注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

701: 以前検討もしました[男性 40代] 
[2016-03-08 10:33:19]
もっと他社をたくさん回って見積りを取って比較検討した方が良いと思います。
特にタマと、レオは取って比較した方が良いと思います。
どちらにしろ私は、営業マンは親身そうで良かった?かなと、思ったけど
ありきたりな間取り提案で物足りなくて早い段階で検討から外しましたが、、
702: ビギナーさん [女性] 
[2016-03-12 23:16:46]
No.701さん
回答ありがとうございます。
早速二カ所で見積り取ってみようと思います。
703: 結構大変だわ [女性 30代] 
[2016-03-15 22:25:26]
住宅や建築の知識が無いと、3000万円分の変な家が建ちます・・・。
自己責任で3000万消費して、その結果も自己責任という事です。
704: 入居から数年 [ 40代] 
[2016-03-21 23:08:01]
みなさんが書かれていることは間違っていないと思いますが、施主に根気と時間があればいい家が建つと思います。
間取りは自ら考え、設計士には建築法上の手直しをしてもらう位の気持ちで。
確かに、大手に比べ社員は勉強不足かと感じましたが、価格面を考慮するとそこまで求めるのは無理があるのかなと思います。
施主は、終始気を抜かず勉強し確認し続ける必要があるのでそれができる方にはお勧めできる建設会社だと言えます。

705: ギリギリ昭和生まれ 
[2016-03-24 14:34:14]
昭和建設で施工された方に聞きたいです。サービスは受けられました?受けられたならどのようなサービスだったのか教えていただきたいです。
706: 匿名さん 
[2016-04-03 07:30:35]
自分も同じく教えて頂きたい、よろしくお願い致します。

展示場を訪問した方のご感想もありましたら幸いです。
707: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-04-05 02:56:37]
今、福岡で建て替えを計画しているんですが、他のHMの方が昭和は人がすぐに辞めるみたいで、支店長さんもこの前辞めた?らしいよ!って
クビになったんでしょうけど、すぐに辞めるのって…
708: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-04-05 18:24:41]
私が会った50代くらいの営業さんが話してたけど、昭和建設は年配の人が多いとの事でした。
年配者だと経験も多くて良さそうにも思えました。
確かに、間取り提案にローン相談、物件情報の提供に風水指南まで、何でも出来ます
と自信たっぷりだったけど、、
薦められた物件は我が家にはあり得なかった。素晴らしい家を作りましょうと期待させて
出されたプランはあちこち見てきた私には平凡で、普通のありきたりでした。
夢がなかったなあ。ここの押しは設備かな?
コスパは良さそうでもあるので、奥さんとかには良いかも。
ちなみに私は工務店で拘り満載で建てました。間取りも素晴らしく暮らしやすいです。
709: ビギナーさん [女性] 
[2016-04-15 01:56:54]
福岡県内、熊本、佐賀と色々ショールームを見学に行きました。
個人的には九大前、櫛原、飯塚の展示場が見ごたえありました!!
完成見学会に行くのもおすすめです。展示場とは違い等身大の感覚がつかめます。

サービスですが、確かにあまり期待できないと思います。でも時期によってはエアコンサービスがあるので、(最近もありました。まだしてるかな?)契約を考えているなら、営業の方に聞いてみるのもいいと思います。


私もNo.704さんがおっしゃるように妥協せず根気よくプランを練ればいい家が建つと思います。
気になることがあるならどんどん営業の方、現場監督の方に聞いたらいいと思います。
専門的な立場からアドバイスも頂きましたし、すぐに調べてくれたりとてもいい印象でした

710: 購入検討中さん 
[2016-04-15 06:27:47]
地震で外張り断熱大丈夫やったんかな?
711: 匿名さん 
[2016-04-15 22:16:17]
大丈夫でしたよ!!!
嘘だと思うなら会社に問い合わせてみて下さい。
712: 匿名さん 
[2016-04-27 07:02:03]
物は良いと思うが、無いな…
営業マン態度悪すぎ(-_-)
713: 匿名さん 
[2016-04-28 20:49:07]
そうですか?
私の知る限り凄く丁寧で知識も豊富ですよ。
以前は無資格、無能の支店長とかいたみたいですけど(笑)
もちろんダメな人はどんどんクビになっているので
今残ってるスタッフはかなり優秀ですよ。
714: 匿名 
[2016-04-29 10:56:22]
>>713
社員、乙。
自己弁護、必死過ぎ(笑)。
駄目なものは駄目だよ。
ましてや、社員を大事にしない会社なんて、お客様を大事にできるはずがない。
715: 匿名さん 
[2016-04-29 11:09:11]
私も数件ホームメーカーを回りましたが、昭和建設の営業マンは知識不足とお客への対応が後手々でした。業界ワーストの部類だと感じてここで建てるのは無いなと判断しました。
716: 匿名さん 
[2016-04-29 13:21:40]
無資格無能な支店長は普通にクビでしょ。
社員を大切にしない会社がダメなのは同感。
717: 匿名さん 
[2016-04-29 13:55:49]
その無能な人物を主店長にする昭和建設という会社自体が問題だな。
718: 匿名さん 
[2016-04-29 14:55:24]
確かに有能な人間は「主店長」とか書かんわな(笑)
719: 匿名さん 
[2016-04-29 17:18:38]
ダメだな昭和w
720: 皆さんのご不満 
[2016-05-02 12:19:23]
注文住宅で家を建てる事が、施主に費用責任知識面で大きな負担は予想以上です。
家族構成が一般的なら、ここの場合建売を買うのをお勧め。
広さや立地条件に納得できるならですが・・・。
ちなみに他のHMよりお勧めという訳では有りません。
それと長く居れば馬鹿でも優秀な営業マンに成ると思うんだけどね。
会社は、そうじゃないね。
721: 匿名さん 
[2016-05-02 19:47:34]
長くいても無資格で無能な営業マンもかつてはいたらしいですよ。
723: 元支店長 
[2016-05-03 00:37:32]
ダメじゃないでしょ。
福岡最強の会社ですよ。
726: 匿名さん 
[2016-05-03 17:58:35]
うーん、でもこれだけスレ上がってるってコトは
九州の会社で1番注目されてる訳でしょ?
悪いだけじゃないとは思いますけど。
727: 匿名さん 
[2016-05-03 18:51:57]
そりゃ、あれだけ広告立てたり、CMしてれば知名度は上がるでしょ。となれば当然気になる人も多くなる。
しかし、それに対する疑心暗鬼、不評、酷評がこれだけ多ければ、この会社は所詮この程度かって思われている現状だよね。

だから「 ダメだな昭和w 」 って言われてるんじゃないの?
728: 匿名さん 
[2016-05-05 09:33:30]
地震に弱そう。
ここの家、耐力壁とか標準でついてんの?
昔ながらの筋交いだけ?
高いオプションで制震装置つけさせられる工務店?

情報求む。
729: 匿名 
[2016-05-05 19:17:43]
>728
ご懸念の通りです・・・。
730: 土地勘無しさん 
[2016-05-14 00:12:54]
契約をとりたいだけの営業です。
同じ事を何度も言わないと覚えません。
デザインも一昔前なので、希望を言ったらシカト(笑) 値段以外、メリットなし。設備を推してくるしか能がない。 一緒に家を造る気にはなれなかったですね。 建築現場も汚いのもマイナス。
731: 匿名さん 
[2016-05-14 10:25:02]
個人工務店なら分かるが、
今時、地震に強い構造用合板すら付けてない
中小工務店(昭和な建設)が存在しているのが不思議。

えっ、代わりに発泡スチロールを巻いてるって?(笑)
733: 匿名さん 
[2016-06-03 07:49:09]
実際に建ってる家を見ての感想はどうでしょうか。

また、実際に住んでいる方の感想も聞きたいです。
734: 匿名さん 
[2016-06-04 16:34:09]
最近かなり勢いがありますね。
735: 匿名さん 
[2016-06-04 18:24:52]
地震対策が急務。
736: 匿名さん 
[2016-06-05 14:36:06]
それはどの会社でも急務でしょうね。
737: 匿名さん 
[2016-06-06 20:01:56]
外張り断熱は耐震に対して逆行している。
いつまで続けるの?昭和
もうそろそろ潮時かもよ。
738: 匿名さん 
[2016-06-06 21:58:50]
>>737
耐震自体が時代に逆行してるんだけど。
739: 入居済み住民さん 
[2016-06-07 11:46:25]
>>738
熊本寄りの住宅ですが、5強の地震ではどうもなりませんでしたよ。上につけていた太陽光も全然大丈夫でした。近所の家は屋根の修理とか、TVアンテナとか、影響あったみたい。耐震は鉄骨にはおとるかもしれませんが お洒落さは落ちるので、写真とかを渡したらその通りにしてくれました。アフターはいまいちかな
740: 匿名さん 
[2016-06-07 18:48:57]
>>737
確かに構造的には筋交いだけだから弱い。
そこがネックにならなきゃいいが。
741: 匿名さん 
[2016-06-08 09:29:49]
>>740
地震に弱いって事?
743: 匿名さん 
[2016-06-12 20:44:47]
そんなことはない。
引き抜き、歪みの強度なら
筋交いがいい。
744: 匿名さん 
[2016-06-12 23:35:49]
筋交いだけならアーネストワンの建て売りと一緒。
筋交いは大地震で割れたり固定ビスの脱落の場合がある。
2度、3度目の大地震では効果が薄くなる。
大地震の度に、家を建て替え出来る人はいいが・・・
そこの所の対策はあるのだろうか?


745: 匿名さん 
[2016-06-13 20:08:37]
ダイライトも一撃で割れるのだが、、、。
746: 匿名さん 
[2016-06-13 22:38:08]
筋交いのみの脆弱造りより
ダイライト&筋交いの所謂面造りの方が強いのは当たり前。
耐震を考えるなら最低でも後者。
747: 匿名さん 
[2016-07-03 00:05:06]
んっ?

最近昭和建設さんは住友の制振装置「MIRAIE(ミライエ)」が坪単価据え置きで標準装備になったよ。

そのかわりシステムキッチンやユニットバス、外壁に玄関扉などで選べる会社が減ったけどね。
748: 匿名 
[2016-07-03 11:42:31]
747さん
でも、昭和建設の公式ホームページの「smart(スマート)見積」クリックすると、「見積り価格調整中のため、現在サービスを停止させていただいております」と書かれていますよ。
ローコスト会社がよくやる手段で、坪単価は据え置きと見せかけておいて、諸経費に上乗せするつもりじゃないんですかね?もしそうなら、実質の値上げですよ。しかも、システムキッチンやユニットバス、外壁に玄関扉などで選べる会社が減ったんでしょ?
749: 匿名さん 
[2016-07-03 13:01:08]
仮に一階部分に4箇所ミライエを設置したとして、その費用50万円も掛けるなら 室内の壁に構造用合板やコンパネを打ち付けた方が遙かに丈夫な構造体になりますよ。 お金も掛からないし、
そもそも戸建て住宅は コンクリートパネルなどで作ら無い限り 可成りの柔構造になっているので基礎全面を免震構造にすれば別ですが、家の何カ所かにダンパや制振ゴムを入れたからと言っても効果は極めて限定的ですね。
それよりは 軸組工法の建物なら筋交いを沢山入れるよりも、柱間を一体にしてしまう強度の高いコンパネや構造用合板で繋いだ方が家全体(屋根を除いて)をシェル構造に出来る為大変丈夫になります。
意味の無い外張り断熱なんか直ぐに止めて、充填断熱プラス構造用合板の耐力壁にした方がいい。顧客の安全は守る事が最優先。最近の昭和建設の迷走っプリが酷いです。
750: 入居済みさん 
[2016-07-23 14:02:36]
ここの強み、弱みはみなさんのご指摘通りです。余裕があれば名の通ったメーカーの方が
いいのは分かりきっています。
そこで先輩?として建設的な提案を少しさせて頂きます。

●間取り、概観は大手メーカーさん等を参考に自身で納得するまで熟考して下さい。
●屋根は寄棟です 理由は、片流れや切妻では ケタバが安っぽい為。
●外壁のサイディングに白色は極力避けましょう。私の家も地区で汚れが一番に来ました。
●工事中は毎日現場確認に行った方がいいでしょう。自分自身が現場監督の気持ちで。
●気づいた事はすぐ指摘して。すぐ対応してくれます。

上記を参考にして頂くだけでかなり満足度は高まると思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる