防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 07:40:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

123: 匿名さん 
[2014-02-23 06:11:05]
>>121
『デシベルさん』という呼称は不快です
やめてください
124: 匿名さん 
[2014-02-23 06:48:54]
>>ここで相談している人達は
だからここで『相談』している人なんていないよ(笑)
アンカーつけてみなよ。

>>何年も何年も、散々嫌がらせや脅しなど、毎日毎晩の足音や床音で苦しまされ続けてきた
じゃあ何らかの法に触れないか弁護士にでも相談したらどうだ?

>>長年続ける異常な騒音主や暴れた人が夜系水系のお仕事だったり、壁がボコられる事件やら、不審者に追いかけらる事件やら、様々なことは沢山あったのですが・・
警察へ相談しましたか?

>>専門知識や管理の経験があればよいのですが、そんなの、ある訳ありません。業者主導の構造そのものに、沢山の問題があるのです。
え??
何千万する物を購入するのに何の『勉強』もしなかったのですか?

信じられない。
購入前の事前調査不足・物件や業界等の勉強不足・知識不足・『物』がないのに青田買い
契約書を良く読まない・規約を確認しない・約款を読まない・法知識欠ける勉強しない
これら全て自己責任のはずなのに自称騒音被害者は開き直って『努力』をしない。

『菓子折りの段階でない』などと威張ってないで、上階との関係を修復することから始めるべき
125: 匿名さん 
[2014-02-23 08:31:44]
>購入前の事前調査不足・物件や業界等の勉強不足・知識不足・『物』がないのに青田買い
>契約書を良く読まない・規約を確認しない・約款を読まない・法知識欠ける勉強しない
>これら全て自己責任のはずなのに自称騒音被害者は開き直って『努力』をしない。

半分賛成
半分の理由は購入後の『努力』の話が欠落しているから

騒音計で計測して問題を解決する『購入後の努力』が必要です 
頻度、音量、時間帯、客観的な資料を揃えましょう

127: 匿名さん 
[2014-02-23 22:35:43]
マンション最高の売りはなんといってもあの耐震防音防振防火防風防雨性能の高さだろうね

最新マンションでは騒音などあり得ません。
128: 匿名さん 
[2014-02-24 03:28:59]
あとは上階の住人次第。
129: 匿名さん 
[2014-02-24 07:33:30]
>>119
>マンション業界の問題って、NHK特集で取り上げてくれないかな?
>同様の例としてワーキングプアの問題があったけど、
>スポンサーの関係上絶対に民放では取り上げてくれない。
>建設業界としがらみのないNHKが上階で子供が楽しく運動会をして
>下階がノイローゼになっている状態を放送して
>同様のことが、デパートなどの建物ではおきていない
>それは、誰のためなのか、検証する番組を作ってくれないかな?

そうですね。NHKなどでしてくれたら、足音被害で売らされてゆく実態を知らせることができるかもしれません。

足音が響くなど分譲マンションが初めてでした。それまで学生アパートや賃貸マンションにも住みましたが、上階から足音を聞いたことなど、一度もありませんでした。なぜ、分譲で高額で購入したマンションだけが、こんなに、お祭り太鼓のように上階からすさまじい足音が響いたのか、ものすごいショックでした。

上階住人がバレリーナと筋肉マンだったことが、最大の原因だったのでしょうか・・分譲マンションは、なぜ足音が響くのでしょうか。

下階宅や他列の役員さん宅、数戸と、音テストしてみてわかったのですが、静かに歩く人と、すさまじい足音の人は確かにいて、上階の住人が、運動系や体育会系でなければ、足音は響かせずに暮らせている人も多いのです。バレリーナの足音は確かにすさまじかったです。筋肉マンの男性よりはるかに強烈でした。怖ろしいほど強烈です。もう7年目ですが消えないのです。いまだにドスドス。バレエ奥さんの足音は今でもドスドスします。しかも足音の強い人は生活音全てが乱暴で大きい。

人によるのでしょうか。でも学生アパートだったとき、上階は大学生の男子でしたが、足音など皆無。他の学生でも足音で悩んでいた人など聞いたことがありません。なのに分譲マンションのこの異様な響き方は一体なんなのでしょうか。

全戸が同じようにすさまじい足音ならまだ救われるのですが、3年目の音アンケートでは1~2割が足音の被害で、楽器や犬声などの被害を合わせても全体で3割強くらい。

なぜすさまじく響く住人と、全く響かない住人がいるのか。でも自分自身もスリッパやマットでものすごく気をつけているから下階宅は暮らせているだけです。眠れているだけです。

音テストを下階としても、何を落としてもすごい音が伝わる(おもちゃ、積み木、リモコン、辞書など。辞書など振動まで伝わる)し、うちがカカト落としで歩けば、下階は眠れません。全て、うちがすごく気をつけているから「伝わらずに」暮らせているだけです。こんな建物は、初めてです。でも他の分譲マンション(二重床)で音テストしたときも、やっぱり足音は伝わりました。

なぜ分譲マンションだけ、足音がこんなに伝わるのか・・・

そしてよく売られて所有者が変わります。
130: 匿名さん 
[2014-02-24 07:48:10]
>>120 >>122 は、無知さんです。デシベルさんではありません。
前スレからずっといる「無知ですね」が口癖の人が無知さんです。

被害宅は既に計測していて、その上で騒音計計測で被害宅が救われない弱点が沢山あることを指摘しているのがデシベルさんで、そうした指摘は全く理解できないのが、無知さんです。

それで、繰り返し、被害宅が騒音計で計測しないのはおかしいとか、ずっと被害宅が悪いかのような印象操作。無知さんは、被害宅を救済するためではなく、ただ被害宅を切り捨てるために掲示板にいるのではないかと思います。

それか、本当に頭が悪すぎて、デシベルさんの指摘を理解できないのかどちらかです。
131: 匿名さん 
[2014-02-24 08:30:15]
>>125
管理規約には、足音や床音、家具の引きづり音やピアノなどの楽器、ペットの声などの条文はありません。

迷惑行為に関して少しある程度です。管理規約は、マンションディベロッパー(マンションを設計、販売、管理している会社)が、販売するときに既に作って、それをつけて販売しています。ですから、管理規約は、マンションデペが作ったもので、住民が作ったものではありません。

国交省などの規約を基本に作られてはいますが、細かいところは会社に都合のよいように書き換えられています。それは、管理会社との契約書も同じです。毎年、管理組合が気をつけていないと、管理会社は、契約書も少しづつ、住民さんに都合が悪く、会社側に極めて都合がよいように、徐々に書き換えてしまいます。

管理組合の理事会に、たまたま弁護士さんがいた年度は「昨年から、管理会社との契約書のこの条文がおかしいのです」等と指摘してもらえて、いくつもの条文を訂正しました。でも弁護士の役員さんが辞めた後は(理事会役員は一年で全員交代・輪番制)またどうなるか心配です。

管理規約も、以前、使用料の条文を書き換えてしまいましょうと管理会社に提案されて、その年の理事会はそのままやってしまおうとしたことがありました。それを変えてしまうことは、使用料の積立金全額100パーセントが、住民さんのためでなく、管理会社のほうへ行ってしまうことになってしまうのでした。

そんな風に条文を変えてしまっていたら「建築許可など下りなかったですよ!」と専門家に指摘されて、総会1週間前に発覚してから、呼びかけられる住民さんにとにかく呼びかけて、規約改悪を阻止しました。

こんなことが年中で疲れ果てています。管理会社はお金も使い込むし。横領事件は起こしているし。管理会社を変えようと理事会はしています。でも合意形成だけで最低でも2年はかかると言われるほどの大仕事です。

住民がまとまれるか、協力しあえるか、挑戦できるか、理事会理事長は、大変な重責です。管理規約にも、足音、床音、楽器音、ペット声などの条文を作ったほうがよいですね。それにハト、ペットの糞尿、配水管洗浄、害虫、悪臭、動物臭などの防止についても。

建物も住民さんも、住民さんのお金も暮らしも、理事会と管理組合と住民全員がまとまって協力し合って、努力して、全員で守らないと、マンションは、住民も建物も守れません。

騒音主と被害宅の間に入って、管理会社が嘘をついて、こじらせてしまう会社です。騒音苦情が何十戸と出ていて、毎週、薬で眠りながら悩みぬいて足音で眠れず暮らせずの住民が管理室に相談していたのに、「騒音苦情は一切ありません(つまり建物全体で足音などは一切伝わらない遮音性能の高い建物だと警察に嘘をついたのです)」と住民と警察に嘘をついている管理会社です。これをやられると騒音主は凶悪化し、下階は泣く泣く売るという悲劇が起きます。

最初も嘘をつき、最近もやはり嘘をつきました。そうした会社です。とにかく住民がしっかりするしか、どうしようもないのがマンションです。
132: 匿名さん 
[2014-02-24 09:24:43]
バレエには、プリエという基本形があります。カカト、足裏、アキレス腱を徹底的に鋼のように鍛え抜く運動を基本に鍛え抜いています。それを、幼少時からし続けてハンマーのように硬くなった足・踵・腱と全身がバネです。そんな強靭で固い足(脚)を、こんなに脆弱なフローリング床に振り下ろされたらたまりません。

それなのに、スリッパさえ履かない。管理会社が最初(も最近も)嘘をついたせいでしょう。旦那さん(筋肉マン)の足音は消えても奥さんの真夜中と朝~昼間(一日中)の足音はいつまでもドスドス消えません。
133: 匿名さん 
[2014-02-24 09:35:58]
敷物も絨毯などの繊維類だと、ゴムマットと違って、踵の振り下ろし衝撃力を上へ跳ね返さずに下階へ突き抜けさせて落としてしまいます。音テストでも絨毯は簡単に足音が下階へ突き抜けて落ちることを確かめました。

繊維でも敷物を敷けば低音になるので騒音計の計測数値は下がって、規制値以下になってしまうと被害宅は訴えても聞いてもらえず、逆に、規制値(工場用)があるがために、低音騒音の音拷問のままで、延々と我慢を強いられなければならないようなな事態が起きてしまいます。

しかも規制値といっても、工場や事業所の大型機械向けの騒音(振動)規制値しか条例などでも無いのが現状だそうです。(工場用の騒音規制値の条例などでは、最も低くても40デシベル程。足音低音騒音は30~35デシベルでも非常に辛く眠れない)  http://okwave.jp/qa/q3555161.html  
※騒音計という機械は、低音(足音床音など)を、とても小さい数値に変換して表示する機能がついています。 

生活音の規制値ではなく、工場用の騒音規制値では、高すぎて、居住者の出す足音床音などの住居内低音騒音には意味がありません。

も、低音はさらに身体、神経、脳を殴り続けられているように辛いです。足音騒音で発狂する人、自殺する人、売ってしまう人がいるのは本当によくわかります。

敷物は低音騒音の面積も広げるので、天井全体から落ちる低音に変化します。さらにつらくなります。話し合わず、手紙も拒絶されては、足音床音、楽器、ペットなどの居住者が発生させる騒音は消せないです。

中途半端に不正確な敷物では消音対策になりません。協力も話し合いも手紙も拒否されたら、下階宅は地獄と拷問です。毎日が音拷問。音地獄。暴力(DV)は、暴力者の手が痛みますが、足音暴力は暴力者の足は痛まず、DVの回数は多くても数回でしょうが、足音暴力は数千回/日 になります。

組合や警察の注意で一時的に少なくなっても、毎回もとに戻ると絶望が始まります。何年もその繰り返し。将来へ希望は一切感じなくなります。神経をやられたのだとはっきり解ります。もうもとに戻らないですから。どこへ行っても足音を聞くだけで苦しいです。

足音騒音で発狂する人がいるのは本当によくわかります。低音騒音(しかも毎日何千回。何年も何年も)は身体、神経、脳への暴力です。
134: 匿名さん 
[2014-02-24 09:50:43]
>>127  
>マンション最高の売りはなんといってもあの耐震防音防振防火防風防雨性能の高さだろうね
>最新マンションでは騒音などあり得ません。

こうしたことをネットでは、年中、書き込まれ、流布されて、警察官まで勘違いします。最新のマンションや最新の賃貸アパートがどうしてこんなに足音が伝わるように造られているのか、また、分譲マンションが販売前に、足音テストなどができない仕組みで売られている事実。

建築許可を降ろす市役所も官公庁も、一切、遮音性能や遮音については、検査していないという事実。建築許可を降ろす建築基準法には「遮音」の項目すらない、という事実。

そして足音で悩むと今度は、匿名はんのような(まるで不動産の苦情つぶしの為だけに毎日マンション掲示板にいるようにしか見えないほど、毎日何故か、常にいつもいる匿名はん)人が「高い買い物でしょう?買う前に調べるべきだったんです」「買ったんだから購入者の責任です」「苦情を言うのは間違いです」

などのオンパレード。これでは、車が騒音と振動で乗れない(家が騒音で眠れず暮らせない)のに「購入したら購入者の責任です。説明書読みなさいよ」 と言われているのと同じです。

で更に「戸建てを買え」「最上階を買え」の嵐。

マンション掲示板でもヤフー知恵袋や教えてgooや発言小町やOK WAVEなどで泣きそうになって多くの足音被害者や騒音被害者が相談していますが、そうしたところにも「戸建て」「最上階」の書き込みは、必ずといっていいほど書かれます。これら、被害者たちの精神を抉るだけです。

これでは、「車が故障してたなら、買った人の自己責任だから、もっと高級車を買ってね」と言っているのと同じです。もっと「お金を」もっと「お金を」といわれているのと同じです。足音などの居住者騒音の被害者たちは、神経、睡眠、身体、睡眠サイクルや身体サイクル、生活サイクルなど全てを壊されています。そうした人達を救済する機関と専門家が必要です。

この苦しさ(低音足音地獄と売れ売れ圧力)を経験した人達でしか解らない苦しさと悩みがあり、そのどれもが特殊です。特殊な事情が、マンションにはあります。それに、騒音で悩んでも、売ろうとしている人は口にできない苦しさまであるので更に深刻化してしまいます。

マンションは足音が伝わります。全く伝わらない物件もあるのか(わかりませんが)遮音性能1級でもものすごく伝わります。でも消音対策がきちんとできたら(協力して音を確認して正確に消さないと無理です)、全く何の音も伝えずに暮らせるのも事実です。
135: 匿名さん 
[2014-02-24 15:06:06]
>※騒音計という機械は、低音(足音床音など)を、とても小さい数値に変換して表示する機能がついています。
そうですね。機械は人の耳に聞こえないような音を拾いますから、人の耳の特性へ補正しているのですよね。

136: 匿名さん 
[2014-02-24 15:33:17]
>※騒音計という機械は、低音(足音床音など)を、とても小さい数値に変換して表示する機能がついています。
そのフィルタも簡単に外せますよね。
ですから低音被害の計測にも使えます。

とにかく計測してデータ(音量、頻度、時間帯)を残しておくことです。

137: 匿名はん 
[2014-02-24 16:42:32]
さすがに長文さんはかわいそうに思います
しかし普通に暮らしているひとが騒音主扱いされるなら
匿名はんははせ参じます。
139: 匿名さん 
[2014-02-26 01:26:31]
あのね、普通に暮らしてたらうるさくないの。
匿名はん、頭の具合は大丈夫?
140: 匿名はん 
[2014-02-26 02:25:11]
あのね 神経質クレーマーにかかればどんな人でも騒音主ですよ。
141: 匿名さん 
[2014-02-26 04:17:12]
騒音主と業者が、建物の欠陥を握りつぶし、被害宅を踏みつけにして売らせ、利益を得る。業者に都合のよい世論誘導が常に撒かれ、住宅購入者が買ったから悪いと責任を押し付けて責任を回避。

金融緩和で資金提供され新築を造り転売させ消費者を疲弊させながら業界だけが荒稼ぎ。この悪構造を変えなければ、日本の住宅・建築業界は腐ったまま不動産は永久に不況です。
142: 匿名さん 
[2014-02-26 08:43:40]
>>137-140
>普通に暮らしているひとが騒音主扱いされるなら匿名はんははせ参じます。

ふざけるのもいい加減にしなさい。騒音主は普通に暮らしてなどいない。建物が足音が伝わると充分に解っていながら、絶対に足音も床音もやめないのが騒音主。普通になど、暮らしてない。スリッパやマットで簡単に足音床音など消せる。話あわず手紙も受けず、脅して嫌がらせを続ける騒音主など異常な住人で、実際にも数%しかいない。ほとんどの住民は、きちんと対策して、周囲と話して、周囲を苦しめないように暮らしてる。でも、悪質でどうしようもない騒音主が僅かにいるのは、業者や匿名はんのような人間たちが、そうしたモンスター騒音主を作り出しているからだ!

分譲マンションの購入者は、何千万も払って購入している。それほど多大な犠牲を払っているのに、誰が、周囲の住人とトラブルになりたいのか!何の音も響かず、足音で眠れなかったり暮らせなかったりしないなら、よほどのことがないなら、苦情など、誰も言いたくない。分譲マンションの所有者たちにクレーマーなどいない。悲惨な被害者がいるだけだ。

30年前の県営団地に1,2年、下階宅から苦情を言われたことを逆恨みしてずっと騒音主に犯罪行為を続けさえる教唆を行っている匿名はんが、このスレにはいるが、悪質な行為以外何物でもない。

分譲マンションの住民というは、その部屋に住むのに数千万~数億も支払って購入している者ばかりなのだ。そんな住民たちが、なぜよほどの理由もないのに、周囲宅に苦情など言うだろうか!誰が、自ら、周囲ともめたいなどと思うだろうか。そんな所有者、そんな購入者は一人もいない。一生分の買い物をしている購入者たちが苦情を言わざるを得ないのは、よほどのことだからだ。

このままでは、騒音に殺されてしまうほどに苦しめ抜かれていないなら、苦情を訴えたりしない。だから睡眠薬漬けになり、売却させられる住人が多いのだ。その悲劇を悪用し、業者が責任を取らず、売却益、転売益で利益を上げる不動産業界に極めて都合のよい投稿を延々とし続けているのが匿名はんだ。

誰が、苦情など言いたいのか!誰も周囲宅と、本当は、嫌な関わり方など誰もしたくない! 誰も、周囲宅と微塵も、もめたくなどない!本当は、挨拶程度で、一切トラブルなく、不快な思いなど永遠にしたくないのが、マンション購入者たちだ!

足音被害者たちに、クレーマーなど、ただの一人もいない。誰一人、本当は、周囲宅に文句など言いたくない。暮らせず眠れず、家を奪われ、殺されそうだから、悲痛な訴えをしているんだ!誰が、足音被害など訴えたい住民がいるだろうか!匿名はんは、業者業界に都合がよいから、書いているだけだ!

30年前の県営団地の1,2年、下階から足音苦情を受けたというだけの経験から匿名はんは、ずっと騒音主をモンスター化させる運動をネットで行っているという。しかし、その経験すらも、匿名はんの家族が実際に騒音主だったから起きたことだ。同じように暮らしていたのに足音苦情を言われたから、匿名はんは二段ベッドから飛び降りて、下階住人を苦しめたという。

しかし、団地には、ものすごく足音の響く物件があるそうだ。同じように暮らしていたのに、は言い訳にならない。響く建物に住んだのだから、下階の住人とよく話し合って、足音対策を取らなければいけなかった。

建物は全て違うのだ。それを同じように住んでいたから等というのは、理由にならない。すさまじく足音床音の響く建物、響く住居は、あるのだ!匿名はんは、子供時代も、悪質な騒音主であり、現在も一生、周囲を不幸にしている悪質な騒音主である!
143: 匿名さん 
[2014-02-26 13:04:32]
庶民マンションの営業かもしれないね
144: 匿名はん 
[2014-02-26 18:28:03]
相変わらず長いね長文さん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる