注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 15:05:36
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

901: 匿名 
[2016-11-15 10:01:01]
軽量鉄骨の話なら関係ない、このスレがいいかもね。
積水スレは、荒れてるから話出来ないし。
902: 匿名さん 
[2016-11-15 10:41:12]
>899
大手ハイコスト鉄骨メーカーがクラウン
903: 匿名 
[2016-11-15 10:44:37]
>>901 匿名さん

知識からして、積水か大和あたりの営業だね。
数減ってるし、必死なのは分かるが迷惑。
904: 匿名さん 
[2016-11-15 11:45:16]
901,
今覗いたけど荒れてないですよ。
905: 匿名さん 
[2016-11-15 14:19:57]
>902
じゃあローコスト鉄骨メーカーはワゴンRだね。
鉄骨プレハブ住宅が、いつの間にか高価になったのが、現在の鉄骨系大手HMということかな。
906: 匿名さん 
[2016-11-15 14:57:08]
>905
通常ローコスト鉄骨はない。いつも特殊な例ばかり出してくるなよ。
ローコストはほぼ100%木造。
907: 匿名さん 
[2016-11-15 16:09:45]
このスレ荒らして
積水スレを荒らされたく無いだけだろ

一条やタマに客流れて悔しいんだろうな
客層違うと言う奴居るが、この3社の棟数推移重ねて見てみろw
908: 匿名さん 
[2016-11-15 17:37:29]
>906
ローコストが木造だらけだからなんだね?
特殊でも鉄骨を安く建てられるところがあるわけで鉄骨が高いわけではなく、単純に日本に鉄骨の需要が少ないということだろう。
大手でも基本的には木造の方が高い。

>907
積水ハウスはここ10年で半減。
一条はここ10年で倍増。
タマはここ10年前から5年程前は上がり続けて倍増、だがここ5年は下がり続けて元に戻りかけている。

客層は価格が全然違うから当然違う。
一般的な坪単価はタマ坪50万と一条坪75万と積水坪85万。
909: 匿名さん 
[2016-11-15 18:04:34]
木造なんて近所の工務店でも、個人大工でもダレでも施工できる。ヒロミでも建てれそう。だから安いし、資産価値も一番低い。
予算がない人は木造しか選択肢がない。
910: 匿名さん 
[2016-11-15 18:20:52]
鉄骨も溶接を習えば出きる、プロの技術は要らない。
RCも同様。
2x4は比較的簡単で素人にも可、鉄骨より軸組木造の方が多くの知識を必要として難しい。
家の建築はたいそうな技術は有りません。
特に鉄骨は簡単です、木造の棟上げまでと同じようなもの、クレーンで組み立てれば良い。
工場で切断、溶接と穴あけの下準備が有るだけ。
現在は工期を短くするために工夫はしてますが大した技術ではない。
911: 匿名さん 
[2016-11-15 18:34:16]
重量鉄骨は、そのあたりの設計事務所や工務店が普通に建てる家。特別ではない。
912: 匿名さん 
[2016-11-15 20:45:19]
>予算がない人は木造しか選択肢がない。

予算がないけど鉄骨でどうしても建てたいなら、全国展開のローコスト鉄骨HMがある。
http://www.suzuki-house.jp/index.html
No1軽自動車のスズキが親会社なので、体力のない一部の大手HMより安心かも。
913: 匿名さん 
[2016-11-15 20:58:04]
鉄骨といっても平屋建てしかないし、二階建ては2x4だけですよね?
そもそもスズキを持ち出されても、ここはスレ違いなのですけど。
914: 匿名 
[2016-11-15 21:58:40]
鉄骨のスレ立てれば?(笑)
取り敢えず、ここには関係ないよ。
915: 検討者さん 
[2016-11-16 08:34:28]
>>909
予算が十分にある人でも、木造を選びば人はたくさんいるぞ。
そもそも軽量鉄骨と木造ならローコスト以外なら予算でえらぶことはないと思う。
916: 匿名さん 
[2016-11-16 09:07:02]
何だかんだ言ってもカネがあるかないかで選択肢が変わる。
917: 匿名さん 
[2016-11-16 10:46:43]
予算がある人でも木造を選ぶ ← そんな人もいるから、これは正解


予算がない人ー木造しか選べない

予算がある人ー選択肢は豊富
918: 検討者さん 
[2016-11-16 10:49:43]
予算がある人とない人の境はいくらなんだ?
919: 匿名さん 
[2016-11-16 11:38:40]
あちこちのスレで一条工務店がらみのレスん見かける今日この頃
それらの内容は「一条工務店でとりあえず話を聞いて見積もりを取る」に集約される訳だが…
はてさて…コレは何を意味してるのだろうね?
920: 匿名さん 
[2016-11-16 11:39:55]
>>918 検討者さん

年収1000万円以上?
921: 匿名さん 
[2016-11-16 11:43:25]
地域にもよると思うぞ
首都圏で年収1000万円では注文住宅を建てるのも難しい

土地が1000万円で手に入る田舎なら、年収1000万円で注文住宅が建てられるかもしれないが・・・
922: 匿名さん 
[2016-11-16 11:50:15]
>>918
概ね建物部分のみの価格で3000万位な気がする
だいたいだが…予算に余裕の無い層が背伸びして一条にギリギリ届くボーダーライン(坪単価75万以下)

その辺り一条工務店は上手く遣ってるよね
ローコスト層が背伸びしてギリギリ届くラインで
高い買い物をした施主の自尊心を高高と言う数値の魔法で洗脳しソレハ特別だと施主に満足感を与えてる
923: 検討者さん 
[2016-11-16 13:06:42]
>>922
建物だけ?
建物だけなら、積水でも住林でも3000万以内で可能。
一条なら諸費用、外構含め3000万以内じゃないかな。
924: 匿名 
[2016-11-16 13:09:56]
>>921
なんで首都圏だと年収1000万じゃ注文住宅難しいの?
土地代いくらで計算してるの?
925: 匿名 
[2016-11-16 15:32:57]
>>923 検討者さん

積水住林が1番ショボい仕様ならね。
926: 匿名 
[2016-11-16 17:03:20]
>>925
積水、住林で見積もりとったことのない人間の回答です。
927: 匿名 
[2016-11-16 18:39:52]
>>926 匿名さん

それは、あんただろ(笑)
928: 匿名 
[2016-11-16 22:16:55]
>>927 匿名
は?
積水で注文住宅建ててますけど。
建物だけなら、ベルバーン、瓦で38坪で3000万かかりませんよ。
見積もりもとれない人間がいい加減なことらいわないように。
929: 匿名 
[2016-11-16 22:41:39]
928に追加
建物だけというのは、キッチンなどの内装含めずだからな。
930: 匿名さん 
[2016-11-17 00:57:49]
922〜929までの流れがおかしいぞ。本当に日本人かな?
931: 匿名さん 
[2016-11-17 07:38:16]
一玉のスレだよね、ここ。
932: 匿名 
[2016-11-17 10:05:51]
3年前にイズシリーズダインで見積り取った時は本体価格のみ38坪で3500万でした。
933: 匿名さん 
[2016-11-17 11:11:05]
一条もタマも制限が多くて家造りが楽しくないね
934: 匿名さん 
[2016-11-17 12:47:22]
>933
一条は制限あるが、タマホームは比較的自由だと思われるが
935: 匿名 
[2016-11-17 13:00:02]
>>928 匿名さん
何しにきてるの?(笑)
積水アピール?今さらタマと一条に何の興味あるの?
営業さん、積水減ってるもんなぁ。
936: 匿名さん 
[2016-11-17 13:44:56]
>928
>ベルバーン、瓦で38坪で3000万かかりません

先日積水シャーウッドの見積もり取ったら本体のみ35坪3100でした。
積水のスレで皆様にご相談したら積水では坪100以上が当たり前ということで、我が家は貧乏人扱いされました。
営業マンにもこれ以上は下がらないと言われ、丁重にお断りして他社へ行くことを伝えました。

大した建物でもなく、仕様も最低で、積水は坪100以上とは。こんな見積もりがありますか?
建物も営業マンも一条の方がマシと思ったのは、我が家だけではないと思います。

937: 匿名さん 
[2016-11-17 14:25:07]
>>936
背伸びして積水にいくとそうなります。
あなたみたいな普通の客が大半を占めているため、現在は一条やタマが売り上げを伸ばしてます。
普通の客にとって積水は高嶺の花です。だから積水は売り上げを下げてます。
938: 匿名さん 
[2016-11-17 16:08:10]
積水が標準で提案してくるキッチンとかタマの標準よりしょぼいじゃん
リシェルの最低グレード。

あんな物みんなグレード高い物に変更すると思ってたが、
営業いわく変更する人としない人で半々だとか
939: 匿名さん 
[2016-11-17 17:23:44]
積水はベルバーン、ダインコンクリートという圧倒的存在感の外壁がある。逆にこの外壁材をやめて、グレードおとして普通のサイディングにしたらタマホームと内装外観あまりかわらない。
940: 匿名さん 
[2016-11-17 18:17:19]
地元の積水の分譲地の建売物件が何か白一色で凄く安っぽいのに坪100万
941: 匿名さん 
[2016-11-17 18:36:04]
>>939 匿名さん
重量鉄骨ならまだしも軽量鉄骨にあんな重い外壁ぶら下げる気にはならない。
942: 匿名さん 
[2016-11-17 22:32:53]
積水は重量鉄骨もあるし、とくに問題起きてないから別にいいんじゃないかい。
943: 匿名さん 
[2016-11-17 23:12:31]
>>937
一条は伸ばしているが、タマはここ5年で半減近いくらいの右肩下がりだぞ。
944: 匿名さん 
[2016-11-18 09:20:12]
どのメーカーも一条のコスパにはかないませんからねー
945: 匿名さん 
[2016-11-18 12:22:54]
>>943 匿名さん
タマが減ってもレオやヤマダウッドなどの分家や他のローコストが数を伸ばしてる。
事実上、タマが始めたローコスト路線に相当数の客を取られてる。
住めれば良いなんて人の多くは流れてるだろう
946: 匿名さん 
[2016-11-18 13:18:35]
>>944
そんなことはない。

道東ハウス工業 サーモス400
Q値0.47の超高性能住宅で坪51万円
http://www.dotohouse.co.jp/samos01.html
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/202423269.html
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/204002705.html
947: 匿名さん 
[2016-11-18 14:59:23]
>946
最近他の板に張ってあった5年も前の記事だね。
一条のコストパフォーマンスというのは高高の事だけではないし、一条よりも安くてC値Q値が高いところはいくらでもある。
だが一条並みの装備をつけて同じ価格でやれるかな?絶対無理だと思うがね。
948: 匿名さん 
[2016-11-18 16:11:18]
>947
そうなんです。
高高だけならどこの工務店でもやろうと思えばできます。一条の床暖房、ロスガード、水回りなどの標準装備、フィリピン製だが、標準装備のレベルはかなり高いです。これらを安価で提供することは他社ではまず無理です。だから一条は売れてます。
949: 匿名さん 
[2016-11-18 16:31:18]
タマ層がいくら背伸びしたって一条には届かない
950: 匿名さん 
[2016-11-18 17:05:25]
>>949 匿名さん

一条層がいくら背伸びしたって積水には届かない
951: 匿名さん 
[2016-11-18 17:22:58]
>>948 匿名さん

1ヶ月冷房費で2万円以上もかかる設備なんて真似したくても出来ないよ。

って言うかやりたくない。
952: 匿名さん 
[2016-11-18 23:31:58]
とりあえず嘘つくなよ(笑)
953: 検討者さん 
[2016-11-19 06:13:19]
>>951 匿名さん
一条で冷房費2万だったら、他のHMだったらいったいいくらかかるんだろうね。
954: 検討者さん 
[2016-11-19 07:15:00]
光熱費は地域や建坪によって大きく変わってくるので、そこまで気にする必要はない。
955: 匿名さん 
[2016-11-19 09:37:06]
軽量鉄骨の総床面積45坪の太陽光無しオール電化ですら一番多く支払った月が2万ちょいなのに
高高な一条で総床面積35坪ちょいの太陽光有りオール電化が月2万とか…なんの冗談ですか?
法螺を吹くならもっとましな法螺を吹いてください
956: 匿名さん 
[2016-11-19 12:06:53]
>>955 匿名さん

一条の床冷房のカタログに書いてあるよ。

37坪で夏の冷房費だけで23800円と

一条の家で間違いないよ。

957: 匿名さん 
[2016-11-19 12:29:07]
高高信者は一条が一番光熱費が安いと思っている。

雪の積もる地域でもない限り、ある一定よりQ値C値を上げても冷暖房の光熱費には反映されない。

なんなら24時間エアコン稼働+床暖房使ってる鉄骨メーカーよりも光熱費が高くなる。

なぜならエアコンより消費電力の大きい効率の悪い換気システム使ってるからね。
958: 検討者さん 
[2016-11-19 13:42:40]
>>956 匿名さん
カタログの数値はあくまで参考値。
床冷房は標準ではなくオプション。しかも、現在は床冷房の導入はできなくなっているよ。
959: 匿名さん 
[2016-11-19 13:44:30]
>>957
ある一定のC値Q値の基準は?

960: 匿名さん 
[2016-11-19 13:50:55]
>>958 検討者さん

床冷房採用できないのなら夏場月に冷房費23800円コースじゃん


961: 匿名さん 
[2016-11-19 14:17:37]
パッシブハウスと比べたら一条もタマも目糞鼻糞
962: 匿名さん 
[2016-11-19 14:31:33]
床冷房?
そんなの使ってる施主いるの?初耳。

オール電化で、電気代夏2万いくのはないと思うけどなぁ。
食洗機や洗濯機を回しまくるとか…。
963: 匿名さん 
[2016-11-19 15:51:49]
>>961
パッシブハウスと比べてもね。
価格も家に対する考え方も違うしね。
964: 匿名さん 
[2016-11-19 17:29:30]
一条とタマで何を比較?
965: 匿名さん 
[2016-11-19 18:54:52]
>>962
再熱除湿を24時間付けっぱなしで、サーバを何台も設置しているとかなら月2万円くらい掛かる可能性はあるな。
966: 匿名さん 
[2016-11-19 22:11:08]
>>965 匿名さん
知ったふりの妄想施主は、夏の電気代2万以上にしたいんだよね。
967: 匿名さん 
[2016-11-19 22:35:07]
>>966 匿名さん

一条のカタログに書いてあるよ。
一条のカタログに書いてあるよ。
968: 匿名さん 
[2016-11-19 23:51:27]
年12万位の差として30年でたったの360万位か、
10年単位で設備は陳腐化し交換、少エネ化された設備に益々成るだろうけど。
969: 匿名さん 
[2016-11-20 01:15:55]
後手後手だな
970: 匿名さん 
[2016-11-20 09:18:35]
光熱費が主で比較?銭が無いと選択肢が狭くなるんですね。
971: 匿名さん 
[2016-11-20 12:49:11]
高高にしても言うほど光熱費は安くならない
ってだけの話しだろ?コレ
972: 匿名さん 
[2016-11-20 12:55:06]
エアコンを使った調湿はコストが掛かるというだけの話。
エアコンでも温度を下げるだけだったり、仮に湿度を下げるのでもコンプレッサー式の除湿器を使えばコストは掛からない。

高高とは全然別の問題。
973: 匿名さん 
[2016-11-20 15:01:54]
>>967 匿名さん
全館空調つけっぱなしだったら、さすがに2万3000円ぐらいはいくだろうね(笑)
974: 匿名 
[2016-11-20 15:23:59]
一条施主の俺にしたら、あり得ない金額です。
975: 匿名さん 
[2016-11-20 16:40:29]
この一条のパンフレットも現実とはかけ離れた極端な数字だしてアホだと思うけど、わざわざネガキャンする為にそれを探してきて貼る暇人もアホだと思うね。

976: 戸建て検討中さん 
[2016-11-20 19:05:54]
974
あなたの家が狭いからね
977: 匿名 
[2016-11-20 22:33:49]
>>975 匿名さん
同感です、笑える。
978: 匿名さん 
[2016-11-20 23:20:27]
必死ですね(笑)
979: 匿名さん 
[2016-11-21 11:51:35]
光熱費なんて月々数千円しか変わらないんだし、そんなことより外観や内装にこだわったほうがよっぽど満足感が高くなります。
980: 匿名さん 
[2016-11-21 13:06:27]
高高住宅で全館床暖房は光熱費云々とは別次元で快適度が段違いだからな。
デザインより家の快適度やコストを重視する人が多いから、これだけ一条が売れてるんでしょ。
981: 匿名さん 
[2016-11-21 15:05:03]
>>979 匿名さん
まあ有名どころのHMなら一条は断熱性能は高いのに光熱費は一番高いだろうね。


982: 匿名さん 
[2016-11-21 15:09:19]
>>980 匿名さん
1Fの床暖房は良いとして2Fにも床暖房いるか?

まあ詐欺みたいな一条の数値マジックに騙される人が多いんだね。

あとさすけさんのブログのおかげ?
983: 匿名さん 
[2016-11-21 15:49:08]
>>982
じゃーあなたは、2階は暖房器具なしで冬をすごせるってことですね。
984: 匿名さん 
[2016-11-21 16:16:16]
>983
みんながあなたみたいな寒がりではないんだぞ。1階も2階も個別エアコンでも十分って人もいる。床暖房あれば便利だが、なくても大丈夫って人もいる。
わかりましたか?
985: 匿名さん 
[2016-11-21 16:41:29]
☆床暖と全館空調

メリット
・とても快適

デメリット
・高価
・掃除やメンテが大変
・故障した時が大変
・20年30年と同じものを使い続けなければならない ・新しいものが出ても簡単にとりかえれない


☆エアコン

メリット
・安価
・メンテが楽
・故障したら新しいものを買い換えればよい

デメリット
・風が不快
・エアコンのみためが悪い
986: 通りがかりさん 
[2016-11-21 16:48:03]
一条の床暖は2階にも有る事よりも、
トイレ、洗面、脱衣所、浴室といった水回り部分にもあるのが、
メリットだと思う。
987: 匿名さん 
[2016-11-21 16:57:21]
トイレ、洗面所、脱衣場はまだわかるが、風呂やクローゼットなどの収納に床暖房つける意味あるのか?
988: 匿名さん 
[2016-11-21 17:00:24]
983

現在3階建の3階の部屋に住んでいますが、今まで三階の部屋で暖房器具を使ったことはないです。昼間日が出れば20度位にはなりますし、他の部屋の暖かな空気が上がるみたいです。

他の部屋、リビングとかで一緒にいるときに暖房器具や冷房器具を家族が使うと、暑すぎ寒すぎで気分が悪くなります。家族との快適な体感温度が夏も冬も全く合わないので、ほとんど一人で自室にこもっています。

床暖房の必要性は全く感じませんし、全館冷暖房も必要ないと思います。
989: 匿名さん 
[2016-11-21 17:22:36]
>>981 匿名さん
嘘つきw
990: 匿名さん 
[2016-11-21 19:00:35]
>>988 匿名さん

素晴らしいです。
昔は、夏でもエアコンとか扇風機もなかったと思います。
何も必要ない、それが理想ですね。
991: 匿名さん 
[2016-11-21 20:57:43]
一条でもさすがにクローゼットの中には床暖房は付いてないぞ。
992: 匿名さん 
[2016-11-21 21:37:52]
>>989 匿名さん

そうか?

床暖房よりエアコンの方が効率良いよ

LDKだけ床暖房設置して他は24時間エアコンを稼働すれば良い。

何よりあのエアコンより消費電力の多い換気システムが光熱費を食うからね。

なので鉄骨メーカーよりも光熱費は高くなる。

更に言うと一条の太陽光パネルの発電量が他のメーカーより少ない。

なので実際は一番光熱費が高くなります。

以上。
993: 匿名さん 
[2016-11-21 21:38:33]
>991
てっきりクローゼットの中にも床暖房あると思ってたわ。すまん
994: 匿名さん 
[2016-11-21 22:25:45]
>>984 匿名
普通、床暖つかっていたらエアコン使いませんよ。
わかりましたか?
995: 匿名さん 
[2016-11-21 22:46:19]
>床暖房よりエアコンの方が効率良いよ
根拠は?

>エアコンより消費電力の多い換気システム
根拠は?
996: 匿名さん 
[2016-11-22 00:34:09]
>>995 匿名さん
床暖房やエアコンのCOPやAPFの数値見ればわかります。

エアコンと換気システムの消費電力をHEMSで見ればわかります。
997: 匿名さん 
[2016-11-22 00:38:11]
>>994 匿名さん

エアコンは24時間稼働させて、床暖房はタイマーなどで朝や夜にLDKで使えば良い。
998: 匿名さん 
[2016-11-22 01:05:17]
>>996
具体的に、どの機種とどの機種を比べて、それぞれ暖房時COPはいくつなのか示してみろよ。
999: 匿名さん 
[2016-11-22 01:18:20]
実際に一条の家に住んでる人間でないと全館床暖房の良さは分からないだろうし、24時間付けっ放しの全館床暖房を使用しても光熱費が思いの他安いのは、施主でないと分からないよ(笑)

で、あなたの家は何処で建てて、光熱費はいくら?
1000: 匿名さん 
[2016-11-22 02:52:59]
なにもそこまで必死に否定しなくても(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる