一戸建て何でも質問掲示板「実際どの程度の総額になりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 実際どの程度の総額になりますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-12-07 11:25:55
 削除依頼 投稿する

土地と新築で2000万円以内は実際可能でしょうか?
家は30坪で考えています。(大きい家は考えていません3LDKか4LDK)
父親が建設業ですので30坪なら1000万円で建つよと言っていたのですが、
実際、住み始めるためには費用的に他に掛かるものを考えて、
幾らくらいまで土地の金額を出せるのでしょうか?

登録登記、水道引き込み、浄化槽、地盤調査、農地転用 等、幾ら掛かるの?
っと悩んでいます。

仲介で700万円の土地に目を付けたのですが、地目は田です。土地の状態は突起等造成済みです。
広さや地盤により変動するのも承知しています。
実際に建てた方の情報もいただきたいです。
恥ずかしい話、この不景気に3000万円は出せません。
この先もどうなるか解りませんので住み始め2000万円以内と考えています。
都心や都会ではないので500万円~の土地はゴロゴロしています。

土地本体・家本体 以外の金額はどの程度見ておいた方が良いでしょうか?
それが解れば土地に掛けられる相場が掴めると思い質問しました。
大体で構いません。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-12-03 00:58:46

 
注文住宅のオンライン相談

実際どの程度の総額になりますか?

1: 匿名 
[2010-12-03 01:14:57]
うちは地盤調査や補強や浄化槽費用はいらなかったのでその他で200万くらいだったかな?
補強や浄化槽だけで200万くらいいった気がします
4、500万見とけばいいんじゃないですかね?家具家電や保険などもかかるしわかりませんが
お金よりもこれから先の土地環境を考えて買った方がいいですよ
南に高い建物が建たないかとか。あと田んぼだった土地はやはりゆるいのでいくら地盤補強しても歪んでしまったりしますよ。
人間の作るものなんでね。
家が安く建てれるなら土地はしっかり選んだ方がいいですよ
2: 匿名さん 
[2010-12-03 01:21:58]
住宅会社の営業マンに資金計画作らせるのが一番手っ取り早いですよ。
諸経費とか調べてくれるから。
3: 匿名 
[2010-12-03 01:30:11]
見積もりだけ出して貰うってこと?笑
つつもたせだね。でも一番てっとりばやいかもね
4: 匿名 
[2010-12-03 03:30:46]
そんだけ土地が安い田舎なら、築浅の中古を探せば?

5: 匿名 
[2010-12-03 04:18:19]
私はだいたい300万くらいかかりました。水道で90万が大きかったですね。あとは住宅ローンにもよりますが手数料やら登記やらで60万くらい。それから細かいとこでは地鎮祭やら上棟式やらで10万くらい。あとは規模にもよりますが外構費用ですね。
6: 匿名 
[2010-12-03 04:42:51]
北関東の田舎では1700万円の建売が出始めてます。(土地40坪建坪30坪の4LDK)
その他ローン諸費用保険で100。カーテン照明家電引越で100。それなら住だし1900で可能。
要するに2000の予算なら1900+100万円分の土地or家に贅沢が出来るという考えで私は注文住宅を建てました。

そしたら結果2500の持ち出しとなりましたがね。
夢を見なければ2000は可能です。
ただ中古でも構わない位の割り切りがあればですが。
7: 匿名 
[2010-12-03 09:29:08]
建売戸建の建築費用が600~800万だから、
言い方悪いが、そのしょぼいレベルで満足出来るならば総額2000万円可能。
しかし、まずは建物30坪を数百万円でやってくれる建築業者を探すのが先じゃね?
土地探しは、後回しだよ。

建築業者探した後は、業者と一緒に土地探しやればいい。
素人が土地だけ先に押さえるやり方は、絶対にやめたほうがい。
建物建てる前の土地に対する工事費が正確に見積り出来ないから予算に収まらなくなる。
8: 匿名 
[2010-12-04 03:40:17]
↑ナイスです!
9: 匿名 
[2010-12-04 15:10:46]
今年、畑から農地転用し、家を建てました。
地域によるかもしれませんが、農地転用出来る時期が春・秋と決まっていたので、春に農地転用を済ませてからようやく着工しました。
この土地は数年間休墾していたので、地盤調査しても一部弱さを感じる位で少し補強しました。
地盤補強は50万は見ていましたが、20万に収まりました。
登記と地盤調査合わせて25万かかりました。

家は、地方のローコスト住宅で30坪・4LDK。標準仕様は900万でしたが、オプションの屋根裏収納とオール電化(IH・エコキュート・蓄熱床暖)を付けて1300万。
土地は農地だったので615万と水道と下水道の負担金で15万。水道関係の工事費は不動産屋さん持ちな為ナシ。

諸費用含めて2千万かかりませんでした。

家の建て方にこだわりがなければ、ローコストとか手頃に建てるのは可能です。
でも、家の中で付けたい機能(作り付けの棚とか後で何かを取り付けたいから壁や床の内側に強度を補強するとか)は担当者とよく話し合ってみると良いですよ。

我が家も建てたいハウスメーカーを見つけてから希望の地域内で土地探しをお願いしました。

田んぼだった土地なら、周囲は見晴らし良い場所だろうと思います。
でも、その周辺の環境や方角(道路がどの向きとか)とその土地の中でどの向きに家を建てるかによっても日当たり具合とか、将来、近隣に家や建物が建つ可能性の有無によっても将来の日当たりに影響してきます。

ちなみに我が家の土地は道路が南向きにあり、道路を挟んで家から10m先に雑木林と緩い崖になっており、その先は谷なので建物が建つ心配はまずありません。
ちなみに林や谷がありますが、この地域は800世帯・小学生約100人住む地域なので、山奥という訳でもなく古い住宅地です。
10: 匿名 
[2010-12-07 07:55:23]
予算を決めて工務店にお願いすれば建てくれますよ。その代わりランニングコストは高くつくかもしれません。
11: 匿名さん 
[2010-12-07 11:25:55]
30坪の家でどこまで盛り込めるか、だね

ガス引き込みの記述がないのでプロパン地域かしら?
それでもコンロ裏には200V電源は付けておいた方があとでIHに変更しやすい
食洗機も無しで
システムキッチンだろうから最低限の物で

ユニットバスで浴室暖房無し、換気扇のみ

2階トイレは水道引き込みと汚水用の配管取り付けがあるから無しにするかいちばん安く上がる仕様にする

バルコニーは付けないで庭で物干し

玄関ドアは断熱仕様じゃないもの

窓用シャッターも無し
ガラスはシングルよりペアガラスにすべき(戸建てのシングルは今は無いかな?)

無垢材にしない

雪止めは必ずつけてもらう

奥さまの希望はできるだけ取り入れない(ちょっと悲しいけど)

でも、室内の配線関係はできるだけやっておいた方が良いです
中間検査の時に追加できそうなものはここで言っておかないと壁をふさいでからでは無理です

もっとあると思いますが工務店の「これなら登記や諸費用込みで2000万以内で収まります」に従うべき
エアコンと各部屋照明器具は自分でそろえるとかインターホンは外構にしないで建物に付けちゃうか機能ポールでまとめるとか・・・アイデアは自分でも雑誌やカタログなどを参考にして具体的に答えられるようにすべきです

アイダの555万円仕様が気になります









[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる