注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

2122: 匿名 
[2020-03-31 00:33:34]
臭い、煤という具体的で客観的な意見
対するは憧れ、アンチという抽象的で主観的な意見

このままだと議論にすらならず、擁護派に中身が無いように見えますよ。

法律、条例、たしかに大切ですね。
ただ擁護派の皆さんは法律だけで円滑な近所付き合いができますか?具体的な言葉で議論されてはいかがですか?

個人的な考えですが(様々な有識者の方もよく仰いますが)世の中、皆さんが万引きしなければそれを罰する法律は制定されません。

立法側としても住宅街で薪ストーブをガンガン燃やすという超非常識な方がまさかこの狭い国土の日本にいるなど、想定すらしていないのではないか?と思います。

法律や条例がないから良い、憧れだのアンチだのという幼稚なご意見ではなく、大人・社会人として人に迷惑をかけない薪ストーブの運用方法についてのご意見を聞かせてください。
2123: 匿名さん 
[2020-03-31 07:04:35]
https://ameblo.jp/clean-blue-sky/entry-12584650392.html

はい、お薬出しておきますねw
2124: 匿名さん 
[2020-03-31 07:20:22]
罪刑法定主義の本質は、社会の構成員に対して守るべき必要最低限の規範。
その規範は人倫という大樹から道徳や法という形で枝葉になったもの。
だから、>>2122が例示した万引きは、やや不適切。
罰則をも持つ程の悪質な行為と薪ストーブを利用する行為が、違法の程度として同価値とは思えない。

もし法規制を加えたいなら居住する地域の代議士に規制の必要性を説いて納得させるのが適切でしょう。

どれだけやりあっても、ここで相互理解とか落とし所が見えるような状況には到底なり得ないってのは過去ログ読めば自明でしょう。
ここでの対話で解決できるものではないことは分かってると思いますが、それでもなお続けられるのであらば、ネット上ではなく直接、オーナーや展示場で対話されるのが適切と考えます。
2125: 匿名さん 
[2020-03-31 08:03:42]
>>2122 匿名さん

ここでは否定派が薪ストーブを「もうやめろ」と言う。薪ストーブユーザーは「それは出来ない」と言う。ただずっと同じ話。ここで何かが決まるわけでもないので、あとは貴方がご近所の方と話し合って下さい。これもずっと同じ話ですね。
2126: 通りがかりさん 
[2020-03-31 08:55:44]
ダメでしょ、せっかく炉に燃料入ってきたのに消す真似しちゃ。
もっと燃え上がってコメ数伸ばしましょうよw
2127: 匿名さん 
[2020-03-31 11:19:21]
薪ストーブの現実をこれから薪ストーブを設置しようとしている検討者に認識してもらうには大事な事のような気がします。
2128: 通りがかりさん 
[2020-03-31 13:29:56]
>>2127
それって、ここで限定的にやれば足りる話なの?
それとも数多ある掲示板で、たくさん投稿する中のごく一部の話なの?

前者なら非効率だし、後者なら適切な場所で議論することを誘導したほうが分散しなくて分かりやすいけどね。
2129: 匿名さん 
[2020-03-31 13:42:34]
>>2128 通りがかりさん

BESSで家を建てて、憧れの薪ストーブでしたが、1シーズンで何十万もした薪代や、薪の置き場所、終いには自治会からの回覧板での煙や匂いのクレームなどで、使えなくなりました。
設置費用も100万以上したのに後悔しかありません。

私が後悔した薪ストーブでの事を此処に書くのに何か問題でもあんの?
2130: 通りがかりさん 
[2020-03-31 15:10:36]
>>2129
んじゃ、その町内会で吊るされた際の警告文でもいいから、画像上げてもらえると信憑性増すと思うよ。

ちなみに薪代だけで10万以上って、一冬で5tも10tも燃やしたの?
2131: 匿名さん 
[2020-03-31 16:38:45]
>>2129 匿名さん
ドンマイ。確かに1シーズンに何十万は信憑性に欠けるけど、煙突あるならサンタさんが来てくれるかもしれないよ。
2132: 通りがかりさん 
[2020-03-31 17:37:30]
私はつい最近までBESSを検討してました。
で、実際にBESSでの暮らしを想像してみましたが、建てるならばストーブの導入は絶対でしたし、庭でのBBQも当然と考えていました。

ただ、色々な事を調べるうちにこのスレに行き着き、煙りの問題で近所の付き合いが大変と言うことを目の当たりにしました。
恥ずかしながら住んだ後の近隣の事は考えていなかったです。と言うよりも、ここまで迷惑な事だとは思っていませんでした。

結果、BESSでの検討は辞めました。
近隣トラブルは精神的に辛いです。
子どもも小さいですし、色々考えると…
住宅に求める物の価値観があるので一概には言えませんが、踏みとどまって良かったと思います。


2133: 匿名さん 
[2020-03-31 18:28:20]
>>2132 通りがかりさん

このスレッドが有意義のある良いスレッドになって良かったです。



2134: 通りがかりさん 
[2020-03-31 18:36:46]
↑なんか 、自作自演ぽいんですけど。
2135: 通りがかりさん 
[2020-03-31 19:04:13]
2129がエビデンスの画像を出さずに逃走するに、20マルク。
2136: 匿名さん 
[2020-03-31 19:06:26]
>>2130 通りがかりさん

んじゃ、じゃねーよ。
問題あんのか、ないのかこっちが聞いてんだろ。
ちなみに、2132さんとは別人だぞ。
適当なデマ流して薪ストーブ擁護運動するなっての。
見苦しいね。
2137: 通りがかりさん 
[2020-03-31 20:19:44]
>>2129
証拠画像、早よ貼りなよー。
まだ?
2138: 通りがかりさん 
[2020-03-31 20:23:04]
>>2136
誰が何をどう書こうが、ここの規約に抵触しなければ問題ないのでは?w
ホラホラ薪をくべられたからってカリカリしないw
2139: 名無しさん 
[2020-03-31 20:30:17]
「1シーズンで何十万もした薪代」「薪の置き場所」「煙や匂いのクレーム」ってことは薪の置き場所も取れない隣と密接した狭い分譲地で昼も夜も燃やし続けたってことでしょ。
BESSに土地探し頼んだら両隣に家が建ってる60坪程度の土地を紹介してくれたけど担当者に薪ストーブ使用できるか聞くと「大丈夫です」って言うんだよね。
それでも心配だったから近くのBESS街区に行ってみたらやっぱり薪の臭いはしてたから、駅から少し遠いけど周りに家がまばらな広めの土地を自分で探したよ。
新興住宅地と違って年寄りが多いから、薪割りなんかしてると「家にある木持って行っていいよ」なんてよく話かけられる。
売る方は売った後のことなんて気にかけちゃくれないよ。想像力働かせて自分で考えて確かめるしかないよ。
2140: 通りがかりさん 
[2020-03-31 21:18:39]
>>2134 通りがかりさん
2132ですが私は自演してないですよ。

もし自分がBESSで建ててストーブを導入した後に、近所からクレーム入れられたら、例え法律違反じゃないとしても使用を躊躇うなー。と考えたのです。マイホームを建てたのに、夢の様な生活をしようとしたら、近所から嫌な顔をされる。それって凄いストレスですよね。

だから本格的に検討する前にこのスレの意見を聞けて良かったです。
営業に聞いても、今までトラブルないですよ。
と言われましたが、その営業さんアパート暮らしでしたし…


2141: 評判気になるさん 
[2020-03-31 21:30:35]
>>2140 通りがかりさん
すんなり諦めれるのすごいね。楽しい妄想が先走ってムリだわ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる