注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

770: 匿名さん 
[2013-01-28 20:54:04]
まあ、しつこい営業に負けて契約する人もいるからやるんだよ。
性能、値段、意匠・・せっかくの注文建築なのにね。
営業に負けたら意味ねーよな。

771: サラリーマンさん 
[2013-01-29 10:32:01]
イシカワは、営業マンがしつこくなくて、着かず離れずの上手い距離を保つ。むしろ、もっと積極性があっても良いくらい。この微妙な距離感は社員教育の賜物か?
772: 工事中 
[2013-01-31 07:43:33]
関東のイシカワですが、営業までは順調でしたが、いざ建てる段階になると現場の仕事が遅いですね。。混んでいるのでしょうか?
773: 匿名さん 
[2013-02-02 21:22:07]
会社の方針が、現場より営業優先、仕事は取ってから考えるというのが気に入らなくて私は退社しました。
そのため、仕事が遅い、現場が空くなどあるかと思います。ぶっちゃけ、当たり外れあります。
ですが、当たりを引けばとんでもなく良い会社です。私が合わなかったと言うだけで、当たりさえ引けば価格に対して
本当に品質の良いものが手に入ります。商談するときは、営業マンの先を見据えることと着工までと工期に余裕を持たせるのが良いです。

あと、私ができるアドバイスとして値引き交渉はしないほうが良い。結局、現場にしわ寄せ行くし、そういう人だと思われると損しますよ。
774: 工事中 
[2013-02-03 01:18:31]
No.773さん、貴重なご意見をありがとうございます。
確かに営業重視のようですね。しわ寄せが現場監督にきており、現場監督は地域内の工事をすべて1人であわただしく担当しているようです。ただし、私も別分野の製造業で仕事は常に飽和しながらやってますし、労働者にぎりぎりMAXまで働かせるのはどの業界も経営方針としては仕方ない(無駄が無い)とも感じてます。価格は値切らず、オプションをおまけしてもらいました。
契約期間はそんなに無理せず組んだつもりですが、そこからさらに遅れてしまう心配があります。遅れるとローン審査の有効期限や引っ越しのタイミングなど迷惑する事はありますが、かといって無理させて手抜き工事も困りますので、ほどほどに催促しようと思います。
775: 匿名さん 
[2013-02-03 16:23:47]
>>772
関東で建築中です。
うちのをやっている大工も次の現場が決まっているようです。
こちらではスーモしか宣伝してないのに、仕事は詰まっているようです。
うちは思ったより手間がかかり、工期はちょっと延びそうですが。
職人は一生懸命やっているので、工期が伸びても、焦らせてやっつけ仕事やられるよりもいいかなあと思ってます。

土木建築なんて、現場やれば色々出てくるから、なかなか工程どうりにいかないのはわかってたので、最初から工期は多めにみてましたが。

776: 契約済みさん 
[2013-02-05 08:03:20]
がんばれ イシカワ
777: 購入検討中さん 
[2013-02-05 09:41:41]
イシカワの良質住宅チラシだと消費税込みを謳っているけど、実際見積もりしてもらった知人が消費税は別に取られたって言ってました。実際建てた方どうでしかたか?また、イシカワとステーツってどっちが高いのか知ってる方いれば教えてください。
778: 匿名 
[2013-02-05 22:28:27]
イシカワとステーツは基本的に同じだが、自分が建てた時は屋内給排水工事がイシカワはコミコミ、ステーツは別途だった。若干ステーツが高くなる印象
779: 匿名さん 
[2013-02-05 23:40:38]
こちらは、ステーツが無いので、イシカワ独走状態。
780: 匿名さん 
[2013-02-06 22:24:02]
ステーツとイシカワがある地域の方が少ないんじゃない。
781: 働くママさん 
[2013-02-06 23:14:02]
関東はイシカワですね。北陸がステーツとイシカワの両方なのでしょうか。
782: 申込予定さん 
[2013-02-07 00:26:39]
この会社の大和田伸也と五大路子夫妻のCMが結構好きです。若い人には渋すぎるんでしょうけど。
783: 購入検討中さん 
[2013-02-08 16:03:24]
はじめまして。沖縄在住の者です。
最近になって、はじめてこちらの住宅メーカーを知りました。
RCが希望ですが予算に余裕がないのと、固定資産税アップが痛いので
タマホームなどの木造メーカーを検討中です。

ホームメージを見ていて、価格のわりにかなり良さそうな印象を持ちました。
イシカワなら予算内で満足のいく建物が建てられるのではないかと希望が沸いてきてます。

建坪35~40、諸経費込みの全て込み込みで2千万円以内というのが予算です。
その他の諸経費は400万を見込んでいますが実現できる可能性はありますでしょうか?

また、沖縄なので窓サッシをできるだけ耐風圧等級の高いものにしたいのですが
イシカワの標準仕様だとS-3、タマホームの場合ビル用のS-5が標準のようです。
S-3で沖縄の台風に対応できるのかどうか不安ですので、イシカワでS-5にした場合
どの程度コストがアップするかご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。
(直接、メーカーに聞いた方が早いとは思うのですが、その後のセールスが面倒そうなので
現段階では掲示板で聞ければ良いかと思い質問させて頂きました)
784: 匿名 
[2013-02-08 21:13:07]
セールスに聞くのが間違いないけど…
何なら184を使って電話で聞けば?
785: 購入検討中さん 
[2013-02-08 22:21:13]
沖縄と神奈川の人のブログが検索すると見つかるから見てみれば。
「良質住宅 イシカワ」 でヒットするよ。
786: 物件比較中さん 
[2013-02-09 01:20:37]
イシカワって外壁はサイディングしか選べないんですかね
787: 匿名 
[2013-02-09 06:39:14]
外壁に限らず、ほぼ全ての項目で選べるよ
当然、別料金だけど

788: 購入検討中さん 
[2013-02-09 12:30:12]
皆さん、ありがとうございます

No.784さん
やはり、質問が質問なので聞いた方が早いですね。
非通知でかけれるようなので聞いてみます。

No.785さん
沖縄でイシカワで建築された方のブログは一つしか見つからず
そこに目を通してイシカワはS-3、タマはS-5が標準ということを知ったんですが
他にもブログなどがあるかもしれないので探してみたいと思います。

それと、その後調べて
耐風圧等級よりもサッシの気密性や水密性の方が重要だということに気づきました。
耐風圧等級は強風でもサッシが歪んだりしないような基準で、
強風時に隙間風や水が入ってくるかどうかは別の基準のようでした。

現在の住まいがマンションの13階なのですが、台風時の隙間風に困っているので
今度建てる家はその点には十分注意しようと思っています。
789: 入居済み住民さん 
[2013-02-09 13:08:50]
ここに限らずローコストで検討される方は
『なぜ安いのか』考える必要がある。
素人では想像もつかない部分まで削っている。
『安いんだから』と、なんでも我慢できる人は
ここで建てれば良い。
ただ、結局35坪程度だと2000万近くはかかるわけで
そうそう我慢できる金額ではない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる