注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ミサワホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ミサワホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

3558: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-01 13:03:05]
規格住宅と注文住宅、ミサワではセンチュリーとジニアスになりますが規格住宅では制約のある間取りと空間の自在性が向上します。
例えば大空間リビングや大開口窓などがそれに当たります。
採用出来る造作の違いもあると思いますがジニアスは主に間取りや大空間などの自在性が上がるシリーズと思って良いです。
センチュリーはジニアスの自在性にプラスアルファで外観形状や内観形状により細かく凹凸が作れます。
細かな幅のピッチのパネルが使える様になりす。
例えばテレビボードのサイズ分だけ外壁を凸にしてリビングにテレビボードが飛び出さない様にしたりとか、家の形を凸凹に出来ます。
3563: 匿名さん 
[2019-10-01 18:35:32]
>>3550 戸建て検討中さん

このスレにはこだわりを詰め込んで良い家を作られた方が多いようですが、我が家も狭い土地で
小さな家で検討していました。それでも予算が厳しくて、あれこれ営業さんに相談していました。
間取りはあまりこだわりもなく、ありきたりでも良かったのでその点は楽だったと思います。

企画商品で土地に建てられる大きさのプランがあれば、玄関、風呂、階段、耐力壁、等の位置は変更
不可ですが、その他の壁の移動や玄関の向き、窓の大きさや追加は可能でした。また、反転プランも
可能です。

ご自分たちの希望の家がご予算内で出来れば良いですが、最終的には何か諦めざるを得なくなって
しまうかもしれません。

ミサワには軸組工法のMJ Wood、パネル工法、鉄骨ユニットのハイブリッドと三種類の工法が
あります。納得するまでじっくり慎重に検討されて、良い家を建てて下さいね。

3635: 匿名さん 
[2019-10-15 05:42:07]
以前、完成見学で営業さんと建売を見に行ったことがあります。
大きな掃き出し窓に電動だったと思うのですが、ウッドブラインドが付いていて
とっても素敵でした。確か数十万円と聞きましたが、それも込みでした。
間取りや仕様の参考になりました。
3640: 戸建て検討中さん 
[2019-10-18 07:52:04]
>>3003 さん
みなさん

おはようございます。

3537です。通勤電車中です。

間取りがほぼ決まりましたので、報告いたします。
当初延床面積が100m2をするつもりだったのですが、デザインしてもらったら115m2になりました。いろいろも検討しましたが、これも捨てられない、それも捨てられいまま、115で決めようと思います。

まだ価格の話もしていないですが、現在は66万/坪で、MJ-Woodです。聞いてみたらパネル工法の場合、88/坪って言われました。大体こういうレベルですかね?88/坪は遥かに予算を超えたので、無理かなと思いました。
蔵を作るのにパネル工法が必須と言われました。うちの場合、蔵を作らないので、まあMJ-Woodでもいいかな。ただ、耐震の面も考えてMJ-Wood +MEGOにしたいところです。

まだ1つが分からないところで、MJ-Woodとパネルは耐震違いのほか保温、断熱性とかは全然違いますか?営業さんに聞いてみましたが、はっきり答えてくれなかったんです。
3648: 3003 
[2019-10-18 18:00:26]
>>3646: 匿名さん

>パネルで66万/39坪だったのですか?!去年の見積もりで80万/40坪で予算オーバーで

ええ、間違いありません。実は我が家は坪単価というのは意識しませんでした。
本日、担当して下さった営業さんに保管してあった最終見積書を出して、我が家の坪単価はいくらだったんですか?
とお聞きして教えてもらったのが上記金額です。

金額は頑張って下さったと思います。頑張りやすかったと言い換えたほうが良いかもしれません。
設備としてキッチンや洗面台、お風呂などはクリナップで既に決めていました。
なんと言えば良いのか(苦笑)クリナップのキッチン「セントロのアイランドキッチン」に夫婦して惚れ込んでしまい、このキッチンに合う家を建てたいというのが新築を考える発端でした。既にローン支払い終えた中古に住んでいたし、痛んでもいなかったのでアイランドキッチンを見るまで新築などの発想は無かったです。予算が合わなかったら今の家に住み続けば良いとの心の余裕は相手にも見えていたと思います。
親の家を建て替えるので土地も決まっていました。
実は他のHMも比較しており、あるHMに出入りしている銀行で既にローンOKもほぼ出ていました。
およその希望間取りと上限予算も決めていましたので、ミサワホームさんとしては自分らもこの案件に参加出来るか?判断しやすかったと思います。
多分、「これから全てを1から相談して決めていきたい」という事であれば、ミサワホームさん相手してくれなかったと思います。
それから値引きは最初から1割入っていましたよ。ここを見ていると1割は引いて貰っている人、多いと思います。

実は一度はお断りしました。予算が合わなくて。ですがそこから向こうの営業さんも頑張って下さいました。こちらも新築を買うきっかけだったキッチンセントロを諦め下のステディアにし、部屋を削り、タイルからサイディングにと妥協をしていきました。
ミサワホーム営業所が旧自宅から近かった事もあり、平日、休日関係なく伺ってよく打ち合わせもしました。
あと何万円、僕らの上限予算から出てしまう>どこを削れば(妥協すれば)良いですか?
ここはこちらでなんとかサービスできないか、安価な代替品がないか調べてみますとかですね。
営業の方を大変信頼していましたし、それに応えて下さいました。相性も良かったのだと思います。
3819: 匿名さん 
[2019-12-17 19:45:22]
>>3816 匿名さん、ありがとうございます。
我が家も予算が厳しいので、全く標準仕様でスマスタでもと考えていました。
不思議な事に、スマスタと全く同じ間取りで全部標準仕様でも注文住宅であれば坪80以上なのだ
そうです。構造か何が違うのか聞いたのですが、良く分かりませんでした。

四畳の蔵と二畳のロフト、造り付けのテレビボードで坪100弱ですか。それが坪30万円アップだと
すると高すぎのような気がします。大きさにもよりますがやはり坪80からのスタートなのではないでしょうか。
やはり、3003さんの六十台が特別に安過ぎなのかなとも思えます。営業さんに恵まれたのでしょうか。

3821: 匿名さん 
[2019-12-18 06:07:46]
>>3820 3003さん、ありがとうございます。

教えてください。十万円はどのタイミングで払いましたか。間取りも金額も分からない次点で、
返金されない金を払う程には信頼できなかったのですが、それが普通ですか。

注文住宅とスマスタの構造の違いはあるのですか。上にも書きましたが一度聞いたのですが、
はっきりと答えてもらえず理解できませんでした。仕様の打ち合わせが少ないとか、選べる住設の
グレードが低いだけの差額でしょうか。他社大手の企画商品の場合は、安いなりの理由が当然あって、
柱が少ないとか、基礎幅が細いとか鉄筋が細いとかありました。要するに見えない部分のグレードが
落とされているようでした。

3834: 匿名さん 
[2019-12-18 21:10:09]
>>3832 3003さん

家の値段についてですが、本当にピンキリですよね。東京埼玉群馬近郊ですと富士住建というビルダーが
住設はとても良い商品で揃えているのですが、坪単価は50から60万円なのです。
トクラスの1.5坪の風呂、ドルチェのキッチン、雨樋はステンレス、エアコン、カーテン、ゴミ箱まで
コミコミで引き渡し後はすぐにそのまま住めますと言っていました。また、建て売り業者ですと
30坪で本体価格1000万円位の商品もあります。探せばローコストにもかなりの幅がありそうです。

ただ、どのビルダーも在来軸組が多いです。ミサワのパネルは耐震性気密性が良いですし、工場での
施工なので安心感があり工法が違うので比較にならないですね。

3833さん、ミサワ の建物の良さも高いのも承知しております。親の援助も少し期待できますが、先ずは
自分たちの予算内でどうにか収めたいと思うのです。間取りや仕様に何もこだわりはなく、使えれば
良いと思うだけ。外壁もタイルなんてとんでもなく贅沢です。サイディングでも全然問題ないのです。
3833さんがこだわられた色々なオプションも我が家では要らないかなと思います。
カーテンもエアコンも使えれば良いので、ニトリでもセール品でも全くこだわりはないです。
正直、家も住めれば良いのですが、地震は怖いので出来たらパネルが安心かなと思うばかり。
こんな我が家でも80以上になるのでしょうか。MJへと言われた時に、悲しくてなりませんでした。
今になるとスマスタにするとか建物を小さくするとか、何がもう少し提案して欲しかったです。
ミサワは夢でお終いになりそうです。色々と教えて頂きまして、ありがとうございました。

3843: 匿名さん 
[2019-12-19 17:50:15]
>>3840さん、色々とありがとうございます。
3840さんはミサワではないのですね。ちなみにどちらのメーカーさんなのでしょうか。

素人なのでよく分かりませんが、家の値段は坪数、建物の形状、間取り、仕様がある程度決めてあれば
営業さんでも概算は出せるものではないのかなと思うのです。その上で、実物を見たりお勧めの仕様が
あれば値段に納得した上で一つづつ選んでいきたいと思うのですが、間違っていますか。

今までお目にかかったミサワの営業さんたちは、皆がそうだから、今までの平均だからと一律に坪80
とか90とかの数字を出すのです。でも、それはある意味客に失礼なのではないですか。
営業さんにとっては多くの客の一組に過ぎませんが、客にとっては第一希望唯一のHMの可能性もあります。
一つ一つ丁寧な手順で納得した家造りがしたいだけ。概算でも最低値段はいくらからときちんと説明して
欲しいだけ。それはミサワでは無理なのでしょうか。

家造りに不安がないと言えば嘘になりますが、不安よりも不満が大きいです。客は出てきた営業さんを
選べない。担当を変えることにも躊躇してしまうものです。営業さんも客を選べないから、嫌な客を
手放したいのでしょう。営業さんにとって迷惑な客であれば客は反省して態度を改めるべきなのか、
或いはそれこそ他社HMへ行くべきなのかもしれないと思います。

そうですね、ミサワに囚われずに他のHMへ行ってみた方が良いとは思います。
以前、大手他社の営業さんで感じの良い方がいました。穏やかで引き出しが多くて何を聞いても詳しく、
親切に教えてくださったやり手の営業さんでした。でも、退職されてしまいました。その時の見積もりは
ミサワよりも高額でしたが、その方で契約をと思っていました。でも、次に引き継いだ方とは合わずに
結局は止めたのです。積水ハウスです。そんな営業さんはもうどこにもいないみたいで恋しいです。
かつて家に夢を見ていましたが、もう家に夢はないです。ただ、家族と安心して住めれば良いだけです。
つまらない話をすみませんでした。

3849: 匿名さん 
[2019-12-20 18:23:53]
>>3848 価格公開さん

情報有難うございます。あまり差がないので少し意外な気がします。
外壁は積水ハウスはダインとかベルバーンでしょうか。工務店の外壁はサイディングですか?

そもそも、基礎だけでもミサワと積水ハウスは一体打ちですよね。工務店で私も交渉した
のですが、提携している基礎屋さんが出来ないと言われたそうで駄目でした。
どの点を重視するかにもよりますが、間取り、大きさ、住設だけで比較するのであれば
そんなに変わらないですが、大手HMの外壁はオリジナルだし、基礎や構造体まで比較の
対象には出来ないと思いましたがどうでしょうか?

3852: 戸建て検討中さん 
[2019-12-21 06:32:31]
>>3848 価格公開さん
私の場合は最終候補に積水とミサワが残りましたがオプション含めると同額程でした。
少しミサワが高くなったくらい。
選択するオプションによると思いますがミサワの注文住宅で総タイルなどある程度立派にすると積水と変わらない印象です。
あと住友林業も検討したのですがこちらは外壁をシーサンドコート塗装としたため1番安かったです。
個人的な意見で否定する訳ではないですが積水はシンプルな形に外壁がコテコテした感じでスッキリならず没。
住友林業は元々住林で建てたいと思ってたので最後まで悩みましたが和風感が抜けずデザイン、間取りはミサワの方が良く感じました。
3879: 3003 
[2019-12-24 12:08:09]
最後に書きかけていた文章をまとまりないですがアップして終わりにします。

私は会社に対して設備のサービス、兼営業もやっています。営業の話しをします。ある会社(次回からAと表示)から設備を購入したい旨の要望があったとき、ますやるのが与信です。当社からAに設備を売る時、殆どの会社はリース(銀行)で借りるのでリース会社がAにお金を貸せるのか与信をかけるのです。与信でOKとなって初めて設備の見積もりをAに提出します。なぜ見積もりが最初に出さないかというと、見積もり提出してAから注文書を頂いても、リース(銀行)からお金貸せないとなればAに設備を売れません。そうなるともう大変です。Aからは当社が信用出来ないのか?と喧々轟轟とお叱りを受けます。相手様も傷つけるし、こっちも苦労して見積もり書いた苦労がすべて水の泡です。

ミサワホームに当てはめると、当社はミサワの営業に該当するでしょう。展示場に行って営業に家を検討していると伺った時、この方は支払い能力があるのか?まず間違いなく営業は値踏みします。その値踏みからOKとる為に、こちらはまず支払い能力ある旨をアピールする必要があります。第一関門です。なので、以前身なりはそれなりにと、あの時は冗談で書きましたが、それほど的外れではないでしょう。
 あと一つ、支払い計画、総予算を伝える事が、次のステップへ進める方法かと思います。建築費すべてを即金で支払える人は稀です。多くはローンを併用しますから、こちらから「ローン審査に通るのか知りたいので初めのうちにやってもらいたい」旨を伝えれば、かなり具体的にスムースに話が進むんじゃないかな。何故なら、ある程度具体的な建築予算(見積もり)が出来ないとミサワも銀行にローン審査出せないから、急ぎ見積もりを作るはずです。

予算が厳しい時、坪単価から話しを始めると、いきなり厳しい言葉が営業から来るような気がします。例えば「土地40坪に地代抜いた総予算3,500万円で子供含んだ家族4人、ミサワホームさんで建てるとしたらどのような間取りが出来るでしょうか?用意できる現金が1,000万、残りを25年ローンで考えています。」このような話で持っていけば、まず門前払いはないはずです。
4019: 匿名さん 
[2020-01-23 13:51:02]
1年と少し前に頂いたMGEOのパンフレットから引用します。

「わずか2基で効果を発揮。間取りの自由度も高まります。」
強固な一体構造であるミサワホームでは、建築面積100m2(リッポーメートル)以下の2階建住宅の場合、1階壁部分の東西・東北方向に各1基ずつ2カ所設置するだけで、十分な効果を発揮。都市型狭小住宅の場合は、同方向に2ヶ所設置可能。そのため、どんな敷地・プランでも設置しやすく、間取りも自由に楽しめます。すべての住まいに設置可能です。

と書かれています。
少し上の書き込みで2階建ては1階、2階にMGEOそれぞれ1基ずつと書かれていたので、我が家と違うと思い、久しぶりにパンフレットを引き出してきました。
4045: 匿名さん 
[2020-01-28 10:20:48]
>>4043: 検討板ユーザーさん

一見「タウンライフ注文住宅」のPRページに見えますが?
まあ、このページの方の書いている内容はほぼ事実でしょうね。ミサワ施主ですが心当たりあります。一歩間違うと同じ気持ちになっていたかも?みたいな。ただ、契約もしないで間取り変更しまくって見積もり20回くらい出させたって絶句しました。間取り変えたら部材も変わりますからその場で金額出ないのは当然では?その場で出たら丼勘定そのものですよね。
4055: 匿名さん 
[2020-01-28 20:02:13]
営業所とか時期によって違うとは思うけど、我が家は八月末に展示場へ行って
九月に初めて打ち合わせのその席でいきなり九月末の契約の話をされて驚いた。
金額どころか間取りひとつない段階、さすがに断ったら上司に確認すると言われ
再度びっくりした。その後上司の許可を得たと連絡が来たけどそれっきりです。
縁がなかったのだと思うことにしました。
4057: 通りがかりさん 
[2020-01-28 21:27:40]
信じられ無いかも知れませんがこちらの要望を話し合って後日提案された間取りレイアウトで一発OKでした。
部屋の広さや位置などは何も変更してません。
私の場合、条件的に提案し易かったのかも知れません。
土地は綺麗な長方形で真南前面全面道路角地、建物形状は他のミサワホームを見る中で私の中である程度決まっていましたので。
平屋蔵付のセンチュリーシリーズで、二階建てに比べ間取り提案がし易かったと思います。
変更したのは建物外周形状のみで入隅出隅を多少追加したのみで建物内の間取りや形状は一切変更無しでした。
私の場合は思っていた以上の提案だったのと平屋でしたので変更のしようが余り無いと言う事もあったのかも知れませんね。
4066: 通りすがりさん 
[2020-01-30 22:05:19]
>>4065 匿名さん

内装建具ドアの場合は24時間換気に対応させる為に下部1センチ程はほぼデフォルトで隙間が有ります。昔は無かったんですよね。
現在でも何種換気でも風呂、トイレ、キッチンは独立換気なので基本はドアに隙間が有ります。
あとミサワの場合はツーバイ系で音が構造的に響き易いです。
トイレのドアを別の物にしても音は変わり無いと経験上思います。
トイレ音に有効なのは1番は位置ですね。
先ず居室と隣接しない事です。
例えばですが基本は玄関廊下にトイレを、隣は浴室か洗面室などにして玄関土間と洗面室の間にトイレをサンドイッチする感じの間取りでしたら居室にいて音を感じる事は無くなります。
玄関や廊下に居ると音は判りますが居室に比べ人の居る時間は1番少ない場所です。
我が家では洗面室とトイレが隣接していますが音は判りませんね。
後はトイレ本体で音を軽減させると尚良いです。
アラウーノやLIXILのサティスなど泡を水面に張るタイプですと用を足す音を軽減出来ます。
排水音もメーカーやシリーズにより結構違います。
個人的にはパナのアラウーノ、TOTOは排水音が大きい気がします。
LIXILは全般にエコタイプでしたら排水音は少なめですが性能は少し?です。
4107: 匿名さん 
[2020-02-13 10:03:15]
建物の難しい性能とかば分からないけど、住み心地は悪くないし間取りにも満足してる。
施工は何一つ不具合がなく、アフターの対応は親身でむしろこちらが恐縮する程だった。

ミサワの営業さん数人に会ったけど、自宅をミサワ で建てている方が複数人いて選んだ理由も
聞けて参考になった。施工中の現場で、職人さんが自宅をミサワに選択した理由も聞いた。
実際に建てられた方のアドバイスは信頼できるものと思う。
4204: 通りがかりさん 
[2020-03-21 12:22:40]
不具合があった時電話かけると、家の間取りとか
細かい事が大元で把握されてるよね。
トヨタのディーラーの話わかりやすいですよね。

それと全額振込の話で思い出したけど
家建てる時の着手金の金額が同じエリア内の
他の知り合いと違ってた。
これって一律じゃないのね、と思ったわ。

要は家自体は車と同じで統一だけど経営の仕方は
それぞれ好きにやってるんじゃないの?

今の所家そのものは大変満足してますよ。
4208: もりもり 
[2020-03-22 23:39:28]
たまたま、このサイトに辿り着きました。参考になるかどうかわからないですが、私の意見を記しますね。
私は2019/9末にミサワで建てました。それまで数年ほど色んなハウスメーカー、地元工務店、設計事務所を周り、勉強しました。センチュリープリモアのカタログ見て、展示場に出向き、「これだ」と確信しました。プリモアはミサワの他の商品群とは違うようで、一級建築士、デザイナーとかが最初から付いてくれて色んな提案をしてくれました。
自由設計は施主が明確に意見を伝えられるだけの知識・経験がない方はやめた方が良いと個人的には思います。結局、拉致があかないから相手の提案に従う形になり、それがイメージと異なると後になって不平不満になるためです。あとは細かい予算にこだわるなら、良い作品はできませんし。
私の場合、最初からプリモア指定だったため、ミサワの他の商品群とは進め方が違うような印象です。まずは私達のライフスタイル、趣味、色や素材の好み、何を重視したいか等、家の間取りやデザインの提案の前に色んな話をしました。それから提案されたものは、見事でした。
家を建てた人の多くが愚痴りますが、私は90-95点の評価です。愚痴るのは、相手が悪いのではなく、自身の好みが固まってないこと、ライフスタイルや大切にしたいモノの優先順位付けができてないこと、安く良いものを手に入れようと考えすぎることが原因かなと。
誰もが高く評価するハウスメーカーは無いです。担当営業が嫌なら、変えて貰えば良いです。担当営業への評価と商品への評価は別ですから。担当者が過剰に営業してくるから◯◯は嫌だということで、本当に良い商品との出会うチャンスを逃すこともあります。まずは、キチンと勉強することから始めた方が良いです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる