注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ミサワホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

945: 匿名さん 
[2016-09-12 14:33:11]
>940です。942さん、書き方が悪かったかもしれないです。つまり坪単価63の企画物で話をしていました。一箇所だけどうしても変えたいと申しましたところ、変えると坪単価が75になるとのことでした。

たった一箇所の変更で坪単価が12万円、総額200万円近く上がるそうです。その計算がよくわかりませんが、全く何も変えない企画物で良ければ相当安くできるのだと思います。

ちなみに最初から注文で間取りを作ってもらったところ、坪単価100位上になり差額は1000万円以上でした。悩ましいところです。
947: 匿名さん 
[2016-09-15 15:52:45]
>>946
一番安いのはWebダイレクトみたいですがまだやってるのかな
とにかく、間取りが気に入って設備も変更なしならそれが一番安いそうですよ

センチュリーとかジーニアスだと坪70万〜80万くらいになってしまうので
企画型で気に入ったものがあればそれが一番かと思います。

ただ、センチュリーだと本当になんでもできるのでそれもまた魅力ですが・・・。
948: 匿名さん 
[2016-09-15 18:52:12]
Webダイレクトやってますね。間取りの変更は出来ないけど、キッチンとか風呂とか屋根材とかも差額を払って選べるみたいです。一番大きな39.82坪でも税込(8%):21762000 円ですので、他の商品に比べるとかなり安いですね。
980: 匿名さん 
[2016-11-22 19:32:36]
>974さん
>キャンペーンで11月中に契約すると値引きを多くできると言われています。

11月の契約の見込み客にされていますね。キャンペーンは正に常套句です。毎月キャンペーンはやっているようですし、何かしらの値引き交渉は色々な名目でできる筈ですから、キャンペーンに踊らされない方が良いと思います。

取り敢えず、どの位値引きしてもらえるのか聞いてみて、それから細かく決めて、974さんの気持ちが本当に固まったら今月の値引き分と同じだけ値引きしてもらうように交渉してみたらいかがでしょうか。もしかしたら、その頃には今月よりももっと値引きしてもらえるかもしれません。大きな買い物ですから後悔しないように慎重にして下さい。

ところで、どこまで決めているのでしょうか?

間取り、外壁、屋根、基礎、キッチンや風呂、洗面所などある程度決まっていれば、契約時とはそうそう金額も変わらないとは思います。もし、契約後に、外壁をサイディングからタイルに変えたり、布基礎をベタ基礎や防湿コンクリートにしたり、屋根をスレートから瓦に変えたり、キッチンや水廻りを上位機種に変えたりすると、それぞれ数十万円づつプラスになっていきます。ドア一つでも数十万円違ってきますし、更に、窓一つ二つと追加していくと更にアップします。

現在どこまで詰めて打ち合わせをされているのでしょうか?請負契約前にできるだけ細かく決めたいといっても、営業マンは結構嫌がるかもしれないです。974さんが現在提示されている家の仕様で満足されているのであれば、そうそう金額はアップしないとは思います。

でも、もし、金額がアップする可能性があるのなら、それらを全部ピックアップして、できるだけ細かく打ち合わせして決めた方が変更契約の金額に近くなるのは間違いないです。

請負契約後に仕様を細かく決めていくと、どうしても標準仕様よりも良いものが欲しくなったり、契約時にはなかったものを付けたくなったりして、契約時よりも金額は上がるのが普通だと思った方が良いです。

因みに我が家の場合、変更契約は請負契約時よりも数百万円以上も上がりました。今でもあれこれ不要なものを付けすぎている家だと思っています。契約後に打ち合わせをしているうちに家族が欲しいものがどんどん出てきて、この際だからと言っていた結果です。よく考えれば要らなかったと思うものも多々あります(笑)974さんにはこんな失敗をされませんようにと願います。

このスレでも、色々な方が書き込むと思いますが、真実のアドバイスの書き込みを見極めて、慎重に良い家をお建てください。
987: 検討者 
[2016-11-24 15:26:13]
>>980 匿名さん

ありがとうございます。間取りがまだ確定していないのですが、仮の間取りでの値段を出してもらいました。
窓、屋根、壁等細かい値段を出してもらったのですが、こちらが選んだ物のわけではなく、向こうが出してきた提案なので、それがどのようなものなのかも解りません。もしそれが一番下のランクのもので、もの足りずにランクを上げれば値段が上がるので、その点が不安です。
値引き額を出してもらいましたが、11月中だと150万円ほど割り引くと言われました。
それ以降になると150万上がると考えると、契約してしまいたい気にもなるのですが、なにせ大きい買い物なので、しっかり考えたいです。
980さんは数百万円あがったんですね!
そんなに上がってほしくないので、よく考えて契約したいと思います。
996: 同じような値引き話の体験者 
[2016-11-25 14:42:01]
>>987
検討者さん、このスレッドを今も見ていらっしゃいますか?
一連のやりとりを拝見していました。
ミサワで検討者さんとほぼ同じ体験をし、不信感を抱いてミサワとは契約せず他HMで建てた者です。

> こちらが選んだ物のわけではなく、向こうが出してきた提案なので、それがどのようなものなのかも解りません。もしそれが一番下のランクのもので、もの足りずにランクを上げれば値段が上がるので、その点が不安です。

私達も全く同じ状況でした。
間取りも決まっていない、仕様についての話を一度もしていない、そんな打ち合わせ進行状況にもかかわらず、「決算期で特別値引きするから今月中(数日中)に契約を」と言ってきました。
その時に見せられた見積書には、外壁・屋根・キッチン・洗面・風呂・トイレなど仕様の全てが、施主の私達に何も聞かず勝手にミサワが選んだもので計算してありました。
単なる間取りの打ち合わせのつもりで臨んだ私達にいきなり契約と値引きの話、それも値引きするから数日中に契約しろだなんて言われても決められる訳がありません。
もしも値引きに惹かれて契約していたら、後になって仕様がそのランクで不満なら変えて価格はどんどん上がっていく。。。
それこそ、検討者さんが心配している通りになっていたと思います。
事実「契約して契約金を払って、御社が書いたこの間取りと御社が選んだこの仕様に私達が不満で変更してその結果価格が上がって折り合いがつかず契約解除したくなったらどうなりますか?」と尋ねたら、言い難そうにモゴモゴしながら「ウン10%を払っていただいて解約です」と、つまり数百万円です。

988さんの書いていらっしゃる通りで、今この段階での契約は非常に危険ですから、検討者さんが11月中の契約は止めるのは賢明な判断だと思います。
ご家族でじっくり話し合ってみて下さい。
その結果ミサワで建てることに決めたなら、契約の判を押すのは間取りと仕様をきっちり決めてからです。
老婆心ながら、同じように値引きを餌に契約を急かされた体験者として申し上げます。
997: 検討者 
[2016-11-25 15:25:36]
>>996 同じような値引き話の体験者さん

987です。まだ見ております。
体験談をありがとうございます。
996さんと全く同じ状況で、びっくりしました。
私も、契約してからやっぱりやめたくなったら解約金がかかるんですか?と聞いたことがあるのですが、まぁ…そうなりますね…と、曖昧な感じでした。
ミサワで建てるとしても、しっかり間取りと仕様を決めてから契約にします。
アドバイスありがとうございました!
998: 同じような値引き話の体験者 
[2016-11-26 19:48:31]
>>987
検討者さん、ご家族で話し合ってミサワで建てる事になった場合のために、私達が体験した事を書いておきますね。

契約解除のキャンセル料は、正確に覚えていないので前レスではぼかしましたが、私達の場合は本体価格?請負金額?の15%?20%?25%?のいずれかだったと思いますので、数百万円になります。
キャンセル料は曖昧にせず、判を押す前に要確認です(この段階の契約解除で〇円というように書面で残す!)

ミサワ内で見込み客の奪い合いがあるかもしれないので、モデルハウス見学時は要注意です。
私達は余計な手間をかけては悪いと思い、モデルハウス見学時「某営業所の某氏と商談を進めていて今日は参考のための見学だけです」と声をかけているのに、モデルハウス付営業がしつこかったです。
何度も電話をかけてくる、家に来る、勝手に見学会の予約を入れて参加しろと言う。。。参ってしまい、見学したいミサワモデルハウスが何軒もあったのに途中で断念しました。
打ち合わせをしていた他のHM数社のモデルハウスも同じ要領で何度も見学していますが、最初にそう話せば自由に見学させてくれて(親切なモデルハウス営業だと契約見込みがない私達なのに付き添って説明しつつ案内してくれました)後日の電話や訪問は皆無でした。
ミサワでは「他営業との商談中だから営業をかけない」が通じないので、住所名前電話番号を商談中以外のミサワモデルハウスで明かしては駄目です。
「見学前にいちおう記入してください」に素直に応じた私達がバカでした。

仕様は、施主の意向ではなくミサワの都合で選ばれそうになりました。
私達はキッチンはA社トイレはB社というように考えていて、間取りが決まって仕様の話に入ったらミサワに伝えるつもりでいたのに、間取り未定で仕様の話など一切していないのにいきなり契約を迫られて出てきた見積書に記載してあったのは、キッチン・風呂・トイレ・洗面所・照明全て同じ某社製でした。
施主の意向や暮らし方や使い勝手によるお勧め仕様ではなく、ミサワと納入メーカーとの大口契約?に都合の良い仕様を勧めてくる可能性があると思うので、ミサワと仕様についての話し合いに入る前にメーカーサイトやカタログを見たりメーカーショールーム見学したりしてある程度候補を絞り込んでおいた方がいいと思います。

以上が、私がミサワ営業との打ち合わせ時、モデルハウス見学時、交渉時、契約書提示時に体験した事で、検討者さんの契約前までの参考になるよう願っています。
誤解のないよう繰り返しますが、私達はミサワで建てる事を検討しましたが止めて他HMで建てたので、ミサワの家そのものについては全くわかりません。
1001: 同じような値引き話の体験者 
[2016-11-27 18:20:53]
>>1000
匿名さん、的外れのレスに驚いています。
私の書き込み内容をしっかり読んで頂けていないのが残念です。

> ミサワの家そのものが分からないのに、契約したとは...。

私はミサワとは契約しなかった、と何度も書いていますので、どうしてこのようなレスをされたのか理解できません。

> それに、他HMというのは、契約金払ってもミサワより安かったところでしょ?
> 買えなかった恨みつらみでこのスレに書き込みですか。

あなたから的外れの嫌味?言いがかり?をつけられたので失礼を承知で申し上げますが、ミサワと契約することを断った後いわゆる世間で言う所の坪単価がミサワよりも高いとされている他HMで、ミサワが提示してきた見積金額よりも1千万円位高い金額で建てました。
同時進行で打ち合わせを進めていた他HM数社は(坪単価で言うならこちらもミサワと同等かそれ以上です)「間取りの自由度がない」「住宅性能に不満」そういった真っ当な理由でご縁がなくお断りしました。
断った理由が企業姿勢、つまり「勝手に施主の意向を無視した間取りと仕様を決めた見積を唐突に提示し、値引きを餌に数日中の契約を迫られ不信感を持ったから」という、家以前の問題だったのはミサワだけです。

>>987 の検討中さんをはじめ、ここを閲覧しているミサワを検討している方やミサワと打ち合わせ中の方の参考になればと思い、ミサワでもミサワでなくてもいい家を建てられるようにと自分自身の体験を元に注意点を書いたつもりですが、それをミサワを買えなかった恨みつらみなどとレスされ困惑しています。
スレッドが荒れるのは不本意なので、ここから消えた方がいいようですね。
1050: 戸建て検討中さん 
[2017-01-09 09:08:09]
本体価格坪80万円の中に、蔵(13.5畳)とタイル外壁が入っている訳で全く高くないと思います。逆に蔵とタイルを引いた値段を考えれば、むしろ安いかと思います。ただ、どこまで間取りや仕様を詰めているのでしょうか。窓を加えると大きさにより10万円以上にはなりますし、フローリング材をこだわるとアップします。キッチンも標準からアップし、風呂は50万円以上アップする場合もありますよね。

なかなか間取り図からでは分かりにくいですが、施主さんがこだわると少しづつですが総額にアップしていくもので、他の方の見積もりよりも安い高いは一概には言えないものです。

その他に、外構工事200万円はもちろんミサワが2〜3割は上乗せしていますから、ここを削って地元の業者さんに依頼すれば、実際の工事はミサワからの引き渡し後になりますが、もう少し減らせると思います。手間はかかりますが地元の業者さん数社に、見積もりをお願いしてみては如何でしょうか。

地盤改良費が他社より安いのは、もしかしたらまだ概算だからではないですか。古家があると空いている土地から推測するので、他社さんでは少し余裕を持って上乗せしているのかもしれません。実際に始まると足りなくなる可能性は大丈夫でしょうか。

屋外付帯工事、インテリア工事、220万円 についても、どこまで話をつめていらっしゃるのか分かりませんが、カーテンなども自分で施主支給にするとその分減らせる筈です。

多分、まだ間取りからの概算の段階だと思いますので、一概に安い高いというよりも、ご希望のこだわり仕様を入れてみて予算内で納得できる家、住みたいと思える家であれば契約されたら如何でしょうか。



1053: 匿名さん 
[2017-01-09 17:44:22]
ちなみに、地盤改良ですがうちの場合2.5mの鋼管杭を140本打って75万円程度でした。どの程度の地盤改良を行うかわかりませんが150万あれば鋼管杭工法(RES-P?)なら予算内に収まるかと思います。地域によるのかもしれないですが、うちは工事費高いと言われている神奈川県なので東京とかでなければ大丈夫な気がします。心配なら、地盤調査の結果で何メートル下に支持層があるか分かっていればちゃんとした見積もり出してもらえると思います。間取りは決まっているんですよね?
1054: 戸建て検討中さん 
[2017-01-09 21:55:12]
>1050 さん
>1052 さん
>1053 さん

ご回答ありがとうございました。
正直24時間でこんなにレスポンスがあるとは思っていませんでした。

・坪単価
ある程度適正価格なんですね。
ネットの中では65万円~75万円と出ていたので、80万円に驚いてました。
正直ミサワで坪80万円であれば積水ハウス・住友林業でもよいかと思っています。

・間取り/仕様の詳細
打ち合わせの状況としては間取りがようやく整った中で仕様に関しては私の要望を聞いた中で営業が適当に入れ込んだ内容だと思います。
タイル:SAIBI
屋根:スレート
キッチン:クリナップ ラクエラ
バス:アライズ 1.25坪
その他:1Fリビング床暖房
目立った仕様としてはこのあたりだと思います。

・地盤改良
既存建物はないのでサウディング式で調査済みです。
現在提案を受けているのは
RES-P: 7m*151本 150万円
環境パイル: 14mm*8.00m*77本 230万円です。

いずれにしても今後も仕様については要望する部分のほうが多いと思うので予算としては上がっていくのですね。
参考になりました。
今後もミサワホームを検討するうえでまた質問させていただくことがありましたらよろしくお願いいたします。
1055: 戸建て検討中さん 
[2017-01-09 22:44:42]
>正直ミサワで坪80万円であれば積水ハウス・住友林業でもよいかと思っています。

当然ですが、積水や住林の方がかなり割高になると思います。ネットの65万円~75万円ですが、65は規格商品で75は注文住宅で、全部標準仕様の場合です。1054さんがこだわっていらっしゃる、蔵、風呂1.25坪、外壁タイル、床暖房、太陽光などは入れていない数字です。その他に、建物形状が真四角である程度の大きさがある建物です。

ですから、1054さんの見積もりをざっと計算しただけでも、かなり安く抑えた金額を出して、仕様もかなり詰めていらっしゃる印象です。ところで、フローリングや壁材、照明、窓やドアの大きさや種類などは大丈夫ですか?コンセントとか、段々細かい所も気になってきますが、これは値段はそんなにかからないでしょう。契約後に決めれば良いですが、コンセントの位置や数はある程度多めに確保しておいた方が良いです。

積水や住林の坪80も同じように全部標準仕様の数字ですから、こだわるとどんどんアップしていきますね。ミサワが気に入っていても、気になる他社さんがあれば今のうちにどんどん行って見た方が良いと思います。間取りやインテリアなどでも参考になる点があるかもしれないですしね。納得の良い家をお建てください。
1088: 戸建て検討中さん 
[2017-03-08 22:36:51]
はじめまして。
今ミサワホーム木質系プレハブで契約し、間取りや素材選びをしている段階ですが、少しでも参考になればと思い投稿しました。
坪単価は大体65万〜とか言われていますが、規格住宅、注文住宅や建てる家の内容によって金額がかなりかわると思います。
私の場合は、延べ床面積35坪、全面タイル、蔵なし、深基礎工事込みで、2800万でした。
値引きは700万ほどでした。

ミサワホームの営業は質問しても何も知らないなどの口コミも多いですが、私の担当の方は質問すれば、分かりやすく教えてくれて、私の要望にも応えてくれる良い方です。
又、家は営業の人が建てるわけではないので、営業の方が担当した家、施工業者のレベルなどをある程度把握しておくのもいいかもしれません。
1131: 匿名さん 
[2017-04-01 13:10:08]
>竣工検査当日、緊急の用事が入ったので100項目以上ある検査項目を全て確認していないにも関わらずやったようにみせる為、検査していない場所もチェックして合格と会社に報告した。

ミサワでもこのような事が起こるとは驚きです。検査を受けていないと住宅金融公庫の融資が受けられないと聞いた事があります。銀行であれば受けられるそうですが。

現場監督さんの都合でしょうか。もし都合が悪ければ別の方、或いは別の日とかに振り替える、とかどうしてやらなかったのでしょうか。不具合があれば直すといっても、不具合があるのですよね。

我が家でも今年からミサワを検討していましたが納得できない事ばかりで、家族は検討外にしようと言い出しました。間取りや素材なども全部妥協してでも、営業さんと気持ち良く新居をとの思いを営業さんに踏みにじられた思いがしています。もう少し丁寧に説明してさえくれれば家族も納得して家づくりが出来たのにと思っていました。

でも、1130さんのお話からは会社自体に、どこか無理があるのかと思います。例えばあまりに忙しくてそのような時間も取れない、代わりの人もいない、結局建物は建てて引き渡したのだから後の事はどうでも良いといった態度かなと。我が家では正に建てる前から営業さんはそんな感じで、説明もなく、さあ契約を、さあ建てましょうとの態度でした。3月決算前でしたから時期も悪かったのかもしれないですが。

1130さんにとっても、多分一生に一度の大切な家なのに、ミサワの対応には残念ですね。今からでも検査をやり直してもらえないものですか?
1149: 匿名さん 
[2017-04-24 21:24:04]
1148さん、私も素人でよく分からないのですが、ミサワの営業さんにセットで申請すると安くなるからと言われましたのでご紹介いたしました。兵庫県住宅建築総合センターのサイトに説明がありましたのでご紹介しますね。

>長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査と住宅性能評価をセットでご依頼いただければ一体的に審査と評価を行えますので、様々なメリットが生まれます。 http://www.hyogo-jkc.or.jp/jkc/tyouki.html

ただ、他のスレを拝見していますと1145でご紹介しましたように、必ずしもメリットばかりではないですよね。将来の検査費用とかも金額は未定だそうで一体どうなるのか誰もわからないみたいです。工務店での建築の場合ではデメリットが大きそうですが、ミサワも含め大手HMですと10年毎の無料点検があり有料のメンテ代も払うので、施主にとって悪いことばかりではないとは思いますが。果たしてどうなるやら。少しでも不安や分からないことは、営業さんはプロですから聞いてみた方が良いと思います。

施工に関してはまるっと安心できないですよ(笑)いくら天下のミサワでも色々な話を聞きます。間取りも細かい仕様もできるだけ詰めてから金額を出してもらって、納得した上で慎重に契約した方が良いです。営業さんは契約した後にゆっくりと細かい仕様を決めれば良いですからね、と必ず言うと思いますが、契約したら追い立てられて、ゆっくりなんてできる訳もない。契約までが施主の主導権があると思った方が良いです。

その契約も今月中であれば⚪︎百万円の値引きですと押してくると思いますが、これも耳を貸さずご自分の家のペースで決めた方が良いです。その値引きは来月もありますし、或いは再来月になればもっと値引きが大きくなるかも(笑)です。

契約後にゆっくりと間取りを変えるなんて夢のまた夢。契約後は一方的にカタログの中から壁紙やフローリングなどあれこれ選ばされて、どんどん決めるように急かされておしまいです。(不安にさせたらすみません)また、施工も色々ありそうですので、ともかくもなるべく現場に顔を出して職人さんにご挨拶するとかもされた方が良いようです。

新しい家楽しみですね。良い家を建ててください。
1166: 匿名さん  
[2017-05-04 15:33:06]
>>1165 匿名さん
名前は申し訳ないですが出せません。

特徴をいくつか紹介します。
・工務店の方々の人柄
・一切、営業してきません。
・設計は何回お願いしても無料。中には打ち合わせ設計に数年も費やした施主もいます。
・完全な注文住宅、耐震性が損なわれるような間取りにならない限りは完全自由。
・高品質の木材を安価で提供
・価格の透明性
以上です。特定されたくないので大雑把にしか書けなくて申し訳ありません。

施工の質についてですが私が依頼した工務店は腕のある大工を一定人数抱えております。着工待ちが多数あっても無理して質を落とす事は絶対にしません。工務店の社長の方針です。着工の順番を待てない方は他で建てるしかないようです。
1272: 匿名さん 
[2017-09-17 21:11:33]
外壁35年ノーメンテは本当です。外見上はパネル工法の家と分からないと思います。
昔のミサワの我が家の外壁はサイディングではなくて、吹き付けです。

メンテナンスプログラムはいつからあるのか分かりませんが、少なくとも我が家には
全くそのような連絡はありませんでした。引渡し後一度も点検に来られたことはないです。

間取りも建具も、キッチンも風呂も全く不具合がないので、メンテの必要性も感じずに
35年経ってしまいました。

35年目にやっと外壁の吹き付け、風呂の給湯器、などのメンテでミサワに見積もりを
お願いしたところ結構な値段で、地元の工務店と比較して100万円以上高かったので
値下げをお願いしたのですが応じてもらえず、工務店でメンテしてもらいました。

ドアのラッチとか全く問題ないですし間取りの変更も必要ないので、ペネルでも制限を
感じたことは全くないです。また、35年前ですと断熱材も現在の仕様に比べお粗末と
思いますが、日当たりが良いので暖かい家です。ただ、私の寝室だけは二重窓にしたので
もっと暖かく静かな部屋になりました。

1270さん、詳しい仕様についてですが特別な仕様ではないです。35年前の普通の
標準仕様で、外壁は吹き付け、屋根は日本瓦です。玄関ドアは全面ガラスの天井までの
大きなハイドアで、全部の部屋に雨戸か面格子が付いています。多分、オプションも
いくつかあるとは思いますが、特別お金をかけて家ではないです。
1313: 匿名さん 
[2017-09-30 19:39:38]
ベニヤをくっつけるかどうかは知らないけど、外壁やその他のメンテは工務店でも
対応してもらえました。また、間取りを変えるリフォームもやってもらえるとの
ことです。まずは工務店にご相談してみてはいかがでしょうか。
1342: 名無しさん 
[2017-10-16 18:14:11]
数年前ミサワの社員でした。ジュピターさんお気の毒です。
ミサワホームの社員は中途採用がほとんどで住宅に関してはほぼ素人です。(私・所長・部長・支店長含め)
とにかく1棟売ることに必死なのでお客さまの要望などはほぼとおりません。会社のやりやすい間取りプランや設計にお客様を誘導して契約するよう指示が出ていた可能性があります。建物を引き渡したあとはのらりくらりと時が解決してくれるのを待つ社風でしたね。結局担当した社員も最後は出てこなくなります。後は裁判でもなんでもしましょうとゆう感じになると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる