注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 19:44:42
 

石川県金沢市のHMの評判のパート3です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと引き続き情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/

[スレ作成日時]2012-09-19 21:02:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート3

815: 匿名 
[2013-09-19 15:49:31]
増税前の忙しい時期にも関わらず…
ベネホームが倒産したみたいです。
銀行やらいろんな所にとばっちりがあるとか…
HM選びは慎重に見極めるべきですね。
816: 匿名 
[2013-09-19 16:20:24]
もし住宅会社選びの条件で会社の永続性を重視するのであれば、消費税増税前の駆け込み特需が終わり新築住宅需要が激減した後でも、会社経営が行き詰まらないような基盤がしっかりした会社を選ぶべきでしょう。それを見極める為に、あえて消費税増税後もしばらく様子見するのもリスクを回避する一つの方法です。ただ建築費用は上がりますが。
817: 匿名 
[2013-09-20 16:31:44]
ローコスト住宅で有名な秀光ビルド
増税前の駆け込みを乗りきれるかな?
818: 匿名さん 
[2013-09-21 10:42:47]
今からあわてても増税に間に合わないのかな?間に合っても職人や人員の関係でバタバな感じになるのなら慌てない方が吉かな?
増税+アベノミクスで資材値上がり+中東問題で燃料費高騰など先の見通しはよくなさそうだけど。。。
住宅ローン金利は上がる様な話もあったけど、増税絡みで下がったりもするかも
増税後に需要が落ち込んでいる時の方がメーカーは値下げせざるをえなかったりで有利な部分もある?
とりあえずは駆け込み需要後の受注減るだろう時期を乗り切れる会社を選んでおかないと建築中に飛ぶとか一番ヤバいからねぇ
819: 匿名 
[2013-09-21 11:04:04]
その通りで、消費税増税後の新築住宅需要激減期までじっくり会社選びするのが無難ですよ。増税等で建築費用が高くなっても、経営基盤がしっかりした会社に、職人さんがしっかり確保された現場体制で、施工を万全にしてもらう方が長い目で見れば安心ですから。
820: 購入検討中さん 
[2013-09-21 21:22:53]
会社の財務を気にして、建築費用が高くなってもOKと考える人は少数でしょう。
だからこそ、大手ハウスメーカーではなく地元の住宅会社で建てる人が多い。
822: 周辺住民さん 
[2013-09-21 23:56:29]
>>813>>814
感動ハウスは、ある意味変わった会社だった気がする。
この業界にありがちな「匂い」が無い。
すごく良心的で、ほのぼのした雰囲気が漂っていた。
残念ながら、3年ほど前に社長さんが急死された。たしか50歳代だったと思う。
そのあと、奥さんがなんとか事業を継続しようと思われたようだが、無理だった。
ここまでが、俺が知っていること。
他のスレである、女性のやり手の常務さんって、たぶん奥さんのことだろう。

決論から言えば、感動がんがれ!としか言えない。
この厳しいリスキーな状況で事業を立ち上げたことに敬意を表する。
ほら。そこの業者。笑ってんじゃねえよ。明日は我が身だよ。
823: 匿名 
[2013-09-22 00:00:38]
消費税増税前の駆け込み特需で住宅業界が活気をていしている中でも、大成ハウジング北陸、ベネホーム(開軒建設)が建築中の物件を複数抱えながら、突然倒産、廃業したのは最近の話です。建築中に会社が倒産するのは勿論、引き渡しされた後もアフターメンテナンスがされない事は大きな不安材料となるので、消費税増税後の住宅需要激減期を見据え、会社選びを慎重に考えなければならないでしょう。
824: 購入検討中さん 
[2013-09-22 09:59:31]
お金がたくさんある人はいいですね。私には無駄なお金を家にかける余裕はありません。
会社の財務なんていちいち調べる暇もありませんし、そんなものより、その会社との相性やコストパフォーマンスの方がずっと大事です。
ほとんどの人がそうだと思いますよ。
825: 匿名 
[2013-09-22 13:29:37]
住宅新築を依頼した会社が建築途中で潰れて、その会社が完成保証に入っていなかったら取り返しがつかない。安く家を建てようとして結局お金だけ出して家が建たない事態にならないよう、住宅会社は慎重に選ばないと。
826: 匿名さん 
[2013-09-22 17:17:06]
潰れる様な会社は完成保証取り扱い出来ませーん。
それに完成保証取り扱ってても客からいわなけりゃ完成保証
なんてつけませーん。
しかし完成保証が財務内容の一つの目安にもなりますので一度
御社は完成保証取り扱ってますかって聞くのは参考になるでしょう。

しかし1棟しか枠が無いとかはだめ。
50棟未満の会社であれば5棟以上枠があるならある程度信頼は
出来ると考えてもいいと個人的には思います。
827: 匿名 
[2013-09-22 20:09:31]
そういう様に、消費税増税以降は特に、石橋を叩きに叩いて渡る位に、慎重の上にも慎重に、用心に用心を重ねて住宅会社選びをしないとなりませんね。
828: 購入検討中さん 
[2013-09-22 21:21:19]
消費税が上がるからこそ、コストパフォーマンスに優れた会社を選びたいですね。
829: 匿名さん 
[2013-09-22 22:32:11]
同じような考えの人はたくさんいるだろうから、増税云々よりも特需の後の慎重になってる時期の所為で回らなくなってしまう所は出てきそうですね
家電のエコポイント特需の後も結局、国内メーカーで液晶撤退とかありましたしね

>>824さんの言うように他に比べて安心そうというようなイメージだけで大手を選べる人も少ないと思うので、自分の資金の中から最良を選びたいのは当然だと思います
予算3000万なのに、経営普通そうなA社で3000万の見積もり、経営安定してそうなB社で3500万の見積もり、安心料で500万上乗せとかは出来ないですしね
かといってA社選んで倒産されてもつらいし、逆にB社にしたのに飛ばれたとかもあるのかも
会社選びの基準は飛ぶか飛ばないかじゃなくて自分の感性にあったものを作ってくれるか、真剣に意見を聞いてくれるか、営業や会社との相性等が大事だと思うんですけど、結果飛ばれては元も子もないですから
ここだけは確認しとくべきというポイントってありますか?特に新鋭の小さな会社でがんばっている所なんかは前提条件はバッチリだったりするのですが、数年後への不安は払拭できない部分が多いので
830: 匿名 
[2013-09-22 22:51:29]
企業生存率
10年生存率 30%
30年生存率0.02%
若い会社ほどリスクが高いという事。
831: 匿名 
[2013-09-22 23:04:56]
エコポイント終了後の家電業界の惨状があまりに酷かったので、消費税増税後の住宅業界の不透明感が増長されている訳です。会社は小さくても地域に根付いて代々続いており、宣伝活動は特にしなくても、新築依頼が顧客や地域からの紹介で年間5棟程度あるという工務店の方が残るかも。
832: 購入検討中さん 
[2013-09-23 08:44:54]
これまでの意見を整理すると、信頼ある地元工務店か、お金があるなら財務、技術、歴史がある大手ハウスメーカーが良いということですね。
833: 匿名 
[2013-09-23 08:54:10]
大手でも危ない所はあるし、撤退する事もある。
運と自分の感性ですな。
834: 匿名 
[2013-09-23 13:21:50]
最初から全額払うわけじゃないし潰れてもどうにかなるよ。
835: 購入検討中さん 
[2013-09-23 19:39:46]
財務がしっかりした所を選ぼうと言っているのは、消費税増税前に完成できない住宅会社の宣伝のような気がしてきました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる