注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 19:44:42
 

石川県金沢市のHMの評判のパート3です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと引き続き情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/

[スレ作成日時]2012-09-19 21:02:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート3

856: 匿名さん 
[2013-10-08 14:00:33]
>853
値引いて下さい、って誰に訴えてるのかわからないですけど、
枠をめいっぱい使い切る人はたしかに少ないだろうけど、20万なら住民税からの控除合わせたらもっと返ってくるって人はけっこう多いのではないかと思うけど・・・。来年から住民税から控除してくれる額も増えるし。年5万多く控除されたとして、50万でしょ?ほとんどチャラ。

それに、チャラにはならなくても、焦って家を建てるのと比べたらやっぱり大した額ではないと思う。

2000万くらいまでなら10万20万の損で、
土地から買って住宅本体で3,000万かけられる人なら90万は苦ではないだろうし、所得もそれなりの人でしょ。

県内でも住宅取得の補助金を来年から増税後から出すって市町村もあるみたいだしね。

なぜ3月末までに建てるほうを推すのかわからんです。
857: 匿名さん 
[2013-10-08 14:16:32]
1年前ならいざしらず、このタイミングから増税前にって慌てて進めていい事はないよね
数十万の差額は少なくはないけど、失敗した時や修正できない事を考えるとあわてて進めることのデメリットの方がでかすぎる
住宅ローン控除の枠も増えるし数十万の税金の差額も返済期間で考えると年数万だし
お金の工面ギリギリでローンする人はどうかわからないけど総額のうち数十万の差額で支払い滞る程厳しい設定しないでしょ?
支払い厳しくても、何かを少し節約すれば年数万くらいなんとかできそうだけど、間取りや設備の失敗はそうはいかないし
後からあの時、じっくり検討しとけば良かったの後悔の方が気分的に落ち込み度がでかそう
858: 匿名 
[2013-10-08 22:57:38]
消費税が上がるから、マイホームを建てるなら増税前の今でしょ!
って誰が言い出したのか解らないけど…
マイホームを建てたいって思うタイミングは人それぞれ違うだろうし、無理してまでマイホームを建てる必要ってないんじゃない?
って思うのは私だけでしょうか?
慌てて建てて後悔するぐらいなら、自分のタイミングで納得の出来る素敵な家を建てた方が良いと思います。
859: 匿名 
[2013-10-09 08:58:41]
家づくりを考えている人たちに、消費税増税や資材の高騰を殊更強調する事で、脅迫観念を引き起こさせ、家づくりの体制が整っていない人たちにまで、慌てて家を建てさせようと追い込んでいく住宅会社は悪質だと思う。家づくりをされたい時には何時でもお声掛け下さい、というスタンスの住宅会社を選ぶべきでしょう。実際にそういう地場ビルダーはいくつもあります。
860: 匿名さん 
[2013-10-09 10:29:00]
増税より、低金利の間に、って気はするね。あせらない、あせらない。

3月引っ越ししたら、引っ越し代も倍だよ。
861: 購入検討中さん 
[2013-10-09 21:30:34]
3月までに建てられる会社はたくさんあるのに、増税になって建てた方がいいみたいな広告はおかしいでしょ。3月までに建てられない会社のネガキャンとしか思えない。
862: 匿名 
[2013-10-09 21:52:30]
注文住宅建築検討掲示板を見ていると、どこも掲示板も、家を建てた会社への不満や文句のオンパレード。否が応でも家づくりは慎重にならざるを得ません。
863: 匿名さん 
[2013-10-10 11:26:07]
>861
増税までに満足のいく家が建つなら全然それでいいけど、
増税を理由に焦る必要はない、という話をみんなしていますよ。

選んだ工務店が(たまたた)3月末までに建てれるなら、それでよい。
3月末に建てられるから、という理由で工務店を選ぶことはない、ということでしょう。
864: 匿名 
[2013-10-10 20:32:37]
この1年半余りの間に、大手HMから地場ビルダー、工務店と100社近い会社の内見会に行き、気になった会社の内見会には構造見学会も含め何度も足を運びましたが、それでも漸く5社程度までに絞り込む事しかできません。会社の個性も造る家の個性も千差万別です。家は洋服みたいに簡単に取り替える事は出来ないものです。土地選びからだと尚更です。慎重の上にも慎重にです。
865: ビギナーだけどマニアックさん 
[2013-10-12 23:55:45]
>>864
多分、あなたが選ばれた5社は、素晴らしいところだろうけど、規模はそれなりに小さいところが多いでしょう。
北陸の住宅会社は年間200棟を超える規模のところはまずないので、中小規模としかいいようがありません。
その中で自社の経験を語るってどうよって話で、お願いする方としては心もとないどころの話ではないですね。
慎重になさるのがいいでしょう。それだけ考えられたのなら、お考えになったことを工務店にフィードバック
することも重要な貢献になると思います。
866: 匿名さん 
[2013-10-13 06:50:38]
>864
まるで年間200棟以上建ててる工務店がいい工務店、みたいに読みとれます。

200棟以上は経験も何も流れ作業で作った量産品で過剰利益のHMしかないので、毎年新卒が入社し、どの部分かの担当者が経験不足である可能性は高いですよね。たしかに建築中に倒産する可能性としては低いでしょう。

今年間200棟未満(どころか30棟未満だとしても)担当者が元年間200棟以上建てていた会社にいたり、何社か経験していたりする可能性は高いので、質に関しては棟数関係ないでしょうね。

どちらにもメリットデメリットがあるので、さも規模が大事、みたいなアドバイスはいかがなものかと思いました。
867: 匿名さん 
[2013-10-13 09:52:12]
①大手HMは、中小は技術もないし倒産の危機があるから、アフターにも問題があって良くないと言います。
②地元のビルダーは、大手HMは高いだけだから展示場に行く人間はバカ。でも地方工務店やローコスに対しては財務が不安で技術もないからダメだとご都合主義です。
③地元工務店やローコスは、地元ビルダーはたくさんの営業を抱えて高いモデルハウスを作っていることを見ても分かるように無駄なコストがかかっていて高いだけ、たくさんの顧客を抱えていて増税前に建てられないから、よくないと言います。

それぞれがもっともらしいことを言いますが、従業員は洗脳されているので信用なりません。自分が気に入った所がいいと思います。個人的には営業の多い地元のビルダーは、やたらと態度が横柄な所が多くて気に入りませんでした。結局は地元で評判の工務店で建てました。
868: ビギナーだけどマニアック 
[2013-10-14 21:32:31]
>>866
ちょっと、書き方に問題がありましたね。ごめんなさい。200棟と言ったのは大都市圏の話が頭にあったので、石川県では不可能な数字です。半分として100棟としましょう。
石川県内で年間100棟前後の会社はざっと10社くらいです。
まず建て売り系は除外します。
大手は大和、住友、タマ、積水あたりでしょう。
地場とすると、ニューハウス、秀光、玉家、石友くらいでしょうか。
異論はあるのは承知で書きますが、この辺りなら無難でそつなく、値段なり意図した品質の住宅を建設できる可能性が高くなります。
逆に、年に10棟クラスの会社は、設計、構造や仕上がりにものすごい差が見受けられます。いい家を建ててるな、と思った会社が、あれれ、ということもあります。
人間、経験のあることは上手くいきますが、経験の無いことは失敗する確率が高くなります。これはチームの中の1人にエースがいれば解決できる問題ではなく、チーム全体の成熟の問題といえます。質というものはそういうものです。
ただ、頼む側もいろいろ事情がありますので、10棟前後の会社でも、これは!という会社があれば、いろいろ話してみるのもいいと思います。個性的で魅力的なところありますよね。多分>>866さんの5社はそういうところなのかな、と想像します。でも、急に増減のあるところは気をつけた方がよろしいかと。
870: 匿名 
[2013-10-16 09:37:24]
年間棟数の順位表を載せる意味って?
上位にあれば良い会社って事?
そんなの調べてマイホーム造りした事ないから、9位の所と揉めちゃったよ。
それにしても沢山あるね。それぞれ違った感じの家を建てるんだろうけど…
何処が良いのかは、自分の感性を信じて信頼出来る人を見付けるべきだと思います。
871: 匿名さん 
[2013-10-16 09:55:17]
ウチの施工会社はランク外だけど、全然心配ないわ。

872: 購入検討中さん 
[2013-10-16 16:42:44]
わたしも全然わかりません。
867さんや871さんはどちらで建てられましたか?
石川県内はクチコミがちょっとしかなく悪い話ばかりで、不安になります。
873: 匿名さん 
[2013-10-16 17:58:50]
>872さん
設計事務所依頼で4社による入札の結果、4社間の差額が500万だったので一番安い見積もりを出したM社さんで建てました。
874: 物件比較中さん 
[2013-10-16 21:22:10]
2009年度~2012年度間で石川県内での住宅新築(戸建)の伸び幅が大きい主な住宅会社※住宅羅針盤より

ニューハウス工業(2009年度1位148戸・2010年度1位185戸・2011年度1位190戸・2012年度1位206戸)
AXSデザイン(2009年度3位93戸・2010年度2位139戸・2011年度3位136戸・2012年度2位187戸)
秀光ビルド(2009年度3位93戸・2010年度3位112戸・2011年度2位161戸・2012年度3位182戸)
アイワホーム(2009年度13位56戸・2010年度11位67戸・2011年度10位78戸・2012年度9位88戸)
石友ホーム(2009年度11位59戸・2010年度10位68戸・2011年度8位86戸・2012年度7位96戸)
アントール(2009年度18位32戸・2010年度17位45戸・2011年度15位48戸・2012年度12位70戸)
875: 匿名さん 
[2013-10-16 23:46:04]
増えているところがあると、減ってくるところがあります。
割を食っているのは、昔ながらの零細な大工さん、工務店でしょう。
知り合いの大工さんも、もうリフォームしかしないと言っていました。
新築まで手がけても、苦労するほどメリットが無いのでしょう。
廃業する大工さんもぽつぽつ見られます。
昔、職人さんがコツコツと木を刻んでいた作業場も、がらんとしています。
寂しい光景です。
876: 匿名 
[2013-10-17 11:51:43]
年間棟数が多い所は、従業員とか抱えている大工の人数が多いだけなのでは?
大工さんの技術が低くても大丈夫なように簡単に組み立てられる家だから沢山建てられるのだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる