注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?part3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-18 16:25:40
 

前スレが1000レスになったのでで、part3のスレ作りました。
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/159081/
part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2013-07-02 19:34:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?part3

602: 購入経験者さん 
[2013-09-27 22:23:20]
連休中に、イシカワで購入予定の人が訪ねてきた。
大手よりかなり安いけど大丈夫ですか?
見た感想は・・丈夫そうですねだって。
住み心地は問題ないので、
必要なものは図面ですべて明示、窓、窓枠色とサイディングでだいぶ印象がかわること、建築確認後は変更しない、工期に余裕をもつ、現場にかよって写真をとりまくる、内装材、住設機器(タカラが好きらしい)は標準で十分だから標準仕様にするって言っておいた。
603: 匿名さん 
[2013-09-28 15:20:02]
大手に比べるとあまりに安いから、大丈夫なのかと思っちゃうね。
モデルハウスじゃなくて、実際に住んでる家を見るのはいいことだよね。
604: 検討中 
[2013-09-28 17:03:49]
でもねぇ〜 安いからといっても涙さんが言っていたみたいに、養生もやらないとか、使い回しをした廃材を使うとかじゃ嫌だね。
会社の体質なんだか、一部の地域なのか判らないけどさ。
契約前に営業に確認してみるとか、どこの地域が問題なのかを聞いてみる必要性はあると思ってます。
605: 匿名さん 
[2013-09-28 17:33:58]
だから建築中の現場行ったり、住んでいる人に聞くのが一番。
うちの地域のイシカワは、建築中の現場の地図をくれて、「ご自由にゆっくり見てください」って感じだった。
606: 匿名さん 
[2013-09-28 20:06:14]
涙さんの家
和室の”にじり”って茶室でも作ってるのかね?イシカワの建てる一般住宅に望むか?
自動手洗い?パチンコ屋や公共施設じゃあるまいし必要か? それをイシカワに求めるか?
意味わからん  しつこく涙なみだって擁護してるように感じるが、彼じたい信憑性に欠けるが、よほど値切ったんじゃないの
607: 匿名さん 
[2013-09-28 21:52:22]
イシカワは施主の要求に誠実に対応しないんですね。
出来る出来ないと誠実な対応は別問題ですから。
608: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 22:00:38]
新潟以外は支店の裁量に任される事が多いので、駄目な地域は駄目なんだ。支店はスタッフ数が少なく担当が決まりきっているので、もう個人の能力次第だ。
609: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 22:49:43]
我が家の担当は建築士だったなあ。
技術屋同士で話しが合った。
一方、大手HMの営業とは話が合わなかった。
まあ、技術屋が苦手な人もいるし・・
結局、最後は人なんだよな。
610: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 07:30:02]
我が家の担当も建築士だったな。
技術屋同士で話が合った。
使用部材なんかも指示してお互い勉強になった。

結局は人なんだよね、お互いに
611: 購入検討中さん 
[2013-09-29 09:19:57]
>>608
支店や担当者によってかなりムラがあるんですね。
掲示板みると東北にトラブルが多い感じがするが。
涙邸も被災地ということですし・・・
612: 物件比較中さん 
[2013-09-29 13:06:40]
当事者でもない第三者がとやかく言っても仕方ないだろう
実際に入居者の話を聞くところ不満等は少ないみたいなので検討の余地はありそうです。
近いうちに展示場へ足を運んでみようと思います。
613: 匿名 
[2013-09-29 16:15:55]
ここは当事者でない人も含め意見を交換する場だと思うのですが・・・・・・違いますか?
614: 匿名 
[2013-09-29 16:24:47]
地域によってばらつきがある「良質住宅」をイシカワ本社ではどう考えてるのかな?
本来ならばお客様に納めるものは一緒が原則だよね。
自動車だって北海道と沖縄で違ったら問題だし。
本社が地域に任せっきりなんでしょうかね?
615: 匿名さん 
[2013-09-29 16:40:20]
自動車は北海道と本州とか沖縄じゃ違うでしょ、寒冷地仕様ってあるから。付属に冬タイヤも必要でしょ、北海道はバッテリーも違うし。
家も同じじゃないのかな、暖房やら冷房だのって変わってくるし、サッシにしても全然違うんじゃないかな?
地域にあった家づくりじゃないの?任せきりかどうかは知らないが。
616: 匿名 
[2013-09-29 19:25:55]
614です
寒冷地仕様とかの話しをしてるのではありません。
地域によってトラブルようなばらつきがあることが問題なのです。
被災地では受注が多いからと言っていい加減な仕事をしてるのであれば失格だと言ってるのです。
617: 匿名さん 
[2013-09-29 19:57:12]
失格でしょう。監督の手が回らない、目が届かないようでは失格です。
621: 入居済み住民さん 
[2013-10-02 15:27:30]
大工さんや業者さんの仕事もキレイで対応も良かったです。
問題なく快適に暮らしております。
622: 匿名 
[2013-10-02 17:50:59]
やっぱり地域によってばらつきがあるみたいですね。
ちなみに県はどこですか?
623: 購入検討中さん 
[2013-10-02 19:57:56]
ブログ村、イシカワで建てた人みると、値段のわりには良く出来てる感じ。
まあ、ブログに書かれちゃうからトラブルなく終わったのか?
建築に詳しくない人は、写真とって毎日、ブログにアップするのもいいかもね。
変な工事したら親切な人が色々教えてくれるかもね。
624: 購入経験者さん 
[2013-10-03 06:50:49]
ブログアップは良い考えですね。
特に被災地で建築の方には更に良いと思います。更に丁寧に工事してくれるでしょうね
イシカワも東北地方では受注も順調だろうし更に受注アップに繋がるのではないでしょうか?
地元工務店さん達も必死でしょうね、10年後どれだけの地元工務店さん達が生き残っているか分からないのも実情でしょね。その時のアフターはどうなるのでしょうかね?購入予定の方々もその辺も考慮していると思います、実際私もそうでした。
625: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 09:15:00]
昨年からイシカワの良品住宅に住んでいます。
住み心地としては悪くありません。まぁ、住みやすい様にデザインしたからその通りなんでしょうけども・・・
でも、今回の契約は失敗だったと思っています。
打ち合わせ~契約までは順調だったので安心していたのですが、施工実施予定日を1カ月過ぎても着工する様子がなかったので、営業に問い合わせると「他の現場が遅れていてもう少し延びそうです」との返答。おおよそで良いからいつ頃から着工できるか折り返し連絡が欲しいとお願いした数日後施工担当者からの電話が「多分2週間後あたりから・・・」との電話だったので、7月からの施工予定がズレた事もあり雪が降る前の入居を契約時からしていたので、改めて工程表の提出をお願いし出てきたのが12月頭の引き渡し。そこは妥協して了承したのですが結局2週間経っても始まらず、いい加減頭にきて営業に確認するとしどろもどろ。怪しいと思い直接店長に確認してみると、新たに作成された工程表には目も通しておらず営業と施工担当者のみで勝手に作ったその場しのぎのものでした。なので工程表で提示していた施工実施予定日も適当で業者の目星すら立っていない状況を隠していました。そこは店長の計らいで何とか12月末に引き渡しに至るまでにしてもらえましたが、年末の忙しい最中引っ越しが出来る訳もなく、年を越して引っ越しが出来たのは3週間後。蓄熱暖房を最大にしても家の中は吐く息が白い毎日で大変でした。それ以外にも引き渡し後には壁紙の剥がれや穴、汚れに加え郵便受けが付いてない始末。
良くも悪くも営業マン次第といいますが、会社の体質そのものが腐れきってるんでしょうね。すごく後悔をしています。
ちなみに、引き渡し完了から9カ月以上経っていますが、未だに営業は1度も顔を出してません。
626: 匿名 
[2013-10-03 12:56:40]
625の入居済み住民さんへ
それは確かにひどいですよね。 どこの県ですか? 差し支えなかったら教えてください。
最初の引渡しはいつの予定だったのですか?
イシカワの約款にもあるように、当初の引渡しより遅れてたのであれば「遅延損害金」の請求をすれば良かったと思いますよ。
10%であれば、0.1/365×遅れた日数×契約金額の請求が出来ます。
627: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 13:35:21]
契約のとき、大工工事は現場が終了後に次にかかるから、着手が遅れる可能性があるって説明があったよ。
大工が遊ばないように、現場にコンスタントに入れる・・安く出来るってことらしい。

積水でたてたひとは、基礎工事は遅れたけど、引渡しは遅れなかったっていってたから、そこは大手と違うな。

大手は何があっても工期絶対だけど、ここはそんなことはないから、工期には余裕をもったほうがいい。
その分、工事費は半額だし、家も満足している。

どう考えるかは、人それぞれだろう。
632: 匿名さん 
[2013-10-03 18:31:43]
627さんの言うように工期に余裕を持ってすれえばいいんだよね。
仮に遅れても、遅延金の請求なんて考えないな。
金に困ってるなら別だが、そういう人は家を建てないし建てれないだろう。
633: 匿名 
[2013-10-03 19:29:27]
632へひとこ
俺は工期に余裕を持って建てると言う事には大賛成。
その前の打合せも余裕を持ってやるべきだとも思う。
ただ余裕を持った工期でも引渡しが遅れた場合は損害金は請求するよ。
だって工期は約束だよ! 逆に支払いが遅れたら工務店から損害金の請求がくるんだよ。
そんなのは大人の社会では当たり前だよ。 その為の約款だし約束ごとだもの。
仮住まいしてる人は家賃だってかかるわけだしさ。
これがお店の開店に間に合わなかったら大変だよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
636: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 20:52:22]
626さん
遅延損害金はしっかり頂きました。
約款を隅から隅まで確認し、出来うる請求やおとしまえ(言葉は悪いですが…)はつけてもらいました。でも納得はしてません。
ちなみに外構工事もイシカワの紹介を受けたところに注文しましたが、似た会社の体質なのかラーメンの出前の如く「明日には…」「来週からは…」と工期が遅れて行きました。直接イシカワは関係ないかも知れませんが悪夢の続きを見ているかと思わされました。
もともとの引き渡し予定日は不確かですが11月15日前後だったと思います。
なので工期的には1カ月ほどの遅れしかないのですが、施工開始予定日が約2カ月遅れて3か月間を目途に完成させる住宅をわずか2カ月余りで完成させてしまった事へも不安と不信感が未だにあります。
確かに日々3~4人の大工さんで頑張っていた事は確認出来てますが、本来2~3人で3カ月以上掛けて行うものを「人数を増やしたから早く出来ました」なんてのは道理がいかない様にも感じてます。

申し遅れましたが、私は岩手在住者で当然イシカワの岩手(盛岡)支店に注文致しました。
637: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 20:57:43]
633さん
635さんと同じ意見で申し訳ないですが、言葉足らずで不愉快な思いを抱きました。
お金に余裕があると心に余裕が持てないのかとも思ってしまいました。←と、言われてるようなものですよ。
お互い言葉には気をつけましょうね。
638: 検討中 
[2013-10-04 04:29:34]
635・637さんに一言
私は今ローコストの住宅メーカーで比較検討中です。 当然イシカワも入ってます。
なぜローコスト住宅で検討してるかを一言で言うとお金の問題です。
お金に余裕があって「家にはお金をかけたくない。だからローコストで良い」と言う人は少ないと思います。
ですから633さんの言い方は少し乱暴ですが、間違ってはいないと思いますがいかがでしょうか。
639: 匿名さん 
[2013-10-04 06:20:59]
人に質問するが聞かれると回答しない東×の匿名さん達
640: 入居済み住民さん 
[2013-10-04 07:59:18]
638さん
まったくその通りで間違ってはいないと思いますよ。
ただ、大人のスレなので十分配慮した言葉の選択は必要ですよね。って事だけです。
中には『安い家』『高い家』として優越を感じる人もいるはずですし…実際私も胸を張って「ローコスト住宅で建てました!」とは言いづらいです…。
でも、「お金に困ってなくても、余裕がある人ならイシカワで建てないよ」っていう発言は実際イシカワで建てた人への侮辱以外のなにものでもないと受け取れませんか?
641: 匿名 
[2013-10-04 09:45:54]
626です。
私は625(盛岡)さんがほんとうに辛い家づくりをなされたんだなぁ〜と思いました。
着工の遅れ
突貫工事
引渡しの遅れ
遅れに伴う引っ越し等の生活設計の狂い
楽しい家づくりが苦しみと腹立たしさと後悔に変わらせられてしまった。
私はその悔しさを察したからこそ「遅延金」の請求の話しをさせていただきました。
あなたは報復がどうのこうのといってますが、それをあなたがどう取ろうと勝手です。
あなたが言ってるように確かに最初から敵対意識を持って建てる人はいないでしょう。 しかし結果的にそうならざるしかなかったのです。 そうさせられたのです。
それと「法的処置」とか「管理」とか私は言った覚えはありません。
どこの県か訊ねたのは、被災地とそうでない地域とではバラツキがあるのかと思ったからです。
ちなみに私は宮城県住まいです。
642: 検討中 
[2013-10-04 09:54:30]
638の検討中です。
640の入居済み住民さんの言われる通りです。
そうですね、心の問題ですよね。
原則論を述べてしまいました。
すみませんでした。
643: アメリカ帰りの時差ぼけ親爺 
[2013-10-04 21:02:35]
A5ランクやBMS10の和牛の肉は美味いけど一口でいいや、1人前12,000円のすき焼きも美味いよ
20時間スモークした豚の丸焼きも美味いよ。けれど、オージーやUSの赤身が食べやすくていいな。
くどいのは少し食べればいい下痢までして脂っこいのはくいたくないな。

高級住宅と安価住宅(ローコスト・リーズナブル)どこが違う? RCとか鉄骨やらブロックやら木造の構造で決められる定義なのかな?

全館空調か個別A/Cなのか、ダウンライトとかシャンデリアの設備で高級住宅とかローコストって決めるのか?
イシカワはローコストも建てるが100%オーダー住宅も建てるよ、ローコストばかりがイシカワの家ではないよ。

よって633の言ってることは間違いで、見識がない、経験がないだけです。

もっと沢山の物件を手掛けるとか見学してくださいね。
645: 匿名さん 
[2013-10-06 08:52:03]
涙さんはじめ、東北地方被災地のトラブルが多いような・・・
気のせいか?
646: 匿名さん 
[2013-10-06 10:16:45]
被災地の人は建てざるを得ない、でもって足元を見る。
資材も職人も監督すらも「とりあえず建てればいいや」
って考えて、その上(どうせ復興需要が終われば撤退するし~)
なんてことはないですよね!?
659: 入居済み住民さん 
[2013-10-08 08:24:56]
625の岩手在住者です。
イシカワで私は嫌な目に逢いましたが、安価で確かな家作りと云う点では満足はしています。
ただ、受注受注の中で工期やら段取りやらで振り回されてその歯車がうまくいっていないんだなとも感じてはいました。
決して悪いHMでないのは分かっていますが、これから家作りを検討されている方がいると思えば、私の様に不満を抱いた家作りになってしまった事実もある事を理解して欲しいです。
多分にこの話はイシカワだけで起こってる話でもないでしょうし、他のHMでもありうる事ですから参考のひとつとして検討されている方には受け止めてもらえれば、辛い思いを少しでも軽減できると考え投稿しました。
ましてや来年度から税率も上がる事で、駆け込み受注が増える事も予想されますので、是非とも良い家作りが出来る様に頑張ってください。

それと、岩手のように寒冷地では蓄熱式暖房機一つではとても足らないので、各階に一つか床暖房の設置をオススメします。
ちなみに私の家は1階に一つだけですが、営業担当に「一つで十分温かいですよ」と言われ鵜のみにしましたが、やっぱり岩手の冬は寒いです。どうぞ、この意見も参考にしてください。
660: 匿名さん 
[2013-10-08 09:06:21]
たかが掲示板されど掲示板、軽はずみな投稿が原因な訳で指摘されるような発言だったのでしょう。
661: 購入経験者さん 
[2013-10-09 09:38:46]
659さん
岩手県の寒冷地において暖房が1台では寒いでしょうね
寒冷地において良質住宅の標準の断熱材の仕様はどうなのでしょうか? イシカワの良質住宅においては基準を満たすが必ずしも満足した断熱とは言い難いでしょうね、おそらく他社HMにおいてもそうでしょう。我が家においても提案された断熱では納得できませんでしたので追加料金を払って増やしました、床断熱・間仕切り壁・天井と必要以上に入れました。天井に関しては引き渡し終了後に自身で増やしました(自称スーパー断熱)、入れれば良いというものではありませんが。おかげで冷気も逃げず外からの暑さも防いでくれています。
寒冷地でのサッシも重要となってくるでしょうね? 暖房機の増設もさることながら、打ち合わせ当初からの断熱材について、しっかり打ち合わせしたほうが良いと思います。
659さんの言うように言われるまま鵜呑みにしては失敗のもとです。
662: 管理担当 
[2013-10-10 11:14:28]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースhか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
665: 匿名さん 
[2013-10-11 22:16:37]
単価安いんで業者がいないんです。
待ちましょう。
必ずいい家できますから。
遅延金とか言わず広い心で!

安心して任せてください。
666: 匿名さん 
[2013-10-12 22:01:52]
>>665
現実にトラブル多いわけだから謙虚に受け止めて
改革に力を入れるべきでしょう。
無責任に「任せてください」じゃないですよ。
667: 匿名さん 
[2013-10-12 23:43:34]
社員は幸せになれるかわかりませんが、

お施主様は、選択して間違いなし。

○マとか選ぶより、100倍いいと思う。

668: 匿名さん 
[2013-10-13 17:28:09]
いや、間違いなんじゃないの?
これだけトラブル多いんだから
俺なら絶対選ばないよ。
669: 入居済み住民さん 
[2013-10-14 14:20:57]
ここの営業って歩合給じゃないんでしょ。
家に押しかけてきたりしないから、良かったよ。
ある大手なんて、3人もきてもう、勘弁だったな。
おれは、技術系だから大勢で来て、ただただ「お願いします」といわれても、とても違和感がある。
670: 物件比較中さん 
[2013-10-18 13:58:42]
数年前、イシカワのM878の5LDKを検討したことがあります。部屋数が最優先でしたので、878万で5LDKは魅力でした。1年かけて他のハウスメーカーさんとも比較したうえ、やっぱりイシカワにきめて見積もりを出してもらい、詳しい話を聞くと、前に説明をうけた事といろいろ違ってきたのです。イシカワに話を聞いたのは計3回で営業はどれも同じ人です。

まず、一番最初にM878を勧められたときはサービスで屋根裏収納を付けられるということでしたが、2回目のときには「これは5LDKにするために屋根の勾配部分を利用して部屋を作っているので屋根裏収納はできませんよ」と言われました。実際、パンフレットの外観や間取りから見ると全くその通りなのですが、私も無知の素人なので言われたままに屋根裏収納が付くものだとばかり・・・(私はそんなこと言ってませんよ)という態度だったので、少しムッとしましたが、無理な事は無理なのですからそれは仕方ないと納得しました。それよりはずっと足を組んだままの上から目線の物言いに(だいじょうぶかなこの人で)と不安になりました。

が、見積もりの段階になってもその態度は変わらず、その日は予約が他に入ってたらしく、始終そわそわ時間を気にしていました。金額等、満足のいくものだったのですが、勾配の付いた部分の部屋には壁紙がついておらず、オプションになりますと言われたとき、「なんで壁紙がないんですか」と聞くと「屋根裏部分を利用しているので、これは部屋とはみなされていないんです」と。(なんだそれ?)と思い「でも5LDKで販売してますよね」と言ったら明らかにムッとした表情になり、「そう誤解されたのでしたらこちらのパンフレットの書き方が悪かったということで、申し訳ありません」と言われ妙な空気になりました。決定的だったのが「ここにはリビングテーブルとソファーセット両方置けますか?」と聞いたら「置けます!自分で似たような広さの所を見てきたらどうですか!?」

他のモデルハウスへ行って営業の人を変えて建てるという手もあったのですが、結構役のついた営業だったので上があれなら程度が知れてるし・・・とすっかり冷めてしまい他のハウスメーカーにしました。新築を考え、いろいろハウスメーカーを見てまわってつくづく思うのは「夢をかなえるお手伝いをします」ってよく言うよ・・・って事。
671: 購入経験者さん 
[2013-10-18 19:42:18]
「足を組んだままの上から目線」
はすごいですね。

我が家は常識的な営業でそんなことありませんでしたが、「他のハウスメーカー見て、うちでよければ来てね」って感じでした。
見込みの薄い客は、最初から来ないほうがいい、相手にしないのでしょう。
営業経費は徹底的にコストダウンしてますね。

ただ、建物のコストパフォーマンスは抜群でしたので、そこをどう考えるか、割り切るかでしょうね。
672: 販売関係者さん 
[2013-10-19 13:55:56]
他のHMで、間取り、インテリア、外溝プランを固め、地盤調査までして最後にイシカワに取られたら、たまらん。
イシカワは経費削減になるが、その経費は他のHMの施主が払ってることになる。
ある意味、新しいビジネスモデルか?

673: 匿名さん 
[2013-10-20 19:58:03]
イシカワのHOUZの5LDKタイプの購入を検討しているのですが購入された方は満足していますか?
前はM878という名前だったみたいなんですがあまり評判がよくないみたいで心配です。
674: 匿名さん 
[2013-10-23 18:44:02]
どうして評判がよくないと分かっていて購入を検討してるのですか?
675: いつか買いたいさん 
[2013-10-25 05:26:32]
私も気になっています
評判良くなくても
まさにローコストでしか夢が実現しないので…

比較対象は千金堂などです、

杉や檜を使っているところにも魅力を感じますし

千金堂より標準仕様がいいと言うので
気になっていました
676: サラリーマンさん 
[2013-10-27 19:23:09]
良質住宅で建てたけど満足だよ。仕様がよい。M878とかHOUZではなく、良質住宅にしなよ。
677: 購入経験者さん 
[2013-10-28 20:25:19]
上の方の意見に賛成。
この値段で、良質住宅だと土台、間柱も4寸になるし、住設機器、内装、外装材のメーカー選択肢が増える。
他のHMだとそんなに選択肢が無い。
逆に、良質住宅より下のグレードだと、他のローコストメーカーでもいいのではと思う。
わたしは、在来工法に多い、通し柱4寸、間柱土台が3.5寸というバランスに欠いた、ちぐはぐな構造体は避けたかった。
建築関係者にいわせると、3.5寸でも構造上問題ない、でもオ-ル4寸にできるならそれに越したこと無い。4寸をわざわざ3.5寸にする必要はまったくないとの回答が多かった。
また、上棟のとき、大工、荷揚げ屋が4寸のほうが安定感が全然違うといっていた。
678: いつか買いたいさん 
[2013-10-28 20:57:00]
そうなんですか…!

参考になりました。

諸費用込み
建物だけでどれくらいしますか?
679: 購入経験者さん 
[2013-10-30 08:27:33]
良質住宅(他の仕様は興味なし)でアイダより約50万高く、タマより安かった。
大手HMよりおおむね800万以上は安い。
プラン、坪数、地域、などによりだいぶかわるから、同じプランで複数で見積もりとって比較するしかない。
建設地は三大都市圏の中心市街地。
680: いつか買いたいさん 
[2013-10-31 08:28:47]
なるほど


タマは値上がりしたと営業に聞きました。
標準仕様を、もっと良くするかわり、坪50くらいになったみたいですね、
営業が タマはローコストではありません。
と言ってましたので辞めました。

アイダはうちの地域にしかないので
千金堂かイシカワになります

イシカワは基礎も断熱するってあったし
イシカワに片寄ってます
681: 匿名さん 
[2013-11-04 18:00:26]
千金堂はフランチャイズで、実質、地元工務店。
タマやイシカワとはちょっと違う。
おそらく建築請負契約も・・・
一千万は本体価格で、実際は1500万くらいになる。
まあ、見積もりとって検討するしかないですね。

682: 匿名さん 
[2013-11-09 23:29:53]
イシカワさん、会津若松にもできるんですね。知ってるかたはいらっしゃいますか?
683: 匿名さん 
[2013-11-10 12:35:19]
会津若松ですか・・・
やっぱ、都市部では採算性が厳しいのかな?
昔埼玉に出店して、大赤字で撤退してるからなあ。
684: 札幌建築中 
[2013-11-12 18:33:59]
No452 札幌建築予定→建築中です。
現在基礎が終わりそうな段階です。

土地の引き渡し辺りまでは、まぁ順調だったのですが、地盤調査や
くい打ち、着工は予定より遅れました。
着工日に至っては、「たぶんこの日…」みたいな曖昧な表現で
行ってみたら誰もいない。次の日も変わらず。結局いつのまにか始まっていたw。
そして20日間くらい殆ど何もされないまま放置。
でもまぁ、今は混んでるし、基礎は遅れること多いみたいだし、こんなものかと。

現在は基礎も終わり?みたいなんですが、アンカーボルトが斜めになっている物が
多数、良く見たら基礎伏図と数も違う(多い)し図面にはホールダウンアンカーの
位置も明記されていない。斜めなのは田植え式なのかも併せて聞いてみたら
「固定しているがコンクリートが固まるときに斜めになる。直すのはこれから。
ちゃんとやってるから気にしないように」
「渡した基礎伏図はなんとなくのものだから、実際工事始めないと必要な
アンカーボルトの本数は分からない。それもちゃんとやってる」
と、なんとなく素人は黙ってろ的な小馬鹿にしたような返答でした。

確かに素人なんで正直基礎のチェックポイントなんか分からいですし、
アンカーボルトが斜めになってる件は大した問題ではないみたいですけど。

何かの参考にと思って進捗書こうと思ったのに、ただの愚痴ですね。
いや、イシカワがちゃんとやってくれてればそれで良いんです。
でも、着工日だけは教えて欲しかったかなぁ。。。
685: 匿名さん 
[2013-11-12 21:35:30]
酷いな。新潟でも悪評かなり出てるみたいだし。
少なくとも施主の立場には立ってない会社だね。
686: 住まいに詳しい人 
[2013-11-13 13:02:52]
684さんへ
・時間が許す限り、現場へは行った方が良いようですね?
・良質住宅ですか?
・ちなみに、建坪何坪で平屋?2F建?で、おおよそいくらぐらいなのでしょうか?
・土地代、杭打ち代、建築費+オプション工事代というような感じですかね?
・記載出来る程度で構いませんので・・・。
687: 札幌建築中 
[2013-11-13 21:10:57]
686さん
出来る限り現場に行った方が良いとは思います。現場の人とも色々話しできれば
違うでしょうね。施主が見ていると現場の空気も少し変わるみたいですし。
でも実際は週末くらいしか行けないし、私の場合は現場が少し遠いのと、いつ行ってもいないのと。。。
10日も変化ないとテンション下がりますよw。スケジュール立てないで行ける現場に
人を回すことで低コスト実現してるみたいですけどね。ここ早く終わったからあっちもやるか、みたいな。
基礎はこんなでしたが、上棟後はまた違うんでしょうね。

今気づいたんですが、着工前に第1回目の現場立会説明があるはずだったのに、なかったw。
2回目もなかったらどうしてくれようか。

当方良質住宅で、ええと、正直ローコスト&小さい家のため恥ずかしいのですが、
一番参考になると思うので忍んで書きますw。
1F:46.8+2F:43.5 諸経費混み1400(土地、杭打ち含まず)
オプションはカウンター等、大した内容ではないので無いみたいなもんです。
688: 札幌建築中 
[2013-11-13 21:39:26]
ちなみに北海道地区の良質住宅は
・両断熱
・ハイブリッド工法
がオプションではなく標準です。
689: 入居済み住民さん 
[2013-11-17 03:13:22]
先程、関東では震度4の地震がありましたが、良質住宅ハイブリッドの我が家は、当然、何も問題なしでした。
690: 匿名 
[2013-11-17 05:17:33]
何か問題があるの?
691: 購入経験者さん 
[2013-11-17 08:42:00]
>>687
この仕様で諸経費込み1400万はかなりに安いですね。
うちも関東で建てましたが、北海道のほうがグレードが全然高い。
基礎屋は他のHMの仕事を請け負っているから、今は順番待ちのような感じで工程より遅れた。
大工も、前の現場が終わり次第はいるから、前の現場が遅れれば、工程が遅れる。
イシカワから、事前に「うちは順番に効率よく仕事をするので、順番待ちで工程が前後するけどその分価格は安い」
って言われたから、工期は伸びるものと理解していた。
工期が絶対であれば、大手HMがいい。
積水なんか着工遅れても、工期には絶対終わらすから。
工程は変わるから、現場監督に電話させるなり、電話するなりしてマメに確認して、現場にカメラ持って行ったほうがいい。
私は、現場で写真を撮りまくったよ。
現場には緊張感が必要だと思っているので。
うるさい施主だと、大工も現場で細かいところも確認してきた。
692: 匿名 
[2013-11-17 16:36:09]
現場の管理は本来は施主がやるべき事じゃないでしゅ。
カメラを持って現場に行かなきゃまともな家が出来ない家づくりが本来の家づくり?
なんか勘違いしてませんか?
施主が管理してるからイシカワは安いみたいな感じでは・・・・・
693: 匿名 
[2013-11-17 16:47:16]
現場では大工と直接打合せをするのですか?
691さんは大工と契約したんじゃないでしょ? イシカワと契約したんだから設計者(工事監理者)に言うべきではないですか。
それとイシカワの約款を良く読んでください。 工期の遅れは約款違反ですよ。
まぁ〜施主が遅れても良いなら問題は無いですけどね。
694: 匿名さん 
[2013-11-17 17:09:26]
言っていることは正論だ。
建設業界はそうであってほしいが、現状は昔から建築物の施工不良は多発している。
ここは知らんが、ある大手ハウスメーカーの施工監理者は、何10棟も監理している。
現場監督でも、どこも常に5-10棟くらい抱えてるだろう。
公共工事みたいに工事監理者常駐していても、施工不良が無くならない実態がある。
建設工事は、自動車や電器製品と違って、現場で人間が作るものだから、ワザとでなくてもミスは発生する。
結局、監理者も含めて2重3重にチェックするしかない。
だから、最近第3者の設計事務所や監理機関を利用する人が多い。


695: 入居済み住民さん 
[2013-11-18 10:49:15]
イシカワと契約したから、現場に施主が行かなくてもイシカワが監督するのが筋だが、実状は現場監督なんてたまにしか来ない。大工が一人で現場監督を兼ねているかのような雰囲気になるので、施主が見ないと大工の問題は指摘出来ない。まあ、素人の施主でも、素朴な疑問をぶつけてみるとよい。大工や現場監督の人件費を削るからローコストになるので、仕方ない。
696: 匿名さん 
[2013-11-18 21:00:53]
>>695
実家が積水ハウス(建築費2800万でした)で建てたけど、積水の現場監督なんて週に1,2回来るか来ないかだった。

まあ、何ヶ月もひとつの現場にいたら、儲からないわな。
正社員一人1000万、4ヶ月として330万だもんね。

697: 匿名 
[2013-11-19 07:00:17]
現場監督が週に二回来るなら立派だと思いますよ。 そして尚且つ監督業務をしているなら。
ところがその監督は工程の管理、資材の管理に追われ、現場の施工状態は大工、左官等下請け業者に丸投げしてるのが実態なのです。
私もイシカワの良質住宅で建てましたが、外壁を止める金具を取り付けてる下地材は、廃棄物を入れるために外に設置してある箱から拾ってきたと思われる廃材を使われました。
監督はそれをチェック出来ないのが実態だと思います。
その事を指摘すると「イシカワでは強度に問題がなければそのような廃材も使用する。」と部長にはっきり言われました。
イシカワの良質住宅とは廃材を使って建てる住宅なの?
だから安いの?
それから私はイシカワを信用していません。
698: 契約済みさん 
[2013-11-19 08:28:51]
監督のチェックが足りないのは間違いないんでしょうね。
でも、素人が写真を撮って何になるのか…?裁判で争うことが前提でイシカワを選ぶってこと?
安くっても、真面目に施工してほしいですね。仕事を請負うってそういう事でしょう。

「廃材」って表現だからいけないんだと思う。
同じ木材の寸法が足りなくなったものを廃棄物箱に片付けていたけど、その寸法で足りるところに使用するのは問題ないのでは?痛んでいれば別だけど。ゴミは少ないほうがいいし、だからローコストで建てることができるともいえる。節約術でしょう。
699: デベにお勤めさん 
[2013-11-19 08:48:24]
どこのハウスメーカーの掲示板見ても、監督が来ない、工程表と違う、下請けに任せきり・・・
所詮2,3000万の一戸建てなんて、請負金額何十億円のマンション、ビルに比べたら鼻くそなんだよね。
それが嫌なら、ハウスメーカーなんてやめ、設計事務所に設計監理400万以上払って建てるしかないな。
700: 匿名 
[2013-11-19 10:04:19]
確かに端切れを有効活用する事に何の問題ありません。
むしろ今は活用して産廃を少なくするべきです。
ただ私の場合は廃材の板を足で折って戸口がギザギザなままのコッパを、外壁止め金具の下に挟んで下地材に使われたのです。
確かに強度に問題はないでしょう。しかしその廃材を使うにしてもノコギリでちゃんと切って使うべきではないでしょうか?
外壁に隠れて見えなくなるから良いと言うものではありません。
他のメーカーは分かりませんが、それが イシカワの姿に思えて嫌になりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる