注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 13:58:29
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

534: 入居済み住民さん 
[2016-01-28 09:08:41]
↑名前が間違ってました
購入経験者ではなく入居済み住人です
535: 入居済み住民さん 
[2016-01-28 11:02:53]
話は変わりますが年末に家内の塗装で
「ノンロット205N クリーンクリアー」を使ってみました
この塗料はご存じのように木に染み込み塗って1時間もすればすぐに乾くので
家族がいない間に作業が出来て塗った所と塗ってない所の境目が出来ないので助かりました。
特に水回りはずっと気になっていたのでこれでホッとしました
クローゼットのルーバー扉はグングン塗料を吸い込み
触るとカサカサして掃除しにくくなっていたのが滑らかになってます

前に家内の塗料を暗めにしていたので
気分が暗くなるといっていた方がいらっしゃいましたが
我が家はクリアー色にしました。出来上がった時
あ~失敗した、、、と言うくらいに白い壁でしたが
今では素敵なあめ色になってます

あと、玄関の扉の塗装ですがログ壁よりも劣化が早かったように思います
マトモに日差しを受ける場所でログ材よりも薄いので築1年後くらいには
ウッドデッキを塗るついでに塗っておいたほうがいいと思います

以上、素人が長々とすみません
536: ビギナーさん 
[2016-01-28 11:09:01]
うちは薪ストーブは設置していなくて、小さな石油ストーブ1つでほぼ毎日1Fと2Fは暖かいです。
先週末の大寒波ではさすがに寒かったのでエアコンをつけました。

週末は外気がマイナス5℃だったようですが、室内は14℃ありました。
これには正直、びっくりしました。
(まだ入居1年目なもので・・・・)

№533さんと同じく、同じ場所で以前は古い平屋に暮らしておりましたが
冬は毎日室内でも吐く息は白く、だいたい室温8℃くらいまで下がっていました。

薪ストーブなくても14℃ありますから
薪ストーブがあれば炎が消えていても余熱でそのくらいはあるんじゃないでしょうか?

県の北部の豪雪地域にBESSのログで暮らしてる友人がおりますが
薪ストーブがあれば、炎が消えていても朝まで暖かいと言ってましたから。
537: 匿名さん 
[2016-01-28 21:17:46]
113とかじゃ無理でしょう
538: 購入経験者 
[2016-01-28 22:15:12]
>>533
寝る前の室内温度どのくらいですか?
家は20度前後位で焚いてるんですけど、2階は寝室以外カーテン付けてないので、下がるのかな?
539: 匿名さん 
[2016-01-29 06:33:11]
室温8度で吐く息が白く・・・・はありえないでしょ?
外気がマイナス5℃だったようですが、室内は14℃・・・は普通にありますが
新築ならどんな家でもそんなもんかそれ以上でしょう。
14度は寒いほうです。
540: 入居済み住民さん 
[2016-01-29 09:55:06]
>>538
寝る前の室温は何度だったか見ていませんでしたが
薪ストーブ焚く時はだいたい24度くらいです
朝起きた時ストーブはまだホンワカあったかいです
火を熾す支度をするのに薄いパジャマのままでいいので助かります
前日は一日中ストーブを焚いていました

北側のストーブから一番遠い部屋と風呂場、2階の北側は少しひんやりです
2重窓であっても触ると冷たいので、やはりカーテンはあったほうが暖かくなると思います
ちなみに我が家のカーテンは全部屋2枚重ねです
541: 匿名さん 
[2016-02-05 09:04:06]
これ、カーテンに関してはみんな結構、無防備なんですよね。
夜になると外から人影の動きが丸見えってお宅があります。
薄いカーテンは要注意。
一度夜に外に出て自分で確かめたほうがよろしい。
もちろんログハウスに限ったことではないです。
542: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-02-09 17:23:59]
皆さまこんにちは。  程ほどの家に住み始めてもうじき一年です。
540さんのおっしゃるとおり、薪ストーブを焚いていると
朝まで暖かですよ。  火は消えているようでも燠が少し残っています。
だから割合簡単に再着火します。
朝トイレに行く時など全く寒くありませんので
ヒートショックの心配なし。
スマホとwifiの入りがよくないと思っていたら、断熱材がしっかり入っているからだそうです。

冬がたいして苦になりません。
(ちなみに信州です)

543: 匿名さん 
[2016-03-02 18:33:16]
ログにお住いの皆さん、強風の時ギシギシいいません?
544: 匿名さん 
[2016-03-07 12:16:27]
秋田に戻ることになったけど秋田の販売店?代理店?が今月いっぱいでBESSから撤退すると業者経由で聞いた。
こういう場合、一体どこと契約すれば良いのだろうか?

BESS本社に問い合わせ窓口がないから話にならないし困ったわ。
545: 購入経験者 
[2016-03-10 21:01:10]
今年外装の再塗装をしようと思ってるんですが、Bessの見積りを他の業者で値段を言ったら、いくらメーカーオリジナルの塗料でも塗装代が高過ぎるって言われたんですけど、塗料って値切れますか?
546: 匿名さん 
[2016-03-10 22:12:08]
Bessで値切るのではなく、他の業者に依頼されてはどうでしょう。Bessでは基本的に高くつきます。

保証への影響を心配されるのなら諦めるしかありませんが、どのみち保証を継続するにも多額の費用がかかる仕組みです。何年までBessに面倒を見てもらう必要があるのか、費用対効果で検討しましょう。
547: 購入経験者 
[2016-03-12 23:21:09]
>>546
他の業者でやってもらうんですけど、塗料だけbessのカラーでと思ってたんですけど、他の業者でbessの塗料ってbessを通さないで買えるんですか?
548: 匿名さん 
[2016-03-13 22:47:33]
Bessの純正塗料はノンロットの特注品で一般では買えないと思いますが、それほど高品質ではありませんし、市販のノンロットと性能は同じはずです。標準品で代替するか、ログハウスの塗装をしている業者なら更に良い塗料を知っているはずですので、別のもので良いのではないでしょうか。
549: 購入経験者 
[2016-03-15 22:17:41]
再塗装を一階部分だけでと考えてるのと、塗料が8リットルほど余ってるので勿体ないかなと思ってるんですが。
頼む業者はログハウスの塗装もやっているので、塗料も詳しかったんですけどどうしようかな?
550: 入居済み住民さん 
[2016-03-17 10:52:28]
>549さん
余った塗料はウッドデッキやドアに使ったらどうでしょうか?
色が多少違っても気にならないと思いますよ
551: 購入経験者 
[2016-03-17 17:18:43]
>>550
なるほど、ありがとうございました。
552: 匿名さん 
[2016-03-24 00:10:22]
BESSのホームページの全国展示場一覧からBESS秋田が削除されていました。
撤退の話は本当だったのですね・・・とても残念です(T_T)

ここに秋田のオーナーさんって、いらっしゃいますか?
担当さんから具体的に何か聞いてますでしょうか?
553: 入居済み住民さん 
[2016-03-24 11:55:17]
青森も消えてます。

急にですね。
こんなやり方、ちょっとどうかと思いますが・・・。
554: 匿名さん 
[2016-03-28 23:17:02]
まともな工務店なら離れるのも仕方がないね~

557: 匿名さん 
[2016-03-30 16:55:00]
信頼できる業者さんと取引するのが最終的に安心だと思います。
これは金額以上に大きなポイントのようにおもいます。
ただ、これは人によって重視することが違うところが難しいかと感じます。
558: 匿名さん 
[2016-04-03 01:14:25]
BESS青森も止めてしまうんですね。
盛岡や福島もBESSの代理店を止めるかも?という話が聞こえてきました。
何があったか知りませんが残念ですね。
559: 匿名さん 
[2016-04-03 01:38:51]
何者だよ
情報通過ぎるだろwww
560: 匿名さん 
[2016-04-04 00:59:19]
情報通も何も営業さんがオーナーに話したら普通に広がりますよ。
オーナーさん同士はブログなどで繋がっているから、そこから拡散している状況でしょうね。
561: 購入検討中さん 
[2016-04-04 11:08:51]
展示場へ遊びに行ったら「もうログキットは買えません」と言われました。
最初は変な噂話だろうと思っていたら、このサイトや個人ブログなどへ誘導されて、本当だと知りました。
1年近く展示場へ通ったのにとても残念です。
こんなことなら、さっさと契約してしまえば良かったです・・・
BESS盛岡(高勝の家)で契約は出来ると思いますが工事はどうなるのか不安です。

BESS本社?のホームページには何もアナウンスがないし、購入検討している人への対応について、もう少し親切でも良いと思います。
商品については各展示場へ問い合わせて下さいと書かれていますが、既にBESSから脱退した青森の展示場へ何を聞けというんですかね?

仲良くなったオーナーさんの話では撤退について昨年から決定事項だったそうだよと聞かされて、とても困惑しています。
と同時に担当した営業スタッフに対しても秀和という代理店に対しても非常に不信感があります。
562: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-04-05 23:24:09]
契約前で良かったのでは?
契約後にこんなことになって、説明受けたらBESS本社から予告無しの解除通知とか。
展示場の担当から説明受けて理由は聞いたが、BESS本社見解も聞きたいのにそっちからは未だなんの連絡もなし。
それより泣きそうな顔で謝罪して、まだ正式な見解が出ませんが完成まで責任持ってBESS本社との交渉しますって言ってた担当。
不安しかないが、連絡もして来ないBESS本社より担当者のほうがまだ信頼できる。
なんにしても、契約もしてないのにあれこれ言ってるの見ると契約した自分からすればなにが不信感なのか疑問。
買えないのわかってて契約されるより、本当のこと言ってくれて良かったじゃん。
俺より幸せだろ。
563: 匿名さん 
[2016-04-06 11:41:50]
撤退が決定事項だったの?
俺のところにはそんなアナウンスは入ってないけど?

回りに聞いてもそんな事聞いてないというけど?
561ののような作為的書き込みを最近はちょくちょく見るけどベス本部?とやらの人じゃないの?

ちなみにベス本部とはアールシーコアといいます。
ヤフーファイナンスの企業情報でも見れば
電話番号も見つけられますよ。
ちなみに株価は暴落中ですね…
「アールシーコア 電話番号」で検索かけても出てきますよ。

そんなにショックなら直接聞いてみたら?
俺はもう建てた上に、株も少々
事前にオーナーに情報出てるなら…
561よ、この意味分かります?


564: 匿名さん 
[2016-04-07 02:22:16]
1月中旬時点で新規契約が出来ないかもしれないと秋田で商談した人から直接聞きました。
これは契約しても3月中にログ材が間に合わないからということで推察できます。
青森でも3月に入ってから契約ができなくなりますと展示場で対応してくれた方から聞かされました。
さらーっと正直に言ってくれて拍子抜けしました。
岩手のBESSは経営者が違いますので建設地次第では契約は可能だと思われます。
関東甲信越でも越境契約、工事をしているとのこと。

BESSのHPを見ると地区販社募集が出ています。
重点募集エリアに青森県、秋田県と書いてあり笑ってしまいました。それにしても、したたかですね。


>回りに聞いてもそんな事聞いてないというけど?

既に建てたあなた様に営業担当や工事担当が言う義務がないと思っただけでは?
565: 入居済み住民さん 
[2016-04-07 12:10:30]
BESS展示場一覧から秋田と青森が本当に消えてますね。
担当営業は数年前に退社していますので詳しくは聞けませんが、一体何があったんでしょうか。
アフターメンテなどは自分達やオーナー仲間で対処していますけど、なんか釈然としません。
紹介した人もいたので残念といえば残念です。

株がどうのと言ってる人は何がしたいんでしょうかw
566: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-04-07 13:23:13]
駒ヶ根に建てていただきましたが、雨漏りが直りません。もう何回も見ていただいているのですが。
担当の方も直ぐに辞めてしまうので困ります。
地元の工務店に頼めば良かった。はぁー。
567: [男性 30代] 
[2016-04-07 18:14:36]
駒ヶ根でWD見て一目惚れしてしまった者です。
駒ヶ根は弾数こなしているイメージですが、それでも雨漏りするのですね。。。
貴重な情報有難う御座います。
568: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-04-07 20:58:53]
駒ヶ根 微妙ですよね。
営業さんに色々質問しても、要領を得ないし。
現場の担当者はすぐ変わる。
誠実な良い人が入ったなって思っても そんな人ほどすぐに辞めていくし。
昔から居てる方は、あまり誠実ではないし。
569: ビギナーさん 
[2016-04-08 07:39:49]
No.566さん 

建てられたのは ワンダーですか?

もしよければ、教えていただけませんか。

新築を検討中なのですが、気になりまして。
570: 入居済み住民さん 
[2016-04-10 02:58:19]
秋田で数年前に建てました。
今のところ大きな問題はありませんし
小さな事は自分で解決できますが
10年保証の対象になっている物に
不具合が出た場合などの今後の対応が
非常に気になり不安ですね。
今のところは秀和にて対応するようですが
協議後にどう転がるのか。出来れば今までどおり秀和にて対応して頂きたいが、非常に難しい問題ですね。
571: 入居済み住民さん 
[2016-04-10 08:41:29]
>>570さん

対応するって言ってましたか?
青森ではBESSを3月いっぱいで止めたと聞きましたが。
確か同じ会社が運営していたと思いますがどうなんでしょうね。
秀和住建のHPを見ると、いろんなハウスメーカーの代理店をしているので、BESSがなくなっても困らないと判断したんでしょう。
他のオーナーさん達のブログで無責任だと騒がれていますがアフターもログがよく分かってない人が訪問してイラつきますので、いっそのこと他のBESSから来てもらった方が安心します。
572: 入居済み住民さん 
[2016-04-11 00:20:20]
>>571さん
いまのところBESSと秀和の間で、既存の顧客についての今後の対応が正式に決まってないようで、正式決定するまでは秀和で対応してくれるようです。いずれにせよBESSと秀和の間で既存の顧客対応など正式決定してから契約解除するのが
筋ではないかと。
573: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-04-11 09:44:17]
>>569
返信遅くなりました。
建てたのはカントリーカットですよ。WDなら雨漏りはさすがに無いかと思いますけど。
ちょっと人の入れ替わりが激しすぎて会社としてどうなんだろうって思っちゃいますね。
台風の時期が憂鬱です。
574: 匿名さん 
[2016-04-11 15:00:42]
>>573
人の入れ替わり同感です。

オーナーさんブログで色んな展示場のオーナーさんに聞いても、いつの間にか担当営業が辞めてたというのが多すぎると思います。
会社の問題でしょうが、あまり良い気はしないですよね。
575: 購入検討中さん 
[2016-04-12 15:27:28]
青森秋田で契約できないのかあ
展示場へ何ヶ月も遊びに行ってたのが馬鹿みたいです
もっと早くこのサイトを見ればよかった
576: 物件比較中さん 
[2016-04-13 10:32:06]
岩手のBESSで契約することにした。
こちらが悩んでいても仕方がないし、ログキットを買えない会社を当てにしても意味がない。
知り合いはコピー品を建てられると言われて気分を害してた。
そりゃそうだろとは思う。
577: 匿名さん 
[2016-04-13 22:47:53]
やっとアナウンスが出ましたね。

http://akita.bess.jp/close.html
http://aomori.bess.jp/close.html
578: 入居済み住民さん 
[2016-04-15 21:27:11]
BESS青森が → 森の家テーマパーク青森展示場に
BESS秋田が → 木の家テーマパーク秋田展示場に

http://shuwajyuken.jp/exhibition/park-aomori
http://shuwajyuken.jp/exhibition/park-akita

これってBESSオーナーおよび商談中のお客さんを馬鹿にしてませんか?
つい先日、元営業さんから聞かされて、まさに青天の霹靂だった。
579: 匿名さん 
[2016-04-16 11:55:41]
なんか言葉も出ないわ・・・

昨年夏のBESS青森展示場の秀和祭りで調子の良いこと言ってたスタッフや関連社員?が嘘つきに見えるわ
今年に入ってすぐに知り合いのオーナーさんが「契約するなら早く!」って言ってた意味が分かった
知ってる人は知っていたと言うことだったのね
580: 不動産購入勉強中さん 
[2016-04-19 00:24:08]
>>576
岩手のBESSはどこまで来てくれますか?
青森県南部に住んでいてBESSで建てたいと思っていた矢先になくなったんで、諦めきれません。

581: 購入検討中さん 
[2016-04-20 00:05:13]
>>580さん
県南と言っても南津軽? 三八地方の南部? 
前者なら絶望的だと思われるが、一応、盛岡に確認した方が良いですよ。

自分が前に営業から聞いた話ではBESS青森のビッグフット秀和(=秀和住研)は久慈市や宮古市、二戸市まで行ってたそうなので、その逆も可能だと思いますよ。
BESS盛岡(高勝)に昨年相談したときに三八地域なら可能という判断でした。
ただし気になる情報があるんですが、工事は代理店同士が委託し合うという話です。
BESS青森が消滅した今、BESS盛岡から秀和に工事を依頼することが可能かどうか、多分、無理だと思います。
582: 匿名さん 
[2016-04-21 13:09:45]
BESS本社、各展示場もそうだけど連絡先のメアドも公表してないんだね
色々と今後について高勝さんと話して良いのか問い合わせしたいのに
電話じゃ面倒くさい
要点をまとめて質問したいだからメアドくらいホームページに載せなさいよ!
583: 入居済み住民さん 
[2016-04-21 20:23:42]
皆さんにお聞きしたいことがあります。
ファインカットログに住み始めて5年目になりますが、数日前から屋根裏からゴソゴソと物音がしたりキューキューと鳴き声が聞こえるようになりました。
天窓から外屋根を覗いてみるとドーマーと屋根の隙間に断熱材らしき綿のようなものが挟まっているのが見えました。
目視で隙間を覗いて確認をしたわけではありませんが、予想では隙間から害獣か何かが入り込んでいるのだろうと思います。

ログに現在住んでいる方で、こういう被害に遭われた方はいらっしゃいますか?その方は、どういった対処をされましたか?
屋根とドーマーの隙間から屋根裏に侵入できるということは、施工ミスということでBESSに対応してもらえるのでしょうか?
584: 不動産購入勉強中さん 
[2016-04-21 20:24:05]
>>581さん
返信ありがとうございます。
なるほどです。
うちは三八地域です。一回盛岡行ってみようかなと思います。

秀和とBESSは何で契約打ち切りになったのか、BESSは青森県内の他の業者と契約することはないのか…などとても気になります。
585: 匿名さん 
[2016-04-21 22:28:37]
>>584
ワンダーデバイスやジャパネスクもかな?のコピー商品を相当数建設したのがBESS本社にばれたからと
上の方でも書かれています
他のネット上でも、そういう書き込みがあるので
そういうことなんでしょう
今更、秀和に聞いても仕方がないので
前向きにBESS盛岡の高勝と契約して着工できるように話を進めましょう!
586: 匿名さん 
[2016-04-22 08:39:18]
『住む』より『楽しむ』で行きましょう!
587: 福来朗 
[2016-04-22 13:24:18]
583さん

うちも建てた翌年に雀が巣を作ってそれが原因で大量のダニが発生した事が有ります。

http://d.hatena.ne.jp/hs421014/20120706/1341582209

原因はドーマー部分の隙間です。

近所に同じようにドーマー付のファインカットがあり、そちらは隙間が無く施工されていたので
Bessに文句言って修理してもらいました。


施工ミスなんではっきり文句を言いましょう。
588: 入居済み住民さん 
[2016-04-22 20:11:24]
福来朗さん

返信ありがとうございます。
雀の巣は我が家にもありました。それは、別の場所だったんですが自分たちで処理できたので特に連絡はしなかったんですが、ドーマー部分の隙間は施工ミスなんですね。
情報がもらえてよかったです。
さっそく電話して害獣の駆除を含めた修理の話をしてみます。
ありがとうございました。
589: 匿名さん 
[2016-04-24 06:18:07]
きゅうきゅう言ってるのは恐らくコウモリ。
家にも沢山居ました。
590: 匿名さん 
[2016-04-26 11:20:29]
BESS青森のビッグフット秀和でログハウスや程々の家やワンダーデバイスが予算の都合で建てられない場合、親会社の秀和住研で契約してコピー品にて建てる。
 
こういうことって普通なのでしょうか?
他の展示場でもやっているのかな?
591: 物件比較中さん 
[2016-04-29 08:49:02]
岩手まで行くのか
車で3時間、訪問営業はしない会社だし、一度は盛岡まで行ってこないとな

つまんないことを青森はしてくれたよ
コピー商品なんか建てなきゃ良かったのに
「なんちゃってワンダー」なんて言ってる営業もどうかと思うぞ
592: 匿名さん 
[2016-05-01 19:54:28]
偽物作っておいて「秀和住研が勝手にやったことであって、ビッグフット秀和は関係ない」と言ってるようですが・・・

社長も同じ決算も同じのグループ会社のくせに、よくユーザーにそんなこと言えたもんだわ。

もう呆れ果てた。

BESSオーナーを馬鹿にしているよ。この秀和という会社はさ。
593: 購入経験者さん 
[2016-05-03 20:16:15]
業者経由で聞いたけど、まだ懲りずに『偽物』の契約をしてるそうですよ。
反省する気もなく確信犯だと自ら証明しているのと同じです。
代理店としてブランドイメージを損なっていることを全く理解していない会社です。
多くのオーナーは大迷惑しています。

ビッグフット秀和=秀和住研
594: 匿名さん 
[2016-05-05 08:56:16]
さて盛岡へ行ってくるかぁ

秋田、青森の購入予定者の方
BESS盛岡へは行かれましたか?
595: 匿名さん 
[2016-05-05 23:08:18]
BESSのカタログからファインカットが消えていました。
角ログはG-LOGだけになるのでしょうか。
596: HMにお勤めさん 
[2016-05-06 12:00:12]
Fログは当初「ノンセトリング」と謳っていました。
しかし、木は痩せても強制的にボルトのせいでセトリングしない為にログとログの間に隙間が出来ました。
集成材だろうが乾燥材だろうが気は痩せます。
隙間風や雨水が入るような建物は変です。

ビッグフット時代から、他社および建築関係者から突っ込まれていましたが、放置した結果が今に至っています。
(公式には認めていませんが・・・)
名刺が入ったり、外の光が漏れるFログを何棟も見てきました。
今更コーキング処理しか出来ません。

そもそも連結ボルトが建物の支える構造は本来変なのです。
丸太のハンドカット、Dログが自然のセトリングをして、建物にも、後のメンテナンスにも良いのです。

今は廃盤になりましたが、タウンログという建物に住んでいる人は気の毒でなりません。
597: 匿名さん 
[2016-05-06 22:38:56]
Fログは結局失敗なのさ
みんな分かってたよ
598: 匿名さん 
[2016-05-07 10:26:18]
BESS秋田のお客さんがブログで

>BESS秋田、青森の代表の方は模造品の販売に関して全くの心当たりが無く、ただただ困惑していると書面に書いてありました。

こんな書面って秀和から届きました?
うちには届いてないし・・・ 契約した人、建築中の人だけに出したの?
秋田、青森のオーナーさんには届いていますか?
599: 匿名さん 
[2016-05-07 17:18:06]
ファインカット無くなったんですか、やっぱりね。
安全性には問題ないんでしょうかね。
災害はいつ訪れるかわからんですものね。
震度7でも大丈夫なんでしょうか。
600: 匿名さん 
[2016-05-08 09:41:54]
ここ数年のファインカットはセトリングする前提で作られているようですね。Dログと同じように柱の上にジャッキが付いていました。
601: 匿名さん 
[2016-05-08 21:47:43]
じゃあそれ以前に建てたファインカットは
なにか不都合が起きるってことですか。
602: 匿名さん 
[2016-05-09 00:03:14]
柱の上にジャッキが付いたのは約2年前から

それ以前のFログはログ壁と内部の2x4で作った間仕切り壁の下がる具合が違うという問題がある
ずーっと前から指摘してるのに何も対策を取らなかったRCC
603: 匿名さん 
[2016-05-09 06:05:06]
名刺が入ったり、外の光が漏れるような状態で、
雨漏りや気密性の低下はもちろんですが
地震の際の耐震性なんかは大丈夫なんでしょうか?
特に横揺れに関しては弱い感じがするのですが。
604: 匿名さん 
[2016-05-09 11:42:47]
Fログでも角のノッチ部分で支えるから横揺れ大丈夫では?

Cログは端々だけじゃなく、中間にも通しボルトがあった方が良かったかもね。
605: 入居済みさん 
[2016-05-11 22:25:41]
Fログで熊本の近くに住んでいますがお陰様で何事もなかったです
ただ、NHKの9時のニュースで西原村の程々の家に住んでいらっしゃるお宅の映像が流れてました
家具が倒れたりして後片付け大変そうにしていたのにこんな事言うのは失礼かもしれませんが
建物がしっかり残っていて良かったです・・スミマセン


それから、Fログは名刺が入り込むと書かれてありますが、ログの咬み合わせ部分は凹凸になっているので外の光が漏れたりすることはありません、また最近ではそこにゴムパッキンが挟められているので以前Fログで写真がアップされていたような雨漏りは全く無く、快適に過ごしてますよ。
606: 匿名さん 
[2016-05-12 00:43:40]
15年前のFログを見てるから微妙・・・

今住んでいる人が良ければ、それでいいんですよ。
10年後は知りませんけど・・・

ログの強さは東日本大震災でも証明済みですから木部の強度は大丈夫でしょう。
基礎の補修は必要になると思いますが。
607: 入居済み住民さん 
[2016-05-13 20:30:14]
カントリーログに住んでます
先日の地震ですが、自分が住んでる地域で震度5弱でした。
小指ほどのガラス瓶が倒れた程度で室内も大丈夫だったので良かったです
一応、棚類はL字ステーで固定して備えています
608: 匿名さん 
[2016-05-14 09:37:22]
愛知でファインカットを建てました。ファインカットシリーズは今年の3月で無くなり、Gログが新しいシリーズとして入りますね。展示場もリニューアルしているそうです。

この掲示板を見ていると販売会社の当たり外れがあるんですね。愛知は当たりだといいのですが(^^;)
大工さんの仕事が丁寧で満足してます
609: 匿名さん 
[2016-05-19 08:41:44]
いまだにワンダーデバイスのコピー商品を勧めて契約させようという会社があるんですけど・・・
610: 購入経験者さん 
[2016-05-21 13:33:20]
>>608さん

良い大工さんに当たって良かったですね。
やっぱり販売代理店の当たり外れはあると思います。
色んなユーザーさんのブログなどを拝見していると、対応の善し悪しも見えてきます。

こちらはBESS青森で建築しましたが、3月にBESS本社より契約を切られてから1ヶ月以上は現場を放置されました。
両社から全くお詫びがありません。
紹介したくても、もはやBESS盛岡にお願いするしかないので、今更どうでもいいですが、凄くモヤモヤしています。
アフターは継続すると聞きましたが、他の会社が販売代理店の権利を取得するという噂も聞こえてきましたので、そちらの新しい会社にアフターもお願いしようと思っています。
611: 匿名さん 
[2016-05-22 14:13:51]
TALOの説明されても正直言って納得できませんね。
営業は商品を把握できていないようで、全部込みの金額も出てこないし、売る気もないんでしょう。
こちらもTALOは買う気がないですが・・・
早くBESS盛岡の高勝さんが青森へ来るのを期待します。

612: 匿名さん 
[2016-05-23 18:22:42]
ノンセトリングボルトのファインカットは
横揺れには弱いんじゃないでしょうか
ログは横積みの構造上、倒壊するってことはないでしょうけれども
乾燥が進むとログ同士が浮いてるというか
重みによる摩擦が減っていくでしょうから
横には相当揺れるんじゃないかと思います。
実際に地震にあえばわかるんでしょうけど。
わかった時には遅いですよね。
613: 匿名さん 
[2016-05-25 22:29:27]
>>611さん

元BESS秋田か青森のことでしょ?
自分も愕然としましたが、もう関わっても仕方がないので盛岡の世話になります。

先日、元BESS青森の前を通ったら展示場は改装中らしくBESS色を消そうとログに変な色を塗ったりしてますね。
かつてのBESSスタッフが、そういうことをしていると思うと悲しくなりました。
614: 匿名さん 
[2016-05-26 23:13:44]
「予算がない人はコピー商品で契約されていますよ」って平気で言うのが秀和住研だよ
こういう会社に何かを期待する方が間違いです
現に今もコピー商品で契約していると社員から聞きました
上層部からの指示で、そういう販売をしてきたので、下っ端の営業は従うだけだそうですが・・・
そもそも組織ぐるみでそれをやっちゃ不味いでしょ
615: 匿名さん 
[2016-05-28 18:13:20]
オリジナルの弱点を補ったコピーだったら、ウェルカム!ですよね。
BESSオリジナルはメンテにも結構予算とられるし。
高い分、品質も高いかっていうと???と思えるようなところもあるし。

あんな家を建ててください、と大工さんに頼むことはよくあることだし。
やっぱり、オリジナルは品質からアフターまで
ここんとこが全然違いますよ、って言えるのでしょうか。
616: 匿名さん 
[2016-05-29 13:15:29]
オリジナルもコピーも値段の違いは少ないと思う。

構造を見る限り、オリジナルの方は金物が多いと感じたし、壁合板も相当数使います。

コピーの方は一般在来工法ですので、壁に合板などを貼らないですし、その分はコストを押さえられます。
ただし羽目板やフローリングのパイン材およびサイディングなどの価格はBESSより割高です。
玄関ドアも既製のアルミドアになりますしね。
壁にダイライトを使った場合の積算をしたことがありますが、オリジナルと大差ない価格になったことがあります。

もちろんコピー商品なんかは販売しませんけどねw
どっかの販社みたいに契約を切られることになりますのでね。
617: 匿名さん 
[2016-05-29 22:54:32]
構造違ってもコピーって言うの?
意匠てきなもん?でコピーとか言うんですかね?
意匠的な意味でそもそも家にコピー云々言えるものなの?
こんな家作ってなんてよくある話なんじゃないの?

うちの家(程々)はよく無断で写真とってくヤツいるぞ
最近は気にならなくなったけどさ
618: 匿名さん 
[2016-05-31 21:37:39]
ジャパネスクは古民家がベースだからね。
ただ、やっぱり明らかなパクリは駄目だろう。

一条工務店の建物にそっくりな家を建てた工務店は訴えられて、和解で実質、負けたけどさ。
そういうの見てるとモロパクリは道を逸れていると思うわ。
619: 匿名 
[2016-06-04 08:04:42]
No.616さん
>オリジナルもコピーも値段の違いは少ないと思う。
いえいえ10%以上安価に出来ますョ。

>ただし羽目板やフローリングのパイン材およびサイディングなどの価格はBESSより割高です。
価格はそれ程かわりませんョ。

>玄関ドアも既製のアルミドア
この会社に使用されている木製ドアは無垢の木ではなく、貼りもんなのです。
何年も紫外線や雪、雨にさらされていると剥離現象が発生して来ます。
ならばリクシル等で販売している金属製ドアの方が長持ちします(木製風の奴)

意匠法について皆さんは多少誤解があるようなので....
意匠法では、不動産(土地の定着物)に関するデザインは、保護対象から除外されています。
以前この会社のWDがグッドデザイン賞を貰ったと広告に良く出ていましたが、
このグッドデザイン賞はWDに使用されている金物でとったものです
大した金物では無いと感じますが(代用品はいくらでも存在します)

しかし、設計図には意匠権が発生しますので、B社の図面を使用して建築すれば訴訟を起こされる恐れはあると思います。
が、同じ間取りでも、B社の図面を使わなかったら問題になる事は無いのです。

>ジャパネスクは古民家がベースだからね。
ジャパネスクには日本古来の伝統的な大工の技術(ホゾ、ホゾ穴他、継ぎ手等)を全く使用せず建築して古民家ってちょっとおこがましいでしょう。
ジャパネスク=なんちゃって古民家風(古民家+風)でしょう
620: 匿名さん 
[2016-06-04 09:23:48]
10%も安く建てたら、もはやコピーですらないわw
なんなら画像見せてみろよ
621: 匿名さん 
[2016-06-04 09:37:19]
>大した金物では無いと感じますが(代用品はいくらでも存在します)

根本的に分かっていませんね
どこの会社の、なんという品番の金物が代用できるのですか?
まさか、ドリフトピンって言いませんよね?w
622: 入居済みさん 
[2016-06-05 16:11:06]
>この会社に使用されている木製ドアは無垢の木ではなく、貼りもんなのです。
BESSのドアは一枚板で彫られたものではありませんが無垢材ですよ?
ちなみに、各部屋のドアも同じく全部無垢材。展示場で確認してください
アルミのドアなんて・・・・
センスなさすぎ;;
623: 匿名さん 
[2016-06-06 13:30:33]
ファインカットに住み始めて12年。ドアのはがれ気になります。
貼りものだから削って直すこともできません塗料は塗ってはいたのですが。
裏口ドアは庇が殆ど無いので直接雨が当たるため特にひどいです。
ドアのクリアランスが精密でないので、錠は立派でもバールでも使えば簡単にドアをこじ開けられそうです。
鍵部分や蝶番の調整もできないタイプなので結構困っている。
当然すきまかぜも、音も通ります。
624: 入居済みさん 
[2016-06-07 10:03:21]
うちもFログですが何年前からかはわかりませんが無垢材になってます
張り合わせた材木はドアの厚みの部分を見ればすぐにわかります
キーも今はノブと鍵穴が金属バーで繋がっているタイプですっぽり交換出来ます
ちなみに、キーはディンプルキーです。
625: 匿名さん 
[2016-06-07 23:29:18]
昔のドアはログタイプによって合板仕様だったので剥がれはあります。
ドアごと交換対応していたと思いますが、販社によって違うのかな?
626: 匿名さん 
[2016-06-08 14:27:36]
ディンプルキーなんですがね、我が家も、表はね! 
裏口をオプションで付けたらチープなキーが付いていました。
意味ないじゃん・・と思いました、というか笑っちゃいました。
それと
裏表とも鍵のところにバールなどを差し込めないようにするカバーが無いです。
取り付けが悪く隙間が多いので鍵のラッチ?っていうのかな?
引っかかりの少なさが丸見えなんです。
泥棒が見たらどうぞバールでこじ開けてくださいと誘ってるようです。
枠と一体だし、立て付け調整もできない兆番なので、販社に言っても
うーんとうなるだけで何の対策もとれない様子。
また、
戸当たりパッキンの材質もよくない。角部分から外が見えるので風も入る。
たしかにピッキングに強い鍵ですよって言われた記憶はあるんですが。
こんな状態で、ドアはこじ開けられたけど、カギは無事だったでしょ! とブラックジョークでしょうか?
627: 入居済みさん 
[2016-06-09 12:19:57]
>626さん
裏口がチープなキーだったらホント何にもならないですね;;
うちは裏口もディンプルキーになってます・・・・
カギとドアの間には0.5cmほどの隙間はありますが
ドアの枠が段々になっていて枠とドアの内側の面が数ミリ重なっているようになっています
なので、バールは突っ込みにくいでしょうね・・・
その上重なっている部分には4方向にパッキンが付いているので隙間風が入る様なことはありません。
(家じゅう3か所のドアもそうです)

うちの販社はBESS仕様を独自で工夫して改良してるので
このドアの件も独自のものなのか仕様が変更されたのかはわかりませんが
販社によってバラつきがあるのは今の販売体制では仕方がないのでしょうか・・・
人気のあるメーカーなので統一してほしいですね
628: 物件比較中さん 
[2016-06-11 20:01:32]
ベスの家にリクシルの木製風玄関ドアとか勘弁して
鉄製ドアが長持ちするとか誰もが分かる事
ジャパネクスが古民家風とか当たり前だろう
古民家を新築で建てれる訳無い
619が勧めてるガルバの代用や玄関ドアなんかがベスの家として販売されてたなら候補に入れてなかっただろうな
業者の書き込みか?
629: 匿名 
[2016-06-15 17:05:44]
この会社のドア確かに木製だが、しかし無垢の木では無い。
この会社に使用されているのはベニアで作られたドアで
まぁ「貼りもんちゅう」やつですな。MDFよりはましかぁ
と書いてもベニア性ドアにも良い点はあるにはある。
本物の無垢のドアに比べて狂いのリスクは少ない
(狂わないと云う事では無い)
丁番、ドアクローザーの金物が軽い物で済むので価格が安価で済む

直射日光や雨水が直接当たる地域に建てている方はベニアの劣化が激しいので注意が必要
無垢の木で作られた木製ドアを使用するなんて事はこの会社はしないからね。
(価格は安価やからしょうがない)

何年かして下部の方からベニアが剥離して来ると覚悟が必要でしょうな

古民家風かなんかしらないけれど、大工の技術が不要な作りだからなぁ
建てた方は「木」が沢山使用されてさえいればOKな方なのだからそれはそれで問題ないのだろうと思う

まぁ解っている事は
良い家が欲しいと考えている方々はこの会社では建てないだろうと想像するけれど。。。

ベニアのドアと無垢のドアの違いは外部から殆ど見分ける事は難しいけれど
見る人がみれば解るのです。
この会社のドア確かに木製だが、しかし無垢...
630: 匿名さん 
[2016-06-16 00:34:10]
ペスは色々と大変ですなw
631: 入居済みさん 
[2016-06-16 13:35:17]
>629
何度言えばいいのか・・・・
よっぽど人を馬鹿にしてるんでしょうね
おまえらには見えないだろう的な・・・・
ドアの厚みの部分見ればわかるって言ったでしょ?
あなたが示してるのは正にそのドアの厚みの部分でしょ?
展示場に行って確認したら?
632: 入居済み 
[2016-06-19 08:43:01]
10年点検ってあったような記憶が・・・。音沙汰ないんだけど、こっちから言わないとだめなの?
633: 匿名さん 
[2016-06-19 22:54:40]
10年点検や、それ以降の点検は有料だったはずですよ。
こちらから連絡しないと展示場では動かないと思う。
だって当時の営業や監督って、いつの間にか辞めていなかったし、客のことを管理できてるとは思えないw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる