注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ネクストハウスの家づくりはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ネクストハウスの家づくりはどうですか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
評判気になるさん [更新日時] 2024-03-25 23:19:07
 削除依頼 投稿する

名古屋で家を建てようと考えています。
高性能住宅・ハイスペック住宅ができるネクストハウスどうですか?

見積もりも早いみたいですが、どうでしたか。
住み心地やデザイン、価格など情報交換したいです。

株式会社ネクストイノベーション
http://nexthouse.jp/next/

[スレ作成日時]2018-04-09 14:44:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ネクストハウスの家づくりはどうですか?

145: 評判気になる建築主(143の某顧客) 
[2023-05-14 08:27:25]
ネクストハウスと同じ会社のウェルホームで建築したものです。
建物自体は丁寧に作っていただき、まだ半年未満ですがアフターも期待以上に対応してもらえています。
ただ、私のような思いをする人をこれ以上増えてほしくなく、アンケートや会社のホームページに載っていた問い合わせメールアドレスに改善、救済を求めましたが進展しないので、頑張っているスタッフの方々、関連する業者さんには申し訳ないのですが、このような投稿に至ってます。
ハウスメーカー問わずと思いますが、契約前の営業の口約束は、メールや書面に残すことはもちろんのことですが、それだけでは足りません。
①請負契約時(設計士さんやICさんとの打ち合わせかま終わり、仕様が書かれた資料に押印する契約時)の書類に約束したことが漏れていないか確認できるように一覧化しておくこと。
②請負契約の資料を事前に(出来れば一週間前など)提示してもらい、確認に十分な時間をかけること。
が必要と思いました。
私はある日の晩にその契約の場を儲けてもらい、当日一行一行を読み込み確認する時に、構造躯体に関する大きな相違点に気づき指摘したが、若手営業損は何も応えられませんでした。その大事な場面に責任者が居ないことも問題かもと後で思いましたが。
請負契約は着工の条件でもあり、着工が遅れると引渡し時期が遅れることにもなり得、メールのやり取りやLVL材メーカーのカタログで何度も説明されたことを反故にされないだろうと軽く信じてしまい、当日契約に押印してしまいました。
結果当たり前かもしれませんが、そのまま誤った仕様で建築され、後で営業、営業責任者に問いかけても、営業責任者は「契約が全てですから」「お客さんが確認してるのだから」と顧客側の問題にし、若手営業との経緯など微塵も聞き入れず、突っぱねてきました。あの時、着工、納期を遅らせないことを条件に訂正を求めるべきだったと後悔しました。
その問題となった構造躯体(ウッドワン社のJWOOD EXというLVL材が全構造躯体に使用されるはずが、一階にしか使用されなかったこと)は、HMを選定した時の一番の決め手であり、他の頑張ってくれていたHMさんにも説明し、対抗できずに引いてもらった要件でもありました。結果的に他のHMさんを欺いたことに心苦しいばかりですが、営業責任者には関係のないことでしょう。
構造躯体がより良いものを使用していることが、他のHMより少々費用が嵩んでもウェルホームを選んだことも事実ですが、この嵩んだ費用は戻ることも無く泣き寝入りするしかないのが実態です。
ほんの一部の問題を挙げましたが、他にも不動産売買の問題、細かい仕様の相違など多々あります。私の確認ミスを棚上げするつもりは無いですが、確認する前の契約書への取り込み漏れであることも棚上げして欲しくないものです。
少なくとも、高額な対価を支払った顧客とは真摯に向き合い、誠意を見せるのが営業の基本ではないでしょうか。
これらの声が届いているはずの社長、なんとか言ってください!
長々と失礼しました。
146: 戸建て検討中さん 
[2023-05-21 12:39:37]
きっと応えるつもりは無いでしょうね。
いつもの事ですから。
147: 名無しさん 
[2023-05-27 11:27:22]
建築済みです

●役員の方のはかなり問題ありましたね(仕事内容的にも、対応的にも)
担当営業の方から引き継がれましたが、
何も聞いてなかった的な。担当の方はこうなることを予測されていてかなり心配されており、
書面等での引継ぎ等徹底すると言ってくれましたが、結局人による問題が大きく絡む仕事だなと感じました。

たまたまその役員に問題があったのかは分かりませんが、
優秀と思われる営業スタッフが辞めること、役員にあきらかな問題があること、
後々仲良くなった工事監督と話してましたが、かなりの離職率と思われます
(おそらく50%以上)

保証や今後のメンテナンスのこともあるので、経営者の方々にはしっかり対策してほしいところですが、
こういった問題は少なくすることはできても、ゼロにはしづらいので中々大変そうではありますね。

●工事監督は優秀ではないと感じました。
おそらく教育体制もきちんとされていないと思います。
(上司の方とも話した印象。上司の方も問題あるなと感じましたし)

●ある程度の商品力・営業窓口を良い人にする・デザイン少し良く見せる
といったことで受注している会社だと思います。
ここで建てた自分がいうのもアレですがw
もう一回建てたいとは思いませんが、結局人の当たりはずれが大事で、
そこは良く見定める必要がありそうです、、、担当とかが辞めらたら意味ないけどw
148: 通りがかりさん 
[2023-05-27 12:08:23]
この業界なんてどこも似たり寄ったりなんじゃないですか。
他の会社が良い訳でもないでしょうに。もっと酷いとこなんてザラにあります。
149: 名無しさん 
[2023-05-27 22:07:35]
残念だけどその通り
150: 名無しさん 
[2023-05-29 13:33:14]
ここではこの会社のことを語れば良い。
他社のことなどどうでもよい。
151: 通りがかりさん 
[2023-07-15 08:49:27]
以前住宅展示場のフェアで覗いたことがありますが、
仕様がわからなくて「これって◯◯ですか?」と聞いたらその方は答えられませんでした。
内容的には「この床って無垢ですか?」くらいの簡単な話で、
今まで一度も聞かれたことがなかったのか?
と疑問に思うようなレベルの質問です。
(自分も世間話程度に尋ねたつもりでした)
こんなことすらわからない人が案内してるって、
大丈夫なんだろうか…と思いましたね。
152: 通りがかりさん 
[2023-09-08 13:54:31]
離職率50%って!
すごすぎませんか?
どんな社風なのでしょうか。
かなりめちゃくちゃなんでしょうね。
153: 名無しさん 
[2023-09-26 08:38:48]
145です。
契約時、その後の問題を書き連ねましたが、居住後も新たな問題に対し真摯に対応してもらえず苦痛が続いています。
担当営業(責任者)から無視され、同社の信頼できる複数の方、本社への電話での確認を経てようやく届いた無責任者からの酷いメールをもらって数ヶ月、返事をするのも苦痛で返信もできていませんが、このままではいけない、良くないと思っています。
考えるとまた辛くなりますが…
細かくはまた別途。
145です。契約時、その後の問題を書き連...
157: 評判気になるさん 
[2023-10-08 06:52:28]
立川店で3年半前に建築済みです。
特に今のところ何不自由なく暮らせてます。
不具合も特になくメンテナンスもほぼ呼んだことないですが、何かでコールセンターに掛けた際も保守員の手配含め対応速かったです。
他社で建てたことがないので分かりませんが、個人的には感謝してます。
158: 155です 
[2023-10-17 15:48:11]
155です
絶賛追加でトラブル発生中です
内容は身バレ防止の為伏せますがまたしてもトラブル起きてます
きちんと対応してくれるのか、、辛いですね、とにかく不安です
159: 評判気になるさん 
[2023-10-17 16:33:15]
営業ダメだと現場はどうかな~?
160: 評判気になる建築主 
[2023-11-02 20:03:57]
お待たせしました。154の続きです。だれも待っていないと思いますが...
エアコン発注先を長らく検討し、安心感を最優先にHMに発注を決めたのでしたが、工事日当日4台中の1台の配管工事の際に、工事担当が配管を上回る大きいドリルで壁に穴をあけるときに、誤って躯体の柱のあるところを掘り進んでしまい、柱を5ミリほど円形に削っり、その中心を数センチの深さで穴をあけてしまったところで気づき、ドリルを止めたようでした。
サブの若手営業担当者の言うことを信じ、安心して当日を迎え楽しみにしていたのに、自分で新築の壁に画鋲の穴さえも空けることを躊躇していたのに、なんと躯体の柱に穴を空けられてしまいました。
当日の工事はそこで中止となり、一部屋だけ寒い時期に空調なしでしばらく過ごすことを強いられ、改めて工事日調整となりました。
数日後再工事となり、もちろん誤って開けられた壁の穴埋め、クロスの張り直しはきれいに対応してもらえ、再工事の際は問題なく設置されました。
HMと業者に報告を求め、後日発生事象と対応内容、その部位に対する補償内容を文書と対面で報告してもらったのですが、工事ミスに至った経緯や原因、今後の対策(再発防止策)について記載がありませんでした。
対面で経緯や原因を口頭で聞き、いくつかの要因が重なっていることを説明されたので、その内容を責任者クラスの方の署名か社印入りの書面で提示してほしいことをお願いしました。
個人のエアコンの売買で、再発防止策を求める意味が微妙ですが、このHMからは度重なる説明の誤りや結果的にウソをつかれているので、これまでも他の顧客向けに同様なことがありながら都度しっかりとした対策ができていないことが理由と考え、私が受けた過ちを今後二度と繰り返してほしくないので、私自身が諸々の不備を泣き寝入る代わりに対策を確認したい思いからのことです。
そもそもですが、前述の対面の報告の場に、先の投稿で述べたメインの営業担当(所長=責任者)は同席してくれませんでした。顧客に対しこのような工事ミスをし不快を与え、申し訳ない気持ちがあるのであれば、こちらから頼まずとも、電話でもいいからまずは責任者がお詫びと連絡をすべきではないでしょうか。同席できないのであれば、事前にその旨を伝え謝罪すべきでないでしょうか。しかも主担当営業なのに。この行いからしても、主担当営業は顧客である私をないがしろにし、真摯に向き合う姿勢がみじんも感じられません。業者がやったことだから、若手営業がやったことだから責任者が出る必要は無しとでも思っているのでしょうか。そうであれば、そのような人物を責任者にする会社が終わっています。
先のメールの一部のスクリーンショットは、再発防止策を含めた文書での報告を2月に求め、若手営業担当や現場監督を通して再三お願いしても対応してもらえず、ネクストイノベーション本社(サイト掲示)のメールアドレス宛てに期限付きで対応を求めても返信がもらえず、本社の電話番号に対応を求めて電話をしその1週間後くらい(5月)に主担当営業(責任者)から帰ってきたメールの内容です。
実は、報告書については現場監督が所属する工務部では作成済で、工務部の上役を通して営業部門から報告をするよう伝えてもらっていました。この工務部門の対応はさほど時間を要していません。その後の営業部門が工務部門で作成した報告書を握りつぶして私への連絡もせず、公務の現場監督さんは営業部門がおかしいと言ってくれて、若手営業担当さんからはもうすぐ報告があると何度も言ってくれていました。
その作成された報告書は手元に届かないまま、会社の判断だからという理由だけで書面での報告はできないと言ってきました。この責任者はこれまでも、他の不備に対しても「役員の指示だからサラリーマンとしてこれ以上できない」などと言ってきました。私もサラリーマンなのでわからないでもないですが、私はその責任者の部下でもないですし、社内事情の理由を顧客に押し付けるって、どんな教育を受けて責任者になっているのでしょうか。しかも会社の顔となる営業部門ですよ。その責任者の言うことなど信じられませんが、本当にその指示を出しているかもしれない担当役員も信用できません。この状況を放置している経営者も信用できなくなってきています。サイトの情報によると経営者は営業職出身のようです。培った術なのでしょうか。
あとこの会社(少なくとも営業部門)は、若手のミスを上司がカバーする気が無いようで、そのうえさの営業責任者は、もっと以前から若手営業にお願いしていた私からの別の依頼事を、対応する必要なしと部下に指示し、その対応できない旨を主担当の営業責任者からではなく若手営業の口から伝えさせる苦痛を与えています。若手営業はまじめだし、その旨を伝えるためにわざわざ来てくれ、対面で正直に伝えてくれた際は申し訳なさそうで目頭を熱くしていました。ある意味パワハラ、モラハラですし、営業の...すみません「クズ」です。
リクルートで検討されている方がいたら、この点よく見極めることを強くお勧めします。営業部門以外のスタッフさんはとても良いと思います。あ、不動産部門は、引っ越し前のマンション売買は失敗しましたので、一部ダメです。
長くなりましたが、この件は以上です。
最後のメールを受け、5ヶ月がすぎようやく返事をする苦痛が和らいできたので、再度心情を会社へ伝え、主担当営業以外の責任感のある役職と会話ができるよう懇願していきたいと思っています。
こんな仕打ちを受け、損害賠償や名誉棄損、侮辱罪、詐欺罪などで戦えられるものでしょうか。書面や録音などの証拠はけっこうあります。アドバイスいただければ助かります。
161: 匿名さん 
[2023-11-08 13:40:46]
>>160 評判気になる建築主さん

あらあら。
大変でしたね。
内容的に大したことないから若手営業に やっとけよ  みたいなスタンスですね。

多分、役員なんか出てこないですよ。
柱に傷ついた!立て替えろ!ぐらいな気構えで行かないと何も変わらないと思います。

難しいなら弁護士に相談してみたらいかがでしょうか?

ただこの会社、訴えられる事には慣れてますから ああまたか・・ みたいな感覚でしょうね。
残念です。

162: 通りがかりさん 
[2023-11-11 23:11:48]
こちらで建てて3年が経過しようとしてます。
3年経ち何不自由なく暮らしてると、会社の評判とか全く気にしなくなりますが、久しぶりに覗いてみたら結構評判悪い?ですね。
自分の時とは違うのかなぁ。

メンテを呼ぶようなことも今のとこほぼないです。
コロナ後で友人を我が家に呼んだりする機会も少し増えてきましたが、友人からも名前初めて聞いた会社だけど、何か良い感じと言われたりして、その時は結構嬉しいです。

私がたまたま運良かったのかもしれませんが、当時の担当営業さんから(もう営業メリットもない私宛に)季節のハガキが届いたりと、個人的にはネクストハウスは好印象です。
163: 評判気になる建築主 
[2023-11-20 20:22:24]
>>161: 匿名さん
ありがとうございます。

こちらの言い分をまるでクレーム対応かのように扱い、部下の若手営業に「これはこう解釈できるから大丈夫」とか私の前で話してるんですよ...クレーム慣れしていますね。てか、私の言い分はどれもクレームではありません!
164: 管理担当 
[2023-11-20 20:43:48]
[NO.154、155と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
165: 匿名さん 
[2024-03-25 03:31:27]
建てましたが後悔しています。

住んでもいないけどいらないです。

貧乏でここでしか買えなかった自分が悪いので
渋々住みます。
個人的な感想ですが、下請け大工ガチャ外れました。

当たりがいるのかわかりませんが。
建てる方、頑張ってください。
166: 匿名さん 
[2024-03-25 03:34:31]
建ててまだ住んでいませんがすでにいらないので
売却時の差額を稼ぐために頑張って働こうと思います。

思った通りの素敵な家に仕上がった方、おめでとうございます。
167: 評判気になるさん 
[2024-03-25 23:19:07]
ここ見てるのによくもまあ契約したもんだ。
予想通りでしたか。
会社があれだと良い業者さんもどんどん離れていっているんでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる