注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

1196: 匿名さん 
[2016-09-24 18:18:13]
>>1194
その2つなら微妙だな、間取りと設備重視ならパナ。
間取りと設備妥協できて太陽光いっぱい乗せたいならハイムかな。
1217: 匿名さん 
[2016-09-29 11:49:08]
>>1214 匿名さん

妥当だと思います。うちはほぼ同じでした。太陽光単価、坪単価も設備からいうと妥当な数字かと。
ただ照明類が少し高い気がします。カーテン類も含めての価格なら妥当かと。

1216さんのおっしゃる通り、価格については納得出来るか否かで判断されるのが良いのではないかと思います。

地域性もあるとは思いますが、こちらの地域では、施工体制はまあまあしっかりしてます。ヒューマンエラーは避けられませんが、その後の対応も大手なので逃げる事は無かったです。

総合的に、今のところハイムで良かったのかと。
良い家を建てて下さい!!
1274: 匿名 
[2016-11-28 17:55:15]
>>1273さんが思う、見た目ダサくない空調設備って何?

全ての人に人気な設備ではないけど、各部屋の壁にエアコン、外壁に冷媒配管。外観や空間のフォルム?みたいなの気になる人には良い設備だと思うけどね。住んでる地方によりけりかも知れないけど、友人宅が本当に快適で羨ましかった(笑)

因みに、床に吹き出し吸い込み口があるのは一階だけで、二階は壁だから意外に気にならないかもよ。
1352: 匿名ハイムユーザー 
[2016-12-29 18:19:01]
>>1351 匿名さん
太陽光設備。住宅の太陽光設備の設置率は結構あると思いますので先での何らかの補助とかありそうな気がします(^^)分かりませんが・・・
一時は国を挙げての再生エネルギーを推進していた時期があります。それに乗っかり設置した家庭も沢山あるはず^_^設置を推進しておいて処分の際には知らん顔・・・。そんな事ない様な^ ^わかりませんがね(^^)特にうちの設置しているパネルはCIS??だったかな?処分には気を使わないといけないものらしいので。
でもね、これもまた先でどうなるかわからない事です。処分費をユーザーが負担する事になっても(多分そうなりますが)それはそれで仕方ないと思っています^ ^自分が出した廃棄物?ですからね^_^

1403: 匿名さん 
[2017-02-04 23:54:02]
『あったかハイム』うちはホントにあったかハイムですよ(^^)
CMはウソ?そうかなぁ?CMでもアニメで床下からの熱が廊下・リビング・廊下に流れて…風な感じに表現してると思いますがね。
それに間取りを決める際にリビング階段だと暖気が二階へ行くのは理解していたのでリビング階段はやめました。見た目よりも実用を取りました。
1400さんの場合は間取りの問題だと思うのですが…。打ち合わせの時にその辺りはご相談・担当からのアドバイス等はなかったのでしょうか?
うちの担当はしっかりとアドバイスしてくれましたよ(^^)こんなこと言っても良いのかどうか分かりませんが『アルミと樹脂のハイブリッドサッシで結露無しと謳ってますが実の所、結露は出てしまいます。』とまで。正直で一生懸命な担当に惚れて今の家を建てたようなものです。
それと、快適エアリーあるいはウォームファクトリーは設置されなかったのでしょうか?どんなに高断熱の家でも熱源が無いと暖かいはずはないと思いますが(^_^)
まさか体温で家が暖まるなんてことも無いでしょうし。
居住期間約2年。今のところ不満な箇所は皆無!自分の決めた間取り・設備には『あぁココはこうしとけば良かった』とかはありますが、自分で決めた間取り・設備。それをメーカー・担当のせいにする気もさらさら無いですし。
一番は自分が決めてハンコ押して契約して完成した家にカッコ悪いとか…無いわぁ。
1438: 通りがかりさん 
[2017-02-07 09:05:29]
エコキュートってエコとか言う割りにエコじゃないよね
設備本体は10年~15年しかもたない上にバカデカイから廃棄のとき環境に良くなさそう
熱効率が一番悪いのに寒い夜中に沸かすから当然電気代はかかる、真冬の夜なんて最悪だ
日中の暖かい時間に沸かした方が使用電力量は少なそうだけどね、日中は電気代が高いから無理だけど効率は良いよね
次建てるならガスがいいな
1451: 匿名さん 
[2017-02-09 19:24:08]
1449さん

確かにメリット、デメリットありますよね。。。

僕も当初はローコストで建てようと思ってました。モデルハウスなんか行くと、ローコストでも間取りは広く取れるし、設備も何ら遜色無いですもんね。。。

性能を見ても、恐らくそんなに低く無いように謳ってますもんね。

僕は鉄骨ありきだったた事、工場生産、工法でハイムにしました。。。木造は良いイメージがなくて。。。

確かにファミエスは評判良くないですし、現在実感中ですが。。。

他のハウスメーカーのアフターって全く知らないので何ともですが、大手だとアフターってファミエスより良いのですかね??周りに大手で建てた人間がいないので全く知りません(汗)(汗)

家族が地元ハウスメーカー(近県では大手)で建築した際、高い場所の窓ガラス面に手跡、床に手跡が有り、いくら拭いても消えない現象がありました。(建築中、何かの薬品ではないかと推測)
直ぐに対応してくれと言っても、2か月放置、度々の電話でやっと来たかと思えば、スプレーで拭き取り作業実施。結果手跡は取れず、汚れが広がってしまい、「こんなものだ」と放置されたことがありました。

こんな事を見ていたため、個人的には、ハウスメーカーは売るまでが仕事で、アフターはオマケだと思ってましたが、予測通り。まだちゃんと来るだけマシだと思いますし、僕の場合は納品後100パーセント毎日確認に行っていたので、大きな不良は無かったので、初回点検以降、放置している事も原因だとは思います。。。
電話入れると対応するのかな??それともまた放置か、気になる所です。。。
1492: 匿名さん 
[2017-02-26 02:01:29]
ハイム高いくせに設備しょぼいと思うし選べる種類も少ない。
坪単価70万くらいするくせに標準は設備カタログの風呂以外すべて
最低ランクの物だった。
営業いわくうちの商品は最低ランクでも世間の中の上くらいなんで
全然問題ないというが全然そんなことない。
収納のコンテナの棚奥行60センチて布団もちゃんとおけないしほんと
使い勝手悪い、風呂だって一番いいグレードでも浴槽魔法瓶浴槽じゃないし、
お湯はすぐ冷めます。totoのサザナ入れたいていったらハイムの
風呂が魔法瓶浴槽の元祖て平気で嘘つくし!

設備面では絶対パナでしょ!


1493: 匿名さん 
[2017-02-26 02:26:24]
上の方でも書いてる人いますが、将来リフォームするの前提なら
ほんと高いらしいですよ。

ユニットや特殊サイズなんで一般の業者じゃできない?んでファミエスに頼むと
一般の業者より倍近く高い、ハイムから情報誌送ってくるが
その中にリフォームの記事あるが増減築なしの内装設備交換で1千万とか2千万て書いてある。

後営業が考えてくる間取りがひどいんで営業以上にユニットの制約等
勉強して自分で間取りをいろいろ考えないといけない。
間取りも自分でいろいろ考え浮かぶ人はいいがそうでない人営業に
任せたりすると後で後悔するかも?
1578: 匿名さん 
[2017-03-14 10:35:15]
我が家はへーベルですが、たまにこういうスレを見ると
へーベルで良かったと思います。

アフターはおそらく業界1でしょう。
何か不具合があっても、即日もしくは次の日には来てくれます。
住宅設備機器の保証は10年なので、今のところすべて無料です。

ちなみにへーベル、積水、ハイムで見積りを取りました。
友人宅は積水ですが、積水もアフターはいいって言ってますよ。
1580: 匿名さん 
[2017-03-14 20:21:09]
>>1579
2013年から、住宅設備機器は10年保証。
(キッチン、浴室、シャッター、給湯器、ウォシュレット、インターフォンなど)
そのうち他のHMもマネするだろうね。
1603: 匿名さん 
[2017-03-18 00:12:01]
>>1577
私も東海地方で建てましたが、不具合は何ヵ所かありましたがファミエスに連絡したら
次の日とはいきませんが、お互いの都合のいい日時に対応してもらいましたよ、放置とかはありませんでした。
今のところファミエスには、不満ありません。
ただコスパはあまりいいとは思えないですね、設備も種類多いわけじゃないし地元工務店等に比べいい設備なわけでも
ないです。(特に風呂はだめ)
建てた当時は私もやはり大手の安心感(保障等)や鉄骨で地震に強い、タイル外壁や工場生産で品質がいいなどと思い
ハイムにしましたが地元工務店やローコストに比べ同等の延床面積の家が1千万近く高い正直その差額分の
価値は?(笑)。やはり保障(倒産する可能性低い)が大きかったかな。

それと上の方のスレにもあったように勉強不足(知識不足)の方が安心して任せられるメーカー
ではないと思います。担当によって対応にバラツキあります。
私の場合営業は契約するまでは一生懸命でいい人と思いましたが、契約してから一気に信用できないと思えたのが
間取りを見直しした際に希望の和室6畳以上をこちらの了承なしに勝手に狭くされました!
図面上は畳は6枚になってたんですが、畳の形がなんか6枚違うのに気づき問いただすと狭くしたのを認めたが
悪びれた様子もなく少し狭くなっただけで問題ないですと(問題あるかないかはこっちが決めるのに)
こっちが気づかなかったらそのままでしたね、打ち合わせメモ等この営業は書かなかったんで後々のこと考え
書かせないとだめですね。(言った、言わないでもめる)
ちなみに訪問も引き渡し後一回も来てません(まあ来なくてもいいけど)
現場監督は論外!でした。
アンケートも現場監督が直接持ってきて良く書いてくださいと言い、封もせずに持って帰った。
1651: 匿名さん 
[2017-03-29 19:04:44]
セキスイハイムで建てた知人宅にお邪魔したのでざっと中見させてもらったんでその感想。

知人は間取りはあまりこだわりなかったんで部屋の広さの希望だけ伝え営業におまかせだったみたいだが、
正直知人には悪いが無駄が多くあまりいい設計とは思わなかった。(無駄に廊下が広かったり)
後和室の畳の形というか大きさが変?細長かったり短かったりたぶん無理やりユニットに合わせこんでると思う。
そのことを知人にも聞いてみたがここらへんは中京間(182×91)だと思うだが(東海地方在住)
各部屋の何畳希望みたいに営業に伝えたんだがあきらかに中京間サイズじゃなかったらしい(狭い)
それを気づいたのがけっこう後だったらしく知人は準備不足と人がいいもんで営業にいいくるめられたらしい!
ちなみに他のメーカーはちゃんと中京間サイズでハイムみたいに誤魔化し?はなかったらしい!
それでもなぜか知人は当時はハイムが気にいってたのと契約後だいぶ後だったんで妥協したと。今思えば
なぜ妥協したんだろうと多分洗脳されてたかも?と知人は言ってた!

設備はトイレの便座が小さいのは、びっくり太ってる人はきついんじゃないかな?
収納の棚の奥行が短い、あれは使い勝手悪いだろと思う。ふとんもはみでるし。
外構も駐車場が砂利だったらしく(カーポート建てる予定あるならコンクリにしない方がいいと言われたらしい)
その割にはそうとう高いらしい。

知人には申し訳ないが、相当ぼられてると思う。(知人も気づいてた)
あたった営業にいいカモきたぐらいに思われたんだろうね、営業が悪かったね!

1680: 戸建て検討中さん 
[2017-04-07 10:47:47]
作り自体はまだ工場見学とかしてないのでなんとも言えませんが、設備面ではあんまり満足できなさそうかなー。
セキスイハイムオリジナル?ではないけど、ハイム仕様のメーカー品(色なんかが限定される)ヤツが標準で、それ以外を選ぶとどんどん見積りが上がっていっちゃうから、不安になってきちゃう。
結局ハイム仕様以外を選択する人も多いんだから、もっと標準の選択肢増やして欲しい。
1682: 名無しさん 
[2017-04-07 12:40:45]

果たして注文住宅と呼べるのか?

セミオーダー住宅が正しい?

好きな設備、色くらい自由に選ばせて。
1690: 匿名さん 
[2017-04-07 21:14:23]
1674さん
それは柱ではなく、壁面に45センチ間隔で入っている鉄筋ですよね?柱は100×100の角柱です。

仕事で、ハイムと同じ100×100の角柱を使っている設備があります。厚みも3ミリと全く同じ。ただ、高さが4mで、ハイムのユニットより高い設備です。

数年前、その設備内を、2トンのダンプでバックしていた上司が、モロに柱にダンプをブツけました。(時速でいうと3キロとか4キロの、人が歩く程度。空荷)
結果、ダンプは当たって止まり(当たって直ぐにクラッチは切ってました)柱の塗装は剥げましたが、曲がり、凹みは無し。柱に沿って仕切っていたコンクリブロックの壁(柱が壁の端に立っている感じです)は半分程崩れ落ちる。というちょっとした事故がありました。

文章での表現が難しく、伝え難いのですが、僕はこの事故で、この100角の柱がかなり強いと判断しました。コンクリの壁が衝撃を吸収した事も解るのですが、ダンプ、空荷でも結構重量物なので。

この設備の柱は、安い昔ながらの防錆塗料(赤錆色)で、風雨には晒されない場所ではありますが、30年、塗り替え無しで、錆は少なかったです。
ハイムの柱はZAMメッキとのことで、さらに錆に強いのではないかと思ってます。通常のメッキとどう違うのか、比較知識が無いのが痛いところですが。

スポット溶接も強そうでした。工場見学で、スポット溶接した鉄板の、引っ張り強度試験をしていましたが、数値は見せられても判断出来なかったため、溶接が取れた後の鉄板を手に取って見せてもらいましたが、鉄板は曲がってました。恐らくですが、先ず鉄板が曲がり、スポット溶接部の一転に力が加わったように見えました。
アーク溶接部分は完璧!!とは言えなかったのですが、スポット部分はスゴイと感じました。

個人の独断と偏見のため、参考までに。
1709: 匿名さん 
[2017-04-10 18:27:49]
間取りの制限(妥協)設備も妥協(種類少ないしランク上げると値段どんどんあがるし)
高くても品質重視でハイムにしたけどそこまで品質はいいと思わない。
引き渡しの際クロスのデコボコや外壁のキズなどあった、ハイムで検査してないのかよ!て思ったが。

さすがに地震には強い?よね、そう思いたい!

1886: 匿名さん 
[2017-05-10 18:55:29]
ハイムて地震に強い?ので選ぶ人多いと思うけどローコストや地元工務店でも耐震等級3のところ
あるけど値段もだいぶ安い(7、800万くらい)と思うけど、その浮いたお金で家広くしたりいい設備入れたりするのと
どっちがいいんでしょうか?
予算青天井の人はいいんだろうけどハイムの標準?の設備が値段相当にはとても思えないし。
100万200万くらいなら大手の方がいいんだろうけど同じ耐震等級でもやはり違うもんなの?

1903: 匿名さん 
[2017-05-16 02:52:52]
>>1897さんは、ちょっといいすぎだと思うけど、間取りの自由度低いや普通すぎる内装(値段高い割に)
は、ほんとだと思う。
予算たっぷりある人は、ハイムや大手でももちろん豪華にできるんでいいんだろうけど、予算無理してまで
ハイムというか大手で建てるより地元工務店等で金額抑えてその分いい設備入れたり家広くするのもありだと思うけど。
よくローコストや地元工務店は品質や営業の質が悪い?ていう人もいるけど、ハイム(大手だから)も品質や営業の質が
特別いいと思わなかった。(むしろ値段の割にはよくないと思う)
それでもやはり大手が安心という人は大手で建てればいいし、地元工務店等で建てれば同じ広さの家が約坪単価20万安く
建てられるどっちで建てた方が幸せかは人それぞれ。
1982: 匿名さん 
[2017-06-06 22:39:34]
地震に強いのはハイムの方でしょうが、柱が太く出てくるのでどうしても部屋が小さくなりますね。
外壁は両方ともタイルですか?設備はどうでしょうか。
キッチンや風呂、洗面台も全く同じメーカーの同じ品番ではないと思いますが。
収納は両方とも充分でしょうか。その他オプションで増えそうなものはないですか。
細かく見ていくと片方に付いているものが、付いてないとかも結構あるものです。

結論は、100万円の差だったら、ご自分とご家族でお好きな方を選んだ方が良いと思います。
いざ住んでみると100万円なんて、ちっぽけな金額に過ぎないです。
今後交渉して値引きを期待するよりも、どちらの建物の、どちらの間取りに住みたいですか?
お好きな建物を選んだ方が後悔しないと思いますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる