注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 12:58:39
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

401: 入居済み住民さん 
[2014-02-11 21:11:35]
桧屋住宅に住みはじめて5ヶ月経過しました。引き渡す前も内覧の客を連れてきていましたが、引き渡して5ヶ月たったというのに内覧の客を連れてきたいと言ってきたそうです。住宅を購入すると、これって普通でしょうか?信じられません。担当者の神経をうたがいってしまいます。
402: 匿名さん 
[2014-02-11 22:15:11]
>401
入居後の内覧を条件に特別価格で建てたというのなら別ですがそうじゃなければ他人に室内を見せるというようなリスキーなことは断るべきです。 
桧家の担当営業さんは非常識ですね・・・
403: 匿名 
[2014-02-11 22:36:33]
そんな事は普通に有る事ですよ。
私だって数社の完成入居後物件を好意で拝見させていただきました。

中にはとても親身になってアドバイスを頂いた方々も。

完成し入居した今では大変に感謝しております。
404: 匿名 
[2014-02-12 10:46:25]
嫌なら嫌って言えばそれまでだろ普通
405: 入居済み住民さん 
[2014-02-12 12:41:00]
見せるかどうかは、本人次第だから良いんじゃない。
うちは、見せてるけど。
謝礼も出るし。
406: 契約済みさん 
[2014-02-14 00:23:40]
自分も契約前に入居している方のお宅にお邪魔させていただきました。

生の声が聞けて大変参考になり、それがきっかけで契約しました。
自分も家ができたら内覧OKにしようと考えています。

訪問した人が契約に至ると謝礼がでると聞きましたがどのくらいもらえるのでしょうか?
407: 物件比較中さん 
[2014-02-14 06:54:17]
パンフに載っている坪単価+オプション等から値引いてもらったんでしょ?
そのときに言われませんでした?
内覧お願いしますって!
でも、年間に何棟も建っていて、その中からコンセプトに合うお宅を選
ぶから可能性は低いと思いますけど。って
あ!桧屋は同じものの大量生産による安価だから、どこみても同じだね(笑)
だから、近所の行きやすいところに何度も行くんですよ
408: 匿名さん 
[2014-02-14 09:29:17]
>>400さん

フローリングは標準でも結構良いと思う。
うちはペット飼ってるけど傷がほとんどつかない。
屋根と外壁はグレードアップしても良いと思うけど
とりあえず一回標準仕様で建てて10年毎にしっかりメンテのが良いかも・・

ただ、キッチンとか洗面台はグレードアップした方が良いね。
あとは可能ならアクアフォームの吹き付けを厚くしてもらうとか
家の性能や快適性を上げる方にお金使った方が良いと思う。

あー、あとはオール電化かな?
太陽光発電はなくても良いから、意外にエコキュートは余裕を持った大きめサイズが良いかも。
深夜時間帯以外にお湯を沸かすと結構電気使うからね・・


>>406

うちは内覧入ったことないけど3,000円って言ってたよ。
409: 購入検討中さん 
[2014-02-14 12:46:08]
ミサワホームはイレギュラーのお宅訪問に
おかし
渡しているの見た
410: 匿名 
[2014-02-14 14:12:09]
最近の標準フローリングは6mmの床材なんですが

最低でも12mmのものにした方が良いらしいですよ

うちは12mmにしましたが
質感は6mmのヤツが好みでした(´;ω;`)
411: 入居済み住民さん 
[2014-02-15 09:46:26]
見せるだけで2000円貰えますよ。
412: 匿名 
[2014-02-15 22:54:42]
内覧を望まれるほどの家にしておけば良かったw
413: 匿名さん 
[2014-02-15 23:25:37]
是非、完成したばかりの社長のご自宅を内覧させていただきたいものです。
414: 匿名 
[2014-02-15 23:55:02]
断熱材が外に面してる部分にしかないから
家の物音が全部聞こえそうなんだけどf(^_^;
415: 匿名 
[2014-02-16 14:01:22]
普通はそうなのでは?
416: 匿名 
[2014-02-16 18:46:17]
そうなんだ(@ ̄□ ̄@;)!
417: 匿名 
[2014-02-17 12:01:24]
室内壁に断熱材?遮音目的ですかね。
たいして効果無いけど、
気になる所は指定して入れてもらえばいい。

壁よりドアのアンダーカットの方が気になりますが。
418: 匿名 
[2014-02-17 21:44:15]
あれトイレとかジョボジョボ聞こえないんですかねぇf(^_^;
419: 匿名 
[2014-02-17 21:55:34]
トイレは壁ではなくドアからですから(^^;
420: 匿名 
[2014-02-17 22:53:40]
そのドアの事です
ドアがついてから下があいてるの知って

音が漏れないかなーと思いまして
421: 匿名 
[2014-02-17 23:27:27]
失礼いたしました。

トイレのドアだけ
防音気密ドアに出来ないでしょうかね?
バリアフリーとか換気扇とかもあるし難しいのかな。
玄関ホールにトイレって位置は好みません。


422: 匿名 
[2014-02-18 07:01:52]
トイレの裏とかにガラリ入れておけばドアの下を空けなくても良い気がするんですけどねぇ…
423: 匿名 
[2014-02-18 07:02:14]
あ、掃除が出来ないか
424: 買い換え検討中 
[2014-02-18 07:28:40]
静音ドア
付ければいいのでは?

トステムかどこかから出ているはず。
カギかけると下の隙間がなくなるやつ。
高いけどね(T_T)
425: 契約済み 
[2014-02-21 11:56:44]
上棟が1か月も遅れましたが、こんなの普通なんですか?
426: 匿名さん 
[2014-02-21 15:34:10]

今の時期、遅れているところがほとんどなのでは?
今の建築業界の状況をご存知ですか?
大工も材料も足場さえも足りないようです。
さらに追い討ちをかけるように、先週の大雪でLIXILのキッチン工場が倒壊したそうです。
LIXILのキッチンを使おうとしていた人はさらに2ヶ月以上待つか、他のメーカーに変更するか(いまさらですが)しか
ないようです。
大混乱ですな。
遅れを取り戻すために手抜き工事をされないように気をつけてください。
427: 1級建築士です 
[2014-02-22 02:16:48]
初参加です。 現在1.5ヶ月遅れでようやく上棟しましたが、現場はひどいものです。
売りにしていた通し柱は、材料が無いからと全部管柱にされました。また、はりに使用している高強度のLVL材も材料がないからと設計変更すると言われましたが、結局何の説明も無しに現場が動きました。現場で見たところサイズアップしている様子はありません。ひん曲がっているアンカーボルトも大丈夫とのことですが、何が大丈夫なんだ?と言いたいです。隅木もはりにただ乗っかっているだけで、風が吹いたら屋根が飛びそうです。 是正を求めましたが完全無視されています。構造計算を行い、耐震等級も売りにしていますが、構造計算を無視した部材で建物を作っていたらお話になりません。
428: 契約済みさん 
[2014-02-22 06:07:08]
>426

まじで!????

キッチン以外もリクシル率って高いよね?

工期守れなかったら、延滞金払ってくれるのかなぁ
429: 匿名 
[2014-02-22 21:44:50]
茨城の桧家で今月引き渡しだけど

対応よかったよ

運送とタイル屋は微妙だった(笑)
430: 匿名さん 
[2014-02-24 13:09:30]
>428
キッチン工場だけみたいですよ。
工期遅れはやむを得ないのでは?自然災害ですし。
半端なく遅れそうな噂ですから、キッチンのメーカーを選びなおしじゃないですか。
中身や値段も変わってきますが・・・
431: 匿名 
[2014-02-25 01:37:10]
化粧台が標準だとダサいです
432: 購入検討中さん 
[2014-02-25 10:01:17]
現在忙しいとのことですが何月位の着工が遅れが少なく健全ですか?
433: 匿名さん 
[2014-02-25 12:59:34]

遅れている時点で健全じゃぁないよね。
仕事つかえてるから、早く終わらそうとして手抜きしまくり…
もしくは普段なら使われないような腕の悪い大工が来て、ガタガタになるか・・・
4月以降の着工の方がいいかもしれませんよ。
434: 購入検討中さん 
[2014-02-25 21:13:15]
〉433さん
ありがとうございます。
確かに遅れるの前提の時点でよくないですね(笑)
4月以降ですか。了解です。
その辺考慮して話を進めてもらおうと思います。

〉427さんの書き込みが気になります。

一級建築士の方でもこのような被害にあうのですね。
材料がないと言うのは発注ミスのせいなんでしょうか?

プロの方からみてたくさんの不具合が有るみたいですね

素人ではわかりようのないところを勝手に替えてるというのは怖いですね。
ましてや指摘しても完全無理とは…
大工が悪いのか桧屋自体の風潮なのか分かりませんが
どこの地域なのか非常に気になります。差し支えなければ教えていただきたいです。
435: 匿名 
[2014-02-26 12:11:54]
以前に話題に出たけど床下にアクアフォームのカスが凄くてきったないんだけどwww
436: 入居済み住民さん 
[2014-02-26 12:35:29]
桧やではありませんが、レオハウスにてアクアフォームで施工しました
日本アクアが施工するのでどこのHMでも同じでしょうが
屋根に施工してもらい、2Fの天井裏は大変なことになっています。
天井はアクアフォームをふいてから付けたので、施工後に落ちてきている
硬質ウレタンフォームなので、固くポロポロこすれ落ちてきていると思われる
うちは、当初営業さんに吹き付けをお願いしたら、地震で揺れたらアクアフォームがつぶれ変形し
はがれたり、隙間が空くので、ダメですと言われました。
レオハウスはHPでは売りにしてたのですが・・・
その後、打ち合わせが長引き、1年位した時に制震ダンパーが付くようになり
営業さんから、ダンパーで揺れを押さえるので、吹き付けでいけますと話があり
アクアフォームを施工してもらいました。

437: 匿名さん 
[2014-02-26 12:53:03]
いやいや、天井は高性能GW200以上でいいのでは?
ダンパー着けたって遅かれ早かれボロボロに・・・・
床下もカスで汚いまま引き渡ししちゃいますから。
438: 匿名 
[2014-02-26 14:48:39]
その通り!
二階天井断熱ならGWで十分ですよ。
自分で点検できるし追加も出来ます。
439: 匿名 
[2014-02-26 19:30:53]
じゃあGWにすれば
440: 入居済み住民さん 
[2014-02-27 07:10:43]
吹き付けが売りの桧家なのに
441: 購入検討中さん 
[2014-03-03 22:17:32]
Gコンセプトの方にお伺いしたいのですがオプションどれくらいつけましたか?

内容は詳しく知りませんが知人が項目で言うとオプション50個くらいつけたらしく、契約後から結構良い値段上がってるようです

そんなにオプションつけなきゃ住めないものなのかと…

オプションが人それぞれなのはわかりますが参考までに教えて欲しいです
442: 匿名 
[2014-03-05 23:16:59]
オプションは…

忘れた\(^o^)/
443: 匿名さん 
[2014-03-06 18:59:25]
契約後にオプション50個は付け過ぎだと思いますよ。
ちなみに私は契約後に変更掛けたのは窓ガラスを防犯ガラスにしたくらいで
後は追加料金一切かかりませんでした。Gコンセプトです。
444: 匿名 
[2014-03-06 23:48:04]
注文建築なら本来は50位あっても普通な話。
企画同然でよければ押さえればいいけど、
快適さや使い易さは人それぞれですから。
445: 匿名 
[2014-03-09 22:59:40]
関係ないけど引っ越し前に3歳の子供が物干し用のパイプを引きずって床に傷を付けた

子供がいると壁紙もすぐだろうな

仕方ないか
446: 匿名さん 
[2014-03-11 08:13:50]
オプションも盛り込んでグレードアップさせたいという人もいるでしょうし、費用がかかるかからないは良し悪しとは別の問題だと思います。
予算を伝えているのに無視とかであれば考え物ですけど。

>445
悩ましいところですが、子どもたちに新しい家で快適に過ごしてもらいたいと思っても幼少期であれば新築だろうが賃貸だろうか
構わず暴れたり傷つけたりしてしまうものです。
知人はお子さんの成長を待って、ある程度大きくなってから新築にと待っている状態らしいです。
ただ資金面とか欲しい物件が出るタイミングなど、子の成長より優先させなければならない点があるのも現状ですよね。
447: 入居済み住民さん 
[2014-03-11 08:24:11]
キッチンのグレードUPと浴室乾燥機二階のシャッター
洗面台のグレードUP浴室の壁変更、小屋裏にエアコン
用のコンセントとテレビのアンテナ追加あと各部屋コンセント
一箇所づつ追加位だったようなかんじです。
ちなみに浴室乾燥機とコンセント追加は、便利ですよ。
448: 入居済み住民さん 
[2014-03-11 23:52:46]
うちもGコンセプトでたてましたが、契約前に水回り、一部の床はグレードアップしてたのでその後の追加は壁紙、コンセントその他、ぐらいで十万ちょっとぐらいですみました!
収納もたくさん追加したけど金額は変わらないし、とっても満足してます!タマとかだと収納追加だけでもお金がけっこう取られるみたいですよ!
449: 441 
[2014-03-14 12:34:13]
回答下さった方、ありがとうございます

契約が駆け込みだった為、いくつか最初にオプションつけたものの、その後追加が増えたみたいです。

オプションの量、結構人によって違うのですね。
とりあえず自分は桧屋さんで契約するならキッチンはグレードアップして、他にはどうしようかなぁ。なんて考えていましたらそんな話を聞いたので心配になりました。

せっかくなんで?知人の家が出来るのをまち、どこのグレードアップが必要なのか見極めてから本腰いれて契約考えようかなと 思います。
450: 入居済み住民さん 
[2014-03-14 17:13:39]
そうですね。
実物見るのが確実ですね。
451: 匿名さん 
[2014-03-18 11:43:40]
契約後は何かとお金が掛かるものだから、しっかり焦らず打ち合わせをして納得して契約するのが良いよ。
オプションが50ならともかく、契約後の追加オプションが50位普通とか個人的には無計画以外の何者でもないと思うけどね。

キッチンと洗面台はグレードアップしたほうが良いね
あと食器棚も意外と良いと思う。好みと合えばだけど。
452: サラリーマンさん 
[2014-03-18 15:20:17]
自由設計といいながら、
間取りはプランで決まっている。
屋根裏も○○万と決まっている。

自由でもなんでもない。
注文住宅と名ばかりの決定プラン。

だ・か・ら・安いんだよ!

本当の自由設計だったらオプション50もないよ。
そもそも自由なんだから。
453: 匿名 
[2014-03-18 22:21:57]
意味わからんのは私だけだろうか
454: 匿名さん 
[2014-03-19 09:41:00]
いや、私も分からないです(笑)
455: 匿名 
[2014-03-19 17:01:13]
要するに仕様が決まっているから、
ウレードアップだオプションだ!って話になるわけで、
そんなの注文建築ではない!と言いたいのでしょう。

自由設計の注文建築ではない。
それは事実で安さの源である訳ですが、

HMを選択している段階でそこは受け入れているのですから、
あそこは断熱材がアレだとか風呂がアソコだとか
コンセントが足りないなんて話をしているのです。

理解して欲しいですね。

私だって工務店で自分の好きな仕様、設備で建てる方が良いって事ぐらい判っています。
456: 匿名さん 
[2014-03-19 18:44:27]
理解して欲しいですね。と言われても。。。
457: 匿名さん 
[2014-03-19 19:03:11]
「工務店で自分の好きな仕様、設備で建てる方が良い」と言うのは決して当たり前のことではないですよ。
建材はどこの工務店でも購入できます。職人はHMに頼んだってどうせ地元の工務店です。
それらしい家を建てるのであれば、実は工務店のほうが安いことの方が多いです。
詳細な強度計算が出来ないとか、いろいろなものを犠牲にしますけどね。
458: ビギナーさん 
[2014-03-19 23:01:08]
お久しぶりです。我が家に住み始めて、はや1年3ヶ月が経過します。
経過をご報告申し上げます。
結論は、「至って普通」でしょうか。

ただ、現在の建築基準に従って、普通のHMにて建てた普通の家なら、通常の人であれば、かなり快適には感じると思います。
従って、小生も快適に感じておりますよ。
はっきり判明した事があります。太陽光発電は、元金を取り戻すのは15年ほどかかりそうです。
以前、討論が有った様に、10年ほどでメンテの費用がかかったりする様ですし、おそらくは永遠に「元は取れない」でしょう。
やはり、太陽光発電は「プチセレブの環境への投資」以外の意義はほぼ無いでしょう。

オプションについてですが、HMも馬鹿じゃ有りません。
それどころが、お客を呼んで、沢山売って、沢山利益を出そうと、日々心を砕いている人間の集団です。
その集団が選んだ「標準オプション」です。
だから、どのHMであれ、「標準」を侮ってはいけません。コスパは、非常に良い事は確実です。
それより、盛んに個人で色々選択してくる方が、よっぽど心配です。
その方面の仕事をされている方であれば良いでしょうが、そうでない方なら、小生ならまず信用しません。「心の砕き方」が全く足りない様に思います。
地元工務店だと、一括購入数が少なく、「仕入れ価格をたたく」事が弱いんではないでしょうか。
一級建築士事務所、みたいなところは、「ちょい高過ぎね〜」という様な感じでしょうか。

桧家は比較的バランスのとれたHMの様に思います。
桧家ぐらいの住宅性能が有れば、人間は必要以上に幸せになれると思います。
頑張って下さい。
459: 入居済み住民さん 
[2014-03-20 06:47:32]
ビギナーさんうちは、入居して1年8ヶ月やっぱり
ふつーに快適です^_^
太陽光は、乗せて無いため悩んでたのですがもうちょっと
まってみます。
参考になりました。
460: 入居済み住民さん 
[2014-03-20 08:15:25]
わたしも住んで4ヶ月経ちましたが、とっても快適です!
ただ畳ダイニングのカウンターの先がすでに剥げてきたみたいで…こんなもんなのかな?
461: 匿名 
[2014-03-20 09:00:22]
まだ1ヶ月ですが同意ですかね

工務店は仕入れ弱いですよ
462: 匿名さん 
[2014-03-20 09:32:23]
うちは住み始めてもうすぐ1年です。まあ快適ですわ。
冬場は床暖房+エアコンで電気代が思ったより掛かっていますが
それでも2万程度です。夫婦二人+幼児1+犬なのでアリかなと。

太陽光は個人的にお勧めしていません。
特に住宅ローンに含めてしまうのは金利も掛かりますしパフォーマンスが落ちます。
また、故障などあると屋根ごと変えなければならないケースもあります。
乗せる事を否定するつもりもありませんが、お徳というイメージで乗せるのは反対ですね。


463: 匿名さん 
[2014-03-21 09:53:01]
桧家住宅は、99%が空気で出来た断熱材「アクアフォーム」を物件に
多く使用しているので夏は涼しく、冬はあたたかいので快適ですね。
何故かは素人なので良くわからないのですが今は電気代が高いので
エアコンや暖房の使用回数が減るので電気代も減るので助かります。
太陽光は、まだ設置費用なども高めですし良いか悪いかは私には
よくわかりません。
464: 購入検討中さん 
[2014-03-21 12:19:24]
>463

99%空気?目に見えない=実在しないってことだよね?
それって、1%の材料が約100倍膨張するってこと?比重無視!
材料費が全然かから無いじゃん!

アクアフォームって接着性がいいんでしょ。隙間まで入るし。
通常の断熱材と違って交換するときにお金が掛かりそう。
キレイにとれないし。
465: 匿名 
[2014-03-21 13:14:23]
キレイに取れないほど張り付いてるなら交換不要じゃん
466: 匿名さん 
[2014-03-21 18:32:06]
地震で揺れると徐々に剥がれるってことですか?
467: 購入検討中さん 
[2014-03-22 14:31:48]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
468: 購入検討中さん 
[2014-03-25 21:10:33]
桧家住宅で太陽光パネルを載せた方 何キロくらい載せてますか? 載せようかどうか悩んでいます。
Gコンにしようかと思ってるのですが、お勧めのオプション があれば教えていただいたいです。 コミュケーションブリッジは使い勝手よいですか?後 ベランダの幅 広さはどうですか?
469: 匿名 
[2014-03-27 10:00:07]
ん?Gコンって企画型だったんですね。
HPからは確認出来ませんでした。
470: 匿名 
[2014-03-27 21:02:14]
しつこいな
471: 匿名 
[2014-03-27 21:06:19]
コミュニケーションブリッジはお金持ちなら良いと思いますよ

個人的ですがオススメは
太陽光なし
浴室暖房乾燥
ベランダ、バルコニーは絶対に広げた方が良いです
標準910mmはとてもせまいです
我が家は2.5倍にしました
472: 購入検討中さん 
[2014-03-27 21:26:25]
486です。
471さん 回答ありがとうございます。やっぱり太陽光は載せない方がいいですかね。すごく悩んでいます。
ベランダは広げようかと思います。ベランダ幅はどれくらいですか?浴室乾燥もつけようかと思ってました。
つけることにしたと思います。
太陽光。。。。どうしようかなぁ。。。。ほんと悩みます。3キロ載せようか悩んでたんですが・・・。
473: 入居済み住民さん 
[2014-03-29 10:33:42]
太陽光は、まだこれから安く成るかもしれないですよ。
ただ後で乗せるさいのお金が有れば良いけど余裕が無い
なら今のうちに住宅ローンに組み込むのも手かもしれない
ですね。
474: 購入経験者さん 
[2014-03-29 14:04:29]
太陽光発電に適した地域と土地にお住まいなら進めますよ。ちなみに適してる地域は岡山、宮崎、広場、長野など。実際の発電量とかいろいろ調べてくださいな。
475: 匿名 
[2014-03-29 23:06:35]
あと住宅ローンに組み込むなら太陽光の金利とメンテも計算するといいよ


それでやめたけど
476: 匿名さん 
[2014-04-04 17:47:37]
太陽光後で余裕がないなら最初はもっと余裕ないと思うのですが・・
後でも今でも同じローンですよ?
ローンを払ってる身としては、電気代うんぬんより借入が少ない方が気が楽ですけどねぇ・・
477: 入居済み住民さん 
[2014-04-04 18:07:23]
太陽光
元がとれないものを住宅ローンに組み込むなんて、無理!
478: 匿名 
[2014-04-04 21:22:19]
そもそも年間でいくら分発電するのか知らないが太陽光で儲かるならねずみ算式に増やせるわな
479: 匿名かも 
[2014-04-05 01:54:25]
太陽光15kw以上乗せていますが
月の売電額平均6万~6万5千円です。
純粋な建物分の住宅ローンは月1万円以下です。

大体メンテ代(10年後のパワコン交換)を
考えても10年以下で元が取れます。
残りの10年が丸儲けです(72万×10年=720万)
税金も考えれば儲けは9割ぐらいかなぁ
480: 匿名 
[2014-04-05 08:24:20]
それは凄いね

ローンに組み込んでもやるべき
住宅街全員で15kやればいいと思います
481: 購入経験者さん 
[2014-04-05 09:06:26]
太陽光発電は、お金持ちが更に儲かるシステムだよ。好条件でやれば、ローリスクハイリターン。
482: 購入検討中さん 
[2014-04-07 22:03:41]
みなさん 太陽光について回答ありがとうございます。
最初は月々の電気代が減ればなぁと思いましたが^^;トータルで考えると載せない方がいいみたいですね。
みなさんありがとうございました。
他にこれをつけてよかった こうしたらよかったというものがあったら教えて頂きたいです。
ちなみに玄関そばに部屋の入口があったら冬場など冷たい風は入ってきますよね?
483: 匿名 
[2014-04-08 11:46:43]
玄関にエアコン付けようぜwww
484: 匿名さん 
[2014-04-08 13:08:29]
断熱性能高い玄関ドアで問題ないてますよ。
485: 匿名さん 
[2014-04-08 18:20:07]
冬場の玄関は寒いけど室内までその空気が入ってくるわけじゃないからなぁ
玄関近くに部屋があっても問題ないと思う。
というか、その理屈でいくと廊下も寒いから空気入ってきてしまうよ
ドアは下に隙間空いてるし(^^;
換気扇とか回すと空気が流れて入ってくるのがよくわかる(笑)


こうしたら良かったは冷蔵庫の両開きを考えた配置をすれば良かったのと
キッチンのパントリーを作れば良かったくらいかな。
あとは2階の全部屋にシャッター(と言うか雨戸?)をつければ良かった。

お風呂場の洗面台のグレードアップは使い勝手も良くて満足してる。



486: 入居済み住民さん 
[2014-04-08 22:03:32]
簡単電池錠、電動シャッター、勝手にスイッチ、蛍スイッチ、アラウーノ、バルコニー水洗、2階洗面所、脱衣所暖房機、1.25坪浴室などをオプションで入れました。快適です。hjスタイルなので参考になるかわかりませんが…。
因みに、太陽光は現金で入居後に別の会社で4.5Kw載せましたが、私は載せてよかったと思ってます。
487: 足長坊主 
[2014-04-09 23:18:01]
そうじゃろ、そうじゃろ。


488: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 08:51:07]
486さん、ごめんなさいあらうーのってなんですか?
教えてください。
489: 匿名さん 
[2014-04-10 10:28:16]
ただのトイレ
490: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 17:18:54]
486です。
489さんの言う通りタンクレストイレです。
中性洗剤の泡が流れて洗浄してくれます。
標準のトイレより見かけも機能も断然良いです。
491: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 22:51:04]
ありがとうございます。
ぐっすり寝れそう^_^
492: 匿名 
[2014-04-15 14:40:09]
標準のリクシル化粧台使いにくいわ
凄く
493: 契約済みさん 
[2014-05-02 17:30:50]
幣束どしよっか悩んでます。
皆さんどうしました?
494: チョコ 
[2014-05-04 21:32:11]
こんにちわ。

窓はどこのメーカーから標準で選べますか?
YKKなら、APWと聞いたことがありますが、APW330あたりですかね?
できればHJ、Gコンセプトで考えています。
495: 入居済み住民さん 
[2014-05-05 10:49:06]
窓はYKKとリクシルから選択できました。
※玄関・勝手口ドアを含めてメーカーは統一する必要があります。

我が家はYKKを選んで、シリーズはAPW310でした。
Gコンセプト、2013/7月契約、埼玉です。
496: 検討中の奥さま 
[2014-05-05 15:35:09]
495さん、ありがとうございます。

我が家も埼玉なので、仕様は変わらなそうですね。


失礼ながら、なぜGコンセプトにしたのですか?
私たちが勝手に考えた間取りは、40坪総二階(ポーチやバルコニー?もはみ出ない)なので、Gコンセプトがいいかと思いますが、キッチンなどすべての設備が好みでない、外観に格子を使いたいなどがあり、HJを希望していたのですが・・・。
またまた失礼ながら、GコンセプトとHJって、結構な価格差と違いがあるんですかね?

我が家は予算がものすごく少ない&いろいろこだわりがある(夫婦共々実家で新築したため2回目みたいな感じ)ので迷っています。
497: 物件比較中さん 
[2014-05-05 23:43:30]
スマートワンVシリーズで建てらた方に質問です。値引きはどのくらいでしたか?またオプションは最低限何があればよいですか?ちなみにわたしは私はV1かV2で検討しております。また間取りに拘るならGコンプセプトだと思いますが、資金不足で無理だと思われます。私の資金は1800万で限界です。Vシリーズなら可能でしょか?
498: 495 
[2014-05-06 17:22:59]
>494さん

契約当時、水回り関係をすべてHJの標準仕様に無償グレードアップしてくれるキャンペーンがあったので、迷わずGコンセプトで契約しました。

間取りは2階の一部を張り出させた(パレット追加)ので、内容としてはHJっぽいかも知れないですね。
我が家は無いですけど、格子はGコンセプトでも入れている方はいらっしゃいますよ。

HJとの価格差はどうなのでしょうか、見積ったことがないので分からないです。
同じ営業担当では価格操作が入ってしまうかも知れませんが、一度見積ってもらってはいかがでしょうか。
499: 検討中の奥さま 
[2014-05-06 21:06:27]
495さん
ありがとうございます。

実は私の実家が、8年くらい前に新築で桧家さんでお世話になりまして(^○^)
その時担当してくれた営業さんは、実家が竣工のころに支店長になりまして、お願いしたいなと思ってる展示場にはもういらっしゃらないんですが、ちょっと、、、いや結構な(笑)値引きを期待しています。と勝手に思っています(^_^;)


497さん
値引きや間取り変更など細かいことはわかりませんが、近所にV3があります。
外観や雰囲気がものすごいおしゃれで素敵でしたよ。



500: 購入検討中さん 
[2014-05-25 21:25:21]
現在、地元の工務店さんか桧家さんで契約するかどうかのところまで話は進んでいます。
桧家さんが「うちは他のメーカーと違って契約後に何百万も値上がりすることはない、オプションも一覧表があるから値段をみて決めてもらえます」とおっしゃっていました。
我が家は細々とグレードアップ?の希望があります。
たとえば、タンクレストイレ、洗面二箇所、電動シャッター、無垢床、無垢建具、床暖房、玄関親子ドア、ピアノ部屋、、、などなど。
もちろん契約前の段階ではオプションの価格一覧表も見せてはもらえませんでしたし、細かな見積もりもしてもらえませんでした。契約後になるのは承知しています。

皆様、契約前の価格からどれくらい最終的にはプラスになりましたか??
本当に値上がらないのでしょうか、、?

水周り系の標準仕様は十分なものでしたか??

周りに桧家さんで建てた方がおらず、細かなお話が聞けなかったので、、こちらで教えていただけたら嬉しいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる