場にあると言われますが、家づくりや会社選びも実際に住宅展に足を運んで参考にするのが一番でないですか。
516: 匿名さん 
[2015-05-24 18:12:43]
>>514
車2台、和室無しの、洋室2つだから面白い間取りが取れたって感じ。
他の会社みたいに車3台、和室有り、洋室3つなら大差ないだろ。
517: 匿名 
[2015-05-24 19:40:14]
アルスのプレウォール工法は在来工法より坪5万円以上高くなるが、断熱性と遮音性は在来工法と比較にならない殆高い。
519: 匿名さん 
[2015-05-24 20:31:21]
はいはい、またでたよ。そもそもこの住宅展に出れる規模の会社で評判が良い会社なんてないし。 口コミの評判気にするんだったら無名の工務店で建てるしかない。
520: 匿名さん 
[2015-05-24 22:10:47]
>>519
評判がいい会社は出てないって事なんですか??
大きい会社だと大多数を相手にするから、賛否両論って事ですか?
521: 匿名 
[2015-05-24 22:21:16]
今回の住宅展はいつもとは違い、大手や富山から多数参加しレベルが高く家のバリエーションも幅広く、来場者の家を見る目が格段に厳しくなっています。自社の家に自信がなければ、来場者から酷評されて評判を落とすだけですから、今回地元から参加しているHMは、自社の家づくりに絶対の自信を持っているという事でしょう。
522: 匿名さん 
[2015-05-25 00:33:40]
>>517
プレウォール工法なんてどんな会社でも採用出来ますがな。
採用してない理由は金出す程の魅力感じないからでんがな。
525: 匿名さん 
[2015-05-25 07:39:11]
>>520
アンチ意見は相見積もりに負けた腹いせに業者が書いてるだけ。 と、自分は思ってます。 なので競合に勝っている会社ほどアンチ意見が多いのかも。
526: 購入検討中さん 
[2015-05-25 07:51:10]
N住もH川もFジタもS林も検討してるとこ全部評判悪いし、もう建てるとこねーな。
527: 匿名 
[2015-05-25 08:27:33]
T社もN社もH社もF社も大手のS林を含め、長い社歴と幅広い社脈に裏打ちされた強固な顧客層を誇り、ここで評判悪くても全く影響はないでしょう。新興のS造は分からないですが。
529: 匿名 
[2015-05-25 15:37:44]
人の家を平気で汚したり傷つけても何ら反省もなく、逆切れするような人には来てもらいたくないでしょう。まあ普通はそんな人はいませんが。
530: 匿名さん 
[2015-05-25 16:40:05]
会社の話じゃなく、米泉の展示の評価が聞きたいです。
531: 514 
[2015-05-25 21:25:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
532: 匿名 
[2015-05-25 23:23:02]
地元勢の主流が和モダンであるからか、今回アルスではスタンダードな和モダンではなく、現代的なデザインで他との差別化を図っていますね。
533: 匿名 
[2015-05-26 15:02:27]
ダイワハウスはこざっぱりとしていて良さげだったが。
534: 匿名 
[2015-05-26 15:48:26]
今は日没まで長いので、平日の仕事りでも米泉に行って展示会場を見回るのも良いかも。もちろん外回りだけしか見れないけど営業マンの視線を気にする必要もないし、どの家が出来映えが良いか存分に見比べる事ができる。気になった家は週末の開催中に屋内を見学すれば効率的。
535: 匿名 
[2015-05-29 17:09:13]
この週末も天気が良いみたいだし米泉の住宅展も先週に続き大いに賑わいそう。
537: 匿名さん 
[2015-05-31 22:16:31]
と、T屋スレにありましたね。
538: 匿名さん 
[2015-06-01 00:24:54]
そんなことないよ。
初めは相手にしなくても、いい職業だと対応かわるからww
540: 匿名 
[2015-06-01 17:54:48]
景気や政策、住宅市場の動向に関係なく、毎年一定の施工棟数を維持している客観的事実からしても、経営基盤が安定しているのは間違いないんでしょうね。掲示板の影響力も強固な顧客ネットワークの前には皆無のようですし。
543: 匿名 
[2015-06-01 21:44:16]
本当に評判悪ければ、お客さんも集まらないし、施工業者、職人、資材業者も仕事にならない現場には出入りを敬遠するから施工そのものができなくなり、会社が立ち行かなくなる。なぜ評判が悪くても一定の業績をキープし安定経営できているのか、逆に理由を教えて欲しい。
544: なやななろうさん 
[2015-06-02 01:06:59]
>>543
一言で言えば、情報の非対称性。
素人はあまりにも建築のことを知らなさすぎるから、容易に業者に丸めこまれる。
あと、建築・不動産は購入頻度が低い。
さらに、施工不良が判明するのに時間がかかる。
だから、建築業界において通常の市場的な概念における質の担保が成り立ちにくい。
下請けは、不況で仕事が減れば、多少評判が悪い所の仕事でも請け負わざるをえない。
結果、不良業者は減らない。
545: 匿名 
[2015-06-02 07:05:44]
昨今できた会社ではなく、県木住協の古参会員のように設立されて数十年も経ている会社がなぜ平然と続いているのかの全く説明がされてませんね。
546: 匿名 
[2015-06-02 08:03:25]
住宅業界は不良業者が数十年間の間に数千、数万棟も家を造ってこれるような甘い業界なのか全く理解できないし、少子高齢化で専門技術職の確保が難しい昨今、専門技術職が評判の悪い会社にわざわざ行くとも思えない。説明が全くなされていない。
548: 匿名 
[2015-06-02 12:58:26]
強固な顧客基盤を持てるのも会社が地域から厚い信用と信頼を得ているからこそなんですね。よく分かりました。
550: 匿名 
[2015-06-02 17:23:40]
前のスレ見れば分かるけど、何回も内見会に行っても営業に来られた事がない人がいるし、内見会は要望があるからやっているだけ。そもそも本当に営業がしつこいなら即座に断れば済む話しだし、それを言う事自体意味不明。
551: 匿名さん 
[2015-06-02 20:30:59]
>>550
要望って言うのは、誰の?施主?新規顧客はいらないのだから、顧客の要望じゃないよね。
営業が来ない家はあるかもしれないが、T屋は内見会行くとすぐ営業がくるじゃん。うちだけじゃないぞ。
断ればいいっていうが、断ってるのにしつこかったぞ。
本当は他社と同じで、新規顧客欲しくてやってることは同じかなのに、博をつけようと客基盤があるとか伝統があるとか、言ってるだけだろ。
552: 契約済みさん [男性] 
[2015-06-02 21:06:14]
>>538
T家は収入のある客にだけ、対応がいいですね。
金のない冷やかし客まで相手にしてられないのかも。
553: サラリーマンさん [男性] 
[2015-06-02 23:07:02]
北陸建設工業新聞の2014年度第3四半期(4~12月累計)の住宅新築速報によると、やはり多くの会社が駆け込み需要の反動で2013年度に比べ施工数を大きく落としている。米泉ニュータウン誕生を契機に2015年度は盛り返せれば良いが。
554: 匿名 
[2015-06-03 08:15:02]
住宅業界は時間も人手も予算も足りないのに、断られた家に何度も行く非効率的な営業なんていないし、仮にそんな事して訪問先から苦情がきたら会社に余計な迷惑がかかる。そももそも携帯やパソコンが充実した時代に家に営業に行くスタイル自体余計な労力。今時、必ず会社に苦情が行くような訪問はしないしできない。作り話しは必ず綻びが出る。
555: 匿名 
[2015-06-03 08:19:27]
好意的で商談に関連した訪問は別だが。
556: 匿名さん 
[2015-06-03 12:20:41]
>>554
事実なんだけどね。営業の行動把握しきれてない。
557: サラリーマンさん 
[2015-06-03 23:14:10]
お金のある人には営業攻勢をかけ、ない人には何もしない。生活環境が異なると全然違う対応をされるので、双方事実を語っているのは間違いないでしょう。物事には両面性があるので片面だけを真実だと決めつけてはなりませんね。
558: サラリーマンさん 
[2015-06-03 23:20:09]
以前、ほそ川が人によって対応が全く違うと怒っていた投稿がありましたが、それは特殊なケースではなく一般的なんでしょうね。
560: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-06-05 16:42:02]
もういい加減下らないレス止めてもらえません?、建設的な討論できないなら意味ないし。
561: 匿名 
[2015-06-05 17:14:46]
建材用接着剤の是非とか自然素材の良し悪しについての話題までは参考になったが、誰かさんのせいでまたスレが壊れた。
562: 購入検討中さん 
[2015-06-06 09:22:10]
俺は都合の悪い話の方が参考にはなるけどな。会社が必死になって打ち消そうとしてるのも、真実か見極めるのに参考になってる。

都合のいい話は、営業がいっぱいしてくれるしね。
563: 匿名 
[2015-06-06 11:07:19]
確かにその通り。駆け込み需要の反動でかなり施工棟数を落としている会社も多い中、例年並みに戻った会社はともかく駆け込み需要期で伸び悩んだ会社もかなり落としているし、そんな会社程必死になっている。日頃からの評判ってかなり大切だと思う。
564: 匿名 
[2015-06-06 17:17:28]
米泉のアルスホームを見てきたけど、三角地という特殊な敷地を逆手に取ったユニークな設計で良かった。北向きで日当たりは悪そうだけど、リビングはプレウォール工法の利を生かして側面全体をガラス戸にできたから暗くは感じなかった。条件が悪い敷地でも設計次第で素晴らしくなるもんだな。
565: 匿名 
[2015-06-06 17:25:47]
普通の敷地なら各社の設計力にそれ程差は出ないだろうが、変則的な場合如実に出てくるから、難しい立地条件の場所に家を建てる場所はより一層設計力を見極める必要があるな。同じ敷地面積なら変則的な土地の方がかなり安く買えるし。
566: 契約済みさん 
[2015-06-06 23:51:46]
アルスは富山県では、お洒落で高級な住宅を建てる会社ですが、
金沢では通用するのかな?
玉家や中村には、いまいち及ばないし
567: 匿名 
[2015-06-07 14:24:42]
アルスは分譲地の中では52坪弱と狭くしかも三角地という悪条件でありながら、その条件を生かしつつ素敵な家を建てたしね。来場者に設計力の高さを強くPRできたのではないかな。皆が皆、型通りの土地に家を建てれる訳ではないし、設計力をアピールしたいなら変わって敷地に建てた家の内見会もしないとね。
568: 匿名 
[2015-06-07 18:32:07]
今日まで開かれていた米泉の住宅展に参加した27社の中で、自社の提案・設計力を最もアピールできたのはアルスだった。米泉ニュータウンの開発業者が富山県の企業である事もあり、富山県のHMが頑張った一方、石川県のHMは全体的に熱が入っていなかった印象。
569: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-06-08 02:07:16]
「尽」って会社をご存知ですか?よろしければ評判を教えて下さい。
570: 匿名さん 
[2015-06-14 11:51:34]
坪40万でS造と同じデザインにするっていう手口らしい。
571: 匿名 
[2015-06-14 17:20:38]
S造が得意とする、美容院や雑貨屋、喫茶店等、オシャレ系の店舗兼住宅を建てたい購買層に食い込む為ですね。
572: 匿名 
[2015-06-16 17:15:59]
米泉の住宅展のアンコールを開催しないですかね。話題の作の家も見てみたいですし。
573: 匿名さん 
[2015-06-16 19:53:03]
この前タマホームに行ってみて購入を考えているものです。タマホームの評判や建てた方がいればご意見聞かせてほしいです。
574: 購入検討中さん 
[2015-06-16 20:15:22]
S造のようなデザイン性の会社って他にないんですかね? T家とかN住は高級で見栄えする家なのかも知れないけど、なんか古臭いし融通きかなそう。 できればS造と他にデザインが売りの会社で2社ほど検討したいんですが、オススメの会社ありますか?
575: 匿名 
[2015-06-17 11:04:26]
デザイン性で言うなら、ディレクト、zuiun、総合建築アズ辺りですね。小規模な会社ですが、というか小規模な会社ならではの自由で独創的なデザインの家を建ててますよ。
576: 匿名さん 
[2015-06-18 11:30:28]
タマホームについてですが、やはり賛否両論あるようです。
ローコスト住宅というのを忘れずに計画されるのであれば、それなりに満足のいく家が建つと思います。
設備については大手だけあって、いろんなメーカーから選べて、仕様もなかなか良いと思いました。
ただ、構造はローコストです。
構造にこだわる人には向いていないと思います。
577: 匿名 
[2015-06-18 14:27:24]
タマホームは専用のスレが沢山あるので、そちらを見れば沢山情報を得られて良いんじゃないですか。ここは地場ビルダーが主ですから。
578: 購入検討中さん [ 20代] 
[2015-06-18 16:00:00]
ユニバーサルホームが気になっていますが、金沢は新しい会社のようで躊躇しています。
フランチャイズの工務店らしいのですが、評判等お聞かせください。
579: 匿名 
[2015-06-18 17:35:14]
代理店のYSプランニングは、ジョイント21の社長さんが社長ですね。実績豊富なジョイント21が実質的な代理店だし心配はいらないでしょう。
580: 匿名 
[2015-06-18 17:41:58]
県内でローコスト・建て売り系メーカーを検討したら必ずと言っていい程出てくる会社です。
581: 匿名さん 
[2015-06-18 22:01:00]
今週末に開催されるアルスの完成見学会の案内状が届いたけど、何々行くことができないにもかかわらずいつもながらご丁寧だね。その一方で玉の営業にはいつもながら無視されているけど。
582: 匿名さん 
[2015-06-19 08:37:46]
>>569
検討していたものです。立ち上げたばかりの会社のわりには熱意が感じられず印象は良くありません。対応はその場しのぎでアフターサービスについて聞いてもフワッとしか答えてくれずプロフェッショナルがいない印象で不安しかありません。検討するなら数年経って実績が出てからの方がいいと思います。
583: 匿名 
[2015-06-19 18:04:32]
図書館で地元紙の縮刷版を読んでいると住宅会社の宣伝や住宅展の広告をよく目にします。昔は新聞かチラシ位しか情報提供の媒体が無かったですからね。住宅業界も入れ替わりが激しいらしく、今でも健在の会社名もありますが、消えた会社も多数です。新しく立ち上がった会社 でアフターが心配なら、会社が続くかどうかしばらく様子見するのが良いかもしれないですね。
584: 購入検討中さん [ 20代] 
[2015-06-20 14:43:33]
>>579
>>580
ユニバーサルホーム金沢の工務店、ジョイント21という会社の系列なのですね。
ありがとうございます。

ジョイント21での情報がないかと、掲示板を探してみみましたが、あまり情報がないですね…
ユニバーサルホームが気になっているのですが、フランチャイズってどうなんだろうな~と。

ジョイント21で建てたかたがいらしたら、ぜひ情報をお願いします。
いろいろ下調べをして、最終的に2~3社程度に絞ってプランを出してもらうつもりなのですが、ようやく家作りを決意しましたが、動き出すと難しいものですね。

585: 購入検討中さん 
[2015-06-20 15:48:27]
安いだけで、雑な建て売り屋って所。
586: 購入検討中さん 
[2015-06-20 15:48:27]
安いだけで、雑な建て売り屋って所。
587: 匿名 
[2015-06-20 16:51:14]
ジョイント21は確か今週末は三十苅町で完成内見会をしてますね。時間があれば行ってみてはどうですか。
588: 購入検討中さん [ 20代] 
[2015-06-20 23:13:08]
>>586
いい評判にしろ悪い評判にしろ、名前がでてくるということは、それなりに実績があってのことだと思うのですが、あまり情報がないということは建て売りを主に扱っている会社だからなのか…
人生最大の買い物が、雑というのは困りますが(苦笑)

>>587
内覧会へは何社かに絞ったのちに行ってみるつもりです。内覧会へいくと関わりができてしまうので…
ですが、あれこれ考えず片っ端からいろんな内覧会へ行って見る方がいいのでしょうか? 悩みます…
589: 匿名 
[2015-06-21 09:35:50]
会社を絞って見るのも良いですが、より多くの会社の内見会に、数多く足を運んで、どんなタイプの家が自分たちに合うのか調べ尽くすのも良いでしょう。建ててしまった後から、やっぱりあの会社のあのタイプの家が良かったと後悔しても取り返しがつきませんから。
590: 匿名 
[2015-06-21 10:38:01]
ユニバーサルホーム金沢店としては全くの新参ですが、ジョイント21として築いた豊富な実績と信頼度が高い協力業者と職人を抱えているので、施工体制と品質は全く問題ないでしょう。フランチャイズHMの評価は、地元工務店次第で良くも悪くもなります。
591: 匿名 
[2015-06-21 10:52:12]
施工棟数がある程度あるフランチャイズ制HMで、地元工務店の体制が安定しているのはエースホーム金沢店(アシーズ)、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、セルコホーム(ハウジングスタッフ)等々が上げられます。
592: 匿名さん 
[2015-06-21 20:40:58]
「セントラルハウス」について、評判とかご存知の方いますか?
593: 匿名さん 
[2015-06-26 23:30:39]
家は長く住むものだから、アフターケアのしっかりした会社を選びたいです。
友人宅は建て売り住宅を購入しましたが、引き渡しの前と後では対応が全然違うと嘆いていました。不具合を連絡しても、すぐに対処してくれないそうです。
構造やデザインなどは購入前に好き嫌いを判断できますが、アフターケアの良し悪しについては、
どのようにして見極められばいいのでしょうか?
594: 匿名 
[2015-06-27 00:46:38]
建て売りでアフターまで期待するのは欲というものでしょう。土地付きでそれなりのスペックの家を安価で売っている訳ですから、アフターまで要求すれば会社が立ち行かなくなるので当たり前では。
595: 匿名 
[2015-06-27 14:12:42]
米泉のアンコールフェア、既に入居済みの家もあったか。
596: 匿名 [男性 20代] 
[2015-06-27 17:08:22]
現在アントールかキャロットホームで悩んでるところです。
良いところ、悪いところ、色々とアドバイスいただけますか?
最終的には予算と好みの問題でしょうか?
597: 建築中 [男性 30代] 
[2015-06-30 17:13:55]
キャロットホーム

印象ですが「寒い」でした。陽羽里のモデルルームの話しです。
2月の展示会に行ってきたのですが、他のメーカーでは感じなかった底冷えを感じました。

女性目線、必要十分な収納を売りにしていますが、そこまで収納に優れた間取りとも思えませんでした。


アントール

同じく陽羽里のモデルルームを見学し、とても好印象でした。
営業マンの方も熱心でいろいろ相談に乗ってもらいました。

結果的には他のHMに決めましたが、最終候補まで残ったメーカーです。

ただ予算次第で家の印象がだいぶ変わるメーカーさんだなぁと思いました。

基礎、通し柱はしっかりとしていますが、外壁、壁板、断熱材等は予算でかなり使い分けている印象です。


しっかり調べた上で契約されることをオススメします。
598: ご近所さん [ 30代] 
[2015-07-02 05:02:30]
正直組み立て式のゴミ屋敷オンパレード!朝の4時から現場のボケ野郎が車のエンジンかけっぱにして寝やがってる。
時間も分からんボケ共。マジシね。
599: 匿名さん 
[2015-07-03 14:22:41]
それどこの会社のどの現場ですか?
600: 匿名 
[2015-07-07 00:29:22]
ドンブリ勘定ではなく仕様毎に細かく金額設定されている会社が安心ですね。値引き交渉で金額が変動するのもいい加減で信用できないですし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる