注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ミサワホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

339: 匿名さん 
[2014-09-08 09:56:38]
我家から見ると、担当営業マンがきちんとした間取りを提案してくれるだけでも良いと思いますが?

上司なんて無視すれば良いのでは、と思いますがそうもいかなかったのでしょうか?

でも、我家でも、確かに上司の方がくっついて来ていた事もありました。そして・・・どうして余計な事を言うのでしょうかね。同席していた親に余計な事を言って怒らせました(笑)で、もう止めだ!となりました。

ミサワの営業って余計な事を喋り過ぎって印象は多々ありますね。それで全てぶちこわしです。結局オツムの方もスマートではないのでしょうね。
354: 契約済みさん 
[2014-10-03 14:23:44]
ミサワと契約しました。間取りとかも決まりさぁ、壁紙だの色々取り付けるものの段取りをと思い。旦那と話し合い色々考えました。最初の見積もりに入っているのは本当に最低価格。あとから気に入ったものをつけようとするとどんどん値上がり。終いには、建築予定地を始めに調べていたにも関わらずここは道路を広げないと建築申請がとれないとか、土地をならしたのはいいものの建築予定地から昔の井戸のようなものが出てきてしまいまたバタバタ。結局は予定していた引き渡しから3ヵ月伸びその後また伸び今や引き渡し日不明に。ちなみに土地の検査とかも契約前に無料でやってくれて調べたのにもかかわらずですよ!今はイライラが募るばかり。
その上、打ち合わせ中は色々な人が出入りするし、ミサワの人同士の話が噛み合っておらず打ち合わせ最中にミサワの社員同士が話し合いそのあと私たちに話をするという時間ロス。金額の値上がりとか、建築の進み具合とかの話とかも積極的にはなく、こちらから聞き出さなければならないほど。蔵のある家が気に入ったのに、打ち合わせがだらだらしていてすごく不満。
357: 入居済み住民さん 
[2014-10-03 20:55:28]
MJウッドで契約しました
38坪1800円位でした

入居1か月位ですが、最高です

間取りは自分で決めました

営業マンで決めました
369: 匿名さん 
[2014-10-05 20:37:51]
>366さん、詳しく教えて頂きまして有り難うございます。それだけ色々と付けても2,000万円で出来れば良かったですね。坪52万円ですとかなりリーズナブルだと思います。

ところで、良かったら教えて頂きたいのですが、屋根材とか外壁はどのような物を選ばれたのでしょうか?私は日本家屋風がきぼうですので、ネットに出ていた真っ黒な瓦にしたいと思っていますが、かなり高くなりますか?また、外壁は日本家屋風ですと何があるのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。

蔵は作れないと言われた気がしますが、ロフトは付くのですか!ロフトがあると部屋が片付いて良いですね。

また、ミッキーのドアって存在自体知りませんでした。お子さんにでしょうか。きっと大喜びでしょうね。

確かにミサワの保証があるわけですし、間取りがミサワそのものとネットで読みました。ミサワの保証があれば安心ですよね。引き渡し後のアフターはきちんと来ていますか?

来週末にでも展示場へ行って色々と聞いてみようとは思っております。また、色々と教えて下さい。
370: 入居済み住民さん 
[2014-10-05 21:22:06]
本体工事費2000 土地1200 その他(諸費用)400 外構カーテン家具は別途

屋根、外壁は通常でしたので、瓦の金額は分かりませm(__)m
が、高いです

メンテナンス、ランニングコスト等を考えて、ですね。

間取りはほぼ自分で考えましたので、若干スイッチの位置が、、、とかありますがw

蔵は在来工法では、無理みたいです。色んなメーカー、工務店に聞きました

ロフトは敷地面積に入らないのかな
秘密基地って感じで良いですよw

まだ1ヶ月位ですがロフトは扇風機あれば余裕でした
371: 匿名さん 
[2014-10-05 21:49:01]
>370さん、369です。色々教えて頂きまして有り難うございます。

瓦はやはり高くなりますか。そうなのです。やはりメンテとランニングコストが一番の理由です。

ロフトは容積率に入りませんよね。我家は客用の組布団や座布団等が沢山あるので、ロフトがあれば収納に使おうかと思っています。荷物を入れないなら、秘密基地でもアリですね。

まだ、ご入居1ヶ月ですか!新築のお家は良いでしょうね。羨ましいです。

今はまだ想像出来ないと思いますが、長年の内には間取りや窓を変えたりしたくなることもあるかもしれません。例えばミサワの木質ですとやはりパネル工法ですのでリフォームも大変みたいです。その点、MJウッドですと在来工法ですので(確認した訳ではないですが)多分リフォームはやり易いのではないでしょうか。

実家は築50年の在来の家ですが、やはり増築したり、洗面所や水回りのリフォームで間取りを変えたり、窓の大きさも変えたりしましたが、その後も全く問題なく住んでいました。これが、鉄骨などですとリフォームも限定され結構大変みたいです。住み心地も、やはり日本の風土にあった木材の家が一番住み易いと思います。
384: 匿名さん 
[2014-10-07 09:08:45]
MJウッドはアパート仕様ではなくて伝統的な“木造軸組工法ですよ。確かにパネルの場合は標準仕様でMGEOが入っていて、例え施主が要らないからと外しても値段は変わらないと言われました。

60万円の値引きとMGEO付けた位では大した値引きとは言えないですね。パネルの方は人によっては500万円下がったと言われている方もいらっしゃいますし。逆に言いますと、MJは吹っかけた値段ではなく誠実な値段を最初から出していると好ましく思えます。

現にパネルの場合ですと坪単価80〜98万円位は見てくれないと、『最近は値上がりしているので』出来ません!と強く言われました。鼻からそんな言い方されると、では結構です、ってなってしまいましたが(笑)

リフォームになった場合、ミサワに頼めば当然出来ますが高額になりますよね。木造軸組ですと、多分ですけど地元の工務店でも施工可能だと思います。その金額の差は結構になるのではないでしょうか。また、逆に新築で地元の知らない工務店に頼むと不安な面もあるかと思いますが、MJウッドは一応ミサワ施工ですし、間取りの提案もアフターもしっかりしていると期待出来る分安心感もありますね。
607: 匿名さん 
[2015-02-21 10:19:02]
ミサワのウエブダイレクトで見積もられた方はいらっしゃいますか?2000万円以下でも建てられるみたいですので坪単価もかなり安いのです。先日営業マンに注文住宅とどのように違うのか質問してみたところ、全く同じ材料と工法だと言われました。企画物間取りが決まっているから安いだけだと。

となりますと値段の差額は営業マンの人件費と設計代になるということでしょうか。注文住宅でもそれなりの値段でできると解釈できますよね?ですから大幅なディスカウントも有りなのかと思ったのですが。どうでしょうか?

他社ハウスメーカーでも企画物ばかり売れると利益が出ないと聞いたことがあります。材料も工法も同じならむしろ企画物の方が良いのかもしれないですね。
615: ビギナーさん 
[2015-04-03 01:06:39]
こちらの要望以上の間取りを提案してきて、見積もりを見たら案の定予算オーバー。
高いなぁと言ってると、木質パネルは独自の工法なのでと強気に言ってくる。
この営業は売る気がないのですね。
木造なら一条の方が安価で良質と感じました。
619: 匿名さん 
[2015-04-03 13:07:27]
ウェブダイレクト、安く出来るのは、企画が決まっており注文と比べ、間取りに制約があるからだと思います。
工法は2x4と思いますが、注文と比べ、恐らく窓を減らして壁を増やす、平屋は基礎コンクリート面積が増える為不可凹凸を減らして総二階、軒の無い外観、等、資材を減らしてコストダウン。
620: 匿名さん 
[2015-04-03 21:05:33]
>工法は2x4

って?ミサワはパネルでしょ?

ちなみに三井ホームは2x4で、ミサワへ行くといかに三井とは違うか懇切丁寧に説明してくれると思いますよ。

間取りに制約があるって、正に間取りはそのままだから安いわけです。何か変えればそれは注文住宅となるらしいです。他の点もあまりご存知ないようですので、もう少しきちんと調べてから書き込んだ方が良いと思いますよ。
634: 匿名さん 
[2015-04-28 07:58:43]
>>631
自分で選んだんだからしかたないよ。

契約までの強引なやり方に危機センサーが働いたので私は切りました。

あのまま契約してたら大変なことになっていた。

なにせ間取りもきまっていないのに500万円引くからあと1週間で契約しろって言われた。
659: 匿名さん 
[2015-05-21 09:15:15]
30代で建てる30坪の家について質問です。

資料には間取りや空間をカスタマイズできますって書いてあるんですが、
どの程度できるのか?がわからないんです。
例えば(有料ですが)ニッチを作れます窓を増やせます、なのか
カスタマイズという名の複数ある間取りのうちから選択できるだけなのか
ミサワのウェブサイトを見ても見つけられない・・・
実際建てた方、またはどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
660: 匿名さん 
[2015-05-21 09:52:28]
私も何度か営業マンに聞いてみたことがあります。でも、その度に窓を付けられないし間取りを変えられないからこの値段だと言われたり、別の人には窓一つ二つなら大丈夫と言われたり、更にまたよく分からないと言われました。結局は営業マンに具体的に聞いた方が良いのかもと思います。

営業マンにはWEBダイレクトでも注文と全く同じ施工と材料と言われましたので、間取りや大きさが気に入ればお買い得だと思います。
661: 匿名さん 
[2015-05-21 12:44:11]
同じものを多く作ることで材料コストが下がるメリット。
間取りが決まっているため、強度計算などやり直す必要が無い経費削減のメリット。
壁一枚だって入れたら、家の重心ずれるし、抜いたら強度が無くなる。つまり計算し直し。
材料だって使用量一緒だしね。金額も一緒っでいくらって出せるはずだよ。

桧屋も一緒だよ。
決まったことを数多くできることが削減できる理由。
662: 匿名さん 
[2015-05-21 18:46:37]
659です。お答えいただきありがとうございます。
間取りを変えられないなら建て売りといっしょだと思ったり
いやいやこの値段で地震に強い家が建てられるんだからと思ったり
うーん複雑ですが、実際どうなのかは営業の方に確認してみないとわからないのですね。
もしかしたらそこらへんはディーラーによって違うなんてことがあるかもしれないですしね。
ありがとうございました。ちょっと聞いてみようと思います。

663: 匿名さん 
[2015-05-21 19:20:11]
>660です。訳分からない事を書いてしまい混乱させてしまいましたらお詫びします。間取りは全く変えられないと思います。窓一つ位は大丈夫とは言われましたが、それは多分>661さんが仰有るように構造計算しなくても良いような場所とかある程度の大きさでの話なのかと想像できます。

また、WEBダイレクトで見てみますと、自由空間の場合は商品を選び、間仕切りは変更でき、キッチンや浴室の仕様を選んでいくと外部造作で三種類の窓が追加で選べるようになっていると思います。あまり大きくない窓でアクセントスリムサッシ2つと丸窓だけですが、多分その範囲でならOKなのかもとは思います。

今、ちょっとやってみたのですが、Just Plus 30は仕様とかも選べないような感じでしょうか。もしかしたら何も変えられないような感じもしますね。やはりご希望の窓の位置や大きさを具体的に、きちんと担当の方に相談された方が良いと思います。出来ない事と出来る事が早く分かった方が検討しやすいですよね。

そうですね、建売と同じと思った方が良いかと思います。敷地に対してぴったりの大きさで、好きな間取りがあればお買い得ですが、それがなかなかないものです。ココに窓が欲しいとか、和室はこちら側が良い、とかどうしても出てきてしまいます。一方、同じハウスメーカーなのに注文になると数百万円は値上がると思った方が良いと思います。それでも、今後数十年毎日その家で寝起きする訳ですから、こだわりがあれば好きな間取りの家に住みたいものですよね。

なかなか難しいですね。大いに悩んで、頑張って良い家を建ててください!
664: 匿名さん 
[2015-05-21 19:45:47]
ミサワのHPより
【最も高い基準が、「壁倍率5倍」であるのに対し、ミサワホームの木質接着パネルは、両面を合板で接着することで、壁倍率8.5~11倍相当の強度を実現。】

構造計算(耐震等級)を計算するときは「壁倍率5倍」を使います。
この結果が、第三者機関であるところが認定する「住宅性能表示 耐震等級」につながるわけです。

しかし、ミサワは8.5~11倍に相当するからとその数値で計算する場合があります。
もちろんものすごい数値になります。耐震等級5相当なんて!!
開放的な広いリビングでも、木質パネルなら耐震等級3相当です!って、説明する場合があるんです。
気を付けなければならないのが、耐震等級○相当です。
これって、自社基準ですよ。3までしかありませんし、第三者が認定しなければ、等級なしの住宅です。

ただ、ごく普通の6畳程度で2階建ての間取りなら、大手HMで耐震等級3を作ったとしたら、ミサワが一番頑丈だと思います。
単純に他メーカーが5倍壁を入れるところに11倍壁が入ってるんですからね!
666: 匿名さん 
[2015-05-22 14:16:11]
659です。すみません、私が勘違いしていました。
窓は位置によってはいけるかも、間取りの変更はできない、のですね。
丁寧にありがとうございます。
ミサワの間取りって生活動線等よく考えられていて十分すぎるほど良いなあと思うんですが
ほんのちょっとここをこうできたら・・・!っていう所があるんですよね。(ただの好みなんですが)
ただ、そこまで間取りにこだわるんならやっぱり注文にした方がいいんだろうし
予算もあるしで・・・ホント家を建てるのって大変ですね。
ジャスト30って間取りにあまりこだわりない、でも構造にはこだわるって人には
コストパフォーマンスすごく良いと思います。
前に男性一人暮らし用の家を出したのってミサワだったと思うんですが、
確かにそういう人向けかもなあと思いました。
自由空間の方は坪数の関係で諦めて見てもいなかったんですが、
検討できるならしてみようかなあと思い始めました。(土地がまだなので)
ちょっとネットで見てみます。
良い家に住む為に色々調べて頑張ります。アドバイスありがとうございました!
667: 匿名さん 
[2015-05-22 17:54:15]
>666さん、土地がまだでしたら、まずは良い土地を探してくださいね。日当たり、風通し、駅近か、地形的に見て高台か(豪雨の時の排水とかを考えて)。巡り会う土地はご縁だと思います。探している時にはなかなか出会えなくて、ちょっと一息ついた頃に、ポンと巡り会えたりするものです。今日から根気よく、あせらず、ゆったりと探した方が良いと思います。本当に気に入った土地、良いと思える土地はなかなかないものです。良い土地は皆さん欲しいですから、値段も高いです。

今のお住まいの近くで探すなら、いろいろな事が分かっていると思いますが、新たに探すとなると、更に、お子さん(いらっしゃるか分かりませんが)の学区とか、通学や通勤に便利か、買い物に便利か、年を取って車がなくても暮らせるような場所か、便利な所、とかきっと色々と気になる事はありますよね。

気に入った土地があれば、あとはお金さえあればいくらでも建て直せますから、まずは良い土地を購入して、それから家ですね。その土地に合わせた間取りを考えた方が良いと思います。南道路か北道路かで玄関の位置も変わりますから間取りも変わりますね。もし、大手ハウスメーカーの注文住宅ですと平均坪単価70〜100万円ですからちょっと大変です。

でも、ミサワのWEBダイレクト以外でもダイワとかパルコンとかでも規格物を出しています。それらはもう検討されたのでしょうか。予算次第では、それらの規格物を建てるか、或いは地元工務店で建てても良いと思いますよ。ミサワは確かに《箱》みたいな家ですから耐震性はあると思いますけど、最初から一つに決めないで幅広く検討されたら如何でしょうか。工法は違ってもそれなりに耐震性はあると思いますし、以外と他社さんの間取りや仕様が気に入るかもしれないです。

これから色々と大変ですが、頑張ってください!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる