注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ミサワホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ミサワホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

668: 匿名さん 
[2015-05-25 07:48:44]
宅地造成、特に山谷を切り開いた系には注意!
「盛土を買うな!切土を買え!」
土を捨てるとお金がかかるので、単純に高い山の土は低いところに埋めます。
施工はしっかりとやっているとは思いますが、切土をえらぶことで心配事が消えます。

沢や田んぼを埋め立てた土地ではありませんか?
地盤改良等のキチンとした施工がおこなわれた記録を確認しましょう。

坂道等の土地で擁壁やブロックの上に建てるような土地ではありませんか?
建物は頑丈でも、それを支えているのは地面。その地面を抑えている擁壁やブロックは
建物の地震に耐えうる力と同等の耐力を持っているか確認しましょう。
また、保証は建物だけでしょうから、その擁壁やブロックの経年劣化や地震等の損傷は
自分持ちです。建設計画時の地盤調査はHMがやるとおもいますが、
擁壁が壊れて、地面が崩れた時には建物の保証してくれるのかはわかりません。

利便性や間取りを考慮した地形は重要だと思います。
ただ、その地域を知ることで、見えない何かがあると思います。
ゲリラ豪雨の時、道路や下水の排水は大丈夫かなど
近くに氾濫する可能性のある川があるかなど
一生ものですから、じっくり、自分の足で調べることも必要だと思います。
714: 匿名さん 
[2016-01-07 19:31:35]
>708さん、

Mウッドに耐えられるかどうかですが、無垢の木にに比べるとやはり所詮プラスチックです。見た目は「木」で、お手入れは雑巾掛けの水拭きに耐えられるので楽です。ただ、太陽光に当たっている部分の「焼け」みたいな物は天然の木とはちがった経年劣化なので、それに耐えられるかどうか疑問です。

また、所詮プラなので真夏はものすごく暑くなります。天然木ですと炎天下でもそんなに熱くなるはずないですが、それよりもかなり熱くなると覚悟した方が良いです。

ウチは30年前のミサワで柱とかの内部は、見た目全く新築のままです。でも、やはり天然木の暖かさやぬくもりはなく、面白味はないです。サッシ周りは経年劣化の色あせはあります。

また、Mウッドの造作の他に、壁や構造が接着剤の塊のパネル工法です。天然木の家と比べますと、どう感じられますでしょうか。私には単なる箱としか思えません。私は昔の木造の家で育ちましたので、ミサワの箱のような家には居心地の悪さを感じてしまいます。それに全部箱を積み上げたような間取りなので、丈夫で耐震性はあるのでしょうけれど、正直面白味はなくてつまりません。

子供の頃柱に身長を刻んだ物ですが、それはまるで不可能です。カレンダーを掛けたくてもまず無理です。所詮プラスチックの柱なのです。丈夫で、傷をつけたくてもなかなか付けられないほどの硬いプラですが、それが良いでしょうかね?

金をかければ今の工務店でも無垢の材木を使ったそれなりの木造建築を造ってくださる工務店さんはあると思いますので、もし、天然木がお好きなら検討されても良いのではないでしょうか。
716: 匿名さん 
[2016-01-08 11:22:02]
だからプランなんて他に持っていけばいいだけでは?
みんな普通にしていますよ。
そもそも契約前に数社に同じ間取りと同等の設備、仕様で見積もり取らせるのが普通ですよ。

プランを他に見せないと見積もり作れなくって、比較できないでしょ?

引越しなんかも同じ条件で見積もり比較しない人? かたや「作業員5人で平日」、もう1方は「3人で日曜日」と見積もりもらっても比較できないのと一緒。
717: 匿名さん 
[2016-01-08 20:38:44]
>715さん、昔の家で凍ったような感じがするのは、多分昔の家の造りだからだと思います。今の工務店施工の家は他のHMの家に比べても機密性や遮音性も良いですし、何よりもサッシ周りとかもHMと同じ品物を使っています。昔の一枚ガラスに比べれば、今の家の暖かさは比べ物になりません。窓からの冬の冷気はそれほど大きいです。

ミサワの家が特別暖かいわけではなく、今の家だから暖かいのです。ちなみに展示場で在来工法のHMの家があるはずですから、参考のために話だけでも聞いてみると分かると思います。最初からHMを決めないで、いろいろなHMも検討してみた方が良いかと思います。

ミサワの家の間取りが気に入ったのであれば、それを工務店へ持っていっても全く問題なく建てられます。逆に工務店の間取りをミサワに持っていってもできない物も多いです。つまりパネル工法ですから制限が多いわけです。715さんの敷地の大きさや形によっては、在来工法の方が敷地を活用した家が建てられる可能性は大きいです。

また、契約後に多分びっくりすることには、床やドアなどは全部カタログの中から選ぶしかないのです。大きさや色を選びたくてもダメと言われると思います。カタログにない商品の場合、しぶしぶやってくれるかもしれないですがものすごく割高になります。それでも、窓とかドアはカタログ以外のものはまず不可能と思った方が良いです。契約前にそのカタログを見せていただくことはできると思いますが、標準仕様とオプションの区別なく載っているので非常に分かりにくいですし、営業マンは細かい仕様は契約後に決めましょう、と契約を先に迫ると思います。

間取りや見積もりの段階では全部ほぼ標準仕様で作ってくると思います。他社に比べ割安感はあるかもしれませんし、在来工法とも同じくらいの金額と思うかもしれません。でも、契約後、いざ細かいところを決める段階になりますと、オプションではかなり値段が上がってしまいます。でも、皆様一生に一度の事とこだわっていくとかなりの金額になります。他にも色々とありますが、過去スレにも色々と書き込みがありますのでチェックしてみてください。お気をつけください。
719: 匿名さん 
[2016-01-10 22:33:58]
安心感からHMを選んで住んでいますが、その実、ものすごく住みにくい家です。昔の在来工法の大工さんの本当に手作りの家には、何よりも温もりがありました。そして、建てながらも施主さんの住みやすいように棚を付けてくれたり、細かい造作を嫌がる事なく造ってくれました。住んでからも、電話一本で何かあれば飛んできてくれましたし、棚ひとつ位でしたら余った材料ですぐに付けてくれました。

ところが、HMでは何かを付けるとかなるとものすごく大がかりになります。クローゼットの中とか見えないところでもかなりの金額ですし、見えるような場所ですと材料のMウッドの手配をしなくてはならないとかで営業マンがまず出てきて見積もりを作ります。別に色や材料なんてどうだってって訳にはいかないらしく、ちょっとした大工仕事でも10万円以上の見積もりです。

水回りの手配もHMを通すと全て手数料がかかります。ですから、2年以降で何か不具合があった場合は直接メーカーとかに連絡した方が安く修理できます。知人が、HMの見積もりがあまりに高いので自分で手配した事を咎められて、保証がなくなると半ば脅かされたらしいです。外壁工事などは全てHMを通して工事をしなくてはならないので、HMの言い値になります。一生のおつきあい、とはHMにとって美味しい金づるになるわけです。全て割高ですし、すぐにはやってくれません。また、大工さん以外の職人さんもコロコロ変わるみたいです。昔の工務店とのおつきあいと比較してしまいますと不満ばかりです。

各社のプランについて、もちろんそれぞれ各社の設計士さんが作ってくれたとは思いますが、多分企画物とか過去のお客様の間取りで使えそうな物を引っ張ってきて、ちょこっと変えているだけと思います。それでも、それをそのまま他社さんへ持っていくのは、やはり申し訳ないと思うのは普通だと思います。見積もりにしても、他社さんのコピーをそのままお渡しする事もはばかれますよね。ここはやはり頭の中に入れて他社さんとの打ち合わせに臨まれたら如何でしょうか。

ミサワ以外にも企画物があるHMはいくつもありますので、それらを参考にして実際に住んでいるつもりで家事動線などをチェックされたり、窓の大きさや位置から採光や通風の具合も考えてみたり、クローゼットの数や大きさ、家具の大きさや位置など、契約前の間取りを作る上でチェックしておきたいことは、結構あると思います。

外観よりも、まずは内部を詰めて考えた方が良いと思うのですが、これは人によるのでしょうか。ただ、おしゃれな外観ほど家の傷みも多いですし、メンテに金がかかります。耐震性があるのはなるべくデコボコのない家の形ですし、屋根も切り妻とか寄棟とかのシンプルな形の屋根が値段も安くメンテも楽です。おしゃれな家に住みたいと思うのは当然ですし夢ですよね。気持ちは良く分かりますが、実際にはごくごく普通の家の方が住みやすいと思うのですけどね。どうでしょうか。
725: 匿名さん 
[2016-03-11 11:22:45]
そうなのですよね!設計料として10万円と言われたのですが以前は無料だったし、止めたら返してくれない。といって、そんなに大した設計(間取り)でもなく、希望の事柄なんて全く入れてくれてないくせに払えって言われる。更に、もし本気なら誠意を見せて下さい、って言われました。逆に、本気ならもっとまともな希望通りの設計を先に下さいよ、って言いたくなる。

色々な客がいて、他のHMのように間取り目当ての方もいるかもしれないけど、普通はそんなに暇ではなくて真剣に検討しているから展示場へ行くのです。その結果、契約に至らないかもしれないけどそれはそれで仕方がないこと。その手数料すらも惜しんで、色々な言葉を並べて客から10万円を巻き上げようとする態度が気に入らない。
726: 物件比較中さん 
[2016-03-11 20:17:29]
蔵があったり パネルのためか不自然な部分があったりで
ここの間取りって他に持っていくほどのものではないですよね
なのに10万出さないと詳細見積もりも見せませんよーって
なんでこんなにもったいぶってるのか
感じ悪ーいって思ったらお客さん逃げちゃうよ
727: 匿名さん 
[2016-03-12 09:16:28]
パネルの耐震性とか機密性、蔵の収納力とかを考えますと悪くない建物だと思います。
でも、確かにそれで間取りも変わってしまうので他へ持って行って使えるほどの物ではないのです。

勿体ぶって、本気かどうか誠意を見せろ、って客にしてみたらなんて無礼な言葉だと思います。
それが客に対する言葉でしょうか?
750: 匿名さん 
[2016-05-18 19:08:24]
749さん、741さんのミサワの家は欠陥建築なのでしょうか?
749さんの家はミサワではないのですね?

749さんの場合のように、図面と床下の柱のピッチ間隔が異なっていたとなれば立派に証拠となりますが、
ミサワの場合は、建物のほとんどを工場で仕上げてしまい、現場ではクレーンで箱を積み重ねるだけです。

ミサワは型式認定を取っているから、間取りも結構自由にできるみたいです。

741さんの場合は、単に施工ミスだけの問題なのではないですか?

ウチも雨漏りがして何度もミサワに来てもらって直してもらったのですが、
何度直しても次に大雨が降ると雨漏り状態でとうとう諦めて地元の大工さんに直してもらいました。
そんなに時間もかからずに直してもらって、数万円もいかなかったらしいです。

驚いたことに、その一回でピタッと雨漏りが収まってしまったのです。要するにミサワは職人さんではないような
家のアフターができないような方がやっているのではないかと思いました。

でも、それもきっとたまたまかもしれません。以前他の家を担当されていた大工さんに聞きましたら、
自分で何軒も家を建てたし、三井や住友の家も建てていると言っていました。
そんな方に当たったら安心だったのかもと思います。

結論的には、裁判は難しいと思いますけど。どうなのでしょうか。
809: 匿名さん 
[2016-05-29 08:40:25]
詳細まで詰めようとすると“10万払え”でした
地盤調査も払ってかららしくこれでは後から何を言われても受け入れざるをえません
詳細見積もりも設計もとにかく10万払ってからです
おおよその間取りと外観と大雑把な見積もりで決めろってことです
客を逃げにくくするためのやり方としか思えません

物を買うのにぼんやりとしか判らないものを買うでしょうか
ただでさえ施工は運次第の家なのでせめて支払いが生じる前にわかるところはすべて明らかにしておきたいです
スッキリしたデザインが気にいって話を進めてきましたがやめようかなと思い始めました
816: 匿名さん 
[2016-05-29 11:57:22]
簡単な図面の作成までは無料です。それを見てもっと話を進めたいのであれば、実費で地盤調査を受けて詳細な設計をしてもらうために10万円プラス消費税を支払うみたいです。

希望の間取りを作ってもらっても実際にその土地に建てられるかなどのリスクを考えると、そのお金は無駄にならないと思います。実際、知人の家では地盤調査なしで契約後に色々あり、間取りの変更を余儀なくされました。調査なくて図面だけ作っても、却って日数も手間も金もかかるかもしれません。

818: 匿名さん 
[2016-05-29 21:50:44]
契約解除で5%いくかですか?!ウチは計算したら契約解除すると10%以上払えと言われて、間取りも納得できなかったのに、泣く泣く契約しました。家族はずっとあの時に支払っても止めてしまえば良かったと、数年間は嘆いていました。当時、まるで脅されたような気がしていました。このような消費者団体があるなんて当時知らなかったです。
819: 匿名さん 
[2016-05-30 07:20:47]
確かに脅すような言動で、今契約をやめたら、違約金を請求しますよ。
なんて、いいますよね。

契約前は、契約後に詳細は決めていきましょう。
契約後にいくらでも変更はできますから、とりあえず契約をお願いします。
私たち営業員の成績もあるので、今月中にお願いできないですか。などと言われました。

詳細仕様が決まらないまま契約してしまったのがいけないのですが、
詳細仕様は契約前にも契約後にも出されませんでした。

自分で納得できる魅力ある提案がされず、結局自分で間取りを考えることに、
だから、打ち合わせなんて、時間をかけただけ無駄でした。

ここは、どうしますか、どうしますかと聞くだけで、
ここはこうした方が良いですねとかのアドバイスがありませんでした。

建築知識についても一般的な建築士より低いことがトラブルが生じてからわかりました。
常識的な建築知識を持っていなかったんですね。私も別のところと契約した方が良かったですね。
820: 匿名さん 
[2016-05-30 08:28:43]
>確かに脅すような言動で、今契約をやめたら、違約金を請求しますよ。

そうなのです!間取りも決まっていないのに、これ以上は間取りもできません!間取りを作って欲しいなら更に15万円(確かこの値段だった)払ってください。また、⚪︎日までに決めなければ違約金で450万円以上払えと言われました。

家族はずっと悩んで悩んで、で結局はそのままの間取りで建てることになってしまいました。

でも、結局その間取りは欠陥でした。引き渡し当初直して欲しいと再三申し入れたのですが全く無視。結局数年後自費で直しました。その建築士は今も立派に有資格者の建築士として働いていてホームページにも顔が出ています。が、全く許せませんしもう顔も見たくないです。

今考えますと、その金額って一体何だったのでしょうか?脅しの材料にしたのでしょうか?信じられませんが。
823: 匿名さん 
[2016-05-30 09:53:40]
>>820
間取りの欠陥って、どういった事ですか?
あと、差し支えなければ、どちらの建築士さんかお名前を教えてください。
現在ミサワで検討中で不安になってしまったので。
831: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-01 09:19:43]
827です。

2770万は建物本体価格で、900万は設計費、小口運搬費用、監督料、地盤改良、解体費用、外構、カーテン、照明、水道やガスの配管、登記などの諸費用を計上している金額です。900万円でかなりギリギリの金額となっていますので減らすよりむしろ増えそうかなと思います。本体価格は、今までの経験で変更しているオプションとか、造作を作ったとしてこれ以上は滅多にかからないという金額を出してと伝えて出してもらいました。一回めの見積もりとしては、そんなもんかなと思える見積もりだと思います。

設備については、設備一覧みたいな冊子を作って貰いました。正直、今住んでいる大東建託のメゾネットで特に問題を感じていないのでこだわりは特にないのです。モデルハウスを見ていると、ミサワの床とか階段なんかは他に比べて安っぽい感じがする部分もありますがそれでも今よりはマシなのでいいか?と。設備については、各ショールームを回ってみてタカラがいいなと思ってましたが標準では付かないということなのでトクラスで統一する予定です。すでに、カップボードまでつけてもらっていて食洗機なんかも付いている状態でしたのでOKです。

特に作りたい造作家具とかも書斎の机くらいなのでそれはすでに伝えてあり見積もりに入っています。屋根や外壁は、ケイミューのコロニアルグラッサと親水セラ16mmということなのでそれでよし、MGIOついているのも確認してます。壁紙や床はこだわりがないので色だけ好みに合っていればOKと考えています。壁紙も、エンボスついていない壁紙で白系であればいいなくらいなものです。結局、建売と同等でもあんまり問題ないみたいなイメージです。建売買った方が早いねという話もしましたが、実家が1979年築で旧耐震基準なため建て替えたいので検討している状況です。ミサワにしようと思っているのも、間取りの提案が良かったのと蔵があるのが一番のポイントだったのであとは結構お任せでもいいかな位に思ってます。妻にしても、耐震性が優れていればあとはすごいこだわりがあるかというと無いので同じような考えです。

蔵は、1.5階部分に12畳、2.5階部分に5.5畳という感じで作ってもらう予定です。確かに34坪で2世帯なのでそれほど広いわけでもないですが収納がたっぷり取れる予定なのでそれほど困らないかなと思っています。LDKや寝室は今の家と変わらない広さで取れてるので。私の母が住む1Fも一人で住むには1LDKでWICも含め広く取れていますのでまぁいいかという風に言われています。敷地的にはあと1.5坪ほど広げても大丈夫なので、そこについては値段と相談になりますが価格交渉も含めて広げられるよう交渉しようと思っています。

今週末にローン等の相談に行くのでその時に契約する意志も見せながら交渉してみようかと。あと、設備についても再度確認して後で増えないように考えます。
856: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-06 21:33:15]
827です

849さんの言う通り、2世帯で34坪なのでかなり狭いです。無理して建てることになっているのは承知なのでいいのですが、収納に関しても今の借家では6畳間を一つ潰して倉庫にしているので沢山欲しいということで蔵が付いていて便利に使えそうなミサワがいいなと思っている所存です。

ミサワさんから出てきた間取りが蔵を含めて他のHMに比べると良かったというのもあるんですけどね。考えた人天才かと思いました。
877: 入居予定さん 
[2016-06-19 05:42:15]
皆様おはようございます。
7月にミサワホームで新築した家に引っ越し予定です。
クレームやら何やら基本的にマイナスの意見が多いこの掲示板で勘違いをされそうな購入検討者様がいるのではないかと思い書き込み致します。

1.大工の質や在来工法の話について
これらの話がよく出ています。在来工法の大工がいいとか、工務店の方がいいとか。
私はこの話はナンセンスだと感じています。だってミサワホームの下請けの大工も大工のプライドをもって仕事をしているのですから。中には会社組織を立ち上げている方もいるかと思います。家族を養うために仕事している、従業員の生活を守るために仕事をしている方が好き好んで手抜きをしますか?
大工は大工です。
プライドをもって仕事をしている方は大勢います。ミサワホームの下請けをしている大工だからといって、ダメというような考え方は良くないと感じます。
また、工務店でも下請けの大工を使います。ほとんどの工務店が大勢の下請けを使います。自社のみで構成している工務店は皆無かと思います。大工、とび、左官、水道屋、電気屋、クロス屋など、これらの仕事の方はほとんどが一人親方の方です。
また、最近は工務店もパッケージの商品を良く扱っています。binoやヒノキヤなどがあげられます。
したがってハウスメーカーの大工など下請けの質が悪い。工務店の大工の質がいい。とは言えないと思います。
2.ハウスメーカーの研究開発
ハウスメーカーは常に地震や新素材、デザインについて、研究と開発をしています。
これらについては、小さな工務店では太刀打ちできないと思います。工務店が地震対策と研究に2000万投資できますか?これはハウスメーカーを選ぶメリットです。
3.フランチャイズ制について
ミサワホームは基本的に直営ではなく、各地の工務店が代理店のような形でミサワホームを販売しています。これもトヨタホームやbino、ヒノキヤと同じと言えます。クレームやトラブルがミサワホームが多い。と一概には言えないのではないでしょうか。

私は来週に引き渡しの予定です。
今の所、非常に満足をしています。
秘密基地のような素敵な家になりました。
はやく住みたいものです。

最後に、クレームを言う前に我々消費者が知識をつける必要があります。
どんな間取りがいいのか。どんな素材が選べるのか。
契約したらできなかった。騙されたなんて話も見ましたが、ハウスメーカーの営業マンも建築士もインテリアデザイナーも人です。万能とは言い切れません。提案はしてくれると思いますが、何万という家を構成するパーツや素材をいくつも提案できません。
すべての説明ができるわけではありません。
聞いてなかった。これは内容によっては説明をしない方も、気づかなかった方が損をします。
嫌な思いをしないように、消費者もたくさんの知識を身につける必要があります。
900: 匿名さん 
[2016-07-11 18:25:53]
32.7坪で坪70万円ですね。60万円との差額は、10万円x32.7=3,270,000円で、
その内訳は、太陽光(3.89kw)と○○県仕様で電動シャッター(1階のみ2~3か所)、防湿コンクリートなのですね。
確かに少々お高いような気もしますが、これらの個々の金額は出ていないのでしょうか?

それらを出してもらって納得した上で、金額も含めて検討されては如何でしょうか。或いは、納得できなければ金額的にも値下げ交渉してみるとか、何かコストダウンする提案をお願いしてみるとかは当然だと思います。

風呂キッチントイレにしても、今ついている商品のグレードが良くわかりませんが、もう少し良い機能がついた他の商品があるのか、値段はどのぐらいの差額で下がるのか上がるのか、他社の商品であれば機能や値段はどうなのか、などは全く聞いていないのですよね?全く一つの商品だけを扱っているわけではなくて、多分安く仕入れられる商品で、営業マンおすすめの物がついているのだと思いますが、商品や会社により差額も大きい可能性がありますので、他の商品についても聞いてみては如何でしょうか。

また、スマートスタイルというのはミサワの商品名ですが、スレ主さんはスマートハウスと誤解していないでしょうか。

ミサワのサイトには、次のように書いてあります。

>コンセプトは「SMART & CUSTOMIZE」。
プロが長年蓄積してきた100 以上の知恵と工夫を惜しみなく盛り込んだうえに、間仕切りやインテリア、エクステリア、アイテムまで自分流にカスタマイズできる住まいとしました。自分らしいライフスタイルを実現できます。

質問ですが、私が聞いた時には仕様を一切変えられないと言わたのですが、間取りとかで何か変えた部分はありますか?何も変えないで済むのであれば値段的にも安いのは確かだと思います。
934: ゲイツ 
[2016-08-22 21:10:51]
先日、ミサワホームにて自由設計の見積もりを出していただきました。
2LDKの建坪数23坪
蔵6畳(この内、土間が1.5畳)
LDK17畳
寝室8畳
子供部屋6畳(収納無し)
物干し部屋3畳
キッチンお風呂、外壁、床は標準?の仕様です。
この間取り、坪数で建物が1850万円はどうなのでしょう…
坪単価80万円…とくに特別なオプションは付けてません。
自由設計なのでスマートスタイルとかよりは高いのはわかるのですが、それでも高い気がします。
みなさんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる