注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

146: 匿名さん 
[2014-05-21 13:20:00]
>144はどこで建てたの?何坪で総額いくら?
147: 匿名 
[2014-05-21 13:32:49]
コスパ極めていいから一条??
金ないから一条なんだろ?
あんな建て売りみたいな企画住宅が高かったらびっくりだぜ。
言い様に言うなよ。
148: 匿名 
[2014-05-21 13:34:38]
一条よりはタマホームの方がマシだわな
149: 匿名さん 
[2014-05-21 17:28:09]
130です
>>132
「貧」だかなんだかしりませんが、貴殿こそ「品」がないですね
どこのHM選んでも建てられる程度のお金はあります
積水やヘーベル程度なら特に問題ありません
有名設計事務所&有名デザイナーで10億円とか言われれば無理ですが
従業員4人、年商3億程度の小さな会社の経営者です
お金持ちではありませんが、貧乏などと言われた事もありません

積水は営業が何を聞いても問題ないとウソ(適当なこと)をいうのでさよなら、ヘーベルは130で書いたとおりのリスクあるのでさよならしました
強いてどちらかと言えばヘーベル選びます
ある程度信頼出来るデータをまともに開示してるからです
何社か回ってますが、ヘーベルは、自社のデメリットをきちんと説明さた数社の中の一つでした

木造一般をバカにされてるようですので、さぞかし立派なご自宅を建てられてるのでしょうね
まさか積水とか言いませんよね
150: 匿名さん 
[2014-05-21 19:00:38]
匿名の書き込みって、責任を問われないと思い込み、何でも見下して書く人いるね。
ここで、文句言って、うさばらしになってるのだろうね。かわいそうなのはまともに情報交換したい人だが。

151: 匿名さん 
[2014-05-21 22:19:29]
私も色んなハウスメーカー回りました。
初めは家にお金をかけるつもりもなかったのでタマホームの大安心で十分だと思いましたが積水やへーベルを見て高い家もありかなと思いました。
ですが色々検討した結果、積水は価格に見合わないとの判断でまず切りました。
へーベルは今でも2番手です。ロングライフという明確なコンセプトがいいですよね。
へーベルならその金額をかけてもいいかなとは思うのですが、掲示板ではダイン推しばかりです。
実際にはダインよりはへーベルの方が売れているはずですし、私にとってもダインは見栄えだけで魅力薄です。
ですからダインの魅力を教えて頂きたかった次第ですが、ほとんど見栄えだけの様ですね。


ismartが第一候補な理由は説明するまでもないと思いますけどね。
宣伝もしておらず、知名度が低いのに売れているのにはちゃんと理由があるんじゃないですかね。

大安心の家もコスパ高いですよね。
ですが少なくとも私にとってはismartの方がコスパが高いと思えます。


匿名掲示板だからといって品のない書き込みをする方はきっと不幸な方なんですよw
無理して買った家を後悔している人とかですかねえ。

152: 匿名さん 
[2014-05-21 22:26:24]
>>151
へーベルよりダインの方が100%売れてるよ。
へーベルなんて選んで後悔してもしらないよ。
153: 匿名さん 
[2014-05-21 22:36:28]
>>151
ネタ?
まずへーベルのスレ見てきたらどう?
考え変わるだろうねw
154: 入居済み住民さん 
[2014-05-21 22:41:28]
このサイトは1000レスに1.2個参考になる書き込みある程度です。
がしかしその1つが大いに役立ちました。
155: 匿名 
[2014-05-22 16:10:23]
>151
注文住宅なら最近の家の性能はそんなに差がないと思われる。外観や内装は各メーカーによってあきらかに差がでる。
外観を重視してる人のほうが多いんじゃないかな。
156: 149 
[2014-05-23 14:58:41]
>>133
単にどこが良いかと言えば難しいですね
どこもそれなりに弱点はあります
その弱点と自分のニーズを照らし合わせ許容できるかです

私は土地あり上物だけで70坪クラスです

間取りや住設のグレードも殆ど決まってるので説明聞いて質問したあとそれを渡して見積り貰うだけです
上記の他には、住林、タマ、パルコン、スウェーデン、一条、積水(木造)、トヨタは行ってます
間取りが無理と言われたトヨタ以外は見積り貰ってます
候補順は上の並びどおりです
私自身は住林を選びたいですが妻はタマを選びたいようです

妻には「社員が手を伸ばせば届く価格にした方が良い」と言われてます。
もっともな意見です

タマと一条は対象的で面白いですね
タマは価格を全面に押し出した広告からロクなものではないと思っていましたが、実際にはかなり良いですね
国産木材にこだわり、革新的な方法は選択せず断熱材を厚くするなどリスクの低い方法で性能を得る
イメージに反して最も保守的なやり方です
住設もそこそこのグレードが標準で付いており(キッチン=リクシルアミーなど)替える必要もなさそうです
他社より2000ほど安いです
タマのデメリットは人件費を押さえているため工事が荒くなりがちとの事です
営業は、基礎は期間を相談しましょう、構造はプレカットでまず問題出ない、全部手直しさせるので一緒にチェックしましょうの事です
それなりに労力取られそうですね

一条は性能を得るためなら積極的に新しい技術を使ってますね
ある程度検証されているとは思いますが、タマに比べればリスクがありそうですね
あと、こんなに高い気密や断熱が本当に必要?との思いもあります
うちの社員でタマに住んでる女の子が居ますが、朝はお母さんか起きたときに暖房を入れ、彼女が起きたときに切る
出かけるまで十分暖かいとの事です
それで十分かなと思ってます

私の本命は住林です
家そのものは良いと思いますが、
まず吹っ掛けた見積りを出してくるやり方は如何なものかと思ってます
オプション品ですが相場に比べて高すぎると指摘すれば6割に下げてくるのを繰り返しており話が進むのが遅いです
157: 匿名さん 
[2014-05-23 15:19:08]
軽量鉄骨の方が良いよ。
木造は老朽化が早いし。
158: 匿名さん 
[2014-05-23 15:39:10]
軽量鉄骨はこだわりが無ければやめた方がいいよ。
断熱性は確実に劣るし気密性も期待できない。
http://unohideoblog2013.seesaa.net/category/14953216-2.html

その上火災時の期待避難時間でも木造には太刀打ちできない。
159: 匿名さん 
[2014-05-23 15:56:58]
鉄骨の方がいいよ。
よく考えて。
惑わされないで。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-07-18
160: 匿名さん 
[2014-05-23 16:02:45]
木は老朽化、白蟻、耐火性が低くよく燃える、臭う、保険が高い、空間がせまい、そこらに生えている、三階無理、陸屋根無理、床下浸水危険、資産価値低い

良く考えよう
161: 匿名さん 
[2014-05-23 16:05:18]
うちは震災で木造だったので・・・涙

借金しか残りませんでした

近くの積水やハイムは家残ってる・・・クソッ
162: 匿名さん 
[2014-05-23 16:22:11]
耐震性については、そこのサイトでも指摘があるとおり木造でも倒壊したのは築年数の高い家。
現在は法改正により木造でも十分な耐震性があり、木軸のメタルジョイント+パネル工法やツーバイは耐震強度3を取るのも容易で、下手な体育館より頑丈な家が作れる。
軽量鉄骨も耐震性は十分とはいえ、その特性上内装や家財の被害は木造よりひどくなる可能性が高い。

良く考えて、惑わされないでね!
163: 匿名 
[2014-05-23 18:38:54]
>160は昔の人なのかな
木造は進化してるよ、そのデメリットはほぼクリアされてる
164: 匿名さん 
[2014-05-23 20:23:20]
軽鉄信仰のひと、ご自身の体験での具体的な事例を示してくれるといいな。

木は生えている?とか、老朽化が激しい? 自己満足の偏見の落書きなどいらん。 
50年、100年以上存在している家や、軽鉄で30年の家が錆だらけもある。どう説明するの?

結局、嗜好がどうか、維持費がどうか、様々な具体的、創造的、計画的価値感に悖る書き込みを望む。

165: 匿名さん 
[2014-05-23 20:37:33]
木造もピンキリ
ホワイトウッドは日本の気候にあわず腐ったり白蟻にやられる
これなら軽量鉄骨の方がマシ

だが桧や杉なら問題ないだろう
最近建てられる木造は使用する木材の量が従来に比べて異常に多い
柱の数も多く耐震等級3を軽くクリアする
柱で壁を作るのかと思うようなものまである
これなら木造の方が良いだろうね

火災保険の差額なんて大した額ではない

資産価値で木造が安いのは税制上ぐらい
売るとしても木造だから大幅に安いと言うことはない
元値が安いのが多いから安いだけ
築30年になれば何であれ壊す前提になるから
取り壊し費用が安い木造が有利
固定資産税の差額考えれば木造の方が有利

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる