注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

965: 匿名さん 
[2013-06-18 12:00:17]
いやいや 営業管理費 本社事務費 コマーシャル料 営業報奨金 住宅展示場地代 住宅展示場モデルハウス建設費 が大手の場合凄く掛かってるだけ。
966: 匿名さん 
[2013-06-18 14:11:33]
大手なら決算報告書開示してるから見たら?世間を知らない人がCM代がとかパンフ代がとか展示場がとか云うが、販促宣伝費の%なんか大した事無いぞ。
967: 契約済みさん 
[2013-06-18 16:22:22]
イシカワの床暖房ってどんなでした?床暖房を入れたいけれど、評判っていいのかな?
968: 匿名 
[2013-06-18 19:46:42]
床暖房はイシカワオリジナルの規格ってわけでもないし、使われてる製品の性能次第じゃないかな?
969: 住まいに詳しい人 
[2013-06-18 21:28:01]
>>966
たしかに販促宣伝費は率的にはたいしたこと無い。
大手の鉄骨プレハブメーカーの場合、構造がガラパゴス化しているため、意外と原価が高い。
JISの鉄骨に汎用のALCを使えば安く出来るが、差別化のために、各ハウスメーカー独自の鉄骨と塗装、グレード差別化のオリジナルの外壁多数、おまけに構造は大臣認証のハウスメーカーでないとわからない構造。
おまけにプレハブのシェアは最近落ちている。
当初は在来工法より安く早く高品質であったが、バブル以降は高級化に走って今もそのまま。
在来工法は、プレカット、外壁乾式化、大手内装材メーカの工場加工によって、プレハブよりやすく出来るようになった。
大手在来、ツーバイが高いのは、財閥などのブランドだと思う。
安い下請けを使いたいのは、大手も中小も一緒。
一円でも安い下請けを使いたいのはどの業界も一緒だよ。

970: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 08:13:14]
>>967
うちは付けなかったけど、仕様書にメーカーと型番が書いてないですか?
各社性能も違うし、こだわりがあるのなら、自分で調べてメーカーや型番を指示したほうがいいよ。
今はネット調べられるいい時代です。


971: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 11:18:03]
うちは1階全室床暖房のキャンペーン中に契約したのでラッキーでした。
メーカーはDAIKINで快適です。
972: 入居済み住民さん 
[2013-06-19 20:32:59]
1年前まではいろんなキャンペーンやってたけど、ホームページ見ると最近はやってないようです。
良質住宅の面材もオプションになってる。
973: 匿名 
[2013-06-21 15:40:08]
ここって値引きはないの?営業と話してたら「会社的に絶対無理なんです」・・本当ですか?
担当がかなり厳しくて困っています。もう少しサービスあったらいいと思いますが。どうやって値引き引き出しましたか?
974: 匿名 
[2013-06-21 16:12:24]
ステーツですが、他社と競合させて80万+エアコンサービスさせました。
営業にこれ以上は勘弁と言われましたので、かなり粘っての結果です。
975: 匿名 
[2013-06-21 18:17:56]
それはすごいですね。
ちなみに首都圏ですか?いつ頃の話ですか?打ち合わせでどれ位交渉しましたか?
今は駆け込み需要時期でどこも値引きは厳しそうな感じです。
976: 匿名 
[2013-06-22 01:30:28]
地方です。一年半くらい前ですかね。
977: 購入経験者さん 
[2013-06-25 22:33:07]
指値ですとある程度引いてくれます。
ただ、首都圏ですとたとえば4寸柱など同等仕様の建物だと、安いところが無いので指値の値段が難しかったです。
まして、今は人手不足で人件費高騰してますので、値引きは厳しいのでは。
消費税決定前、1年前首都圏です。
978: 匿名 
[2013-06-26 16:09:22]
同意。駆け込み需要とかで混み合っていて今は値引きは難しそうですね。
ありがとうございました。参考になりました。
979: 匿名さん 
[2013-06-27 12:37:08]
首都圏でこの仕様でこの価格は他にないでしょう。
年収700万以下の人は消費税が10パーセントになってから契約すると国から50万円が出るので、ゆっくり契約した方が良さそうですね。
まずは間取りが重要ですので、年収や貯金を偽って大手HMで心いくまで間取りを検討されるのが吉だと思います。
私は住友林業に5万円払って(契約しなければ全額戻る)土地の風と光のシュミレーションをしてもらって、間取りを7回くらい変更させて満足いく図面をもらって、5万円返してもらった後、図面をイシカワに持っていき見積もりしてもらったら1000万円安くあがったので、述べ床を5坪増やしました。
それでも予算が余るので、床は無垢の床暖房仕様にしてもらいました。
あと、土地がある人は一条工務店でで無料で地盤調査してくれますよ。後からしつこくピンポンきますが。
980: 匿名さん 
[2013-06-27 21:15:54]
ああ、俺の家にもきた。BY新潟。
981: 購入経験者さん 
[2013-06-27 23:41:16]
大手ハウスメーカーでかなり検討させて、建物はここでたてさせるひともいるんですね。
大手ハウスメーカーたまらないですね。

自分は、マイホームデザイナーで図面書いて、それを元に詳細設計してくれた。

ここは建物はいいけど、プラン提案とかはあまり期待しないほうがいいよ。

自分で間取り書くのが好きだったり、建築雑誌で好みのプランを持っていったり、ハウスメーカーの図面があるひとは、満足できる家がやすくできると思いますよ。
982: 現在新築中の施主 
[2013-06-30 11:09:36]
ここに投稿する内容は嘘ではありません。 結果から言いますとイシカワとトラブル続きで三月から工事が止まってます。 昨年11月24日に上棟し、二月に引渡し予定が今でも完成していません。 家具・灯具等を事前に買った物も契約してる倉庫に眠ったままです。 一番のトラブルは「言った、言わない」の問題なんですが、イシカワと話しをする時はICレコーダーを準備して話しをすることです。絶対に後でもめますよ。 私は上棟して一か月も満たないうちにトラぶったら「裁判になります」と脅しをかけられました。 その言葉で妻は体調を悪くして食事もままならなくなりました。 これは嘘ではありません。 住宅展示場で他社メーカーに訊いたところ呆れていました。 図面も着工してから、こちらで三回催促して初めて貰ったのです。 まだまだ言いたいことはあります。 一生に一回の一番大きな買い物をイシカワに壊されたと思うと悔しくて悔しくてたまりません。 
983: サラリーマンさん 
[2013-06-30 11:45:52]
私が契約した関東某所のイシカワは、工期こそ少し遅れましたが、出来は上等でしたよ。図面は契約前から何度も書き直してもらい、打ち合わせしながら仕上げていきましたから、図面が出てこないことは考えられません。
小さな施工わすれはありましたが、後で直してもらいました。もめずに対応してもらってます。
984: 現在新築中の施主 
[2013-06-30 12:09:50]
図面の件は上棟後に三度催促してようやく貰ったのは事実です。 当方が部長に「イシカワでは着工前に施主に図面を渡さないのが普通なのか?」と問うたら「ケースバイケースです。」と言われました。 他社の営業に訊いたら呆れてましたけどね。
985: 購入経験者さん 
[2013-06-30 14:04:45]
どうも当たりとはずれの営業所があるみたいですね。
うちは首都圏だけど問題なく終わりました。

はずれの営業所ってどこら辺なんでしょうか?
東北、首都圏、北海道、中部、関西・・・・
986: 購入経験者さん 
[2013-06-30 14:08:26]
建築確認申請の書類に図面、仕様書が付いているのに、図面がないなんてありえないのですが・・
987: 足長坊主 
[2013-06-30 15:02:38]
施主に渡してないっちゅう話じゃ。

図面はあるに決まっとるじゃろ。
988: 購入検討中さん 
[2013-06-30 16:02:42]
No.982様

良かったら地域とトラブルの内容を伺ってもよろしいでしょうか

ただいまイシカワで検討中です
989: 現在新築中の施主 
[2013-06-30 16:45:32]
私は東北の被災者です。 今までここでの投稿は控えていましたが、6月9日に話し合いが決裂しましたので投稿することに致しました。 私と同じ苦痛ばかりの家づくりをして欲しくないので・・・・。 話し合いの時の図面と渡された図面が違っていたのです。矩計図は打ち合わせ時はダイライト張りで、催促後(施工後)の図面は筋交い工法になっていたのです。 6月9日の話合いで言われた言葉でビックリすることがあります。 天井裏に使い返しの古材が使われていたので指摘しました。その回答は「イシカワでは強度的に問題のない箇所には使え返しの古材を使います」との回答でした。 サッシは養生しないで外壁等の施工をするのでキズだらけ。それを指摘すると「100%キズは付きます。いろんな業者が入る訳ですから」と開き直られる始末。 何も言えない状態です。
990: 購入検討中さん 
[2013-06-30 17:15:35]
ありがとうございます

当方も東北地方です

参考にさせていただきます
991: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-06-30 18:26:17]
No.988様
くれぐれも口約束はしないでください。電話での確認も厳禁です。 どんな小さい事も絶対に議事録を残すかICレコーダーで録音することをお勧めいたします。 後で会社ぐるみで言ったことを打消しに走ります。 私も今回ICレコーダーを2台買いました。 「そんなつもりで言ったのではない」と言うのは常套句ですから気をつけてください。
992: 購入経験者さん 
[2013-06-30 18:37:24]
以前にも、東北の方で大変だった方がいましたが、東北は要注意ってことですかね。
大震災の影響で、人手不足、資材高騰も深刻なようですし・・・
993: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-06-30 19:00:54]
東北は人手不足で大工の工程がぎりぎりなんです。 次の現場が決まってて余裕がないんです。 だから適当に収め早く次の現場に行くのです。 イシカワ仕様は何とか出来るがそれ以外のオプションが出来ないのです。だからトラブルのです。 昨日今日に大工になった人が現場に来て、プラモデル感覚で施工するわけですから。 我が家では階段の側板を壁ではなしに、格子状のスリット階段にしたのですが、部材が足りないとかと言って壊して作り直すそうです。そうすると、大工は次の現場に入っているから、その現場の合間に来るという状態になります。 したがって工期は遅れる。 4か月も遅れてるって以上ではありませんか?
994: 匿名さん 
[2013-06-30 19:06:03]
東北は他の土木、建築現場もひどいらしい。
将来マンションが崩れたり、橋が落ちたりしなきゃいいんだけど。
阪神大震災復興で手抜き工事が横行したのと一緒だよね。
996: 988 購入検討中 
[2013-06-30 20:25:36]
建て替えとは大変なことになられてますね

今現在はイシカワと○条で検討してます
○条にはイシカワとはあまり競合しないと言われましたが

是非ご連絡したいですね
どこ支店かもお伺いしたいですし
997: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-06-30 20:56:24]
まだまだ話したいことがあります。 どのように連絡すればよろしいのでしょうか?
どこの支店と言うよりも、東北の統括部長が当家に来ての話しです。 嘘ではないです。 写真も録音も当方にはあります。
本社に電話をしても解決するつもりは無いようです。 住宅展示場で他社にイシカワの話しをすると、逆に裁判をしてもらった方がいいんじゃないですか!と言われました。 
998: 住まいに詳しい人 
[2013-06-30 21:20:15]
東北、特に被災地は公共事業も落札できない異常事態です。
鉄筋工、型枠工、大工が大幅に不足している、平時ではないのです。
鉄筋コンクリートや木造建築は、職人の技能に大変左右される。
一方、鉄骨プレハブ構造であれば、構造体は普通作業員レベルでの建築が可能。
さすがに内装は厳しいが・・・
やはり、震災復興時など平時以外の場合は、鉄骨プレハブがいいと思う。
999: 988 購入検討中 
[2013-06-30 21:26:36]
読解力不足でした
982様は建て替えをイシカワでされていたのですね
今建築中の建物を壊して建て替えるのかと早とちりしてしまいました
申し訳ありません


東北統括部長ですか

なら少なくとも東北はそういう体質なのかもしれませんね

当方は東北の入り口ですが
1000: 匿名さん 
[2013-06-30 21:46:37]
地元新潟でもトラブリ続出だったのに(新潟関連のスレに詳しい)
本社幹部の目の届かないところ、しかも復興絡みで黙っていても
仕事の舞い込む東北じゃやっつけ仕事でしょうね。
わたしも>>994さんと同じ心配してますよ。
1001: 匿名さん 
[2013-07-01 08:26:35]

まあ、年に何千棟建ててるか分かりませんけど、そんだけ建てていれば実際一部でトラブルはあるでしょうね。
妙にクレーマー体質の人も増えてきて、何につけていいがかりつけようとする人もいますから。
どこのハウスメーカーでも一緒でしょうけどね。

イシカワより価格が2倍の住友林業もここの掲示板で凄く叩かれてるし。

私はイシカワの価格は特に安いと思わなかったです。基礎を高くしたり、天窓設置したり、収納庫やクロークや子供部屋を増やしたりしたら45坪で坪単価42万円でした。
結局、地場の工務店で同じ価格で建ててもらったんですが、1年くらいかけて、床材や窓とかとことんこだわれたんで結果的には良かったです。

あと、確信はないですが何となくですが、マイナスな書き込みは積水ハウス関係者が書いてるような気がします・・
レスの上がり方が同じ時期に上がってるし、積水ハウスのスレでは積水ハウスを褒めちぎっているし。
客を取られて怒ってる担当者も多いだろうし。
1002: 匿名さん 
[2013-07-01 09:34:29]
大手メーカーで色々提案を受けて、立派な冊子(収納3姉妹とか、内装実例集)をたくさんもらって、イメージを固めて、間取りを煮詰めて、標準仕様の仕様書(品番とか書いているもの)を出してもらって、最後にイシカワやタマや地場の工務店で見積もりしてもらうっていうパターンが凄く多いらしくて、大手の担当者は頭を抱えているらしいですね。

タマとかイシカワとかレオハウスとかドンドン仕様が良くなってきて、住友林業とかと遜色なくなってきていますから。

あとはブランド力ですね。タマはそこで失敗しましたね。社名が良くなかった。イシカワはまだ浸透してないから、イシカワの養生シート貼ってあってもそれほどマイナス印象は無い。

外からの印象を良くしたいなら、外壁に色んな色を使わないことですね。
安い施主は、金も無いのに欲張りだから色んな色を選びたがるけど、「一色で特徴の無い外観」ってのが、低予算で高くみせる極意です。
駐車場の土間コンを白いコンクリート使ったり、目地にタマリュウ植えたりするとググッと引き締まります。
大手でケチケチ計画した家よりも数段上に見える。
1003: 匿名 
[2013-07-01 19:24:37]
担当者は、打ち合わせ時に決めたことの控えみたいなのはくれなかったの?

何にしても、裁判したほうがいいよ。
泣き寝入りしたら、相当な損失でしょう?
1004: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-07-01 21:37:33]
No.1001さんに申し上げます。 自分はあくまでも個人です。 イシカワで家づくりを考えている方に失敗をしてほしくないのです。 ですから訴えているのです。 
イシカワ仕様でOKな方は問題はないと思います。
オプションを望んでる方、施主のこだわりで何かを求めてる方には向きません。  大工の経験の少ない若いお兄さん達に説明しても出来るはずが無いでしょう。
イシカワはサッシの養生はしません。キズがついた時は補修して納めるそうです。 理由はコストだそうです。大きなキズが付く度合は少ないので養生はしないそうです。
「裁判になります」と言われたことも事実です。 昨年11月24日に上棟式を行った以降、楽しみなど何一つ無い家づくりです。6月9日に決裂して以降何も連絡はありません。
6月9日の話合いで、「工期が遅れているので遅延損害金の清算も話しをしましょう。」と言ったら「約款は守るが、遅延損害金は払うつもりはない」とむちゃくちゃな話しをされます。  
1005: 匿名さん 
[2013-07-01 22:39:53]
>>1004
催促してもらった図面はどんな図面なんですか?
基本的な図面や工程表は打ち合わせに使うし変更あるたびに更新され、確定図面を貰ってから着工に入ると思うのですが?

並みの大工が出来ないオプションは特殊なものだったんですか?
煙突の設置だとか。
1006: 購入経験者さん 
[2013-07-01 23:09:26]

「大工の経験の少ない若いお兄さん達」
って本当ですか?
ツーバイの建売現場だと茶髪のおにーさんとか多いけど。

契約前に、首都圏の現場は何箇所か見たけど、40-50歳の大工、棟梁と弟子みたいな組み合わせが多かったなあ。
うちは棟梁と弟子の組み合わせ。
1007: 購入検討中さん 
[2013-07-02 01:49:35]
997さん

東北統括部長さんが来られてとのことですが
打ち合わせ等はどこの支店で行われていたのでしょうか?
参考までに何県の何支店か教えて欲しいです。
1008: 現在新築中の施主(涙) 
[2013-07-02 05:26:00]
No.1005さんへ
確定前の平面図等で打ち合わせをしましたが、変更に変更を重ねて決定した図面が私の手元にもらえなかったのです。
それを三度催促してようやくもらった図面の内の矩計図は、まるきり変わっていました。 打ち合わせの矩計図には面構造のダイライト張りがあり、確定後にもらった図面にはダイライト張りが無いのです。 打ち合わせの段階で示された図面にダイライトがあったので、それがイシカワの良質住宅の標準仕様だと思ってたのですが・・・・。
平面図、立面図、矩計図、展開図等全て図面が無しの状態で着工したのです。 それがトラブルの原因の一つにもなってます。 給排水の図面はその後またまた催促して出してくる始末です。 
イシカワは施主と給排水の打ち合わせはしないで、イシカワが判断して施工する方針だそうです。 私が庭にと考えていた場所に排水管が埋設されていました。
それと監督が持っていた図面は確定前の図面で、ベランダの雨水のパイプの位置が違っていて、軒天をはがしてまたやり直しでした。 完成まで4回の立会で・・・と言われましたが、とんでもない!毎日監視していないとどうなるか分かりませんよ。 その雨水のパイプもこちらからの指摘で直したのです。
特別特殊な施工ではないと思うのですが、スリットの回り階段です。それもこちらからの指摘で、発注したメーカーのプレカットミスを認めている状態でした。 それ以外にもありますが・・・・
1009: 匿名 
[2013-07-02 07:06:43]
変更を重ねたのは、確認申請後ですか?
1010: 匿名さん 
[2013-07-02 08:13:22]
ある程度の規模の企業が客相手に「裁判」を口にするなんて、あなたはどんな態度をとったの?
もしかしてめちゃくちゃな要求をしたんじゃない?
失敗はあるかもしれないけど、失敗したら直させたらいいだけでは?
サッシの養生?施主は普通はそこまで監視しませんよ。 普通は引渡しで傷とかをチェックするだけです。
段取りや、作業方法はHMが決めることであって、施主は完成形にだけ文句をつける権利があるんじゃないの?
現場監督にでもなったつもりなの?
1011: 匿名さん 
[2013-07-02 12:28:09]
施工中の監視というかチェックは必要かと思います

それとサッシの養生云々ではなく

サッシは傷ついて当たり前

という態度が問題なのでは?
1012: 蚊 
[2013-07-02 13:06:10]
欠陥住宅・悪質リフォーム110番」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000016-jij-soci&13724...


増税控え、駆け込み施工に注意=7月6日に電話相談―欠陥住宅全国ネット

時事通信 6月29日(土)5時4分配信

 弁護士、1級建築士らでつくる欠陥住宅被害全国連絡協議会(欠陥住宅全国ネット)は7月6日、「欠陥住宅・悪質リフォーム110番」を実施し、無料で電話相談に応じる。2014年4月に予定される消費増税を前に、駆け込み契約・施工での被害が懸念されるといい、「契約前でも気軽に相談してほしい」と呼び掛けている。
 110番は今年で12回目。6日午前10時~午後4時に受け付ける。電話番号は0570(039)110。弁護士事務所など全国12カ所に転送され、弁護士と建築士が2人1組でトラブル予防や欠陥被害の相談に乗る。 
1013: 匿名さん 
[2013-07-02 17:16:50]
そりゃぁ工事中に隅から隅まで施主に監視されて、何かにつけて注文していたとすれば、クレーマーの域ですね。
大手メーカーだってトラブルはたくさん抱えてるわけで。
そんな人はどこで建てても同じです。
1014: 管理担当 
[2013-07-02 19:35:21]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/345100/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる