注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ミサワホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

2470: 匿名さん 
[2019-01-08 18:16:47]
なるほど、詳しく伺えて納得です。商品よりも間取りで計算して基礎を造って下さったとは
安心ですね。教えて下さって有難うございます。

それにしても、リストの中の高評価のHMに行くとインスペクターとしてあの方を勧められるし、
あの方のセミナーに参加すればそのHMを勧められるらしいです。

要するにそのHMお抱えのインスペクターなのでしょうか。中立の立場のはずのインスペクターという
肩書きで本を出版すれば、素人は素直に信じて思い込みます。本の購入者でもあり、残念な思いです。

2475: 通りがかり 
[2019-01-13 21:53:19]
>>2474 名無しさん
アフターや会社概要で言えばミサワホームが有利と思います。
スマスタで満足出来る間取りがあるなら良いと思いますよ!
我が家は結局センチュリーにしましたが快適に過ごせてます。
朝も5時台に起床してますがそれほど寒くも有りません。
平屋の蔵付きでリビング26畳、天井高3.7Mに23畳用のパナソニックエオリアX付けてますがリビング、玄関、寝室、洗面所をエアコン一台で賄えてます。
エアコンもそんなにフル稼働している訳でもありません。
私は充分満足してます。
2480: 匿名 
[2019-01-14 15:05:52]
ミサワの建築条件付の土地が気に入り、ミサワと打ち合わせすることになりましたが、打ち合わせ2回目で、間取りもまだ確定してなく、銀行の事前審査も通していないのに、うちで決めてもらえませんかと頭を下げられました。
土地が変わった形をしているため、思うような間取りにならない可能性もあり、ちゃんと納得のいくような間取りが出来たら契約を考えても良いなと思っていたのですが、「間取りは後ででも…」という感じでしたし、予算オーバーしていることもお伝えしていたのですが、「100万高くなってもローンの支払いは月々2500円しか変わらない」と言われ、不信感が強くなりお断りしました。
知識も豊富な営業マンで、もう少しゆっくり考えさせてもらったら、結果も違ったかもしれませんが、大手なのに残念なメーカーさんでした。
2481: 匿名 
[2019-01-14 15:07:16]
ミサワの建築条件付の土地が気に入り、ミサワと打ち合わせすることになりましたが、打ち合わせ2回目で、間取りもまだ確定してなく、銀行の事前審査も通していないのに、うちで決めてもらえませんかと頭を下げられました。
土地が変わった形をしているため、思うような間取りにならない可能性もあり、ちゃんと納得のいくような間取りが出来たら契約を考えても良いなと思っていたのですが、「間取りは後ででも…」という感じでしたし、予算オーバーしていることもお伝えしていたのですが、「100万高くなってもローンの支払いはたった月々2500円しか変わらない」と言われ、不信感が強くなりお断りしました。
知識も豊富な営業マンで、もう少しゆっくり考えさせてもらったら、結果も違ったかもしれませんが、大手なのに残念なメーカーさんでした。
2538: 通りがかり 
[2019-01-20 22:20:04]
>>2535 戸建て検討中さん
間取り次第では外す事も良くある事みたいですよ。
無くても耐震性、等級には問題無いですが揺れは増えるでしょうとの事でしたが間取り次第で効果を出せる場所に設置出来ない場合は取り付けても意味が無いそうです。
その場合は取付しないそうです。
確か今は標準仕様になってますよね?
2540: 通りがかり 
[2019-01-21 07:10:08]
>>2539 戸建て検討中さん
施主は制震装置とか色々な事を元にハウスメーカーを決めていますからね。
ミサワホームの社員とは制震装置の捉え方の違いでしょうね。
レスオプションで値引はつかなかったんですか?
若しくは間取り変更して取付けるかになりますが交渉するしか無いでしょうね。
2548: 2499 
[2019-01-23 06:59:35]
エコカラット素敵ですよね。
リビングのテレビボード背面一面をエコカラットにしました。
種類やカラーも多彩で、ある面、家の間取りを決めるよりも楽しかった。
予算があれば全室に採用したかったです。
接着剤貼り付けでしたので、ミサワさんにお願いしました。
2554: 戸建て検討中 
[2019-01-23 22:58:05]
住友林業とミサワで見積り出してもらっています。
他にもウィザース、スウェーデンも検討していましたが、妻からウィザースは営業さんが間取り決めるのが頼りない、スウェーデンは3階建の実績が乏しいからという理由により却下。
最終的に残ったのが住友林業とミサワホームです。

当初は住林優勢でしたがここにきてミサワになりそうな雰囲気が出てきました。
今回建替で3階建の完全分離二世帯にします。
現状の建物がミサワのためオーナー割引がつくことで義母がミサワ優先で考え始めました。
最初はミサワは高いからもっと安い所でと義母からの要望もありウィザースで考えていたのですが、上記妻の考えと結局どこでやっても4000万以上は絶対かかる事がわかり最後に残ったのがこの二社です。

住友林業では初期段階で解体費、地盤改良、電気ガス水道など全て込みで約4600万。
入っていないのはエアコンとカーテン。

ミサワはパネル工法で4800万、MJで4500万。
入っていないのは地盤改良。

仮にミサワにするとして注意点あればご教授頂けないでしょうか。
2555: 通りがかり 
[2019-01-24 06:27:34]
>>2554 戸建て検討中さん
建てるとすればジーニアスの方がとにかく良いです。
間取りの制約など選べる仕様の数が違います。
MJはローコストで建てれる為にラインナップされたもので、まだ年数も経っていないと思います。
3階建ては詳しくないですが2階建ては雲泥の差です。
2607: 匿名さん 
[2019-01-28 19:44:46]
2598ですけど、営業さんに聞いたら構造計算しないと言われましたけど。
認定取れてるから構造計算は必要ないと。だから営業さんが間取りを作っても
問題ないのだと思ってたのだけど、違うのですか?
2613: 匿名さん 
[2019-01-29 09:48:16]
私も都内でセンチュリーで建てました。
希望はジニアスでしたが、間取りの関係でセンチュリーになりました。

価格は通りがかりさんとほぼ同じです。
センチュリーなので最初に提示される装備に期待していましたが、外壁はオール光セラのサイディング、屋根はコロニアルグラッサ、水廻りはパナソニックの汎用品でした。
結局、オプション追加になり、坪120万位です。

我が家は調子に乗って12畳、8畳の蔵、4畳ロフトと作ってしまったので割高になってしまいました。
ただ、基礎や設計、デザインに関しては満足しています。

我が家の近くで80坪くらいのMJで建てた方がいらっしゃいますが、見た目はミサワの豪邸って感じです。
蔵が必要なければ,MJで超豪華にするという考え方もあり?かなと思います。
2622: 通りがかり 
[2019-01-29 20:29:43]
>>2621 通りがかりさん
スマスタは規格住宅になりますので仕様変更で割高になるのは仕方ない事とは思います。
我が家も当初スマスタで計画してましたが間取りに制約が多くリビングを広くしたりだとか水周り変更だとかでかなり金額が上がる割に納得の行くものになかなかなりませんでした。
オプションでそこまで金額上がるならジニアスへ変更、更に大開口や間取りの自在性でセンチュリーと芋づる式になってしまい、最終坪100万超えて始めの坪60万はなんだったのかと少し思ってしまいました(笑)
でも今は納得の行く家で満足してます。
個人の主観によるところが大きいのでスマスタ標準で満足出来る方も多いとは思います。
オプションになりますがミサワの色々選択出来るのも素晴らしいと思いますよ。
2649: 通りすがり 
[2019-02-03 07:35:01]
>>2607 匿名さん
2595です。
私の営業所では一箇所変更するたびに(注文住宅)
構造計算をしていて、例えば1つ壁を増やしたりがありました。
もしかしたら定型の中からなのかな?
それなら元々構造計算しているだろうから。
少し変えるぐらいの間取りは営業さんなのかしら。

タマホームの方に煽られましたが、坪100越えって
ミサワ、積水、住林等注文ならみんなそれぐらい
じゃないかと認識しています。
タマも見に行きましたが悪くなかったです。
構造も制震装置もついてましたし。
ただ経年劣化を考えるとミサワより安いものを
使っているように感じやめました。
あとはパネル工法が気に入ったので。
2669: 匿名さん 
[2019-02-10 19:10:57]
工務店こそピンキリですからね。むしろこだわりばかりで無垢材や自然素材の家を
標準としているような工務店だと、坪単価はかなり高額です。

パネルが予算オーバーだとMJを勧められますが、もっと安価な企画商品もあります。
2667さんは検討されましたか?
我が家も企画商品の話はなくて、いきなりMJを勧められて驚きました。
間取りがほぼ決まっていますが、検討してみてはいかがですか?

2696: 通りすがりさん 
[2019-02-15 07:11:35]
>>2692 戸建て検討中さん
シリーズの選択は施主が家に何を求めているかでミサワが提案してきます。
普通ミサワの工法やシリーズを全てわかっているお客なんて殆ど居ませんしね。
規格のスマスタは間取りが限られており基本的にはミサワの中にある間取りしか選べません。
それで満足出来る間取りが有れば少しお安く建てれるとゆう商品です。
ただシリーズによって大開口が取りづらいのとリビング20畳以上となると難しくなります。
MJも同じで間取りは決まっておりパネル仕様と在来工法の違いです。
資材の標準装備も違います。
上記の2シリーズは水回りがミサワオリジナルキッチンなどに標準でなるのでパナソニックやリクシルなどを選ぶと高額になります。
ジニアスは大開口、20畳以上のリビング、高天井を制約はあるものの可能にしています。
殆ど注文住宅になります。
センチュリーとの違いは家の空から見た形が殆ど四角に違い形しか出来ない事です。
家の敷地の問題、凹凸をつけたい場合センチュリー一択になります。
センチュリーになると形も自由自在になります。
上記2シリーズは水回りの標準がパナソニックやリクシルの中間グレードになります。
トイレ、洗面台、システムバス、システムキッチンがLIXILやパナソニックの商品になりますがLIXILで流行りのシステムキッチン、リシェルSIセラミックトップなどにすると100万は簡単に上がります。
今はスマスタでも色々なシリーズと間取りが有りますのでスマスタでも満足度は高いと思いますよ。
2698: 通りすがりさん 
[2019-02-15 07:40:33]
>>2697 匿名さん
ジーニアスではなくジニアスです。
もしかしたら坪単価が高くなっているのも施主の間取りなどの要望でベースがセンチュリーに変わったかも知れませんね。
我が家の場合も初めはジニアスでお願いしましたが間取りを決めて見積りを出して貰った時にはセンチュリーに変わってました。
構造計算して間取りと大開口リビングなどで計算上強度が保てない場合もセンチュリーになるそうです。
折角なので我が家は凹凸をつけました。
2706: 通りがかりさん 
[2019-02-19 19:57:16]
ジニアスとかセンチュリーとか、結局はあんまり関係なくてうちの契約はスマスタフリースタイルとか言う契約。
間取りを自由にできるスマスタ?って聞いたけど、センチュリーですって言われた。スマスタでもセンチュリーでもジニアスでもパネル自体は同じ物。今は120mm厚が出てきたから差別化されたけど。結局、内装を何でも選んで良いのがセンチュリー、規格物しかないのがスマスタってくらいしか違いがない。もちろん間取り決まってるからスマスタは使えるパネルの大きさとかも違うって言ってたけど。ジニアスは?って聞いたけど、家で契約した所では特に区別してないって言ってた。フランチャイズだから、意識に差があるとは思うけど。
2708: 通りすがりさん 
[2019-02-19 22:20:31]
>>2706 通りがかりさん
全然違いますよ。
スマスタはスマスタ、パネル厚120ミリはセンチュリーと差別化したセンチュリープリモアです。
センチュリーはセンチュリーモノコックになってハリに鉄骨が使われたりし強度が格段に上がりますのでスマスタより高天井、大開口窓、大開口リビングが可能になり間取りも自在になります。
何も変わらないなら誰も多額の追加料金払ってセンチュリー選ぶ訳ないでしょ。
2713: 通りすがりさん 
[2019-02-19 23:41:08]
>>2712 戸建て検討中さん
我が家の場合3ヶ月でしたね。
30坪の平屋だったので棟上は2日で終わり外観は手間も掛かるタイルで1割吹付け塗装だったのですが1ヶ月くらいで完成した状態で足場も外れました。
ただ内装は蔵だのLDKの複雑な天井高の為かなり時間が掛かり結局3か月でした。
スマスタで早いもので2ヶ月くらいと当時言ってた気がします。
間取りや内装を凝った物にするとその分長くなると思いますが待つのも楽しみの一つですから^_^
因みに室内ドアの開戸にオプションでドアクローザーを付けたのですが、これはめちゃオススメです。
ドアを軽く閉めるだけでバタンとならずに少しづつ静かに閉まりますので子供が居ると尚オススメになります^_^
2717: 匿名さん 
[2019-02-20 10:30:55]
>>2712 戸建て検討中さん

我が家は古家の取り壊しがありましたので、約4か月でしたね。
天候にも恵まれ、専属の大工さん2名で予定通りの引き渡しでした。
このあたりのミサワの管理には満足しています。

これから、いろいろ打ち合わせ等、楽しみだったり、大変なこともありますが頑張ってくださいね。


>>2716 匿名さん

確かにジニアスとセンチュリーの線引きは解り難いと思います。
うちも最初はジニアスのカタログを見てこのイメージで設計をお願いしましたが、蔵を3か所も作ったりしたので、最終的に上がった図面はセンチュリーになっていました。
ミサワの中では線引きがあるようですが、施主の間取りの希望が複雑な場合はオートマティック的にセンチュリーに移行してしまうようです。
このあたりの施主とのコミュニケーションが必要かもしれませんね。
ただ、最初の内装や水廻りの提案も、ほとんどジニアスとセンチュリーで差がないので、差別化が難しいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる