注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 12:58:39
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

501: 購入検討中さん 
[2014-05-25 21:43:41]
契約前に細かな見積りは出してもらえないのですか?
希望がはっきりしていないのならともかく、希望を組み込んだプランで見積りを出してもらわないと、決められないじゃないですか?
既製品を買うんじゃないのだから、値上がるとか、上がらないとか、何を基準に言っておられるのでしょうか?
502: 匿名 
[2014-05-25 22:01:44]
私は桧家で全部の希望入れた見積り出して貰いましたが
変に上がったりは無かったです

ただ、営業が若かったのでミスで少し上がったとかはありました

その分は営業が出来る範囲で補填してくれたので良かったですよ

503: 購入検討中さん 
[2014-05-25 22:06:47]
>>501

それをしてもらえなかったので、契約済みの方、実際建てた方にお聞きしているわけです。

何を基準と言われましても、、桧家さんは契約時に見積もりをだしてくるので、それよりも最終の契約の時にはいくらくらいあがったのかをお聞きしたいんです、、。

わかりにくかったようで、すみません。
504: 匿名 
[2014-05-25 22:12:48]
桧家といっても様々ですので

その桧家はなんか微妙ですね
505: 匿名さん 
[2014-05-25 22:45:01]
桧屋に限らず、諸経費含めた詳細見積もりとそれに伴う仕様書をだしてもらえば自と値上がりしませんよ。図面と合わせてプレゼンボードも出てきませんか?

概算の見積もりでキャンペーンに釣られて契約してしまうと痛い目をみると思います。
資金計画の観点からも、その後家具や家電、受信料などなど何かとかかりますから。

大手で建てるならざっくりで契約、変更契約で500万アップでも問題ないと思いますが。

506: 購入検討中さん 
[2014-05-25 23:09:14]
500です!
みなさまありがとうございます!
現在、諸経費は込みで見積もりを出してもらっています。
聞き方わるかったみたいで、すみません。

仕様書は出してもらいましたが、特に希望は聞かれず、営業の判断で、あったほうがいいと思うものというのが組み込まれていました。
ざっくり概算見積もりで契約というのが無理なので、500に書いたような細かな希望を伝えて、再度見積もりをお願いしたけど、それは契約して細かな部分を決めて行く段階にならないとわからないという感じだったので、、。結局みなさんどれくらいプラスになったのかなーと思い、聞いてみました。

細かなオプション込みで見積もり出し直ししてもらえそうですね。。
他社さんでもそれはなかなかやってもらえなかったので、無理なものと思い込んでしまっていました。

もちろんキャンペーンに釣られて契約する気もないので大丈夫です。
標準仕様もざっくりしか教えてもらえず、聞いても、十分なものは用意していますよー!なんて感じで。

参考にさせていただきますー!
ありがとうございます。


507: ビギナーさん 
[2014-05-25 23:28:09]
>>500さん。
現在HMを選択しておられ、今後も備品や間取りで、さぞかし多数の“選択”をなさるのでしょう。
うらやましい限りです。現在が最も楽しい時でしょうから、十分に時間を掛けて、楽しい時間を少しでも長くして下さい。

以前も書き込ませて頂きましたが、契約のサインをした瞬間に、上記楽しみは「50%減」ぐらいでしょうか。
立て終わった後に「ほぼ0」になりますので。

それらを前提に、諸問題に小生の意見を述べさせてもらいます。
①>「うちは他のメーカーと違って契約後に何百万も値上がりすることはない、オプションも一覧表があるから値段をみて決めてもらえます」とおっしゃっていました。

契約後に値上がりしないのは、あくまでも「標準装備」を選択している間だけです。500さんのように、沢山の選択をなさって楽しんだ分は、しっかりと値上がりしますよ。
ご希望を拝見するに、200万以上は値上がりするのではないでしょうか?
まず、必要性をご検討ください。一番目立ったのは、「床暖房」。基礎断熱に床暖房が必要でしょうか?
ピアノ部屋:お隣さんと距離があるのであれば、特別な部屋は要らないのでは?
タンクレストイレ:これは良いです。多分10万ほどの追加になります。
電動シャッター:できれば1階は必要な窓には全窓 電動シャッターにるすると良いですよ。ただ、1カ所10万ほどかかるのでは?

契約後に上記オプションを付けると、値引きはほぼ0です。
契約前に必ず、希望のオプションは全て付けて下さい。そしてさんざん付けまくった後の見積書を出してもらって下さい。
必ず、契約前に見積書を出してもらって下さい。
その後、契約を迫られるでしょうか、無視して下さい。
そして、その散々「太らせた見積書」から不要なオプションを削除してダイエットし、「スリムな見積書」を作って下さい。
その「スリムな見積書」を元に、契約前に徹底した値引き交渉を行って下さい。

このような契約前・契約時の「駆け引き」も、家を建てる時に大事な楽しみの一つです。

②>水周り系の標準仕様は十分なものでしたか?
これは人それぞれでしょう。実際に見て決めて下さい。
小生宅もオプションを付けましたが、30〜40万ほどの追加だったと思います。追加した分の満足感は得られると思いますよ。
注意点は、必ず契約前にグレードアップを決定し、見積書を出してもらって下さい。

やっぱり、これから色々選択できる方々は、うらやましいです。
建ててしまうと、後は“他人の住宅”で考える事が精一杯です。
良い家を立てて下さいね。頑張って下さい。
508: 匿名 
[2014-05-26 12:35:33]
標準バルコニー狭いよ
509: 匿名さん 
[2014-05-26 15:20:50]
ビギナーさんこんにちは。
必要かどうかは建てる本人の好みですから
基礎断熱だから必要ですか?とか、ピアノ部屋は要りますか?とか良くないのでは?
個人的にはタンクレストイレにするくらいなら床暖房欲しいですよ。

契約前に詳細な見積もりについては賛同しますが
必要なオプションやつけて良かった、逆につけなくて良かったオプションなどを
聞かれているわけではないのですから蛇足な気がします。


ちなみに、全く余談ですが
ビギナーさんは、この板ではすでにビギナーではなくベテランですね(笑
510: 匿名さん 
[2014-05-26 15:26:16]
>>500さん

営業の言う事もわかります。
どんな家が建つかもわからないのに、詳細な見積もりを出した所で
後で変わっても文句言われるし、契約に結びつかなければ上から怒られるしで
痛し痒しなところでしょう。

ただ、それでも一生に一度の買い物ですし
なるべく自分の希望を伝えて費用を明確にしておくほうが良いですよ。


私の場合は契約前にもそれなりに細かく見積もってもらっていましたが
内装やオプションなどの追加、防犯ガラスやお風呂場のサイズアップなどの細かい追加があり
最終的には家が100万くらいプラス、外構で80万くらいプラスになりました。


余裕を持った計画を立てていたので
大きな問題はありませんでしたが、なるべく詳細な見積もりを貰うのは
営業に断られたとしても、こちらが譲る必要のない部分だと思います。
真摯に対応してくれる会社じゃないと後が大変ですよ。


ちなみに、桧家自体には私は満足しています。
511: 契約済みさん 
[2014-05-26 23:14:31]
500です!
みなさま、その後も参考になる回答ありがとうございます!!
本日詳しい見積もりをお願いしてみました。
ただ、それでもかなり概算にはなると言われてしまいました、、。先日契約迫ってきた際には、オプションの値段は一覧の冊子になっていてそこから選んでもらえるから値段を見ながら選べますと言っていたのに、、今の段階でそこから選ばせてとは言わないけど、それを見ればそれなりの見積もりできるんじゃないの?と疑問になっていました。

ピアノ部屋は教室をやっているので必須です。
床暖房も持病の関係で必須です。
タンクレスも現在使っていてとてもよいので。
手動シャッターが面倒で仕方ないので電動もほしいです。が、、予想以上に高くつきそうですね、、。
200万以上プラスになるのは仕方ないですが、やはり契約の前に最終的な金額に近づいた額を知りたくて。。
512: ビギナーさん 
[2014-05-28 16:14:14]
>>509さん。
お返事、誠にありがとうございます。
509さんのおっしゃられる通り、施主とそのご家族にて決める事であり、小生がどうこう言う物ではないですね。
誠に申し訳ございませんでした。

ただ、「500さん」の511でのコメントを見ると、小生の発言の影響はまったく受けておられないようであり、良かったです(ちょっと寂しい気もします…。。)。

500さん、511の内容には、小生も同感です。
「建ててみないと分からない」という物のほとんどは、実は「建てる前から分かっていた事」が多いと思います。
500さんの言う様に、建てる前から値段はパンフレットなどを見れば分かる訳ですから、おっしゃられる様に、契約前に「見積もり可能」です。
是非、契約前に見積もってもらって下さい。

いや〜〜、楽しそうで何よりです。満足のいくご自宅が出来るよう、願ってます。
509さん、申し訳ありませんが、もうしばらく「ビギナーさん」でやらせて下さい…。。
513: 匿名さん 
[2014-05-28 16:16:20]
桧家って構造材にヒノキ使ってるの?
514: 検討中 
[2014-05-28 22:45:47]
ホワイトウッドの集成材です。
背割れ無しの檜にすると+150万くらいと言われました。
515: 匿名さん 
[2014-05-29 12:17:56]
>514
レスありがとう。
名前が桧屋ってだけなのね…
516: 契約済みさん 
[2014-06-04 00:19:39]
先月半ばにgコンセプト契約した者です。
予算がない中なんとかおさめてもらったのですが、今月からどえらいお得なキャンペーンが始まったみたいですね…
予算の関係でソーラー乗せられないんですけど、あと二週間契約遅かったらと悔やまれてなりません。
契約してしまったらもう恩恵は全く受けられませんよね??
517: 匿名さん 
[2014-06-06 08:57:47]
>>516
受けられないよ(^^;

後で始まったキャンペーンの恩恵が受けられるなら
同様に後で値上げしたら追加料金払えって言われるよ。

契約はその時その時の水物だし
なんだかんだキャンペーンだとは言っても、最終金額は変わらなかったりもする。
しっかり自分の好みの家さえ作れれば良いと思った方が良い。
518: 住まいに詳しい人 
[2014-06-06 12:32:13]
桧 屋さんは 大工さん1人でも出来る? 誰か教えて下さい
519: 匿名さん 
[2014-06-06 12:40:04]
棟上後の木工事だけなら。
520: 契約済みさん 
[2014-06-06 14:06:23]
>>517
ありがとうございます。
契約直後だったのでショックが大きかったのですが、最終金額は変わらないと言っていただいて納得できました。
良い家を建てられるようにこれから頑張ります。
521: 物件比較中さん 
[2014-06-08 23:44:29]
家を建てからもアフターなどで付き合いが続くと思うので、桧家さんは少々気になる点がありました。

担当の営業さんから上司の方への連絡違いがあり小さなトラブルになったのですが、
その後の上席の方の対応に少し問題があるように感じました。

その方は、私達を案内中の担当営業に叱責するため、わざわざ運転中に電話をかけてきました。
妻子を連れての案内いただいていたので、運転中の携帯操作・通話につながることは辞めていただくように、
当方から連絡をいれたら、今度はこちらを恫喝の上、電話をガチャ切り・・・

家づくりは業者との二人三脚。
結局、何かあったときは担当営業さんの上席の方が決定権をもっています。
皆様もご担当者様だけで無く、家づくりでは上席の方も注意して業者選びを行うことをおすすめします。

桧家不動産なので、少し違うのかもしれませんが関東の方はお気を付けください。
でも建物の造りや考え方、担当の営業マンはすごく良い感じでしたよ。
「この値段でここまでやるか」という感じです。
人のめぐり合わせが良ければすごくコスパの良いメーカーだと思います。
522: 物件比較中さん 
[2014-06-09 13:33:10]
どの辺がコスパが良いと感じたんですか?
526: 匿名さん 
[2014-06-25 23:17:34]
桧材にしても、一階電動シャッターに変えてもそんなに高くないですよ。
桧は坪1万くらい。電動シャッターも数万。カタログに価格載ってると思ったけど。
527: 比較中さん 
[2014-07-06 22:29:52]
モデルハウス見学したんですが
ドア枠や内装の材質は木じゃないきがする
ボロボロになったりしないのかな?
528: 匿名さん 
[2014-07-07 22:52:07]
材質聞いてみたらどうでしょうか。木だとすればそれなりに加工が施されていると思いますし、、、
疑問に思ったことをどの程度で返してくれるかどうかっていうのも
会社が合うかどうかの判断材料になってくるから
判りやすくっていいと思いますよー、ほんとうに!!
529: 足長坊主 
[2014-07-08 21:25:56]
>>527
どこの会社でも、標準仕様はそんなもんじゃ。
530: 匿名さん 
[2014-07-12 00:11:23]
木じゃないならなんなんでしょ?
コーティング無しの木の方がボロボロしそうなんですけど。
531: 質問です。 
[2014-07-13 18:52:51]
スマートワンシリーズにて
VシリーズのV2を購入しようか検討しております。
畳ダイニングにしようと考えていますが
スマートワンシリーズ企画だと小さくなるとの話ですが
どのくらいのサイズになるのでしょうか?
くだらない質問すいません。
532: 契約済みさん 
[2014-07-13 20:17:29]
>>532

V2で標準の間取りなら、

V2-02は四畳半の畳ダイニング設置可能

V2-03,04は六畳の畳ダイニング設置可能

V2-01は畳ダイニング設置不可

少し前に聞いた内容なので、現在は変わったかもしれませんが。。

533: 532 
[2014-07-13 20:21:32]
>>532 →×

>>531→○

すいません。間違いました。
534: 質問です。 
[2014-07-13 22:24:05]
ありがとうございます。
あと、いくつか聞きたいことあるんですけど
営業の方に値引きはできないが
床はグレードの良い物をプレゼントすると
だけ言われています。
みなさんこんな感じでしょうか?
あとウッドデッキの値段はいくらでしょうか?
535: 匿名 
[2014-07-14 12:23:52]
私の時は床は標準より良いものが実は無料で選べるとの事でしたね

裏メニュー的な

厚さが標準6mmで12mmにアップじゃないですか?
536: 購入検討中さん 
[2014-07-19 15:05:39]
http://urarakabiyori2.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
電気代が2000円になるそうですが、
本当ですかね?
537: 匿名さん 
[2014-07-21 12:23:11]
東京電力のオール電化向け基本料金は2,000円超えているし・・・
従量電灯で10Aの契約、エアコン利用しない場合なら可能か?
538: 匿名さん 
[2014-07-22 15:11:56]
さすがに電気代2,000円は・・・

我が家では夏にそこそこエアコン使って
夫婦+子どもで7,000円くらいです。

アパート暮らしの頃より安くはなりましたが
いくらなんでも大口過ぎるかな
539: 購入検討中さん 
[2014-07-28 01:46:08]
今スマートワン5035Ⅱで見積もりを出してるのですが、キャンペーン等を現金値引きに使っての数字が-200万になってるんですがどうでしょうか?
建てられた方や検討中の方の値引きを教えてください!
540: 購入検討中さん 
[2014-07-28 22:19:51]
キャンペーンを使わせないとこ多いですね。
私も今、現金値引きです。同じくらいかと思われます。
あのキャンペーンはなんだったのか・・・。
541: 購入検討中さん 
[2014-07-28 23:05:42]
>>540さん
返事ありがとです!やはりそれぐらいですか…
キャンペーン施工より値引きなのは、見積書上での数字のマジックですかね?
これだけ引いてますよ!とのアピールかと思います!
交渉次第ではもう一段上があるのかが気になります(*´ω`*)
542: 匿名さん 
[2014-07-30 18:37:14]
営業トークや数字マジック、キャンペーン、などなど、本当はお得でない?のにそう思わせられるってこと、けっこうありそうですよね。なら、最初から安い価格でと思うんですが、少しでもお得感があるとその気になるのは確かですから、商売としては間違っていないんでしょうね。予算より安めでいい材料を使ってもらって、しっかりした家が建てば良しという感じです。
543: 購入検討中さん 
[2014-08-01 11:07:38]
>>541さん
私もキャンペーンが使えないならどんどん値引きをしたいのですが、
「もうできません」と断言されました。
まだ、オプションもそんなに入れて無いのにですよ?

542さんがおっしゃっているように「本当はお得でない?」が
見に染みます。騙されてる感が拭えないです。
544: 匿名さん 
[2014-08-01 11:26:23]
今の桧家住宅値引きは、キャンペーンを使わせず
スマートワンで-200〜-250万
Gコンセプトで-300〜-350万
hjスタイルで-400〜-450万
では、無いでしょうか?
あくまでも想像ですけど。
消費税5%時代に大量に安く仕入れた物を使ったら
このくらいの値下げなんて苦でも無いような気がします。

この値引き上限を上回った方はほぼいないでしょうね。
他のHMと同じやりかた。

>>543さん
オプションをMAX入れずに確定値引きを出してくるのはこういう事ではないでしょうか。
545: 購入検討中さん 
[2014-08-03 10:34:55]
私もスマートワンで200万でもう出来ませんと逆ギレされました笑
対して営業してこないわ、聞いたことは調べてこないし、水回りのパンフレットあるか聞いたらネットで調べてこいと言われましたよ笑
546: 購入検討中さん 
[2014-08-04 18:10:49]
>>545さん
逆ギレってそれは酷いですね。
544さんの情報が真実に近いなら、スマートワンの値引きは-300万〜が本気の値引きじゃないですか。

聞いたことは調べてこないもどこも同じか(急かしてくるクセに営業が手抜きで遅れる)。調べてこいも・・今思えば言われた事あります。なんか、担当する客が多いのか雑なんですよね。

このメーカーで35年ローンを支払わなきゃいけないのになぜこんな扱いを受けなきゃいけないんだろと考える毎日。
最初はワクワクして家が経つまで楽しいんだろうな〜と思っていたのに、今では全く楽しくない。

もう、他のメーカーにしたい。
548: 匿名 
[2014-08-05 16:22:46]
うちはGコンだけど300万も値引きしたら20%引きくらいだけど(;´д`)
549: 匿名さん 
[2014-08-05 16:32:42]
スマートワンで200引くって逆に凄いな!それでケチ付ける方も。300なんてあり得ない。ぱぱまるにしたら?
550: 入居予定さん 
[2014-08-05 21:22:02]
スマートワン契約済の私は、100万ぐらいの値引きが限界だと感じましたが…。地域や時期によっても異なるのかな⁈
551: 匿名さん 
[2014-08-06 09:31:22]
只今、Gコンで400弱値引き中(止めが入ってもガンガン交渉中)

>>546さんと>>544さんの予想はこちらでは当たっててこわい。
200でケチるとかおっしゃっている方はヒノキ選んだ意味無いような。

>>550さん
オプション追加が少ないんじゃないでしょうか?
552: 匿名さん 
[2014-08-06 14:42:56]
値引きするローコストか大手の半額以下だ。
553: 匿名 
[2014-08-06 18:51:37]
うちは狭いし安いから値引き出来ないんだろうなあ(;´д`)
554: 匿名 
[2014-08-07 12:31:45]
30坪のGコンセプトです。
値引率は約12%でした。
今年中に完成予定です。
555: 物件比較中さん 
[2014-08-08 20:14:11]
今桧家で見積もりを取ってもらっています。
32坪でざっと1775万と言われました。
まず、連絡手段がラインで来るのが驚きました(笑)
そんな簡易的で大丈夫なのかと…
そして一番ひっかかるのが、いろいろな部分を見ても大手の積水やミサワなどと比べればまた次元が違いますが、そんなに悪くもないのでなぜ金額がこんなに安いのか…ということ。
決して私たちがお金持ちとかそういう事ではなく、今まで同じレベルのハウスメーカーで出してもらった金額と比べると安いなぁと…
まだ詳細は見てないのでなんとも言えないのですがとりあえず質問してみようと思い聞かせていただきます。
556: 匿名さん 
[2014-08-08 20:54:21]
総額で坪60程度だせば一般的に十分満足いく仕様になると思います。
大手だと+坪30万は必要になります。
557: 物件比較中さん 
[2014-08-08 21:17:33]
>>555
自分のところは太陽光約4㌔のせてその金額の少し安いくらいでしたよ!
もう少ししっかり交渉したほうがいいですよ!!!!
558: 申込予定者さん 
[2014-08-09 13:28:55]
>>555さん
まずは広告費ですね、他のHMだと有名な芸能人を使ってCM広告費を垂れ流しで使っています。他にはブランド力かな?「積水」「三井」「住友林業」とかの名前で上げてる感がします。細かいとこだと、来場特典が豪華すぎ。
漆喰無垢使いすぎ。オプション高すぎ。
そんなとこでしょうか。

後々、今の桧家も他のメーカーとレベルを合わせたいから頑張ってる気がしますよ。
標準の耐震等級が低いので、大地震が来た時どうなるのか。
559: 匿名さん 
[2014-08-13 13:16:28]
さっきHP見たら社長ブログで7/30辺りからUSJ行ってる。
割引いて欲しい契約者の事情を逆撫でするのわからないんだね。
ブラックだったら営業からも恨みかってんだろうな。
KY
560: 匿名さん 
[2014-08-14 14:11:15]
社長がUSJ行くのと契約者の事情に何の関係があるの(^^;
モンスタークレーマーさんですかね
561: 契約済みさん 
[2014-08-17 10:26:27]
木材エコポイントが使えるかと思ったのですが、桧家住宅さんは使えないそうです。
562: 契約者さん 
[2014-08-17 20:03:54]
>>560
企業の社長だったらまずあり得ないと私も思います。
お客様のお金でこんなに楽しんでいる感って、
会社のブログではやってはいけません。
これ、常識ですよ。
563: 匿名さん 
[2014-08-18 19:05:55]
ここって打ち合わせするのに申込金でしたっけ?必要ですよね?
564: 匿名さん 
[2014-08-19 12:06:37]
図面あたりで1万だった気がしますよ。
565: 物件比較中さん 
[2014-08-19 12:20:07]
>No.561

外材はダメだからねぇ
大手でエコポイントが使えるの、住林・一条・古河ぐらいじゃなかったけ?

>No.563
やる気を確かめるんですって!
図面描いてもらっても、最終的に外した場合にはお金戻ってくると思いますよ。
566: 匿名さん 
[2014-08-20 08:16:44]
>>564 565さん

そうなんですね、ありがとうございます。
私が展示場に行った時は、申込金入れないと話しできないと言われました><
567: 匿名さん 
[2014-08-21 09:28:24]
最近は図面だけ出してもらって工務店に依頼する者がいるみたいなので、
防止でそうしているのかもしれません。
以前は事前審査まで無料だった気がします。
568: 購入検討中さん 
[2014-08-24 17:50:11]
現在1万払って設計図待ちです。営業は凄く親身?っぽいです。県外のうち近くまできて、色々予定地などの詳細を調べてくれました。Aシリーズの1800万位のを検討してますが調べると、大工さん等の当たり外れがあるとかないとか、、
結構古い情報なんで今でも当たり外れで信じられないミスとかあるですかね?
営業は茨城県なのですが建てるのは千葉県なので意志疎通が大丈夫かな?
なんかここの営業て基本的に親身ですが強引な気がしません?まだ設計図もだすまうにローンの事前審査通したり。
ちょっと不安です。最近は昔の評判から改善されてればいいのですが
569: 契約者さん 
[2014-08-25 18:59:04]
意思疎通で不安があるのなら千葉県の桧家にしちゃうか、茨城の担当者にしっかりとその不安を伝えておくのが良いと思います。
茨城のどのあたりにお住まいなのかかわかりませんが、我孫子とかの展示場が
茨城から一番近いのかな??他は柏らへん?

親身ですよね(笑)でも、強引というより私の場合は全てにおいて急かされました。
事前審査の件は恐らく通してみないと話にならないと思っての行動なんでは無いですか?
事前で落ちる人が意外と多いと聞いています。
そしてきちんとローン希望額(多めが良いですよ)と自己資金を明確に伝えれば、
例え審査に落ちたとしてもここまでして頂いてスミマセンは起こらないでしょう。

図面出る前!?それは聞いた事無いです!
もしかして、間取りとかほぼ標準プランを希望していませんか?
私のところは事情により間取りや仕様を沢山変更しなきゃならないと最初の時点で
伝えていたので、図面の後に事前が来ましたよ。
ただ、前回の投稿で書き込んでますが、オプションがほぼ全く入っていない状態で、且つ
勝手に希望ローン額まで低く決められ事前に出されてしまいそこから減額回答になりorz
後々の話し合いでローン額を上げてもらいました。

あの当時は不安や怒りも沢山有りましたが、今は、何だかんだ担当者もこちらも
頑張って乗り越えたよなぁ〜とちょっと笑ってしまう思い出です。
570: 購入検討中さん 
[2014-08-25 22:31:38]
>>569さん
うちは間取りは一階はでかいリビング一個二階は10畳位の寝室と将来的に仕切れる子供部屋10畳位しか間取り希望がなくシンプルなので…。
値引きてしてくれるのかな?決済だろうし、オプションも特に希望無いんですよね。
青空リビングは良さそうですね
571: 契約者さん 
[2014-08-26 10:38:48]
>>570さん
恐らく、標準プラン内での間取り変更なら価格は最初あたりに説明を受けていると
思いますが、坪いくら+付帯もろもろのままです。
なのでおのずと大体の価格が出てきます。
事前を先に出しても問題無いと私も感じました。

オプション本当に無いですか?例えば標準だと各部屋コンセント2コまでですし、
インターネットの配線とかもオプションになると思いますし・・・
細かく書き込んでしまうと誰が書き込んだかバレてしまいそうなので
ここまでしかかけませんが、他の契約者はどのオプションを必ず希望しているのか
担当者に確認してみると良いですよ。

あれ?これ付いてると思ったとならないように気をつけてくださいね。
青空は、最初良さそうだなぁ〜と思いながらも掃除とか雪とか考えてしまい、
結局、小屋裏のソーラーにしました。
572: 匿名さん 
[2014-08-28 19:04:04]
図面を書いてもらうのに、申込金が必要なんですね。
本気で考えていたらいいのかなって思いますがどうでしょうか。
せっかくだったら便利に暮らしたいので、いろいろ標準ではないことをお願いすると
ビックリするぐらい高くなるのでしょうか。
573: 匿名さん 
[2014-08-29 09:40:03]
私は図面を2回くらい書きなおして貰ってからのの1万でした。
(そこからも変更バンバン入れてました)
オプションてピンきりですよ、コンセントを増やすには3千円?だったような。
でも、キッチンとかタンクレスとか大きなものを変更すると15万くらいしますね。
試しに、入れるだけ入れて削るって言う方法も有りかな〜?
とか、元図面に不要なカウンターとか付いているなら減らすと割引にもなります。
574: スマートわん 
[2014-08-31 01:23:43]
先日、契約しました。
建物はスマートのAのプランで建てます。
オール電化で床暖房ついてないですけど、
床暖房ってつけたほうが得ですか?
特に床暖房いらないですか?

もし、つけるとしたら、リビングの部分だけにしようかと
思っています。
どなたか、桧家住宅で建てて、床暖房つけた方いらっしゃったら
アドバイスお願いします。

575: 匿名さん 
[2014-09-01 13:55:48]
>>574さん

損か得か?を電気料金への反映で考えると床暖房は「損」の部類に入ると思います。
電気効率の良いエアコンや、夜間電力を利用できる蓄熱暖房より損です。
ただ、うちは床暖房つけて満足しています。


理由はいくつかあって
まず、足元が暖かいというのは思いの外ホッとするものです。
構造上、どうしても上から風が来るエアコンと違い
頭がポーっとしたりせず、体がぽかぽか温まります。

また、室内の乾燥が比較的穏やかです。
埃などが舞う事もなく清潔感もあります。

我が家はペットもいますので
エアコンや蓄熱暖房、ファンヒーターよりも
床暖房の方が健康面でも安全面でも金銭以上にメリットが大きいですね。


桧家の構造であれば、冬でも驚くほど床が冷たいという事もないでしょうが
それでも冷たいものは冷たいですから
足元が暖かい方が良いという事であれば床暖房はオススメですよ。


ちなみに、うちは電気式ですが
夫婦(共働き)+子ども+ペットで
一ヶ月ほぼフルに床暖房を使って電気代は2万5千円くらいでした。
576: 匿名さん 
[2014-09-03 23:44:39]
>>521
こういう事をあたかも常識人ぶってスレをたてていますが
意外とクレーマーなんだよな、上司上司っていってるが本当はそのトラブったことを書き込んでウサを腹しているだけで。
たぶん大人になりきれてない子供か精神面に問題がある奴がこうやって迷惑かけてんだろう、、、、
桧家さんもかわいそうに、、


577: 匿名さん 
[2014-09-04 15:15:55]
>>574さん
うちは床暖諦めました。
>>575さんの2万5千円ってやりくり上手ですね!
知人や両親からは冬になると床暖で3〜4万は行くと聞いてしまい、
灯油で乗り切ろうと断念・・・けど、灯油も値上がりしたら
意味無いのかも・・・。
入れて損は無いのかな〜とは思いますよ。
578: 購入経験者さん 
[2014-09-04 22:32:30]
約1年前に桧家住宅で建てました。栃木のため色々展示場等回りましたが他のメーカーに比べ営業の質は悪い。金銭上大手では選べなかったので桧家を選びましたがベルモール展示場の営業は最悪でした。担当の人だけかも知れませんが。
口だけいいことを言って乗せられ結果話が違う事が3度程あり終いには打ち合わせに支店長!?立ち会いという事態もありました。あそこの営業は嘘を付きます。引渡しになって、もらい忘れたといって30万追加請求された時には心身腹立たしく感じました。出来ることなら違うメーカーでよい営業さんと家をたてたかったです。アフターも悪いです。表面上業績は良い会社ですが中堅メーカーは営業(工事関係者も含め)一人当たりの担当する客が多いため対応は悪いです。工事事態も近場の個人大工を下請けとして雇い建てさせる為当たり外れは相当あります。ある意味賭けになると思います。現に入居一年で壁紙剥がれる所あり階段一面張り替えてますし建具を固定しているネジが飛び出ておりさらにネジ穴がバカになっており固定出来ずボンドで無理やり固定されてますからね。
以上からオススメはしません。後悔したくないのであればやめるべきと思います。
579: 匿名さん 
[2014-09-05 17:29:52]
壁紙の剥がれや建具の不具合などは、入居時やその後の点検で申告すれば無償対応してもらえると思いますが
そういったトラブルやミスに対して対応は要求しなかったのですか?
580: 匿名さん 
[2014-09-06 22:09:32]
>>559
首相が夏休みに避暑地に出かけても税金返せって騒ぐんだろうなぁ…
581: スマートわん 
[2014-09-06 23:54:52]
>>575さん
>>577さん

ご丁寧にありがとうございます。
床暖房はやっぱ温かいから,かなりひかれています…
一生に一度の買い物…

床暖房,入れてみようかな…
と思います!

ありがとうございました。
582: 契約者さん 
[2014-09-08 20:24:39]
ちょこちょこ古いレスにチャチャ入れてる人って同じ人なのかな(笑
読み返してまで、お疲れ様す。

>>581さん
本当に・・・一生の買い物ですよね。
私はそろそろ着工に入るので、外構くらいしか悩め無くなりましたが・・
納得出来るお家、目指しましょ!
583: 物件比較中さん 
[2014-09-10 20:22:27]
桧家も窓はLow-eガラスですよね?
他メーカーのガラスは外から見ると茶色に反射してたりグリーンのような感じで中が見えませんが、桧家は色が無く外から中が見える気がします。モデルハウスの日の当たりによってそう見えただけかな?
実際建てた方、どうですか?反射は何色ですか?またメーカーによっては反射の色が選べるようですが桧家も選べるのでしょうか?
584: 申し込み中さん 
[2014-09-11 00:20:40]
桧家の展示場ではグリーンだったような気がしますよ。
他のHMも見てきましたがLow-Eはグリーンかブルー?になってたような。
曖昧ですみません。
585: 匿名さん 
[2014-09-11 14:58:04]
>>583さん

うちは特に指定しませんでしたが反射はブルーだった気が・・・
ちなみにYKKの展示場まで見に行きましたが
色は選べるって説明を受けましたよ。
2年ほど前なので変わっていなければですが
586: 物件比較中さん 
[2014-09-13 18:32:37]
今日展示場見てきたら茶色に反射してました。聞いたら色は選べなかった気がする、、、と曖昧な答えでした。。
グリーンだったりブルーだったり何回かメーカーとか仕様とか変わってるのかも知れませんね。または色を選べるのか。営業なら知ってて欲しかった。
587: 契約済みさん 
[2014-09-13 21:59:06]
ウチは今年の春に契約してGコンで18%の値引きでした。
かなりレアと言われましたが甘いですか?
小屋裏のみで太陽光を他社に依頼しました。
ちなみに太陽光は1kw22万円でした。
588: 購入検討中さん 
[2014-09-13 22:19:51]
普通?のVシリーズとかは基本定価から値下げ出来ないて言われました。
20%近くも値引きと言うと1800万が1500万以下になると言う事かな?
HJやGコンのように元が高くないと値引きしてくれないのかなぁ。
値引けないなら他メーカーにしようかな。
589: 契約済みさん 
[2014-09-13 22:42:48]
>>587
かなり計算を間違えました。
15%ちょいでした。
間取りを広げて割引額変わらないので率が下がりました。
590: 匿名さん 
[2014-09-16 11:23:50]
Gコンで15%なら割と良い方だと思いますが
値引率で見るより、全て込みでいくらになったか?で考えた方が良いですよ。

うちは、身内が社員でしたので20%くらい引いてくれましたが
逆に言うと身内でもその程度の値引きでした(^^;
591: 購入検討中さん 
[2014-09-16 18:12:20]
通常の出来合い?のスマートワンとかAシリーズとかの値引きってどれ位してくれるんですかね?
592: ビギナーさん 
[2014-09-18 22:38:38]
Aシリーズ購入検討中。だが200万位予算オーバーだなぁ。
593: 購入検討中さん 
[2014-09-21 18:27:47]
自分もAシリーズとかは値引き出来ないて聞きました。
アクアフォームですが天井でも80ミリだか何だかですが薄くないですか?
何か他のメーカーとか発泡断熱は天井に120とか当たり前ぽいですが、、、
グラスウールより断熱良くても薄いのでは意味ない気がしますが、、
実際住むと売りにしてる通り暖かい家になるのか不安が。
594: 匿名 
[2014-10-05 10:08:38]
太陽光のお得なキャンペーンが始まりましたね!

太陽光3kwとHEMSで30万だそうです。

最近割引をしてくれないような印象がありますが、もしかするとキャンペーン自体のグレードが上がっているからかもしれませんね。

でもキャンペーン使わない人はどうするんだろ?
595: 契約済みさん 
[2014-10-06 10:04:46]
アクアフォームですが施工前に業者へ何も言わずに1.2倍程度の厚みで施工されてましたよ。
さすがに仕様のままだと薄くて不安でしたが施工後は納得できました。
596: ビギナーさん 
[2014-10-24 21:08:24]
お久しぶりです。
このスレは、書き込みが少ないですが、細く長く続いていますね。
皆様のご討議の通り、住宅は、どう建てるか?も重要ですが、なかなか「長期の結果」に関しての書き込みが少ない為、建ててもうすぐ2年になる小生の感想を書き込みたいと思います(全然長期じゃね〜〜)。
①おしなべて良いです。
 外観はかなりシンプルにしました(正方形、総二階)。その為か外観に飽きません(というか、もはやあんまり見てません)。
屋根・外壁もあんまり気にならなくなりました。よく見るとサイディングのつなぎ目はよ〜〜く見えますが、気になりません。
冬を2回、夏を2回超えましたが、マンション時代と比べると圧倒的に冬は暖かく、夏は涼しいです。しかも部屋単位ではなく、自宅内全域がこんな感じです。正直、凄いと思います。これは2年経った今も感じます。
 
②床下はアクアフォームが吹いてありますが、今のところカビは無いです。
外壁 基礎部分を見て回りますが、蟻道の様な物も見当たりません。
地震が何回かきましたが、ビクと位はしましたが、ヒビとか雨漏りなどはありません。(これは住宅が良いのではなく、埼玉の地盤が堅いのだと思います)

③太陽光は微妙です。4.6kw乗っけてますが、当初は月締めで伝票をストックし、計算などもしていましたが、微妙な金額しか動きません。疲れてしまって、もはや伝票にも目を通さなくなってしまいました。
現在、どんだけ得損しているのか判りません。
それだけに、オール電化住宅で、光熱費が0円になる事もあり、ムショウに得した気がします。実は初期投資で大きく損をしているのでしょうが。。やはり「プチセレブの環境への投資」が正直なところではないでしょうか?

現在思いますが、桧家で良かったと思っています。木造軸組・床下換気・吹き付け断熱材を使用している住宅で、これほどまでに安価で建てているHMは見た事がありません。
やっぱり、もし、もう一度家を建てるチャンスがあるのなら、小生は桧家を選択すると、2年目の時点では思っています。
(もちろん後5年後にアクアフォームが萎縮していたら、桧家をボロクソに書き込んでいると思います)
597: 匿名さん 
[2014-10-27 19:24:37]
>ビギナーさん

こんにちは

>もちろん後5年後にアクアフォームが萎縮していたら、桧家をボロクソに書き込んでいると思います

是非5年後もこの掲示板が残っていて欲しいですね(笑)
私も桧家で建てた人間で、現在2年目に突入していますが全体的に快適です。
点検もありましたが特に不具合もなく満足しています。


ただ、太陽光だけは電力会社の買取価格も微妙な報道が色々出ていますし
これから入れる人はよーく考えた方が良いでしょうね。
598: 物件比較中さん 
[2014-11-01 20:46:18]
打ち合わせノート取るくせに、この会社は言った言わないのトラブル多発してるのは、なぜでしょうね?
599: 購入検討中さん 
[2014-11-01 21:49:35]
展示場たくさん回ったけど、桧家の営業マンはどこの展示場行っても態度悪くてダメだわ。
あんな対応じゃ交渉の余地無しだね。
600: 購入経験者さん 
[2014-11-01 23:41:03]
所詮、マイナーなメーカーなんてksばかり。良いところも存在するけど、それはここじゃないのは確か。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる