注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

970: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 08:13:14]
>>967
うちは付けなかったけど、仕様書にメーカーと型番が書いてないですか?
各社性能も違うし、こだわりがあるのなら、自分で調べてメーカーや型番を指示したほうがいいよ。
今はネット調べられるいい時代です。


971: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 11:18:03]
うちは1階全室床暖房のキャンペーン中に契約したのでラッキーでした。
メーカーはDAIKINで快適です。
972: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 20:32:59]
1年前まではいろんなキャンペーンやってたけど、ホームページ見ると最近はやってないようです。
良質住宅の面材もオプションになってる。
973: 匿名 
[2013-06-21 15:40:08]
ここって値引きはないの?営業と話してたら「会社的に絶対無理なんです」・・本当ですか?
担当がかなり厳しくて困っています。もう少しサービスあったらいいと思いますが。どうやって値引き引き出しましたか?
974: 匿名 
[2013-06-21 16:12:24]
ステーツですが、他社と競合させて80万+エアコンサービスさせました。
営業にこれ以上は勘弁と言われましたので、かなり粘っての結果です。
975: 匿名 
[2013-06-21 18:17:56]
それはすごいですね。
ちなみに首都圏ですか?いつ頃の話ですか?打ち合わせでどれ位交渉しましたか?
今は駆け込み需要時期でどこも値引きは厳しそうな感じです。
976: 匿名 
[2013-06-22 01:30:28]
地方です。一年半くらい前ですかね。
977: 購入経験者さん 
[2013-06-25 22:33:07]
指値ですとある程度引いてくれます。
ただ、首都圏ですとたとえば4寸柱など同等仕様の建物だと、安いところが無いので指値の値段が難しかったです。
まして、今は人手不足で人件費高騰してますので、値引きは厳しいのでは。
消費税決定前、1年前首都圏です。
978: 匿名 
[2013-06-26 16:09:22]
同意。駆け込み需要とかで混み合っていて今は値引きは難しそうですね。
ありがとうございました。参考になりました。
979: 匿名さん 
[2013-06-27 12:37:08]
首都圏でこの仕様でこの価格は他にないでしょう。
年収700万以下の人は消費税が10パーセントになってから契約すると国から50万円が出るので、ゆっくり契約した方が良さそうですね。
まずは間取りが重要ですので、年収や貯金を偽って大手HMで心いくまで間取りを検討されるのが吉だと思います。
私は住友林業に5万円払って(契約しなければ全額戻る)土地の風と光のシュミレーションをしてもらって、間取りを7回くらい変更させて満足いく図面をもらって、5万円返してもらった後、図面をイシカワに持っていき見積もりしてもらったら1000万円安くあがったので、述べ床を5坪増やしました。
それでも予算が余るので、床は無垢の床暖房仕様にしてもらいました。
あと、土地がある人は一条工務店でで無料で地盤調査してくれますよ。後からしつこくピンポンきますが。
980: 匿名さん 
[2013-06-27 21:15:54]
ああ、俺の家にもきた。BY新潟。
981: 購入経験者さん 
[2013-06-27 23:41:16]
大手ハウスメーカーでかなり検討させて、建物はここでたてさせるひともいるんですね。
大手ハウスメーカーたまらないですね。

自分は、マイホームデザイナーで図面書いて、それを元に詳細設計してくれた。

ここは建物はいいけど、プラン提案とかはあまり期待しないほうがいいよ。

自分で間取り書くのが好きだったり、建築雑誌で好みのプランを持っていったり、ハウスメーカーの図面があるひとは、満足できる家がやすくできると思いますよ。
982: 現在新築中の施主 
[2013-06-30 11:09:36]
ここに投稿する内容は嘘ではありません。 結果から言いますとイシカワとトラブル続きで三月から工事が止まってます。 昨年11月24日に上棟し、二月に引渡し予定が今でも完成していません。 家具・灯具等を事前に買った物も契約してる倉庫に眠ったままです。 一番のトラブルは「言った、言わない」の問題なんですが、イシカワと話しをする時はICレコーダーを準備して話しをすることです。絶対に後でもめますよ。 私は上棟して一か月も満たないうちにトラぶったら「裁判になります」と脅しをかけられました。 その言葉で妻は体調を悪くして食事もままならなくなりました。 これは嘘ではありません。 住宅展示場で他社メーカーに訊いたところ呆れていました。 図面も着工してから、こちらで三回催促して初めて貰ったのです。 まだまだ言いたいことはあります。 一生に一回の一番大きな買い物をイシカワに壊されたと思うと悔しくて悔しくてたまりません。 
983: サラリーマンさん 
[2013-06-30 11:45:52]
私が契約した関東某所のイシカワは、工期こそ少し遅れましたが、出来は上等でしたよ。図面は契約前から何度も書き直してもらい、打ち合わせしながら仕上げていきましたから、図面が出てこないことは考えられません。
小さな施工わすれはありましたが、後で直してもらいました。もめずに対応してもらってます。
984: 現在新築中の施主 
[2013-06-30 12:09:50]
図面の件は上棟後に三度催促してようやく貰ったのは事実です。 当方が部長に「イシカワでは着工前に施主に図面を渡さないのが普通なのか?」と問うたら「ケースバイケースです。」と言われました。 他社の営業に訊いたら呆れてましたけどね。
985: 購入経験者さん 
[2013-06-30 14:04:45]
どうも当たりとはずれの営業所があるみたいですね。
うちは首都圏だけど問題なく終わりました。

はずれの営業所ってどこら辺なんでしょうか?
東北、首都圏、北海道、中部、関西・・・・
986: 購入経験者さん 
[2013-06-30 14:08:26]
建築確認申請の書類に図面、仕様書が付いているのに、図面がないなんてありえないのですが・・
987: 足長坊主 
[2013-06-30 15:02:38]
施主に渡してないっちゅう話じゃ。

図面はあるに決まっとるじゃろ。
988: 購入検討中さん 
[2013-06-30 16:02:42]
No.982様

良かったら地域とトラブルの内容を伺ってもよろしいでしょうか

ただいまイシカワで検討中です
989: 現在新築中の施主 
[2013-06-30 16:45:32]
私は東北の被災者です。 今までここでの投稿は控えていましたが、6月9日に話し合いが決裂しましたので投稿することに致しました。 私と同じ苦痛ばかりの家づくりをして欲しくないので・・・・。 話し合いの時の図面と渡された図面が違っていたのです。矩計図は打ち合わせ時はダイライト張りで、催促後(施工後)の図面は筋交い工法になっていたのです。 6月9日の話合いで言われた言葉でビックリすることがあります。 天井裏に使い返しの古材が使われていたので指摘しました。その回答は「イシカワでは強度的に問題のない箇所には使え返しの古材を使います」との回答でした。 サッシは養生しないで外壁等の施工をするのでキズだらけ。それを指摘すると「100%キズは付きます。いろんな業者が入る訳ですから」と開き直られる始末。 何も言えない状態です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる