注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

2179: 匿名さん 
[2017-07-30 08:29:23]
>>1174 匿名さん
一条が安いのは、建材の生産から組み立てまでを含めて人件費の安い海外工場でやっているから。
全面タイル貼りが30万円くらいで出来ちゃうのも、タイルが自社生産で、それを貼るのが人件費が日本の1/10の国だから。
そのために一条は猿でも綺麗に貼れるタイルの貼り方の特許を持っていたりもする。

ちなみに一条が使っているウレタンフォームの熱伝導率はネオマフォームと同じで超高性能なものだよ。
2180: 匿名さん 
[2017-07-30 13:56:07]
客は生産や建築過程なんて興味なく、ただ安くて良いものだから買う、だから一条の商品はよく売れてる。
2181: 匿名さん 
[2017-07-30 20:54:45]
>>2178 匿名さん

だって2176さんが、言ってるからw
2182: 匿名さん 
[2017-07-30 20:56:33]
2176さん、どういい断熱建材なのか教えてよ。
2183: 匿名さん 
[2017-07-30 21:37:53]
>>2180 匿名さん

ただ安いだけだよ。
2184: 匿名さん 
[2017-07-30 22:36:31]
>>2181 匿名さん

え?日本語大丈夫?
きちんと読んだら?
それとも断然の意味がわからないの?
2185: 匿名さん 
[2017-07-31 06:05:55]
すみませんでした。
2186: 匿名さん 
[2017-07-31 09:42:09]
>>2184 匿名さん
ごまかさないで、答えてやれよ。
2187: 匿名さん 
[2017-07-31 12:25:13]
>>2186 匿名さん

2178&2184だけど2176ではないからごまかすも何もw
答えるなら木材はタマホームのが断然良い
2188: 名無しさん 
[2017-07-31 13:10:19]
これですか?

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
2189: 匿名さん 
[2017-07-31 15:46:51]
間違ってるのあるけど…。
2190: 匿名さん 
[2017-07-31 16:27:49]
正解を教えてください。
2191: 匿名さん 
[2017-08-01 04:35:34]
三井が一番ぼったくり価格です。
2192: 匿名さん 
[2017-08-01 12:22:40]
木造メーカーNo.1は一条です。
2193: 匿名さん 
[2017-08-01 13:25:16]
そんな言葉で釣って荒らすなよw
2194: 匿名さん 
[2017-08-02 06:01:25]
財閥系のメーカーは高過ぎて売れないだろう。
2195: 通りがかりさん 
[2017-08-02 10:04:46]
ワロタ
ブラックの背比べ
一条もタマも住宅建築に対する理念がないカス会社
一条ははじめは良かったんだが、ここ数年は狂ってるよね
2196: 匿名さん 
[2017-08-02 10:08:12]
タマも一条もイマイチだけど、お前のオツムにワロタw
2197: 匿名さん 
[2017-08-02 18:37:32]
言葉遣いの悪いマナーのない人はシカトされますよ。
2198: 匿名さん 
[2017-08-03 03:13:04]
申し訳ありませんでした。
2199: 匿名さん 
[2017-08-03 09:08:38]
一条工務店の外断熱工法のi-cubeやi-smartでは壁や屋根に設置されたほんの数センチのスペースにコウモリやネズミが入り込み断熱材を食べてしまうということが問題になりました!
2200: 匿名さん 
[2017-08-03 09:36:51]
いつの話よ。
もう、それは改善されているよ。
2201: 匿名さん 
[2017-08-03 09:54:46]
一条の素晴らしい所は、こういうトラブルが明らかになると建築済の物件まで含めて対応する事。

ネット時代になって情報は拡散するから、こういう時に誠実な対応をするかしないかはすぐに分かる。
2202: 匿名さん 
[2017-08-03 10:35:57]
>>2201 匿名さん

改善されてないよ。
2203: 匿名さん 
[2017-08-03 11:54:10]
一条は庶民の味方です。
中流とそれ以上の人達は一条に見向きもしない。
2204: 匿名さん 
[2017-08-03 12:18:11]
>>2202
引き渡し済の家へのネズミ・コウモリ対策がはじまりました~^^
https://www.smarthouse2.com/?p=14047

こういう所を消費者は見ているんだよ。
一条の勢いはしばらく続くだろうね。
2205: 匿名さん 
[2017-08-03 23:20:38]
>>2204 匿名さん
消費者はみてないでしょ。そもそも、構造的にネズミやコウモリが入るような家なんて知っていれば買わない。
一条の施主だって、アフターからの知らせが届いて、ネズミ・コウモリの対策が必要な家だったんだって気づくのが大半なのではないですか。
2206: 匿名さん 
[2017-08-04 05:10:39]
ネズミがはいるくらいだから、ゴキブリもゾロゾロきてるはず
2207: 匿名さん 
[2017-08-04 06:33:59]
くだらん
2208: 匿名さん 
[2017-08-04 07:20:39]
一条のずさんなところが売上低下を引き起こし、そしてライバルであるタマホームに差をつけられてるのでしょう。
一条はもっと客のこと考えてタマホームを目標にがんばれ
2209: 匿名さん 
[2017-08-04 08:33:31]
ほんと、なんで事実に基づかない発言を出来るんだろう。

一条はここ5年で2倍近い成長、タマはここ5年で半分くらいに縮小しているのが真実。
IRみたいな公開情報で調べられるのに。
2210: 匿名さん 
[2017-08-04 10:09:55]
タマ良さそうと思ったけど、どうして減少しているのですか?
安いイメージでしたが、実際には高いのでしょうか?
2211: 匿名さん 
[2017-08-04 11:46:33]
>2210
安いよ。
だけどただ安いだけなら他にもいくらでもあるし、同じクラスのコスパの高いローコストも増えたし、大手もローコスト対策の商品出してきたりでタマの魅力がほとんどないだけ。
2212: 匿名さん 
[2017-08-04 14:18:08]
タマは900万(笑)
タマは900万(笑)
2213: 匿名さん 
[2017-08-04 14:37:41]
タマホームも一条も垂れ幕が恥ずかしいね。
2214: 匿名さん 
[2017-08-05 00:51:40]
タマホームの価格を基準にみると一条も安い。
一条もタマホームもコスパはかなり良い。
2215: 匿名さん 
[2017-08-05 08:03:38]
一条で建てて1年目です。最近天井や壁の中から動物らしき足音が聞こえてくるのですが、どうしたらいいですか?
2216: 匿名さん 
[2017-08-05 08:25:25]
精神科に行った方がいいかと。
2217: 匿名さん 
[2017-08-05 18:30:52]
コウモリネズミ問題は解決したはずですが
2218: 匿名さん 
[2017-08-06 15:51:07]
コスパメインで選択するハウスメーカーですが、
やはり上棟式はおろか棟梁へのご祝儀はなし…ですかね?
工事中の職人さんへの差し入れくらいはしますが。
2219: 匿名さん 
[2017-08-06 20:04:28]
棟梁への祝儀はしなくていいですよ。
2220: 匿名さん 
[2017-08-06 22:55:23]
上棟式の時に、棟梁には多めに渡すのが常識ですよ。
引き渡しまでずっとお世話になる大切な方です。
気持ちよく仕事をしていただくために、いくらコスパ重視でも
省けない金額と思った方が良いです。

2221: 匿名さん 
[2017-08-07 00:21:02]
うちは一条だけど、営業さんから祝儀はいりませんと言われました。
差し入れは、しましたけど…。
2222: 匿名さん 
[2017-08-07 01:10:33]
>>2220
それはあなたの常識ですね。世間一般の常識はわかりません。棟梁も給料貰ってるんだし。
2223: 匿名さん 
[2017-08-07 11:53:18]
両社ともコスパは最高
2224: 匿名さん 
[2017-08-07 15:35:30]
自営や一人親方でハウスメーカーから請け負ってる大工さんにはご祝儀は出すけど、棟梁がそこのハウスメーカーの社員とかなら別に良いかなと思ったり…

2225: 匿名さん 
[2017-08-07 17:47:49]
フィリピンや中国人の大工に祝儀渡すのか。
2227: 匿名さん 
[2017-08-07 21:56:49]
何しに来てんだか、暇だなアンタw
あちこちのスレで荒らしてやんなよ。
2228: 匿名さん 
[2017-08-08 09:33:31]
田舎に行くほど名前では無くメーカー名で覚えられます。数年に渡ってタマホームに住んでる人、一条に住んでる人と呼ばれます。
不都合があるわけではありませんが、ずっと言われ続けます。
少し恥ずかしいです。
その点積水ハウスに住んでる人やスミリンに住んでる人は鼻高々になれます。
2229: 匿名さん 
[2017-08-08 09:52:35]
ま、2000万ぐらいの差はあるからなぁ。
2230: 匿名さん 
[2017-08-08 11:35:40]
両方検討していたが一条と住林は同じような仕様だと+1000万円だね。
広さ32〜33坪で一条が建物のみで3000万円強、住林4000万円強ってとこ。
しかも、住林は気密は一切保証なし。

土地を1000万円ケチれば住林って手もあったが、結局は土地に金を掛けてコスパ重視で一条にしたわ。
2231: 匿名さん 
[2017-08-08 13:10:41]
わたしは60坪同じ間取りでタマホーム大安心3500万、一条アイスマート4000万、積水鉄骨イズシリーズ5000万、ミサワ鉄骨ハイブリッド5500万でした。
結局地場木造工務店で同じ間取りで3000万で建てました。
2232: 匿名さん 
[2017-08-08 20:37:58]
>>2230 匿名さん
>広さ32〜33坪で一条が建物のみで3000万円強

よっぽどオプションをつけない限り、そんな額ないないw

32坪なら、外構以外全て込み2500万まででしょ。
2233: 匿名さん 
[2017-08-09 09:46:01]
狭小住宅はいやだ。
2234: 匿名さん 
[2017-08-09 09:58:08]
こだわりがなくて何でも良ければ、安くて大きい家にしたらいいと思うよ。
2235: 匿名さん 
[2017-08-09 16:39:53]
>>2232
今はそんなに安くない。

うちは32坪強でざっくりこんな内訳。
建物本体 2000万円
付帯工事等 150万円
地盤改良150万円
防火サッシ 100万円
太陽光 200万円
その他オプション 200万円
消費税 200万円
2236: 匿名さん 
[2017-08-09 17:50:48]
32坪って何処で建てても割高
坪単価上げられたり追加費用取られたりするからね
追加費用の小さいメーカを選んだ方がお買い得だったりする
2237: 匿名さん 
[2017-08-09 18:12:26]
>>2231 匿名さん
タマで60坪標準仕様なら3500万もしませんよ
1000万近くオプション入ってる?

タマは大きい家ほどお買い得
標準ならだいたいこんな感じ
40坪で2000万
50坪で2300万
60坪で2500万
70坪で2800万

標準でもわりと良い物入ってるのに
普通は1000万もオプションいらないと思うけど
2238: 匿名さん 
[2017-08-09 19:14:24]
2社ともローコストとして定着してます。
2239: 匿名さん 
[2017-08-09 21:25:20]
>>2235 匿名さん

うちは、3年前だけど込み込み33坪2500万でおさまったよ。
2240: 匿名さん 
[2017-08-09 21:35:30]
もしも本当に一条で坪100万近くかけたなら、まさに愚の骨頂 。。
2241: 匿名さん 
[2017-08-10 05:29:02]
>>2240
最近は建築資材、人件費も高騰している上、地盤改良&防火サッシ必須な地域だから他だともっと高かったよ。
高高が得意な工務店も含めて5社以上に見積もりを取って、同程度のスペックだと一条が明らかに一番安かったから選んだ。

ちなみに、主なオプションは外壁タイル、ライブナチュラルプレミアム、エコカラット、御影石ワークトップ、タンクレストイレ、深型食洗機、オールメタル対応IH、高圧対応エコキュート、電動シェードで他は照明、配線関係。
2242: 匿名さん 
[2017-08-10 06:20:36]
家は安さで選んじゃダメです。
2243: 匿名さん 
[2017-08-10 09:59:52]
ツーバイに資産価値はない。
ツーバイや軸組なら安く仕上げるべき。
2244: 匿名さん 
[2017-08-10 11:47:35]
>>2243 匿名さん
好きにしろや、個人の自由だろw
2245: 匿名さん 
[2017-08-11 08:48:15]
そうだそうだ。
2246: 匿名さん 
[2017-08-11 15:11:58]
タマホームの最初の見積もりは安い
客を引き付けて、土地の買い付けをさせといて、オプション付けて、最終見積もりさせると高くなる
そして、別に安くない価格になる
土地の申込金を払ってたりすると、逃げられなくなるよ
2247: e戸建てファンさん 
[2017-08-11 15:37:30]
つい最近引き渡しになりましたが、一条37坪で3200万円(太陽光発電込み)でしたよ。
性能を考えればコスパは良いかと思います。
タマですが、往年の超激安住宅のイメージが強く、今現在の実力はよく知りません・・ 
2248: 匿名さん 
[2017-08-11 21:51:37]
>>2247 e戸建てファンさん

一条の太陽光は高いし、発電量少ないし・・・
2249: 匿名さん 
[2017-08-11 22:01:45]
発電量が少ないって、誰かがどこかで検証したの?
太陽光パネルの性能測定方法はJISで定められているんだけど、まさか不正をしているということ??

一条のパネルは発電量が少ないって書き込みを見るたびに質問しているんだけど、一向にこれに対する回答がないんだけど・・・
2250: 匿名さん 
[2017-08-11 22:07:51]
>>2249 匿名さん

地域にもよりますが、普通は国内のメーカーのパネルなら、1kw辺り年間1300kw位発電します。

それより少ないのなら発電量少ないですよ。
2251: 匿名さん 
[2017-08-11 22:30:45]
大手国内電機メーカーのパネルは、単価が比較的高い単結晶シリコン型で15~20%、効率が低めな化合物系パネルで13%台のものが一般的です。対して一条工務店で使用される太陽光パネルの最大モジュール変換効率は8.4%と、残念ながらかなり劣ってます。
さらに仕様説明にはモジュール効率として真性変換効率(最大9.0%)が記載されていますが、一般的にはパネルの実際の性能を見比べるのにモジュール変換効率を使うのが適当であると考えられます。ここであえて真性変換効率を記載して、実際より性能が高いように見せる手法を取っているところから、効率の低さを自認しているようにも見えます。
ソーラーパネルの効率は「モジュール変換効率」「セル変換効率」「真性変換効率」など複数の指標があります。モジュール変換効率は真性変換効率よりも低くなるのが一般的で、パネルの性能表記には全体の面積を持って効率を計算する「モジュール変換効率」が記載されることが多いです。
パネルのメーカーは株式会社アルバック(ULVAC)という神奈川県の企業が製造する薄膜系太陽電池の製造ラインを用いて、一条工務店の関連会社であるHRD(本社:シンガポール)が製造しているようです。HRDはソーラーパネルだけでなく、一条工務店の住宅を構成する建材の多くをフィリピンの工場にて製造しています。つまり、メーカーはHRD(一条工務店グループ)製造国はフィリピンです。
2252: 匿名さん 
[2017-08-11 22:54:16]
カタログに表示していいパネルの出力はJISで規格化されています。
だれがいつどこでどのように測定してカタログ表示の出力と比べて出力が低い、つまり不正をしていると判断したんですか?

変換効率は関係ないですよ?
変換効率が低くてもパネル面積が広ければ出力は増えますからね。

論点ずらしの回答ではなく、具体的に私が質問している事に答えてください。
もし、それが本当なら一条にも問い合わせますし、消費者庁にも申し入れを行いますので。
2253: 匿名さん 
[2017-08-11 23:46:53]
>>2252 匿名さん

カタログじゃなく国内メーカーに比べて発電量が少ない。

それだけだよ。

2254: 匿名さん 
[2017-08-12 00:00:16]
具体的に何に対して発電量が少ないの?
パネルの出力(○○kW)に対して発電量が少ないの??

だとしたら、それは一条がJISで定められたパネル出力の測定方法を守っていない可能性が極めて高い事になる。
消費者庁なりに通報する案件なので、具体的に誰がいつどこでどのように測定してカタログ表示の出力と比べて出力が低いと判断したか教えてください。

私の質問に的確に答えてください。
2255: 匿名さん 
[2017-08-12 06:35:23]
>>2254 匿名さん

1kw辺りと書いてますよ。

データはブログなど沢山あります。

一条のブログだと1kw辺り年間1100kw前後の発電量

他の国内メーカーのパネルなら1kw辺り年間1300kw位発電してますよ。

もちろん地方によって日射量が違いますけど。

2256: 匿名さん 
[2017-08-12 07:53:43]
>2254
御自身で調べてください。
2257: 匿名さん 
[2017-08-12 08:20:24]
まさか、自然環境かつ異なる場所に設置された状態のパネルで発電量が多い少ないを論じていたの?
太陽光は自然環境に大きく左右されるんだから、条件を統一しない測定なんて全くの無意味だよ。
統計的な処理をするにしても、数件のブログを参考にしても全くデータ量が足りない。

太陽光パネルは地域によっても、取り付け角度、周囲の環境等によっても発電量は大きく異なるからこそ、JISで測定方法が定められている。
てっきりJISの測定方法で不正しているかと思ったけど、そうじゃなくてただの設置環境による違いだけっぽいね。
2258: 匿名さん 
[2017-08-12 08:25:29]
まあ一条のどのブログみても明らかに発電量は少ない。
2259: 匿名さん 
[2017-08-12 08:52:15]
太陽光の話題なので質問します。
一条の太陽光は家のローンとは別に一条に発電で返済して行くのでしょうか?
1Kあたりいくらで乗せられるのか教えていただきたいです。
2260: 匿名さん 
[2017-08-12 09:06:04]
>>2259 匿名さん
住宅ローンと別にもできますし、一緒にもできます。
今は住宅ローンに組み込んでしまったほうが金利が安くなります。
単価は25万円/kWくらいのはずですが、正確には営業さんに聞いてみるのが一番かと思います。
2261: 匿名さん 
[2017-08-12 10:49:38]
せっかく大陽光のせるならPanasonicのhitがよいとおもいます。
2262: 匿名さん 
[2017-08-12 10:52:17]
>>2260 匿名さん
ありがとうございます!
以前建てた友人が住宅ローンとは別にしているようなことを言っていたのでそういうのもできるのかなと気になっていました。
値段も含め一度展示場で聞いて見ます!
2263: 匿名さん 
[2017-08-12 15:26:31]
夢発電は損ですよ。
住宅ローンの金利が1%をきっているのに、夢発電の金利は1.5%ですよ。
太陽光の費用も住宅ローンに組み込んだ方が得ですよ。
2264: 匿名さん 
[2017-08-12 22:58:09]
夢発電
夢とは片腹痛い
2265: 匿名さん 
[2017-08-13 03:52:52]
ツーバイフォー工法にタイル外壁は相性が悪いので止めたほうがいいです。タイルの重さに耐えられません。
2266: 匿名さん 
[2017-08-13 10:06:22]
夢発電システムは損しかない。
住宅ローンのほうが金利は安いし団体信用保険もあるし。
支払い期間が夢発電が10年、住宅ローンが35年という違いがあったとしても、繰り上げ返済をすることで回収できます。
夢発電を利用しなければならないケースは、住宅ローンを目一杯組んでいてもうお金が借りられない!という人でしょうね。
あとは住宅ローンの金額が大きくて怖くなってしまった方は夢発電を利用して借入額に目隠しをするとか。
それ以外は住宅ローンに組み込んでしまった方がお得でしょう。
2267: FP1級技能士 
[2017-08-13 12:38:58]
>>2266 匿名さん
その通りです。
銀行員より
2268: 匿名さん 
[2017-08-13 16:07:28]
住宅ローンに組み込めば住宅控除もあるから実質金利はなし、だが他のメーカーは10年以内に太陽光の設置費用は回収出来るが、発電量の少ないフィリピン製の太陽光は・・・
2269: 匿名さん 
[2017-08-13 20:08:39]
一条で建てる人で夢発電って言葉に騙されて契約する人はいないでしょう。
太陽光発電乗せるなら国産メーカーの物をのせるはず。フィリピン産の太陽光発電のせるほど愚かな人はいません。
2270: 匿名さん 
[2017-08-14 06:46:00]
>>2269 匿名さん

一条の太陽光発電はどこ産なの?
2271: 匿名さん 
[2017-08-14 09:02:43]
太陽光なんてコモディティ化してるから今時ほとんどが海外産と言うか中国産。
日本メーカーは世界シェアのトップ10に一社も入っていないからね。

日本メーカーは日本の情弱消費者を騙してチマチマやってるだけ。
2272: 匿名さん 
[2017-08-14 09:19:59]
大陽光ならパナや京セラ、水回りならTOTOやクリナップなど、やはり国内一流メーカーのほうが安心感はある。
ニトリや一条みたいに自社オリジナルはあやしい。
2273: 匿名さん 
[2017-08-14 12:52:25]
安心“感”ってw
こういう情弱こそが国内メーカーの最後の頼み綱なんだよな。
根拠のない信頼に基づく選定をしちゃう人ね。
2274: 通りがかりさん 
[2017-08-14 17:13:14]
国内一流メーカーの安心感って、、、、昭和の時代??
iPhoneは怖くて買えないのかな?
今時、国産品だけ生きてゆくことは不可能ですから...
2275: 匿名さん 
[2017-08-14 18:15:43]
一条に住んでる人は韓国の車に乗ってギャラクシーでも使っていれば良い。
2276: 匿名さん 
[2017-08-15 07:08:53]
一条で太陽光のせて3年目です。発電量は初年度に比べて確実に右肩下がりになってます。
2277: 匿名さん 
[2017-08-15 16:39:39]
東京都は2週間連続で雨だからさ
2278: 販売関係者さん 
[2017-08-15 18:41:54]
最近、不動産の値段が高いと思いませんか?
心配いりません。
あと数年もすれば不動産の値段は下がります。
買い急ぐ必要なんてありません。
業界の人は知っていて言わないだけなんだけど、一条工務店では勉強不足で本当に知らない営業マンもいるから怖い。

『いい土地は売れて無くなりますよ!!』もウソ。
無くなりません。
無くなったら最初にハウスメーカー倒産します(笑)。

『生産緑地の解除』っていう事情があって、数年もすれば都市部の土地不足は一気に解決します。
むしろ地価が下がるくらいまで、土地が売りに出されます。
地方と郊外もこの動きに連動します。

何の心配もいりません。
あと数年もすれば不動産の買い時がきますから。
勉強不足の営業マンに騙されちゃダメですよ。

一条工務店の営業マンにでも聞いてみて下さい。たぶん答えられないから(笑)。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる