注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

994: 匿名さん 
[2013-06-30 19:06:03]
東北は他の土木、建築現場もひどいらしい。
将来マンションが崩れたり、橋が落ちたりしなきゃいいんだけど。
阪神大震災復興で手抜き工事が横行したのと一緒だよね。
996: 988 購入検討中 
[2013-06-30 20:25:36]
建て替えとは大変なことになられてますね

今現在はイシカワと○条で検討してます
○条にはイシカワとはあまり競合しないと言われましたが

是非ご連絡したいですね
どこ支店かもお伺いしたいですし
997: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-06-30 20:56:24]
まだまだ話したいことがあります。 どのように連絡すればよろしいのでしょうか?
どこの支店と言うよりも、東北の統括部長が当家に来ての話しです。 嘘ではないです。 写真も録音も当方にはあります。
本社に電話をしても解決するつもりは無いようです。 住宅展示場で他社にイシカワの話しをすると、逆に裁判をしてもらった方がいいんじゃないですか!と言われました。 
998: 住まいに詳しい人 
[2013-06-30 21:20:15]
東北、特に被災地は公共事業も落札できない異常事態です。
鉄筋工、型枠工、大工が大幅に不足している、平時ではないのです。
鉄筋コンクリートや木造建築は、職人の技能に大変左右される。
一方、鉄骨プレハブ構造であれば、構造体は普通作業員レベルでの建築が可能。
さすがに内装は厳しいが・・・
やはり、震災復興時など平時以外の場合は、鉄骨プレハブがいいと思う。
999: 988 購入検討中 
[2013-06-30 21:26:36]
読解力不足でした
982様は建て替えをイシカワでされていたのですね
今建築中の建物を壊して建て替えるのかと早とちりしてしまいました
申し訳ありません


東北統括部長ですか

なら少なくとも東北はそういう体質なのかもしれませんね

当方は東北の入り口ですが
1000: 匿名さん 
[2013-06-30 21:46:37]
地元新潟でもトラブリ続出だったのに(新潟関連のスレに詳しい)
本社幹部の目の届かないところ、しかも復興絡みで黙っていても
仕事の舞い込む東北じゃやっつけ仕事でしょうね。
わたしも>>994さんと同じ心配してますよ。
1001: 匿名さん 
[2013-07-01 08:26:35]

まあ、年に何千棟建ててるか分かりませんけど、そんだけ建てていれば実際一部でトラブルはあるでしょうね。
妙にクレーマー体質の人も増えてきて、何につけていいがかりつけようとする人もいますから。
どこのハウスメーカーでも一緒でしょうけどね。

イシカワより価格が2倍の住友林業もここの掲示板で凄く叩かれてるし。

私はイシカワの価格は特に安いと思わなかったです。基礎を高くしたり、天窓設置したり、収納庫やクロークや子供部屋を増やしたりしたら45坪で坪単価42万円でした。
結局、地場の工務店で同じ価格で建ててもらったんですが、1年くらいかけて、床材や窓とかとことんこだわれたんで結果的には良かったです。

あと、確信はないですが何となくですが、マイナスな書き込みは積水ハウス関係者が書いてるような気がします・・
レスの上がり方が同じ時期に上がってるし、積水ハウスのスレでは積水ハウスを褒めちぎっているし。
客を取られて怒ってる担当者も多いだろうし。
1002: 匿名さん 
[2013-07-01 09:34:29]
大手メーカーで色々提案を受けて、立派な冊子(収納3姉妹とか、内装実例集)をたくさんもらって、イメージを固めて、間取りを煮詰めて、標準仕様の仕様書(品番とか書いているもの)を出してもらって、最後にイシカワやタマや地場の工務店で見積もりしてもらうっていうパターンが凄く多いらしくて、大手の担当者は頭を抱えているらしいですね。

タマとかイシカワとかレオハウスとかドンドン仕様が良くなってきて、住友林業とかと遜色なくなってきていますから。

あとはブランド力ですね。タマはそこで失敗しましたね。社名が良くなかった。イシカワはまだ浸透してないから、イシカワの養生シート貼ってあってもそれほどマイナス印象は無い。

外からの印象を良くしたいなら、外壁に色んな色を使わないことですね。
安い施主は、金も無いのに欲張りだから色んな色を選びたがるけど、「一色で特徴の無い外観」ってのが、低予算で高くみせる極意です。
駐車場の土間コンを白いコンクリート使ったり、目地にタマリュウ植えたりするとググッと引き締まります。
大手でケチケチ計画した家よりも数段上に見える。
1003: 匿名 
[2013-07-01 19:24:37]
担当者は、打ち合わせ時に決めたことの控えみたいなのはくれなかったの?

何にしても、裁判したほうがいいよ。
泣き寝入りしたら、相当な損失でしょう?
1004: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-07-01 21:37:33]
No.1001さんに申し上げます。 自分はあくまでも個人です。 イシカワで家づくりを考えている方に失敗をしてほしくないのです。 ですから訴えているのです。 
イシカワ仕様でOKな方は問題はないと思います。
オプションを望んでる方、施主のこだわりで何かを求めてる方には向きません。  大工の経験の少ない若いお兄さん達に説明しても出来るはずが無いでしょう。
イシカワはサッシの養生はしません。キズがついた時は補修して納めるそうです。 理由はコストだそうです。大きなキズが付く度合は少ないので養生はしないそうです。
「裁判になります」と言われたことも事実です。 昨年11月24日に上棟式を行った以降、楽しみなど何一つ無い家づくりです。6月9日に決裂して以降何も連絡はありません。
6月9日の話合いで、「工期が遅れているので遅延損害金の清算も話しをしましょう。」と言ったら「約款は守るが、遅延損害金は払うつもりはない」とむちゃくちゃな話しをされます。  
1005: 匿名さん 
[2013-07-01 22:39:53]
>>1004
催促してもらった図面はどんな図面なんですか?
基本的な図面や工程表は打ち合わせに使うし変更あるたびに更新され、確定図面を貰ってから着工に入ると思うのですが?

並みの大工が出来ないオプションは特殊なものだったんですか?
煙突の設置だとか。
1006: 購入経験者さん 
[2013-07-01 23:09:26]

「大工の経験の少ない若いお兄さん達」
って本当ですか?
ツーバイの建売現場だと茶髪のおにーさんとか多いけど。

契約前に、首都圏の現場は何箇所か見たけど、40-50歳の大工、棟梁と弟子みたいな組み合わせが多かったなあ。
うちは棟梁と弟子の組み合わせ。
1007: 購入検討中さん 
[2013-07-02 01:49:35]
997さん

東北統括部長さんが来られてとのことですが
打ち合わせ等はどこの支店で行われていたのでしょうか?
参考までに何県の何支店か教えて欲しいです。
1008: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-07-02 05:26:00]
No.1005さんへ
確定前の平面図等で打ち合わせをしましたが、変更に変更を重ねて決定した図面が私の手元にもらえなかったのです。
それを三度催促してようやくもらった図面の内の矩計図は、まるきり変わっていました。 打ち合わせの矩計図には面構造のダイライト張りがあり、確定後にもらった図面にはダイライト張りが無いのです。 打ち合わせの段階で示された図面にダイライトがあったので、それがイシカワの良質住宅の標準仕様だと思ってたのですが・・・・。
平面図、立面図、矩計図、展開図等全て図面が無しの状態で着工したのです。 それがトラブルの原因の一つにもなってます。 給排水の図面はその後またまた催促して出してくる始末です。 
イシカワは施主と給排水の打ち合わせはしないで、イシカワが判断して施工する方針だそうです。 私が庭にと考えていた場所に排水管が埋設されていました。
それと監督が持っていた図面は確定前の図面で、ベランダの雨水のパイプの位置が違っていて、軒天をはがしてまたやり直しでした。 完成まで4回の立会で・・・と言われましたが、とんでもない!毎日監視していないとどうなるか分かりませんよ。 その雨水のパイプもこちらからの指摘で直したのです。
特別特殊な施工ではないと思うのですが、スリットの回り階段です。それもこちらからの指摘で、発注したメーカーのプレカットミスを認めている状態でした。 それ以外にもありますが・・・・
1009: 匿名 
[2013-07-02 07:06:43]
変更を重ねたのは、確認申請後ですか?
1010: 匿名さん 
[2013-07-02 08:13:22]
ある程度の規模の企業が客相手に「裁判」を口にするなんて、あなたはどんな態度をとったの?
もしかしてめちゃくちゃな要求をしたんじゃない?
失敗はあるかもしれないけど、失敗したら直させたらいいだけでは?
サッシの養生?施主は普通はそこまで監視しませんよ。 普通は引渡しで傷とかをチェックするだけです。
段取りや、作業方法はHMが決めることであって、施主は完成形にだけ文句をつける権利があるんじゃないの?
現場監督にでもなったつもりなの?
1011: 匿名さん 
[2013-07-02 12:28:09]
施工中の監視というかチェックは必要かと思います

それとサッシの養生云々ではなく

サッシは傷ついて当たり前

という態度が問題なのでは?
1012: 蚊 
[2013-07-02 13:06:10]
欠陥住宅・悪質リフォーム110番」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000016-jij-soci&13724...


増税控え、駆け込み施工に注意=7月6日に電話相談―欠陥住宅全国ネット

時事通信 6月29日(土)5時4分配信

 弁護士、1級建築士らでつくる欠陥住宅被害全国連絡協議会(欠陥住宅全国ネット)は7月6日、「欠陥住宅・悪質リフォーム110番」を実施し、無料で電話相談に応じる。2014年4月に予定される消費増税を前に、駆け込み契約・施工での被害が懸念されるといい、「契約前でも気軽に相談してほしい」と呼び掛けている。
 110番は今年で12回目。6日午前10時~午後4時に受け付ける。電話番号は0570(039)110。弁護士事務所など全国12カ所に転送され、弁護士と建築士が2人1組でトラブル予防や欠陥被害の相談に乗る。 
1013: 匿名さん 
[2013-07-02 17:16:50]
そりゃぁ工事中に隅から隅まで施主に監視されて、何かにつけて注文していたとすれば、クレーマーの域ですね。
大手メーカーだってトラブルはたくさん抱えてるわけで。
そんな人はどこで建てても同じです。
1014: 管理担当 
[2013-07-02 19:35:21]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/345100/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる