注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 19:44:42
 

石川県金沢市のHMの評判のパート3です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと引き続き情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/

[スレ作成日時]2012-09-19 21:02:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート3

919: 匿名 
[2013-11-05 12:37:20]
「さくら」「アントール」「秀光ビルド」辺りにご相談されてみてはいかがですか。
920: 匿名 
[2013-11-05 14:22:47]
分離型二世帯住宅を安く建てたいというのが目的なら、ニューハウス工業のスケルトン・インフィルで建てる方法もあります。
921: 匿名さん 
[2013-11-05 17:07:42]
>>918
分離型二世帯で坪48万はかなり厳しいね。水回りとかも分離でしょ?ローコスト住宅しか選択肢ないと思うけど。
値段だけで行くなら秀光が一番安いと思う。
あえてすすめるならレオハウスとステーツかな。
贅沢言わなければそれぐらいでいけるかも。
レオは母体がしっかりしてるし、ステーツは野々市にも支店あったはず。
922: いつか買いたいさん 
[2013-11-05 19:38:18]
>>918

AXSデザインのWシリーズだと、延床47坪で、1,620万(外構・改良別)だそうです。
http://www.axs-inc.jp/products/whouse/

間取りを自由設計しようとすれば、制約は受けるでしょうが、一考の余地はあり
そうですよ。
923: 親同居さん 
[2013-11-05 22:18:20]
情報ありがとうございます
年間10棟以下の工務店数社あたってみて、難しそうなら、ローコスト系に行きます。
レオハウスは母体がしっかりしているんですか?西念あたりにありましたよね?週末のぞいてみます。
924: 匿名さん 
[2013-11-06 13:29:23]
坪50以下の分離型はローコスト系でも厳しいかと

下手したら秀光かアプリケーションで2件たてた方が安くて便利
925: 物件比較中さん 
[2013-11-13 01:41:12]
この間、田上で内見会をしていた楽家楽座という会社が気になります。
凝った仕事をしている割には、値段もそう高くは無いらしい。
古民家風なのですが、構造とか断熱は大丈夫なのでしょうか?
囲炉裏があったり、ロフトがあったり、遊び心はいいのですが、
実際に住まわれた方、住み心地はいかがでしょうか?
926: 親同居さん 
[2013-11-19 12:32:37]
>>918=>>923です
ある工務店さんから、47坪24百万円でご提案いただきました。
もう少し小さくして、外構込みの24百万を目指した意図おもいます。
927: 匿名 
[2013-11-22 19:53:45]
某番組で聞いた話なんだけど
住宅会社の中には手付金を受け取ったら音信不通になるって所もあるんだって
マイホーム造りって多額のお金が動く買い物だから、騙されたくないんだけどなぁ~。
928: 匿名 
[2013-11-23 19:17:07]
今はどこの業者も火の車みたいですね。
どんなに良い商品を作ってる会社だとしても、追い詰められた心境で投げやりな気持ちで作る商品には欠陥が出てくるのではないでしょうか?

今の時期に建てられた家に手抜き工事などがない事を祈ります。
929: 匿名 
[2013-11-26 15:07:46]
ダイキンのうるさら7を狙っていたんですけど、工務店とエアコン屋さんの間で伝達ミスがあったらしく、うるさら7を諦める事になってしまいました。

エアコンの種類によって配管の施工の仕方が違うみたいですね。

配管は大工工事が終る前に作業するので、早い段階でエアコン屋さんに確認しておくべきでした。

私の旦那は工務店の人の言葉を信用し過ぎて油断しているから、本当に欲しい物が手に入らないのだと思ってしまいました。
930: 購入経験者さん 
[2013-11-27 22:55:45]
>>929
最新のお掃除エアコンは管が一つ余計になるので、配管がふとめになります。
エアコン配管は大工仕事の後でも不可能ではないのですが、事前配管にこしたことは無いので、早めに仕様を伝えておくのは大事です。

ストリーマはなかなか強力ですから、残念でしたね。
とはいえ、その機能が本当に欲しければ、ダイキンの空気清浄機を選ぶとよく分かります。
どのくらいの効果か、プリーツ・フィルタの交換頻度で分かります。半年はまず持たない。
これがまた高いんだ。でも、やめられない。
931: 匿名 
[2013-12-02 07:48:58]
私の所の工務店の人は、家の周りに採石撒いたりして綺麗に整理整頓してくれていたので、気兼ねなく家の周りの様子を確認出来たのですが
最近、工事を開始した隣の家の業者は、境界線ギリギリの所に仮設トイレを設置したり、私の所の敷地に掘り起こした泥を置きっぱなしにしたり、空き缶を置きっぱなしにしたりで、西側の私の敷地は泥だらけで歩ける状態ではありません。
何処の業者なのか確認しようと思って看板を探したのですが、看板が見当たらなかったので、注意する事も出来ません。
隣の家の敷地を勝手に利用したり、空き地に木材を置きっぱなしにしたりするのは、マナー違反になると思うんですけど、建築業界では隣の敷地は汚しても良いって感じになっているのでしょうか?
知らぬまに西側の敷地を泥だらけにされた私は、物凄く気分悪いんですけど…
932: 匿名さん 
[2013-12-02 12:11:45]
>931
写真等で証拠を押さえる。
なにげなく大工さんとかに「素敵なお家ですね、どこのHMですか?」と探りを入れる。
あとはクレームを。
933: たー 
[2013-12-05 00:26:06]
初めまして。
ニューハウス工業のスケルトンインフィルなんですがどんな情報でもいいのでメリットデメリットなお話してくれたら嬉しいです!
ニューハウスのスケルトンインフィルで建てようか迷っています。
934: 匿名 
[2013-12-05 15:13:24]
スケルトン・インフィル住宅の定義はおよそ次のようなものとされる。

スケルトン(構造体)の耐震性が高い

建物が長持ちして価値が低下しない

空間にゆとりがある

空間が整形で室内に柱型や梁型がでない

多様な間取りが可能である

将来のリフォームが容易である

設備配管のメンテナンスが容易である。

スケルトンとは柱・梁・床などの構造躯体を示し、インフィルとは間仕切り壁・仕上げ材・様々な設備の総称。スケルトンとインフィルを分離して考えることにより耐震性、耐久性のある構造体を保持しつつ、室内を作り変え何世代にも渡って建物を使うことができるという考え方。


なんか良さそうな感じだけど、断熱材は外張りに限定されるとかあるみたい。
935: 購入経験者さん 
[2013-12-07 01:10:12]
ニューハウスのスケルトン・インフィル住宅は、内断熱だったような気がする。
しっかりした躯体を作って、ある程度間取りの変更が可能、という程度だろう。

本来のスケルトン・インフィルって、内装が出来てない状態で引き渡され、
あとは他の業者が内装をするという概念だったはず。
鉄筋コンクリ―トの建物でよくある話だが、日本みたいに築後30年で
ばかすか壊して新築にする国は普通ない。木造でも実はそう。
東南アジアの国から見れば、自国の山をはげ山にするくらいの木材輸入国だから、日本は砂漠の国かと思って来てみたら、山には未利用の木がいっぱいあって、どうなってるの??て話だもの。

日本の木造住宅のライフサイクルの短さに対する問題提起、というのが実情だろう。
936: たー 
[2013-12-08 08:38:10]
みなさんご丁寧にありがとうございます。勉強になりました。
あと県内ではニューハウスだけなのでしょうかスケルトンインフィルは
937: 匿名さん 
[2013-12-08 22:19:14]
>936
ビフォーアフター見れば分かるように、だいたいの家はスケルトンインフィルだ、と考えることができると思います。

スケルトンインフィルにしてどうしたいという希望があるのですか?
200年持たせたいのか、いつか売る予定なのか、中の間取りを何度か変える予定なのか。
書いてみて思ったのですがどれであってもニューハウスじゃなくてもできますね。

構造、配管、電気などの図面をきっちりもらえるところならどこでもいいと思います。

RCとかならインフィルを触るための特別な工夫はいるかもですが、木造ならねぇ…。
938: 匿名 
[2013-12-13 15:25:36]
私の隣の敷地が最近、家を建て始めました。
住まいnet石川で、白と黒の斬新なデザインの家を載せていた建築会社でした。
どんな感じの家が建つのか、経過を見るのが楽しみです。

作造さんの家は、一度だけ内見会に行った事がありますが、高級感があって私にはどうしても手が出ない家でした。

建築中は、なるべく隣の敷地を汚さないように気を付けて欲しいんですけど…
私の所も今から掘り起こしたりするからお互い様って感じですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる