注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

930: 建築中 
[2013-05-26 16:10:36]
イシカワの良さは、素材の品質。柱梁は立派な欧州アカマツです。
931: 匿名さん 
[2013-05-26 17:31:36]
>>930
イシカワは柱も欧州赤松なんですか。
梁は強度のある欧州赤松を使いますがね。
円安で今は、国産スギのほうが安いのにね。

住友林業のビックフレーム構造も欧州赤松ですね。
値段はイシカワの3倍ですけど・・・

営業、設計力は  イシカワ<<<住友林業   ですね。
932: 匿名さん 
[2013-05-27 12:36:34]
住友林業で訳の分からないブランド料に1200万円多く払うなら イシカワの方がいいですね。
少なくとも住友林業より柱の太さは勝ってる。

企画力とブランド料に1200万だから凄い散在だと思う。
933: 匿名さん 
[2013-05-27 20:11:18]
住友林業の「スギ集成材」については「集成材スレッド」に詳しく書いてあるよ。
資源の有効活用に余念が無いらしいな。

最高級グレードはヒノキ集成材、その下のビックフレーム工法が欧州赤松集成材、ベーシックグレードがスギ集成材。

でも、スギ集成材にもちゃんと「住友林業」の名前がでかく入っている。
施主にとってはステータスなんだよ。

934: 契約済みさん 
[2013-05-28 21:11:18]
タマではなくレオハウスと比較したものですが。レオハウスよりイシカワのほうが安かったです。レオのほうが設備は良かったですがイシカワで充分だと思いました。外観、間取りがイシカワのほうが好みだっただけなので参考になるかわかりませんが。エボリューション(今はhouz)で検討されている方がいればワンプライスと言うものがあり(面構造、食洗機、low-e複合サッシ、シューズクローク、カップボード、カーテン、小屋裏、照明、地盤改良費(額が大きいと➕あり)等が含まれた商品がありますよ!1450万です。(良質住宅との違いは柱のサイズ、屋根(ガルバ)、浴室乾燥機、床材等だと思います。違っていたら申し訳ありません。中古住宅か建売購入を考えていた私にはすごくお得に感じました。長々とすみません。参考までに。
935: 匿名さん 
[2013-05-29 07:56:25]
現金をたくさん残すorローンの支払いが少ない

これがこれからの時代の成功者。

家だけのローンに見栄を張って月に8万円とか高すぎる。6万円以下にするべき。
そうすればお父さんの小遣いも3万→4万円にアップも夢じゃない。
土地に関しては地域差あるけど。
936: 匿名さん 
[2013-05-29 21:44:18]
住宅ローン9万円の俺って、、、。
937: 購入経験者さん 
[2013-05-30 11:51:34]
東京首都圏なら9万は普通でしょ。
それでも賃貸に比べたらマシだからね。
938: 匿名さん 
[2013-05-30 19:30:10]
いや、イシカワの地元なんだが、、、。
939: 購入経験者さん 
[2013-05-30 22:22:18]
首都圏にて
入居後に構造体の瑕疵を発見。
1箇所のみならず、数え切れない量の。
もちろん、外部機関の検査などを通過しているばずだが、結果として素通り。

表面上の仕上げや設備は費用対効果を考えれば、十分だと判断し、契約に至ったが、最終的にはなんとも言えない気持ちだけが残った。

もちろん、調停でしたよ。

監理報告書を頂きましたが、監理者は本社(?)の人なので、必然的に一度も見にきていない。
その事実はイシカワ側の発言により確認。

調停中にその事実を訴えたが、今回の事例とは無関係と判断された。

費用対効果は優れると思いますので、ご注意して竣工を迎えて下さい。
940: 入居済み住民さん 
[2013-05-31 19:18:02]
>>939
構造上の瑕疵とはどのようなものでしょうか?
さしつかえなければ教えていただきたいのです。
自分の家もチェックしたいので。
941: 939 
[2013-05-31 20:48:59]
ドリフトピンの差込忘れ。(計6箇所程度)
鋼製束の締め忘れ。(全数。笑)


構造体以外だと、
引き戸のレールの取り付け忘れ。
建具のつけ間違い。
床下へのゴミの放置。
排水管の勾配角度が逆。
室内清掃を怠り、工事中のゴミ放置。(もちろん竣工後)
ベランダ防水の変色(入居後1ヶ月)

施主も頻繁にチェックをしないといけないなと痛感しました。

ちなみに入居後1年目の点検でベランダの変色は再発。(その点検も相手都合で14ヶ月点検。。。)
指摘後、4ヶ月放置し、ようやく対応となりました。

私のケースが通常だとは思いませんが、レアケースとも思えない。
もちろん、地域差や現場監督の力量の差はあると思います。

これをイシカワの人が見れば、誰だか特定できると思いますが、私の経験談で良ければ、なんでも書きます。
942: 入居済み住民さん 
[2013-05-31 23:51:04]
ありがとうございます。

ドリフトピンの差込忘れ。(計6箇所程度)

は構造と直結するのでまずいですね。

うちは、良質住宅で在来継ぎ手なのでピン工法でありません。
構造立会いで、図面と金物が合っているかすべて監督とチェックしたけど、構造立会いはなかったのですか。

あと、引渡し時に工事写真が渡されたと思いますが、金物全数写真は添付されてなったのかなあ。

うちは今のところ、クローゼットの取っ手が外れた(永大製 止めネジがバカになっているため)
キッチンのシール材に気泡が入っていたため、裂けた。

ぐらいですかね。
943: 939 
[2013-06-01 11:01:08]
>>942


>構造立会いで、図面と金物が合っているかすべて監督とチェックしたけど、構造立会いはなかったのですか。

構造立会いは行いましたが、その時にもドリフトピンの差込忘れと火打ち梁のナット緩みを指摘しました。
その時に見落としてしまったか、既に隠れてしまっていたか。


>あと、引渡し時に工事写真が渡されたと思いますが、金物全数写真は添付されてなったのかなあ。

添付無しですね。
写真は非常に少なかったですよ。
先述ですが、監理者が実際は来ていないので、建築士の名義貸し行為で本来ならば、営業停止&免許剥奪だとは思いますが。


>うちは今のところ、クローゼットの取っ手が外れた(永大製 止めネジがバカになっているため)
>キッチンのシール材に気泡が入っていたため、裂けた。

不愉快な思いをされたでしょうが、対応が良ければ、何の不満も無いですね。
944: 入居済み住民さん 
[2013-06-01 14:21:25]
うちの建築確認は

建築確認申請書 第2面の5
工事監理者は
株式会社イシカワ〇〇支店一級建築士事務所  監理者は一級建築士でうちの営業の名前になっています。
営業が一級建築士をもっているからかな。ちなみに監督は2級建築士でした。
木造なので2級建築士でも工事監理者になれるんだけどね。

地域によってばらつきがあるようですね。
ちなみに首都圏です。
945: 939 
[2013-06-01 16:44:19]
営業は支店長(当時。今は不明。)で、一級建築士でした。
監督は免許なしかな?(名刺には記載無し。詳細は不明。)
重要事項説明は一級建築士である支店長が行っています。


しかし、申請及び監理報告書は、本社(?)の方。
私は2年程前の契約なので、それ以降変わったのかもしれません。(震災前です。)

営業停止の件も含め、ここに書き込んだことは相手方にも伝えてありますからね。

人の行いなので、100%は期待しておりません。
その後の対応が良ければ、なにも思いません。

企業として、改善して頂ければ、商品自体は良いと思いますので、今後に期待ですかね。


書き忘れていましたが、エコキュートの配管(チューブ)も施工時に誤ってカッターで傷をつけてしまっていて、水漏れしていました。
外部だったので、大事にはなりませんでしたが、夕方沸かした風呂が夜中には半分以下になってました。
残業帰りでこれはつらかった。
946: 購入経験者さん 
[2013-06-03 23:04:34]
工事監理者は1級建築士の支店長にしとけばよかったのにね。

商品はいいのに、クレーム対応、手直しなどソフト面を充実しないとね。
947: 匿名 
[2013-06-04 18:15:31]
イシカワ嘘つき、社長嘘つき、営業嘘つき、工務嘘つき、職人最悪、施工ミス、言い訳、施工不良当たり前。すぐに人のせいにする。後悔どこの話じゃない。構造欠陥の疑い有り、着工ご1年以上経過するも完成しない。つなぎ融資でスタートした物で家計わ火の車。
948: 匿名さん 
[2013-06-05 00:11:06]
ずいぶんひどいですね。被災地のイシカワですか?
被災地では、人手不足、資材高騰でどこも大変みたいなんで・・
949: 939 
[2013-06-05 19:29:58]
低価格で物の品質と人的な品質の確保は難しいと思いますが、それをクリアしてこそ、商売として成り立つと思いますがね。

構造的欠陥については物の大小はあると思いますが、どの物件でもあると思いますよ。

契約するまでは非常に好印象でしたが、設計段階から、段々と露呈してきましたね。

社内体制にしても、なにもかもが中途半端なイメージしかないですね。


947さんの気持ちは良く分かります。
その結果、私は調停ですよ。
相手から申し立てしてきましたけどね。

今の内からでも、会話内容は全て録音するか、メールのみの受け答えにされた方が良いと思います。
調停の際に、証拠になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる