注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 前スレ最終レス 
[2013-06-07 10:16:42]
No.1000

by 匿名さん 2013-06-06 17:34:55


諸先輩方、本審査はすんなり通過されましたか?
やはり提携の第一地銀のあそこですか?

すっごく緊張しております…
2: 匿名 
[2013-06-07 19:31:59]
建て売り見たらチープでした
昭和はあり得ないと思いました。
3: 匿名 
[2013-06-07 19:32:59]
昭和時代の仕様ってことなら納得ですけどw
4: ももか(仮) 
[2013-06-07 20:46:41]
>>2
チープでしたか!?
チークではなくて!?
5: 入居済み住民さん 
[2013-06-07 22:07:17]
↑まだ言ってる
6: たけひろ 
[2013-06-08 03:44:26]
>2
チークの方ですか?
もしそうなら昭和建設が良くないと書き込みを続ける意図は?

業者の方ですか?
7: 匿名 
[2013-06-08 05:36:38]
>5

あいつは頭おかしいから気にするな。
8: 契約済みさん 
[2013-06-08 09:20:44]
工務がさばけん!
駆け込み需要で客殺到しとんやろな~

だもんだから、なにかと『標準仕様まま』を勧めてきやがるw
見積せんでいいから楽やもんね
9: 匿名さん 
[2013-06-08 12:16:39]
10: 契約済みさん 
[2013-06-08 16:55:39]


そのブログのタイトル見た瞬間、閉じてしもたわ
11: たけひろ 
[2013-06-08 20:36:56]
悠々関係者としか思えないし、ここのスレとは関係がない。
13: 匿名 
[2013-06-09 00:46:49]
チークって何なん?
14: たけひろ 
[2013-06-09 21:49:08]
>12
私は住宅業界において人並み以上の知識と経験をもっております。
悠々になどがコンプレックスになる事もありえないし、学歴にコンプレックスはないですが多少なりとも偏差値の高い大学を卒業しております。

コテハンなしで批判する人たちは…何か寂しいですね。卑怯だと思います
17: 昭和犬切 
[2013-06-09 23:28:02]
勝手な推測だけで批判するのはどうかと思いますよ。
ルールに則ってのことかもしれませんが、多くの「匿名さん」に紛れて一人を批判するのは私は情けないと思います。
19: たけひろ 
[2013-06-10 06:25:29]
>16
コテハンは勇気がいる事ですよね。
匿名は成りすましたりする人がいるから個人的に好きじゃないんですね。

私の書き込みは精神異常でも無いし、特定の人を非難したりもしていないつもりです。
逆に聞きますが>9がスレと違うんじゃないかって、だって昭和建設ってどうですか?ってスレと何か関係があるのでしょうか?私の書き込みの何がいけなかったのか教えてください。





21: 只今考え中 
[2013-06-10 21:26:32]
このスレの趣旨とは関係無い話題で盛り上がってますね。どうぞ違うところでやってください。

太陽光発電の件が出てますが、シャープの新しいブラックソーラーを載せた方はいらっしゃいます?もしいらしたら、カタログ値と実際の発電量の差を教えて欲しいです。宜しくお願いします。
22: 匿名さん 
[2013-06-10 21:34:00]
>19
ほかのスレ見てごらん
8割の方は 「匿名」でキャッチボールやってる
匿名を否定するということはこの掲示板の存在自体を否定する事になるよ
狭い自分の殻に閉じこもらずに、広い世界を見渡して寛大な心でキャッチボールしようよ!
24: たけひろ 
[2013-06-10 22:38:19]
私を悪く言うのはかまいません。心が狭いのかもしれませんが
>9はスレチってのには共感しません?
>9はどうなんでしょうか?
25: 昭和犬切 
[2013-06-10 22:57:12]
>9はまったくもってスレ違いです。

くだらない批判ばっかりでおもしろくないな。「たけひろ、フルボっこ」じゃねぇよ。書いてて虚しくないか?
28: 物件比較中さん 
[2013-06-11 10:01:45]
>9
悠々の関係者でしょう。意味不明のヤジも多いし。

ここは昭和建設ってどうですかってスレだから悠々と比べて昭和建設はどうかって事でレスをします。

悠々って会社は昭和建設と似た様な構造で良く比較されている企業だと思います。削除が多くて読みづらいのですが、悠々の評判はあまり良く無いと聞きます。

私も悠々展示場に行きましたが、昭和建設と殆ど差を見出す事が出来ませんでした。金額ってどの位違うのでしょうか?
どなたか見積もり取った方いらっしゃいますか?

同等の金額なら悠々で建てるかも知れませんが・・・どうなんですか?
29: 匿名 
[2013-06-11 18:56:32]
>28
昭和は行ってないのでわかりませんが、
悠悠は土地が強いです!
分譲地もってるし、その他の土地も、情報をどんどん持ってきてくれますよ♪
土地探しから始める人には心強いかもしれまへん
30: 匿名さん 
[2013-06-11 20:57:32]
>28

>9は悠悠にも現れる悠悠アンチですよ。
この人達は昭和と悠悠を行ったり来たりして荒らしてます。
何がしたいんでしょうね?
悠悠のスレは、そろそろ閉鎖した方が良いのでは無いかと思うくらいです。
この昭和のスレはそうならない様にして下さいね。
32: hallo again アルシンド 
[2013-06-11 21:48:49]
>31
まぁまぁ、落ち着きなされ。
たけひろさんに恨みでもあんの?
33: 匿名さん 
[2013-06-11 21:58:21]
>28
悠悠と昭和建設の構造は全く違うはずですが?

悠悠  アルミ付(Q1)外張り断熱 + アルミブチルテープ + 基礎断熱
昭和  カネライト薄外張り断熱 + 気密テープ - 特に通気多い(コスト削減)施工の基礎パッキン(内断熱)

悠悠は一般的に外断熱と言えますが、
昭和は外?内?断熱という中途半端な工法ですよね。
材料も全く別物で、コストも耐久性も次元が違いますし・・・

悠悠のQ値は0.5で一条工務店より上です。
Q値及びC値が小さいほど「冬はあったか夏は涼しい」と理論的にも現実的にも納得せざる得ません。

昭和のQ値は・・・ 
あえて聞きません。
いや、聞いてはいけません。

ちなみに私は悠悠関係者ではありません。ただの暇人Aですのであしからず。

34: 購入検討中さん 
[2013-06-11 22:02:42]
>31

>30だけど、それは俺に言ってるのか?
俺は、たけひろさんでは無いぞ?
喧嘩売ってんのか?
35: たけひろ 
[2013-06-12 06:16:40]
>33
本当ですか?どうすればあの工法で一条以上のQ値が出るのだろうか?信憑性はあるのでしょうか?悠々の都合で、ありえない特殊な条件でとか、元になる数字をいじってたりしてませんか?そもそも全ての建物がそこまで凄い気密断熱なのでしょうか?
ソースになる資料か何かありますか?

知人が言ってましたが、ある悠々の分譲地での施工現場で外張りの断熱材のつなぎ目からとても大きな隙間があったそうです。たまたまその現場がそうだっただけなのかも知れませんが、もし、その家でC値やQ値を測定していたら、凄い大きな数値が出そうですね。自分でも見に行っておけば良かったな~

>31
削除されてます。とても気になりますが、何故か私に恨みか何かあって粘着されている人がいる様な気がします。
>31はどなたでしょうか?プライベートで私を知る人でしょうか?
36: 匿名さん 
[2013-06-12 07:27:57]
>35
私は悠悠の建築現場を3回ほど見に行きましたが
どの現場も断熱処理に関してはきちんとされていました。
穴や隙間、欠けの場所はブチルで塞ぐという感じで。
昭和の現場も見ましたが、正直違いました。雲泥の差という感じです。
といったところが私が実際に見て感じた感想です。
C値に関しては悠悠は一戸づつ測定して証明書を発行しているようです。
あえて証明書を施主に渡すという事はよほど自信があるのでしょう。
以上、暇人Aのツブヤキでした。

37: 匿名 
[2013-06-12 07:31:43]
悠悠の施工よかったですよ
まあ大工の腕次第なので、悪い大工に当たれば違うんでしょうけど、これはどこのメーカーでも言えることなんで。
39: 入居済み住民さん 
[2013-06-12 14:48:17]
>35さん

悠悠の施主です。

建築時に第三者機関にて気密の測定したみたいですよ。

引き渡し時に証明書貰いました。

因みに吹き抜け有りでQ値0,4でしたけど。
40: 匿名 
[2013-06-12 19:13:06]
>38それ根拠無いww
41: 匿名さん 
[2013-06-12 21:31:41]
気のせいかも知れませんが昭和の家で太陽光が見たことないです
昭和の屋根裏断熱に原因があるのか?
ちなみに東宝や悠々はガンガン載せてます。
これは断熱材を垂木で挟んでいるから大丈夫のようです(垂木にアンカーをとる)昭和は?
42: 匿名 
[2013-06-12 21:34:46]
昭和でしか建てられないくらいだから、太陽光つけたくても予算オーバーになるのでは?
タマホームに太陽光もあまり見かけないし。
43: 匿名さん 
[2013-06-12 21:35:27]
たけぴろくん
それはブチルはる前の現場だよ
この業界で知識あるなら、そのくらいお勉強して発言してね(笑)
44: 匿名さん 
[2013-06-12 21:41:35]
たけひろ、所詮は素人フルボッこ。
45: たけひろ 
[2013-06-12 21:55:15]
自分で見てないのでなんとも…手荒い様にしか見えなかったらしいので気になります。
>31
どこにいますか?
46: 匿名さん 
[2013-06-12 22:06:18]
伝聞を得意になって書いてるような人間が知識あるとか偏差値高い大学とか(笑)
ネットの良い所、素人でも得意になれる(冷笑)
47: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 08:16:29]
最近やっと引き渡しになり、引越しも無事にすみました。

あの、24時間換気はみなさん動かしてますか? 強だと、結構うるさくないですか?

それと家は太陽光載せましたよー。
48: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 08:34:04]
昭和でいいんだよ。
アパートはなんか家賃払うのが微妙だし。
積水とか大和でも今は払えるけど。20年後と払えるかどうか不安だし。
昭和ならそこそこで、将来も払えるかなって感じで決めたんだから。
うちは大工と営業がよっかたから、まあまあの評価だ。
49: ママさん 
[2013-06-13 11:01:01]
>>47

おぉソーラー載せられたんですか!
屋根材になにか補強などされましたか?

あと、やらしい話kw単価はいかほどでしたか?><
50: 匿名さん 
[2013-06-13 21:15:54]
たけひろ、あっちで連投フルボッこ。
51: 匿名さん 
[2013-06-13 21:52:47]
>48
大工でいいのは腕ってわかりますが、営業でって事ならどんな良さがありますか?
プランが上手いとか、設計士やコーディネーター並みに提案が良いとか?
52: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 23:38:44]
49さん。

うちは本当は屋根がガルバニウムなので、合板を厚いのに変えるとの事でしたので、他には何もしてませんよー。キャッチ金具と言う物で屋根に穴など空けずに挟みこんでつけるって奴です。

今はどこのメーカーでもkw30万切ってると思いますよ!
パネルに目がいきがちですが、パワコンが一番大事ですよ!

屋根面積が少ないなら発電量が多いパネルが良いですが、ある程度面積あればわざわざ高いパネルの必要は無いと思います。
53: 契約済みさん 
[2013-06-14 09:51:48]
昭和通してその価格だったんですか?(kw30万切り)
それはないか…
54: 入居済み住民さん 
[2013-06-14 23:07:09]
53さん。

うちは太陽光も外構も昭和建設通しませんでした。
打ち合わせ等はやりましたけど。

やっぱり割増になりますしね。
55: 契約済みさん 
[2013-06-15 15:18:17]
昭和で太陽光や外構を通さない場合は、銀行の本審査の前に
それぞれ契約書を自分で取付けて、提出しなくちゃいけなかったですか?
56: 匿名 
[2013-06-15 19:19:12]
↑銀行によると思いますが、銀行の融資は住宅の為に確実に使ってないとその分は貸してくれません。
昭和を通せば昭和との契約書、違う会社ならその会社の契約書が必要なのは自然の流れになりますね。
普通ですよ。
57: 入居済み住民さん 
[2013-06-15 22:46:51]
契約書じゃなくて、見積書でうちは大丈夫でしたよ。
58: 匿名さん 
[2013-06-16 18:40:41]
そうですか〜。
銀行によりけりなんですかね…
ちなみに吹く銀です>要契約書
59: 匿名 
[2013-06-16 21:34:13]
全国保証ってのが早めに契約書が必要らしいですよ。
60: 匿名さん 
[2013-06-18 16:05:36]
図面の段階で本審査受けなくちゃいけないのに
外構の契約書持って来いなんて無茶言うよ
61: 匿名さん 
[2013-06-20 21:36:25]
昭和建設で太陽光乗せるってヤバくね
耐震等級も怪しいし
62: 匿名 
[2013-06-21 12:26:37]
耐震等級も怪しいか。そんな元も子もないこと言ったらキリがないでしょ。

太陽光発電パネルは確かに固定の強度は落ちるだろうね。それが問題な程度かどうかはわからにいけど。問題だって言うなら具体的な数値をあげて批判しな。
63: 入居済み住民さん 
[2013-06-21 12:30:22]
61さん、太陽光パネルはそんなに重いものじゃないですし、大丈夫ですよ。屋根一面全部とかだと話は変わりますけどね。太陽光乗せれない強度の屋根なんて今時、どこにもないと思いますけど。
64: 匿名さん 
[2013-06-21 12:53:09]
>62
その具体的な数値を昭和建設が出さない(出せない)から怪しいと言ってるだけ。
耐震実験もしてないでしょ?!。
それと、気密性・断熱性に関しても数値を出さないもんね。

もし、あなたがその数値を知っていたら教えてください。

出来ないでしょうけどw

あなたが昭和建設に対して不利な言動をを批判(火消し)したいのであれば、
それに対しての証明を数値で表した方が、みなさん納得できると思いますけど、どうでしょうか?


65: 匿名さん 
[2013-06-21 12:58:07]
>63
太陽光を乗せるだけであれば30年前の家屋にも乗せられますよ。
そんな事を聞いてるのではなくて、耐震等級の下落がどれくらいまで下がるかの話ですよw
66: 匿名 
[2013-06-21 13:11:18]
>64

62です。別に批判を帳消しにするようなこといってませんけど?
昭和建設のことを擁護も批判もしてませんけど、数値を出さなきゃダメですかね?
67: たけひろ 
[2013-06-21 18:13:40]
そこまで必要ないと思います。
ただ…太陽光の業者がちゃんとした業者なんだろうかって、そっちの方が心配ですね。
68: 入居済み住民さん 
[2013-06-22 08:13:20]
67さんが言ってる通り、付ける業者の方が大事だと思いますよ。構造計算して補強が必要かどうかとか、ちゃんとしてるとこはちゃんとしてるし、適当な所は適当です。
69: 周辺住民さん 
[2013-06-22 16:12:33]
昭和さんにお願い  朝、早くからの作業はやめてほしいです。それと、日曜日の作業もやめてほしいです。
70: hallo again アルシンド 
[2013-06-22 19:24:21]
>69
それはここで言っても仕方ないかも…。
71: 匿名さん 
[2013-06-22 22:42:27]
コストを抑えるためには工事期間を短くするしかない訳だから
大工さんもイヤイヤでも時間外でやらざる得ないってとこだろう
しかも最近は特需で忙しく、手抜き工事も増量で入ってくるだろうから
施主はよく監視しとかないとね
72: 匿名さん 
[2013-06-23 09:48:23]
昭和建設は工期に追われているから仕方がない
73: 入居済み住民さん 
[2013-06-23 15:11:16]
今年入居しましたが、私はよく、大工さんや営業とお茶してましたよ。
その時に、大工さんが棚の高さはこのくらいにしたほうが使いやすいよとかアドバイスしてくれましたよ。

74: 匿名さん 
[2013-06-28 04:48:41]
太陽光を乗せるって今売電いくらなのかな?どんだけ発電したらどれだけで売れるのかな?全然ピンと来ないや。

以前は高く買い取ってくれてたみたいだけどさ~
これから建てる人で付けるのはもったいないのかな?どっちが良いと思いますか?
詳しい人教えてください。
75: 契約済みさん 
[2013-06-28 08:00:05]
スレ違い。
76: >>74 
[2013-06-28 16:16:29]
ググれカス
77: 入居済み住民さん 
[2013-06-29 08:54:48]
そんな言い方しなくても(・Д・)ノ

九電のホームページとか見たらわかりますよ。

売電価格は下がりましたが、パネル等も安くなりましたのでメリットはあると思いますが、家の屋根の向きや乗せる太陽光の容量、生活スタイルでメリットの違いがありますので、ここで質問するより、業者に問い合わせてみましょう。
見積もりと何年で回収出来るかシュミレーションしてくれますよ。
78: 匿名 
[2013-06-29 13:56:03]
シュミレーション×
シミュレーション○
81: たけひろ 
[2013-07-02 08:47:54]
私は昭和建設とは無関係ですよ。たまに聞かれますがEXILEとも無関係です。
太陽光の買取を辞める事になったらさぁ大変だって思ったまでですよ。
82: 匿名さん 
[2013-07-02 21:36:14]
10年買い取り固定制度も知らんのか?
83: 匿名 
[2013-07-02 22:25:28]
10年後もゼロになるとは思えないけど、ローンが何年かはよく考えないとね。
85: たけひろ 
[2013-07-03 09:27:16]
>82
何があっても、どんな事があっても買い取ってくれる保証ありますか?
>83
10年後に買い取ってくれなくなるリスクって全く無いと断言できますか?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
86: 匿名さん 
[2013-07-03 10:43:44]
ソーラースレでやれ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
87: 匿名 
[2013-07-03 12:31:45]
83です。
全くなくなるリスクもあるとは思いますよ。だからよく考えた方がいいと書いたのですが。
今は普及のために買い取らせてますが、電力会社にはかなりの負担でしょうからね。
88: 購入経験者さん 
[2013-07-06 10:02:56]
昭和建設に入居されて2,3年たつ方、目立つ傷み等はどこかでてきましたか?
89: 匿名さん 
[2013-07-06 12:09:55]
ヒザと腰に痛みが出て来ました。
90: 匿名さん 
[2013-07-07 22:17:32]
目立つ所ではなく、隠れている所ですが、まず断熱材が疑問点です。
昭和建設では床は内断熱、壁・屋根は外断熱という混合断熱仕様のようです。
天井に使われているカネライトフォーム40mm、壁が30mmのようですが、
特に屋根は高温になる為、プラスチック系断熱材は経年で変形しますし、
製造時に使用されたフロンガスが保温効果の低い空気と入替る為
断熱材がヤセて(縮んで)隙間が発生します。
施工時、気密テープで断熱材を目張りしてますが、熱と経年で剥がれて(縮んで)きます。
簡単に言えば隙間だらけになるという事です。
三年程度経過すると高性能グラスウールとの性能の差がほぼ同じぐらいになります。
91: 匿名 
[2013-07-08 12:57:26]
というのを実際に屋根を取って確認しましたか?
してないならちゃんと実験したソースはありますか?
92: 匿名さん 
[2013-07-08 22:52:45]
屋根をとって確認?
実験ソース?
一般論を基にしたものですよ
不利益なものを排除したい気持ちも分かりますが、やり方が少し乱暴では?

たけひろさん、コテハンが匿名になってますよ




93: 匿名 
[2013-07-08 22:58:27]
一般論ならソースを出せると思うんだがねWWW
口伝えの一般論かい?
94: 匿名 
[2013-07-08 23:01:53]
カネライトフォームにはフロン使ってないよ。
95: 昭和犬 
[2013-07-08 23:07:50]
あれだな、屋根の温度を上げないために今すぐ一面に太陽光発電パネルを張ろうってことだな。うん。

屋根ってどのくらい熱くなるのかな?変形するくらい上がる?
96: 匿名さん 
[2013-07-09 00:22:39]
それ一理あるよ。
ソーラーパネルと屋根の、数センチの隙間に
流れの速い空気が通ることにより、屋根が冷える。
直接的な熱遮断も合わさり、二階居住部が快適になる。
97: 匿名 
[2013-07-09 03:36:44]
後載せ太陽光は、雨漏りリスクが伴う!?
98: 匿名さん 
[2013-07-09 07:56:05]
瓦に穴あけなきゃいい
99: 匿名さん 
[2013-07-09 12:52:26]
カネライトはよく燃えるから配線施工は慎重に
102: 申込予定さん 
[2013-07-11 08:30:12]
ここのアフターってきちんとしてますか?
入居済みの先輩方、頻度とか内容とか教えてください。
103: 昭和犬 
[2013-07-11 16:14:02]
一年後に点検に来ます。
建具の不具合など電話したらすぐ(翌日〜数日後)に来て診て直してもらいました。
104: 匿名さん 
[2013-07-11 21:38:14]
過去スレより抜粋

1.この会社は営業所によりかなり営業やアフターの差があるように思えます
2.サービスはその時期の仕入れメーカー(業者さん?)とのやり取りが大きく影響する
3.すべてを営業に丸投げして心地よい家が建つようなハウスメーカーではない
4.購入者自身も勉強して知識を広げておく必要がある。
124: 匿名 
[2013-07-20 16:10:23]
残業代未払いでしょ?地場のある程度有名な会社だったからニュースになっただけで、よくある話だよ。ちゃんと是正すれば、というか対策とりゃ問題ない。
125: 匿名さん 
[2013-07-20 21:34:12]
>124
残業代なんて殆どのメーカーが支払って無いですね・・・多分。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
129: 匿名さん 
[2013-07-21 06:58:56]
外張り断熱に関しては、一条以外の有名ハウスメーカーが採用していない点
を見ると、中長期的に保証が出来ない代物だと言う事でしょう。
要は初期メリットよりもアフターのデメリットのリスクが大きいという話。

問題が発覚した時に地場工務店レベルであれば、そそくさと会社を潰してしまえば
いい訳だからね。あちこちの工務店の裏話レベルでやぱりそういう話は囁かれているよ!

その点を足長さんもようやく気づいたという事でしょう。
136: 契約済みさん 
[2013-07-23 17:38:22]
先輩方に質問です!火災保険の契約は何処でしましたか?いまいちハッキリと決め手がなくて。良かったらご教授下さい!
138: 入居済み(^o^)ノ 
[2013-07-23 18:38:17]
火災保険料は、東京海上日動火災の昭和建設代理店が一番安かったです。
昭和建設で団体割引が適用されるため他社よりも安くなります。
昭和建設本店の保険担当社員が、説明してくれて契約しました。
建物2000万円で、省令準耐火のため、約40万円の一括払い。
地震保険は建物1000万円で毎年4000円でした。
139: 契約済みさん 
[2013-07-23 19:44:35]
>138さん
ありがとうございます!40万は安いですね!参考にさせてもらいます!ちなみに契約年数は30年ですか??
143: 入居済み(^o^)ノ 
[2013-07-24 10:04:38]
139さんへ

35年です。
144: 入居済み住民さん 
[2013-07-24 14:20:48]
条件によりけりですが私は1年更新で35年を一括で払うより6万ほど高く契約しました。
今はいいかもですが、保険なんて新しい補償がたくさんでますし、今払えないものも今後は払える可能性ありますから。
兄が保険会社の本店にいるので、このような契約をしました。参考までに。
145: 匿名さん 
[2013-07-24 16:28:27]
要は、今払う金が無かったってことでしょ?(笑)
146: 匿名さん 
[2013-07-24 19:29:48]
男の中の男なら一括で払うよ!
しかし、構造・施工を見る限り、
昭和の家が35年の耐久性があるとも思えんし
25年で建て替えだとしたら毎年更新した方が得策だね!



147: 入居済み住民さん 
[2013-07-25 08:18:01]
家を建てるんだから40万ぐらいどうってことはないでしょ。
35年前の保険なんて考えたら、使えないものばっかりでしょ。
149: 匿名さん 
[2013-07-25 12:48:27]
昭和の省令準耐火って大丈夫??
151: たけひろ 
[2013-07-26 04:39:34]
>146
昭和建設の施工や工事内容にお詳しい方の様で、25年で建替えの時期を迎えるって事は、相当悪いって事になりますね。

タマホームでさえ60年保証とか宣言してるのに、昭和建設はタマホームと比べてどの辺が悪いのでしょうか?良ければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
152: 匿名さん 
[2013-07-26 06:31:26]
営業 → チープな家まで全部
25年後に会社が存続しているかも分からない
その点、足長信者たけひろの勧めるタマホームの方がまだマシかも
それにしても60年保証はスゴイね!たけちゃん
170: 匿名さん 
[2013-08-20 20:20:45]
昭和建設のシロアリ対策を教えてください。
182: 匿名さん 
[2013-08-23 10:56:13]
シロアリは地域にもよるって聞いたよ
防蟻対策はどこも似たり寄ったりだろ。

基礎の下にヤモリをたくさん放てば解決するぜ
184: たけひろ 
[2013-08-23 21:23:24]
白蟻が問題で無いとは言いませんが、それが全てではないと言う意味です。
昭和と同じ工法を採用している建設会社ならどこでも起こり得る現象と思います。

白蟻の件だけを取り上げて昭和全体を語るのはどうかと思っていますが

【一部テキストを削除しました。管理担当】
186: 匿名さん 
[2013-08-23 22:19:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
196: 管理担当 
[2013-08-26 12:45:41]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅に関する前向きな検討を目的とした情報交換を、逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、情報交換の中で、様々な情報を書きこんでいただくことは大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは当サイトの趣旨に反するものでありますので、一律ご遠慮いただいております。また、時に議論の場になるとはいえ、物件検討と関係の無い言葉で、互いを誹謗中傷する投稿もご遠慮いただいております。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
197: 購入検討中さん 
[2013-08-27 18:40:27]
これでまともなスレになってくれるといいけど。
質問なんですが、皆さん購入の際のローン契約は昭和建設を通しましたか?金利は固定、変動のどちらを選ばれましたか?ずっと悩んでまして、皆さんのご意見をお聞きしたくて。優しい回答お願いします!
198: 入居済み(^o^)ノ 
[2013-08-27 20:29:20]
197さんへ

昭和建設と提携している優良住宅ローンのフラット35Sを検討してみてはどうですか?
1.99%で、金利Aプランで10年間-0.7%のようです。
変動金利は、都銀や地銀に相談に行きましょう。融資仮申し込みで、融資の可否と金利、手数料、保証料等を教えてもらえます。
199: 入居済み住民さん 
[2013-08-27 21:54:04]
>>197

ウチは昨年4月に引き渡しを受けましたが、将来的な安心を選んで35年固定・フラット35を選びました。もちろん昭和を通したので「優良住宅」になりましたが、手数料も他と比べまあまあ安かったので利用しました^^;

ただし、引渡し前の金償契約の実行月で金利が確定されますので、ある意味バクチ的で、ウチは実行までハラハラしていました。

結局、実行2.179%で、それからフラットの金利優遇が適用されました。
200: 購入検討中さん 
[2013-08-28 23:44:46]
皆さん有難うございました!購入の参考にさせて頂きます!
201: 足長坊主 
[2013-08-29 10:54:58]
お金持ちなら固定金利。
一般家庭なら変動金利がよろしかろう。
202: 入居済み(^o^)ノ 
[2013-08-29 11:17:23]
金利だけでなく、返済終了までのマネープランを独立系のファイナンシャルプランナーに作ってもらってはどうですか?
2~3万円かかりますが。
私は、助言を受けて変動0.875%(5年固定)ではなくフラット35Sエコ2.023%にしました。
引渡し時のフラット実行金利は1.81%でした。
203: 匿名さん 
[2013-08-29 15:05:04]
>201
>お金持ちなら固定金利。
>一般家庭なら変動金利がよろしかろう。

一般家庭にお金持ちはいないという極論からの意見ですか?
お金持ちだから、お金が無いからという愚かな思想よりも、
激動の時代が到来しても35年変わらず生活設計が出来るという安心感は考慮に値しませんか?
204: たけひろ 
[2013-08-29 16:46:25]
>201
その理論はおかしいでしょう?大丈夫ですか?
まだご病気が治らないのかと心配になります。

変動金利と固定のどっちが損か得かって事と、将来のリスクについてどう考えるかって事でしょう?
金持ちか庶民かは関係無いでしょう?

それに、次元の違う金持ちはいちいちローンなんかしないでキャッシュで支払いません?チマチマ金利を検討しないし、昭和建設のスレを見る事もあまり無いのでは?セカンドハウスとか借家とかの検討なら分からないけど。

>202
ファイナンシャルプランナーに相談すると、多くの人が、まだ家を持つべきでないとか言われそうで怖いです。

205: 匿名さん 
[2013-08-29 18:16:23]
201 は本当に足長か?
また例のごとく「わしの偽者が出没しておるようじゃ」
とか言いそうだな
207: 匿名さん 
[2013-08-29 21:14:49]
>206
参考になったのなら内容を詳しく教えてくれても良いのに。
結局、下ネタ披露して満足げ。
208: 匿名さん 
[2013-08-30 07:59:23]
フラットはねぇ…
致命的な欠点があるからなあ。
209: 匿名さん 
[2013-09-02 09:25:04]
近所に昭和建設で建てたお家があるのですが、
家のそばを通った時に話し声やテレビの音が聞こえて
きます。
窓は全部閉まってるみたいなんですが、回りの家
と比べて何故かその家だけとても気になるんです。
単に声やテレビの音が大きいだけなのかな?
210: 匿名さん 
[2013-09-04 16:54:17]
昭和建設の八幡西区店の店長さんが積水ハウスのシャーウッドの開発者だと言っていました、本当ですか?本当だったらすごい人ですね。
211: 匿名さん 
[2013-09-04 18:39:47]
クビになった理由が知りたい
212: 匿名 
[2013-09-08 05:28:57]
2020、東京オリンピック開催決定おめでとう
213: 購入経験者さん 
[2013-09-08 13:10:39]
昭和で建てて1年半になります。

最近外壁が浮いようになってます。ポコポコするように感じる。
これって施工ミスですよね?

連絡しても一向に来てくれません、営業担当も店長も変わって新店長をと連絡してもいません
の返事だけで連絡がありません。

どうしたらよいでしょう?
おしえてください
214: 匿名 
[2013-09-08 14:54:18]
固定ビス(バネリード)がサイディング(外壁)の重さに耐え切れず
下に下がっている証拠です。
ビスが下がってる箇所と下がってない箇所がある為、噛み合わせが悪くなり
ボコボコしてるのだと思います。

外張り断熱の最たるデメリットの一つです。

対処法は、家の全周、全てのサイディングをフックから外して固定ビスを打ち直すか
落ちないような補強をしてもらうことです。

南海トラフが来る前に補強対処をお勧めします。
215: 匿名さん 
[2013-09-08 16:58:44]
>213

>241さんが正しい改修方法を書いていらっしゃるけど、昭和さんは同じトラブルがあるようです。
外断熱だからといって許されるものではありません。
いろんな面で、いち個人ではどうにもならないでしょう。
誠実な対応をしてくれないなら、建築に詳しい法律事務所に相談するしかないと思います。

216: 匿名さん 
[2013-09-08 17:00:12]
>214さんの間違いでした。済みません。
217: 匿名さん 
[2013-09-08 18:27:52]
外張り断熱では同じ事が多々ありましたので、起こるべくして起こった事象だと思います。
昭和建設さんは、そういったトラブルが発生する可能性を事前に施主に知らせていたのかな?
218: 入居済み(^o^)ノ 
[2013-09-08 23:25:11]
アフターサービスは、支店ではなく本社にあるアフターサービス部門が担当では?
本社担当の確認後、実際の補修は外壁の下請け業者の対応になるのではないでしょうか?
早急に、本社に電話しましょう!
219: 匿名さん 
[2013-09-10 17:52:32]
購入した昭和さんの支店に不具合を言っても動かない。
対処法も教えない。クレーム窓口も教えない。
それじゃ、信用出来ないね。
220: 匿名さん 
[2013-09-11 00:13:09]
昭和さんの悪評も相変わらずだね。
しかし、昭和さんだけに限ったことでもないようだ。
どこの建築会社が安心して任せられますか?と問われても、どこと言えない現実があるのも事実!
221: 匿名さん 
[2013-09-11 00:36:03]
結局、施工すんのは下請け孫請け連中でしょ。
セキスイもミサワも昭和も大工の質はそんなに変わんないんじゃないの?

222: 匿名さん 
[2013-09-11 06:44:26]
外張りで外壁が垂れるのは工法や材料そのものが悪い
のであって大工が悪いんじゃないと思うけど?
大工さんは自分の仕事にポリシー持ってやってると思います。
223: 匿名さん 
[2013-09-12 00:37:23]
そういう意見もあるだろうし、固定ビスの曲げ強度に関するデーターをみると、適切な施工をしている限り
問題ないかも知れない。つまり、人為的な問題を否定できないかも・・・。
224: 匿名さん 
[2013-09-12 08:06:51]
ビスの強度があっても重さを受ける木部が
保持出来なければ意味がない。
テコの原理で木部に相当な負担がかかる。
元々外張りはコンクリートの為の断熱だから
木造軸組みには厳しいかもね。
225: 匿名さん 
[2013-09-14 01:12:16]
その不具合は外装材メーカーが良く言うことですね。
でも断熱材メーカーと固定ビスメーカーは大丈夫だと言うし・・・。
利害関係が見えてきますねー。
226: 匿名さん 
[2013-09-22 10:02:37]
昭和さんの大工の性根も良くなかったけど、会社の工事管理体制(教育・指導)が整っていないことが大問題だと思います。
227: 匿名さん 
[2013-09-22 11:23:22]
>>226
あなた施主なの?
228: 匿名さん 
[2013-09-22 11:41:17]
新聞にも載ったタイムカードの問題はその後どうなった?
改善されたのかな?
そういうのがあると社員の士気にも繋がるからね。
229: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 22:06:57]
何度電話しても折り返しTELなし。。営業、工務ともに。
どこのHMもそんな感じなのか?
230: 足長坊主 
[2013-09-25 22:17:12]
そんな感じじゃ。
231: 匿名さん 
[2013-09-25 22:47:44]
そんな感じは昭和建設か、中小工務店の十八番です。
232: 入居済み住民さん 
[2013-09-27 09:04:10]
>>231
積水とか大手はそんなことないんですかね~?
昭和建設は売りっぱなしって感じです。
233: 入居済み住民さん 
[2013-09-27 13:53:48]
そうですか?

ウチは建具の調整とかで電話したらすぐ相談に乗ってくれますよ。

電話が繋がらない時でも必ず後で掛かってきますが・・・。
234: 購入経験者さん 
[2013-09-27 15:11:30]
213です  みなさん情報ありがとうございました。


やっと工務を捉まえました。みなさんが言う通り壁の中のフックが不具合だそうです。

調べてもらったら数箇所外れているので補修に1カ月以上掛かるそうです

ただ、新店長からも連絡なく怒り心頭です!!




235: 匿名さん 
[2013-09-27 18:54:40]
214です
213さん、工務捕獲おめでとうございます。
その事象は昭和さんの外張り断熱であればいつ起きても不思議ではないので、
問題発覚が早かったせいか、クレームとして対応してもらえるのでしたら良かったです。
でも、・・・ずいぶん時間が掛かりましたね(笑)
数箇所外れで補修に1ヶ月以上掛かるという事であれば、全体的に見てもらえるのでしょうね。
今のうちに対策してもらってないといつ南海トラフが来るか分かりませんから。
大地震でサイディングが崩落したら凶器ですよ。
また何かあったら書き込んでくださいね。掲示板を有効活用しましょう。
236: 住宅購入予定です。 
[2013-09-29 11:18:11]
どなたか教えてもらえませんか。

昭和建設で住宅購入する場合、外構工事や水道の引き込み工事は
昭和建設に依頼すると、自分達で業者を探すよりどのくらい
割高になるのでしょうか?( 営業さんに聞いても教えてもらえません
でした笑)

また労基署の是正勧告の件等も心配です。上記のレスにもありましたが、
将来的に大丈夫な会社なんでしょうか?

何かしら情報頂けないでしょうか。お願いします。





237: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 17:03:56]
>>236

水道の引き込み等はわかりませんが、外構は昭和を通すと割高になります。

なので、ネットなどで気になる外構業者を2~3社ピックアップして、それぞれ相見積もりと言って見積もり取るといいですよ!

昭和を通す利点があるとすれば、本体工事の工期と少しかぶっても問題ない(公務が管理するので)所でしょうか・・・。

外構は施主の好みによっても業者が変わると思うので、業者の施工例等を見てから決めるといいと思います!
238: 住宅購入予定です。 
[2013-09-29 17:31:48]
情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
239: 入居済み(^o^)ノ 
[2013-09-29 18:55:06]
236さんへ

上水道の敷地への引き込み工事ですが、自分で発注しました。
昭和建設の見積は43万円でしたが、32万円で済みました。
市の水道局のホームページに指定業者が掲載されていて、地元の業者にお願いしました。
道路から敷地内の止水栓までで、止水栓から建物内部は昭和建設(下請け業者)の施工でした。
昭和建設は手数料?で2~3割取っているようです。

外構は、契約時に150万円を予算組してあったので、担当の営業に外注予定業者の見積もりと図面をお願いしました。
ブロックとフェンスで玄関周りも質素だったので、建築確認の図面を持って地元の業者(4社)に見積をお願いしました。
下水、雨水の蓋や駐輪、駐車場の位置のアドバイスをもらえて、安心しました。
240: 住宅購入予定です。 
[2013-09-30 00:16:52]
情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

241: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 22:41:17]
>236
外構工事は土地周りのブロック積み立てなど基本的な部分は値引きしてもらえるので、グランド○○より安かったですよ。
それ以外の部分は外注の外注みたいな感じだったので、却下しました。  打合せがスムーズではない

自分の城は良いですよ。
242: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 22:49:15]
真剣に昭和建設で考えてる人に失礼な書き込みが多いですね。
家を買うって大変なんですよ。わかってます?

本当に悩んでいる人が見ているんだから、有意義な書き込みをしましょうよ。

久しぶりこの書き込みを見ましたが、230の人4年以上前からいますよね。まだ買わないんですか?
243: 匿名さん 
[2013-10-02 01:28:59]
失礼な書き込みがどれに当たるのかは分かりませんが、レスを見るに
昭和建設さんの外壁サイディングのフック不良の問題や外溝のマージンの問題、
会社に電話をしても対応してくれなかったり、会社の残業代未払いの問題等
建設会社を選ぶ上で重要なポイントだと思います。
昭和さんに話を聞いても都合の良い事しか話しませんから。

足長坊主? 誰も相手にしてませんよ。気にしすぎです。スルーしましょう。
244: 匿名さん 
[2013-10-04 20:18:43]
>209
音が反響するのは色々な原因は考えられますが、剛床工法やメータモジュールだと、柱間が広いために、構造用合板が、太鼓のような状態になってしまい、足音やドアの開け閉めといった生活音は響きやすくなる傾向にあります。更に外張りでウレタン系を使用すると石膏ボード+発泡ボードで乱反射壁が出来上がります。大手HMがロックウール、グラスウールを使用するのは音の吸音性を踏まえての事です。
245: たけひろ 
[2013-10-04 22:03:09]
特定の音が響くのは、音の性質、周波数では?

ペアガラスは防音には意味をなさないと聞きます。
シングルよりペアの方が不利な周波数があります。
246: 匿名さん 
[2013-10-04 22:28:43]
アルゴン入りのサッシと言うのが曲者で、数年で確実に抜け落ちます。水素、ヘリウム入りの風船がいつの間にやら僅か数日でしぼんでただのゴミと化するのと一緒です。圧力の掛かったガスはわずかな隙間や劣化したコーキングから外へ出ていきます。ここで問題が発生し、ガス圧により破られた隙間へ今度は湿気を含んだ空気が逆流し、ペアガラス内結露が発生しやすくなります。長い目でみると、アルゴン無しのサッシの方が耐久性に優れています。
247: 匿名さん 
[2013-10-04 22:31:28]
>>244
うーん、しかし2X4も太鼓現象の傾向が強いですよ。
響き方にもいろいろあるので一概には比較できないでしょうが。
あとロックウールの吸音性はわかりますが
グラスウールの効果はそれほどあるのでしょうか?
いずれにせよ興味深い話ですよね。
248: 足長坊主 
[2013-10-06 10:26:19]
>>246
素人丸出しの意見じゃな。
もちっと勉強してからレスしたらええ。
249: 匿名さん 
[2013-10-06 10:53:53]
>248
さすが素人の総大将。言う事が違うw
早く家の定義を教えてよ。
250: たけひろ 
[2013-10-06 11:45:46]
ここにも家の定義君がいた!
アルゴンガスが抜けるかどうかに関係がない(x_x;)
251: 匿名さん 
[2013-10-06 12:25:24]
>250
ローンが通らない君には聞いてないよ!
アルゴンガスは抜けるのが当たり前。常識だよね。
ガスが抜けない奇跡の魔法でもあったらおしえてよw
252: 匿名さん 
[2013-10-06 12:30:46]
たけひろって暇人なんだね。
255: 匿名さん 
[2013-10-08 12:28:13]
外張り断熱の工務店は危険性がいっぱいだから止めた方がいいって事か。
外壁、屋根、断熱材、太陽光・・・
256: 匿名さん 
[2013-10-08 21:52:58]
>>254
まずいね、ネットによる風説の流布だ。名誉毀損と偽計業務妨害が成立するよ。
257: たけひろ 
[2013-10-08 21:56:32]
事実を述べてる様な気がしますが、どこがまずいのかな?
258: 匿名さん 
[2013-10-08 22:41:21]
私は新築を計画する上で、内断熱か外張り断熱か迷いましたが、
大手HMを始め、数々のメーカー、昭和さんや他の外張り工法の
工務店の話を聞いてじっくり熟慮して、長期的に住むとなると、
内断熱(内+外ダブル断熱OK、但しGWB)だなと結論を出しました。
あくまでも私個人の考えです。
259: 匿名 
[2013-10-08 22:58:26]
>>257
地元の弁護士協会か当番弁護士にスレ見せて相談すると教えてくれますよ。
しかし過激ですね、名誉毀損や偽計業務妨害は事実かどうかの
問題ではないんですよね。いやはや。

261: 匿名さん 
[2013-10-08 23:08:08]
>>260
無知。
262: たけひろ 
[2013-10-09 08:54:17]
内容が事実でも名誉棄損にはなりますね。被害を被ったかどうかが問題なので・・・
法律に詳しい足長坊主らしくない見解ですね?
冗談ですか?それともまた偽物でしょうか?
263: 匿名さん 
[2013-10-09 12:48:04]
今後、検討中の方の為にと思い事実を書き込んでも、会社に不利益な場合は
名誉毀損になるってのはどう考えてもおかしいよ。
掲示板を訪ねる人って検討している会社のメリットだけではなくデメリットも
知りたくて来ている訳で、無闇矢鱈名誉毀損を視野に入れる場合、掲示板の役割は

「 後から起こる不具合を隠蔽して良い事だけの書き込みでとにかく買わせましょう!!」
という事になります。

もし、そういう考えでしたらこの掲示板自体いらないんじゃないの?
直接営業さんに聞けばメリットだけズラズラと教えてくれるからね。
273: 契約済みさん 
[2013-10-10 00:26:17]
井戸を掘りたいと考えていたのですが、営業の方にはエコキュートが井戸水に対応していないしオススメできないとのことでした。
昭和で建てて井戸を掘った方、また井戸がもともとあり使用している方どうでしょうか?
調べたらエコキュートにも井戸水対応のものもあるようです。
土地に水道がきてなく、近くに新築した知り合い宅が水道工事するより井戸を掘ったほうが安かったと言っていた事もあり井戸が気になります。
ご存知の方情報お願いします。
277: ご近所の奥さま 
[2013-10-10 10:08:49]
電気温水器とエコキュートの月コスト差が数百円?!

なにを言ってんだこのおっさん。
278: 匿名さん 
[2013-10-10 10:38:29]
外張り断熱がヤバいのは承知の通りだが
エコキュートはさすがに違うだろw
279: ご近所の奥さま 
[2013-10-10 10:57:35]
外張り断熱がどうヤバイの?

ヤバイ実例を挙げてよ。

それが本当なら昭和でおっ建てた人らが、こぞって集団訴訟しそうだけどね。

ぜーんぜん聞かないね?

なんでなんで?
280: 主婦さん 
[2013-10-10 11:24:36]
早速、九州電力に電話してみました。やはり、エコキュトと電気温水器とのランニングコストの差額は月に数百円程度だそうです。
シャープのお客様相談室にも電話してみました。やはり外断熱だと太陽光の金具が木材に直接固定されずに、断熱材が間にはさまっているから、釘が木材にきちんと刺さらないそうです。透明の外断熱材が開発されると良いともおっしゃっていましたよ。足長さんの言う事が正しかったです。
282: 匿名さん 
[2013-10-10 12:52:55]
外張り断熱のもろさが出るのは大地震の時でしょう。
西方沖の時、工務店では太陽光乗せているところは極わずかだったが、
それ以来九州には大きな地震が来ていないよね。
大地震が来たときに外壁が落下、太陽光がずれるとシャレになりません。
南海トラフ大地震は近年間違いなく起こるそうですので。
283: たけひろ 
[2013-10-10 13:24:11]

電気代は、[数百円→数千円]
単に打ち間違えたのでは?
284: 主婦さん 
[2013-10-10 14:26:44]
>>282
台風の時も危ないでしょう。
286: 足長坊主 
[2013-10-17 14:41:40]
>>284
その通りだと思います。ところで、今週日曜日に宅建の試験があります(その時は病院から外出許可を頂いています)ので、最後の追い込みのため、しばらくこのスレッドには来れません。試験の復習を来週月曜日にする予定ですので、今度来れるのは来週火曜日になると思います。その間、家づくりに関して何か質問がありましたら、レスを入れておいて下さい。後日回答させて頂きます。
287: 教来石景色 
[2013-10-18 16:22:16]
足長坊主様の一番弟子、見参!!
皆さんご心配になられておる足長坊主様の症状でござるが、非常に安定しておられる。お薬は結局、これまで通り、リーマス200mg、ラミクタール200mgのままじゃ。サインバルタ50mgのみを中止なされたずら。お薬の効用が出始める2週間後にはもっと良くなられると思うずら。それで、11月に就職活動をお始めになられ、来年1月には晴れてご就職なさるずら。
まずは明後日の宅建試験でござるな。
288: 匿名さん 
[2013-10-21 12:20:00]
昭和のアフターの点検、期間をわかる方教えてください。
290: 足長坊主 
[2013-10-21 20:29:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

292: 足長坊主 
[2013-10-22 19:38:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
294: 匿名さん 
[2013-10-23 01:10:46]
この件に関しては足長坊主の道理が正しいでしょ。
労働基準法で4週4休が義務付けられてるんだし。
何で朝礼でみんなの前で机蹴ってるの?
私はそんな会社見たことがありません。
295: 足長坊主 
[2013-10-23 04:31:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
297: 匿名さん 
[2013-10-24 12:49:43]
積水ハウスの営業マンと話をした際、結構上から目線でしたのでいい気持ちはしませんでした。
今度はローコストとされる昭和建設の営業マンと話をした際、
こちらもちょっと高飛車な対応で間取りの提示も面倒くさいオーラが漂っていました。
その他の地場工務店や一条、タマなんかはいい感じに優しく接してくれました
(中にはコーヒーのおかわりの後にデザートも出してくれたりもしました)。
やはり、社風とかにより営業マンの対応も会社の「おもてなし」も左右されるものなんでしょうか?。
私が行った中では昭和建設の対応が最悪でした。
298: 匿名さん 
[2013-10-24 13:52:24]
営業マンの相性と、結果良い家が建つかの関係は
別問題っちゃ別問題だと思います。

ローコストを視野に入れられているようですね。
契約前の段階から設計士なんて出てきませんし、
大手みたくコーディネーターなんて、そもそも居ません。

ご自身で良く勉強して、イニシアチブを取らないといけません。
「(自身が作った)この間取りプランをベースに何か盛り込んでくれ」ぐらいに。

契約後に登場する、工務担当との相性。上棟時に顔合わせする棟梁との相性
なんてのも後々、控えています。

最初に登場するので営業マンの相性を重視しがちですが、
実際のところ、いざ建ちはじめると、あんまり重要ではない人です。

長くなりましたけど、がんばってください。

299: 匿名さん 
[2013-10-24 16:22:00]
その相性の悪い営業マンと一緒に長くプランニングする気にもなりませんでした。私も人間、お客も人間ですから。人付き合いを軽視するようではね・・・。
300: 主婦 
[2013-10-25 14:55:25]
>>294
同感です。候補からはずす事にしました。


304: 申込予定さん 
[2013-10-26 08:15:48]
もう少し考えてカキコミすべきだよ。

候補から外した処の板にのこのこやってきて
カクカクシカジカでここは辞めましたなんてわざわざ
書きにくるウスノロが居るか?(笑)

候補の板でせっせと質問しまくるか、契約済みならポジショントークに忙しいだろうよ。

結論、酸っぱい葡萄的心理が暴走して、羨ましくて仕方ないんだよね?
わかるよ。

だって、使う大工はHMと同じ大工。あちらみたいに今日決めて下さったら、400万円引けますとか無いし、施主支給にも柔軟に対応してくれる。
こんなところと相性悪かった自分に腹が立って仕方ないんだよね?
305: ママさん 
[2013-11-16 11:15:02]
現在昭和さんで建築中なのですが、
『木材利用ポイント』は適用されるのでしょうか?
306: 匿名さん 
[2013-11-16 18:35:23]
適用されますけど。
まずは営業に確認して下さい。
307: 匿名さん 
[2013-11-16 20:17:41]
確認しなければそのまま無し扱いになります。
308: 匿名さん 
[2013-11-18 00:58:17]
とにかく工務がつかまらない。
4~6件掛け持ちらしい。
異常だろ?

とにかく目を光らせるしかないな。
日中はコッチも仕事してるし、夜行っても現場閉まってるしな。

すげえストレス溜まる。
311: 匿名 
[2013-11-19 02:12:55]
9月の末の事ですが、家のプラン所か土地も決まってない状態で契約をしつこく迫られました。
その後良い土地が見かったのですが、土地契約前の地盤調査はできないとの事。

概算のプランを作っていただいたのですが、土地の形状等が違っており、又他社では地盤調査も契約前にしていただけるとの事で昭和さんは候補から外しました。
312: 匿名さん 
[2013-11-19 08:48:13]
>>311

ひとつ尋ねていいですか?
あなたは、消費税8%でもOKですよ~^^
というスタンスでしたか?
313: 311です 
[2013-11-19 15:10:00]
>>312

住宅購入自体を考え出したのが9月入ってからだったので、あまり5%でとは念頭に置いていなかったのですが、今思えば私のもの言いも曖昧だったのかもしれません。

同時期に数社回ったんですが、増税後は材料やら何やら値上がりします!なのでまず契約を!と迫られたのは昭和さんだけだったもので。


314: 購入検討中さん 
[2013-11-19 22:39:07]
年配の営業さん・・・臭い!!!
妊婦はここ、無理!!!
315: 匿名さん 
[2013-11-19 22:51:37]
昔、太った営業さんいましたよね。
その人も結構体臭が、、、。
事務方に嫌われてたようでしたが。
316: 匿名さん 
[2013-11-20 10:04:10]
パリッとしたさわやか営業さん、インテリアコーディネーターさん、
テキパキとソツが無い工務さんが居る。

「コンセントはお好きな数をお付けしますよ^^」

↑の御代がしめて600万~くらい載ってる。
これが大手さん。
それを削ったのがローコストだね。

今ぼくは、身を以て実感している。
ココで建てるなら、施主はボーッとしていられない。
プランは持参、現場には足繁く通いチェック。設備の発注の心配までしてやる。
工務は見積もりを忘れる、トボける、遅い。そして出たものはドンブリ。
それにガンガン突っ込む。やり直させる…。

今年たまたま仕事が落ち着いてたから、うてあえたけど
忙しい人は厳しいだろうね。

けど、やり切れたら手頃にそこそこの家が建つと思うよ。
そう信じて頑張る。
317: 匿名さん 
[2013-11-20 10:59:13]
最近、外壁剥がしてる昭和建設の住宅をよく見ます。
何か不具合があるのでしょうか。
318: 匿名 
[2013-11-20 12:36:23]
ほう。
何をもってそこが昭和の家だと判断したんですか?(笑)

ネガキャンお疲れ様です。

319: 匿名さん 
[2013-11-20 13:01:14]
318
ユニフォームに「昭和建設」って 書いてありましたし、外壁外した時に、防水シートに「昭和建設」ってはっきり書いてありました。
住友林業と間違えてないと思いますけど。
事実をネガキャンと否定されても逆に困ります。
320: 匿名さん 
[2013-11-20 13:58:54]
ユニフォームに昭和建設(笑)
防水シート(笑)



さっそくボロ出ちゃいましたね。
少なくとも昭和で建てたことある人は、今ニヤニヤしてますよw

もうちょっと下調べしないとうまくいきませんよ?

そもそも、あなたのやってること
度が過ぎれば訴えられますからね。
321: 匿名さん 
[2013-11-20 18:15:41]
今でもネットによる風説の流布、名誉棄損、偽計業務妨害あたりは成立するでしょ。
この手の投稿する人間って大体あちこちでいい加減なこと書いてるはずだから
サイトが情報開示請求されて過去の履歴調べると大変なことになりそうですよね。
322: 足長坊主 
[2013-11-20 20:49:22]
「住宅業界の白いモビルスーツ見参!!」

>>317のおっしゃっている事は、信ぴょう性があるような気がするのぅ。ちなみに、それらの現場が存在する市町村はどの辺りじゃ?

325: 匿名さん 
[2013-11-20 22:20:37]
時代的なものか、お客の要望か知らんが、防水シートを取り付けた家があるんじゃないの?
でもね、カネライト気密テープ施工のままサイディング張るより、防水シート付けた方がいいよ。
経年でカネライトは収縮、変形するし、気密テープも剥がれてくるからね。
326: 匿名さん 
[2013-11-20 23:12:20]
あのさあ、もうちっと勉強してよー。

ミラフォームに防水シートかぶせるって?
呆れちゃうよホントに。

327: 匿名さん 
[2013-11-21 00:28:40]
アルミ付きQ1ボード + ブチルなら防水シート不要
カネライト + 気密テープなら ・・・
328: 匿名さん 
[2013-11-21 07:28:40]
今、昭和建設とSKホームで迷ってます。SKはセルローズファイバーで断熱効果と調湿効果と吸音効果がありそうで、良さそうに見えています。昭和の断熱材と比べてどちらが買いですか ?
329: 匿名さん 
[2013-11-21 09:09:42]
SKのホームページ見てきたけど、一体、
何屋さんなのかわからない感じやね。
不動産メイン?
住宅作例も造りはさっぱりわからず、オシャレなインテリア
を並べてみましたみたいな。

上の方で昭和の断熱材について話があってたね。
ミラフォーム自体が防水素材なんですよ。
メーカーのJSP推奨の気密防水テープは日東の全天テープなんだけど、
昭和では、ややコスト重視のテープを使ってるね。
ま、これも粗悪なものではないと思いますよ。。
テープメーカーも『長寿命』を謳ってます。

次に厚みについて。
屋根と床40㎜、壁30㎜。
正直薄いんですけど、『トレードオフ制度』適用で
サッシの性能いいのを利用して合わせ技一本で長期優良取ってますね。
ま、これも福岡県はⅣ地域ですし、ワーワーいうことじゃないでしょう。

実際、昭和で建てた人のレビューを実際に聞いてても、
快適だと言いますね。
「夏、扇風機でしのげるよ~。」とか。
ホントかよ!?って思ってますが(笑)



330: 匿名さん 
[2013-11-21 14:30:01]
で、続き。

正直、断熱材の厚みはもっと欲しいとこですよね。、
けれど、パネリードの長さを10も20も長くすりゃいいってもんじゃ
ないだろうから、妥協点が今の仕様あたりなんでしょうな。
ちょっと長くしただけで飛躍的に支える力落ちちゃうから。

もちろんコスト最重視の設定なんでしょうが。

けれどコストだけ見れば、充填断熱と比較した場合、
どう考えても現仕様の外張り断熱のが嵩むだろうにね。

なんで現工法を採用してるのかな?
他ローコストとの差別化のみじゃない気がする。

皆さんはどう思われますか?

331: 匿名さん 
[2013-11-21 17:59:17]
なるほど。だから外張り断熱は加重でサイディングが垂れ下がるわけね。

謎が解明されました。ありがとうございます。
333: 匿名さん 
[2013-11-21 18:27:56]
私はシーソー綱渡り的な一歩状況が変れば危ないような工法は好きではない。

故に大手ホームメーカーが外張りを採用しない点はそこだよ。
334: 足長坊主 
[2013-11-21 18:40:22]
>>333
「故に大手ホームメーカーが外張りを採用しない点はそこだよ。」

確かにそうじゃのぅ。


337: 匿名 
[2013-11-21 21:56:01]
私怨野郎は自分のスレで愚痴っててくれ。

中からグラスウールを適当に施工するほうが
絶対安いよねえ?

昭和で建ててる家のパネリードで留めた
通気胴縁、触らしてもらったけど、
ありゃガチガチだぜ?動くかぁ?
338: 匿名さん 
[2013-11-21 22:23:32]
もしもし~、手で触って動くようではあの重いサイディング固定できませんよ。
そんなんじゃ3日で全落下です。
15mmか16mmかしらないけど、サイディングの裏にも熱は結構伝わります。
真夏の太陽を浴びたサイディングの裏触った事あるけどメッチャ熱かったよ。
鉄程じゃないけど熱を伝えます。
通気層はあくまで湿気を逃がす役割であり暑さ寒さをそこで熱交換する機能は備えていません。
経年で、金属は寒暖の差を経験し、木部は加重で固定部が甘くなる。
でも問題はやはりバネリードの間の断熱材発泡部分。要は空中遊泳テコの原理。
よって経年劣化で外壁が下にずれる。そうじゃないの?

340: 匿名さん 
[2013-11-22 00:05:45]
そもそもミラフォームって合ってんの ?
346: 申込予定さん 
[2013-11-23 09:55:39]
>>338
バネリードを適正施工すればズレようがありません。
次に、通気層は湿気が逃げる過程で気流が発生し、勝手にどんどん空気が流れますよ。
ミラフォームの耐熱温度に近づく、もしくは超えることなど、ここ日本ではありえません。
そもそもサイディングは断熱性が優れた外壁材です。

以上をよく咀嚼しつつ、以後の書き込みをして下さい。

>>340
合っていますよ。
ちなみに何だと思っていましたか?
347: 匿名さん 
[2013-11-23 12:38:56]
>346
断熱性が優れたサイディングが夏の日差しを通気層に伝えるのはなぜ?
通気層で空気がどんどん流れる仕組みは何? 強制換気を通気層にも通してるの?
基本的にビスは材と材をピタッと張り合わせてはじめて強固に作用します。
材と材の間が宙に30~40mm浮いたビス(バネリード)でズレないメカニズムは何?

昭和建設を擁護したい気持ちも分かりますが、ここを参考にされる方の為にも
理に適っていない机上の空論ではダメ。現実を見て話をしましょうよ。
348: 申込予定さん 
[2013-11-23 14:04:33]
>>347

空気の対流。
モルタル、ガルバとの対比。
パネリードの締め付けトルク、曲げ強さ。
断熱材の耐熱温度。

机上の空論?
はて、あなたは個々の部品、材質、工法の特性を掴み
計算した上で比較検討する習慣はないのですか?
そこに建てる地域の天候特性、さらには地震の頻度や可能性を勘案すべきですね。

叩くなら『実例』を挙げて叩くべきですよ。
この工法で年間500棟超建てられ、快適な家が生まれ続けているではないですか。しかも、どのくらいの期間が過ぎましたか?それら初期の家が外壁をはがしてやり直していますか?

最後に念を押しておきます。

叩くなら、実例を示せ。
ありもしない被害妄想こそ机上の空論だ。
351: 匿名さん 
[2013-11-25 17:59:59]
>348
実例は、今中小工務店で実験中です。
言わばモルモットと言うべきか。
ある大手の営業マンと話した際、
笑いながらそういうニュアンスで言われました。
大手としてはその行き末を見守ってると。
352: 匿名はん 
[2013-11-25 18:21:14]
>>351

三日間練りに練って、絞りに絞った返しが
ソレですか。
正直ガッカリです。

壮大な自社ビルと、平均年収714万円(S水ハウス)の維持のため、何はさておき営業費名目で600万円ボッタくってくる大手様の言う事がそんなに有難いですか?

大手だから何ですか?
ミサワ中国の石膏ボードの件、知ってます?
あれなんて一体どう収拾つけるんですかね。
ぶっ壊して棟上げからやり直しですかね。

例え昭和でも、施主がしっかり立ち回ってれば
そこそこの家は建ちますって。
施主が気を巡らす、動くのがイヤなら、もしくは
金があるなら、迷わず大手に投げてればいいのでは?

どうぞどうぞ
353: 足長坊主 
[2013-11-25 18:48:55]
>>351
モルモットとは手厳しいのぅ。

354: 契約済みさん 
[2013-11-25 20:41:21]
親戚(嫁の叔父)の大工が建てることになってるんだが、大丈夫ですよね。
355: 匿名はん 
[2013-11-25 21:27:45]
下のうちどれ?

昭和建設で頼んだら下請大工に親戚あてがわれた。

親戚(大工)が施主として昭和で家をたてる。

昭和関係なく、親戚の大工に頼むことが大丈夫なのか。
360: 匿名さん 
[2013-11-28 21:12:36]
クレームの為に工務を捕らえるのは難しい会社のようですね。
泣き寝入りするしかないんじゃない。
362: 契約済みさん 
[2013-12-01 19:00:00]
俺が施主で棟梁がおじさん。
363: 匿名さん 
[2013-12-02 00:39:18]
羨ましい環境じゃねえか

普通は親戚大工だと、こっちを片手間でやられるわ端材使われるわ
くそだせえニッチとか勝手につけるわロクなもんじゃねえけど

監理つーか、手配は昭和なんだから、お前のプランから逸脱した
ものは建たないだろ
364: 匿名さん 
[2013-12-05 13:58:19]
>360
どんな実例があり、どんな被害にあった?
365: 匿名さん 
[2013-12-05 14:10:56]
実例も被害もないのに言ってるんだと思いますよ。

貶めたい。

ただそれ一点。
366: 匿名さん 
[2013-12-05 19:35:23]
>365
そう思っていた方が幸せだよね。
367: 匿名さん 
[2013-12-05 21:33:46]
ここは画像も貼れる掲示板だよね

実例をバンバン貼って欲しいところです。

昭和が気に入らない施主予備軍はとっとと別のところで建てればよいし、
こんなところに粘着しないでしょ?

と、いうことは気に入らない同業他社か、
気に入らない奴が建てた昭和の建物がうらやましいか。

そんなとこですわな
368: 匿名さん 
[2013-12-06 01:23:07]
残念ですが羨ましくはないですね。
ローコスト建て売りと同レベルです。
369: 匿名さん 
[2013-12-18 18:35:40]
建売の昭和建設を見に行きました。多少期待したのですがアーネストワンとほとんど一緒でした。
371: 匿名さん 
[2013-12-19 09:40:35]
アーネストワンとほとんど一緒ですか?
ほとんどとは、何かの違いが少しはあったのでしょうか?
どんな違いが発見できてどんな所が違ったのか、具体的に教えて欲しいです。
372: 匿名さん 
[2013-12-19 09:41:39]
連投ですみません、どんな所が同じだったのかでした。間違いました。
373: 匿名さん 
[2013-12-21 22:00:48]
昭和建設もアーネストもチープさでは一緒
それ以上でもそれ以下でもねーわ
374: 4べえ 
[2013-12-23 22:02:12]
タマと昭和で真剣に悩んでる。それかエースホーム。
見た目ではタマ、仕様では昭和でok?
375: 足長坊主 
[2013-12-23 22:48:02]
>>374
家は一生に一度の買い物じゃ。よって、失敗は許されぬ。「安物買いの銭失い」では済まされぬゆゆしき問題じゃ。単世帯で坪数も小さいのなら、大和ハウスの木造部門になされ。総額は思っているほど変わらぬ。

わしは今そこにおるずら。

376: 匿名さん 
[2013-12-23 23:10:52]
昭和建設はハリボテなので却下
良い所が無いよね
安さで言えばアーネストが絶対に良い
377: 契約済みさん 
[2013-12-24 12:14:39]
結局は大工次第だろ。
あんまりいないけど、いい大工ならローコストでもいいよ。
378: 匿名さん 
[2013-12-24 18:45:46]
その大工も工務も掛け持ちしすぎるから悪いんだって
379: 4べえ 
[2013-12-26 00:28:14]
>>375
なるほど!ありがとうこざいます。
380: 匿名さん 
[2013-12-26 22:50:53]
安っぽいし、ちょっと見た目を良くしようとすると全てオプションと言われて割高感あり。
381: 足長坊主 
[2013-12-27 10:09:58]
昭和に限らず全ては営業担当次第じゃ(他社も同じ)。

「運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり」じゃ。

382: 匿名さん 
[2013-12-27 12:48:48]
足長さんの言うとおり、営業次第と思います。
昭和建設の営業のレベルが低いのは致命的ですね。
385: 匿名さん 
[2013-12-29 16:14:31]
>375
大和ハウス見てみました!
たしかに悪くない。候補に追加しよう。
386: 匿名さん 
[2013-12-29 16:53:22]
昭和で検討している人が購入できる価格じゃないよ。
388: 匿名さん 
[2013-12-31 00:25:02]
確かに昭和もアーネストもチープさが漂っているな。
両者とも今だに筋交い工法ってどうよ(笑) って感じだな。
あんなもの大地震が来たら高確率で折れるか外れちゃうでしょ。力が集中するんだから。
その後の余震や新たな地震でビクビク暮らしたくないね。
389: 匿名さん 
[2013-12-31 00:35:47]
え?筋交い使ってたらダメなのか?(笑)
マジかよ。
390: 匿名さん 
[2013-12-31 07:21:40]
昭和な昭和建設だから仕方がない。
391: 匿名さん 
[2014-01-02 12:28:28]
地震で外壁がズレなければいいのですが心配です。
392: 入居予定さん 
[2014-01-02 15:42:48]
いつのまにか坪単価が26万5千円~に値上がりしてたんですね!
393: 匿名さん 
[2014-01-02 18:41:40]
チープな作りそのままで値段だけ上げてもね~
394: 入居済み住民さん 
[2014-01-02 22:30:59]
買う能力も業者を見極める能力も無いのに、どうして誹謗中傷ばかりするんだろうね。
他社が良ければ誹謗中傷しないで、さっさと他社に依頼して建設すれば良いのに。
足長なんとかは、さぞ昭和建設に恨みがあるのかな?

昭和建設で建てて住み始めて約1年だけど、夏は涼しくて、冬は暖かくて快適です。
私の場合は、家の仕様については細かく自分で提示し、営業さんと何回も打ち合わせをして家を建てました。
仕様的にはもう少し勉強しておけば良かったなと思う箇所も有りますが、ほぼ満足しています。
建設中に不動産屋を開業できる免許も取得しましたし、建物引き渡し時の点検も細かくしました。

子供が破損させて修理を依頼した場合は、担当の営業さんも工事長も、直ぐに対応してくれましたよ。
各自自分の身銭、自己責任で建設しているんだから、誹謗中傷をする必要は無いと思います。

住友林業で建設したい人は住友林業で建設すれば良いし、一条工務店で建設したい人は一条工務店で建設すれば良いこと。
自分が良いと思う業者に依頼すれば良いこと。
仮に昭和建設で建設して不満・不具合が有れば、どうして現在みたいに多くの人が昭和建設で家を作るのでしょうかね?

あまりに誹謗中傷が多いから、私の意見を書いてみました。

皆、見栄を張らずに身の丈に合った生活をした方が良いと思います。
坪当り100万の家を建てても、住宅ローンの返済が滞ったら、何にもなりません。
中古物件の購入も検討したから、中古物件も見て回りましたが、競売前の自己売買の物件を売り出す身に、ここで誹謗中傷している人がなりませんように。
ちなみに、私の場合は現金購入です。




395: 匿名さん 
[2014-01-02 23:20:33]
昭和さんの構造で夏涼しく冬暖かいと思えるのでしたら、今時の小さな工務店の新築物件は皆そうなのでしょう。古い家屋から引っ越せば当然隙間、断熱性は雲泥の差が見られます。近年の国の基準で決まってますしね。
394さんのように、身内から全額借りる事ができれば無駄な利息を払わずに済みますので超合理的です。しかし実際にそのような裏技を使える人は少数に限られているのではないでしょうか ?
構造的に新築のうちは良くても、長いスパンで見たときに果たしてこれで良いのかと疑問の念を抱いております。大手さんの考えと大きく乖離してますので。
疑問の声を都合の悪い誹謗中傷と捉えてもらう事にも大変困惑しています。
396: 入居済み住民さん 
[2014-01-03 11:40:00]
394です。
疑問の声とおっしゃいますが、上記に書かれている事柄以外に例えばどんなことがありますでしょうか?

外断熱工法デメリットについては、昭和建設でなくても一般的に指摘されている事項です。
施工が不十分だと地震がきたら外壁のサイディングがずれ落ちたと言う事例は、北海道の地震で過去に発生しています。
それをもってして昭和建設の建物はダメだと言われるのでしょうか?
九州は関東みたいに頻繁には地震は発生しません。仮に地震でサイディングがずれたら、それはリスクとして把握していれば良いこと。関東みたいに毎月みたいに震度3や4の地震があるような地方では、それに合致した工法を選べは良いこと。
仮に10年以内にサイディングに不具合があれば保障して貰えば良いことです。
住友林業で建設した家でも、10年したら足場を組んで大々的な外壁の補修をやります。
窯業系サイディングも10数年前から比較して進歩を遂げていて、以前みたいに経年劣化することにより縮むことはないと言われています。定期的に点検して保守していれば済む話です。
外断熱工法の場合、白蟻の問題も難しい問題のようですが、一応白蟻被害の補償も付加されています。

外断熱工法にデメリットがあるから内断熱が良いかと言えば、そうとも限りません。
内断熱の場合、結露により壁の間に黒カビがびっしり生えていた映像をテレビとかでご覧になった方もいるかと思います。

窯業系サイディングがダメだから、昔みたいにモルタル壁が良いかと言えば、これも保守費用がかかります。
5年に一回位70万から100万位塗装代がかかります。

タイル張の壁は地震が来たら、ボロボロになります。

費用を掛ければ良い家ができるのは事実です。でも金銭的な負担能力との兼ね合いの問題です。

それぞれの長所欠点を把握して、それに有った住み方をすれば良いと思います。

ちなみに、私の場合、金利の恐ろしさを知っているからローンは組まない主義です。全て自己資金です。
8%で金を借りたら、10年で借金は2倍になります。8パーセントの金利に住宅ローンがなるわけが無いと笑われるかも知れませんがバブルの時代には8%の変動金利があり、利息分の返済が間に合わず元本に繰り入れられた時代がありました。
住宅ローンを実行する立場にもいましたので、金利の恐ろしさは身にしみています。
住宅を競売に掛けたら二束三文ですよ。

今みたいに金利が低い時代は異常です。戦前でも2から3%の金利が普通でした。
無理して借金して返済できなくなったら、家も家族も失いますよ。
貧乏人が家なんか借金して買うものでは無いんです。ローン金利とか固定資産税とか減価償却とかを考えてみてください。
家庭崩壊する位なら、賃貸で十分だと思いませんか?
397: 名無し 
[2014-01-03 12:09:04]
基礎工事から全てをチェックしてますが、いい仕事してると思いますよ。
使用してある構造材、金物その他の部材等も現場で確認して、詳細をネットで調べてみましたが、十分な強度のあるいいもの使ってあります。
昭和建設さんの坪単価は安いけど、かなり企業努力されてる結果であって、建物は全然チープじゃないと思います。安心して住めるよい家だと思います。
398: 匿名さん 
[2014-01-03 14:20:20]
確かに白蟻被害で建て替えになったケースがありますが、保証は最大500万円までです。2000万円かかれば1500万円は自腹という事になります。
グラスウールの事にも触れていますが、何十年前の話ですか?。今は性能も向上し、積水や住友林業で最も安心できる素材となっています。
窯業系サイディングも10年越でコーキングが劣化しますので、数十、百万の費用がかかります。モルタルも塗り直しが必要ですが、最近のは20年は持ちますので5年でというのはあり得ないです。タイルがボロボロになる ? 。ちょっと理解できません。
金利に関しては最低水準なので今が借り時です。10年やフラットは良いと思います。8%の金利 ?。ここ十数年は可能性ゼロです。バブル時代が到来した経緯や時代背景を考えれば分かります。
賃貸でも、持ち家でも毎月の支払い義務が発生します。低金利でフラットであれば総支払いも数百万かかるだけですのでそこまで恐れる事はありません。現金で払えるに越した事はありませんが。。
企業努力と言う点ではアーネストを見習うべきですね。昭和さんと比較して400万円は安く作れますから。
でも両者の安っぽさは大して変わりませんね。
昭和さんの欠点は外張り断熱でしょうね。空中にビスが浮く工法はやはり考えられません。
399: 匿名さん 
[2014-01-03 16:42:22]
本人が良いと思っているなら他人に迷惑かけてる訳じゃないし、安っぽく見えても良いじゃないですか!

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
403: 契約済みさん 
[2014-01-10 00:35:03]
トイレと洗面台を施主支給した方、あるいは検討された方いらっしゃいますか?

二階のトイレと洗面台を施主支給しようかと考えています。担当の方にザックリでもいいので、と取付費を聞いても商品によるのでわからない、としか言われません。

取付費によっては施主支給したほうが安く済むんでは?と思っているので取付費をご存知の方お願いします。
404: 匿名さん 
[2014-01-10 07:37:51]
アーネストと昭和建設かー。
難しい選択だ。
405: 匿名さん 
[2014-01-10 12:40:04]
>402

昭和建設って夏は涼しく冬暖かいって謳い文句だけど、
やっぱり嘘だったわけだね。
普通に考えてもあの材料と工法では無理があると思う。

知人の建て売り宅を拝見したときと同じ感想ですね。
簡単に言えば、ごく普通の今時の家だったって事。
406: 匿名さん 
[2014-01-10 23:19:03]
405って、どこの営業マン?
407: 匿名さん 
[2014-01-11 18:25:47]
>404
500万安いアーネストに価値あり
408: 匿名さん 
[2014-01-14 20:25:49]
エスケーホームのスレで執拗に昭和を攻撃している人がいるね。
元支店長らしけど。
昭和と昭和の社長の行動と人間性を批判してた。
昭和に対する偽計業務妨害と社長に対する名誉毀損は
十分成立すると思うけど昭和の顧問弁護士は法的手段をとらないの?
409: 匿名さん 
[2014-01-14 21:11:40]
昭和建設の坪単価が上がりましたが、なにか設備など変わった点はないのでしょうか?
410: 足長坊主 
[2014-01-14 21:43:05]
>>408
偽計業務妨害とは虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害することじゃ。ゆえに、当該事案が真実であれば、偽計業務妨害は成立せぬずら。

また、名誉毀損とは、他人の名誉を傷つける行為の事じゃ。これも当該事案の当事者がいずれが加害者か被害者かが争う際のポイントとなろう。

ゆえに、いずれの罪で起訴しても会社の内情が裁判で公けになり、逆に会社の信用低下につながるずら。

>>409
確かに坪単価が上がったのぅ。消費税率アップで資材や人件費が上がるゆえ、仕方ないじゃろ。設備を上げれば、さらに価格が上がる事は明らかじゃ。

ちなみに、坪単価は本体標準価格ゆえ、付帯工事や諸経費は含まれてはおらぬ。大手ハウスメーカーは付帯工事も諸経費も本体標準価格に最初から含まれておるゆえ、比較検討する際は要注意じゃ。

老婆心ながら、今回の昭和の坪単価アップで、建物費用はおおよそ坪50万円じゃろう。大手ハウスメーカーと同じ価格帯という訳じゃ。

411: 匿名さん 
[2014-01-14 22:06:21]
確かに足長さんの説明は的を得ている感はありますが、
坪単7000円のUPで坪50万まではいかないのではないでしょうか?
オプション盛の話ですか?
412: 匿名さん 
[2014-01-14 22:28:03]
>>410
残念。『「不必要な事例を不特定多数に流布する」は偽計と認められる(るる)。』
と最高裁で確定している。刑事事件、もしくは民事訴訟されてなく、かつ、不必要な事例を
ネット上で公開すれば偽計(偽りの謀)として成立する。
名誉棄損は加害者、被害者は問題ではない。
一例ではロス疑惑、刑事被告人となり有罪が確定した人物であり、かつ
当該事件の加害者であっても名誉棄損は成立している。
あと、起訴は刑事事件で検察がするもの、この場合は民事なので告訴が正しい。
(刑事告訴を付けると刑事事件)
さらに、「会社の内情が裁判で公になり、逆に会社の信用低下につながる」
これも勿論偽計業務妨害に該当する。
憲法、刑法、民法の入門書レベルの話。

413: 足長坊主 
[2014-01-14 22:52:24]
>>411
もちろんオプション込みじゃ。と言っても、贅沢なオプションではなく、「そんなもん付いてて当たり前やろ」というオプション込みという事じゃ。

タマもレオもアイダもこれまで坪45万円前後じゃった。それが、昭和だけ坪7千円上がった訳じゃが、例えば40坪だと7千円×40坪=2万8千円じゃ。よって、坪45万円前後が坪47万8千円となる。これに、先ほど書いた、「そんなもん付いてて当たり前やろ」というオプションを足せば、坪50万円じゃ。

>>412
法律には様々な解釈がある。ゆえに、裁判官もおるし、検察も弁護士もおる訳じゃ。見解がどうであっても、騒げば、騒ぐほど会社の内情が公けとなり、マスコミが報道する事になるじゃろのぅ。


414: 匿名さん 
[2014-01-14 23:22:07]
足長さんの言う通りあえて問題沙汰にすれば、一番被害を被るのはメーカー側だろうね。イメージが一気に悪くなるのは必至。ホークスにも迷惑がかかる。
そもそもこんな小さな事でいちいち目くじら立てる昭和建設じゃないだろ。
415: 匿名さん 
[2014-01-14 23:30:37]
>413
7000円 × 40坪 で 2万8千円 ?
坪45万円だったら 45万7千円 じゃないの ?
416: 足長坊主 
[2014-01-14 23:35:51]
>>415
じぇ、じぇ、じぇ。

まぁ、似たようなもんじゃ。

417: 足長坊主 
[2014-01-14 23:41:02]
>>415
いやいや、やはり標準で坪47万8千円じゃ。あくまでも、付帯工事、諸経費込みで考えねばならぬゆえの。それにプラス「そんなもん付いてて当たり前やろうオプション」を加えれば、坪50万円じゃ。


418: 匿名さん 
[2014-01-15 21:19:27]
>>412>>413>>414
やはり昭和は法的手段をとるべきでしょうね。
書き込んだ人(足長坊主)もそれなりの覚悟があるんだろうし。
419: 入居済み住民さん 
[2014-01-15 21:21:04]
>>417

いやいや。ウチの場合、一階リビング無垢材・2階トイレ・小屋裏収納その他もろもろ入れても坪42万で収まってます。

いい加減な事を言うのは止めましょう。
420: 足長坊主 
[2014-01-15 21:45:11]
>>418>>419
じぇじぇじぇ。
チミらは火消しに躍起じゃな。さては会社のサイバー部隊じゃな?

421: 匿名さん 
[2014-01-15 21:50:10]
>>420
火消しの意味分かってます?
422: 匿名さん 
[2014-01-15 22:10:58]
>419
坪42万でどこまで入ってんの?
いい加減じゃない詳細を教えて。
423: 匿名さん 
[2014-01-15 22:14:20]
昭和建設とアーネストの区別がつかない物件が多いのはなぜ?
424: 足長坊主 
[2014-01-15 23:16:02]
>>423
「建売みたいな注文住宅と、注文住宅みたいな建売」との比較じゃからではないかのぅ。

425: 匿名さん 
[2014-01-16 07:41:55]
>424
分かりやすい説明、ありがとうござんす。
どっちもどっちという事っすね。
426: 入居済み住民さん 
[2014-01-16 14:15:09]
419です。

>>420
ただのサラリーマンですが何か?

>>420
単純に自分が支払ったトータル金額から土地代を差し引いて、建坪で割っただけですよ。
なので、付帯工事やら諸経費やら全て込です。


購入する人もバカじゃないんだから、一回見積もり貰って計算すればいいのに・・・。
427: 足長坊主 
[2014-01-16 17:31:28]
>>426
なるほど。
じゃが、「建坪」で割るというところに、落とし穴がある。「建坪」という事はバルコニーや玄関ドアの外部のポーチも含んでおるじゃろ。

大手住宅メーカーの場合、坪単価を算出する場合、バルコニーや玄関ドアの外部のポーチを除いた「延床」で割るんじゃ。そのため、坪単価が上がる訳じゃ。

よって、両社を比較するなら、同じ基準、つまり「延床」で割るべきじゃな。そうすれば、坪単価は45万円くらいになるはずじゃ。

428: 匿名さん 
[2014-01-16 18:15:42]
>427
足長もたまにはマトモな事言うねw

>426
その付帯工事やら諸経費って何? どこまで?
433: 匿名さん 
[2014-01-16 22:33:03]
アーネストと昭和建設・・・    迷うな~
445: 管理担当 
[2014-01-18 23:37:33]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。


■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
446: 足長坊主 
[2014-01-19 05:58:41]
>>445
管理人さん、ごめんなさい。

それから、昭和の関係者さん、お詫びしないで訂正するずら。

管理人さん、ごめんなさい。それから、昭和...
447: 入居済み住民さん 
[2014-01-22 22:07:25]
居住用住宅を現金で建設した方へ

これから確定申告の時期ですね。
居住用の認定長期優良住宅を現金で建設した方は、一定の要件を満たせば確定申告で税金が還付されることがありますよ。

詳しくは税務署で相談されたら良いです。
私の場合、25年度の所得税が0円になりました。
448: 購入検討中さん 
[2014-01-24 00:07:17]
当方福岡市内在住、34才です。
現在自前の土地で地元工務店のテクノクラスチャーか昭和建設での建築を
予定しています。
土地 120坪で平屋を45坪程度で建築予定です。
見積りを取った所、200万以上差が開き悩んでいます…
恐らく10年程度しか住まず(子供の校区の関係)、住まなくなれば賃貸にする予定です。

そこで実際に使われている方に質問なのですが、ある程度古くなってから(5~6年)
での劣化の具合はどんな物でしょう?
安さに飛び付き賃貸にまわす時にリフォーム代が嵩張るも嫌なので。
449: 購入検討中さん 
[2014-01-24 00:16:56]
>>448
すみません…
うち間違えてしまいました。
テクノストラクチャーです。
451: 匿名さん 
[2014-01-24 21:21:39]
でもエスケーホームのスレに社長の人間性や暴力行為を元支店長が暴露してましたよ。
その元支店長はそれが原因で退社したようですし。
452: 匿名さん 
[2014-01-24 21:39:49]
可哀想な昭和建設の元支店長に同情してもいいですか
453: 足長坊主 
[2014-01-24 22:30:14]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
454: 匿名さん 
[2014-01-24 23:00:50]
>433
昭和建設とアーネストワンですか?
微妙な選択ですが、標準仕様で太陽光搭載のアーネストがコスパともにリードしてるかもね。
458: 匿名さん 
[2014-01-25 12:44:17]
耐震に関しては昭和建設は古来の筋交い工法であり、
アーネストワンは耐力壁工法のダイライトを使用しています。
459: 匿名さん 
[2014-01-25 20:59:56]
>>457
てことは元支店長は足長さん、ってことですね。
家作りは経営者の正確も大事だと思いますが
元支店長の立場で昭和の社長の人間性や暴力行為を
ネットという世界中に発信される媒体で暴露されたのは
すごいと思いますよ。
ぜひ昭和さんの意見も聞きたいものです。
460: 匿名さん 
[2014-01-28 00:09:56]
昭和建設で新築を建てた匿名です。昭和建設で新築を建てた人に聞きます 。皆さんの家は結露してますか?我が家は結露してます。暖房はエアコンと石油ファンヒーターを使用してます。ぜひとも教えてください。
461: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 11:03:25]
460さんへ

高高断熱の家だから、石油ファンヒーターの使用はご法度ですよ。営業マンから教わりませんでしたか?
だから我が家はエアコンのみ使用。結露なんかしませんよ。
石油ファンヒータなんか使ったら、家も傷みますよ。
462: 匿名さん 
[2014-01-28 12:34:08]
昭和建設の造りだと、壁は外断熱、床は内断熱材の混合断熱の為、ヒートブリッジが必ず起きていると思います。建てた当初は、まだ良い方ですが、断熱材の発泡スチロール30mmは寒暖の経年により縮み、変形をしますし、止めてある気密テープは剥がれてきます。そこに生じた隙間により更に結露が強くなる恐れもあります。
昭和建設は夏涼しく、冬は暖かいが売りなので、エアコンとファンヒーターを併用している時点で疑問です。
463: 主婦さん 
[2014-01-28 12:53:18]
アルゴンガス入りの樹脂複合サッシでも結露するんですね。
464: 匿名さん 
[2014-01-28 16:45:00]
>461
高高断熱の家とは一条や悠悠みたいな家を言うのであって、昭和建設の家は高高ではありません。ありえません。
465: 匿名 
[2014-01-28 18:04:23]
>460
別に高高でも石油ファンヒーター使っても良くない?
うちは普通に使ってるけど?
466: 匿名さん 
[2014-01-28 18:22:58]
安い家なんだから結露ぐらいでガタガタ言うな!
467: 匿名さん 
[2014-01-28 20:11:13]
石油ファンヒータや石油ストーブを使いのは勝手だけど、石油燃やせば水蒸気発生するから、最近の住宅はどこの建築屋で建てても結露をします。マンションで石油を燃やしてごらん。必ず結露するから。

住宅展示場で質問したら教えてくれるよ。

ここに一条とか住林の営業マン張り付いているみたいだね。
仕事が取れなくて、余程暇なんだね。
そういえば私の近所では、一条や住林以外の新築住宅は見かけるけど、一条や住林の住宅見かけない。
見かけても一条の小さな家のあのへんてこな片流れの屋根って何なの?太陽光発電の買い取り価格なんて将来必ず引き下げられるよ。
それでなくても、一般家庭に割高の電気代払わせて、人迷惑だ。気まぐれ発電しかしないのに。
住林の家も、雨戸もないし、モルタル壁って、いかにも安っぽく見えるね。昭和の時代の建売住宅みたい。
468: 匿名 
[2014-01-29 01:48:45]
>467

え〜?
うちは昭和でも一条でも住林でもないけど、ファンヒーターをメインで使ってるんだけど結露なんて一切無いよ。
マジで。
逆に結露する方がびっくりです。
470: 匿名さん 
[2014-01-29 10:23:31]
468は昭和建設で建築済でも建築予定でも無いのに、なぜここに張り付いてんの?
471: 匿名さん 
[2014-01-29 12:53:15]
昭和建設の24時間換気は正しく機能してんの?
隙間が多ければ空気が循環しないから24時間換気を回しても結露するよ。
473: 匿名さん 
[2014-01-29 15:49:14]
皆さん結露の件。色々ありがとうございます。結露してるのは、二階の主寝室です。小窓に沢山付きます。エアコンのみの暖房で二十四時間換気もフィルターを掃除しながら使用してます。一階や他の部屋には、結露が付きません。新築2年になります。営業に聞いても他の家は結露していないとの事です。なぜ我が家だけ結露するのか?悩んでます。


475: 匿名 
[2014-01-29 18:00:15]
>470

>468ですけど、2回書き込んだら張り付いてることになるんだ。

張り付いているつもりは無いけど、たまに見にくるよ。
理由? 足長の昭和ネタが面白いから(笑)

ダメですか?
476: 匿名さん 
[2014-01-29 19:01:45]
>472
モデルハウス = 当たり
一般住宅 = ハズレ

ということを言いたいの ?
482: 足長坊主 
[2014-02-07 22:03:57]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
483: 匿名さん 
[2014-02-08 03:00:28]
よその工務店でのレポートなのですが、木造での外張り断熱は築5年で気密も断熱も大きく悪化していくようです。木は動くと言いますし、断熱材も気密テープも縮み、反り、剥がれて、5年ほどでグラスウールと同様の性能値となります。しかし、構造上柱の間がスカスカの空洞の為、そこに冷気、暖気が入り込めば断熱性能は著しく低下していきます。10年目では更に悪化していくと思われます。断熱材が薄いと余計に経年劣化しやすいかもしれません。
484: 足長坊主 
[2014-02-08 06:07:33]
今朝の新聞折り込みチラシを見て、驚いたが、間柱が120×120との事じゃ。ずいぶんグレードアップしたのぅ。
485: 匿名さん 
[2014-02-08 08:28:33]
>484
間柱は従来通りで筋交い工法壁倍率1.5倍ですよ。

486: 足長坊主 
[2014-02-08 08:35:49]
>>485
じゃが、新聞折り込みトラシに間柱は120×120と記載しておるゆえ、そうしなければいかんじゃろ。
487: 匿名さん 
[2014-02-08 13:02:01]
間柱って柱間の40~50cmの間隔において配置されるものです。
489: 足長坊主 
[2014-02-08 16:51:31]
>>487
その通りじゃ。その間柱が4寸角という事じゃから、すごいずら。

ちなみに、建築中の現場を建物内部から見た事があるが、外壁材を支えるビス(釘みたいなもの)が柱に刺さらずに、断熱材にしか刺さっていない箇所が多数見受けられたずら。

という事は、外壁材は、あの発砲スチロールみたいな断熱材でしか支えられておらぬのかのぅ?

ワイルドじゃのぅ。
490: 匿名 
[2014-02-08 16:52:27]
>>486
折込トラシってなんですか?
492: 足長坊主 
[2014-02-08 19:10:09]
>>491
いやいや、それはさすがにないじゃろ。

ビスが柱にきちんと刺さっている箇所もあるし、刺さっていない箇所もあるというだけじゃ。

だけじゃよ。だけ。
493: 匿名さん 
[2014-02-08 20:58:00]
>>486
折り込みトラシってなんですか?
494: 匿名さん 
[2014-02-08 21:18:11]
アーネストワンの耐震性と昭和建設と比較した場合、阪神淡路大震災震度7の実験を標準仕様の住宅でし、耐震精度を立証したアーネストワンの方が安心に見えます。
495: 匿名さん 
[2014-02-09 07:52:45]
カネライト、ミラフォームでⅣ地区(福岡はⅣ地区)で
品確法の省エネルギー対策等級4出そうとするなら3種bであれば
壁50mm、天井60mm必要です。
住宅金融支援機構 フラット35を使用し、金利を有利にするのであれば絶対条件です。

昭和建設の場合は 壁30mm、天井40mm ですが、これは省エネルギー等級1~2程度じゃないかな?

壁、天井の断熱性能が悪いので、良い遮熱サッシ(アルゴンガス入り)で補ってるように見えちゃいます。


496: 足長坊主 
[2014-02-09 13:05:28]
>>495
サッシもそうばってん、ほんなこつなら、カーテンボックスも付けんといかんとやなかろうか?
497: 匿名さん 
[2014-02-09 21:17:23]
>>496
折り込みトラシってなんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる