住宅ローン・保険板「火災保険」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-27 22:01:08
 削除依頼 投稿する

戸建の火災保険ですが、35年一括払いが通常の払い方でしょうか?
何か35年で貨幣価値など変わりそうなのですが、、、

[スレ作成日時]2013-09-03 12:46:59

 
注文住宅のオンライン相談

火災保険

174: eマンションさん 
[2019-12-18 14:13:57]
>>173 マンション検討中さん

そんなに保険料高い?
いい家具ばかり持ってるから?
175: 通りがかりさん 
[2019-12-18 15:26:39]
>>173 マンション検討中さん
家財も地震もつけました
家財の総額が300万400万程度なので保険料は安く済みました(マンションの床暖や食洗機は建物の火災保険に含まれますが
新築や築10年以内なら楽天やセコムが他社より安いと思います
176: ご近所さん 
[2019-12-18 16:41:48]
>>174
高い家具を持っているとかではなく、何人家族ならいくらって決まるみたいです。

>>175
家財が500万で見積もりが来てるんですが、実際の家財が200万程度の場合は200万位下げられるんですかね。
マンションなので地震で倒壊するとも思えないのでいらないかと思ってます。
地震が来たら運が無かったってことで。
明日契約なんで聞いてみようと思います。
177: 匿名さん 
[2019-12-18 18:30:24]
便乗で有識者に質問

例えば、設備や家具等、施主支給分等もろもろ含めて
総額3500万ぐらいで建てた注文住宅で

火災保険 建物3000万、家財500万で契約だと
万が一の時、3500万で再建築した場合、建物超過500万は自己負担、家財は実費分が支払われる認識でok?

火災保険 建物3500万、家財ナシの場合
建物再建築分は保険金で賄えるけれど、家財は自腹の認識でok?

それで、本題
万が一のとき、
たぶんグレード等落として建築が早いローコスト仕様の
例えば建物2800万で住まうと思う。

その場合、前者は負担なし、後者は家財自腹の違いがある
認識で正しい?




178: 通りがかりさん 
[2019-12-18 18:41:10]
>>176 ご近所さん
家財の保険金は自分で設定できます。保険会社は高いのを言ってくると思いますが、頑張って拒否してください笑
火災の場合、家財が燃える可能性があります。貯金が充分あるなら大丈夫だとは思いますが。
179: eマンションさん 
[2019-12-19 02:50:04]
>>176 ご近所さん

家財保険ってぶつけて壊れたとかでも保険ききますよ。
それに金額は自分でせっていできますし、数万程度かと。
家につぎ込みすぎてもうお金が残ってないのかな?
180: eマンションさん 
[2019-12-19 02:52:57]
>>177 匿名さん

いいえ。
建物は実費精算じゃないので保険かけてる金額が振り込まれますよ。
なので後者でも3500万もらって2800万の家にすれば残りは好きなように使えます。

ちなみに家財も実費精算ではなく、事故申告制ですね。
181: ご近所さん 
[2019-12-20 10:13:26]
173,176です。

建物の火災保険のみにしました。
火災、落雷、破裂、爆発が1セット
物体の落下等、水漏れ、騒擾、労働争議が1セット
これのみを付けました。

風災、雹災、雪災が1セット
盗難が1セット
こちらは付けませんでした。
マンションなので風災などは管理組合の保険でカバーできます。
盗難についても建物の盗難はあまり考えられないので削りました。

家財については付けませんでした。
たいした家財がないのもあるのと、マンションの火事、類焼もほとんど聞かないので。

結果、中古マンションなので10年で28,000円程度になりました。
金がないとかではなく、マンションの火災保険はほぼ捨て金だと思っているのでこんな結果になりました。
182: 匿名さん 
[2020-01-28 05:43:07]
>>177
>>180

参考になります。
家財つけるより、
例えば坪100万で建てて保険かけて、万が一のときは
坪70ぐらいで再建築して差額を家具に充てるとか
家財つけるより保険料トクか比較したほうが良さそうと思った。


183: eマンションさん 
[2020-01-28 21:34:49]
>>182 匿名さん

逆もできるよね。
家財に高いの入っておいてリストを高い家財をたくさん書いたリストで申告すればきちんと満額もらえます。
184: 匿名さん 
[2020-01-28 22:13:15]
建物性能が良いと料率低い分、家財より割安になる。
185: 匿名さん 
[2020-01-29 06:41:41]
火災保険はマンションと戸建てでは全く別もの。
マンションの火災保険は専有部の家財保険のようなものだが、戸建ての保険では一般的に全焼した場合に再建築の費用と家財までが補償対象。
昨年千葉で起きた強風によるゴルフ場の支柱倒壊のような事故でも、戸建ての保険なら建て替えや修復に要する費用は保険で補償される。
186: 戸建て検討中さん 
[2021-07-04 15:32:49]
持ち家やったら今の時期やったらタダでお金もらえますよ。
申込代行に依頼したら全部教えてくれました
どこでも同じかもしれませんが私は知り合いがいたのでホケトク火災保険でやりました。
50ほど頂きました
187: e戸建てファンさん 
[2021-08-10 08:28:03]
保険申請業者は保険金詐欺です。
依頼した施主もあとから芋づる式にどんどん逮捕されています。

2020年に摘発逮捕された火災保険申請業者 21社

火災保険申請業者の売上台帳等から発覚して逮捕された火災保険申請業者に依頼して保険会社から保険金を受け取った施主。
1856人
188: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-11 08:58:53]
言えることは自分の会社名を出してステマするような業者には関わってはいけない。
189: 通りがかりさん 
[2022-03-22 05:38:23]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
190: 匿名さん 
[2022-03-22 12:51:37]
>>189 通りがかりさん
紹介コード付き?? 
191: 戸建て検討中さん 
[2022-03-24 15:16:50]
マンションにベストな火災保険は有りますか?
192: 匿名さん 
[2022-03-27 20:47:11]
マンションにベストは住自在です。
193: 匿名さん 
[2022-03-27 22:01:08]
マンションは被災しても戸建てと違って、建て替えが困難だから損害保険料が安い。
補償範囲も戸建てより狭くて家財保険に近い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:火災保険

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる