注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

651: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-18 15:17:50]
この前、SRに遊びに行ったら
GG寝てたよ(・_・;
一生棺桶で寝てろっつーの
652: いつか買いたいさん [女性 30代] 
[2015-07-27 16:24:34]
そういえばぁ、私もみたよ
SRでGGテレビみてた…道路から見えないからかなっ…
uターンして帰りましたm(_ _)m
653: 匿名 
[2015-07-30 16:49:02]
>>326
おまえが、勉強せろ
外壁工事見てびっくり。
屋根勾配のしは、シート貼ってる
屋根勾配は、シートは斜めはりかよ
馬鹿
654: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-31 18:17:44]
久々の書き込み。大野城店のはテレビみんな見よるし、夜はぼーっとしとるよ。
そらそうと、酒屋のあとは旗立てて何するとやろうか。
655: 匿名 
[2015-08-01 16:04:27]
>>624
昭和建設辞めたがいい
近くに、新築建ってるけど
現場監督見た事ない。
近所のクレーム呼び出しで
来たかな。建て主が
現場監督かよ
656: 匿名さん 
[2015-08-01 16:08:55]
>>655
毎日見てたのですか?
1日何時間見てるのですか?
657: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-08-02 15:31:10]
消された。
658: 入居済み住民さん 
[2015-08-07 21:32:24]
相変わらず、連絡が遅い。

「数日後に連絡します」と言っといて2週間以上放置され。。
しびれを切らしてこちらから架電。

毎回、こちらから電話しないといけないので面倒です。

スタッフにもよるのかな?
659: 匿名さん 
[2015-08-08 23:36:59]
スタッフによるところも大きそうな気はします。
スレッドを見ていると、ちゃんとしている人もどうやらいるようですので。
もうこちらからバンバン動いて行ってという風に能動的にやっていくのが
結局は一番ストレスがないのかもしれません。
660: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-29 16:23:54]
自分はここはやめたほうがいいと思います。展示場に嫁と行った時に室内が変な匂いがして嫁も自分も気分が悪くなって帰りました。新築当初は若干の臭いがするのは仕方ないんですがだいぶん時間がたってあんな気分が悪くなる臭いがするのは体に悪い材料を使ってるとしか考えられませんのでここはお勧めできません!
661: 購入経験者さん 
[2015-09-19 18:00:49]
受け身タイプならここはやめとけ
662: 匿名さん 
[2015-10-08 07:57:32]
昭和建設を辞めた元営業マンから聞いた話だが、夏を涼しく感じさせる為、設置エアコン全て強運転フル稼働をし、暑い展示場内を涼しくし、お客が来店すると、稼働エアコンを1台だけにし、更に弱運転。
お客が、「涼しいですね。」と言うと、営業マンは「エアコン1台で強運転しなくても家中涼しいんですよ。」と説明していたと言ってた。
本当は昭和建設の家は夏メチャクチャ暑いんだよってぶっちゃけてたね。
663: 購入経験者さん 
[2015-10-10 08:22:45]
そりゃねーわ
実際涼しいもん。

うちエアコン6台あるけど、今夏8月の電気代、13,000円。
家族7人。
664: 匿名さん 
[2015-10-10 12:41:08]
13000円 高っ。。。。。

まじであり得んわ。
665: 購入経験者さん 
[2015-10-12 11:00:37]
貧乏人は一生長屋に住んでりゃいいじゃん。稼ぎ少ねえんだから、新築の夢とか見るなって
666: 匿名さん 
[2015-10-13 12:33:09]
昭和建設さん、一時期検討してました。
特に悪いという点はなかったように思われましたが、
間取りの提案力があまりなかったのであきらめました。
一般的なよくある間取りは、広々としていて良いと思います。
でも、私のような変わり者?にはちょっと物足りなかったかな?ごめんなさい。
667: 匿名さん 
[2015-10-18 23:28:23]
昔流行った外張りだったが、地震に弱い構造だと多くのメーカー、工務店が撤退した。それでも売り続ける昭和建設だが、南海トラフ大地震が迫ってくる恐怖に対し、構造に似合わない制震装置で誤魔化す手法を見いだしたようだね、最近。
しかしながら、CMが必死すぎて逆に怖い。
668: 匿名さん 
[2015-10-19 09:01:35]
去年の年末に50区画程度の新規分譲地に家を建てました。
私は建築家→工務店で建てたのですが、回りには昭和さん、タマさんの家が多いです。
昭和さん、タマさんは各4件の計8件建ってるんですが、外観が似たり寄ったりです。
一昔前に流行ったような作り。
これは施主さんのセンスなんですかね?HMの決まりなんですかね?
直接は聞けないんで聞いてみたくて投稿しました。
669: 匿名さん 
[2015-10-19 21:42:49]
程度問題の話で、そんじょそこらの地震で崩れる家なら許可でねーだろ。

ここは営業、工務頼りにならない。
施主がリード、マネジメントする根性がある奴だけ利があるところなの。

それができなきゃ大人しくセキスイあたりの看板代500万ほど払ってりゃいいよ。いちいちここでネガキャン張ってもしょうがないで。
670: 匿名さん 
[2015-10-19 22:09:34]
668さん
外壁ボードメーカーとの提携、大量仕入れによるコストダウン。
少ない種類から選ばせる事による発注ミスの軽減。
全てお客目線では無く、会社経営の為。
オンリーワンが良ければ他へどうぞ。
671: 完成待ち 
[2015-10-20 10:17:51]
>>668
施主のセンスだと思います。
提案通りやっていくと、間取りも外観もイマイチと感じました。
わりと自由につくれるので、施主がしっかり勉強して案や希望を出せば素敵な家ができると思いますよ(◍•ᴗ•◍)
672: 匿名さん 
[2015-10-20 14:43:17]
>670さん
ご返答ありがとうございます。
選べる種類が少ないから似てくるんですね。
しかし形状は変わりませんか?間取りや形状も決まったものから選ぶ感じなのですか?
あ、私は書いてる通り建築家→工務店で建ててますので、もうしばらくはこのままかと思います。


>671さん
ご返答ありがとうございます。
施主様のセンスなんですかね?分譲地に点々とある建売?と勘違いする程に似た家が多くて気になったんですよ。
673: 完成待ち 
[2015-10-20 18:44:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
674: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-11-07 22:44:46]
昭和建設特に辞めた方が良い。なぜかと言うとmモジュールで金額に吊り上げて付帯工事がタマホームと同じく高いし、内容が説明が出来ない
676: ご近所さん [男性 50代] 
[2015-12-08 01:09:44]
近所の工事現場 外断熱材が破れても補修せずそのままホットぱなし
682: 匿名さん 
[2016-01-10 12:29:21]
食べ物がおいしく感じる素敵な間取りを提案してくれますよ。
糞みたいな提案しかしないおかしな会社より遥かにいいですよ。
男のスタッフでも女性の視線で提案してくれますし。
喜ばれる家造りを提案してくれる多分福岡で
一番いい会社ですね。
684: 入居済み住民さん 
[2016-01-12 12:24:14]
作りは安っぽいし、アフターケアが最悪でした。店長の対応も全然ダメ。次建てる事があるなら絶対に他メーカーにします。
687: 購入検討中さん 
[2016-01-13 09:22:53]
皆の意見がありがとうございます。
691: 入居済み住民さん 
[2016-01-17 18:53:06]
外断熱が他社より優れると契約前に営業から自慢話しがあったけど、実際に入居した後、安く施工問題で隙間風の寒さが酷かった。人と会社の無根拠の中傷が避けるんだが、自分の経験で戻れば絶対昭和建設と契約しない
692: ある施主 [女性 40代] 
[2016-01-31 22:43:18]
入居済みの方に質問です。
引き渡しの前に、写真や書面で完成報告書を受領しましたか?
また、その中に気密値の測定報告はありましたか?

694: 入居済みです(^.^) 
[2016-02-01 22:27:02]
>>692
ありませんでした。
昭和建設は、全国区のハウスメーカーではありません。
地場の建設戸数が多い工務店です。
住宅としての性能はそこそこですが、同等の仕様ではタマホームより50~100万円安いのがメリットです(^.^)
695: ある施主 [女性 40代] 
[2016-02-03 22:41:28]
>>694
お返事ありがとうございました。
696: ビギナーさん [男性 30代] 
[2016-02-16 19:13:50]
基本的に施主より成績優先。顧客主体とは思えない体質。
どこの日本企業も同じ風潮なんだろうが。
マニュアルに添った見積じゃなければ、信頼出来る部分が見えない。見積もりはミドルコストで営業は、ローコスト。
697: 匿名さん [ 30代] 
[2016-02-21 12:54:54]
他のとことくらべて
監督の知識がなさすぎる
工務の奴らは、素人レベル
698: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-24 02:37:51]
上津 バイパス店はうりっぱなし、フォロー以前に引き渡しから半年たっても書類手続きまだ出来てない。
クレーム出そうにもお客様相談室がない、本社に電話してもたらい回しにされます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
699: 購入経験者さん [ 40代] 
[2016-02-26 02:34:29]
間取りの提案力がなく、
他のハウスメーカーを見ていた際に気に入り
頂いた間取りをもって行き契約
打ち合わせの連絡も報告も密にあったのは最初だけでした。他にも色々とありますが、

家は一生の買い物です。
真面目に真剣に誠実に取り組んで頂ける担当に出会えませんでした。
自分はお勧めはできません。
700: ビギナーさん [女性] 
[2016-03-08 03:28:05]
見積りに関してです。
どなたか最近見積りを取った方いませんか?

数年前のレスで

建物工事(ABCD)  約1800万
本体工事価格(A)  約1260万
オプション工事(B) 約200万
付帯工事(C)    約160万
諸費(D)      約200万


とありましたが最近はどうなんでしょうか?
最近見積りをお願いして本体とオプションは納得しているのですが

付帯工事(C)  約180万
諸費(D)    約300万

特に諸費の中の
確認申請費用(申請証紙、手数料、図面作成費用)が約80万
公的検査費用が約50万
諸費用(産廃処理費、現場養生費、現場クリーニング、現場運搬費、保証料)が約180万

ローコスト住宅なので建物以外で稼がないといけないから仕方がないとの意見もありましたが、
いくらローコストといっても私には高すぎる買い物です。。。
金額が大きいだけに、感覚がマヒして5万や10万くらいなら・・・となってしまい、後から冷静に考えたときに後悔したくないです。

因みに私は当たりの営業マンに巡り合えたと思っています。間取りの変更など要望にはだいたい答えていただきました。
いい関係が築けているので、あまり疑り深い態度を取りたくないです。(一度金額の事を質問して「この項目は全員同じです」と回答を頂いたことがある。)
疑っているわけではありませんが、納得してお金を払いたいので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる