注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 19:44:42
 

石川県金沢市のHMの評判のパート3です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと引き続き情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/

[スレ作成日時]2012-09-19 21:02:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート3

993: 匿名 
[2014-04-16 09:18:46]
相手の立場に自分を当てはめて

HMの営業担当の人達は、相手が喜ぶと思って一生懸命に話しを聞いたり提案してみたりしてるんだろうけど…

自分勝手な相手への思いやりは、相手の人に嫌な思いをさせる事があります。
自分の立場と相手の立場はいつも違います。
自分が良いと思った事でも、他の人が良いと思うとは限りません。

相手の立場をよく考えて、相手の立場に自分を当てはめて考えてみる。

そうすると、どうすれば相手が喜ぶかが解るようになります。


相手の気持ちをしっかり受け止められる業者を選びたいですね。
994: 匿名さん 
[2014-04-16 20:24:41]
ウチはあまりにしつこい(営業熱心な)HM営業さんのおかげで、全く考えていなかった設計事務所さんに依頼となりました。
HM営業さんは上からのノルマ等で押し売りまがいの営業をしているのでしょうが、依頼する側の立場にたったアプローチをしてみては??
契約締結後のHM営業さんの仕事ぶりはどんなものかは分かりませんが、契約とってしまえば後は適当な感じなんですかね?
995: 匿名 
[2014-04-17 13:27:49]
私が嫌になって辞めた所の営業担当の人は、自分の考えたコンセプトを重視するあまりに、依頼者の希望する事に答えた図面を持って来る事はなかったよ。

私は、図面の良さが理解出来なかったから、他の案を見せて欲しいって頼んだんだけどね。
996: 匿名 
[2014-04-18 12:57:21]
住宅業界のやり方が解らなかった私は、旦那の知り合いだから余計な事は言えない立場だと思ってたので、旦那が住宅会社の言われるがままに契約書にサインして契約金を払わなきゃ住宅会社に何言われるか解らないからって言ってた事に関しても、旦那は知り合いの人を信頼しているのだろうし、大丈夫なんだろうなって思って、何も言わずに見守ってました。
契約後に、営業担当の人にマイホームのイメージを聞かれたので、曖昧ながらも一生懸命伝えたんですけど…
出来上がった図面は、住宅会社の展示会で見た間取りに私達のイメージを無理矢理当てはめたような感じでした。
私は、図面の良さが全く解らなかったので、旦那にマイホームの話しを進めるのは辞めたいって言って、契約解除してもらいました。
あのまま何も言わずに話しを進めていたら、どんな家になっていたのかな?
って考えたら、本当に恐ろしいです。
997: 匿名 
[2014-04-19 03:58:48]
図面もないのに何を契約するの?
998: 匿名 
[2014-04-19 09:01:15]
土地探しに貢献したから、勿論、建物を手掛けるのも任せてもらえるんですよね。
って感じの契約でした。
999: 購入検討中さん 
[2014-04-19 09:55:41]
この、流れどっかで見たな。
アイワホームスレか?
1000: 匿名 
[2014-04-19 10:05:56]
私と同じような経験をする人が、少しでも減ってくれたら嬉しいです。
1001: 匿名さん 
[2014-04-19 10:41:20]
>1000はアイワスレで旦那の知人営業に・・・で質問してた人と思われ。

>1000は別スレ立てるかアイワスレでやってください。スレ違いだよ
1002: 匿名 
[2014-04-19 12:33:12]
書き込みをしてる人達の豊富な知識のおかげでいろんな事を知る事が出来ました。
スレ違いの事を沢山書いてしまって、本当に申し訳ございませんでした。
1003: 匿名 
[2014-04-19 16:09:10]
これから家を建てる人達が、星の数程ある住宅会社の中から、理想の家を提案してくれる会社で悔いの残らない家造りをしてくれる事を願います。
1004: 購入検討中さん 
[2014-04-21 04:34:06]
建てれるかは別として、一条工務店orスウェーデンハウスを検討中です。
よく高断熱の家としてq値やc値が載せられていますが、実際その数値はあるのでしょうか?
最近では、ゼロネットエネルギーで補助金がでるようになりましたが、工務店で取得できているのに、高断熱で有名な2社が取得できていないのが気にかかります。

スウェーデンは太陽光とかをあまり載せないので基準を満たせてないのかな?と思うのですが、一条は10k以上とかよく載せますよね。
十分ゼロエネルギーの基準を見たせていると思うのですが…

お詳しい方どうか教えて下さい。
1005: 匿名 
[2014-04-21 16:51:44]
ゼロエネルギーの基準が満たせてたら、どれだけの助成金が貰えるのかな?
1004の人はいろんな情報を持っているのですね…

私は、そのようなお得な情報は何一つ知らないままマイホームを建ててしまいました。
1006: 匿名さん 
[2014-04-21 21:56:16]
ネット・ゼロ・エネルギーハウスの基準って、高気密高断熱だけじゃなくて、必要な設備の条件が厳しいからじゃないですか?実質ゼロエネルギーなら支給される、っていう補助金じゃないような気がします。

太陽光もですが、加えて燃料電池とか、地熱利用とか、オートシャッターとか…詳しく知らないですけど、今どきC値Q値だけで何百万も補助出ないと思います。おそらく、それらの設備をつけると補助金上回るので意味ないとかで採用してないのでは?

スウェーデンハウスとかは、それらつけちゃうとただでさえ高いのにすごいことになりそうですよね。
1007: 購入検討中さん 
[2014-04-21 23:29:29]
1004です。
補助限度額は最大で350万円です。
補助対象の設備を導入することによって、補助金は上下します。

1006さん
2020年?だったかに諸外国の家の性能に追いつくための、国の先行投資?だそうです。
補助金がmaxで出るならば一条での太陽光10kと相殺し、売電分を一条に払わず、そのまま施主の収益となるので、施主としては取得できるHMであるならば候補に入れておきたいと思い質問してみました。


必須項目として「断熱仕様」、「エネルギー計測装置(HEMS等)」、省エネシステム(地熱や電動シャッター等)、太陽光の4項目です。

電動シャッターについてはIII地域以降は電動不可なので、関係ないのかなと思っています。

一条に関しては、内外断熱、基礎断熱入れてるので通気層と床下からの風で省エネシステムについてはクリアしてると思うのですが。

一応ゼロエネルギーを取得した工務店に話を聞きましたが、省エネシステムについては内外断熱、全館空調ということで取得したようで、これなら一条でも出来るのでは?と思い投稿させていただきました。
1008: 匿名さん 
[2014-04-22 09:09:33]
一条に直接、どうしてですか?と聞いてみるしかないと思うのですが?
1009: 購入検討中さん 
[2014-04-23 09:36:35]
1004、1007です。

1008さん
そうですね。幸い家の近くにモデルルームが建ちましたので、退院後に聞いてみたいと思います。
1010: 匿名 
[2014-04-28 10:50:40]
ゼロエネルギー以外で、補助金が出るのって、どんなのがあるんだろう?

少しでもお得に家が建てられたらいいな~って思ってるんですけど…
1011: 匿名さん 
[2014-04-28 19:44:42]
瑞樹団地とか白帆台とか井上の荘は、2週間だったか見学会を開くと200万とか300万とか400万とかもらえるって聞いた。
圧倒的に簡単ででかい補助金だと思った。
1012: 管理担当 
[2014-04-29 22:19:42]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/434958/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる