注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-03 21:32:29
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.swedenhouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スウェーデンハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。スウェーデンハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-04-28 16:57:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1089: 匿名さん 
[2020-11-26 09:16:59]
第一種換気のフィルター管理はセルフメンテナンスになるのですか?
3ヵ月に1度とは言え、脚立を出しての清掃はなかなか大変だと感じます。
ダクトの交換も大がかりになるとすれば、故障したまま修理せずに放置してしまいそうです。
1090: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-03 17:23:11]
スゥェーデンハウスに住んで8年になります。
住み心地は、湿気も感じず、結露も無縁です。夏はやはり暑いですが冬はあたたかいです。
しかし、一番気にして欲しいのは、メイテナンスです。
購入時は、定期点検と簡単な調整は無料という説明でしたが、スゥェーデンハウスの窓や、ドアは、木製の為、湿度により、開かなかったり、閉まりが悪くなったりします。その都度、メイテナンスを頼まないと、不自由です。特に出入り口は。購入して、6年ぐらいは、無料で調整してもらえたのですが、1昨年あたりから、一回6000円近くの出張料金がとられ、休日にドアが閉まらないと休日料金が加算されます。(確か1万円以上)
このドアの調整は、ドア自体が木製なので、湿気に影響されるのか、ひどい時は、開かない時もあります。最初の契約の時は、無料です。と、聞いていたのですが、いきなり、担当の方から有料になりました。と、いわれてしまいました。
機械の不具合を治すのと違い木が相手なので、一回調整してもらっても、数ヶ月から一年で、また同じ症状がおき、毎回その度に費用がかかるようになります。
ずーと、経過観察していかなければいけない木製の窓やドアです。しかも、窓やドアが全て経過観察が必要です。その点の費用も、考慮された方がよいです。
8年たった今も一年に1回から2回以上は、どこかしらの窓やドアが不都合になります。開けたら閉まらなくなったりもします。
その部分が、費用が発生します。一昨年ぐらいまでは、無料でやってもらえて木製の窓でも安心だと思っていたのですが.....
実際住んでいて、頭を悩ましています。
最初は、無料でも、会社都合で有料になりえますから、そこの費用も考慮は必要です。
参考にしてください。


1091: 匿名さん 
[2020-12-03 19:11:40]
>>1090 口コミ知りたいさん
大変興味深く拝見しました。今はメンテナンスを呼ぶとお金がかかるとは知りませんでした。我家も8年くらいですが、コロナも有り、ここ1年位は呼んでないので、不安です。

アルミサッシと違って、木製の窓やドアの調整は、自分ではどうしようもできないですよね。
最初に、木は落ち着くまで5年とか良く担当の人に言われてましたが、無料で来てもらっていたので不具合をあまり気にして無かったですが、一万円近くかかるのでは、もう怖くて開けられません( ;∀;)
有料になったなら、会報誌リライブとか、ダイレクトメールで告知してもいいですよね。
メンテの心配があったけど、大丈夫だというので選んだハウスメーカーだったのに?
1092: 通りがかりさん 
[2020-12-05 19:02:54]
私は25年住んでます。結露なく快適です。窓とドアの故障は一度もありません。窓のパッキングは変えないといけないはずですが、あまり不便を感じないのでそのままです。木部と壁の全面塗り変えは一度しました。
最近は玄関ドアとベランダだけは2年に一度、自分で塗り替えてます。前の塗料を落とすなどの面倒な事をせず、軽く掃除するだけで塗ってます。何も問題なく短時間で終わります。2階の木製の広いベランダも25年間修理も必要なく使用できています。
1093: 通りがかりさん 
[2020-12-05 20:53:15]
窓やドアの不具合が多い人と少ない人の違いは何が関係していると思いますか?
施工品質。
木材の種類、品質。
日々のメンテナンス。
立地、環境。
その他…。
いろんな事が複合的に関係しているとは思いますが、
何が一番の要因だと思いますか?
1094: 匿名さん 
[2020-12-16 10:54:54]
木製のドアや窓は見た目が素敵なので憧れがありましたが、メンテナンスがとても大変なんですね。
一方何の不具合もなく長年生活できている方もいらっしゃるので、施工会社の腕の問題なのかな…と思ってしまいます。
あとは乾燥と湿気の差が大きすぎる地域だとか?
1095: マンション検討中さん 
[2020-12-21 01:18:30]
>>1094 匿名さ
間違いなく施工だと思います。下請けで作る会社の経験とスエーデンハウスの施工管理者がしっかり仕事をしているかだと思います。
1096: 戸建て検討中さん 
[2020-12-27 14:45:24]
元社員の方が『木材に卵が産みつけられていて孵化。夏に大量のハエみたいなのが飛ぶ』と前のレスにあったけどワロタ。住んだ後に見つかったら欠陥住宅やな。あと壁の内側の構造体に虫が出ても家主もわからんだろうね。穴だらけということもあるかもしれんな。事実かどうかは知らんがそういうリスクがある家だっていうことが認識できてよかったわ。
1097: 通りがかりさん 
[2021-01-02 19:46:27]
スウェーデンハウスで暮らしはじめましたが、やはり冬は最高に快適ですね。
南関東ですが、エアコン20度稼働で、半袖で十分なくらい暖かくなり、言われていた通りで驚きました。

夏はどうなるのか、これから気になるところですが、まずはスウェーデンハウスにしてよかったというところです。
1098: そらまめ 
[2021-01-11 11:43:49]
先日、初めてスウェーデンハウスを見学しました。
とても使いやすそうで気に入りました。
でもこちらも口コミを拝見すると、窓枠にちょっと難がありそうですね。
オリコンランキングでもずっとハウスメーカーで評価1位だから、
これくらいは小さな問題なんでしょうね!?
1099: 匿名さん 
[2021-01-19 12:08:12]
木製という点でいろいろと気をつけないといけない点があるのかなと、皆さんの投稿を読んでいて思いました。メンテナンスの必要性とかも感じました。不具合が出るか出ないかとかは、住んでいる地方の気候とか、立地の環境などにも影響されるのだろうなと思ったりもします。他の木造家屋でも経年美化について語られていたりするので、生活に支障のない程度の変化はむしろ楽しみつつ暮らせる人向きなのかなと思ったりもします。
1100: マンション掲示板さん 
[2021-01-19 14:09:59]
>>1099 匿名さん
経年変化を楽しむという点ではスウェーデンハウスは優れています。内側に出る窓の木枠や、室内の木製の壁が飴色に変化するのを楽しめます。雨の日、洗濯物を室内に干すとすぐ乾きます。常にサラッとしています。以前住んでいた2??4の家との違いに驚きました。


1101: そらまめ 
[2021-01-21 17:31:47]
>>1100 マンション掲示板さん
初歩的な質問ですみません。
何故、洗濯物が乾くのでしょうか?
どんなハウスメーカーでも、気密性は良いでしょう?
スウェーデンの木材が違うのでしょうか?

それと、モデルハウス行ったら、床暖房はなくても温かいから必要ないと!?
他のメーカーはみんな床暖房を採用していましたが。なぜ。このメーカーだけ?
1102: しおり 
[2021-01-23 18:16:57]
正解ではないかもしれませんが。


洗濯物
→部屋の中が常に暖かい状態が保たれるから。また湿度が低い状態が続くから。

気密性
→ハウスメーカーによっても異なることは確かです。「ハウスメーカー気密性ランキング」等で調べれば参考になるかと。

木材 →SWHでは差別化できるポイントとして強調してるので、効果はあるのではと考えます。

床暖房
→SWHで採用しているお宅は極少と聞きます。展示場も全館空調のみですかね。「エアコンで暖めれば、冷めにくい構造なので、床暖房まで使わなくても寒くない」。「空調で暖めなくても暖かくなる」
ことは無いのでご注意を!

我が家も真冬に、エアコン止めて数日間外出すると、室温は10度以下になります。

1103: そらまめ 
[2021-01-24 18:18:34]
>>1102 しおりさん
ありがとうございます。

担当者は
スウェーデンの木材は目が細かくて性能が日本のそれとは違うと言っていました。

日本には日本の木材が一番良いと今まで思っていましたが、一概にそうとは言えないんですね。
スウェーデンではどんどん森林が増えているから、日本で多少消費しても問題ないとも言っていました。

わざわざ遠い海外から運んでくるなんて環境に悪そうな気がしますが・・・。
環境だけで考えると、有り余っている日本の杉を使えと言われそうですが(汗)

坪単価は、ちょっとお高い感じですが、SWHでマイホーム建てたいですね。
1104: そらまめ 
[2021-01-24 18:34:07]
追伸です。
色々なハウスメーカーのスレ見てますが、このSWHのスレは、施主が悪口あまり言っていませんね。 基本的にトラブルの少ないハウスメーカーのような気がします。トラブル起きたと時も、SWHは良心的に対応してくれるのかなぁ~??
1105: 匿名さん 
[2021-01-24 20:12:49]
洗濯物は梅雨時もよく乾きます。部屋干しの特有の匂いもしません、これが一番不思議です。2階の開口部の多いエアコン未設置の部屋で、壁の30%ぐらいに木を貼っていますが。換気扇回した風呂場に干すより格段に早く乾きます。住所は千葉県です。
ただ家を3日も空けると冬は外より寒くなる感じです。夏はもちろん地獄の暑さです。夏はエアコン入れると短時間で効きます。冬はエアコン入れると乾燥するため使っていません。加湿器も使いたくないためオイルヒーターのみです。
1106: 匿名さん 
[2021-01-25 11:22:27]
スウェーデンハウスに住んで30年です。
先日点検を受けました。南側の窓の閉まりがきつめな所があり、有料で修理しました。メーカーさんに言われるまでこんなものかなと思って不便も感じてなかったのですが、直して良かったと思っています。
他は問題無いです。暖房費はほぼ毎年同じです。
2月でも給湯込みで2.5万前後です。
ずっと快適に暮らせる家ですよ。
1107: そらまめ 
[2021-01-26 07:34:49]
>>1106 匿名さん
30年ですか? 昔からあったメーカーなんですね。
正直知りませんでした。 広告とかあまり力入れていないメーカー?
施主さんが、ずっと快適と言われると、安心できますね!!
1108: 匿名さん 
[2021-02-02 17:23:25]
スウェーデンハウスに住んで8年になりますが、エアコンが壊れたので買い換えました。その時に穴を見せてもらったのですが、開けっ放しで、スリーブの部材が入っていなかったです。斜め穴があいているので今からスリーブ部材は入れられないと電気屋さんに言われました。隙間はウレタンで埋められてました。
新築の時にエアコン設置は、ハウスメーカーに依頼したのですが、スウェーデンハウスに頼んでもこんな工事なんですね。
普通は、まっすぐ開けて、スリーブ部材で塞ぐと言われました。8年前はこれが主流だったのかな?と疑問に思っています。エアコンの穴あけの所どうなってるかご存知の方はいますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スウェーデンハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる