防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 07:40:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

145: ご近所さん 
[2014-02-26 21:08:06]
良いアイディアが浮かびました。

管理組合で騒音を抑止できるスリッパを入居者に配ればいいんですよ。
まあ、それを履けとは強制できないとは思いますけど。

ここまでやっても、他者に配慮できない人というのは現実に存在しますけどね。
脳に障害があるんだと思いますよ。
146: 匿名さん 
[2014-02-27 00:15:47]
騒音主は管理費にまでたかるのですか
147: 匿名さん 
[2014-02-27 01:19:44]
仕方ないよ、騒音主だから。
148: 匿名さん 
[2014-02-27 19:07:57]
家事をしていると、いつも下階のクレーマーさんがクレームつけてきました。
当然無視です。いままで謝ったことなどありませんが、コルクマットとフローリングでのスリッパ
そして引き戸にはクッション張って、ドアバンにならないように高いクローザーに換えています。
それでも、文句文句。ドアを蹴ったのをカメラ付きドアホンで録画して、警察に被害届を出しました。
その後クレームはなくなりました。めでたしめでたし。
149: 匿名さん 
[2014-02-27 21:24:46]
>>148
コルクマットは足音大きくなります。嫌がらせです。
それも知らないんですね。下階のお宅は暮せないほど苦しんでいるでしょう。
150: 匿名さん 
[2014-02-27 21:29:58]
騒音主は被害宅の人と話しません。最初から嫌がらせするつもりで足音立てていますからね。
話し合いも拒絶するような騒音主に住む資格はありません。怖ろしい。
151: 匿名さん 
[2014-02-28 01:32:52]
>>148
コルクマットは足音大きくなりますよ。硬いですからね。その程度のことも下階宅の方とお話していないのですね。マットにはスポンジ質、ゴム質、コルク質様々あって足音を消せるのはゴム質。柔らかく厚く弾力性があること。最低でも1cm厚さ以上の厚さは必要です。それを重ねる。足の強烈な人は1枚では足りません。それぞれの足音を消せる正確な枚数は被害宅と確かめないとわかりません。

ゴム質マットでも表面にビニールが張ってあったりすると足音消音の効果は減ります。上にたたみ柄やレンガ柄などのビニールが一枚ペラっと貼ってあるゴムマットはよくないです。ゴムはへこむからよいのです。へこんで体重と衝撃を受け止めて、完全に受け止める厚さの枚数を重ねて、その上で、上方向へ跳ね返す弾力性が必要なのです。

スポンジマットでは弾力性がないので、やはりだめです。上からの衝撃力と、踵に集中した体重の重さを受け止める柔らかさと厚さ、そして跳ね返す弾力性が必要です。表面にビニルが貼られると受け止める柔らかさが大きく減ってしまいますね。表面にビニルを張ったゴムマットはゴムマットの意味がありません。

絨毯一枚は尚更ダメです。布、繊維には、弾力性が足りません。もこもこした絨毯でも歩いているとすぐにへたります。布製絨毯・繊維の敷物は、足音には弱いです。簡単に下階へ足音を突き抜けさせて落としてしまいます。

建物によっても違うでしょうから音テストして効果のあるグッズを探し出さなければなりません。音ごとに正確に対策を取らないと意味がありません。

下階宅住民さんは、何年苦しんでいますか。何年あなたは下階住民の生活を破壊し続けてきたのでしょうか?

怖ろしいことです。下階住人さんの毎日毎晩の苦しみを無視し、謝りもせず、間違った対策でさらに大きな足音にして嫌がらせ音暴力。

下階宅住民の健康や睡眠や人生や暮らしを破壊し苦しめていながら、無視を決め込んで、被害者と協力しないから、正確な消音対策ひとつ知らないで、下階宅を苦しめ続けているのです。それなのに、他の住民さんをクレーマーなどと呼ぶなんて、それだけで名誉毀損です。下階住民さんは神経まで壊されたのですね。もう永久に>>148の騒音主を許さないでしょう。許される日は永久にきませんよ。

ゴミ屋敷の住人が周囲住人をクレーマーと呼んで話し合わず悪臭や害虫を撒き散らすなら取り締まられるべきです。下階住戸へ足音や床音を撒き散らし、下階宅の健康や生活や希望を奪っていながら、被害宅と話もせず無視を決め込み、協力もせず被害住人の神経を病ませた騒音主は逮捕されるべきです。

毎日何千回の足音や床音で下階宅住人の時間、生活、健康などを破壊し尽くして来ましたか。下階の人を発狂や自殺や売却に追い込みたいのですね。

ゴミ屋敷の主人は周囲宅住人全員の暮らしを破壊しています。騒音主は、足音床音という害虫悪臭を周囲宅に撒き散らすゴミ屋敷の主人と同じです。

話し合わない、無視を決め込む、だから騒音主を続けられるのです。その結果、下階住人さんは神経を病んでドアを蹴り、騒音主の>>148に、嵌められたのです。下階宅住人さんは正当防衛です。毎日毎晩何千回も殴られ続け発狂しそうになるほど足音暴力で苦しめられて、たった一回ドアを蹴ったら、騒音主の>>148に嵌められたのです。警察も悪質ですね。

足音騒音などスリッパやクッションマットなどを正確に使用したら、消せる音ばかりです。しかし建物ごとに違う微妙な居住音の伝わりを正確に消すには、協力しあい、誠実に話し合って、相手を思いやり尊重しあわないとできません。居住音は複雑で、人間が協力しあわないと正確に消せない音です。正確に消す対策自体は高額でも困難でもありません。愚かな騒音人間が1番困難なのです。

無視して話し合わず、誠実に協力しないから、いつまでも正確な消音対策が取れないのです。だからいつまでも苦しめ続けているのです。

その街全体の価値を大きく下げているのがゴミ屋敷の主人であり、騒音主住人なのです。騒音という悪臭害虫を撒き散らして、その街、その建物の住民全員の価値を奪っているのです。

ゴミ屋敷のある住宅街に誰も住みたくないのと一緒で、足音騒音主、ピアノ騒音主、ペット声騒音主のいる建物には住みたくありません。誰一人も騒音源にならないように全員が周囲宅に音や振動を伝えないように、誠実に協力しあい消音に努めるという規約を作ったほうがよいですね。

そして管理会社やデペや建設会社や販売会社も、誠実に、足音、床音、楽器音、ペット声音などで住民が不快な思いをしないよう、誠実正直に情報を開示し、絶対に嘘をつかず、足音や振動の伝わらない建物を設計、建設し、販売すること。既に音などの伝わる建物を販売してしまった業者は、責任を取ること。音が伝わることを隠さないで嘘をつかないこと。

販売前に、全ての住民と全ての部屋で音テストをして、音がどのように伝わるのか、どのように対策したらそれらの音や振動を正確に消せるのか、きちんとお客さんと情報を共有してから販売したほうがよいでしょう。

騒音主>>148は、すぐに下階住人に平謝りしに行くべきです。もう永久に被害宅の方が、騒音主を許す日はこないでしょう。あなたは、被害宅住民さんを嵌めたのです。話し合わず、不誠実なまま無視を続け、不正確な対策で足音を強くさせて更に下階住人を苦しめ続け、神経を破壊し追い詰めたのです。

話し合わないから、協力しあわないから、誠実に相手の痛みを思いやらないから、いつまでも騒音主なのです。

話し合ったこと、下階の方から音の伝わりをよく聞いて、どんな対策をとり合えば音が正確に消えるのか、下階の住人さんに聞いたことはないのでしょう。対策は、下階宅住民さんのほうが知っていると思います。苦しみ抜いているからです。苦しみ抜いている方に聞く以外解決方法はありません。

苦しめているのは騒音主なのです。音テストをしたこと、謝ったこと、一切無いですね。していたらわかることばかりです。

ずっと足音暴力をされ続けて下階住人は眠れないのでしょう。足音を響かせ、他の住人さんの住宅を奪おうとしているのです。

下階住人さんは、売るために貯金できない悩みやら、値べりで何百万円損をするのか、仲介手数料で何百万円奪われるのか。もう同じ水準のマンションを購入はできないのです。何百万も大損させられるからです。

騒音主に奪われたのです。大損害を与えられるのです。話し合わない騒音主は凶悪です。何百万何千万、大損させられ、永久に同じ水準の住居には住めません。人の生涯年収はほとんど決まっています。そのうちの何割もの額を騒音主が音拷問におり強制的に奪ったのです。

下階さんは、よい住宅を奪われたのに、更に大きなローンを組む悩みやら、足音が上階から響くことで、売れるのだろうか、売るとしても価格を大きく下げられてしまうのではないだろうか、購入希望者に、>>148からの騒音を何と説明したらよいのか、>>148が立てている足音騒音なのに、売ることで家を奪われ、売ることで瑕疵責任は被害宅住民に生じてしまう。

売るときに、上階住人が酷い人間で、足音で暮せませんと言えませんね。生活音はします程度にしか言えないでしょう。でも、その家を購入した人は、騒音主>>148の足音の責任を、売った人(現在の被害者)に追求する仕組みなのです。

こんな理不尽なことがあるでしょうか。話し合わず無視を続ける騒音加害者が逮捕もされずに加害行為。全ては、騒音主が悪いのです。なのに、警察に逮捕までされてはめられてしまった下階住人さん。この方が騒音主を許す日は永久に来ないでしょう。>>148騒音主を逮捕すべきだったのです。警察は。

下階宅の被害住人さんは、毎日毎晩悩み続けてきたのでしょう。せっかく多大な犠牲を払って購入した我が家なのに、きっとその部屋でよい思い出はただの一日も持てなかったでしょう。暴力されながら幸せを感じる人はいません。足音暴力は毎日毎晩飛んできます。防ぎようもないのです。暴力を日々受けながら、日々、常時恐怖しながら、その部屋で幸せな思い出を残すことはできません。一日もよい思い出を残せなかったでしょう。
152: 匿名さん 
[2014-02-28 03:03:32]
ウチの上階は、音の実験もしたし、謝った。
静かにします、と約束したのに3日ももたずに爆音再開。
騒音主に何を言ってもダメですよ。
頭の具合がよろしくないんですから。
153: 匿名さん 
[2014-02-28 05:13:51]
>152さんの上階は理解しかねる
基本クレームを受け入れたら騒音主であることを認めたことになる。
日常生活での生活音は、改善することは基本的に無理
訴えられたり、損害賠償請求に至らないためには、
自分が騒音源と認めないことが大事である。
しかし、結果はともかく対策だけはやっておかないと
第三者が入ったときに自分が困る。
頭の具合がよろしくないのは、対応し謝罪したことに起因するのでしょうね。
154: 匿名さん 
[2014-02-28 08:24:35]
改善することは基本的に無理とかいってる
やつのが頭おかしいんじゃない
155: 匿名さん 
[2014-02-28 16:58:53]
爆音で歩き回る騒音亭主が帰って来たとたん、
大きな足音が聞こえて来る。
奥さんや子供達だけの時間帯は、あまり音がしない。
これって、生活音とは言えないですよね?
156: 購入検討中さん 
[2014-02-28 22:48:24]
>>151さんの頭は正常なんでしょうか。
こんな長文初めてみました。
158: 匿名さん 
[2014-03-01 01:57:03]
>>156
騒音主って本当に頭が悪いんですね。

>>151の内容は、騒音主と業者にとっては耳の痛いことばかりです。
本当のことばかりですからね。業者と騒音主には耳の痛い話でしょう。
業者と騒音主かどうかの試金石ですね。
159: 匿名さん 
[2014-03-01 03:08:12]
だからって、長文にすれば良いってもんじゃないでしょ。
162: 匿名さん 
[2014-03-01 07:54:46]
>>152-153
管理規約に、「足音・床音・楽器音・ペット声」などの騒音の防止についての条文を作るべきですね。

そもそも管理規約は、マンションを造った会社が最初から作成して、それをつけて客にマンションを販売していますから、会社に都合のよくない条文は入れないでしょう。住民が作る管理組合が、自ら騒音防止の条文を作って入れたらよいと思います。

管理規約 第○○条 
「足音・床音・楽器音・ペット声など」の居住騒音や振動に関すること

第一項 全ての住民は「足音・床音・楽器音・ペット声など」の居住騒音や振動を、他住民の住戸へ伝えないようにすること。他住民へ迷惑をかけないように、周囲宅や他住民、管理組合、管理会社などはよく協力し合って、消音対策に努めること。

第二項 居住音の伝わり方は複雑であり、消音対策には住民の協力が不可欠であるため、話し合い、連絡、音テストなど誠実に協力して、正確な消音対策を探し、音や振動を伝えず迷惑をかけないようにすること。

第三項 設計、施工、販売、管理会社は、全て、嘘をつかないこと。足音、床音、楽器音、ペット声など迷惑居住音や迷惑居住振動などが伝わる建物を設計、施工、販売した会社は責任を持つこと。関わった全ての事業者と管理会社は、嘘をつかず、誠実に情報を開示し、住民を仲たがいをさせたり、売らせるような工作は決してしないこと。

音テスト、音の伝わり方の確認など誠実に住民や区分所有者と協力しあって騒音、振動が伝わらないように努める

第四項 管理組合や管理会社、区分所有者、設計、施工、販売など関わった事業体、および住人は、効果的で利用しやすい(安価であるなど)消音対策を探し、住民によく知らせること。効果的な消音対策を探し知らせることに努めること。他住人からの騒音・振動により、売らされる被害住戸を出さないこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本はこのような条文で。あとは厳しさを逆に悪用されないように、少し直したらよいでしょう。
163: 162~続き 
[2014-03-01 08:25:25]
ハトやペットの糞尿、悪臭、ベランダ他、共有部分での毛すき、糞尿、悪臭、歩かせなどの防止についても、きちんと規定したほうがよいです。

ペットについては、専有部分で飼う事。共有部分(ベランダ含む)では、糞尿、毛すき、遊ばせなどをさせず、入れ物に入れて持ち運ぶこと。

ベランダに悪臭をつけないこと。糞尿、毛すき、遊ばせをしないこと。ベランダの動物毛や糞や羽が風で舞うと他住戸の洗濯物などについて迷惑がかかります。ベランダに動物臭や糞尿などの悪臭がつくと、ビル風で他住戸に悪臭が舞い込み暮せなくさせますから要注意。

ハトも巣食わせないように規定したほうがよいでしょう。留守宅のハト対策には特に気をつけないと。

まずは周知し、意識を高めることが本来なのですが、規約や規定を作らないと騒音主の悪行が止みません。また規約や規定を更に悪用、逆用する業者や騒音主が出てこないように、気をつけて規約文を作る必要はあります。

40デシベルと規制値を作れば、30~39デシベルでずっと嫌がらせ低音足音騒音を続けて、売らせ工作をする騒音主が出てきては意味がないのです。規約や条文は上手に作らないと悪用されますし、業者や騒音主が、他住民を売らせたり、苦しめたりしないように、逆用しないように、でも騒音行為はやめるように、よく考えた上手な条文を作る必要があります。でも条文、規約は必要でしょう。

業者、騒音主の売らせ圧力と工作、管理組合の無力と事なかれ主義。何もできない管理組合という現実の中で、騒音被害者を救済し、売らせ圧力から住民を救うには、規約に居住騒音の防止、ハト、ペット被害を起こさせないための規約などを入れないとだめでしょうね。(ペットについては軽い規定がありますが、共用部分は入れ物で移動、糞尿、毛すきをさせないなど、きちんと規定しないと)

騒音主があまりにも勝手で悪質なので、規定しないと迷惑行為をやめないから、規定せざるを得ません。でも本来は、よく周知し、管理組合や業者は情報を誠実に開示して嘘をつかず、被害宅を出さないように普段から努めるべきです。まぁそれも規約にしたほうがよいでしょうが。
164: 163 
[2014-03-01 08:33:24]
読み返したら動物の規定繰り返して書いていました。時間が無くて推敲できませんでした。でも、必要なのはそうしたことです。
165: 匿名さん 
[2014-03-01 10:10:10]
反応が過敏と言うか、過剰すぎますね。
そんなだから、被害の訴えそのものの信憑性がうすれてしまうんですよ…
166: 匿名さん 
[2014-03-01 11:23:51]
>>165 >故意の騒音加害者
騒音主の鈍感さは犯罪級ですからねぇ
逮捕されなさいよ
167: 匿名さん 
[2014-03-01 12:03:41]
業者業界が騒音主側を有利するために必死だからね
騒音主側が有利になって、音など伝わってないと嘘で固めたら、建物瑕疵の責任は握りつぶせる
そのまま騒音を続けさせたら、売却益が得られる
騒音主が片棒を担いでいる限り、騒音犯罪は無くならない

>>153
>基本クレームを受け入れたら騒音主であることを認めたことになる。
>訴えられたり、損害賠償請求に至らないためには、
>自分が騒音源と認めないことが大事である。

こうした悪行をさせないために第三者を入れるんです。足音被害者全員が連帯して協力しあって、街中のマンション住人、集合住宅住人で足音被害者の連帯を造って、助け合ったらよいのです。そうした会社があったらよいなぁとよく思います。被害をよく知る人達(自分が被害に遭っていた人達)が、連帯しあって被害者たちを助ける会社でも作ったらよいのです。

>日常生活での生活音は、改善することは基本的に無理

ほらね、こうした嘘を撒くんです。無理でない人達が7割も8割も同じマンション建物内で、きちんと消音対策して暮しているのです。そうした事実が厳然とあるのに、追い出し工作員なのか、売らせ工作員なのか、無理でもない対策を無理だと思い込ませてきたのです。そして騒音主は、数名になっても、いつまでも足音を続けるのです。無理でないものを「無理」だと断定して、誰も彼もができている簡単で有効な消音対策を、絶対にしない、それが、騒音主なのです。

>しかし、結果はともかく対策だけはやっておかないと
>第三者が入ったときに自分が困る。

こうした私利私欲。うわっつらだけの言い訳(なのか、足音を続けて売らせる行為をやめたくないためなのか)
自分のことしか考えないから、うわっつらだけの対策、薄い絨毯を一枚、硬いコルクマットを一枚。

どちらも、足音は消えない。最後まで消えない。消えない対策だとわかっているし、消えてないことは、歩いていたらわかる。住んでいたら、わかるようになる。

>頭の具合がよろしくないのは、対応し謝罪したことに起因するのでしょうね。
怖ろしいね。謝罪したことをもって、「頭が悪いね」と言っているこの人。

表面だけの利口さ、表面だけ賢いかのように。
でもそういうのは、小利口というんだよ。全体は悪くなる。業者に都合がよいから、故意なのだろう。

いつまでも、足音を続けるための理屈でしかない。足音を正確に消せている8割以上もの住人たちのしている対策があるのに、「あえて、絶対に」しようとしないのは、なぜなんだろうね。騒音主と業者たちは、どうしてこんな不自然で奇妙な考え方をするのだろうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる