注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

5407: 匿名さん 
[2019-01-08 19:40:17]
タマホームの断熱材と気密性がセキスイハイムよりも優れているとのことですが、セキスイハイムとは違った設備などがタマホームにはあるということなのでしょうか?
逆にセキスイハイムで建てた方の断熱性や気密性の印象もお聞きしたいです。
5422: 匿名さん 
[2019-01-15 22:49:45]
家なんて内装や一般的な設備見ても大して変わりがない
建てた人や真面目に検討した人しかわからないけど中身と言うか骨格が違う
5791: 匿名さん  
[2019-03-04 11:26:59]
全部施主支給しないとダサダサ設備になります。
5793: 匿名さん  
[2019-03-04 15:05:46]
>>5792 通りがかりさん
ハイムのあの標準設備が素敵、カッコいい、オシャレ、だと本当に思われますか?美的感覚を問うている質問です。あなたの美的感覚の回答願います。
5795: 匿名さん  
[2019-03-04 16:40:31]
>>5794 通りがかりさん
ではスレ自体の存在の意味ないですよ。
ハイムの標準設備がオシャレで素敵でカッコいいなんて思う方まずいないと思いますがね。
5797: 検討者さん 
[2019-03-04 23:01:13]
大手の標準設備は一通り確認したけど、どこも似たり寄ったりだよ。木を見て森を見ずの典型ですな笑
5820: e戸建てファンさん 
[2019-04-03 20:16:30]
>>5798さん

高いと思うなら、一旦他のメーカーに見積もり依頼しましょう。

一生に一度の買い物です。
後戻りするなら早めに越したことはありません。
発注かかったら最後です。

まだ発注かかってないなら、印紙代のみで大丈夫だったはず。
そう説明受けませんでしたか?
提案設備はほかにありますか?トイレ、キッチン、カップボードなどいい設備を入れてないなら高いかもしれません。

エコキュートはどうですか?何リッターですか?3人以上なら450Lはないとダメですよ。
値段も確認してください。しっかりネットと価格比較してください。
値引きにだまされないで、もともと高い値段で設備見積もられてることを分かったうえで契約してくださいね。
6293: 名無しさん 
[2019-06-04 23:58:28]
インテリアの件、コメントありがとうございます。

いままでは展示場や建売の見学時には間取りや設備ばかりみており、
クロスや床材をあまり気にしてませんでした。

改めてどのような配色になっているか確認して参考にしてみます!
6312: 匿名さん 
[2019-06-05 16:31:10]
>>6310みたいな伝聞だと30カ所も掃除するとか嘘情報に踊らされることになるので注意が必要。

快適エアリーはただの冷暖房設備じゃなく換気も兼ねてるのでエアコンとの単純比較は無理。
家族に花粉症持ちがいるなら強くお勧めするよ。家にいる間はかなり楽とのこと。

6334: 通りがかりさん 
[2019-06-07 07:11:27]
>>6332 戸建て検討中さん
ハイムに否定的な意見は他ハウスメーカーのスレと違って答えてくれませんよ。
ハイムスレは1番酷いです。
ハイムにとって良くない質問するとやたらと妬みや僻みや他に行けとか書かれます。
ハイムの家で妬まれたり僻まれたりするとオーナーさんは自分で思っている様です。
さて質問ですが私もハイムで検討した事有りました。
先ず工場生産ですがそこまで大量生産は出来ません。
ユニットを置いておく場所が無くなるからです。
輸送の問題が有りますからユニットが出来たら直ぐ出荷出来るようにしています。
それと工場生産は現場生産と違い設備コスト、人件費が掛かります。
工場建物、設備機器など普通は掛かりませんよね。
あと原材料は軽量鉄骨より木材の方が高価です。
宣伝費なども結局消費者から捻出しているのはどのハウスメーカーでも一緒ですね。
6414: マンション掲示板さん 
[2019-06-21 15:25:29]
>>6405 建てて十五年です!さん
故障はいつ頃から出ましたか?
現在建てて15年目とのことなので他の方が言うように最近壊れたのならしかたないですが、
2?3年で故障となれば話が変わってきますね。
ただ、太陽光は10年くらい保障ありませんでしたっけ?15年前はなかったのかな?

あとはやはりハイムで買った電化製品とは何を指すのか…
エアコンや照明設備ですかね?
これらはハイムオリジナルではなくメーカーから仕入れだと思うので、あまりに故障が早い場合はメーカー側に問題があるのかもしれませんね。もしくはハイムの施工があまりに雑で故障しか可能性もありますが。

いずれにしても検討中の私にとって、
いつどんな機器が故障したのかは是非教えて頂きたいです。
15年前と今ではハイムの品質、太陽光や家電の品質も大きく変わっていると思いますが参加までにお願いします。
6434: 戸建て検討中さん 
[2019-06-30 02:24:38]
建て替えから、二世帯住宅を検討中の者です。
お聞きしたいのですが、ハイムは何回目の打ち合わせで概算見積もりが出ましたか?
4回打ち合わせしましたが、まだ出ません。

1回目はハイムの家についての説明を聞き、予算、欲しい設備、間取り等を伝えました。
「この予算で建てられますか?」
「うーん、まだわからないです。地盤改良や、解体もあるので。
次の打ち合わせまでに、外観を見に行って、おおよその解体費を見たりしてきます」

2回目はそれらを調べた結果についてや、ハザードマップを見て地盤改良の必要は無さそうだという説明を受けました。
「この予算で建てられそうですか?」
「次回、プランを考えてみましょう。デザイナーの都合がついたら同席させます」

3回目はデザイナーはいませんでしたが、二世帯をハイムで建てたという社員が同席し、話を聞き、質問等をしました。
ここでようやく間取りの話になり、改めて予算や欲しい設備を伝えました。
「この予算で建てられそうですか?」
「本日うかがった内容でプランを練ってみます。お客様が気になるのは、やはり金額ですから、こちらも何とか頑張ってみます」

4回目は、間取りの図面を見ながらデザインのポイントなどの説明を聞き、希望や訂正等を伝えました。
「予算内に収まりそうですか?」
「修正箇所をデザイナーに伝えて、プランを練ってみます」

そして、次回は工場見学です(見学しないと割引にならない決まりだそうで)

文章では簡単なやりとりのようですが、実際はもっと何度も言葉を変えて聞いています。
そのたびに、「デザイナーと相談」「上の者に掛け合って頑張ってみます」等、はぐらかされます。

同時進行で他の数社からも見積もりを取っていますが、初めからどのくらいのボリュームで、予算内に収まるor少し出るかもを教えてくれました。

ハイムだけ、建てられるのかどうか検討もつかない状態です。

皆さんは概算見積もりが出るまで何回打ち合わせしましたか?


6437: 通りがかりさん 
[2019-06-30 15:05:38]
早く見積もり出ればいいってもんじゃないと思いますが。むしろすぐに見積もりが出る方が変だと私は思います。
商品の種類、家の大きさ、設備、外構などなど、ある程度固まらないと金額は出せないのではないでしょうか。
うちは、5、6回目だったと思います。
6438: eマンションさん 
[2019-06-30 17:32:54]
>>6437 通りがかりさん
その通りだと思います。
私はそのあたりを仮ですべて決め込んだので2回目の打ち合わせ時には見積が出たのだと思います。
キッチンやトイレなどはとりあえず高いものを入れて欲しいと要望し、見積時には別途どのメーカーのどの設備を入れたかを明細でもらいました。
間取り図はもちろんもらってます。

そこから足し算引き算して図面と設備を見直しながら、4回目くらいの見積で契約しました。

先日内容最終決定しましたが、結果的に図面は25回ほど作り直してもらったので営業さんには苦労をかけたと思います笑
ちなみに、初回の見積をベースにこれをしたら減額、これを変更したら増額というのが打ち合わせしながら確認できたので、私は早めに概算見積があることで打ち合わせを進めやすかったです。
参考までに。
6442: マンション掲示板さん 
[2019-07-01 09:50:42]
>>6439 戸建て検討中さん
私(6436です)の場合、他社とも検討しているから早めに見積が欲しいと急かしたのも見積が早く出た理由の一つかもしれません。

かつ、価格だけで比較してるわけではないことを伝え、図面・設備ともに明細で何が入っているか明確に分かるようにして頂くようお願いしました。
今思うと面倒な客かもしれませんが、自分の理想の家を建てるためにはある程度わがままになった方がいいと思いますよ!
私の担当営業はそのわがままに付き合って下さる方だったので、楽しく家づくりができました(引き渡し前なのでフタをあけたら…という可能性はありますが)。
逆に、面倒な依頼を明確な理由もなく却下したりする営業はハズレだと思います。見積も強く要望して出てこないようなら、今後の打ち合わせでも不満が出てくると思いますので、場合によっては別のハウスメーカーにするか、どうしてもハイムで建てたい場合は担当変更を打診するのもアリだと思います。


6443: 戸建て検討中さん 
[2019-07-01 12:39:45]
間取りと設備どのような希望ですか?また予算はどのくらいですか?
言われた予算に合わせるのが難しいとかで値引きで帳じり合わせないといけないなら結構すぐには出てこなさそうと感覚的に思いました。

我が家は2世帯ではありませんが、設備等の打ち合わせの前に、まず標準仕様でいいからこの土地でこの予算で建物まで経つか概算見積もり出してと伝えました。オーバーするなら他のメーカーにしますとも伝えました。
3回目くらいには出てきたと思います。標準仕様から大きく変えていないのも合ってか、概算から大きくずれることはなかったです。
6450: e戸建てファンさん 
[2019-07-04 07:35:36]
同じユニット内に複数の設備が基本的にNGなんだそうです。トイレ施設と大きな蓄電池とか
6737: 匿名さん  
[2019-08-10 21:48:18]
その通りだと思う。
高いレベルで断熱、気密性の建物にしてダクトレス1種で計画換気を行う。そうすれば必要最低限の冷暖房設備で済む話。
6738: 匿名さん 
[2019-08-10 21:55:00]
結局、家にお金を掛けるより設備にお金を掛けた方が効率的ということですね。
6754: 通りすがり 
[2019-08-11 11:54:29]
>>6750 匿名さん
問題にしてるのは24時間換気の運転コストだけじゃない事は書いてるよ。
24時間換気の運用コスト以外に
設備導入コスト
光熱費ランニングコスト
フィルター交換などメンテコスト
故障した時の修理コスト
故障時はエアコン、換気共空調全滅リスク
修理に時間とお金が掛かるリスク
10年以降は修理不能になるリスク
エアリー自体が割高な割にハイリスクと言ってるだけ。
金銭感覚と言えばそうかも知れないけど桁違いは大袈裟でしょう。
自分はハイムより高額な大手ハウスメーカーで注文住宅を建ててますので正直導入コストはそんなに高額には感じません。
価格に見合う物と思わないだけでリスクのつきまとう快適エアリーと言うか全館空調自体がお勧め出来る物じゃないと思うだけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる