注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:05:47
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

2551: 匿名さん 
[2017-11-07 15:23:03]
>>2550 匿名さん
軽量鉄骨よりはマシです
2552: 匿名さん 
[2017-11-07 21:50:26]
>>2549 戸建て検討中さん

何年前のデータだよ。
もっと最新のやつ出さないと、判断できないよ。
2553: 匿名さん 
[2017-11-07 22:58:27]
1枚あたり130Wっていつの時代だよ。
今は1枚あたり210W。
2554: 検討中さん 
[2017-11-08 08:33:24]
>>2551 匿名さん
軽量鉄骨よりどうマシなのですか?
鉄骨の方が木造より優れてると思うのですが?
木造と鉄骨で検討中なのですがコストの面で鉄骨にしたくてもできないでいます
鉄骨メーカーは木造の事を悪くいう事ありませんが木造メーカーは鉄骨のことを悪くいうことばかりなので印象も良くありません
こうなるとなんの情報が正しいのか判断できなくなっています
2555: 匿名さん 
[2017-11-08 09:14:50]
みんな本当は鉄骨やRCがほしいんだよね。だけど高過ぎるから安価な木造になってるんだよ、
2556: 匿名さん 
[2017-11-08 09:20:44]
積水もダイワも鉄骨があるけど、一番高いグレードは木造だよ。
2557: 匿名さん 
[2017-11-08 09:39:09]
昔タマホームにインペリオって本体坪単価80万以上の高過ぎる木造軸組があったけど、まったく売れなかったらしい。木造に高い予算をつぎ込むのは愚か者だし買う人はまれだろ。木造なら一条のアイスマやタマホームの大安心の家などのローコストで仕上げましょう。木造を坪40万で建てようが坪100万で建てようが、どちらもカテゴリーは資産価値のないただの木造住宅なんだから。
2558: 匿名さん 
[2017-11-08 09:41:38]
アイスマは坪70~80万円くらいだけど売れまくってるよ。
2559: 匿名さん 
[2017-11-08 09:50:28]
>>2558 匿名さん

◯◯が多いんだね。
2560: 匿名さん 
[2017-11-08 09:51:06]
>>2553 匿名さん

でも発電量は相変わらず少ない。
2561: 匿名さん 
[2017-11-08 10:06:41]
嘘ばっかり
2562: 匿名さん 
[2017-11-08 10:15:57]
>2558
アイスマの本体価格のみの坪単価は60万前後だと思われるが。普通坪単価は本体価格のみで計算するんじゃないの?
それとも今は本体価格値上がりしたの?
2563: 匿名さん 
[2017-11-08 10:42:00]
>でも発電量は相変わらず少ない。
根拠は?

単位面積あたりの発電量の大小と、性能表示上の容量は別だよ。
容量に対して発電量が少ないというのなら、同じ条件で測定したデータが無いと説得力ゼロ。

てか、容量の出し方はJISで決まっているから、もし大幅に違うならJIS違反している疑いがある。
2564: 匿名さん 
[2017-11-08 10:58:38]
>>2556 匿名さん
積水は重鉄のビエナがあるから、木造が一番高いグレードではないよ。
2565: 匿名さん 
[2017-11-08 11:04:34]
>>2564
積水だと木造のグラヴィスステージが一番高いよ。
坪100~150万円だから。
2566: 匿名さん 
[2017-11-08 11:48:38]
>2565
重鉄ビエナなら需要があるが、木造グラブィスなんて誰も買わない
2567: 匿名さん 
[2017-11-08 12:06:03]
そりゃビエナのほうが安物だから売れるだろ。

でも、積水の最高峰はグラヴィスステージ。
2568: 匿名さん 
[2017-11-08 12:12:36]
>>2563 匿名さん

1kw辺りの年間発電量を計算したら発電量少ない。

他のメーカーは1kw辺り年間で1300kw位発電するけど、一条のは年間で1100kw程度ですよ。

同じような地域で比較しても少ないのがわかります。
2569: 匿名さん 
[2017-11-08 12:15:35]
>>2568
同じ地域でも設置条件(日当たり、傾斜、方位など)が違えば発電量も違う。

同じ条件で比較してないのに言い切るって、科学者の俺としては全く理解不能な思考パターンだわ。
2570: 匿名さん 
[2017-11-08 12:23:29]
>>2569 匿名さん

一条のブログみても発電量が少ないのは明らか。
2571: 匿名さん 
[2017-11-08 12:25:06]
>>2569 匿名さん

一条の工作員、今日は科学者かよ。(笑)
2572: 匿名さん 
[2017-11-08 12:27:13]
一条はしょせんフィリピン産なんだから質まで求める必要はない。
2573: 匿名さん 
[2017-11-08 12:27:23]
どっちが工作員なんだか・・・

容量当たりの発電量が少ないと言い切るなら、その根拠を示せよ。
同じ条件で評価した結果なりをね。
条件が違うデータを比べて多い少ないやっても無意味だぞ。
2574: 匿名さん 
[2017-11-08 12:29:49]
こういう科学的根拠に基づかないデマは絶対に許せない。
俺がこのスレを見ている限り、徹底的に追求するから。
2575: 匿名さん 
[2017-11-08 12:41:37]
ごちゃごちゃ言わずとも
一条のパネル一枚と国産パネル一枚を並べて発電させればすぐにわかる話

まあ結果は目に見えてるがw
2576: 匿名さん 
[2017-11-08 12:50:00]
ぜひやってくれ。
こういう実験もせずに性能が低いなんて言う神経が信じられない。

その上で一条のパネルの発電量が明らかに低いならJIS法違反の疑いが濃厚だから、報道機関にタレこんだほうがいい。
2577: 匿名さん 
[2017-11-08 12:50:48]
>>2554 検討中さん

木材は、燃(も)えやすい。でも、太い木材は、表面は燃えても芯(しん)まで燃えることはない。表面が炭になって空気を遮(さえぎ)ってくれるからだ。
鉄は、それ自体は燃えないけれど、火事になって熱にさらされると、8百度くらいで急に弱くなってグニャッと曲がってしまう。これを「メルトダウン」という。だから、太い木材でできている建物は、火事になっても鉄骨(てっこつ)より長い時間崩(くず)れ落ちることはない。
消防士(しょうぼうし)は、鉄骨でできた建物が火事になったとき、簡単(かんたん)に中に入ったりしない。アメリカでは、木材で造られた消防署(しょうぼうしょ)があるくらい、木材が安全なことが知られている。
2578: 匿名さん 
[2017-11-08 12:59:07]
>2554
木造は最低ランクの工法です。
火災の元凶はいつも木造、延焼するのも木造、地震で潰れるのも木造、白蟻被害にあうのも木造、津波や水害で流されろのも木造、竜巻や台風で吹き飛ばされたり屋根外壁に穴が空くのも木造、欠陥住宅って問題になるのもいつも木造。唯一の長所は安さだけ。
そのため政治家有名人成功者はコンクリートを選びます。木造は安いから誰でも買えるがコンクリートは金持ちしか買えません。鉄骨は木造とコンクリートの中間です。
2579: 中立の第三者 
[2017-11-08 13:02:22]
>2573 匿名さん
>容量当たりの発電量が少ないと言い切るなら、その根拠を示せよ。
同じ条件で国産メーカーに劣っていないってその根拠を示せば、疑いが払拭されるよね。

>同じ条件で比較してないのに言い切るって、科学者の俺としては全く理解不能な思考パターンだわ。
パネルメーカーが違うんだから性能も違うのは当たり前だよね。
同じ1000ccでもトヨタ・日産・ホンダの燃費が違うのは一般常識ですよね。
匿名さんがデータを出せないなら、同じと言い張る根拠もないし、常識的に違うのが当たり前なんだから我慢するしか無いでしょ。
2580: 匿名さん 
[2017-11-08 13:10:33]
>同じ1000ccでもトヨタ・日産・ホンダの燃費が違うのは一般常識ですよね。
当たり前だ。
だから燃費測定方法が決められていて、各メーカーはそれに従って測定した結果を表示している。

太陽光パネルも同じな。
だから、基本的には同じ容量なら発電量は同じと考えるのが自然。
2581: 匿名さん 
[2017-11-08 13:12:35]
一条のパネルは他社並みかそれ以下
確定情報としては初期型を5年使って購入時シミュレーション比で3倍の速度で劣化が進んでいるというブログ記事
2582: 匿名さん 
[2017-11-08 13:17:56]
それも埃の影響を考慮してないだろ。
埃の影響は傾斜角や方位、周囲の状況によって違う。

同じ条件で比較してないデータを見ても何も分からないぞ。
2583: 匿名さん 
[2017-11-08 13:48:19]
パネルに埃の影響は本来あってはならない
一時的にはしかたないが原則的に雨で流れる設計が普通
2584: 匿名さん 
[2017-11-08 13:53:20]
たかだか一条レベルのくせにグダグダ言うなよ
見ていて見苦しい
2585: 通りがかりさん 
[2017-11-08 14:02:04]
>>2577 匿名さん
何に対して安全なんですか?
800度のグニャって曲がる温度になっても木造だと死なずに済むってことなんですか?
あほらし
2586: 通りすがり 
[2017-11-08 14:03:08]
>2580:匿名さん
読んでみたのですが、この人日本語が分からないのかな?
同じ条件で測定した1000ccのエンジンでも燃費、パワー、トルクが違うよね。
だから同じ条件の光量で発電させても、理論値1kwのパネルは性能の違い(発電効率)があっても当たり前でしょ。
もしもし、日本語分かりますか?
もっとやさしく解説しますよ。
100V20WのLED電球でも、メーカーによって明るさや消費電力が違いますよね!それは素子の違い、配線の銅線の品質、回路設計の違い、更に同じメーカーでも個体差がありますよ。
その性能の違いがメーカーの開発力の違いであり、価格の違いでもあるんだよ。
あなたの言うように、性能が同じならメーカーが独自に開発する必要がない。
小学生でも分かる説明にしたのですが、ぼくちゃんわかりまちゅか?
2587: 匿名 
[2017-11-08 14:06:22]
>>2577 匿名さん
よく木造メーカーの営業が鉄骨をディスる常套句だな。
聞いててだからそれがどうした?って言いたくなる内容だな。
2588: 匿名さん 
[2017-11-08 15:35:38]
>>2577 匿名さん
おーおータマホームの営業が言ってたことと全く同じこと言ってるよw
よくテレビで火事の後の木造住宅映されるけど
崩れ落ちてるのしか見たことねーなーw
逆に鉄骨住宅でグニャって曲がった姿を映されたことは無いんじゃないか?
そもそも鉄骨住宅は全焼とかしないか。
2589: 匿名さん 
[2017-11-08 16:10:23]
鉄骨野郎必死だなw
2590: 匿名さん 
[2017-11-08 16:22:29]
>>2588 匿名さん
鉄骨が熱で破断しビルが崩壊
1700人もの方が亡くなってます
毎日テレビで放映されてましたが?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E...
2591: 匿名さん 
[2017-11-08 16:28:32]
>>2586 通りすがりさん

2577みたいにフリガナ入れないと読めないんだよ
日本人かどうかも怪しい奴らだからねw
2592: 匿名さん 
[2017-11-08 16:46:07]
木造信者が必死すぎてかわいそう
2593: 匿名さん 
[2017-11-08 17:00:46]
>>2586
頭が悪すぎですが大丈夫?

LED電球ならlux単位で明るさが規定されている。
それが太陽光の容量kWと同じ位置付け。
同じ100luxなら同じ明るさなのが普通。

もちろんそれを出すのに必要な消費電力は各製品で様々だが、それは太陽光で言えばパネルの面積に相当する話。
2594: 匿名さん 
[2017-11-08 17:06:08]
同じパネル面積で発電量が違うのは当たり前。
でも容量(発電能力)kWを揃えたら基本的には発電量は同じ。
それが大幅に違うって事はJISで規定された測定条件に従っていない可能性が高い。

車で言えば燃費偽装ね。
2595: 匿名さん 
[2017-11-08 18:01:12]
>2593 匿名さん
必死ですが。。。あなたが一条信者ですね。。。レス見ていると、一条とヘーベルこんな感じの人だらけ
2593匿名さんは、一条製のソーラーで良かったですね。
うちは信頼できる+初期性能ではなく経年劣化の少ないメーカー製なのでどうでもいいことですが。。。
2596: 田舎の不動産屋 
[2017-11-08 18:34:15]
太陽光パネルの診断は難しい。

設置時のパネルの表面をサーモグラフィで均一になっているか
確認、経年変化で劣化すると抵抗が増えるので不良部分の個所の
温度が騰がる。
ここでいろいろ評価してる。
https://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/r_teams/MRRT/index.html
2597: 匿名さん 
[2017-11-08 18:36:37]
>>2590 匿名さん
とうとう高層ビルを持ち出してきたよw
あなたの頭では木造で超高層ビルが建てれるんですねw
自分で木造は鉄骨に劣るって言ってるようなもの。
あぼーん
2598: 通りがかりさん 
[2017-11-08 18:43:36]
>>2590 匿名さん
木造だったら飛行機が突っ込んでも倒壊せず死者を少なくできたんですね!
木造ってすごいですね!
2599: 評判気になるさん 
[2017-11-08 19:26:43]
太陽光の発電で劣るどうのこうの細かい話よりも一条の価格が割高な方が気になる
なんだかんだ一条で買うより1100万差ついたからな
木造は安くあるべき
2600: 匿名さん 
[2017-11-08 19:55:27]
みんなどんな仕様で建ててるんだ?
うちは地場工務店や設計事務所を回ったが、一条が一番安かったわ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる