注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ミサワホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1878: 匿名さん 
[2018-03-09 10:39:30]
>1874.>1875さんへ
>1838です。
ご心配おかけしてしまいすみません。
この掲示板にはお優しい方がたくさんいらっしゃって感動しております。
当方本契約してしまっており、100万も支払っております(泣)
ミサワを選んだのは、蔵やら魅力的だったからというのもありますが、建築条件付だったというのもあります・・・
とにかく土地の条件が良く、キャンセル待ちの方もおられるとかで急いでおりました。そんななか、間取りを詰める時間もなく、契約後自由設計にもできるからとの言葉を信じ、契約してしまいました・・・
1880: 通りがかりさん 
[2018-03-09 11:53:22]
>1878さんへ

我が家は土地がありましたので、申込金10万円を払い、間取り等、詳細設計後、本見積り、本契約という流れでした。

1878さんの場合は建築条件付きということなので、我が家の流れとは違うようですね。
建築条件の内容がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、条件の項目でスマートスタイルで建てるとの必須条件があるのでしょうか?
100万円というのは土地を押さえるための手つき金のようなものですかね?

普通に考えると、ミサワであれば自由設計に変更は可能と思いますが、、、、、

ただ、自由設計にすると間違いなくスマスタより価格はかなり上がると思います。
1883: 匿名さん 
[2018-03-09 13:09:33]
1881さん、お仕事をされての家造りはそもそもの時間がなくて大変です。
それは全くもって理解できます。だからこそ、隙間の時間を家造りにあてて
自分たちで考えなくては失敗するのだと思います。(私もでしたから)

営業さんに間取りの希望を伝えても、所詮他人さまの家です。一番不幸なのは
施主さん自体どんな家が欲しいのか、具体的に決まっていない段階で契約して
しまうことでしょうか。

>勉強する時間も知識もない。工務店だったら不安だけど大手だったら全て任せても大丈夫なのでは?

大手だから安心。確かにそう思いますが、こと間取りに関しては全く
当てはまらないです。どこのHMや工務店で建てようと同じです。

生活スタイルは変わらないものですが、家族構成は変わるもの。といっても
数十年先の介護状態まで検討するべきかは施主の年齢次第でしょう。
間取りの好みも家族の生活スタイルもそれぞれです。

ただ、間取りを作る時間がない施主さんであれば、とりあえず企画商品を
検討することは無駄ではないと思います。ミサワの企画商品は実際よく出来ている
と思いますし、値段もリーズナブルです。敷地に合わせて自分たちで選ぶ。
家族で考えているうちに変えたくなる部分がでてきます。
それらを練っていけば、ご自分たちの希望通りの家が手に入りませんか?

他社大手HM、ローコスト各社、工務店、どこの施工会社を選んだとしても、
自由設計であれば、間取りまでは施主は真剣に参加するべきと思います。


>置しても使えない部材が多々あり金額だけが吊り上げられた

それは標準仕様で最初から付いていて、外しても同じ値段な物ではないですか?
例えば制震装置(MGEO)とかです。他の物、キッチンの吊り戸棚とかは
要らないといえばその分減額になっていくはずです。


1881さん、ミサワのかたを持つわけではないですが全部お任せでは
どこの施工会社で建てようと満足できる家が出来るわけはないです。

間取りの提案をしてもらったら検討する、仕様の提示をされたはずですから、
休日の1時間2時間でも少しづつでもじっくり一つ一つチェックする。
必要ない物が入っていたら金額を確認して外してもらう。

標準仕様で入っている物が不要かどうかは、施主が一つ一つチェックして
判断するしかないです。

打ち合わせに平日を指定されるのは困りますね。ご家族でお一人でも
出られる方がいらしたら、少しは楽ですが。

それから、家が欲しい、⚪︎月までにと決まっている方は要注意です。
どうしても押せ押せでチェックが甘くなってしまいます。本当はじっくりと
時間をかけて検討した方が良いのですが、なかなか難しいですかね。

1889: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-09 13:39:27]
>1883匿名さん 

>それは標準仕様で最初から付いていて、外しても同じ値段な物ではないですか?

うちはジニアスなので一つ一つ設計士と打ち合わせしながら付ける付けないを確認しています。


>間取りの提案をしてもらったら検討する、仕様の提示をされたはずですから、
休日の1時間2時間でも少しづつでもじっくり一つ一つチェックする。
必要ない物が入っていたら金額を確認して外してもらう。


これをここに付けても問題がないかと設計士に聞いて問題がないと言われたものまで図面を施主がチェックしないといけないという事になりますが、皆さんはそこまでされているのでしょうか?
設計士が気づかないのに素人の施主が気づくのでしょうか?
高い設計料は何の為に支払ったのでしょうかね。

1893: 匿名さん 
[2018-03-09 14:41:15]
>>1891 匿名さん
ありがとうございます。
Q3が近いです。

ミサワが気に入ったのではなく土地の
立地が気に入ったのですが
土地だけ購入できていたら
相見積もりも取れただろうと。
そうなれば値引き交渉もできただろうし、
素人施主の私たちには思いつかない
間取り提案も他のHMからあっただろうと
思うと悔しいですが。

とにか高くて設備が最低限の物に
なるのでそこが本当に
悔しいです。
床暖?太陽光?なーんにも
付けていません。
ガラスも標準のペア。
一条なら床暖、トリプルガラス、太陽光
着いていたのに。。。と一条で最近
建てた友達から話を聞くたび
我が家にしょぼい設備がショックです。

本当にふつーの家です。
それで坪単価100万近いです。

高すぎませんか?

頑張ってローン返すしか絵ありません。


1894: 匿名さん 
[2018-03-09 15:56:04]
1893さん、

正直高いです!建築条件付はその点不利ですね。
でも、それも1893さんがご納得された上で覚悟されていらっしゃる訳
なのですね。高いけどミサワのショボい家でも良し(笑)とされた。

ご決断されたのですから、誰も反対しませんよ。

う〜ん、ただ個人的には慌てて土地を購入した印象が否めません。
最近ここ数年ですが、特にとても立地条件の良い古家があちこち売りに出ています。

欲しいと思う時には見つからないものです。何も用がなくてブラブラ散歩したり
ちょっと遠回りだけど違った道を歩いてみた時に売家を発見するもの。
びっくりするような値段で売りに出ているものです。
でも、すぐに買い手が付いてしまいます。良い土地ほどすぐに売れますから。

先日も、HMの大規模開発のすぐ隣の家がかなりリーズナブルな値段で売りに
出ていました。ゆっくり探せば出てくるものですが、なかなか見つかりませんよね。
まあ、1893さんが納得されればと思います。
ここで書き込んで少しでも迷いが払拭されればと思います。

坪100で何もないのは少々悲しいですよ。お気持ち痛いほど分かります。
オプションの一つ一つが数十万円なのです。

スマスタでご希望に近い間取りがあるなら、出来るだけ変えてもらうことは
営業さんに相談してみましたか?少しだけですが出来るはずです。
そして、値段は聞きましたか?ざっくり数百万円は違うはずです。

全て自由設計の家が欲しいお気持ちもわかりますが、企画商品で少しでも
ローンを減らしてゆったりした生活をするのも選択肢の一つと思いますが、如何でしょうか。

1935: 戸建て検討中さん 
[2018-03-26 11:36:37]
現在ミサワホームで検討しています。

図面を書いてもらったところ予算の関係で蔵の高さが途中から傾斜し、外壁付近では700mmを切ってしまう
間取りになってしまいました。
高さ1.4mでも腰をかがめて物を出し入れしないといけないのに、奥の方が半分以下の高さになってしまったら
相当使い難そうですがどうなんでしょう。

ネットでミサワの蔵を調べてもその様な形状が見つからなかったのでどうなのかなと思いました。
1936: 匿名さん 
[2018-03-26 12:17:40]
屋根の下の「小屋蔵」でしょうか?
本当に、予算の関係ですか?北側の斜線制限ではないのですか?

天井高が低くなると使いにくくなるので、建物の真ん中辺りの
高さを取れる所に設置するのが普通だと思いますが、
間取りによっては仕方がないのでしょう。

確かに70cmはかなり低いですね。全体的な広さが分からないので何とも
言えないですが、ダンボール箱や大きな物を置いたりしてご自分達で
使い方を工夫されるしかないのではと思います。
1939: 戸建て検討中さん 
[2018-03-26 18:19:39]
>>1936さん

2階にある蔵で廊下から入れるので屋根裏ではありません。広さは5畳ほどありやや東側なので北側の斜線制限ではなく、リビングの吹き抜けを少し低くし反対側の屋根と同じ勾配で下ろしたところ引っかかってしまったようです。

>>1937さん

一番壁側が70cmくらいで少しずつ高くなってくるので何かは置けそうですね。

>>1938さん

入口は140cmあり少し入ったところから斜めに低くなっていきます。実際に出来てみないとどんな感じになるのか分かりませんが、5畳もある空間なので奥までどう入っていけばいいのかと少し疑問に思いました。

みなさん有難う御座いました。間取り的には部屋にした方がよさそうな位置ですが、階段などの兼ね合いで反対側の方が広く取れるため、そこが蔵になりました。本来なら反対側が蔵になった方が良かったのかも知れませんね。
1980: 通りがかりさん 
[2018-04-27 18:52:56]
ミサワホームに限らず、どこで建てたとしても不満が出る可能性はあります。
家を建てるのはメーカーでなく地元の大工さんですから、当たりハズレでそうなるのです。
大手の良さは安心の保証です。
その分 価格は高めです。
ローコスト住宅はその名の通りです。値段は安めでほぼ家具家電付き。
建物の中味はチープです。気にならないならこれで十分。
建て売りも安めですが、間取りが決まってるのと設備が好みでない物もある。
こちらも気にならないなら十分です。
安い買い物ではないので、良く悩んで可能な限り良い物件を‼️
2011: 戸建て検討中さん 
[2018-05-09 10:04:02]
2010さん、アドバイス有難うございます。
我が家も親の代から住んでいますが、地元の工務店には同じような状況です。

蔵には確かに魅力を感じています。元々ミサワは第一希望だったのですが、
営業さんが信頼出来なくなり頓挫です。あまり身を入れてくれていない印象だし、
押しも引きもないスマートな与えられた仕事だけをこなす無難なサラリーマンと
いった印象の方でした。

間取りの希望を言っても、何一つ提案もなく、新居への夢がかすんでしまうような
打ち合わせで、はたしてこのままで良いのか?といわば贅沢な悩みもフツフツ
出てきてしまいました。他も見たくなり、営業さんからはその後の連絡も
なくなって、自然消滅でしょうか。

頂いた見積もりも高額でミサワで諦めたあれこれの仕様が、他社ならできるとなると
更にまた迷います。まだまだ、悩みは尽きません。また、色々と教えてください。

2014: 匿名さん 
[2018-05-09 23:38:00]
ミサワホームで新築検討してました
『臭いについて』アドバイスさせて下さい

最初の解約も済ませて
間取りを考えるため
愛知県内の色々なメーカーさん
の間取りを参考にするため
ハウジングセンターを見て回ってると
ミサワホームの建物のみ
数ヶ所の壁から
ワキガ臭と同じ臭いがします
なにせ臭い、自分は無理無理!
他のメーカーはしないのに何故?
ミサワホームは原因は分からない
との事なので
解約を申し出ました。
対応としてはミサワホームは
全然悪くないし、新築ではこんな事
ないですよ。とのことでした
一軒ならまだしも数件のモデルハウスから
臭ってるのに何言ってるの?

解約金も半分取られました。
半分もとられます。
臭いです。

臭いが気にならない方もいると思います
新築が臭うとも限りません
しかし気になる方は後悔しないように
解約前に確認してくださいね

自分としては高い買い物の為
やめて正解だったと思ってます。
2020: 戸建て検討中さん 
[2018-05-10 22:12:34]
ミサワのglanrinkhirayaがとても気に入り、あのままの間取りで30坪くらいにギュッとまとめた
家にするとどのくらいの価格になりそうですかね?予算オーバーで早々ミサワは脱落してましたがあの平屋で建てたい、、。
2037: 通りがかりさん 
[2018-05-22 13:12:24]
自分も2033名無しさんと同意見です。

ミサワホームは建築基準法の型式認定住宅ですが、認定を取得する際にBCSという構造計算ルールを定めて取得しています。
そのBCSが基準法の限界耐力計算を用いて計算しているのです。
日本の構造計算で限界耐力計算以上の計算は時刻歴応答解析しかなく、これは60m超の高層ビルにしかない計算です。
ちなみに住宅メーカーの中で限界耐力計算で構造計算をしている会社はありません。
まずやってたとしても許容応力度計算であり、それはもはや仕様規定にしかすぎません。

ですがそのBCSにも3段階あるそうです。地震力のレベルに応じて変更可能らしいです。
通常は最高ランクの3にて計算してありますが、間取りの自由度を上げすぎるとBCSランクを下げなければならぬこともあるらしく、最悪の場合、黙って下げてることもあると聞きました。

設計の方のスキルはバラバラですね。支店によってかなりのレベル差があります。
また、ここ数年では優秀な設計さんがどんどん辞めてるようです。某大手HMに行く方もいれば独立も。



2073: 匿名さん 
[2018-05-31 10:03:22]
立派な書類が、実際の施工具合を反映しているとは限らないのでは。
第三者機関に依頼すると、断熱欠損とかも機械で測るようです。
やはり、専門家の意見を聞いて安心したいですね。

私はかなり神経質で、以前間取りにより家族の生活音に悩まされたので、
寝室は蔵の上にしました。独立感があり、静かで快適です。
2080: 通りがかりさん 
[2018-06-02 10:18:45]
>工務店とかですとかなり施主の希望も通りますが、
>ミサワの様なHMは幾つかの中から選択するしかないのです。

もしかして間取りや部材、設備等に制限のある、
企画型のプランで建てられたのではないでしょうか。
自由に選べないのはミサワだから、というわけではなく、
企画型のプランだからだと思います。
わが家はミサワで建てましたが、
キッチンのレンジフードで同時給排気できるようにして貰いました。
2129: 戸建て検討中さん 
[2018-07-10 09:01:21]
構造壁90mmは厚くないし断熱材のグラスウールはいくら24Kだからといっても75mmは薄いんじゃないかと思ってましたが、断熱性は思ったより良く連日の30℃越えでも部屋の中は空調なしでもひんやり涼しいです。ミサワ曰く、冬の方が暖かさを感じるとのことでした。

間取りの自由度は別として設備関係は増えると管理や故障リスクも増えるし、余計なものを省いて必要最小限に出来るのも選択肢としては良いのかも知れません。
2131: 匿名さん 
[2018-07-10 12:52:58]
どこのハウスメーカーで建てるにせよ、営業さんの言葉を丸ごと信じてはダメです。
何と言われても、契約前に詳細な見積もりをもらうこと。
間取り、仕様を出来るだけ細かく詰めることです。手間や時間を惜しまずに
実物を見て触って検討する。契約後にこれ以上は金額が上がらないところまで
詰める位でも、結局は付けたくなるものもでるものです。
良い家になるか、満足するか、慎重に。
2212: 匿名さん 
[2018-07-28 05:37:30]
ミサワに限らず、ハウスメーカーは契約書から自社に都合良い様に、
つまりは何かあった時にも施主には不利になる様な文言になっているそうです。

素人がじっくり読み込んでも、多分分からないでしょう。勿体無いようですが、
やはり、プロの方に間取りから見てもらった方が良いのではと思います。
2214: 匿名さん 
[2018-07-29 21:59:29]
商品名なんて、誰も分からないしどうでも良いのではないかな。
間取りや仕様などを打ち合わせているうちに、金額を含めて営業さんが
商品を選んでいるみたいだから、客が最初この商品が希望と思っていても
いつの間にか変わっているみたいです。

それは他のHMでも同じみたいですけどね。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる