住宅ローン・保険板「火災保険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-27 22:01:08
 削除依頼 投稿する

戸建の火災保険ですが、35年一括払いが通常の払い方でしょうか?
何か35年で貨幣価値など変わりそうなのですが、、、

[スレ作成日時]2013-09-03 12:46:59

 
注文住宅のオンライン相談

火災保険

61: 大家さん 
[2013-09-08 10:21:25]
この人というのはここで湧いている人です。
62: 匿名さん 
[2013-09-08 10:41:01]
>60
意味合いが逆、
頭金を77万増やすよりは、
一括払いの割引率(年率2.224%相当)が
高いよって試算。

63: 匿名さん 
[2013-09-08 12:02:08]
要するに、手数料稼ぎの粗悪なやり方。
64: 匿名 
[2013-09-08 12:31:45]
結局
何が一番損しないのか?
35年年払い?
一括払い?
65: 匿名さん 
[2013-09-08 12:34:15]
一括払いだよ。
66: 匿名さん 
[2013-09-08 12:44:24]
保険屋がきちんと書いてないけど、
長期年払いは契約期間は保険会社によるけど、
長くても5年とか10年。
67: 匿名さん 
[2013-09-08 14:48:24]
長期年払いが良いなんてどうしても理解出来ない。
68: 匿名さん 
[2013-09-08 17:41:36]
詐称代理店は逃げ出したようだな。
69: 銀行関係者さん 
[2013-09-08 17:43:07]
金の亡者の保険屋、銀行員とそれに騙された奴の**ですね。

では聞くけど構造区分けが変更になった場合に対応してもらってる?

2010年1月にそれまでのABCDからHTへと大幅に構造区分が変更された。

その際に鉄骨や省令準耐火、マンション等は値下がりした。
逆に、木造在来工法は値上がりした。
もちろん当社では年払い主体だが値下がりする契約者には案内して何百件も
途中で解約して付帯しなおした。
こちらはマイナスになるし、手間もすごくかかった。

銀行や金儲け主義の保険屋で長期一括で支払った人は値下がりの案内を受けたかい?
知る限り銀行等は一切案内していない。
手数料一括でがっぽりもらえばそのあとのことは気にもしていない奴らだよ。

ここを見ている2010年1月より前に長期一括で加入している人たちは
鉄骨、マンション、省令準耐火、準耐火、耐火建築物なら試算してもらったほうがいいぞ。

金の亡者の銀行、保険屋は客のことなんて考えてないから自分から言わないと損させられる。
長期一括のリスクの一つだ。

当社は手間がかかっても損しても顧客第一で考えている。
だから長期年払いがおススメ。

変動住宅ローン0.725%、 で比較するのはおかしいでしょw
今後35年間そんな低い金利維持されない。
過去35年間の平均金利で考えてみな。
5%程度はいってるから。
それに長期年払いの割引も考慮されていない。
間違いだらけの計算方法だよ。
70: 匿名さん 
[2013-09-08 17:51:24]
過去35年の平均金利?
そんなこと顧客に言うの?
益々信用ならない。
まだ詐称してるし。
いい加減にしたら?
あんた、銀行関係者じゃないだろ?
71: 匿名さん 
[2013-09-08 17:55:45]
年払いの顧客へ構造区分けが変更になることを伝えるのは当たり前。
更新申込書等に記載されているんだから、説明するのは当然。
それくらいで威張らないで欲しい。
72: 匿名さん 
[2013-09-08 18:06:10]
>>69

過去35年の平均金利が5パーセントって…
まさかまたバブルが来ると思ってるの?
その発言は本当に銀行員だったのか疑問だわ。

つうか、その話でいけば長期一括払いにして
もし大きく下がるようなことがあれば
変更すればいいんじゃないの?

これから大きく下がる変更があるかわからないよね?
むしろ値上げにつながる変更があるかもしれないし、
わざわざ最初から年払いにする必要もないよね?
73: 匿名さん 
[2013-09-08 18:41:07]
2年前に新築しました。
わたし最初は当然、30年で保険に入るつもりでいました。
でも従兄弟がFPをやっていてどちらが損か得か詳しく計算して
くれました。
そしたら10年契約年払いのほうがだいぶお得だと気付いたので
そうしました。
いろいろシュミレーションしてもらって納得の結果でした。
74: 匿名さん 
[2013-09-08 18:52:10]

>逆に、木造在来工法は値上がりした。
今年3月に契約したのですが、木造だと同じ内容で、
2割近く上がったようですが、
年払いだと、毎年上がったりするのでは?

>変動住宅ローン0.725%、 で比較するのはおかしいでしょw
>今後35年間そんな低い金利維持されない。

変動金利は上がると思います。その場合、物価上昇もしてるでしょうから
年払いの保険料も同様に上がってくと思うので、おかしくは無いと思います。


>過去35年間の平均金利で考えてみな。
>5%程度はいってるから。
>それに長期年払いの割引も考慮されていない。
>間違いだらけの計算方法だよ。

都内、保険金額1800万、木造H構造で試算したらいくらになりますか?
一括払いの割引率が知りたいところですね。
75: 匿名さん 
[2013-09-08 19:45:00]
>73
保険料と、保証額はいくらですか?
76: 匿名さん 
[2013-09-08 19:49:55]
数字が知りたいね。
77: 匿名さん 
[2013-09-08 21:16:37]
H等級・T等級の変更で値下げになったのは数少ないレアケースですが
条件比較の上、既存の長期契約を解約し、再度残存期間で入りなおせば良いだけです。
78: 匿名さん 
[2013-09-08 21:31:21]
>73
60~70万一括払いが厳しいなら、
最初に基本保障のみ35年と地震保険5年だけ
一括で(40万弱)入って、
あとから、風災や水災を追加するてもありますよ
79: 暇な不動産業者 
[2013-09-09 07:30:09]
各保険会社の計算ソフトとローン計算機能付き電卓を持っているので計算してみました。

条件ですが火災保険料を1年契約で25000円になるように設定しました。
具体的な保険料は1年ごとの料率に長期係数をかけて計算します。
35年間の長期係数は現在24.25 1年契約を単純に35回続けるよりも
10.75年分安くなっています。過去は更に有利でした。
35年契約では606300円になります。
つぎに保険期間10年間 支払い方法年払いにします。
この場合には長期年払い割引が適用され保険料は35年間で787500円になります。
差額は181200円です。

では金利を考慮して計算してみます。
みずほ銀行フラット35の金利は1.94%
1.94%で35年間借りると利息は219475円

単純結果としてはフラット35で借りている場合には長期一括払いよりも年払いのほうが有利ということにはなります。

単純結果では長期年払いのほうが有利ですが(分岐点は金利1.7%程度)他の要因も考えてみました。
どうも長期年払いのほうが総合的には有利なようです。

長期一括が有利な点               長期一括が不利な点
保険料の値上がりリスクを避けられる     値下がりした場合に見直しはほとんど見込めない
                      保険会社が破たんした場合に補償や解約返戻金が引き下げられる。
                      見直す機会がなく新しい補償を取り入れられない。

長期年払いが有利な点            長期年払いが不利な点
新築の際の資金に余裕が生じる。       保険料の値上がりリスク
見直しが容易
値下がりすれば早めに反映される。
80: 匿名さん 
[2013-09-09 08:52:41]
木造で、値下がりしたことは無い
住宅ローン減税や、優遇金利の考慮が漏れてる。
支払い方法に関わらず、見直しは可能。


そう考えると、値上がりリスクしか残らないと思います

リスクを固定したい、フラットを選択するかたが、
あえて、リスクを取るとは思えないです。
81: 匿名さん 
[2013-09-09 09:09:46]
同じオッサンが金利金利といつまでも言っているが、火災保険で金利を考慮する理由がわからない。
82: 匿名さん 
[2013-09-09 09:32:11]
80さんの指摘は長期を有利と決めつけるための一方的な指摘。
減税とかまで考えるなら融資に伴う
団信 抵当権設定費用 保証料まで考えるべきでしょ。
これらは融資額に比例して高くなる。
とするとやっぱり長期は得ではないような。
83: 匿名さん 
[2013-09-09 10:12:51]
金利がって言ってるのは、保険を一括前払いにするんだったら
保険を年払いにして、その分を頭金なり
住宅ローンの返済に回したら
その分の金利支払いも減るでしょってことでしょ。
84: 匿名さん 
[2013-09-09 10:56:59]
珍しくまじめな議論が交わされてる。
うちの場合を参考にしてください。
うちは35年ローンで借りていた。
最初は銀行が勧めるままに火災保険は35年一括で加入。金利は2.5%
だけど繰り上げ返済するときに火災保険もシュミレーションしてもらった。
すると火災保険解約分約50万円を期間短縮型の繰り上げ返済すると
利息がなんと!62万円も減りました。
火災保険を解約して繰り上げ返済。これって相当効果あるよ。
それで火災保険は5年契約に入りなおしました。
85: 匿名さん 
[2013-09-09 13:03:10]
どちらも金融商品なわけだから、単純に

一括割引率>ローン金利
なら一括払い

一括割引率<ローン金利
なら年払い

今は低金利だから、割引がお徳に見えて普通かもしれませんね。


>84さんは
借替を見当してみるのも、ありと思います。
86: 匿名さん 
[2013-09-09 13:41:45]
火災保険は自己資金で払うもの。金利を持ち出すのは滑稽。大体なぜ長期だと金利がかかって短期だと金利は考慮外なんだ?頭が悪すぎる。
87: 匿名さん 
[2013-09-09 13:45:08]
何とか理由を付けて長期一括を避けてもらい人間とは何者だろうか。保険会社の人間か。客に初期費用を少しでも安く見せたい不動産業者か。
88: 匿名さん 
[2013-09-09 13:48:29]
自己資金で払うとしても金利は関係あるでしょ。

たとえば3000万借入 自己資金500万だったとする。
自己資金から火災保険料として支払うつもりだった70万円あれば自己資金が570万円になる。
それなら余裕ができた分で繰り上げ返済または融資額を当初から減らすことができる。

融資を受けている限りは自己資金をどのように使おうと金利を考慮すべき。
89: 匿名さん 
[2013-09-09 13:53:40]
竜巻被害のテレビを見ていて保険に入っていないお宅が有ったな。インタビューで「期間がキレて加入しようと思っていた矢先」とか応えておられたが、期間がキレる数ヶ月前に営業が来るけどな、、実に不思議なお宅でした。保険に無頓着だったのか
90: 匿名さん 
[2013-09-09 13:55:07]
だったら、全て金利を考慮に入れたら?

方や数万なら手出しで払えてしまう前提で、数十万程度になると払えないとか、設定がお馬鹿過ぎる。
91: 匿名さん 
[2013-09-09 13:56:38]
本当に期間が切れた矢先なら払い込めば更新出来るのではないか。完全に執行するまで猶予があるはず。
92: 匿名さん 
[2013-09-09 13:57:00]
もとい、失効。
93: 匿名さん 
[2013-09-09 14:01:29]
>>90
払えないんじゃなくて、損得の話でしょ。
おバカすぎる。
94: 匿名さん 
[2013-09-09 14:28:42]
保険の満期日を過ぎればダメでしょ。だから普通はその前に継続の手続きするんだよ。うちの場合、長期契約ですが、始期日の時間と満期日の時間迄決まってますよ。
95: 匿名さん 
[2013-09-09 14:54:01]
元々は長期がベストかと思ってたけどいろんな意見があるなぁ。
自分なりによ~く考えてみたらどっちもどっちだわ。
一方が有利すぎるなんてないよなぁ。
保険会社も銀行も金利を考えて商品開発してるわけだしなぁ。

たいして変わらないなら初期投資抑えて好きな家具かったほうがいい気がしてきたよ。
つまり年払いに1票。
96: 匿名さん 
[2013-09-09 15:08:14]
我が家は長期一括で考えていたので単年度との比較は出来ませんが10年一括と30年一括の年額差は18%位違いました。
97: 匿名さん 
[2013-09-09 15:10:09]
火災保険商品は内容の改悪、保険料の上昇が常です。
98: 匿名さん 
[2013-09-09 15:16:03]
うちの場合、T構造、耐震等級、団体割引、一括割引もあり所得控除されると自己負担は微々たるもの。
99: 匿名さん 
[2013-09-09 15:21:57]
この流れだと県民共済で充分ってこと?
100: 匿名さん 
[2013-09-09 15:41:47]
必死で抵抗して話を誤摩化そうとする輩がいるのはなぜだろうか・・・・
長期契約が有利でないと逆におかしいとは考えられないのだろうか。

売らんが為に火災保険料をも見かけ上ケチらせて初期費用を少なく見せるメリットが一体どれほどあるというのか。
101: 匿名さん 
[2013-09-09 17:10:13]
今後火災保険がどれだけ値上がりしていくか次第でしょ。

まあ、それは予測するしかないから、
考え方次第じゃねーの?
102: 匿名さん 
[2013-09-09 19:17:26]
そうですね。

年払い=変動
長期一括=固定

といった感じします。

フラット35で、金利固定にしたのに
団信、火災保険が、上がったら
なんだかな~と思います
103: 匿名さん 
[2013-09-09 19:25:36]
火災保険値上がり?
値上がりしたのは木造のみ。
鉄骨、マンション、木造でも耐火性能に優れた構造は値下がりしてます。
104: 匿名さん 
[2013-09-09 19:40:20]
だから下がったのは、構造判定があいまいで、
その結果、本来の保険料よりも「保険料の取りすぎ」だったケースが多くて、
それを金融庁の指摘で是正しただけだって。

わかりやすく区分けが少なくって寄せた分、
構造により上がったり下がったりしただけ。
決して「値下げ」したわけではない。

かなりイレギュラーな処理で、今後も下がるわけではない。
105: 匿名さん 
[2013-09-09 19:41:46]
一通り目を通してみたけど
結論としては融資を受けている場合
長期一括 ・・・・ 借金してまで高価な物を割安で。
短期   ・・・・ 無理せずに値引きなしで買う。

値引きしてもらってもその分借金で賄うのは間抜けでしょw
106: 匿名さん 
[2013-09-09 20:13:53]
>>105

年払いも結局は分割払いなわけで、
その例えは違うだろ。
107: 匿名さん 
[2013-09-09 21:20:46]
質問お願いします!
長期年払いと長期一括払いって違いますか?
火災保険契約を一年でしたのですが契約書には
長期一括払いとなっていて長期年払いとはなってません。
108: 匿名さん 
[2013-09-10 08:28:58]
すみません、
マンション10階3000万
家族夫婦2人
だったら未来住まいるにしようと思いますが他にいい火災保険ありますか?家財は800万は着けたいです。
110: 匿名さん 
[2013-09-10 11:46:53]
107<月払いより年払い、年払いより一括払いの方が安いと思いますが保険会社に聞いてみてください。
111: 検討中の奥さま 
[2013-09-10 11:59:36]
新築中です。
銀行からは30年一括で火災保険を提案されていました。
このスレを見て気になり利息も含めて厳密に計算してもらいました。
そうしたら年払いのほうが、合計で16万も安かったですよ。
みなさんも利息も含めて計算して貰いましょう。
112: 通りすがりのほけんや 
[2013-09-10 12:23:02]
>>107さん

払込方法は違います。
長期年払・・・2~5年で契約して保険料を1年ごとに払う制度。保険料は5年契約で▲10%割引。
長期一括払・・2~36年で契約して保険料を全期間一括で払う制度。年数によって割引率が異なります。
通常1年契約で長期一括とは表記されないはずですが・・・
113: 申込予定さん 
[2013-09-10 19:59:54]
わたしも気になり試算してもらったら予想外だったけど35年一括よりも
年払いが有利でした。

利率は1.98です。

銀行員も今までは利率含めて計算したことはなかったらしく結果
に驚いて謝ってくれました。
銀行員も利率含めて計算したことなくて長期一括が、有利だと勘違いで
思いこんでいたみたいです。
114: 匿名さん 
[2013-09-10 20:03:23]
110さん112さんありがとうございました!
良く見たら二年間の契約で長期一括払いでした!
5年契約で長期年払いって言うのもあるのですね!知らなかったです!ありがとうです。
115: 匿名さん 
[2013-09-10 20:43:08]
>113
>85の判定どおりですね。

金利にして、1.8%ぐらいが、
分岐点でしょうか?

変動をミックスしてるかたは、
判断変わると思います
116: 匿名さん 
[2013-09-10 23:44:23]
うちは銀行の紹介の保険会社よりHM紹介の保険会社の方が同条件で安かったです。
117: 匿名さん 
[2013-09-11 01:01:41]
馬鹿な保険屋に騙されないように。金利がどうとか。
118: 匿名さん 
[2013-09-11 08:53:02]
流れをみていて思ったこと

長期一括派  数字をあげない。思い込みだけ。まるで狂信者。

年払い派   具体的な数字をあげている。論理的。まるで科学者


狂信者VS科学者の戦いだから決着はつかないだろう。
119: 匿名さん 
[2013-09-11 10:32:51]
http://ameblo.jp/fpnakagawa/entry-10936973587.html

勝手にリンクはっちゃうけど、ここが参考にはなるんでないの?

金利の固定派VS変動派と同じで、
現状の数字で計算したら長期年払いが有利だし、
将来の値上げリスクを考慮すれば長期一括だし。

まあ、将来のことなんてわからないから答えはないと思うけど。
120: 匿名さん 
[2013-09-11 11:45:15]
火災保険は自己資金の手持ち現金で払うものです。

エアコンの議論するときにローン換算するバカはいません。
121: 申込予定さん 
[2013-09-11 12:09:06]
火災保険を一括で払わなければ更に
手持ちが増えて繰り上げ返済に回せるってことだろ。
または最初の融資金額を減らせる。
手持ちで支払いしようが融資を受けている限り
金利計算するのが正しい。

例えば車を現金でかってもキャッシングしていれば
意味ないのと同じ。

厳密に計算すれば年払いが得だとわかる。

火災保険を現金で支払い
キャッシングするのと
火災保険を現金で支払い
融資を受けるのは同じこと。

122: 通りすがりのほけんや 
[2013-09-11 12:20:13]
みなさん銀行ローンが絡んでも、自由に契約期間が選べるんですね。
私の借りた地方銀行は、返済期間以上の火災保険に質権設定が絶対条件なので、長期一括しか選択できませんでした。
123: 匿名さん 
[2013-09-11 12:39:05]
エアコンもキャッシングの話も例えが違うだろ。

こんなばっかりだから、話がさらにややこしくなる。
124: 匿名さん 
[2013-09-11 12:45:42]
高々数万、数十万程度の話に金利を持ち出すナンセンスさ。
カーテンやエアコンや引っ越し代で金利の話するバカはいない。
そもそも現在価値云々以上に保険料上昇の方が高いに決まってる。
125: 匿名さん 
[2013-09-11 12:57:11]
具体的な数字で示せば説得力あるんでない?
126: 検討中の奥さま 
[2013-09-11 15:38:01]
長期一括派は決めつけるだけで一切具体的計算をしないから
説得力0
127: 現役FPによる計算 
[2013-09-11 15:42:34]
火災保険料が5年で10%ずつと大幅に上昇しても年払いがお得。
http://ameblo.jp/fpnakagawa/entry-10936973587.html
FPのブログから引用しました。

「火災保険料は長期一括か?分割か?」
さて、先日の記事「火災保険料を頭金に回すと住宅ローンはどうなるか?」の続きです。
ホントの所、火災保険は長期一括がいいのか、分割がいいのかを詳しく計算します。
先日の単純計算では、分割にして長期で払う場合との差額を頭金に回したほうが有利という結果でした。
今回はもう少し突っ込んで計算します。
まず、火災保険を分割にしていると火災保険が値上がりするリスクが発生します。
ここ最近、火災保険は値上げ傾向で、今後も値上がりが続くと思われます。
仮に、5年毎に10%ずつ火災保険料が値上がりすると仮定して計算します。
すると、最初は年間17,870円だった火災保険料が5年後には19,657円、10年後は21,622円という具合に上がっていきます。
その場合の35年間の総支払額は、847,678円になります。
一括払いとの差額は391,048円です。
これでもまだ、火災保険を分割にして頭金に回したほうが有利です。

128: 現役FPによる計算 
[2013-09-11 15:46:16]
http://ameblo.jp/fpnakagawa/entry-10936973587.html
FPのブログより引用

「火災保険料を頭金に回すと住宅ローンはどうなるか?」
先日の記事「上手な火災保険の加入の仕方」で、火災保険は1年や5年更新で加入するよりも、30年や35年分を一括で支払ったほうが安く付きますよとお伝えしました。
今回は、火災保険を長期一括で支払った場合と、1年や5年更新にして長期一括との差額を頭金に回した場合でどちらがお得になるのかを検証してみます。
条件は以下の通りです。
【火災保険条件】
徳島県(都道府県によって掛け金が違うため)
建物価格1,500万円
火災保険補償内容:火災、風災の基本パターン
5年更新年払掛け金:17,870円
35年一括払い掛け金:456,630円
この場合、差額は438,760円です。5年更新年払での35年間の掛け金合計は17,870円×35年=625,450円です。
つまり、625,450円-456,630円の168,820円以上、住宅ローンの利息が減るなら火災保険を長期一括で掛けずに頭金に回したほうが有利ということになります。
では、住宅ローンの計算をしてみましょう。
【住宅ローン条件】
借入額2,000万円
返済期間35年
金利:2.49%
フラット35
元利均等返済
2,000万円借りた場合の総返済額は29,984,479円です。
火災保険の差額、438,760円を頭金に回して借入を1,956万円にした場合の総返済額は29,324,659円です。
二つの差額は659,820円です。
火災保険を余分に支払ったのを差し引くと、659,820円 - 168,820円=491,000円
この場合、火災保険を長期一括で掛けずに頭金に回した方が、491,000円得することになります
129: 匿名さん 
[2013-09-11 16:18:06]
>>127

お前引用とか言っておいて、繰り上げに回した場合の
後半部分わざとカットしてるだろ?

都合の悪い部分だけ無視ってどうなの?
130: 販売関係者さん 
[2013-09-11 16:55:05]
あのぉ 長期派も年払い派もエフピーも揃って根本的に間違えてる部分がある。
火災保険が値上がり傾向だということ。
実は火災保険の基本料率は30年以上一度も上がっていない。
上がったように見えるのは以前は存在しなかった破損などを
はじめとして保証がアップしただけ。
基本料率は長く一切上がっていないのになぜ、全員が上昇
しと勘違いしているのか!!
その秘密が長期係数の改悪なんです。長期一括が割安になるのは
保険会社が運用できるからです。運用が悪くなってきているから
35年一括保険料が18年分ですんだのが20年22年24年と繰り返し
お得感が少なくなってきている。つまり値上がりしているのは
長期係数であり長期一括の保険料です。年払いはあがるどころか
同じか下がっているから年払いに値上がりを考慮するのは
誤りです。
保険会社の収益ラインは保険料に対して支払いが6割です。
自動車は約6割だから繰り返し値上げしている。火災保険は
3割だから年払いは全く値上がりの傾向なし。
長期火災保険のみ長期係数の関係で高くなってきている。
年払いは値上がりしないから一段と長期一括より年払いが有利と
なります。

131: 匿名さん 
[2013-09-11 18:05:14]
よくみると保証が削られていますよ。商品改悪は常です。
132: 匿名さん 
[2013-09-11 18:33:03]
住宅ローン0.725%をミックスで、46万、
借入して、一括払いは、損なの?

月額1,240円
年当たり14,885円
総利息61,000円


変動、金利上がったら繰上返済しちゃいますが
133: 通りすがりのほけんや 
[2013-09-11 18:36:42]
>>130さん
ほんとに販売関係者なんですかね?

>実は火災保険の基本料率は30年以上一度も上がっていない。
そんなことはない!
私自身は、ほけんの仕事に携わって20年くらいですが、数回改定してますよ。
知っている限りでは、平成7年2月1日に基礎料率引上げをしています。
平成19年4月1日にも基礎料率改定(ほとんど上げ、一部下げ)がありましたし、
最近だと平成22年1月の構造級別簡素化も実際上げ・下げが行われています。

ほんとここ最近、竜巻やら落雷、ゲリラ豪雨で水害など、自然災害が増えてきています。
またそのうちレート改定があるのではないかと思っています。
134: 匿名さん 
[2013-09-11 18:55:45]
竜巻と落雷に対応がいい保険教えてください。
135: 販売関係者さん 
[2013-09-11 19:45:43]
わたしも20年以上
保険の仕事を。しています
絶対に一度も値上げしてませんよ。
代えているのは長期係数のみ。
133さんも基本料率と長期係数を混同している
だいたい火災保険は損害率からして全く値上げの必要ない保険

もし疑うのなら販売関係者しかできない試算をしましょうか。
あなたも宜しくね
136: 通りすがりのほけんや 
[2013-09-11 20:01:31]
>>135さん
写真は昔の住宅物件料率表からの抜粋ですが、改定の変遷が載っています。
本題からズレてしまうので、これで終わりにします。
写真は昔の住宅物件料率表からの抜粋ですが...
137: 匿名さん 
[2013-09-11 21:24:58]
なるほど、長期一括の割引率が、年々悪くなってるから
昔の契約が、逆鞘で保険会社の負担になっているということ?

>132
みたいに低金利<一括割引なら、まだ、一括のほうがお徳ですね
138: 物件比較中さん 
[2013-09-12 04:50:43]
>>136
貴重な資料ありがとうございます。
やはり火災保険は値上げの一途というのはデマだったんですね。
年払いは値上がりしていなくて長期火災保険のみの値上げだったんですね。

資料から抜粋
火災保険の基本料率についてです。
昭和54年4月引き下げ
昭和56年6月引き下げ
平成 7年2月引き上げ
平成10年5月引き下げ

4回改訂が行われていて3回が引き下げ 1回が引き上げ

火災保険は値上げはデマで実は値下げ傾向ですね。
値上げは予定利率の低下による値上げの長期火災保険のみ。

年払火災保険が値下げ傾向、長期火災が値上がり傾向となると
長期火災保険よりも年払いが圧倒的に有利ですね。
低金利ということは保険の予定利率も下がり長期火災保険の値上がりに
つながる。低金利時代に長期火災保険に入るのは損ですね。
長期火災保険が有利なのは金利が高いとき。
金利が高くなれば予定利率があがり長期火災保険は値下がりするということ
なんでしょうね。
低金利なのに長期火災保険を契約するのは低金利なのに長期の定期預金をすることと同じ。

いろいろ勉強になりました。年払いに決めました。
ありがとうございます。
139: 申込予定さん 
[2013-09-12 08:42:42]
長期一括派の根拠だった火災保険は値上がりするって前提。
完全に間違いだったわけだ。
しかも逆に年払い火災保険は値下がりしているわけだ。
もうローンあるなら火災保険は年払い有利で勝負がついてしまった。
議論終了
140: 匿名さん 
[2013-09-12 09:07:07]
>128
年払掛け金:17,870円

>132
年当たり:14,885円

3千円の差があるけど
141: 匿名 
[2013-09-12 11:37:10]
得かどうかはローンの金利と額によるでしょ
142: 匿名さん 
[2013-09-12 18:34:00]
うちは借入1.45%だから一括で正解だったのね
検証してくれたみなさん、ありがとう
143: 匿名さん 
[2013-09-13 11:12:22]
火災保険はローンと無関係です。
144: 匿名 
[2013-09-13 11:18:26]
過去レスよく読みな
145: 匿名さん 
[2013-09-13 11:19:18]
銀行により条件が違うのかも知れないが、住宅ローンの地震火災保険加入は条件の1つ。
146: 匿名さん 
[2013-09-13 21:12:05]
>145
うちはメガバンクで住宅ローンを組んだけど、火災保険のことは何も言われなかったよ。
147: 匿名さん 
[2013-09-13 22:49:18]
信託銀行だけど、必用でした。
保険の開始日も重要で、受渡日の当日から
翌日では駄目みたい

支払い方法は、何でもいいみたい
ですが、一括で、払いました。
148: 匿名さん 
[2013-09-14 00:25:43]
>136
水災や諸費用が、すごくあがってないですか?
149: 住まいに詳しい人 
[2013-09-14 19:48:43]
水災も諸費用も値上がりしていません。
火災保険は保険会社のドル箱商品。
値上げする必要0。
150: 匿名さん 
[2013-09-15 14:56:54]
値上げするって聞いたけどな・・・
実際早いところは来月から値上げ決定してるし。
151: 匿名 
[2013-09-15 16:23:40]
結局どっちなんだ?
年払いは保険料上がらない?
152: 住まいに詳しい人 
[2013-09-15 21:28:10]
火災保険は年払いは値下げ 長期は値上げ
ほとんどの保険会社での傾向です。
153: 匿名さん 
[2013-09-16 10:15:38]
長期一括と年払いでは保険屋のマージンは同じですか?
154: あげ 
[2013-09-16 21:23:35]
>>153
保険屋のマージンは同じでしょうね。
ただ長期一括なら保険屋は更新の手間がかからないから
長期一括をすすめると思います。
155: 匿名さん 
[2013-09-21 19:48:24]
3000万の新築マンションを購入します。
建物、家財、地震に全て加入するとして、最低限の保証の場合は35年一括だと幾らぐらいですか?
156: 匿名さん 
[2013-09-21 22:15:23]
ここで聞いても、地域とか家財をいくらにするとか
特約をどうするかとかで違ってくるから
正確な金額は出せませんよ。

もう購入が決まってるなら、まずは不動産屋とか銀行とかに見積りお願いすれば?

それをベースにいろいろ検討すればいいのではないかと。
157: 匿名さん 
[2013-09-22 10:08:48]
155さん
うちは未来住まいるで
28万弱。付ける付けないは個人でちがうから何とも。。
35年一括。家財は1000万付けて地震もはいってます。
158: 匿名さん 
[2013-10-22 22:13:06]
火災保険は値上げしないって言ってませんでしたっけ?

http://mainichi.jp/select/news/20131022k0000e020186000c.html
159: 匿名さん 
[2013-10-23 08:16:18]
>130
>135
30年ぶりとか、初めて値上げなのかな?

どちらにせよ、一括払いしといて良かった
ローン金利も低いし、一括払いで割引の
ほうが得なのが、明白ですね。
160: 匿名さん 
[2013-10-29 19:52:22]
一括払いでその損保が経営破綻した場合どうなるの?
35年のうちには潰れるところもあるよね
どこかが必ず同条件で引き継いでくれるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:火災保険

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる