一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

251: 匿名さん 
[2013-12-22 08:03:20]
随分細長いね。
252: 匿名 
[2013-12-22 10:41:30]
北道路なら東西より南北に長い方が良いと思って。間口11Mは狭いかなぁ。
253: 匿名 
[2013-12-22 13:37:10]
うちは横9mちょいの家だから入るし
そっちの方がムダがない気がする

ちなみにうちは横14m縦18mで縦に8mの家だから駐車場入れたら庭が狭くてね
254: 匿名さん 
[2013-12-22 13:50:17]
洗濯物が干せない南道路は最悪だから、真南道路は止めたほうがいい。少しずらせば大丈夫かな?
255: 匿名さん 
[2013-12-22 18:02:16]
いろいろ選べる北道路がいいね♪
南道路に比べて4割引以上安ければ検討の価値あり!
256: 匿名さん 
[2013-12-22 19:41:24]
安かろう、悪かろう、寒かろう。
258: 匿名さん 
[2013-12-22 22:41:30]
安かろう、悪かろう、暗かろう。
259: 匿名さん 
[2013-12-22 22:58:38]
洗濯物丸見えの南道路はヤダな。
北道路で80坪あれば俺は十分だ。プライベートもあるし。
261: 匿名さん 
[2013-12-23 02:48:22]
せっかくの庭が日陰なのは嫌だな。
263: 匿名さん 
[2013-12-23 06:49:06]
暗いとか言ってるの人は狭小地しか住んだことがなく北も西も東も隣家と密接してるから、ご自分のその状況が全てと思ってるんだろうね。
このスレ見ると、南道路の人が貧乏に見える。
そんなレスが多いね (笑)
265: 匿名 
[2013-12-23 11:42:00]
北道路の人へ
もしも次回があるなら、がんばって南道路買えるといいですね。
266: 匿名さん 
[2013-12-23 12:27:12]
北道路でも80坪以上あれば庭は影でも建物は南道路並みに陽当たりを確保できるよ。
267: 匿名さん 
[2013-12-23 13:37:44]
北道路の言い訳が延々続くスレ。

敢えて選ぶ理由は何もない。
268: 匿名さん 
[2013-12-23 14:40:19]
正解
269: 匿名さん 
[2013-12-23 18:08:26]
高級住宅街や利便性の高い土地を手にいれたいなら、道路にこだわるな。
土地のランクにこだわらない、もしくは建物に金かけるつもりがなければ、
売出し中の南道路で手をうっとけ。
それが賢明。
270: 匿名さん 
[2013-12-23 18:41:22]
日当たりを重視するのは当然のこと。
だけど、日当たりの悪い南道路なんてたくさんあるし、良い北道路だってたくさんあるよ。
南幹線道路のミニ戸の前を良く通るけど、この時期は北側に高い建物が並んでいるから全然日が当たってないし。
夏は灼熱、冬はビルの陰だし、買った人は偉いと思うよ。
271: 匿名さん 
[2013-12-23 18:57:23]
まあどうしたって結局敷地50坪程度までは、南の窓が開けられない始末だわ

272: 匿名さん 
[2013-12-24 09:33:28]
確かに北道路の家は南側の家の窓が近いので南側の窓は開けられない始末ですね。
273: 匿名さん 
[2013-12-24 11:14:02]
北道路は、ど田舎だったらありかもね。
自分は都会なので南がいいが。
274: 匿名さん 
[2013-12-24 13:42:56]
50坪では心許ない。北道路なら80坪は欲しいところ。
一区画60坪前後の新興住宅地内での話しだが、南側の家屋からの距離が3~4mしか確保できずに絶えず日陰になっている家が多数ある。もしかすると、朝か夕のひと時に日光が差し込む時間帯があるのかも知れないが、あれでは人が健康には過ごせるとは思えない。
275: 匿名 
[2013-12-24 16:13:38]
南道路72坪の土地だが
家の南側から南側の家まで16m以上あるのに庭が全部日陰なんだが(笑)
276: 匿名さん 
[2013-12-24 17:04:31]
>275
南道路で良かったですね。
同じ条件で北道路なら庭どころか家まで日陰ですよ。
277: 匿名さん 
[2013-12-24 17:51:47]
250です。
北向きで細長いけどここに決めました。
まだ南側は空いてるけどいつかは日陰かな。
253さん、ありがとうです。
東西狭いけど駐車3台はいけそうです。
278: 匿名さん 
[2013-12-24 22:47:53]
>275

 南側の家の高さが10m以上ある? or 南側が低くなる逆雛壇? or
塀をとても高くした?
 
281: 買い換え検討中 
[2013-12-25 05:25:13]
>280
いつまででも続くさ。
南道路と北道路の意地の張り合いなんてさ。

どちらの土地にもメリット、デメリットがある事を分かった上でやってるんだよ。
283: 匿名さん 
[2013-12-25 08:46:43]
貧乏かどうかは土地値みないと分からんよ
田舎とか坪10万とかあるし
284: 匿名さん 
[2013-12-25 09:22:34]
土地の価格だけみると南道路は割高、北道路は割安。
それでも日照の観点から考えると南道路は割安、北道路は割高。
286: 匿名さん 
[2013-12-25 10:27:54]
妬み丸出しですよ。
287: 匿名 
[2013-12-25 13:50:01]
>>278
いえ、どれも当てはまらないですが
この時期の3時頃ってもう太陽低いんですね
288: 匿名さん 
[2013-12-25 14:39:46]
>287さん
冬至付近の15時は、北から時計回りに42度(北東)、影長倍率3.15倍の影を作ります。一般的な二階建ての高さは7~9mなので、南西向きの土地の場合、前面家屋から16mあっても庭先がすっぽりと日陰になるのは、当然といえば当然の話でしょう。
夏は西日を最後まで浴びるために灼熱地獄となり、冬は他家の影ですっぽりと薄暗くなる。これが、南西方向が『裏鬼門』と呼ばれ、忌み嫌われる理由の一つです。
289: 匿名さん 
[2013-12-25 18:07:45]
40度もずれてたら南道路と言ってはいけないだろ。
素直に南西道路でいいよ。
290: 匿名 
[2013-12-26 23:09:07]
うちはほぼ真南っすよ
292: 匿名さん 
[2013-12-27 07:53:17]
確かにスラム街みたいな所に住んでるとそう思うかも。
そんな所の北道路なんてもっての他ですね。

閑静な住宅街ならなんの問題もないんですけどね。
293: 匿名さん 
[2013-12-27 08:13:40]
最近の家は南面の窓がどんどん小さくなってきてるね
294: 匿名さん 
[2013-12-27 09:03:11]
プライベート感があるかもと言い聞かせて北道路を買ったけど
実際は南側の家の北側に窓があり、道路が無い分至近距離で気になり
南側の窓を小さくしてるのでは?
295: 匿名さん 
[2013-12-27 09:10:29]
窓や開口が少ないほど断熱気密には優位、どうせこの条件では陽射しを得ることが難しい
といった場合なら、清く窓を減らしてしまう方向もあるだろう。
296: 匿名さん 
[2013-12-27 09:46:13]
北道路なら見映えも気にする必要ないし陽が入らないから窓を小さくして断熱性を高めてるわけか。
価格も安くなるから合理的たな。
297: 匿名 
[2013-12-27 12:50:29]
いや、北道路だって見映えは気にするでしょう。個人的には道路側にほとんど窓がなかったり、小さい窓しかつけない設計は閉鎖的に見えて嫌いです。我が家では、北側に大きめの窓をつけた2階の部屋を納戸にしました。でも、予想していたよりも明るくて、カーテンの開け閉めで入る度に窓からの眺めを楽しみにしています。西寄りなので、夕焼けが綺麗に見える時もあって。外観的にもお気に入り。窓を小さくしようとする設計士、押し切って良かったわ(^。^)
298: 匿名さん 
[2013-12-27 17:12:37]
北側は採光の意味がなく、気密断熱の問題からも、大きな窓が不要なケースがほとんどだから、小さくなりがちだよね。でもそうすると、外観の見栄えが落ちる。悩ましい問題だね。
299: 匿名さん 
[2013-12-27 18:25:16]
だから最近北リビングの家が増えてるんですね。
300: 匿名さん 
[2013-12-27 18:29:33]
ウチも2階北側の部屋は少々天気の悪い日でも明るいわ
1階は水周りで窓も小さいから暗いけど

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる