注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ミサワホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

7: まさ 
[2014-01-15 00:19:25]
質問とずれますが、総二階なら、ミサワでもトヨタホームでも積水でもプレハブメーカーなら、企画住宅が希望の間取りと合うのが幸運にも見つかれば、注文住宅に比べたらかなりの格安で建てられると思いますよ。
56: 匿名さん 
[2014-02-13 09:43:35]
>54さん、

<設計に多くの制約があることを知ったのは契約後>

ということは、間取りも決めないで契約されたということですか?実は私も契約後に間取りを決めれば良いです、と言われて迫られました。増税とか、決算とか、なんだのと色々言われてその時は結構悩みましたが、結局は止めました。そもそもそんな商売のやり方が問題だと思います。
90: 匿名さん 
[2014-03-04 19:45:58]
89さん、アドバイス有り難うございます。ユニットは斜線規制が厳しい土地ですとなかなか大変で、どこのユニットのHMでも建て辛いみたいです。いくつか気になって検討したHMも数社ありますが、どこもユニットの高さがひっかかり小さくしか建てられないみたいで半分諦めています。増して我家は狭い土地ですので色々と大変です。

ユニットは工期も短いですし、耐震性もあり良いですよね。ただ狭い土地ですと間取りも決まりきったものしか出来ないですし、色々と制約が多すぎるみたいです。本当になかなか上手く行かないものです。
91: まさ 
[2014-03-04 19:59:16]
絶対譲れないところをハッキリさせて優先順位をつければある程度絞れるかもしれませんね。
予算枠、間取り、設備など…
どのみち契約後の打ち合わせで多少は盛られますから、契約前に整理することが後で契約後の不満が減ると思います。
ちなみに我が家の場合は耐震等級3級にしたいことと、敷地面積が狭く建蔽率の問題で間取に制約がありました。床面積に限りがあったため希望の間取を実現するには、収納部屋を蔵(天井高140cm)にするしかありませんでした。他のHMだとロフトか屋根裏収納の一つになってしまうのですが、蔵だと6畳を2部屋つくれたので、ミサワにしました。まあ、坪単価は高いですが狭い家なんで、当初の予算枠から100万オーバーくらいで建てました。
109: 匿名さん 
[2014-03-28 08:55:53]
108さん、全くです。何かというと契約契約って、間取りは後から決めれば良いから契約して下さい、と言ってばかりです。挙げ句の果てに、勝手に3月中の契約ですよね、等と言い出して呆れました。一体誰がそんなことを言ったのでしょうか?

こちらも人によっては間取りも決めてなくても、消費税が上がるからと契約する人もいますよね、って皮肉ってあげたら、そうですよ、いますよって。

全く、報酬だかノルマだか知りませんけど、自分の都合で客を動かす事ばかり考えている奴って大嫌いです!
113: 匿名さん 
[2014-03-29 07:51:18]
そう言えば、我家でも最初は鉄骨希望で鉄骨の展示場へ行きました。間取りを作って頂いた段階で鉄骨ではできない間取りですと言われました。では、何の為に作った間取りですかって聞きました所、木造なら出来る間取りですとの事。

ハイムの木質系に行けとの事ですか?って聞きましたら、どことは言わないですがサービスで作りましたと訳分かりません。あまりに馬鹿にされた気がしました。間取り欲しさにわざわざ展示場へ行ってお願いする人いますか?少なくとも鉄骨で出来る間取りを作るべきだと思うのですが。ハイムの他の展示場へ行く元気もなくなりました。

以前ハイムのスレにこの事を書きましたら、忙しい中営業が好意で作ってくれたものを、作ってもらっておいて思い上がりだとか我が儘だとか散々に叩かれました。でも、そんな物頼んだ覚えも無いですし希望していた間取りではないので全くのゴミにしかならないのです。例え小さくても不格好でも客の希望があれば、まずはそれを優先して作って、それから色々と打ち合わせをさせて欲しかったのです。

また、112さんと同じ様に全館冷暖房を付ける事が前提との事で、それってどうなのかなあ、なんて言っていたので尚更鉄骨は薦めませんとの事だったのかもしれないです。構造上は良さそうに思っていて検討したかったという残念さはあります。そんな営業さんが多いのでしょうかね?スレ違いですみません。
121: 匿名さん 
[2014-03-31 12:40:34]
うちは600万くらい引いてもらいました。
でも最初がいくらなんでも高すぎでしたので、それでも割高でした。
したがって「もうちょっと、他からも見積もりもらってひかくしたい」って言ったら、
すごい勢いで考え直すように攻めてきました。
上司を連れてきたと思ったら、次の日はその上司。
「間取りも何回も直したので、今月中に契約してもらわないと、どうしてもこまる」と言われ、
「それはこっちには1ミリも関係ないことだから、2度と連絡しないでくれ!」って言って、やっと電話と訪問はおさまりましたが、月末の5日ほど前に手書きの泣き落しの手紙がポストに入っていました。

怖すぎです。 光電話とかと同じように気合と値引きで結果が出せると思ってる超体育会系の企業です。
122: 匿名さん 
[2014-04-01 12:54:10]
>121

600万も値引きあってまだ高かったんですか??

最初の利幅が相当大きかったようですね。でも良かったじゃないですか、言ってみるもんですよね。
間取りを直すにもお金が相当にかかるはずです、そんな中で逆に値引きとあれば売る側としてはどんどん利幅が狭まったはず。

このあたりのやりとり、どこかのラインで目途を付けたいところです。
144: 匿名さん 
[2014-04-08 08:26:59]
そんな面倒なことする人が、こんなに高いハウスメーカーを選ぶとは思えません。
2値引してもらっても高すぎですょ。
蔵もないのに45坪で3000って。

他は同じ間取りで設備はもっと良くて1900でした。長期優良だとトップライトは無理だと言われたのに、他だと可能でした。

150: 匿名さん 
[2014-04-09 20:37:05]
>他は同じ間取りで設備はもっと良くて1900でした

そこでいいじゃない。そこで建てましょう。
そして、ここで話すのはやめましょう。単なるチャチャに思われますよ。
187: 匿名さん 
[2014-06-13 21:30:40]
>No.184さん

何でもいいから建てればいいというミサワホームの考えの表れでしょう。
私も以前検討したころがありますが、結局私達の要望をいいましたが予算を超えると言われ出されたプランは何の変哲もない普通の間取りでした。
正直ローコスト住宅よりも最低なプランでした。
予算的にはそんなに安くない予算だったのにミサワってぼったくりなのかなって感じでした。

簡単に300万とか普通に値引きするところもどうなんだろう?って思いますけどね。
今はミサワ選ばなくてよかったって思っています。
205: 購入経験者さん 
[2014-06-19 01:07:47]
なんて言うかアレですよね。

結局誰が家を建てるんでしたっけ?
ってトコでそれは施主で、ハウスメーカーはその手段ですよね、所詮。

営業が~とか、大手が~とかって、結局ワタシはブランドの道具を使いこなせませんでした、と
声高に叫んでいるようで、あまりカッコの良い話じゃないですよね。

営業にダマされたって、要は道具に使われちゃったというか、服に着られちゃったというか、
高価なブランドを身に纏えば誰でもイケメンになれるって勘違いした? みたいなね。
スーパーカーに乗ったら誰でも運転がうまくなる? ならないよね。

営業も所詮人間で(アナタやワタシと同じ)サラリーマンでエスパーじゃないんですから、
黙ってても施主の意を汲んで素晴らしい家を建ててくれる、なんてことはないんです。

そして、所詮、家も生活のための手段でしかなくて、
家を建てるのは目的ではなく、新しい暮らしのための手段に過ぎないということ。

施主がまず、どんな”暮らし”をしたいか、をしっかりと考えること。
それが普通な暮らしなら、出てくる家もやっぱり「普通の家」がしっくりくるんだと思います。

打ち合わせの最中、間取りをウンウンと考えていて一つ気づいたのは、
建売住宅の間取りって平凡だけど完成度が高いな、よく出来てるなってこと。

こんな暮らしをしたいので、こんな家を建ててみたいんだけどどうだろう?
こういう投げかけをして出てきた提案の良し悪しでメーカーや営業の力量は測れるんじゃないでしょうか。

良い回答を得るには、良い質問をすること。
曖昧な投げかけからは中途半端回答しか返ってこないと思いますよ。





223: 匿名さん 
[2014-06-21 01:32:44]
>>217
他のハウスメーカ一も色々回りたいって言ったら、何にも要求してないのに、1回会うごとに200万づつ下がっていきましたよ。

土地があったからラッキーだったかも・
じっくり考えられた。
間取りもゆっくり考えられた。


建築条件付きなら、そうはいかなかっただろうな。
230: 匿名さん 
[2014-06-24 16:48:43]
ジーニアスで蔵なし40坪で一般的な仕様だったら、ミサワは最初は2800とかで出して来るけど、2400くらいにはなるはずだけど・・オール無垢床とか、温水パネルとかやっちゃうと高くなるけどね。


40坪1600~1800万のローコストっていうと、全国規模直営だと、タマとかイシカワとかしか浮かばないけど、仕様は同じくらいだと思う。

ユニバーサルや、アイフルみたいなフランチャイズは価格は地域で違うし仕様も違うから掲示板向きじゃないし、もっと高い。40坪だと坪45万~だと思う。

一条のアイスマートより、蔵なしミサワは安いはずですよ。
うちはミサワで間取りを考えてもらって一条に持っていったから間違いないです。
結果、他のところで全くちがう間取りで建てたけど。
300: 匿名さん 
[2014-08-08 08:01:47]
うちは、ミサワをスルーできて本当によかった。

間取りや、仕様の話はそこそこに、値引値引ってお金の話だけして契約させようってスタンスが気に入らなかった。

坪35万のローコストでもベタ基礎なのに、ここは床基礎だし、間取りに注文つけても、パネルなので在来工法みたいに出来ない!ってばっかりで・・

結果、他の小さいところで建てたけど蔵も希望の大きさにできたし、2F音もミサワのモデルハウスみたいに響かないし、造作家具を色々追加したけど、それでも950万安くなりました。
305: 匿名さん 
[2014-08-08 22:21:39]
もちろん事実しか書いていません。
決して削除しないで下さい。
有益な情報だと思ったので書きました。

とにかく、バカみたいに高い見積書を出してから、怒濤の値引きで、間取りを決める前に契約させたいみたいです。

断ると上司や、その上とか連れてきて契約を迫ります。
かなり追い詰められてるように迫ってきます。冷やかしで間取りなんて作ってもらうと、もうすごい勢いで攻めてきます。
気が弱い人なんか、契約しちゃうんだろうな。

ホンダ車でトヨタのフェアに乗り込んで、車なんか一切見ないで、もらえる物だけ全部もらってくる我が家は平気で断われました。
「警察呼びますよ!」で来なくなりました。
315: 匿名さん 
[2014-09-02 22:20:26]
どこのHMも増税の前には間取りも詰めないまま、5%での契約してから実際建てるまでは○年間有効でその間にゆっくり決めれば良いです、との甘い言葉で契約をとったみたいですね。

HMにしてみたら、契約後に3%上乗せしても客から見たら全く分からない訳です。客からすると結局は契約を急がされただけで、払う金額は全く安くなっていない。更に、いざ間取りを作ってみて気に入った物が出来れば良いですが、それが値段と折り合う物かどうかは全く未知の世界です。

もしかしたら希望する間取りや仕様でどんどん金額が上がってしまい、予算から希望の物を泣く泣く諦めた家になってしまっている可能性もありますね。

今月は決算の為でしょうか。今月限りのキャンペーンとのことで積極的にアプローチしているみたいです。数百万円のお得ですと言われて、グラグラしてしまう方もいらっしゃるかもしれないですが、その後数千万円の支払いがあることも肝に銘じて下さい。

314さんの仰る様に契約書が最後の砦ですので、慎重に契約書に捺印しなくてはいけないです。出来たら、親類知人で不動産や法律に詳しい方に一度見て頂いて、更に付け加えるとかして、納得するまでは捺印しない様にして下さいね。それまで、良い方、信頼出来る方だと思い込んでいて、契約後話が違っていたとしても、だれも責任を取ってくれません。

皆様良い家造りをしましょう。

324: 匿名さん 
[2014-09-03 17:55:14]
3000万が2500万になって100万円の設備サービスでしたから、合計600万引きでした。20%引きです。

でも、2Fの音がドンドンって気になって、何とからないかきいたら、カーペット敷けと言われたから、切りました。
パネル工法だから音がとにかく・・
あと、間取りの自由度がダメ。
あれダメこれダメって人気嬢みたいな対応。

安い工務店にしました。
334: 匿名さん 
[2014-09-06 22:51:17]
契約間近さん・・・建築条件付きですか・・・一番避けたい家と聞いた事があります。と言いますのも、業者に取っては契約ありきの物件なのでいくらでも材料を落とそうと思えば(素人には分からないですし)、出来てしまうという美味しい物件らしいです。

とはいえ、いわゆるローコスト以下の普通の建て売りではなくて大手HMの建て売りですのでそれなりにはきちんと施工されている筈で、建て売りを買うなら多少は高くてもHMの物の方がマシとは聞いた事があります。

水回り他の設備関係を最上級での値段、といって標準とどの位の差があるのか一つ一つはきっと確かめていないですよね。まるっきり無いものを特注で付けるならともかくとして、ミサワでの最上級を使うだけなら、数百万円もは上がらないと思いますが。

差額の大きい物はキッチンのアイランドでクリナップの最上のSSを特注で付けたとか?(笑)それでも100万円位の差でしょうか?屋根とか外壁をタイルにしても差額は200万円以内ですよね?

>レスオプションにするとあと130万円ほど安くなるそうです。

これでは特別な物とは言えないですね。

正直、建築条件付きはなかなかネゴしても難しいかもしれないですね。

土地は魅力的な物件なのでしょうか?駅近とか買い物、お子さんの学校に近いとか。それらも総合的に検討された方が良いと思います。

でも、本当に施主さんは大変かもしれないですが、古家の魅力的な土地を買って、自分で更地にして、自分の思い通りの間取りの家を造った方が私は良い家が建つと思うのです。はるかに安く出来ますしね。

例えば30坪の建築条件では結構小さくないですか?都内なら普通ですが、3〜4人で住むにはちょっと手狭です。お子さんのいない夫婦2人ならまあまあと思います。まあ、これも個人の考え方次第ですが。

坪77.5!これだけでも高過ぎと思います。土地が魅力的かもしれませんが、慎重に検討された方が良いと思います。私なら、当然ですが買わないですね。

契約間近さん、この物件を逃したらって焦って考える必要はないと思います。少し気長に考えればもっと条件の良い物件が必ず出て来ます。その物件よりも多少高いかもしれないですが、土地も建物も魅力的で絶対に逃したくない、って思う様な良い物件に必ず巡り会える物です。でも、それにはアンテナを張って気長に探すしかないですが。

よくお考えになって決めて下さい。納得出来なければ断った方が良いです。

>『担当の方は真摯で良い方なのです』

どんなに良い営業マンでもローンを払うのは契約間近さんです。そしてその値段を出しているのもその担当者です。そんな値段で真摯って言えるのでしょうかね?契約が終わればもう用は無いのですよ。契約は慎重になさってくださいね。
338: 匿名さん 
[2014-09-08 08:37:09]
担当の営業マンは熱心だったが、
その上司がダメだった。

担当営業マン(+意匠担当)→その人の生活リズムを生かした間取りを提案
上司→ミサワの家は最高です。

ミサワ頑丈、ミサワ耐火、ミサワ南極、ミサワ転がるって、うるさいんだもん。
毎回毎回この繰り返し、何度も聞いたし、それを踏まえて来てるっていうの。
暑苦しくて、耳障りで、上司が嫌で、最後はやめました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる