注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?part3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-18 16:25:40
 

前スレが1000レスになったのでで、part3のスレ作りました。
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/159081/
part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2013-07-02 19:34:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?part3

701: 匿名 
[2013-11-19 10:05:27]
何でアクセス禁止?
702: 購入検討中さん 
[2013-11-19 11:29:18]
普通にアクセスできますが・・・
他の掲示板にも誹謗中傷な書き込みでもしてるんじゃないかい。
703: 住まいに詳しい人 
[2013-11-19 11:34:54]
廃材や古材を使ったって安くならないし。
サイズが合うか選別、加工、運搬費・・新材の方が安い。
木材ってすごい安いんだよ。
材木屋から一括購入、運搬費込みで。
ホームセンターでみてみなよ。
704: 匿名 
[2013-11-19 14:15:46]
ここでイシカワの批判すると701、702みたいなのが書き込みを始めるんだよね。
社員なのかなぁ〜。
客より実際にあったことを指摘されたらそれを謙虚に受け止め、それを糧にして良質住宅を提供していくようにすれば、素晴らしくなると思うんだが・・・・・
705: 匿名さん 
[2013-11-19 17:34:02]
ホームセンターの木材を引き合いに出すのはやめたほうがいいぞ。
イシカワのスレではシャレにならん。
どんなに安いものでも運賃掛けて運んでくればコストアップ。その辺にあるものを利用すればコストダウン。
706: 匿名さん 
[2013-11-19 20:19:13]
廃材って建物解体した建設廃棄物ですよね。
なんでそこらへんに転がってるの?
建物解体して、そのまま放置??
ウチは、解体屋がひとつ残らず持っていったけど。
また、少なくてもうちの近所じゃ落ちてないけど・・・
田舎だとあるのかな。
707: 匿名さん 
[2013-11-19 20:33:32]
>>706さん、>>697をよーく読んで。
708: 匿名さん 
[2013-11-19 21:11:30]
「廃棄物を入れるために外に設置してある箱から拾ってきたと思われる廃材」
これって、3m木材を使って棚を作ったら、2m余りました。その余りで本立てを作りました。
本立ては廃材で作ったと言えるのか?

確かに廃棄物を入れるために外に設置してある箱にあったかもしれないが・・・
不要なものとして、廃棄物として搬出されれば廃棄物だろうけど。

新材で余った材料だろう。材質、強度等に問題なければいいと思うのは私だけですかね?
皆さんどう思います。

法律的には
廃棄物の箱に入っていれば、廃棄物。
箱の外においてあれば、材料って解釈ですかね。

廃材って書いてあるから、解体の材木、古い材料を使ったのかと思った。
709: 匿名 
[2013-11-20 14:32:12]
廃材の定義を議論するつもりはありません。
廃材でも古材でも端切れでも呼び方はどうでも良いのです。
例えばニチハの外壁を張るとします。その場合外壁を止めるにはニチハ止め金具「品番ニチハJ555 209-9」を使うか釘止めになります。
問題はその外壁止め金具を取り付けるためには、そこに胴縁がなければなりません。
それが大工のミスからか胴縁が無かったのです。 そのために本来ならば上から下に胴縁を付けなければならないのに、金具を取り付ける三ヶ所に廃材を見つけてきて打ち付けたのです。
それもノコギリで切って取り付けるならまだしも、胴縁の廃材を20センチ位に足で折って胴縁替わりに取り付け金具を取り付けたと言っているのです。
そんなの見えなくなるんだから良いと言う施主もいるでしょう。 いくら何でもそんな施工は嫌だなと思う施主もいると思います。
私は後者の方で、「お金を出しているのに、その辺の拾っててきた部材を取り付けれたみたいで嫌だった」と言っているのです。
積水だってエアコン取り付けの補強材にフローリングの余り材を使いますよ。 それはエコから言っても立派だと思います。 それはきちんと寸法を合わせ正方形は正方形、長方形は長方形だと言っているのです。
その辺の部材を足で折っては使いませんよ。
要するにイシカワのが全てとは言いませんが、福島はそのような業者で「矜持」を持って仕事をしている業者はいないと思いました。
710: 匿名さん 
[2013-11-20 18:08:42]
さすがイシカワだ。
急成長するには訳があるんだね。
711: 匿名 
[2013-11-20 19:50:47]
良質住宅として売り出して、トラブルがなく出来れば金額的に問題ない住宅なのに残念だと思いました。
それが現場では数をこなして利益を優先する。
客には「一生に一度の買い物ですからね」と言って契約させ、施主とトラブれば「裁判だと」言葉をちらつかせるやり方。
社長はどのように思っているのやら。
工事監理者は施主とは一度も会っていないまま家づくりが終わる。
これは本来の姿でしょうか?
良質住宅は部材も自慢できるし、出来ばえも自慢出来る家であってほしかったです。
私はお金が無いのでローコスト住宅を選択するしか無かったのですから。
712: 匿名さん 
[2013-11-20 20:56:00]
イシカワがどうのこうのは置いておいて、本来の姿なら自分からアポとるけどな。子供じゃないんだから。
713: 匿名さん 
[2013-11-20 23:10:53]
>>709
イシカワで建て替えしたものです。
関東地方の我が家は、防水シートからサイディングのコーキングまでと、雨樋、破風は全て、北恵の施工でした。
北恵という会社は、ホームページによると、東証2部上場企業で施工、材料、監理をハウスメーカーから
10年保証を付けて一括請け負っている会社です。

大工いわく、防水シートと胴縁までは大工がやる現場もあるが、やはり専門業者の方が施主もハウスメーカーも安心ではと。

イシカワの工程表は、下請け企業が全て載っているので、自分で調べたりしたが、そんなにひどい会社(ほとんどが市内企業、リクシル、タカラのメーカー系協力会社だった)はなかったが、福島は全然こちらとは違うのでしょうか。
それとも、震災復興の人手不足で地元企業でなく、全国から出稼ぎできている下請けなのでしょうか。
714: 匿名 
[2013-11-21 08:42:52]
>>790
見えなくなる場所で、性能に影響がないなら良くない?

俺はなんとも思わないけど。

神経質な人なんですか?うちはイシカワと迷って他のハウスメーカーで建てたけど、ブルーシートかけないで職人が帰ったけど台風が直撃して、丸二日柱と床と壁がが水浸しになったけど、「窓がないから晴れれば乾くよ」と言われ笑って済ませましたよ。

肩のちからを抜いて、鏡の前で笑顔を作ってみてください。家族が可哀想ですよ。

これからの生活を考えましょう。子供の未来とか。
イシカワで建てたならミサワとか積水より一千万は浮いたはずだから、将来は明るいですよ。

715: 匿名 
[2013-11-21 09:41:40]
714に反論するのも馬鹿らしいのですが・・・・・
人間は十人十色。
714みたいな気にしない人間もいるし、そうでない人間もいるのですからそれはそれで良いではないですか!
それを鏡の前で笑顔をとか、家族が可哀想とか、子供の将来とかは関係のない話しが何故にされるのか摩訶不思議です。
714みたいな人間なら新車にキズがあって納車されても許せるんでしょうね。セールスマンに「どうせいつかはキズが付くんですから」と言われても笑って受け取る。 それも結構な話しでそうしてくださいな。
私は私、貴方は貴方。 ここは他人様の性格にまで踏み込んで話をする場では無いと思いますよ。
716: 匿名さん 
[2013-11-21 18:44:56]
以前いた玉ちゃんだっけ、あの人もそうだけど
イシカワの施主って結構個性的だよね。
でもって自分の価値観でしか理解しない、できない、、、。
まあ、そういった人ならイシカワで満足なのでしょうね。
逆にいえば玉や714と価値観の違う人は
絶対にイシカワでは建てないほうがいいでしょうね。
717: 匿名 
[2013-11-22 06:43:14]
714はイシカワと迷って他社で建築したんですよね?
それで雨に柱とか床とか濡れたりして建築した家に住んでても、今満足して暮らしているんですね?
それは本人が不満なく暮らしているのであれは良いじゃありませんか。
ここは「良質住宅イシカワをどう思いますか?」ですから、他社で建築して満足して住んでる方が何を求め書き込みをしてるのかが理解できません。
イシカワの関係者なのかなぁ〜
718: 入居済み住民さん 
[2013-11-22 19:56:43]
イシカワは仕様のわりに価格が安いから、ドラブルなく建てば満足でしょう。
ドラブルがあれば当然不満足。
719: 匿名さん 
[2013-11-23 00:29:14]
とりあえず建て売り買うよりイシカワ
720: 匿名 
[2013-11-23 07:17:56]
どのハウスメーカーで建てても重箱の隅はつつけるよ。

問題は営業が客とどんな人間関係を築いたかで表に出るかどうか決まる。
営業裁量の値引きがなくて、元からやすいハウスメーカーは営業にたいして色んな特別をもとめるから、クレーマーが生まれる。

自分の地域の断熱仕様より一つ寒い地域の断熱を選べばいいと思います。
性能が上がってるといっても複合窓は結露します。東北は樹脂窓がおすすめです。

特に二階の北の寝室とかは半樹脂の複合だと枠がビチャビチャ。
ガラスも水滴がつく。

なぜか一階の広い空間は半樹脂でも結露しない。
721: 入居済み住民さん 
[2013-11-23 09:21:00]
営業と客の関係は、イシカワの場合、ビジネスライクというか取引先と仕事してるようだった。
みなさん、何社か見積とっているからわかると思いますが・・
ほかのハウスメーカー、とくにSハウスの営業は強烈で、担当、ほか支店長3人で、夜に来たこともあった。
あまりに必死すぎて、まるで、昭和時代の営業(漫画の世界)スタイルのままなので驚いた。
きっとお施主様には、いたぜりつくせりなんだろうな。
あれだと、中には施工不良があっても、営業さんが熱心でいい人だからまあいいや、って思う人(特に年配の人)もいると思う。
ぼくは、家の性能とコスト重視だから、いくら頭下げられても困ったよ。
722: 匿名 
[2013-11-23 17:32:49]
営業の性格なんてどうでもいい。
価格に対して物がどうなのか。が全て。

その点は、積水や住友林業は耳が痛いだろうね。
723: 匿名さん 
[2013-11-23 17:46:21]
>>713
我が家も、外壁はキタケイさんでした。
実際に建てた人がいるといいですね。なんか。
我が家は満足です。
まあ、あまり具体的に書いてない人は、遊びで書いてるんでしょうね。
724: 匿名 
[2013-11-23 17:53:10]
住友林業と仕様がほとんど同じだから、価格を考えるとかなり割安。

ブランド力をつけるとなお良いですけど。
タマも同じく。

俺は、住友林業とか積水ハウスとか選ぶ嫁を選ばなくてよかったです。
金銭感覚の狂ってない嫁で良かった。
二人とも大学いきたいと言われたら詰んじゃう。
725: 申込予定さん 
[2013-11-23 19:16:30]
いやあ、大手のモデルハウス行くとクオカードとかいっぱい景品がもらえるし、プランもインテリアコーディネイト、地盤調査も無料でやってくれるしいいんじゃない。
大手だと、値引きだってちょっと他社と競合させれば、数百万引いてくれる。
でも、自分だけかと思ったら、他人もみんな同じだった。
最初から吹っかけてるだけじゃん。
知らない人は、ウチだけ特別なんて思ってるんだろうな。
726: 匿名 
[2013-11-24 08:19:00]
もうその商法はネットでバレてるから通じなくなってる

特別値引きなんて、経営者の知り合いや立地条件のいいモデルハウス候補しかないよ。
727: 匿名さん 
[2013-11-24 12:11:14]
ネットの掲示板を見て勉強してる人は、わかるが大手の場合、住宅に詳しくない施主が多く・・怖いから大手を選ぶらしい。
そんな施主は、数百万引いてくれると大喜びらしいいですよ。
積水のスレッド見ると、施主が怒ってるけど。
728: 匿名 
[2013-11-24 16:40:30]
ネットで情報収集できるひとは、積水ハウスや住友林業、ましてや三井やミサワでは建てないでしょう。

契約してから、ネットで色々情報収集していくうちに飛んでもない高い契約をしたことに気づいてからクレーマーになるパターンじゃないかな?

729: 匿名 
[2013-11-25 17:47:42]
私もイシカワの仕様は値段からいって立派だと思いますよ。
ただ地域によってばらつきがあるように思えてなりません。
全社的に福島のような施工管理をしているのであれば、折角の仕様が泣いてしまいます。
養生もしないで施工して、指摘すると「いろんな業者が入るのですから、100%キズは付きますよ。」と言うのは福島だけであってほしいと思っています。
建主は高い金を支払って一生に一度の買い物をしている訳ですから。
730: 匿名 
[2013-11-26 08:05:33]
そういうひとは積水ハウスやハイムがいいんじゃないかな?

立ち食いフレンチレストランで、盛り付けが悪いと騒いでるように見えますよ。

食堂の価格でそこそこの高級フレンチが食べれるならいいんじゃない?

提供されるものは、住友林業とあまり変わらないんだし。むしろ四寸ヒノキだから、柱のグレードは上だよ。壁の中のラティスみたいなのや、配管カバーみたいなスミリン仕様の効果はどんなもんかわからないが、塗り壁よりメーカー製のハイテク外壁の方が長い目でみればどっちがいいか一目瞭然だし。

個人的にはATウォールのドルチェの白が好み。

床はカバ無垢かな。
731: 購入経験者さん 
[2013-11-26 09:19:51]
住友林業は、通柱4寸、管柱3.5寸が標準だから、全然安いイシカワの良質住宅のオール4寸の方が仕様が高い。
展示場行った人はしてると思うが、住友林業いわく、「4寸だと部屋が狭くなりますから」とのことでした。
でも、高級仕様は檜集成材オール4寸だったような気がした。
なお、住友林業の標準は、国産間伐杉集成材、BF工法は欧州赤松集成材、ハイグレード仕様だけ国産檜集成材で変えているから、検討してる人は、よく話を聞いたほうがいい。
国産材がいいといいながら、欧州赤松を使ったり、営業の話が矛盾するからね。
でも、どの柱にも、「住友林業」の焼印がはいって、ステータスを感じる人がいるかも。
うちは、良質住宅で欧州赤松でした。


732: 匿名 
[2013-11-26 12:18:20]
でもせっかく高級食材使っているなら見映えもちゃんとしてほしいなぁ〜。
「イシカワレストランでは高級食材を使用しておりますが、味と見映えは保証しません」と注文する前から言うべきではないかなぁ〜。
730みたいに気にしない人はいいけど俺は嫌だな。
733: 匿名 
[2013-11-26 12:38:49]
だったら住友林業でプラス1000万だね(笑)

営業の対応も違うだろうし、浮いた1000万でちょっとの傷もなおしてくれるよ、
734: 匿名 
[2013-11-26 12:53:13]
やはりイシカワは〔安かろう、悪かろう〕なの?
ローコストのメーカーはみな同じ?
735: 購入経験者さん 
[2013-11-26 13:20:59]
住友林業はプラス1300万でした。
柱に「住友林業」の焼印付きますが、イシカワはJASの合格済みシールだけでした。
736: 匿名 
[2013-11-26 15:58:13]
イシカワでは正式な見積書は出さないけど、他のメーカーもそうなのですか?
イシカワから出てきてのは概算見積書でした。 皆さんそんな見積書で契約してるのでしょうか?
737: 匿名 
[2013-11-26 16:14:23]
追加の注文をしないと、あんまり変わりませんよ。

ただ、みんなクローゼットのなかに棚を作ったり、シューズクロークいいやつにするから、100万くらいは変わるのでは?

正式な見積りは契約後に煮詰めてローンを組むときに銀行に出す時期になってもらうのでは?

土地だって改良が必要かもしれないし、カップボードや床材だって決めてないんでしょ?

738: 匿名 
[2013-11-26 16:19:36]
同じ間取りでイシカワと住友林業で1300万違ったとしても、打ち合わせしていき、床や棚、キッチン、風呂、窓とか細かい部分を住友林業と同じような仕様にしていくと1000万円くらいの違いになると思いますよ。

柱はイシカワの方が上です。断熱は選んだ地域の推奨仕様によって違いますよね。
739: 匿名 
[2013-11-26 16:58:33]
イシカワでは元となるものがあって、イシカワ仕様からはみ出たものは追加料金になります。
その元となる見積書に明細が無いのです。
材料もどんぶり勘定で発注していて、「○○邸様」と貼られた段ボールには、廻縁とか巾木とかが有り余って現場の材料テントに入っています。
これも含めて見積書に入れられて請求されるのかな?
740: 匿名さん 
[2013-11-26 18:38:42]
>>736
図面と概算見積もりで契約です。
キッチンの吊戸棚、都市ガスへの変更等
必要な事項は全て図面に書かせることです。
窓の数が多いと追加になるから、その段階でしっかり決めましょう。
出隅、入隅の数、葺き下ろしなどで費用は変わらないようです。
また、大工仕事の棚、ニッチ、梁あらわしの天井は、費用は取られなかったから必要なら契約図面に入れてもらうとよい。
契約図面と変わらない図面で建築確認とったから、うちは、契約金額と同額で竣工しました。

741: 匿名 
[2013-11-26 18:49:48]
固く考えるなよ

パソコンに窓や間取りを入力すると自動で価格が出てくると言ってたよ。
窓は多少営業サイドの裁量で誤魔化しができるから制限を超えて追加料金が発生しそうでもサービスすることもできると言ってましたよ。

例えば大きなフレミング大開口横滑り窓は10点、小さな引き違いは1点とかでカウントするんだと。

詳細見積りを請求したら金額だけ帳尻会わせの意味のないものになる予感。

かなり安いのはまちがいないですよ。

一番いいのは他の大手で詳細仕様まで煮詰めて、すべて指定で見積りをとることです。

営業担当から積算担当に指示しやすいだろうし。
他のハウスメーカーまわって、内覧会30は行って知識をつけてから最後にイシカワでいいんじゃない?

風船とかのお土産サービスもないし。
742: 匿名 
[2013-11-27 10:39:35]
とにかく図面に色々書かせて、次回の図面に反映させることです。

どこでもそうだけど、大工は図面しかみませんから(笑)
あとは現場で工務から口頭で伝えるだけ。

極端な話、図面にかいてあって見積りに入っていないなんて普通にあると言ってましたよ。
納戸の天袋や造作カウンターや梁あらわしとか見積りになかったりもするみたいよ。
みんな忙しいから。

あとはね、20万円くらい追加になるけど、基礎を15センチ高くできますよ。 河川の近くや、水はけの悪い土地、豪雪地域のかたにおすすめです。建坪面積で金額は変わります。
ちなみにイシカワの営業は提案してくれませんよ。
全部こっちから提案しないとだめなんです。

だから鉄壁な知識をつけて希望の仕様を明確にしてから最後にイシカワに全部放り込むのです。

タマでもいいけど、融通がちょっと利かないかな?

本当は断熱をしっかりしている在来工法の地元の安めの工務店がいいんだけどね。
内覧会をいきたおさないとなかなかわからない。

とにかく住宅展示場にどっしり構えてるハウスメーカーだけはやめておかないと、嫁さんの根拠の薄い不安感を助長させて、お尻の毛もむしられます。

743: 匿名 
[2013-11-27 11:08:29]
基礎を高くすれば、火災保険から「水害」を除外契約できるから、かなり安くなりますよ。
744: 匿名 
[2013-11-27 15:07:26]
そんな事言ったって俺はイシカワで建てたけど、打ち合わせした話しと図面が違うんだよ。
その図面も上棟式が終わって、サッシが入って、防水シートが張られた後に貰えたんだよ。
それもこちらから再三催促してから。
何が違うかと言うと、ダイライトの面構造で打ち合わせをしたのに、筋交い工法になっている。
それを指摘すると「見積りは筋交い工法での見積書です」といわれる。
だから概算見積りはは恐いのさ。 詳細が無いからダイライトが入ってるのか入ってないのかが判らないし、文句も言えない。
こっちは今回の震災で全壊してるから、今度の家は耐震性のを一番に考えて建築したのに、イシカワでは図面に無いからの一点張りで、結局こっちが泣く泣く引き下がった。
イシカワでは工事監理者(設計者)が重要事項の説明を施主にしてないんだよ。
だからこういう問題が起きるのさ。
これが全社的にやってるのかどうか分からないけど、良質住宅で使用材料は他社に負けないかも知れないが、施工はどうなのかなぁ〜。

745: 匿名 
[2013-11-27 16:11:19]
図面をもらわないで契約なんかするからだよ。

消費税増税前の駆け込みがすごすぎて「今なら大工が空いてるから、今月中に契約してくれると、何とか間に合います!」
とか言われて急いだんでしょ?

契約者も担当者も工務も急いでるからミスやトラブルが全国的に増えてそうですね。イシカワに限らずね。
746: 匿名 
[2013-11-27 16:49:08]
ズバリその通り!見てたみたいですね。
まんまとその戦略にひっかかった。 そして揉めに揉めて、そのあげく「裁判になります」と脅しをかけられて・・・・・・・
イシカワ本社に電話をすると「全部現場に任せてある」と言い逃げるし、「社長は海外に行っている。社長はそんな話にはかまっていない」ととりつく島も無い 対応。
裁判の話を会社にすると、「営業が勝手に言っただけです」と営業個人の責任にする。
その営業に問えば「裁判なんて私個人で 言える訳ないでじゃないですか」と言う。
被災地では自分の人生の設計に〔家づくり〕が無かった人で、家を造らざるをえなかった人も大勢居るわけですよ。
私もその一人で、人生設計に無かった人はローコストで立て直しをせざるをえない。
それにつけこんでるのかどうか・・・・・ 全くひどい!
747: 匿名 
[2013-11-27 17:12:30]
被災地以外で頑張ってるイシカワの社員はどう思ってるか。
ローコストを売りにしてるメーカーは他にもあるけど、イシカワには頑張ってほしいと思っていただけに残念な気もする。
748: 匿名 
[2013-11-27 17:37:40]
自業自得のような気も・・

たった三%のために、大事な契約前の打ち合わせの期間自らを削るなんて・・

イシカワじゃないところと契約してても同じ結果になったような気もしなくもない。

749: 匿名 
[2013-11-27 18:57:09]
駆け込みじゃない。
余裕の一年半前の話だ。
イシカワを信じて打ち合わせの図面を貰わなかったのが間違い。
でも催促しても図面を渡さないのは手が回らないのかな?
確認申請には虚偽の申請してるのかな?
750: 匿名 
[2013-11-27 19:16:03]
たしかにどこのハウスメーカーもアタフタしてるし、打ち合わせのアポがとれないみたいだ。

人気のある安いデザイナー系は、もう内覧会とか今の見込み客だけ招待して、新規のお客さんは逆に失礼になってしまうからとことわってるところもあるようだ。

こんな時だとサービスや値引きも少ないだろうな。

ぎゃくに10パーセントになってからの方がじっくり打ち合わせできて、値引きなどもあるかもね。

政府も税金が上がって住宅不況にならないようにお金をばらまくみたいだし。

とにかく、何でもマスコミに踊らされて飛び付く人が損をするみたいだね。
751: 匿名さん 
[2013-11-27 19:25:20]
いや、イシカワで建てた(建てる)ひとが
損をしてるんじゃないかな。
752: 札幌建築中 
[2013-11-27 22:40:07]
以前書き込んだ札幌で建築中の者です。
やっと基礎が終わり、11/17付近に大工が入ったのですが、基礎と
比べるとペースが違いますね。ここのところ天気が悪い日が続いて
いましたが、窓枠が入るまで進んでいます。
契約書の引き渡し日より3週間早い予定の工程表をもらいましたが、
結局は契約書の日付通りになりそうです。

図面の話が出ていますが、配置図から始まり矩計図とか平面図がまとまってる
やつのことですか?だいたい変更があると次回打合せ時にもってきてくれたり
家のポストに入っていたりしましたけどねぇ…
753: 購入経験者さん 
[2013-11-27 22:50:05]
建築請負契約で契約書、見積書、図面は必須なのに、図面がないなんてありえないし、普通は図面もなく契約しないが。
なんで、契約してしまったのか、他社もいっぱいあるのに疑問である。
754: 匿名 
[2013-11-28 07:21:54]
先ずイシカワ〔良質住宅〕はどんな物なのか知りたいために展示場に行きました。
その時に営業に「設備は一流メーカーの物を使用してます」と言われたが、一流メーカーと言ってもピンキリが有るわけですから具体的な仕様書を貰う事になりました。
その後、〔良質住宅〕の外部仕様書、内部仕様書、矩計図、建具等のカタログ、キッチンとシステムバスとトイレ、洗面台等のカタログをメール(PDF)でもらいました。
その後はこちらで作成した略図を基に、間取りの平面図を作成して頂き話が進みました。
何度か打ち合わせを行い変更等があり、最終的に私の手元に残ったのは変更後の「打ち合わせ時の平面図、鳥瞰図、電気の配線図、各部屋に取り付ける灯具の写真入り図面、各部屋の建具やクロスや床材等を示すカットサンプル及び写真、それとメールのPDFです。」
この時点で契約したのですが「図面等は着工までに届くのであろう」と思ってましたし、不安もありましたがこれが普通なのかとも思っておりました。
契約時までの図面にはダイライトは入っていたのに、後に着工後に三度催促してもらったら正式な図面(右下に確定図面と印か押されているもの)はダイライトと無しとなっていたのです。
最初のトラブルの発端はこのようことです。
さすがに私も「契約時に図面を渡せば、或いは着工前までに図面を渡せばこんな事にはならなかった」とイシカワに言いました。 そこで店長から言われたのは「イシカワでは施主に着工前までに図面を渡す場合と渡さない場合があります。 ケースバイケースです」と言われました。
これが最初のトラブルまでの一連の流れです。
755: 匿名 
[2013-11-28 08:17:15]
別に耐震に問題ないならいいじゃん。

耐力壁の位置や柱位置、本数はハウスメーカーの裁量じゃないの?

窓が決まってから変更するのが常だし、施主に了解はあまりとらないとおもうけどな。

契約で耐震等級でシバリがあるなら、そうなってないなら壊してやり直しだけど。
756: 匿名 
[2013-11-28 10:18:54]
契約後の図面の変更は契約違反ですよ。
ましてや面構造の方が単価が高い訳ですから。
ハウスメーカーの裁量で了解を得ずに変更したら、何でもありになってしまいます。
757: 匿名 
[2013-11-28 14:18:57]
契約後に窓の大きさを決める人もいますよね。
構造計算なんかも契約後にするハウスメーカーがほとんどでは?。

確認申請後は柱や構造は変えれないのは常識ですが。
758: 匿名 
[2013-11-28 17:27:25]
契約後に窓の大きさを変えたり、構造とかを変えたりする事はあり得ると思いますよ。
但しそれはハウスメーカーが勝手には変える事はありません。あくまでも施主との話し合いがあっての事が前提条件です。
そんな事をしたら施主が描いている家が台無しになってしまいます。
小さな工務店でもそんな事はしません。
759: 匿名 
[2013-11-28 18:08:31]
だ〜か〜ら〜 駆け込みで急いでたからだろ!
施主の希望でいそいだんだろ?
760: 匿名 
[2013-11-28 18:29:33]
だ〜か〜ら〜去年の話と言ってるだろ〜
駆け込みじゃないと言ってるだろ〜
761: 入居済み住民さん 
[2013-11-28 19:45:43]
>>754
建築確認の申請図面は貰わなかったのですか。
うちは、当然もらって確認しましたけど。
ダイライトは耐力壁なので当然図面に載ってるから、もらっていれば、その時点で気づくはずです。
図面なしで契約したり、お話が我が家を建てたイシカワとは、あまりに違うので驚いてます。
762: 匿名 
[2013-11-28 20:23:13]
何度も言いますが「確定図面」という物を貰ったのは上棟式も終わり、サッシも入り、防水シートも張り終わった後。
それもこちらから催促してようやく貰ったのです。
ダイライトの他にも軒天の厚さが12ミリから9ミリに変わってました。
763: 札幌建築中 
[2013-11-28 22:09:29]
うちと流れが違う気がしますね。
契約時は基本プランと間取りくらいしか決まってなかったと思います。

契約金を払って契約を交わしてから、キッチンだの照明だの仕様詳細を決めました。
なので電気配線図が出てきたのは契約してからです。間取りも多少かわりましたし。
ただその都度図面も訂正されていましたけど。

最終確認の打合せがあって、工事責任者と営業と施主で図面を確認して、あとは
着工という流れでした。契約から着工まで3ヶ月半くらいあって、都度訂正された
図面も出てくるので、普通ならその間に間違いに気づくんでしょうけどね。
764: 匿名さん 
[2013-11-28 23:41:17]
あれ?久しぶりの(涙)さんでは?内容が全く一緒だ。
確か11月だかに調停とかなんとか言ってたような気がするけどどうなったんですかね?

もはや本当でも嘘でもどちらでもいいけど
そこまで話を詰めてからの契約をするほど慎重なのに
なぜに最終図面無しで契約できちゃったのか不思議です。

まぁまたここで嘘だの本当だの言ってもしょうがないので
私は今建築中ですが、ここに書かれている悪質な感じは一切ありませんよ。
私も掲示板とか一時は間に受けていろいろ不安になりましたが
図面はしつこいほど毎回もらってたし、廃材が使われていることもありません。

まだ建築中なのでこれからもしかして何かあるかもしれませんけどね。
今のところ順調です。
765: 匿名 
[2013-11-29 07:15:20]
私が思うに、誰でも打ち合わせを重ねていって変更等かあると思いますよ。それが普通の進め方だと思います。
そして最終図面が出来て、それに基に建築確認申請がされると思います。
問題は施主に対してその出来た最終図面により、重要事項の説明を工事監理者(設計者)が行ったかどうかだと思います。
763、764はその説明をうけましたか? 普通はイシカワ設計事務所の設計士の誰かになっていると思いますが。
受けたとすれば建築士法に乗っ取った正規な進め方です。
イシカワ全体がその法を履行しているとすれば問題が起こる可能性は低くなると思います。
ただ一部地域(憶測)で履行されずに着工したから問題が起きたのです。
住宅を建築するには二つの契約があり、一つは建物を建てる契約です(イシカワと施主)、二つ目は工事監理者との契約です(設計士と施主)。
一般的には(株イシカワと施主)と(イシカワ設計事務所と施主)となります。
764はどこにお住まいは分かりませんが、764、763(札幌)は順調に進んでいるようで良かったですね。
766: 匿名 
[2013-11-29 07:22:34]
764さんは掲示板を見て一時は不安になったとあるけど、
(涙)さんの事を営業とかに聞いてみた?
今建築中なら営業に聞いてみて真相を掲示板に載せてくれないかな。
そんな調停とかの問題なら社内では分かってると思うんだけど。
767: 購入経験者さん 
[2013-11-29 19:29:13]
関東地方ですが、工事監理者との契約です(設計士と施主)は、支店の営業担当の一級建築士でした。

こんな感じ・・・イシカワ〇〇支店一級建築士事務所、〇〇県知事登録 一級建築士 支店の営業担当
ほかの支店は違うのかな?


大手HMでも、支店で一級建築士事務所登録して、そこが設計監理してることになっているのが多いと思うが。
ちなみに実施詳細設計、確認申請事務は、新潟の下請け設計事務所の一級建築士です。
768: 匿名 
[2013-11-29 21:06:35]
一級も二級もあまり違いがないみたいですね。

一級よりも戸建ての場数踏んでる二級の方がはるかに面白く、かつ現実的なプランを作るのだと、建築会社の社長が言ってましたよ。

理容師と美容師みたいなもんだと言ってました。
理容師はひげをそれる。一級建築しは高層ビルも設計できる。くらいの違いだって。
769: 匿名さん 
[2013-11-29 22:37:50]
764です。
実はもう営業さんにこの掲示板見せて「本当なんですかね??」
って聞いてみました。

そしたら、掲示板は見てないけどそんな話が掲示板にあがってるってのは
なんとなく知ってたみたいで、「そうみたいですねー」って感じで
私が掲示板見せたら「今部長いるので呼んできましょうか?」って言われたけど
なんか急におじけづいて「大丈夫ですー」って言っちゃいました(汗)

小心者ですみません・・・。

まぁ正直どこかでひどい目に合っている人がいたとしても自分のところが
問題無ければいいので、ここに書いてあるようなことは素人なりに見て
大丈夫そうだなーと思って見ています。

難しいことはよく分からないのでですみません。
770: 匿名 
[2013-11-30 08:19:47]
全国規模だと、多少はいろいろとあるだろうね。

警察や教師もいろいろなのと一緒で・

全教師が盗撮するわけじゃないし、全警察官がタダで風俗使ってるわけじゃない。
771: 匿名さん 
[2013-11-30 19:35:46]
坪単価 ハウスメーカーNO1の三井ホームスレッドでも、施工不良がいっぱい出てますから、大手中小関係なくいろいろな問題があるようですね。
坪単価100万の三井ホームで、施工不良は精神的ダメージがでかすぎるね。
三井ホームの値段で、イシカワが2軒立つもんね。
772: 匿名 
[2013-11-30 21:00:04]
価値観は人それぞれですが、俺なら過度に高価な家に50年住むなら半額の適度に快適な家に25年住んで、その時の最新の住設の家を建てて、快適な老後を送りたいな。

築25年過ぎた立派な家はいらない。
773: 不動産購入勉強中さん 
[2013-11-30 21:33:46]
>>711
三井ホームの財務体質は、これだけ建築需要があるのに最悪ですよ。
財閥系、安いツーバイフォーを高級として売っていたビジネスモデルが既に崩壊していると思う。
親たちの世代と違って、子供たちの世代は、財閥系なんて関係なく、とても賢い諸費者だからこの先もっと厳しくなる。
三井ホーム大丈夫か。
774: 匿名 
[2013-12-01 02:53:57]
多分、価格ドットコム文化が定着しても、三越で買い物する人が一定数いるから、そういう層へすがって生き延びると思うよ

将来的には、一部の三越層以外は、平均すると全国的にイシカワ、タマの価格になっていくだろうと思うよ
その価格でどんな特徴を出せるかですね。

無印住宅なんかも、今は高いけど、将来は坪40位になるだろうな。あの仕様なら。

情報化社会は消費者にはすごいメリットあるけど、企業側からすると、ハッタリが効かなくなるということだから、大手も安心感を人質に暴利でむさぼれなくなる。
775: 匿名さん 
[2013-12-01 09:56:22]
首都圏の富裕層の多い地域は、設計事務所に建築を依頼する人が多い印象です。
高級住宅街はRC構造の邸宅が多く、次に在来工法、軽量鉄骨プレハブは見ないです。
テレビ東京のドリームハウスなどで、建築家がTVに出ている影響ですかね。
見ていて思うのが、大手ハウスメーカーは価格は高いが、富裕層まで満足できる家ではないと思います。
今後は服で言うと、富裕層は建築家の完全オーダーメード服、その他は、イシカワのような安価で品質も良いユニクロ(ファストファッション)に2分化されていくと思います。
776: 匿名 
[2013-12-01 14:34:25]
イシカワ、タマはユニクロ。

今後は千金堂、ユニテハウスなどのguが全盛期を迎えるだろう。

地方では、ミサワ、積水ハウスなどは建築条件付き土地絡みでしか契約する人はいないだろうし。性能では一条だけど、自由度が低く、ちょっと高いから庶民には高嶺のはな。
777: 匿名さん 
[2013-12-02 19:27:13]
ハウスメーカーのランク付けをしてるみたいですね。
778: 匿名さん 
[2013-12-02 22:44:57]
地元新潟ではイシカワ苦戦しているのだが、、、。
779: 入居済み住民さん 
[2013-12-03 08:22:32]
関東でイシカワで建てたが、満足している。あまり所得の高くない世帯向けに、イシカワのようなメーカーは必要だと思う。もっと言うと、狭小三階建てにも力を入れて欲しいところ。
780: 匿名 
[2013-12-03 11:05:35]
三階建てってボックリ放題だよね。

土地が高い地域しか需要がないからやりほうだい。
しかも底冷えする鉄骨になるしね。軽量鉄骨は異常に揺れるし。

781: 購入経験者さん 
[2013-12-04 09:18:05]
首都圏3階建ては、アイダ、イシカワ、アサカワが良心的な価格でした。
特に、アイダは3階建て注文建築980万のチラシを配って、力を入れています。
イシカワも首都圏で展開したいのなら、力を入れたほうがいいと思うんだけど。
大手は、安いグレードで対応できないなど、理由付けて坪100万以上提示してきます。
タマホームでさえ、高級グレードしか対応してないとのことで、前の3社にくらべるととてつもなく高いんです。
同じ在来工法で、グレードで対応できないなんておかしい。

782: 入居済み住民さん 
[2013-12-05 08:22:42]
これからの年末挨拶は、イシカワ来るのかな…?
783: 匿名 
[2013-12-05 12:25:19]
えっ 年末に何のために来て欲しいの?

車屋とか、電気屋とか挨拶くる?

それとも田舎?
784: No.782 
[2013-12-05 19:49:26]
No.783さんは、来て欲しくない(客) もしくは 行きたくないんだね(社員)。

個人的には、家の簡易点検や補修のための情報交換の機会になるから、時々、来てくれるのは歓迎だ。ただし、アポ無しの突然訪問は困るけどね。
イシカワは引き渡し後、年に2回の訪問サービスがあることになっている。我が家の場合、住み初めて間もない頃に1回あった。「住み心地はいかがですか?」という様子見だった。ドアなど隙間の調整をてもらった。現在は半年ほど過ぎたので、そろそろ見に来てくれてもいいし、もう少し後でもいい。さらに、イシカワは10年間は年1回の点検サービスがあることになっている。
住宅メーカーに限らず、お歳暮やカレンダーを持って、お客さんに挨拶にくる業者はいますよね? 住宅メーカーはどういうものかな? 建てた家族の知り合いに評判が伝わるから、営業したければ挨拶に行ってもいいだろうね。まあ、イシカワは営業費をカットしてローコストだから、年末の挨拶なんて無しでもいいよね。 
785: 匿名 
[2013-12-06 08:24:37]
訪問はいらないな〜

用事があるときは電話に出た人に伝えるよ。

786: 匿名 
[2013-12-11 06:37:49]
意味が分からない
787: 匿名 
[2013-12-11 06:41:23]
No.784さんはイシカワの営業に来て欲しいの? それとも来て欲しくないの?
788: 匿名さん 
[2013-12-11 08:11:07]
来て欲しく無いな。
掃除しなくちゃいけないし。
補修ならリフォーム屋だし、瑕疵があるなら電話するけと゛

789: 購入経験者さん 
[2013-12-11 22:30:47]
定期点検というより、問題があればすぐに対応してくれればいいのでは。
うちはキッチンのコーキング不良・・・キッチンメーカーで打ち換え
クローゼットの取っ手不良(ネジがバカ)・・・部品交換
どちらもすぐに対応したからいいや。
790: 匿名さん 
[2013-12-15 14:35:37]
兄の家が大手ハウスメーカーですが、定期点検来るそうです。
ただ、ちゃんと見てるのか疑問って言ってました。
形だけではと。
自社で建てた家を自社で点検ですから、問題あってもバレなければスルーでは。
むしろ、外壁洗浄、5年目で外壁のシール材の打ち換えなど、カネのかかるメンテナンス工事を提案してきたらしい。
単なる営業活動かよ。
次の10年目は、システムバス交換、換気設備交換、キッチン交換、食洗機、ウォシュレットなど電装品交換、外壁塗装を言って来そうで、恐ろしいと言ってます。
ハウスメーカーの定期点検なんて、営業活動の一環でどうでもいいかもと思ってしまいます。
791: 匿名さん 
[2013-12-16 12:35:16]
営業の訪問は、それ自体がコストになるので、なにかしら売上になる土産を持ち帰らないと怒られるそうです。
792: 匿名さん 
[2013-12-21 09:30:08]
住宅の定期点検って、施工業者が無料でやっているのだが、実際相応のコストはかかるし、建前上、問題があれば施工業者持ち出しで手直しする(施工業者が自ら余計なコスト負担なんてあるか?)。
やはり、「無料」ってのが問題で、施主が第三者機関(設計事務所など)に有料で依頼するのがいいのでは。
まあ、「無料点検」なんて日本お得意の「形だけの制度」、売る時の宣伝文句なんだよね。
自動車の点検だって、ユーザーが好きな整備工場で、有料で依頼するわけで。
793: 入居済み住民さん 
[2013-12-24 12:31:32]
消費税増税前のこの時期、暇な住宅メーカーは終わったも同然だが、イシカワは忙しそうだ。
キャパ一杯の仕事をさばいているようで、商売繁盛だね。
794: 札幌建築中 
[2014-01-07 20:56:31]
>>687
>>752辺りで書き込んだものです。
>>687の金額は諸経費含まずでした。ゴメンなさい。

もう少しで引き渡しですが、色々ありました。
また愚痴みたいになっちゃいますが。。。

■軽微なヤツ
・一か所コンセントが足りない(途中の立会説明で気付く)
・カウンターにコードを通す穴が開いてない(たまたま自分が気付いた)
■キッチンが違う
ショールームで決めたキッチンのタイプと違うものが取り付けられていた
(シンクの外側の幅が違う)
時間が経っているのでショールームでどういう説明だったかはっきりしないが
控えは渡されてないし、その後の打ち合わせや確認でも幅や扉の種類の確認は
一切なかった。渡されたイメージ図が10cmタイプで色も選んだものだったので
大丈夫だと思っていた。
文句を言ったら、メーカーの図面を渡してきて打ち合わせ通りです。と。
後からそんな初めて見る図面出されても、「だから?」って感じでした。
結局\3000程度のオプションを付けてもらうことで手打ちに。
■LAN配線
1FのA地点から2FのB地点にLANケーブルを引いてとお願いしたら出来ないとの返答。
配管だけ通すのでNTTにお願いして欲しいとのこと。配管のみでプラス\5000。
フレッツ等の光配線の引込はA地点にした。電話はIP電話なので配線の必要は
なかったがC地点で良いですね?と言われたのでそのまま決めた。

ところが実際の現場を見たら、AとC、CとBにLANケーブルが敷設されていた。
現場にいた電気屋に聞くと、引込はネット、電話ともにCになるとのこと。
渡された図面通りに作業するだけなので、図面に従うとこうなるらしい。
Cには電話と書かれ、AとBはLANとなっている。
話が違うと思ってイシカワに電話したら、自分との認識は同じ。
(光とLANと混同しているようだったが)
ただ、各々に管は通っているので、光の線も外⇒C⇒Aと引き、LANも2本を繋げて
しまえばOKなので、コンセントカバーの形状だけ変えてもらった。

しかし、出来ないはずのLAN配線ができてたり不思議ですね。
Cat6で出来ませんか?と言って断ったんだから、光と混同しないで欲しいです。
無線の性能が上がったとはいえ、有線LANの配線なんと珍しくないと思うんですけど…
続きます
795: 札幌建築中 
[2014-01-07 21:00:43]
続き

■ローン実行日の延期
登記が間に合わないので、契約書の引き渡し日前にできないと。
つなぎ融資を受けていて、その期日はMAXで引き渡しの前の営業日になっている。
数日だけだが、またつなぎ融資を受けねばならず、2000円の印紙代が余計にかかる。
「イシカワさんで負担してくれるんですよね?」と言ったらできないとの返答。
誰のせいで遅れたの?契約書の引き渡し日前にローン実行するのは当たり前じゃないの?
私らに何の落度があるの?と文句を言ったら工事費から2000円引いてくれることになった。
ちなみに登記・抵当権設定の見積もりはまだ来てない。引っ越してからローン実行です。

長々と書きましたが、追加で頼んだり、標準とはちょっと違うことをした場合は
気を付けた方が良いと思いました。着工前に何度も打合せ、確認はありましたが
意外と確認してない点もあります。現場での説明は計6回、なんて書かれていますが
毎回来なくて大丈夫ですよ、なんて言われてウチの場合は大工終了前の1回と、不要と言われたが
こちらから希望した1回、この後の最終の3回だけです。コンセント以外は説明とは
別件で見に行ったときに気付いたことでしたから、最終(引渡と同日)まで
気付かない可能性もありました。

イシカワに限った話ではないでしょうし、ウチの場合は大したことではありませんでしたが、
みなさんも気を付けてくださいね。
796: 匿名さん 
[2014-01-07 21:11:34]
>>795
イシカワもイシカワだけど
あなたも大分アバウトだね。
登記、抵当権設定の見積もりもまだとか、、、。
797: 札幌建築中 
[2014-01-07 22:10:35]
>>796
司法書士の件もイシカワにお願いしていたのに未だに見積もりも
送って来ないってことですよ?
きちんと段取りしてくれてると思ってたんですけどそれじゃダメでした?
798: 購入経験者さん 
[2014-01-07 23:34:19]
表題登記はイシカワから書類と簡単な求積図面を書く必要あるが、法務局で親切に教えてくれるので、無料で自分でも簡単に出来ますよ。
近所の司法書士事務所でも、新築一戸建ての表題登記なんて、書類さえあればすぐにしてくれます。
ちなみに表題登記は、引渡し1ヶ月前くらい、外壁、水廻りができていれば登記できました。
法務局で確認したところ、内装がまだでも外壁が出来ていれば大丈夫なようです。
表題登記後、銀行の抵当権設定の登記なのですが、イシカワの司法書士が抵当権設定登記をするなんておかしくないですか?
抵当権設定権者である、金融機関専属司法書士が、抵当権設定し、同時に融資実行が普通だと思いますが。
なお、表題登記が終わっていれば、すぐに抵当権設定できます。
金融機関の融資、表題登記、抵当権設定のタイミング、司法書士の件など大丈夫ですか?
799: 札幌建築中 
[2014-01-08 04:43:18]
>>798
詳しく教えて頂きありがとうございます。
表題登記が自分でできることは後から調べて知りました。
でも、外壁が出来たのが引渡し3週間前(年末年始を挟むので営業日では
2週間前)1週間前に水回りが出来ていない状況では実質不可能だった気もします。
登記が遅れているのもこの辺が理由でしょうか?

見積は先ほど深夜に届きました。表題登記と、所有権保存・抵当権設定が
別の事務所になっていました。
確かに抵当権設定は金融機関指定の司法書士が行うことが多いと聞きます。
私の場合どうなのかはイシカワも金融機関も何も言ってないので分かりませんが。。。

一応引き渡しとローンの実行日は確定しているので大丈夫だと思います。
登記等に関しては勉強不足でしたが、お任せして高くつくのはしょうがない
として、こんなバタバタする事態になるとは思ってもいませんでした。

ある程度大工や電気屋目線で図面が見られるよう、図面に関しても勉強していれば
防げた点がいくつかありますし、色々勉強不足だったかなと。
でも、そこまでしなきゃいけないの?という思いもありますが。

結果的にはしなきゃいけなかったんでしょうね。。。
800: 入居済み住民さん 
[2014-01-08 17:10:37]
>>799
イシカワ以外の大手ハウスメーカーで建てても、多少のトラブルはあるわけで・・
1000万くらいは安く建てられ、トラブル(構造上の瑕疵などに比べ軽微だし、一応現場で対応できている)も解決して引き渡されればとても良い買い物だったと思いますが。
積水、住友林業の掲示板見ても、トラブル、不満だらけのヒトはいっぱいいるからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる