防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 07:40:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

23: 匿名さん 
[2014-02-14 19:38:07]
匿名はんのように、マンションを買ったから悪いとか言う人に来られても、迷惑です。
ここは、マンションを買った人達が、悩んでどうしようかということを話合っている掲示板です。
匿名はんは、自分がマンションを買っておらず、マンションが嫌で一軒家を購入しているために、マンション購入の経験もありません。なのに、マンション掲示板に居座り、足音やピアノ音で悩む住人さんたちに、マンションを買ったから悪いとか、被害者をクレーマーやストーカーにでっち上げろとか、本当に悪質なことばかり言っています。本当に匿名はんは迷惑です.
24: 匿名さん 
[2014-02-14 23:39:37]
え、最新マンションは騒音なんて存在しないとマンション住民が言っていますよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/410788/

上記スレでは、古いマンションと最新マンションでは別物と主張されています。
どちらの意見が正しいの?
25: 匿名さん 
[2014-02-15 00:46:54]
購入したばかりの人に聞くことです。
いつごろからいつごろまでを最新というのかわかりませんが
今のところなんの変化もないのでは

マンションが多く建築されているようになりはじめた頃のニュータウンと呼ばれた地域がありましたが
そこは自殺が多いと聞きました。いまなら尚更その意味がわかるような気がします。

もっと古い30年余りのマンションは頑丈な作りのものもあるかもしれません。
その当時の経済状況やものの考え方、丁寧な職人さんが多かったかもしれません。
コスト削減して、素材もいいかげんなものを使わないとか
倒産するような要因が少なかったこともあると思います。
現在のマンションはこれからどんどん売れ行きも危ぶまれると思います。
マンションの明るい部分だけ掲載しているようなものだけ購入するとき読む傾向がありますが、
裏の部分問題視されている部分の書籍も出版され始めているようです。

地震以降オール電化が減ったりすることとかはあるのかもしれないですけどね

26: 匿名はん 
[2014-02-15 03:39:05]
>>22 いやです。
>>23 ここはマンション購入後のグチスレなのですね。
皆様が苦情主にならないよう、又マンション購入希望者がはずれをつかまないよう
これからも活動を続けていく所存です。
>>13は削除されたようですが、前スレの最後のレスで結論は出ていますのでご参照方
27: 匿名さん 
[2014-02-15 04:37:45]
下階から、騒音のクレームを受けている者です。
非常に参考になりました。
子どもがまだ幼いため、足音等の騒音を訴えられても対応できず、
苦慮していましたが、安心しました。
28: 対策について 
[2014-02-15 09:46:10]
足音床音などの消音対策などについて

クッションマットやゴムマットをきちんと敷きましょう。数枚重ねて、足音床音の消える枚数を下階住人さんと、電話連絡しながら確認しましょう(下階や被害宅の人と喧嘩してしまっていたら、管理会社から携帯を借りたらよいでしょう)。

きちんと連絡しあって、どんな音が伝わり、どんな音が伝わっていないのか、確認し合って、正確に消してください。子供足音でも、床音でも、ゴムマットやクッションマットを研究してください。連絡し合い、確認し合って、消える枚数、重ねて効果が確実になる枚数を探ってください。

下階や周囲宅を苦しめないで正確な消音対策をとってください。マットは、柔らかく、厚く(最低ゴム質マット部分が1cm以上)、弾力性のあるゴム質マットがおすすめです。ネットで探したのをリンクしておきますね。
http://item.rakuten.co.jp/livingearth/10000273?scid=af_pc_etc&sc2i...
足音、床音の消音効果が最も高かったマットに非常に近い商品です。こうしたマットはよくマンションの足音や床音を消してくれます。消したら他の住民さんたちを苦しめないのです。匿名はんの悪知恵など必要ないのです。

協力し合って、足音・床音、消しましょう。子供がいても、多くの住人さんたちは、迷惑をかけずに消音対策をとって、周囲宅とよく話して消音しています。他の方にできることは、誰でもできます。

柔らかく、厚く(最低ゴム質マット部分が1センチ以上)、弾力性のあるゴム質マットがおすすめです。100均やホームセンターなどでもあります。匿名はんの悪知恵の通りにしたら、悪質な騒音主になってしまいます。必ず悪い結果になります。業者には利益が出ますが、匿名はんの方法はしてはならないことです。

足音や床音は下階や周囲宅住人の睡眠や安心で普通の生活を奪い破壊します。子供がいるからは理由になりません。子供がいても、マットを重ねたり、大人やスリッパを履ける子供はスリッパを履いたりする。ただそれだけで、足音や床音など、多くの住人が、きちんと消して生活できています。

すり足で歩けと子供を叱る必要も、襖を1cm残して締めろと子供に無理をさせる必要もありません(匿名はんはそうした育てられ方をしたそうです)。ゴムマットやクッションを床や襖に使用して消したらよいだけです。子供を叱る必要などありません。大人が対策をきちんととりましょう。

子供がいるから、足音が伝わる、子供がいるから仕方ないなどというのは子供に失礼です。きちんと下階や周囲宅と話し合ったり連絡しあって、音対策をするのが大人として当たり前です。

そうして、泣く人を無くし、売りを減らし、マンション全体で騒音被害者、騒音加害者をなくすこと。それが結果的に、マンション購入者全員のためになるのです。泣いて泣いて売る人達がいるようでは、マンションは売られて価格はどんどん下がります。現実で足音をなくすしかないのです。上辺だけ嘘を塗っても必ず嘘ははがれます。騒音苦情だらけなのに、管理会社は騒音は無いと平気で嘘をつく社員や管理員がいますが、そうした嘘を許してはいけないのです。

子供や大人の足音が下階や他住戸に伝わるなら、その建物全体で、色々な音が伝わっているはずです。家具の引きづり音など、床音も確かめましょう。

楽器音、ハト、ペットなどの迷惑も、それぞれに、防ぐ方法がありますね。楽器音やペット声にはレンタルの防音室があるそうです。月1~3万円台から借りられるそうです⇒

http://rental.yamahamusicjapan.co.jp/rental/c/c3010/ 
まず設置してみて、効果があったら購入しましょう。他にも「ピアノ 防音」などで検索したら沢山防音パネルや遮音ボードなど出てきます。そうしたものと組み合わせることもできます。楽器を使用していても、周囲宅へ全く音も振動も漏らさず迷惑をかけていない方もいます。音迷惑はかけない。それが当たり前です。楽器を使っていても、周囲宅に一切、音を漏らしていない住民さんのお宅では、防音室を設置し、窓を閉め、時間を決めるなど、周囲に迷惑をかけない工夫や努力をきちんとされていました。

そうしたことを、きちんと住民さんたちで努力してマンション住民全員が快適に暮らせるように、騒音、ペット、ハトなどの問題は、消してゆきましょう。急に全て一気にはできなくても、だんだんでも努力したらできてくるはずです。他の住民さんを苦しめない、音迷惑はかけない。周囲の方の生活も守る。みんなにできる消音対策、ハト防止、ペット悪臭、糞尿などの防止。ベランダでの糞尿、毛すき、遊ばせは禁止。専有部分で飼育する。共用部分では入れ物に入れて移動させる(布などのバッグもあり軽い入れ物も多数あります)

共用部分では、入れ物にいれないと、おしっこやフンなど粗相することがありますから。一匹が年一回粗相しても全体では何十回、数年で何百回も粗相することになり、共用部分に悪臭が染み付いたり、清潔ではありません。

10個くらいのことを、住民全員が気をつけて、足音や悪臭やハトなどの迷惑行為をなくせたら、いつまでも綺麗で、無臭で、清潔で、全員が住みやすく、快適なままのマンションを保持できますね。足音も楽器音もペット声も、消しましょう。

足音や床音には個人差が大きくありますから、それぞれのお宅で必要なマットの枚数などが違うでしょう。脚足の強さには大きな個人差があります。運動系、体育会系などの人は、ものすごく脚足が強く強烈な足音の人がいます。脚足の筋肉や腱が強く床を蹴って強く足音が出る人もいます。お年寄りで静かな人、静かに歩ける人、体のあまり強くない人などは最初から足音の伝わらない静かな人もいます。

足音を伝えてしまっていたら、すぐにゴムマットやクッションマットなどを試してみてください。少量から試して、下階や周囲宅と連絡して、枚数や商品、効果を確かめて無駄なく正確な消音対策を探してください。繊維や布製の絨毯やカーペットだけでは、足音の強い衝撃音を吸収せずに突き抜けさせてしまい、下階へ落としてしまうことがよくあります。コルクマットなども固いので、逆に音が出てしまうことがあります。弾力の無い柔らか過ぎるスポンジマットなども効果がないことがあります。

最初から大量に同じマットを購入せず、試して、確認して、効果があるものを購入してゆくほうがよいです。

布や繊維は強い足の衝撃力を突き抜けさせてしまい、絨毯などを一枚敷いた位では、効果がないどころか、足音の範囲が広くなって、余計に下階や被害宅が辛くなり、眠れなくなることがありますから、気をつけてください。絨毯はゴムマット類と併用することがおすすめです。建物ごとに違うでしょうから、よく下階、被害宅、周囲の人達と連絡をとって確認し合ってください。
29: マンション住民さん 
[2014-02-15 11:02:37]
>>26の匿名はんは業者だと思います。しかも悪徳業者。
毎日、マンションの購入者を追い詰めて、売らせるのがお仕事なのでしょう。
匿名はんの方法通りに騒音主が悪質な行為を続けたら、被害宅は売らされて
しまうでしょう。マンション購入者を売らせるためのマニュアルを騒音主に
教えているかのような内容ばかりです。実際そうしたマニュアル通りの
騒音主がいて怖ろしいです。匿名はんは、売らせ屋なのか・・

匿名はんの方法なら
設計、建設、販売をした会社は、責任を取らずに済み、足音や楽器などの
騒音を酷いままで続けられるのです。被害宅は、結局売らざるを得ない所
まで追い詰められるでしょう。そして不動産業者に売買仲介手数料という
利益を業界にもたらします。

全てにおいて、前スレからずっといる匿名はんの投稿は、業者にとって
都合が良過ぎ、マンション購入者に売らせるために都合が良過ぎる内容です。

マンションは全国に数千万戸もあるでしょうか。その3~5%、毎年
売らせたら、それだけで、大きな利益になります。でも不幸を押しつぶして
売らせて発生する利益は、不幸の再生産しか生みません。

30: 匿名さん 
[2014-02-15 11:42:22]
>>24
そのリンク先は、戸建てのステマの人がよく貼っているスレですね。業者しかいなそうなスレ。
そりゃ、業者さんからしたら、騒音はありませんと言いたいでしょうね。

「マンション 騒音」で検索するだけで400万件もヒットして、どれもが悲惨な状況です。なぜこんなにマンションや集合住宅の足音や床音は伝わるのでしょうか。
31: 匿名さん 
[2014-02-15 12:08:36]
前スレの>>1176です。同じく前スレの>>1177さんが、質問に答えてくれません。待っているので答えてください。

上階住人が、また数日前から足音を強くし始めたので、騒音計で計測したら、37,38デシベル。40dB近く出てきました。工場の騒音規制値を超えそうです。以前計測したときには、もっと出ていましたから、もともと強烈な足音の住人ですし、計測値も高いですね。

少し前に、上階の足音騒音主が、強い人から注意されたばかり(上階騒音主が警察から注意されたのです。それも上階騒音住人が匿名はんのマニュアルのように、嘘と意地悪で虚偽通報して、反対に警察から上階騒音主が怒られたのです)

だったので、1、2ヶ月ほどは、少し足音や床音がおとなしくなっていましたが、一昨日くらいから、また足音。しかも真夜中。今は昼間しています。やはり戻ってしまいそうです。毎回戻るので、希望が無いです。またすぐ戻ってしまう騒音主で、スリッパも奥さんは、すぐに履かなくなってしまう、それの繰り返しだったので・・

振動計も借りるか買うかして計測してみます。私達の県や市は、一切、騒音計や振動計の貸し出しをしてくれていないとのことなので、無料で貸してくれるところは自治体では無いです。有料でもどこかの会社を探して振動計を借りようと思います。もともと上階住人の足音は強いので、元通りになったら、騒音計でも振動計でも、規制値を超えそうです。以前計測してもらったときは、30~55デシベル。40dB以下でも眠れませんが、それを越えると頭痛してきます。
32: 匿名さん 
[2014-02-15 14:18:19]
>>27が悪質な騒音主なら、匿名はんの手口を学べてありがとうという意味か? 騒音主って怖いな。
33: 匿名さん 
[2014-02-15 14:59:53]
騒音計や振動計で測定しても、騒音主が、「勝手に測るな」とか「プライバシーの侵害だ」とかいって、脅してくることが怖い。最初からずっとそういう人だったから。

上階足音騒音住人の行動は、全て、最初から、匿名はんの方法そのものだった。だから怖い。管理会社が、上階の住人は話を聞かないから、足音の回数や量や場所などの記録を書いて出してくれというので、書いて出したら、脅され、嫌がらせを受けるようになった。

「勝手に記録をつけた」「不愉快だ」「監視してるんだろう(してない当然)」「見張ってるんだろう(当然見張ってない。聞こえる足音をそのまま時間と回数を書いただけ)」「神経質になった」等々・・

こうして脅してきた。それからずっとずっとずっと、何年も嫌がらせを受けていて、足音は止まない。上階騒音主は怖ろしくて近づけない。話しかけるだけで脅すので話も出来ない。まるで騒音主と管理会社に嵌められたかのようにしか感じられなかった。匿名はんの手口そのもので気味が悪かった。ストーカー規正法や迷惑防止条例を悪用する。これも同じ、全く同じ手口。

管理会社の社員や管理員は数ヶ月で変わってしまい、当時の人はいない。騒音主の横暴さと、毎晩真夜中、早朝、毎日の足音や床音が残っただけ。何年も。

騒音計も振動計もよいけど、測った結果を、騒音主に知らせたら、さらに脅しや嫌がらせが強くなったらということが怖い。

最初から、匿名さんの手口どおりをまるでマニュアルを踏襲するかのように行動する騒音主。匿名はんの投稿を見て、まるでマンションの足音被害者を売らせるための、売らせ屋マニュアルだと思った。

条文の悪用の仕方から、足音の嫌がらせを続ける方法から、全て、匿名はんの文章どおり。全く同一で気味が悪い。これらの方法は、足音を延々と続けて、売らせるには、最も都合のよいやり方で、本当に気味が悪い。匿名はんは、全て解っていて書いてるのが解る。

分譲マンションの中って、駐車場くじもおかしい(管理会社がくじを作ってる)し、管理会社はお金を不正使い込みしてたし、常におかしいんだよね。騒音主っていつもよい区画に駐車してる。1番くじの人はいつも同じ・・。多額の横領の事件も起こしてる管理会社だから嘘が多いし。警察に平然と嘘をつくから犯罪的な会社。まぁ、お金の横領事件を起こしている時点で本当は犯罪会社なのははっきりしているんだけど。本当に気味悪い。

でも振動計でも騒音計でも計測したほうがよいよ。騒音主が嫌がらせしてきても、計測したほうがよいと思う。   
34: 匿名さん 
[2014-02-15 15:32:10]
>>33 訂正
X最初から、匿名さんの手口どおりをまるで 
⇒最初から、匿名はんの(以下同文)○
35: 匿名さん 
[2014-02-15 15:37:31]
管理会社の業界には競争ないから、腐ってるのはわかり切っているけど
「マンション 管理会社 横領 着服」で検索
「マンションの管理会社の名前 横領 着服」で検索 すると
有名どころから中堅どころかまで、ずらりと出てくる。事件を起こしていない管理会社を見つけるのが難しいほどだ。どこもかしくも・・どうなっているのか管理会社は・・
36: 匿名さん 
[2014-02-15 18:18:44]
どんなに頑張っても騒音主の方が有利な法や規制

匿名はんの様な人間が相手なら、いくらでも対応出来るし訴訟起こして勝てる(どこを基準に勝ちとするかだが)
しかし、私のような悪知恵の働く者の場合は騒音主側に殆どノーリスクで被害者側に不利な状況を創り出せる

被害者の方はこんなスレでどうこうしないで、色々な相談所で対応するのが良い
対応を一つでも間違うと私のような人間には勝つ事が出来ないから

方法と順番があるので、その辺も注意すると良い

このスレではその方法や順番を記入しないが
それは被害者の為だから
皆頑張れ
37: 匿名はん 
[2014-02-15 20:12:59]
なんだかな?
私が業者ですか?
私は単なるクレーマー被害者ですよ。
業者ならマンションは無音と連呼しますよ。
でも分譲マンションは完成前に入居者を囲い込み
現実がわかる前に売り切るのが商売です。
それに対抗するためには、いくらおいしい物件でも
買わないことです。そして入居希望者で音テストを実施して
それから購入に至るようにすれば、マンションの建築費は倍になりますが
騒音被害はゼロになります
デパートで上階の足音が聞こえたことありますか?
ありません
それはそれなりのコストをかけていたからです。
オフィスビルもしかりです。
偉い消費者になれないでクレームばかりつけるクレーマーになってほしくなくて
匿名はんは活動していますのでご理解のほどよろしくお願いします。
38: 買い換え検討中 
[2014-02-15 20:30:06]
つまり
購入後は、なにも出来ないのですか?
購入前の吟味徹底します
by匿名はん
39: 買い換え検討中 
[2014-02-15 20:32:46]
>>38
貴君は偉い消費者ですね・
40: 匿名さん 
[2014-02-15 21:51:26]
偉い消費者になれないでクレームばかりつけるクレーマーになってほしくなくて
匿名はんは活動していますのでご理解のほどよろしくお願いします。

この人ばかじゃないの。
匿名はんは偉い消費者らしいよ。
匿名はんが悪質な社会不適合者であることは確かですよ。
41: 匿名さん 
[2014-02-16 01:18:21]
ところで、騒音対策の話はどうなりました?
42: 匿名さん 
[2014-02-16 13:16:07]
上階、下階ともに生活する権利はある。
上階からの騒音を訴えられても、上階にはそれなりの事情もある。
互いに意見調整が不調に終わるようなら、法的に決着をつけるしかないね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる