注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

830: 契約済みさん 
[2013-02-16 21:37:22]
サイディング、キッチン、システムバス・・・・など
みなさんどこのメーカーにしましたか?

831: 購入検討中さん 
[2013-02-16 23:48:08]
>>826
その意見には賛同できませんね。

最近の大工仕事は数をこなせば腕があがるという内容の仕事でもないような気がします。
マニュアル通りにさえやらない、手抜きの適当な作業ばかりの仕事が行われたりもするんじゃないでしょうかね。
釘打ちなどもプシュプシュっと機械打ちで、釘を打つ箇所に構造上の差があるようには思えない場所で、
3箇所打ったり5箇所打ったり適当です。床下のスタイロフォームも適当にカットして隙間だらけでした、

少なくとも、自分の家の隣の建築現場ではそうでした。そこそこ大手の住宅メーカーです。
832: 匿名さん 
[2013-02-17 00:25:57]
830⇒当方の仕様です。
サイディング⇒ニチハ
建具、フローリング⇒ダイケン
キッチン⇒タカラ
バス⇒タカラ
トイレ⇒INAX
シャンプードレッサー⇒ハウステック
玄関⇒トステム
窓⇒トステム
照明⇒パナソニック
こんな感じです。
833: 入居済み住民さん 
[2013-02-17 08:19:37]
我が家は832さん家とほぼ同じだけど、建具がエイダイ、洗面がTOTO。
タカラのキッチンと風呂はいいですよね。


834: 購入検討中さん 
[2013-02-17 16:23:29]
フローリングはダイケンの標準の合板から、ダイケンの最上級の無垢仕様の合板に変えることはできますか?
その場合は、標準のものとの差額分だけ支払えばよろしんですかね?
835: 入居済み住民さん 
[2013-02-17 18:27:33]
大建なら契約の前に指定すればいいんんじゃない。
契約前なら、そのくらいならサービスでやってくれるかもよ。

836: 匿名 
[2013-02-17 19:14:16]
ツルツルは後悔するよ。
実家の応接間みたいで。


やっぱり無垢だね。ナラやバーチ。シルバーチェリー。
837: 匿名さん 
[2013-02-17 20:02:36]
無垢は汚れが染み込むし水拭きできないんでしょ?
醤油こぼしたら終わりじゃん
838: 契約済みさん 
[2013-02-18 04:20:55]
着工してます。なんとか順調ですが、綱渡りです。いかにもローコストですが、上手く進んで欲しい。
839: 匿名さん 
[2013-02-19 20:04:38]
新聞に載ってたけど、東北の方は大変ですね。
生コン、砂利など建築資材高騰、人手不足深刻人件費高騰。
840: 購入検討中さん 
[2013-02-19 23:14:28]
イシカワのゼロエネルギー住宅ってどうなんでしょうね
Q値0.6、C値0.5でなかなかの高性能ですが、どういう技術で実現させてるんでしょうか?
筋交いのある軸組み工法で実現できる数値なのでしょうか?
ホムメでもう少し説明して欲しいところです。
841: 匿名 
[2013-02-22 15:19:45]
久々に来たら、いまだに「安かろう悪かろう」なんて批判してる方いるんですね。
イシカワを検討してる人は、そもそも高価で高品質な家なんて求めてないですよ。
ウチは2年半前にイシカワで建て、無理のないローンで普通に幸せに暮らしてます。
その頃、「イシカワは震度6にも耐えられない」なんていう脅しもありましたけど、
実際に耐えちゃってますから、いい加減な書き込みが何ほど多いかわかります。
人の価値観によるでしょうが、耐震性能も必要最小限でいいんじゃないですか?
842: 購入検討中さん 
[2013-02-23 13:53:15]
さすがに耐震性能に関しては必要十分じゃないと不安ですね・・・
843: 購入経験者さん 
[2013-02-23 15:00:54]
耐震性はダイライト+筋交いで十分かと。
844: 匿名 
[2013-02-23 23:50:58]
「必要十分」なのはもちろんですが、高額な経費をかけて
「必要十二分」の耐震性は必要はないようにも思えます。
例えば、十数年に1度位の可能性で震度6や7が来たとき、
壁紙に亀裂が入る程度なら、許容範囲内かと思います。
震災の瞬間、私はイシカワで建てて間もなかったのに加え、
今以上に無名な会社でしたので、正直、半信半疑でした。
揺れながら「家が倒壊したら俺も道連れだ」とも思いました。
ギシギシ揺さぶられましたが、結局、何ともありませんでした。
大手メーカーでも、壁紙に亀裂が入った家があるようですし、
ローコストだから、イシカワだからと心配する必要もないかと。
845: 契約済みさん 
[2013-02-24 03:50:20]
今のところ良く働いてもらってます。このまま完成までがんばって! イシカワ。
846: 購入検討中さん 
[2013-02-24 09:26:29]
ほかのHMでは、資材人件費高騰、景気回復で値引きやサービス品が無くなったり、設備等選択肢が少なくなったりしてるみたいです。
イシカワはキッチン、バスは色々なメーカーから選べていいなあと思いますが、このさき大丈夫かなあ。
847: 匿名 
[2013-02-24 10:44:39]
こういう安いハウスメーカーで建てたかった。
知ったのが契約してからだった。
どう考えても俺だけの給料じゃ破綻しそう・・
848: 匿名さん 
[2013-02-24 11:58:44]
人件費も資材も上がっているから、原価率の高いローコストメーカーは厳しいだろう。
大手みたいに数百万の値引きをするところは、値引きを渋くすればいいけど。
849: 匿名 
[2013-02-25 09:34:26]
ローコストを実現するために、色々なことをしてるのかな。
設備の選択肢を少なくして大量に仕入れているとか、
支店の従業員を少なくして人件費を削減してるとか。
一時、流れていたコマーシャルも、最近は見なくなりました。
発注者としては、現場監督は減らさないでほしいなぁ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる